人気ブログランキング |
<   2019年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】森迫記念美術館
おとどけアート、通称リーダー(勝手にこう呼んでいるだけですが)こと、森迫暁夫さん。

日々、環境と子ども達との縁を育みながらも、並行して行っている活動があるんです。


【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】森迫記念美術館_a0062127_18055623.jpg
これ、覚えてます? 窓の端にめんこい鳥。

こんな感じで、小学校のあちらこちらに少しずつ仕掛けをしているんですよね。

詳しくは⇒ その1 その2


ということで、どこに何があるのか把握する意味合いも込めて、

作ってみました。
【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】森迫記念美術館_a0062127_19505107.jpg


森迫記念美術館!!


【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】森迫記念美術館_a0062127_19515753.jpg
ということで、図録の作成してみました。

【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】森迫記念美術館_a0062127_20033825.jpg
これだと、みんなどこに何があるのか、どれだけあるのか、

一発で分かるのでいいんですね。

それでは美術館の収蔵作品をご覧いただきましょう。

【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】森迫記念美術館_a0062127_20072416.jpg
【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】森迫記念美術館_a0062127_20090467.jpg
【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】森迫記念美術館_a0062127_20092655.jpg
【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】森迫記念美術館_a0062127_20093868.jpg
ミスター火災報知器、からの消火キッド。

これは褒めていただきたい!

【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】森迫記念美術館_a0062127_20102234.jpg
影を描き写す。太陽の光が射す時に浮かび上がるものもあるんですね。

【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】森迫記念美術館_a0062127_20113746.jpg
ちなみに、これらを作ったのはリーダーなんですが、

それらの仕掛けに勝手に名前と解説を付けているのは

コーディネーターの小林です。

【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】森迫記念美術館_a0062127_20114550.jpg

って、色々やっているうちに子ども達にも影響が。

【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】森迫記念美術館_a0062127_20140526.jpg
こんな感じで、ちゃんと作品作って展示してゆく強者も。

【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】森迫記念美術館_a0062127_20142574.jpg
水に植物を入れてるだけなので、しばらくすると腐ります。

【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】森迫記念美術館_a0062127_20150122.jpg
子ども達の課題に触発されて7年2組も黙ってはいません。

【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】森迫記念美術館_a0062127_20153248.jpg
ここらへんのキノコは多分、菌根菌(キンコンキン)です。

机と共生関係なんでしょうね。

【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】森迫記念美術館_a0062127_20174132.jpg
小学校にくれば、休み時間に子ども達(20~40人)と対峙し、

環境破壊にも負けずに修復&成長させながら、

時間を見つけては、これらの仕掛けを小学校の中に設置し、

一方で美術の先生として学校でも教鞭をとり、

これだけでも忙しいのに、他のプロジェクトにも参加と大忙し。

※Sapporo Dance Collective



でも、小学校に通う日々を楽しんでいるようで何より。

つづきます

コーディネーター/小林

by sair_ais_programs | 2019-12-28 20:07 | おとどけ/美しが丘緑/森迫暁夫 | Comments(0)
【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/12 13日目:アーティストってなんだろう!
12月12日(木)。活動13日目。

ここまで3週間活動してきたもみじの丘小学校でのおとどけアートも、明日でいよいよ最終日を迎えます。

「宇宙人の前ならえ」パレードを無事に終え、残すは活動拠点であるこの教室を3年1組のコピーとして再現するのみ。
教室はまだ目標の半分程度までしかできておらず、完成を急ぎます。
肝心の松田さんはというと、今日も今日とて「めあてシート」を描き起こすのに必死です。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/12 13日目:アーティストってなんだろう!_a0062127_17222039.jpg

隣の3年1組から一人の刺客が訪ねてきました。
実はこの子、活動初日からの皆勤賞なのです。
いつものごとく絵の具を手にしていますが、今日は何を見せてくれるのでしょうか。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/12 13日目:アーティストってなんだろう!_a0062127_17222060.jpg

中休みにはパレードに参加した子どもたちがたくさん遊びに来てくれました。
机や宇宙人が等間隔で配置され、昨日までとは様相の異なる教室を見てはしゃいでいるご様子。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/12 13日目:アーティストってなんだろう!_a0062127_17222058.jpg

宙にぶら下がる紐を見たら引っ張りたくなるのは人の性なのでしょうか。
どうか壊さないでくれたまえよ、と祈るばかりです。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/12 13日目:アーティストってなんだろう!_a0062127_17222176.jpg

一変した教室から何かインスピレーションを得たのか、黒板を囲っては落書きに勤しむ子どもたち。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/12 13日目:アーティストってなんだろう!_a0062127_17222189.jpg

活動初期の何もなかった「もぐらの教室(仮)」も、かなりの移ろいがありました。
ごちゃごちゃとした教室がもう少しで見られなくなってしまうと思うと、この雑多な雰囲気もどこか愛おしく感じます。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/12 13日目:アーティストってなんだろう!_a0062127_17222163.jpg

完成まであともうひと頑張り、というところで6年2組の給食へ。
ここでは給食当番が配膳するのではなく、セルフで取りに行くシステムが採用されていました。
自分の食べられる量に応じて大中小を選ぶことで、食べ残しがほとんど出ないという合理的な工夫がなされていました。おかげで給食を食べる時間も長めに確保でき、会話も弾みます。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/12 13日目:アーティストってなんだろう!_a0062127_17222110.jpg

5時間目には6学年の総合学習の一環として、社会人を知るという目的でのトークセッションに呼ばれてきました。
過去4回ほど行われており、生の生き方を知るという目的もあってかこれまでのゲストは居酒屋の店主からアイドルまで多岐に渡ります。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/12 13日目:アーティストってなんだろう!_a0062127_17235794.jpg


今回は松田さんの肩書きである現代美術家にフォーカスし、その概要やなぜその仕事を目指したか、更には今回の作品のモチーフについてまでをインタビュー形式で明らかにしていきました。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/12 13日目:アーティストってなんだろう!_a0062127_17235710.jpg
【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/12 13日目:アーティストってなんだろう!_a0062127_17235724.jpg


生徒たちは熱心に耳を傾けてくれたようで、その後の質問タイムでは松田さんへの質問が絶えませんでした。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/12 13日目:アーティストってなんだろう!_a0062127_17235710.jpg
【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/12 13日目:アーティストってなんだろう!_a0062127_17235714.jpg

中には作品の制作過程や素材選びにまで踏み込んだ質問も。
アーティストが作りたいものだけを制作していく近代美術的なアプローチだけではなく、今回のおとどけアートのように外部とのコミュニケーションを経てインタラクティブな作品をつくりあげていくことが多いそう。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/12 13日目:アーティストってなんだろう!_a0062127_17235864.jpg


作品に落とし込むという点では美術家ならではですが、そこにあるものや事象を色んな角度から捉え行動に移していくことはどの仕事にも共通する重要なアプローチですよね。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/12 13日目:アーティストってなんだろう!_a0062127_17281406.jpg

6時間目にも差し掛かるほど大盛況のトークセッションで、その真剣な眼差しには私たちも心を打たれるほど。

負けてはいられないと、こちらも明日の展示に向け精を出します。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/12 13日目:アーティストってなんだろう!_a0062127_17281477.jpg

外はすっかり真っ暗になりながらも、作業を続けること数時間。
なんとか宇宙人たちを並べ終えたところで。

「あれ、一体足りない、、、?」

目標数は3年1組の生徒数39人からマイナス1をした38体なのですが、何度数えても37体にしかなりません。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/12 13日目:アーティストってなんだろう!_a0062127_17281489.jpeg

明日はいよいよ最終日。
中休みにはお披露目会を予定していますが、果たして間に合うのか。
そして、「3年1組のコピー」に込められた想いとは。
お楽しみに。

サポートスタッフ:花田


by sair_ais_programs | 2019-12-28 17:29 | おとどけ/もみじの丘小/松田朕佳 | Comments(0)
【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】12/2 11日目
【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】12/2 11日目_a0062127_15525741.jpg
こんにちは、キノコです。

キノコの種類で言うと、
松と共生して育つマツタケのような菌根菌(きんこんきん)ではなく、
みなさんお馴染みの腐生菌ですね。

【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】12/2 11日目_a0062127_15533423.jpg
さて、我々はこうやって美しが丘緑小学校の1階、空き教室に生まれた
森迫暁夫さんの活動スペース「Mori-sako Wonderland(仮)」略して、
「森」に生息しています。

【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】12/2 11日目_a0062127_15535942.jpg
日々、仲間達(?)がどんどん発生します。

【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】12/2 11日目_a0062127_15541380.jpg
こんな感じ。すごい数。

【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】12/2 11日目_a0062127_15543038.jpg
こんなところにも。


でも、子ども達がとにかくやって来ると、
【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】12/2 11日目_a0062127_15545233.jpg
そうなるとね、やっぱり踏まれるわけです。

【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】12/2 11日目_a0062127_15550428.jpg
ギャーーーーーーーー

【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】12/2 11日目_a0062127_15552176.jpg
ヒェーーーーーーーーー

【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】12/2 11日目_a0062127_15553237.jpg
ってな感じで「平らな所のキノコは踏まれる」という自然原理を学んだかと思います。

【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】12/2 11日目_a0062127_15562718.jpg
さて、キノコ目線での話は終わるとして、
毎回こんな感じで、子ども達がやって来ると「創造と破壊」が目の前で繰り広げられます。

でも考えてみると、これが自然というか人間と環境との関わり合い方なのかなと。
良くも悪くも。

【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】12/2 11日目_a0062127_15572415.jpg
で、森迫リーダ率いる我々は、子ども達が帰ったあと、
荒くれたこの場所の清掃&修復作業に入るのです。
それはときに変化をもたらし、成長を促すことになっているように思うのです。

これも、まさに自然と人間との関わり方。良くも悪くも。

【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】12/2 11日目_a0062127_15564734.jpg
子どもが破いた床面の上に、ちぎられた段ボールや画用紙がキノコが生えたり。
この日々の積み重ねは何なのか。

作品なのか、生活の跡なのか。これこそが創造というものの根本なのか?


みんなが帰った後の教室で、いつも考えさせられるのです。

コーディネーター/小林

by sair_ais_programs | 2019-12-17 15:43 | おとどけ/美しが丘緑/森迫暁夫 | Comments(0)
【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/11 12日目:宇宙人のまえならえ
もみじの丘小学校でのおとどけアート12日目。

今日は、実際に「宇宙人のまえならえ」を実施する日。

朝一番で、既に5対1組にまえならえされている宇宙人達をメンテナンスする松田さん。

先生の一人が訪れて、せっかくなので活動の解説。
なぜ、宇宙人なのか
なぜ、目が串刺しになっているのか。
なぜ、宇宙人がまえならえをしているのか。
見た目の印象の話だけでなく、この状況が生み出された意味を丁寧に解説していきます。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/11 12日目:宇宙人のまえならえ_a0062127_13510311.jpg
そして、休み時間。
集まって来た子ども達と一緒に串刺しになった宇宙人達を移動させます。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/11 12日目:宇宙人のまえならえ_a0062127_13510369.jpg

普段子ども達が教室移動などで集団で移動するイメージというよりは、お祭りの山車を運んで練り歩いているようにも見えます。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/11 12日目:宇宙人のまえならえ_a0062127_13510343.jpg
全部で8組にユニット化された宇宙人を担いで、多目的室へ。
そこで、参加してくれている子ども達や先生に一列並んでもらいます。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/11 12日目:宇宙人のまえならえ_a0062127_13510370.jpg
そして、松田さんと先生の合図で、
「前へならえ!」

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/11 12日目:宇宙人のまえならえ_a0062127_14033355.jpg
戸惑いながら「まえならえ」をする子ども達。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/11 12日目:宇宙人のまえならえ_a0062127_14033218.jpg
【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/11 12日目:宇宙人のまえならえ_a0062127_14364749.jpg

無事に宇宙人と、もみじの丘の子ども達が同時にまえならえができました。

以上です!


何をやりたかったのか、いまいちわかりずらかった方へ。

「宇宙人のまえならえ」という言葉を思いつた松田さんがやりたかったことの一つが、この所謂「まえならえ」だったようです。

目の部分が串刺しになった宇宙人は、身長の高さや体の大きさに関わらず前も後ろも同じ高さに揃うことになります。
そうなるとこの宇宙人達は大人も子どもも同じ目線になるわけですね。(宇宙人に大人、子供という区別があるかはわかりませんが、、、)
以前、理科の先生に教えてもらった人間の成長に関わらず眼球の大きさはほぼ変わらないということに着想を得て、この串刺しになった目、そして同じ高さになるということにも反映されているわけです。

この「宇宙人のまえならえ」を実際にやってみることも、学校の中で、みんなが当たり前に受け入れている規律、或いは優劣、序列のようなものを曖昧なものにする行為、そこにちょっとした違和感を覚える行為のように受け取ることもできます。

単に面白い形の宇宙人をたくさん作って不思議で楽しいアートを生み出そう!ということではないようです。

そして、もう一つ。
松田さんが「宇宙人のまえならえ」というテーマでやろうとしているのが「3年1組のコピー」。
本日のパフォーマンスを終えた後も引き続きその制作に勤しみます。

実際の3年1組にある要素を丁寧にコピーしていく松田さん。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/11 12日目:宇宙人のまえならえ_a0062127_15033618.jpg
出来栄えはこんな感じ。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/11 12日目:宇宙人のまえならえ_a0062127_15034689.jpg
どんどん雰囲気ができて来ました。

活動日も残り2日。
最後にどのような状況を共有するべきかスタッフを交えて相談。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/11 12日目:宇宙人のまえならえ_a0062127_15035281.jpg
最後は一体どのような状況になっていくのでしょうか?
是非お楽しみに。


コーディネーター:漆



by sair_ais_programs | 2019-12-14 15:07 | おとどけ/もみじの丘小/松田朕佳 | Comments(0)
【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/10 11日目:3年1組ができるまで vol.4
12月10日(火)。もみじの丘小学校でのおとどけアート11日目。

3年1組に掲示してある生徒一人ひとりの似顔絵とめあてを手書きで複製していく松田さん。
昨日はまる一日をこの作業に捧げたにもかかわらず、完成したのは39人中たったの8人分でした。
慣れれば多少は早く描けるようになるとしても、このままでは活動最終日までこの作業に専念しなければなりません。

 【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/10 11日目:3年1組ができるまで vol.4_a0062127_17084642.jpg

そして、明日は中休みと昼休みの時間を使って「宇宙人のパレード」を行うそう。
指先と腰の部分につけた磁石によって宇宙人を前ならえさせていき、その状態で校内を練り歩くそうです。
やることは山積みで、宇宙人たちの設置という大きな課題も残っていますが、果たして間に合うのでしょうか。

まずは中休み。
松田さんには優先度の高い「めあてシート」の複製に集中してもらうため、遊びに来てくれた子どもたちはコーディネーター陣で引き受けます。

 【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/10 11日目:3年1組ができるまで vol.4_a0062127_17084700.jpg

とは言ったものの、男二人でこの人数を受け止めきれるわけもなく、あっという間に無法地帯へと化した「もぐらの教室(仮)」。

 【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/10 11日目:3年1組ができるまで vol.4_a0062127_17084708.jpg

一部の女の子たちは無心で描き続ける松田さんへと狙いを定め、「わたしも描きたい!」と主張。

 【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/10 11日目:3年1組ができるまで vol.4_a0062127_17084742.jpg

描き終えては松田さんに見せ、コメントをもらっては満足して自分の教室へと帰っていく。
いつもに増して凄まじい嵐の20分を耐え凌ぎ、しばらく放心状態から抜け出せないおとどけアート一同でした。

 【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/10 11日目:3年1組ができるまで vol.4_a0062127_17084750.jpg

先週までは学年問わず様々な授業へとお邪魔していた松田さんですが、そんな余裕など一切ないまま淡々と模写に取り組みます。
僕らは僕らで松田さんの負担を減らすべく、宇宙人の設置を進めていきます。
これも全て「3年1組のコピーをつくる」という目標のため。

黙々と作業を進めること90分。
(もう集中力も限界だ…)というところで給食タイム。

「もぐらの教室(仮)」を今日初めて抜け出して向かった先は5年2組。
休み時間にこのクラスから遊びに来てくれる子どもがほとんどいないため、恐る恐るお邪魔してみると。
そんな不安をあっという間にかき消してくれる和気あいあいとした雰囲気が教室を包むように広がっていました。

 【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/10 11日目:3年1組ができるまで vol.4_a0062127_17084771.jpg

クラスで流行っている”深海魚の変顔”に松田さんも参戦したりしながらも、とても穏やかな時間を過ごすことができました。

 【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/10 11日目:3年1組ができるまで vol.4_a0062127_17084786.jpg

実は、この5年2組には身体障害をもつ児童が一人いて、仲良しの子たちを中心にクラス全体で日常生活のサポートを行なっているそう。
そういう面がクラスの一体感として表出しているのかもしれない、と補助教諭の方からもお話を伺うことができました。

 【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/10 11日目:3年1組ができるまで vol.4_a0062127_17104464.jpg

身障者用のお手洗いなど、その子が学校生活を送る上でなるべく不便を感じることがないような施設側の配慮はもちろん、子ども同士でも声を掛けて助け合う環境があるのはとても素敵ですね。

 【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/10 11日目:3年1組ができるまで vol.4_a0062127_17104407.jpg

また、「5年2組のみんな全然来てくれないじゃん!」と嘆いたところ、昼休みに早速遊びに来てくれました。
松田さんも嬉しそうに解説をしています。


 【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/10 11日目:3年1組ができるまで vol.4_a0062127_17104588.jpg
作品に対して直感的にリアクションをするというよりも、耳を傾けながら一度自分の中に落とし込もうとする姿勢が見られるのは高学年ならでは。

 【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/10 11日目:3年1組ができるまで vol.4_a0062127_17104512.jpg

放課が迫り、おもむろに黒板に文字を書き出しては、メロディを乗せて口ずさむ松田さん。

 【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/10 11日目:3年1組ができるまで vol.4_a0062127_17104539.jpg

書かれたのはどうやらマイケル・ジャクソンのHeal the worldという曲の歌詞のようです。

Heal the world
Make it a better place
For you and for me
And the entire human race

簡単に訳すと、
“世界を癒そう。もっと素晴らしいものにしよう。
君や僕、そして全人類のために”
という内容です。

これが作品に込められた松田さんの願いなのかもしれませんね。

 【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/10 11日目:3年1組ができるまで vol.4_a0062127_17104585.jpg

そして放課後。
宇宙人として人型がくり抜かれ、その余剰として大量に積まれたダンボールを見て何か閃いた様子を見せる一人の児童。

 【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/10 11日目:3年1組ができるまで vol.4_a0062127_17113935.jpg

ふいにダンボールたちに穴を開けはじめ、そこに決して少ないくない絵の具を流し込んでいきます。
その穴を通って流れ込んでくる絵の具の様子を何やらじっと見守っている様子。

 【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/10 11日目:3年1組ができるまで vol.4_a0062127_17113974.jpg

その絵の具たちが床まで垂れてこないかヒヤヒヤしながらも、興味深そうに眺める彼の姿をしばらく観察。

 【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/10 11日目:3年1組ができるまで vol.4_a0062127_17113984.jpg

彼らしい感性に少し触れられたような気がします。

 【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/10 11日目:3年1組ができるまで vol.4_a0062127_17113918.jpg

そして、明日のパレードになんとか間に合った宇宙人たち。
腕がなかったりポーズを取っていて前ならえができていないものもありますが、合計38体もの宇宙人たちが並ぶのは壮観でしょうね。

 【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/10 11日目:3年1組ができるまで vol.4_a0062127_17114089.jpg

パレードで前ならえをさせた後、松田さんは何を語ってくれるのか。
そもそもパレードの協力者である子どもたちは貴重な休み時間に集まってきてくれるのか。
明日もお楽しみに!

サポートスタッフ:花田


by sair_ais_programs | 2019-12-13 17:12 | おとどけ/もみじの丘小/松田朕佳 | Comments(0)
【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】速報!作品のお披露目会開催
もみじの丘小学校でのおとどけアートで、アーティストの松田朕佳さんによる「宇宙人のまえならえ」という作品のお披露目会を下記の日程で行います。

おとどけアート2019
もみじの丘小学校×松田朕佳 作品お披露目会
タイトル:宇宙人のまえならえ
会場:札幌市立もみじの丘小学校4階 3年1組隣
日程:2019年12月13日(金)(16日以降も展示継続あり)
時間:9:30〜15:30(中休み・昼休みに解説あり)


これまでの活動及び作品について、関わっていただいた皆さんへのメッセージがこちら。

------------------------------------------------------------------
松田朕佳さんによる作品と活動に関するメッセージ

もみじの丘小学校の皆さま、先生も生徒も皆さまへ

3週間のあいだ、私たち、おとどけアートの三人と仲良くしてくださって本当にありがとうございました。
とっても久しぶりに(30年ぶりくらいに)小学生になったので小人の星に間違えて来ちゃった巨人のような気持ちでした。
毎日学校に通っていると「うちゅう人の前ならえ」という言葉を思いついた日がありました。
地球上の重力環境で、「一列に並んで。前ならえ」は背の順に並ぶことのようです。
それは背の高い子供が背の低い子供の前に立つと後ろの子供の視界の妨げになるからという理由です。
みなさんと一緒に作った段ボールで形取った宇宙人たちは薄っぺらで目がくり抜いてあります。
なので目の高さを合わせると、後ろの子供まで全員が前を見ることができるのです。
宇宙では地面に足をくっつけている必要はないからね。
私たちがいた教室も、隣の教室にならって「コピー3年1組」になりました。
3年1組の39人の先生にならいました。
なぞなぞみたいなお手紙でごめんなさい。
もし、答えがわかったら13日の金曜日に教えてくださいね!
短いあいだでしたが友達になってくれてありがとう!
またね!!

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】速報!作品のお披露目会開催_a0062127_18190377.jpg
-----------------------------------------------------------------------------

ご興味ある方はコーディネーターの漆までご連絡ください!
info@ais-p.jp








by sair_ais_programs | 2019-12-12 18:33 | おとどけ/もみじの丘小/松田朕佳 | Comments(0)
【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/9 10日目:3年1組ができるまで vol.3
もみじの丘小学校でのおとどけアート活動10日目。

本日より3週目の活動に突入!

先週から増殖し続けていた宇宙人。
まずはこれらをどうにかするところから10日目の活動が始まりました。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/9 10日目:3年1組ができるまで vol.3_a0062127_16143612.jpg
松田さんからは、
「宇宙人たちにまえならえをさせたい」
というミッションを受け、サポートに来てくれた北海道教育大学の学生さんたちが作業に取り組みます。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/9 10日目:3年1組ができるまで vol.3_a0062127_16294550.jpg
【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/9 10日目:3年1組ができるまで vol.3_a0062127_17180409.jpg

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/9 10日目:3年1組ができるまで vol.3_a0062127_16143619.jpg
その間、松田さんは3年1組のコーピーに勤しみます。
教室の後ろに掲示されている一人一人の目標を書いた紙を手書きでコピーしていくという途方も無い作業に没頭。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/9 10日目:3年1組ができるまで vol.3_a0062127_16143624.jpg
39人分のコピーは、まるで写経をするお坊さんのごとく。
近づきがたい雰囲気すらあります。

休み時間には、いつものように子ども達が襲来。
無の境地にある松田さん。

そんな時は、子ども達は、サポートに入ってくれている学生さんと絵を描いたり、、、、、

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/9 10日目:3年1組ができるまで vol.3_a0062127_16143678.jpg
おとどけアート実行委員長と、作品を介して交流したりと、それぞれの過ごし方を見つけて同じ空間を楽しんでいます。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/9 10日目:3年1組ができるまで vol.3_a0062127_16143668.jpg
他の教室や共有スペースのように、厳密なルールや使い方が決まっていない「もぐら教室(仮)」。
子供達はどのような場所として受け止めてくれているのでしょうか。

休み時間が終わって、作業に復帰する一同。
一旦お掃除を始めました。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/9 10日目:3年1組ができるまで vol.3_a0062127_16244693.jpg
新しいアクションの前には、一度片付けをしてからの方が気持ちよく進められますよね。
それにしても宇宙人の抜け殻がこんなに散乱していたとは!!!

そして、まえならえの作業へ。
試行錯誤を繰り返す学生タポートチーム。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/9 10日目:3年1組ができるまで vol.3_a0062127_16244781.jpg

なんだかんだ悩みながら、それでもお昼になる前には、一列「宇宙人のまえならえ」が完了。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/9 10日目:3年1組ができるまで vol.3_a0062127_16244835.jpg
お!ちゃんとまえならえしてるじゃ無いですか!
、、、、わかりますかね。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/9 10日目:3年1組ができるまで vol.3_a0062127_16302275.jpg
これならわかりますね。
しっかりまえならえできてますね!!!

作業をひと段落させて給食へ。
本日は、5年1組へ。
調理実習などで早くか面識のあったこのクラスは、テンション高めで、サポート学生チームも一緒に給食を食べさせてもらって大満足!

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/9 10日目:3年1組ができるまで vol.3_a0062127_16302112.jpg
さて、お昼休みになっても松田さんの苦行は続きます。
お手伝いしますか?と尋ねても、
「これは自分でやらなきゃ意味がない!」
と、ひたすらコピーに集中。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/9 10日目:3年1組ができるまで vol.3_a0062127_16302221.jpg
若干意地になってる感も否めませんが、手を抜くことなく制作に邁進する姿はカッコいいです!
遊びにきた子ども達も松田さんの邪魔をすることなくむしろ励ますように見つめています。

そして放課後。
帰り際に、続々と「もぐら教室(仮)」に入ってきては
「わぁ〜ここまでできたんだ!」
「今何を作ってるの?」
と、進捗を確認するかのように質問してきます。
まえならえをしている宇宙人と交流しているようにも見えます。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/9 10日目:3年1組ができるまで vol.3_a0062127_16410600.jpg
子ども達がこの教室の中で展開されていることの先にどのようなイメージを持っているかは定かではありませんが、自分自身が関わりを持ちながら、日々変化していく状況を日常の延長で噛み締めているようです。

さて、いよいよ本格的な制作モードに突撃した3週目。
明日以降もまたどのように変化していくのかお楽しみに!

そして、松田さんのコピー作業は夜遅くまで続くのでした、、、、
【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/9 10日目:3年1組ができるまで vol.3_a0062127_16302223.jpg

コーディネーター:漆



by sair_ais_programs | 2019-12-12 16:44 | おとどけ/もみじの丘小/松田朕佳 | Comments(0)
【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/5 9日目:3年1組ができるまで vol.2

もみじの丘小でのおとどけアート9日目。


明日は学校での活動がお休みとなっているため、今日が第2週の活動最終日です。

また、夕方からは別の予定も控えており、本日の活動限界は昼休みまでとなります。


半日というタイトなスケジュールのなかで、松田さんは一体何を見せてくれるのでしょうか。


登校後すぐに向かった先は、「なないろ学級」と呼ばれる特別支援学級でした。

先週に引き続き、クリスマスツリーのオーナメント制作を見に来て欲しいとのことです。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/5 9日目:3年1組ができるまで vol.2_a0062127_15340513.jpg

この日のために紙粘土を持参した松田さん。

先週の授業で創りたいもののイメージを描き起こしていたこともあり粘土を取り出しては、すかさず形作っていきます。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/5 9日目:3年1組ができるまで vol.2_a0062127_13151655.jpg

乾燥でパサつかないよう時折水を加えながらも、こねては成形、合体を繰り返します。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/5 9日目:3年1組ができるまで vol.2_a0062127_13151631.jpeg

松田さんが作っているのはどうやらトナカイのようですね。




子どもたちは松田さんが使っているような白い紙粘土に加え、赤青黄と3色のカラフルな粘土も使えるので、出来栄えも華やか。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/5 9日目:3年1組ができるまで vol.2_a0062127_13164666.jpeg
【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/5 9日目:3年1組ができるまで vol.2_a0062127_13164679.jpeg
【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/5 9日目:3年1組ができるまで vol.2_a0062127_13164791.jpeg
【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/5 9日目:3年1組ができるまで vol.2_a0062127_13164760.jpeg

成形の得意不得意はありますが、星やステッキ、プレゼントボックスなど銘々が思い思いのクリスマスを具現化することができ、みんな満足そうです◎


こちらは先生方の作品たち。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/5 9日目:3年1組ができるまで vol.2_a0062127_13164736.jpeg

松田さんの作品はというと…!


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/5 9日目:3年1組ができるまで vol.2_a0062127_13164695.jpg

トナカイが二頭と芋虫…?


正解はトナカイ、ムース、雪だるま、だそうです。

ディテールが絶妙に違っているのはそういうことでしたか。


さてさて、舞台は「もぐらの教室(仮)」に移ります。

型を取らせてくれた子どもや先生、さらには型抜きや色塗りなどたくさんの協力もありまして、、、ほぼほぼ目標数まで宇宙人を作り終えることができましたーー!!パチパチ。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/5 9日目:3年1組ができるまで vol.2_a0062127_15224103.jpg
吊るしきれないほどの宇宙人たち。

それを見てふと我に返ったのか、子どもからは「なんで宇宙人が緑色なの?」という疑問が飛び出してきます。


…僕もわかりません。。

教えてください松田さん!!


「人間は人種によって黒、白、黄色といった肌の色をもっているけれど、実は人間にも緑色の部分はあるんです。」

「それは血管という部位で、宇宙人は皮膚が薄いからもしかしたら全身が緑色なんじゃないかと。」


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/5 9日目:3年1組ができるまで vol.2_a0062127_15224156.jpg

教室中を埋め尽くすほどの宇宙人たち。

一体どのような形で展示されていくのでしょうか。


今日の給食は4年2組にて。

休み時間に来てくれている子どもたちが多くいるクラスでもあり、松田さんが教室に来るとなると大騒ぎ。

クラスのお調子者たちもより張り切ってしまい大変賑やかな時間となりました。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/5 9日目:3年1組ができるまで vol.2_a0062127_15244813.jpeg

活動の締めとなる昼休みには子どもたちと協力して大掃除。


いろんな色の絵の具を置いておくと、勝手に混ぜたり塗ったくりたくなるのは子どもの性でしょうか。

意図せず床にこぼしてしまったり、こぼれてもお構いなしだったりと子どもの事情は様々ですが、大人には大人の事情があり、そのままにはしておけません。。泣


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/5 9日目:3年1組ができるまで vol.2_a0062127_15244877.jpg
【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/5 9日目:3年1組ができるまで vol.2_a0062127_15244875.jpg

子どもの協力を仰ぎながらも、掃除に追われた2週目の活動最終日でした。


次回はいよいよ最終週です。

この活動はどう収束していくのか。はたまた収束しないのか。

引き続きお楽しみに!



サポートスタッフ:花田


by sair_ais_programs | 2019-12-11 15:31 | おとどけ/もみじの丘小/松田朕佳 | Comments(0)
【おとどけアート 斉藤幹男×手稲北小学校】11/22 10日目
11月22日、活動10日目。

この日で手稲北小学校での活動最終日。

活動初日と同様にテレビ朝会を使っての挨拶から始まりました。

あれからもう2週間が経ったのかと時のはやさに衝撃を受けながら挨拶に臨みました。
【おとどけアート 斉藤幹男×手稲北小学校】11/22 10日目_a0062127_16152093.jpg
このテレビ朝会で、子ども達に作ってもらった上靴を履いて登場するプランだったのですが、

予想以上にたくさん増えすぎたためにいくつか抜粋して画面越しで見せながらのお礼。

そして、中休み、昼休みに演奏会をするのでぜひ来てください!と

これも描いてもらったポスターを持って宣伝しました。

場所が、ロゴマークになっているので口頭で発音できないんですよね。笑

放送室からは子ども達の画面を通してのリアクションが拾いにくく、

ちゃんと来てくれるかなぁとまた不安になるんですよね。

そこはきっと来てくれると信じましょう!


放送室を後にして向かったのは理科室。

お借りしていた展示物を返却しに伺いました。

娘さんが小学生のときに描いた自由研究のお話だったり、

またしても色々なお話を聞かせてくださいました。
【おとどけアート 斉藤幹男×手稲北小学校】11/22 10日目_a0062127_16270058.jpg
最終的には私と斉藤さんに手作りのカレンダーをいただいたりまで。。。

この先生と活動初日に出会っていなければ、

活動拠点での展示も成り立たなかったんじゃないかと思います。

どうもありがとうございました!



そして2時間目になるとかけ足で6年生の教室へ。

1週目に図工の授業で少しお邪魔していたのですが、

粘土で将来なりたい職業像を作っていたのも

後々振り返るとこのキャリア教育と呼ばれるものにつながっていたのかもしれません。

斉藤さん、今回の活動ではあえて自分の作品を見せたりすることを

封印していたのですが、最終日にして初めて

自身の作品を見せる機会となりました。
【おとどけアート 斉藤幹男×手稲北小学校】11/22 10日目_a0062127_16352031.jpg
一口にアーティスト、といっても様々な表現活動があり、

なり方もまさしく十人十色の世界。

どのように子ども達は斉藤さんの話を聞いてくれていたのでしょうかね。

(ちなみに僭越ながら私自身も自身の職業について話す機会をいただきました。。。)



2時間目が終わると演奏会の準備のため活動場所へ急いで戻ります。

すでに子ども達がちらほら。

今朝抱えていたちゃんと来てくれるかな的不安は消し飛びました。

だいたいよき頃合いになったタイミングで改めて

今日のゲストを斉藤さんからご紹介。
【おとどけアート 斉藤幹男×手稲北小学校】11/22 10日目_a0062127_16525355.jpg
急なオファーにもかかわらず快諾してくれたスタッフの深澤さんです。

深澤さんは、音楽活動を行っていて下記リンクから音源も聴くことができますよ。


今回は、手稲北小学校の校歌メロディーをアレンジして演奏してくれたり、

ギター片手に歌ってくれたりと大活躍!
【おとどけアート 斉藤幹男×手稲北小学校】11/22 10日目_a0062127_16524843.jpg
先生方も午後からの参観日への準備もあるなか、

子ども達と見に来てくださっていました。
【おとどけアート 斉藤幹男×手稲北小学校】11/22 10日目_a0062127_16563197.jpg
おかげさまでこの通り。

直前に授業の中で宣伝した甲斐もあったのか6年生もちらほら来てくれていますね。
【おとどけアート 斉藤幹男×手稲北小学校】11/22 10日目_a0062127_16584798.jpg
後ろでは、みんなが作った斉藤さんの上靴の展示をしていましたよ。

学年バラバラでそれぞれ全く異なった作り方をしているので、

誰かが作った上靴に興味を持つ瞬間もあったのではないでしょうかね。
【おとどけアート 斉藤幹男×手稲北小学校】11/22 10日目_a0062127_17141791.jpg
チャイムが鳴り、盛況のまま中休みが終了。



来てくれてありがとう!と子ども達を見送るなか、

やはり今日も彼が現れました。ましてやどこから見つけたのか風船を持ち去ろうとさえ。

これにはさすがの斉藤さんもお怒り(笑いながら?)の様子です。
【おとどけアート 斉藤幹男×手稲北小学校】11/22 10日目_a0062127_17503067.jpg
実は彼とは一緒に上靴の材料を貸し出しに行った仲。

これまで隙を見つけてはよく私たちの場所にやってきてくれていました。

せっかく材料を買ってきても体育館に遊びに行って数日放置するなど

度々私たちをヤキモキさせてくれていましたね。



さてそんな彼をなんとか教室へ追い返し、

朝からの怒涛の流れに一息いれつつ昼休みに向けてちょっとアップデート。

中休みはどこまで場が盛り上がるのかの様子見も兼ねて、

子ども達に座って聞いてもらうことにしていたのですが、

昼休みは思い切ってブルーシートもとってみることに。

ここ2日間くらい、やんちゃしている子どもには斉藤さんから

指導(コミュニケーション?)が入っているので、

きっと大丈夫なはず。むしろ踊り出してくれるくらいが良いのかなと。



これで準備は万端です!給食を食べに行きましょう。
【おとどけアート 斉藤幹男×手稲北小学校】11/22 10日目_a0062127_17254019.jpg
斉藤さんはラスト給食は4年生のクラスで過ごすようです。

給食に関しても、学校側からはどこのクラスでも自由に入ってください、と

私たちからすると非常にありがたい状況となっていました。

もちろん、この日はゲストの深澤さんも別なクラスで子ども達と給食を食べます。
【おとどけアート 斉藤幹男×手稲北小学校】11/22 10日目_a0062127_17405514.jpg
給食から戻ってくると斉藤さんがこんなものを見せてくれました。

4年生のクラスに給食を食べに行くことは直前になって決まったのですが、

突然クラス全員によるお礼のメッセージ集をもらったとのこと。
【おとどけアート 斉藤幹男×手稲北小学校】11/22 10日目_a0062127_17415045.jpg
完全に不意打ちを喰らったみたいです。

その瞬間に立ち会えなかったのが残念ですが、

こんなドラマチックな偶然ってあるんですね!

中は風船を使った授業の様子の写真なども貼られ、文字も表裏関係なくギッシリ!

なにより一人一人の個性がチラリと見えるような装飾に感動しました。



そして、今日は5時間目が参観日ということで

昼清掃が免除になった子ども達が次々にやってきました。

せっかくの棚ボタ時間、昨日撮影できなかった分の

上靴を作ってくれた子どもとの撮影にあてましょう。
【おとどけアート 斉藤幹男×手稲北小学校】11/22 10日目_a0062127_18063097.jpg
早々に上靴に車輪をつけたいと言ってくれていたこの子。

ローラーブレードのような感じなのかなとワクワクさせてくれていました。

毎回休み時間を上靴製作にあて、最終的に何人かの合作となって完成までこぎつけました。

フェイクファーに隠されていますが、ジェルペンやビーズなど大量にあしらわれた力作です。
【おとどけアート 斉藤幹男×手稲北小学校】11/22 10日目_a0062127_18104626.jpg
こちらも上靴作りを始める前から活動拠点に来てくれていました。

上靴作りとしては後発隊ながらも斉藤さんの足をかたどって

唯一の両足分セットで完成させてくれました。



そしてついにやってきました昼休み。

スタッフ深澤さんによるライブ第2幕。
【おとどけアート 斉藤幹男×手稲北小学校】11/22 10日目_a0062127_18170262.jpg
ブルーシートはなくなったのですが、

中休みに来てくれていたと思われる子ども達は座ってくれていますが、

自然と前後関係なく深澤さんを囲うような雰囲気になってくれていて、

なかなかに良い状況になっていたと思います。
【おとどけアート 斉藤幹男×手稲北小学校】11/22 10日目_a0062127_18214398.jpg
マイク片手に手稲北小学校の校歌と深澤さんが作曲した小学校のCMソング(!)を合唱。

「すーいかのがっこう、ていーねきったしょぅがっこー♪」

昼休みが終わる予鈴が終わったあとも廊下から子ども達が口ずさむ歌が

聞こえてきて思わずほっこり。
【おとどけアート 斉藤幹男×手稲北小学校】11/22 10日目_a0062127_14331798.jpg
最後にいつも授業時間開始間際に現れる子がやってきましたよ。

この子はこの拠点のロゴマークを考えてくれるときからの付き合いで

その日以降、斉藤さんに絵を描いてもらうお願いをし続けてきました。

しかしなかなか時間に追われ描くに描けない斉藤さん。

逆にすんなり描いてしまうとこの子との接点がなくなってしまうのが残念で

この子が来るたびに斉藤さんが「描けなくてごめんね」と謝り、

この子も「え〜まだ描いてないの〜」と言いながらも

毎日確認に来てくれていました。

(これまでのブログでもなんとなくそんな瞬間の写真がありますのでぜひに。)


このあと先日に続き、この日も参観日でいらっしゃった保護者の方に

この空間を見てもらい、上靴作り以外の活動の中で顔と名前が見える関係性を

築けた子どもの保護者ともお話しすることができましたよ。

子ども達も帰り際に斉藤さんにお別れのあいさつをしに来てくれました。
【おとどけアート 斉藤幹男×手稲北小学校】11/22 10日目_a0062127_15030432.jpg
保護者の方がだいたい帰ってから風船の撤去作業を始めます。

懇談会中に風船を割りまくる訳にはいきませんね。
【おとどけアート 斉藤幹男×手稲北小学校】11/22 10日目_a0062127_14585208.jpg
ワイヤーで吊っていた風船を下ろし、あとはひたすら割るのみ。

まさしくこれがスイカ割り!

片付けるのも時間がかかりそうだなと思っていたところ、

なんと割れる音を聞きつけた先生方がハサミを片手に参戦してくれました!
【おとどけアート 斉藤幹男×手稲北小学校】11/22 10日目_a0062127_15054208.jpg
さすが先生方、ものすごいスピードでさばいていきます。。。

あっという間にスイカが割り終わりました!

その後も色々な先生にお声かけていただきながらの撤収作業となり、

残っていた先生方に見送られてのエンディングとなりました。



改めてここで活動を振り返ると、

今回の活動では、斉藤さんは自身で何か手を動かしたり、

自らの表現で何かを創作すると方法はとらずに、

手稲北小学校にあるもの、もしくはいる人が

何かをするような空間を目指すことで

お互いに知らなかった一面を知ったり、

新しく生まれた交流が今後なにかにつながるきっかけに

なってくれたら面白いのでは、と試みてきました。

斉藤さんにとっても1度目のおとどけアートの

活動とは違ったアプローチに挑戦し、

そのときと違った手応えも感じたようでした。

結果としては、私たちが学校にとって何らかの課題を解決した訳でもないし、

明確に目で見える形で作品が残るといった活動でもありませんでした。

少し上で、この活動を通してなにかにつながってくれたら、と書きましたが、

そういったものもすぐ現れる性格の活動でもなく、どういった形で現れるのか、

何か現れたとしても因果関係があるのかすらも曖昧で、

そもそも成果として呼べるものかもはっきりはしません。

即効性のある成果が求められ、問題解決型、成功前提での活動が目を引く時勢ですが、

今回の活動がどういったものだったのかをこれから一緒に考えていく種を

撒くようなことができたのではないかなと感じています。


と、ついつい長くなってしまいましたが、

これにて手稲北小学校×斉藤幹男さんの活動終了です。

2回目の活動に参加していただいた斉藤さん、

何事にも柔軟にご対応いただいた手稲北小学校の教職員の皆さま、

そのほか関わってくださった皆さまには感謝に堪えません。

本当にありがとうございました!



コーディネーター/杉本

by sair_ais_programs | 2019-12-10 12:19 | おとどけ/手稲北小/斉藤幹男 | Comments(0)
【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/4 8日目:3年1組ができるまで vol.1
もみじの丘小学校でのおとどけアート8日目。

昨日「3年1組をつくる!」
と宣言した松田さん。

今日は、先日なえぼのアートスタジオで知り合った日本画家の葛西由香さんをアシスタント(?)に従えて、登校。

さっそく宇宙人のシルエット制作へ。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/4 8日目:3年1組ができるまで vol.1_a0062127_16512557.jpg
さすがは美術家の二人。
黙々と作業して宇宙人が増殖されてきます!
一体何体作ろうとしているのかな?
ダンボールで「もぐら教室(仮)」が埋め尽くされてきてますよ!

まだ、3年1組と宇宙人の関係性は明かされていませんが、どこかで繋がっていくのしょうかね、、、、、?

中休みは、飼育委員会主催のクイズイベントが開催されているということで見学に行きました。
【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/4 8日目:3年1組ができるまで vol.1_a0062127_16522098.jpg
どうやら教室の中に行くつかのクイズが点在されていて、その答えをシートに書いていく方式のようです。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/4 8日目:3年1組ができるまで vol.1_a0062127_16522036.jpg
「この花はなんという名前の花ですか?」
手作りのお花が飾られています。
かなり斬新な内容!

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/4 8日目:3年1組ができるまで vol.1_a0062127_16522025.jpg
飼育委員と思しき女子に声をかけ、インタビュー。
学校で行われるこの種のイベントは、高学年が主体となって運営され、低学年が参加者という構図がけっこあるのですが、お話を聞くと色々とご苦労もあるようです。
お疲れ様です!!!

そんな子ども達を労わりつつ、笛の練習にも余念のない松田さん。
自分が小学生に近づくことをモットーに子ども達の日常をなぞっているとのこと。
なので休み時間はやることがいっぱいです。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/4 8日目:3年1組ができるまで vol.1_a0062127_14163334.jpg

そして休み時間が終わったらまたシルエット制作へ。
アシスタント葛西さんの頑張りもあって、空間に埋め尽くされて行く宇宙人達。
不気味です!

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/4 8日目:3年1組ができるまで vol.1_a0062127_14163611.jpg
作業がひと段落して給食時間。
今日は4年1組。
四年生はいつも休み時間遊びに来てくれる好奇心あふれる子ども達。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/4 8日目:3年1組ができるまで vol.1_a0062127_14163344.jpg
お昼休みは、敷き詰められた宇宙人達をかわしながら続々と子ども達がやって来ました。
「これどうするの〜?」
「なんでつくってるの〜?」
不思議なことがいっぱいです。

一方松田さんは、子ども達のサポートを得ながら壁に何かを掲示しています。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/4 8日目:3年1組ができるまで vol.1_a0062127_14380156.jpg
ん?これは、、、?

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/4 8日目:3年1組ができるまで vol.1_a0062127_14380268.jpg

あ、これは隣の3年1組の教室に貼られているスローガン的なアレですね?

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/4 8日目:3年1組ができるまで vol.1_a0062127_15082691.jpg

あちらは印刷されたものですが、だけどこっちは手書き。
見た目のギャップはありますが、要素は一緒。
ということで、昨日の習字もそうですが「3年1組をつくる」という行為にはこのような要素がこれからも生み出されていくわけですね。

さて、こうして本日の活動が終了。
ご覧の通り、空間全体に埋め尽くされている宇宙人。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/4 8日目:3年1組ができるまで vol.1_a0062127_15112056.jpg
目が串刺しにされた宇宙人。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/4 8日目:3年1組ができるまで vol.1_a0062127_15112110.jpg
そして3年1組の様相が少しづつ設えられて来た教室。

「宇宙人のまえなら」
「3年1組をつくる」

この意味深な発言とテーマが、いよいよ形になりつつあります。

2週目の活動は明日で最後。

どのような展開になるのか乞うご期待!


コーディネーター:漆










by sair_ais_programs | 2019-12-08 18:29 | おとどけ/もみじの丘小/松田朕佳 | Comments(0)



小学校にアーティストが滞在し子ども達と交流する事業
by sair_ais_programs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
事業概要
おとどけ/もみじの丘小/松田朕佳
ウイマム/白老小/加賀城匡貴
おとどけ/手稲北小/斉藤幹男
おとどけ/美しが丘緑/森迫暁夫
2019年度AIS
おとどけ/本町小/中島佑太
おとどけ/西園小/永田壮一郎
おとどけ/ひばりが丘小/上ノ大作
2018年度AIS
天神山AS/澄川南小/ミカ
おとどけ/山の手小/川上りえ
おとどけ/もみじの丘/松田朕華
おとどけ/拓北小/まるみデパート
おとどけ/有明小/東海林靖志
ウイマム/白老小/加賀城匡貴
2017年度AIS
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/西岡/深澤孝史
おとどけ/月寒東/長谷川仁
おとどけ/鴻城/山崎阿弥
2016年度AIS
おとどけ/平岸高台/黒田大祐
おとどけ/栄東小/小町谷圭
おとどけ/星置東/永田壮一郎
2015年度AIS
おとどけ/山鼻/持田敦子
トヨタ/苫小牧/藤沢レオ
おとどけ/藻岩/藤木正則
おとどけ/元町/ダムダン・ライ
おとどけ/北陽・白楊/加賀城匡貴
2014年度AIS
おとどけ/北陽/風間天心
おとどけ/三里塚/加賀城匡貴
おとどけ/北陽/佐藤隆之
おとどけ/資生館/アサダワタル
2013年AIS
おとどけ/もみじの森小/小川智彦
おとどけ/富丘小/本田蒼風
おとどけ/石山東/トムスマ
2012年AIS
AIS/茨城・守谷/磯崎道佳
おとどけ/みどり小/山本耕一郎
おとどけ/あいの里西/冨田哲司
十勝/中札内/遠藤一郎
おとどけ/稲積/小助川裕康
2011年AIS
おとどけ/旭小/片岡翔
おとどけ/常盤小/富士翔太朗
2010年度AIS冬期
おとどけ/福住小/斉藤幹男
十勝/大樹小/荒川寿彦
おとどけ/清田小/長谷川仁
2010年AIS秋期
おとどけ/北小/東方悠平
おとどけ/屯田南小/今村育子
文化/厚内小/開発好明
十勝/北中小/タノタイガ
2009年度AIS
十勝/シンポジウム
おとどけ/幌西小/ルカローマ
おとどけ/太平小/高橋喜代史
十勝/北中小/平原慎太郎
十勝/東士狩小/wah
2008年度AIS
トヨタ/新光小/河田雅文
トヨタ/新陵東小/宝音&図布
札幌/シンポジウム
十勝/北中小/荒川寿彦
十勝/広陽小/anti-cool
十勝/佐倉小/ルカローマ
2007年AIS
十勝/岩井WS
十勝/途別小/祭太郎
トヨタ/有明小/石川直樹
トヨタ/山の手南小/野上裕之
十勝/北中音更小/ルカローマ
十勝/大正小/クニ&美佳
文化/大岸小/磯崎道佳
トヨタ/清田小/加賀城匡貴
2006年度AIS
十勝/花園小/杉浦圭太
文化/ニセコ小 /磯崎道佳
2005年AIS
お知らせ
未分類
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
AISプランニング
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
始まっていますね
from 街中ホットニュース
アーティスト・イン・スクール
from とがびアート・プロジェクト2..
[おすすめ]アーティスト..
from すこし思いついたことを
アーティスト・イン・スクール
from ブログ*とがびアート・プロジ..
ニセコ小でアートイベント!
from 尻別川の畔より
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism