人気ブログランキング |
<   2019年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】10/21 6日目
活動6日目。10月21日です。


最初にまずご報告です。

この日でもって森迫さんの活動最終日となる予定だったのですが、
a0062127_18052898.jpg

活動の進捗状況と学校側のご厚意でもって

12月まで活動を延長させていただくことになりました。

ありがとうございます!!!

一ヶ月に渡り、通っているのですがこの日でまだ6日目。

森迫さんも、子どもの顔と名前が一致する子が増えてきて、

"たくさんの子どもたち"から"あのクラスのあの子"といった認識になり、

ようやくアーティストと個人個人との関係性が深まっていくための

土壌ができてきたのかなと思っています。




では、改めて21日の様子を振り返ります。


この日は1年生の先生に、お声かけいただいて

2時間目からのリース作りの授業にお邪魔することに。

学校に到着すると早速1年生たちの姿が。
a0062127_17323997.jpg
育てていたアサガオの片付け中とのことで、

伸びた蔓を綺麗に取り外す作業。

なかなか苦戦していたため、お手伝いに入ります。
a0062127_17395527.jpg
話を聞いたところこの蔓を使ってリースを作るそうです。

アサガオの成長を観察するだけでなくこういったこともしているのですね。

1年生たちと別れ、もはやおなじみの活動場所アップデート。

今日はプロジェクターを持ってきましたよ。(ついに映像まで。。。)
a0062127_17503253.jpg
プロジェクターで写すのは、森迫さんが現在関わっている別なアートプロジェクトで作った映像で、撮影から何からご自身でやっているそうです。幅広いですね。

a0062127_17581926.jpg
写す先は、スクリーンと言うわけではなく、ひらけた壁面を見つけてそこに投写。

変わった形状の白い天板のテーブルがあったので、それを置いてみたら、

柄が次々と変化する生き物になりました。

明るい間は見えにくかったですが、夕方になるにつれてだんだんと存在感を増してきます。

a0062127_18052898.jpg
また、廊下や窓にも様々なものが追加されました。

子どもたちや先生方は一体、どこまで気づいてくれるのでしょうかね。
a0062127_18055623.jpg
そして2時間目がやってきました。
a0062127_18085833.jpg
蔓の取り外し、めちゃくちゃ苦戦しています。。。

当たり前ですが、植物は生き物なので、取り外しやすいものからすごい絡まっているものまで。

これも実際に手を動かすことで大変さがわかるやつですね。

大人でもなかなか苦戦しましたが、なんとかみんなできたようです。

完成記念にパシャリ。
a0062127_09572979.jpg
できあがったリースが窓に並んでいきます。

蔓の具合によって太さも大小もさまざま。
a0062127_09593000.jpg
また、以前に"どんぐりコマ"を作ったのを覚えていますでしょうか?

そのときに余ったどんぐりがここで登場。

アサガオの種と一緒に紙コップに入れてマラカスを作ります。
a0062127_10040326.jpg
どんぐりとアサガオ、無駄なく授業の教材に使われていて

森迫さんも感心していましたよ。
a0062127_10075800.jpg
最後に、出来上がったマラカスを使ってダンスを披露してくれました!(3曲も!)

元気いっぱいでせっかく作ったマラカスが壊れるんじゃないかと不安になるくらい激しかったですね。

このあと一緒に給食も食べて、ほぼ1日1年生と一緒に過ごしました。

1年生の皆さん、先生もどうもありがとうございました!

a0062127_10110524.jpg
この日の休み時間は、森迫さんがボーイスカウトで習ったという凧を一緒に作りました。

その後ろでは1年生によってダンボールを使った大きい家ができていたり。

この家は私たちが学校に来るたびに破壊と再生が繰り返されていますね。笑
a0062127_10111876.jpg
また、これまでシルクスクリーンをやったり休み時間は活動場所で過ごすことがほとんどだったのですが、

この日初めて校庭に出て一緒に遊びました。(写真撮れておらず。。。)

おとどけアートの活動が行われている場所以外で、

普段、子どもたちがどんなことをして過ごしているのか、

美しが丘緑小学校の"日常"が見える機会が増えてきたように思います。

これからの延長戦を通して、見える幅も広がりますし、やれることも広がることでしょう。

今後の活動も乞うご期待!



コーディネーター/杉本

by sair_ais_programs | 2019-10-28 12:33 | おとどけ/美しが丘緑/森迫暁夫 | Comments(0)
【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】10/17 5日目
活動5日目。10月17日です。

一週間ぶりの活動場所、どんな風になっているでしょうか。

a0062127_00230817.jpg
もっとはちゃめちゃになっているのかな、と想像していたのですが、

みんな綺麗に使ってくれているようですね。



剥がれたところは補修しつつ、この日も搬入作業から始まります。

またしても大きいものを持って来ましたよ。
a0062127_00294579.jpg
梱包を解きながら、どこに置こうかな、と森迫さん。

ちょっとずつちょっとずつ廊下に侵食中です。

学校という場所自体に何ができるか、

実際にものを置きながら手探りを続けています。
a0062127_06474731.jpg

また、今回は、絵本なども持ってきてくれましたよ。
a0062127_08271672.jpg

もともとは絵本を作りたかったと言う森迫さん。

でもお話を考えるのが苦手で、、、と屈託なく笑いながら話してくれました。

開いて中身を見ると確かに森迫さんの作品につながるようなエッセンスを感じます。




そして休み時間、シルクスクリーンをやりたい!という子どもたちがやってきます。

やはり誰か1人でもやってしまうと僕も私も!と言う流れにになってしまいますね。

森迫さんもお願いされると断れないよね、、、と

1人1人じっくりとやっていきます。
a0062127_06502131.jpg
イメージを置いて、、、
a0062127_06524353.jpg
絵の具を何度か伸ばし、、、
a0062127_06531698.jpg
ゆっく〜り静かにスクリーンを外すと、、、
a0062127_06541160.jpg
できました!



シルクスクリーンでの作業は、前回あたふたしてた分、

今回は前もって流れを想定して臨んだこともあって、いくらかやりやすい状況に。

この日も大賑わいですね。
a0062127_06551282.jpg
この子どもたちの動きを見て、やはり森迫さんと一緒に刷るという工程は踏みたいなぁと。



作業の途中で休み時間が終わってしまうと、ついつい"続きはやっておくからね!"といった

やりとりになってしまうのですが、やっぱり子どもが自分自身の手を動かして作ったものと、

見えないところで森迫さんが手を動かしてできあがったもの、というのは、

最終的には同じものになるし、側から見てもそう見えるんですけど、

実際に自分の手を動かしてできたものの方が、思い入れだったり、

愛着だったりが持たれやすいと思うんです。
a0062127_08053819.jpg
前回のブログで、ある子どもが実際に手を動かしたことで、

そこにあったものの見方が変わった瞬間があった、と書いたのですが、

ああいった場を見てしまうと、作れる状況であるならば少しでもそういった機会を増やせると

森迫さんが持ち込んだものがさらに活きてくるし、子どもたちの今後の活動への関わり方に幅が生まれてくると思います。
a0062127_08192619.jpg
シルクは季節柄、ハロウィン図柄が多いようです。

シルクスクリーンをやっている裏では、お絵かきチームがモリモリと描いてくれています。
a0062127_08220493.jpg
美しが丘緑小学校の活動が始まって3週間目を迎えているのですが、

初めてこの場所に来た!という子どもが毎回ちらほらといます。

すでに来たことのある子どもたちに、初めて来た子に教えてあげてね、と振ると

私たちみたいな大人から伝えるよりも気軽な形で伝えてくれています。

大人から言われたらちゃんとしなきゃ!といった気が無意識に働いてしまうのでしょうかね。




中休みと昼休み。それぞれシルクスクリーン祭りが終わって一息ついていると

なんだか賑やかな声が聞こえてきます。

なんだろうね、と声がする方に行ってみると、

a0062127_08332543.jpg
高学年の子どもたちが、もはやおなじみのジンギスカンを踊っていました。

18日に開催される、学校のお誕生日の総練習のようです。

時折、先生から指導も入りますが、それに対して嫌な顔をするどころか、

しっかり応えています。その雰囲気がとても良くて感心するばかり。。。





放課後は、廊下へのアプローチを広げていきます。

目に見えるところに体をつけたり、キャラクターを置いてみたり。
a0062127_08450831.jpg
わかりやすいところからひっそりしたところまで。
a0062127_08453983.jpg
廊下の「虫」と言う習字に「工」を付け足して「虹」にしたり。
a0062127_08490611.jpg

森迫さんは、ご自身が通っていた時代の小学校とのジェネレーションギャップに翻弄されながら、

どこまでならやっても大丈夫なのか、そもそも学校って一体なんなのか、と言う問いに悩み続けている様子。

ここにきて、改めて学校の中を見て回りたいな、とも。

廊下へのアプローチも、森迫さんなりの学校を知るためのリサーチ活動と言えるのかもしれません。

その中から何を見出し、なにが飛び出してくるのか、

私たちも丁寧に見ていきたいですね。



コーディネーター/杉本

by sair_ais_programs | 2019-10-21 08:51 | おとどけ/美しが丘緑/森迫暁夫 | Comments(0)
【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】10/10 4日目
活動4日目。10月10日です。

これまでも日々、いろいろなものを持ってきた森迫さん。

今日もたくさん持ってきてくれました。

持ってきたのは大量の絵の具と。

a0062127_18110793.jpg
大きな木板とさらに増える過去に作った作品たち。
a0062127_17592833.jpg
なんと今日はシルクスクリーンに挑戦です!

"シルクスクリーンとは、孔版画の技法の一種であり、インクが通過しないところを作ることで版画の版を製版し、印刷する技法である。"(wikipedia「シルクスクリーン」より引用)

早速準備にとりかかるも、途中で中休みになってしまい、子どもたちが押し寄せてきてしまいました。

a0062127_18500570.jpg
まず、転写したい森迫さんが制作する過程で出た紙片を

印刷したい布(この写真では赤い布)の上に並べてもらいます。

a0062127_18551745.jpg
こんな感じですね。(すでになんだか良い感じ。)

この上にメッシュのスクリーンを重ねて、余分な部分をマスキングテープなどで養生し、これで版が出来上がり。

a0062127_19420771.jpg

紺のインクを乗せてスキージーと呼ばれる大きなヘラで伸ばします。

森迫さん、慌てながらも着実&手際が早いのはさすが!

a0062127_19453634.jpg
そ〜っとスクリーンを外すと。。。

布に最初に置いた紙片のところを残して、インクが乗りました。

それに丁寧にアイロンをかけていくと完成です。

a0062127_19504719.jpg

森迫さん曰く、アイロンはインクの乾かすのと布を伸ばすのと同時に行える素晴らしいアイテムなんだそうです。

様々な学年の子どもが入れ替わりでやってくる中でこんな面白そうなことをやっていたら僕もやりたい私もやりたい!という状況になるのは必至。

そんなバタバタしている中でもきちんと対応できるのは、これまで数々の作品を作ってきた森迫さんだからこそが大きいと思います。

それでも大変なことには変わらないので、今度はお手伝いさんを連れてくるそうですよ。




さて、中休みが終わったところで、4時間目。

前回のブログでも書いたとおり、にじいろ学級さんのお誕生日会に参加してきましたよ!
a0062127_10291590.jpg
これは、催しの中で行われたバクダンゲームの様子。

ボールをバクダンに見立てて、曲が流れている間どんどん隣の人に回していき、曲が止まった瞬間にボールを持っていた人がアウト、というルール。

3回アウトとなった森迫さんは、罰ゲームとしてにじいろ学級で流行っているらしい"割り箸のモノマネ"を披露してくれました。

a0062127_10374347.jpg
このあと、子ども達が作ってくれたゼリーをみんなで食べます。

私たちの活動場所のお隣で作っていたので、頑張って作っていたこともわかる分、美味しさ2倍。

楽しい時間をありがとうございました。ごちそうさまでした!




さぁ、給食を食べ終え、昼休みがやってきます。

今日はいつもより長い昼休みとのことで、中休みにできなかったことができるチャンス!

中休みは、布に紙を並べてもらうだけでしたが、今回は刷りたいイメージを描いて、アウトラインを切り抜いてもらいます。

a0062127_10474471.jpg
イメージの下書き、切り取り、スクリーンに固定、印刷、アイロン。。。

印刷した後にはスクリーンにメッシュにインクが詰まるのですぐに洗わなくてはいけなかったり。。。

森迫さんは、またしても恐ろしい行程数をこなしていました。

a0062127_12455689.jpg
こんな感じです。(すでに可愛い。)

結局この時間で完成までこぎつけたものは2枚だけでしたが、

逆に1つでもできたのがすごいくらいなんじゃないですかね。

a0062127_13051344.jpg

そのあと自分が授業が終わったあとにも立ち寄ってくれる子がいたので、少人数でじっくりと。

自分自身の力加減で刷り具合も全然変わってくるので、十人十色の刷り方になるし、

なにより"自分が作った"感が出るのが良いですよね。

アーティストだからとか、子どもだから、大人だから、とかはもう関係がなくて、

これこそまさにその人だからこその味が出るって言うんでしょうか。

a0062127_13304128.jpg
綺麗に三角の布に印刷できました。

これに持ち手となる棒をつけて、旗にしましたよ。

a0062127_13370341.jpg
そして彼は、ふと気付きます。周りにある森迫さんの作品が、もしやさっきのやり方で作られたのではないか、と。

森迫さんがそうだよと答えたときには、本当に目がキラキラしてまじまじと細かいところまで見ていました。

きっとこれは実際の制作過程を体験して初めて気づけたことであり、

まさに"別な視点が加わったことでそこにあったものに新たな価値が生まれる"瞬間だったと思います。



そしておなじみとなってきた活動場所アップデートの時間です。

本日、使うのはこの長〜〜〜い布!
a0062127_16551076.jpg
その長さなんと約10m、奥に見える森迫さんと比較すると大きさがわかりますね。

a0062127_17021719.jpg
これを天井に貼っていきます。
a0062127_17103326.jpg
こんな感じでひとまず活動場所の窓部分以外はほぼ覆えました。

壁にもどんどんものが増えていっていますよ。



そして最後に、この日は新たな試みをもう一つ。

主に活動しているのは1階なのですが、ついに2階3階にもアプローチしてみます。
a0062127_17152503.jpg
これは、影になっているものをスケッチしているところ。

非常口となる窓に貼ってあるシールの影でしょうか。

描きはじめて本当に少しの時間でこんなにも影が動くんですね。

これは、おそらく陽が差していないと一見何の形かわからないのですが、

あるときにだけ一瞬だけぴったり重なります。

「この形って何だろう?」から、それが「ああ!これか!」の瞬間が生まれてくれるといいですね。

本当に数枚だけしか設置していないので見つけてくれる子どもがいてくれたらなぁと

ついつい私たちも期待してしまいます。




今はお互いに次は何かやってくれるかな?自分がこうしたら何してくれるんだろう?と

いい形でキャッチボールができているような印象です。

ここから何がどうなっていくのか。楽しみですね。


コーディネーター/杉本

by sair_ais_programs | 2019-10-15 17:39 | おとどけ/美しが丘緑/森迫暁夫 | Comments(0)
【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】10/7 3日目
活動3日目。10月7日です。

今日も一日が始まるぞ、と意気込んでいたところ、玄関前から賑やかな声が。

そこでは、5年生が宿泊研修に向かうとのことで団結式?が行われていました。

そしてなんと全校児童による見送りがついています!

私たちコーディネーターも数多くの小学校に赴いていますが、全校児童で見送られる宿泊研修は初めての光景。

a0062127_21123443.jpg

せっかくなのでその様子を見守りました。

全校児童で見送るというのはなんだかいいですね。見送られる側は気が引き締まることでしょう!



ほっこりしながら活動場所で準備に取り掛かろうとしたところにお隣のにじいろ学級の子どもたちがやってきました。
a0062127_21154747.jpg

なんでも10月10日にお誕生日会をやるので、ぜひ来てくださいとのこと。

なんと1人に1通ずつ招待状が!!!これは行かなきゃですね。10日が楽しみです。

招待状は、早速窓際に飾りました。

a0062127_21175532.jpg

さて、朝からいろんなことがありますが、改めて今日の活動がスタート。

今日は1年生の生活科の授業にお呼ばれしています。

教室に行ってみると、そこにはどんぐりが用意されていました。

a0062127_21204284.jpg

これにキリで穴を開けて楊枝をさし、どんぐりコマを作るとのこと。

早速、森迫さんと穴あけのお手伝い。

a0062127_21243913.jpg
どんぐりの中心にまっすぐ穴を開けるのは、割れてしまうこともあり、意外と難しいんです。

どんぐりの形が少し違うだけでも回り方や持続時間が変わるので、やってみると奥が深いのです。どんぐりコマ。
a0062127_21304844.jpg

そして今日も活動場所のアップデート。

森迫さんが新たに持ってきたオーガンジーの布を天井から吊り下げました。

段々と教室っぽい要素が消えていっています。

床も養生しているので寝転がることもでき、かなり落ち着く空間に。
a0062127_21351199.jpg
近くと寄るとこれにも森迫さんのデザインが施されています。

角度を変えたら見えますかね?
a0062127_21365157.jpg
その中では、引き続き自由に書いて遊べるコミュニケーションが行われています。

この体全体を使った筆跡、なかなかのダイナミックライン。

体力があり余ってることが見てとれます。。。
a0062127_21394912.jpg
子どもによって作品も作られていきます。中には家で作ってきたりする猛者も。

それらはどんどん飾っていきますよ。

a0062127_21432848.jpg

床や壁への絵にも森迫さんによる書き加えが行われています。

言葉を介さないコミュニケーションだと学年や大人子どもにかかわらず、誰でもできるので面白いですね。

そして森迫さんの手が加わるともれなく可愛くなっていきます。すごいですね。。。

a0062127_21434389.jpg

子ども達が帰ると、ついに教室を覆うロール紙が天井にまで進出。

まっすぐにするのに苦戦しています。

a0062127_21482068.jpg

写真にも写り込んでいますが、日に日に森迫さんが過去に作った作品たちがどんどん増えていっています。

面白いのが、作品ではあるのですが、美術館やギャラリーで見るように「見てくれ!」という主張もせず、

この空間を構成する要素の一つとして機能していること。

これら一つ一つが学校に森迫さんがいる、という記号として、じわじわと小学校の日常を侵食している感じです。

a0062127_22082187.jpg

授業にお邪魔させてもらったり、お誕生日会に招待してもらったり、

学校にも徐々に受け入れられ、少しずつですが、自己紹介的なアクションから次の段階に

なりつつある気配です。試行錯誤の予感!


次回も乞うご期待。


コーディネーター/杉本


by sair_ais_programs | 2019-10-10 22:40 | おとどけ/美しが丘緑/森迫暁夫 | Comments(0)
【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】10/3  2日目
a0062127_21135777.jpg
活動2日目。10月3日です。

基本、小学校にやって来るのは月曜日と木曜日。

森迫さんが大学や専門学校で先生をしているので

授業のないこの月木が主な小学校での活動日となっています。

写真は奥の畑でトウモロコシ&ニンジンの収穫&掃除をしていた

3年生と窓越しに交流した際にもらったもの。もらったものもどんどん展示します。



a0062127_21192164.jpg
で、今日は何をしているかというと、、、

おっ、部屋をいじり始めましたよ。

子ども達がやってきて、遊べるように教室に紙のロールを敷き詰めます。


a0062127_21202690.jpg
やっているうちに中休み、子ども達もやってきてみんなで敷き詰めます。

この学校の子ども達、元気一杯なのもいいところですが、

手伝いとかもすごい積極的にやってくれます。

先日の全校朝会が終わった後、六年生たちが一斉に後片付けしてたのは印象的でした。


a0062127_21214774.jpg
で、みんなの協力もあってこんな感じ。

いいですね、これで床にベターッと座り込むこともできる、空間も変化した感じがします。

大体、この「おとどけアート」の前半の活動として、「自己紹介」でアーティストがどんな人なのか、

これまでどんな事をしてきたのか紹介します。

そして、同時に行われるのが、このアトリエ制作です。


a0062127_21463900.jpg

場所を一変させてゆく、もしくは変化させてゆくことで

いつもの小学校なんだけれど、「あそこだけなんか違う!!」という雰囲気作り出します。

そして子ども達や時に先生達に伝わることで、いわゆるワクワク&ドキドキが醸成されるんだと思います。

「今日はどうなってるのかな?」とか「後で見に行こう!」って

思わせることが実はかなり大事なんですよね。

人間って不思議なもので、「楽しそう」とか「面白そう」って想像するだけで、

活動的になったり、前向きな姿勢になるそうです。

「明日から休みだ!!頑張ろう!!」効果ですね。


a0062127_21322388.jpg
そんな環境作りもやりながら、こちらはとある教室。そして森迫さん。


a0062127_21474443.jpg
五年生と一緒に給食を食べた後、「昼休みはビデオ撮影なんだー」という話を聞き、

早速、その現場にお邪魔することに。この映像は後程、給食時間に放送されるとの事。

ほんと、色々子ども達やってるんです。

ちなみに、ここで踊っているのはお馴染み「ジンギスカン」ですって。

変らない良さ、ってかこの曲歌ってたドイツ人アーティスト達

まさか日本の小学校で30年以上もこの曲が愛され、

キャンプファイヤーの前で踊り狂っているとは知らないでしょう。


a0062127_21544270.jpg
さて、ジンギスカンはいいとして、昼休みが終わって戻ったアトリエ。

課外学習から帰ってきた4年生が、遊びにきてくれました。


a0062127_21553089.jpg
アトリエが1階にあり、しかも玄関からちょっとの距離、

そして、十分に遊べるスペース、ということで様々な学年の子ども達が遊びにきてくれます。

この場所、最高ですね。使わせてもらって良かったーーーー


a0062127_21563821.jpg
作りたての、きれいな床がどんどん子ども達の絵や文字や

謎の跡で埋め尽くされてゆきます。いいことですよ。

こんな風にどんどん遊びにきてほしいものですね。


a0062127_21585134.jpg
子ども達が帰った後、

彼らの残した絵やらサインやらに「かわいい」を足してゆく森迫さん。

a0062127_21593540.jpg
これもある種のコラボ。毎日通えないことによって、

逆にコール&レスポンスって言うんですか?

僕らがいない時に、子ども達がこの部屋にやってきて好きに絵を描いたりして、

この自由に描いて遊べるスペース自体が相互のコミュニケーションボードというのか、

言語を介さない会話になっているのです。良く言えば。


さあ、次はどんな風になっているのか、また次回が楽しみです。

コーディネーター/小林


by sair_ais_programs | 2019-10-07 22:02 | おとどけ/美しが丘緑/森迫暁夫 | Comments(0)
【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】10/1 初日
2019年度 おとどけアート第一弾
美しが丘緑小学校×森迫暁夫 初日です。

a0062127_01451039.jpg

初日は全校朝会でのご挨拶。
式の最初で子どもたちの歌声、がすごい!!
全校生徒178名ですが、素晴らしい声量でびっくりしましたね。

a0062127_01452230.jpg

そして、校長先生のお話を挟んで森迫さんの自己紹介を行います。
活動の拠点は1階多目的室で行います。さて、子ども達はやって来てくれますかね?

a0062127_01453500.jpg

で、挨拶が終わった後、森迫さんが外に出て行ったかと思ったら、
イス2脚と何やらデカイものを手に戻ってきました。
これ、森迫さんの作品なんですね。

a0062127_01463818.jpg

まずは自己紹介、ということで色々な作品を見てもらうことが何よりの自己紹介になるということから、大漁旗も含めて森迫グッズが続々と設置されてゆきます。

a0062127_01461241.jpg
森迫さん「かわいいは正義」と言い切るぐらい、作品がかわいい。

a0062127_01455375.jpg
学校の一室が、あっという間に森迫ワールドに変化。
いやー、豪華ですね。

a0062127_01465559.jpg
で、中休み。廊下に設置された森迫さんのイスと手作りオリジナル看板。

a0062127_01471711.jpg
初日、最初の中休みって「来てくれるかな?」と少し不安になるんですが、1年生から6年生まで、短い休み時間の中で訪れてくれました。来てくれた子、ひとりひとりと世間話をする森迫さん。

a0062127_01475973.jpg
今回の活動にあたって、森迫さんは「あえて何も決めず」に小学校にやってきました。というのも、この活動の魅力は現場で出会った人やモノや場所などから活動のアイディアを拾い、それをカタチにしてゆく即興性にあります。

a0062127_01491411.jpg

あらかじめやることを決めておくと安心するし準備も楽にはなるんですが、それだと子どもたちの反応やその場でひらめいたアイディアを活かすのが難しくなります。小学校で生まれた出会いといった不確定な要素をしっかりと活かす=相互性を担保する、ためにはこのやり方が最適なんだと思います。

a0062127_01492408.jpg

最適なんだけれど、だからこそ悩みます。来る期間毎日ワークショップやればそれで日々は過ぎていくんですが、せっかく小学校に通って子ども達と交流できるならば、この場所でこそできることをしたい。子どもたちの姿や学校の雰囲気、得た情報が頭の中でごちゃ混ぜになり、考え込む森迫さん。参加するアーティストはこうやって真摯に考え、悩みながらおどとけアートの日々を過ごしているんですね。

a0062127_01515571.jpg

で、今日面白かったこと。5年生の先生から、「授業を見に来てくれませんか?」というお誘い。図工の時間にお邪魔してきました。そのなかで、子ども達にアドバイスをしたり作品について聞いて見たり、結構じっくりと話ができたので有意義な時間となりました。森迫さん、最後のあいさつで「描くためには気持ちが大事」とののこと。物を生み出す・表現するための大前提として、技術などの方法以上に動機が重要なんですよね。


さて、初日から色々な交流が見られた第一弾のおとどけアート。これからどんな活動になっていくのか、楽しみです。

(小林)

☆リンク
札幌市美しが丘緑小学校 

☆お問い合わせ
おとどけアート実行委員会
事務局 一般社団法人AISプランニング
メール info@ais-p.jp


by sair_ais_programs | 2019-10-04 01:41 | おとどけ/美しが丘緑/森迫暁夫 | Comments(0)



小学校にアーティストが滞在し子ども達と交流する事業
by sair_ais_programs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
事業概要
ウイマム/白老小/加賀城匡貴
おとどけ/美しが丘緑/森迫暁夫
2019年度AIS
おとどけ/本町小/中島佑太
おとどけ/西園小/永田壮一郎
おとどけ/ひばりが丘小/上ノ大作
2018年度AIS
天神山AS/澄川南小/ミカ
おとどけ/山の手小/川上りえ
おとどけ/拓北小/まるみデパート
おとどけ/有明小/東海林靖志
ウイマム/白老小/加賀城匡貴
2017年度AIS
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/西岡/深澤孝史
おとどけ/月寒東/長谷川仁
おとどけ/鴻城/山崎阿弥
2016年度AIS
おとどけ/平岸高台/黒田大祐
おとどけ/栄東小/小町谷圭
おとどけ/星置東/永田壮一郎
2015年度AIS
おとどけ/山鼻/持田敦子
トヨタ/苫小牧/藤沢レオ
おとどけ/藻岩/藤木正則
おとどけ/元町/ダムダン・ライ
おとどけ/北陽・白楊/加賀城匡貴
2014年度AIS
おとどけ/北陽/風間天心
おとどけ/三里塚/加賀城匡貴
おとどけ/北陽/佐藤隆之
おとどけ/資生館/アサダワタル
2013年AIS
おとどけ/もみじの森小/小川智彦
おとどけ/富丘小/本田蒼風
おとどけ/石山東/トムスマ
2012年AIS
AIS/茨城・守谷/磯崎道佳
おとどけ/みどり小/山本耕一郎
おとどけ/あいの里西/冨田哲司
十勝/中札内/遠藤一郎
おとどけ/稲積/小助川裕康
2011年AIS
おとどけ/旭小/片岡翔
おとどけ/常盤小/富士翔太朗
2010年度AIS冬期
おとどけ/福住小/斉藤幹男
十勝/大樹小/荒川寿彦
おとどけ/清田小/長谷川仁
2010年AIS秋期
おとどけ/北小/東方悠平
おとどけ/屯田南小/今村育子
文化/厚内小/開発好明
十勝/北中小/タノタイガ
2009年度AIS
十勝/シンポジウム
おとどけ/幌西小/ルカローマ
おとどけ/太平小/高橋喜代史
十勝/北中小/平原慎太郎
十勝/東士狩小/wah
2008年度AIS
トヨタ/新光小/河田雅文
トヨタ/新陵東小/宝音&図布
札幌/シンポジウム
十勝/北中小/荒川寿彦
十勝/広陽小/anti-cool
十勝/佐倉小/ルカローマ
2007年AIS
十勝/岩井WS
十勝/途別小/祭太郎
トヨタ/有明小/石川直樹
トヨタ/山の手南小/野上裕之
十勝/北中音更小/ルカローマ
十勝/大正小/クニ&美佳
文化/大岸小/磯崎道佳
トヨタ/清田小/加賀城匡貴
2006年度AIS
十勝/花園小/杉浦圭太
文化/ニセコ小 /磯崎道佳
2005年AIS
お知らせ
おとどけ/手稲北小/斉藤幹男
未分類
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
AISプランニング
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
始まっていますね
from 街中ホットニュース
アーティスト・イン・スクール
from とがびアート・プロジェクト2..
[おすすめ]アーティスト..
from すこし思いついたことを
アーティスト・イン・スクール
from ブログ*とがびアート・プロジ..
ニセコ小でアートイベント!
from 尻別川の畔より
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism