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【おとどけアート 札幌市立本町小学校×中島佑太】最終日後編:ひとしずくの繋がりが生んだ波紋を残して
札幌市立本町小学校でのおとどけアートまとめの後編。

中島さんが今回最終的にフォーカスしていったこと。
本活動ブログではお馴染みのNさんの存在です。
しかもその入り口は給食でした。

さて、本活動を締めくくる最後のブログは、Nさんと中島さんとの関わりについて、学校での活動から少し逸脱した、裏の活動ともいうべき中島さんの行動についてレポートして見たいと思います。

本事業では、交流活動の一環としてアーティストには、給食を子どもたちと一緒に食べてもらうことにしています。
給食を共にすることで関係性が深まり、アーティストに対する親近感を持ってもらえたらと願ってのこと。
ただ、これまでのアーテイストが給食そのものに注目したことはあまりありませんでした。

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中島さんは、今回の活動が始まってすぐ、他の子どもたちとは違うメニューの給食を食べている子どもがいることに気がつきました。
宗教上の理由で食べることのできないメニューがあるとのこと。
Nさんもその一人でした。

*Nさんのとある日の給食。ミートソーススパゲティの代わりにトマトソースのパスタを持参。
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ほう!ならば普段お家ではどんな料理をたべているんだろう。
中島さんの興味は、給食から家庭料理に及んでいきました。
芸術家志望であるNさんとの距離は、そこから一気に縮まっていったわけです。

偶然にもNさんのお母さんともお会いすることができ、話は急展開!
なんと週末にはNさんが通う「モスク(イスラム教徒が集まる集会所)」にお邪魔することに!
え?お家じゃなくてモスクですか?
まさか、こんな展開が待っていたとは、、、
当の中島さんは、思いもよらぬ方向に自分たちの活動が向かっていくことに戸惑いながらも流れに身をまかせます。

モスクでは、他の子どもたちとも一緒に絵を描いたり、バングラディシュやインドネシア料理をいただいたり、さらには彼女たちが信仰するイスラム教について学ぶ機会を得ました。

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料理もさることながら最も印象深かったのは、やはりイスラム教の教え。
例えば崇拝とは、1日に5回のお祈りだけではなく、人に対して優しくすること、正しい行いをすることそのものが崇拝であるという考え方があること。聖職者という人は存在せず、コーランに書かれている教えに詳しい人が先生として他の教えているのであって、神の存在以外のものを崇めるということはないということ。私たちの質問に対しても本当に丁寧にお答えいただきました。

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そして最も興味深かったことが、経典であるコーランとその解釈について。
ムスリムの皆さん曰く、完璧な翻訳というものが存在しないということ。もちろん翻訳されたコーランが間違いだということではありません。翻訳とは、他の言語で訳されたひとつの解釈であって、それがそのままコーランの解釈ということになってしまうと本来持っているコーランの多様性が失われると考えているのです。だからみなさん熱心に勉強されています。
その考え方から、多様性とは、様々な解釈・考え方・価値の存在を認めるという一方で、自分自身の中でその解釈を深め模索していくことだと私は理解しました。
「モスク」での経験は、いろんな意味で密度の濃い時間となりました!


そうした経験を通して彼女の日常に触れるだけでは飽き足らず、Nさんと表現することの意味や芸術に対する考え方を更に共有するために、一週間後の週末に彼女を誘ってアートの原点ともいうべき洞窟壁画を見にいくことを考えました。
目的地は、余市町にある「フゴッペ洞窟」。

時間を早送りしていざ出発!!!
このツアーでは、そもそも興味の出発点でもあった家庭料理をNさんのご家族がお弁当としてご用意いただきました。
まずは洞窟に着く前に小樽市博物館の見学と腹ごしらえ。
もうこれだけでも十分な貴重な体験!

*画像は、特製のココナッツライス。
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そして、いよいよ「フゴッペ洞窟」へ。
なんとなく手持ちぶたさだったのか、急遽文房具を購入し、ツアーの旗を制作するご一行。
ちょっとしたワークショップを織り交ぜていくのが中島流。
意気揚々と洞窟の中へ!

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洞窟内に刻まれた様々な模様をみて、
「あれは一体何に見える?」「どういう意味があるんだろう?」
と、対話しながら観察していきます。
*フゴッペ洞窟内部は撮影禁止のためこちらのイラストでご容赦ください。

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そして、ひとしきり見終えてからまたお絵描きタイム。
さっそく見てきた模様をモチーフに描いていきます。
古代の人たちの絵画に魅せられて、絵を描く意欲がさらに高まったのでしょうか?

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帰りの車の中、中島さんが洞窟壁画を見せたかった意図が伝わったのか定かではありませんでしたが、車中から見える山の景色を眺めながらNさんがこんなことを呟きました。
「あの山の中にも洞窟壁画があるかもしれないね?」

もし別な洞窟壁画あったらどんな壁画だろうか。
そこにはどんな人たちの生活や思いが宿っているのだろうか。
もしあるならまた一緒に行きたいな、という願いも含めて、Nさんの想像が膨らんでいることを垣間見る瞬間でした。

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さて、そうした経緯を経て活動は最終日。
Nさんは、いつしか中島さんと一緒に絵を描くことから、友達に中島さんの活動を啓蒙するスタンスへと変わっていました。
休み時間に友達を連れてきて、中島さんのホームページに記録されているこれまでの活動を見せて欲しいと。

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その影響は彼女のクラスに波及し、担任の先生から授業の中で、何かやってもらえないかと要望される事態に。
Nさんがお気に入りのプログラムを一つチョイスして、その体験をすることになりました。

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「雲をつかむ」と題されたこのワークショップは、カメラを使い、シャタースピードを遅くすることによって動いている部分だけがぼやけて映るという仕組みを使った不思議な情景を撮影するというもの。それぞれが独自に動作を考えて、なんども試しながらユニークな映像を生み出して行きます。後半は大人数でワイワイと。
中島さんは本来このワークショップを場所に宿る歴史的な時間や、動作そのもににテーマや意味をもたせて表現化していくものなのですが、今回はあくまでもお試し版ということで、現象そのものを楽しむということに割り切って実施してくれました。
とはいえ、ここまでくると最後まで封印してきた中島さんも自身の引き出しを開けることに躊躇はなく、むしろご満悦。
子ども達や先生にも、中島さんの多面的なアーティストのひとつの姿を実感してもらえたのではないでしょうか。

さて、最終日もいよいよ放課後。
実はNさんのお家が団地だとうことを知った我々は、団地リサーチの一環を兼ねて初めて子ども達の下校に立ち会うことに。
Nさんはもちろん、前編で紹介した常連さんの子ども達と一緒に学校をあとにします。


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以前お伝えした通り本町小学校の周辺には、いくつかの団地があって、最終日も御多分に洩れず団地フェチの中島さんからレクチャーを受ける一同。団地の中にある緑地や公園を巡りながら、感傷的なお別れムードも特になく、団地界隈から子ども達を見送ります。みんな二週間ありがとう!!!

そして、なぜかNさん邸へお邪魔することに。
本当の目的はこれだったのではないか?という疑いはさておき、Nさんとの交流を何よりも優先してきた中島さんにとって、団地で、しかもNさんのお宅ということもあってテンションはMax。
お家の中で、普段の生活のことなどたくさんお話しを聞くことができました。
Nさん、そしてご家族の皆さん本当にありがとうございました!!!
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Nさんは、中島さんとのお別れを特に寂しそうにはしていませんでした。
どうしてか尋ねたら、
「連絡先は聞いたし、また会えるから。」
と答えてくれました。

近くにいても関わり合わない遠い存在の人がいます。
逆に遠くにいるけども自分と近い存在として認識し関わり合える人がいます。
別れ際の彼女の態度と中島さんとの関係性は、物理的な距離を超え、「給食」から始まり「アートを共に考え共有すること」で構築された「つながり」という新たな関係性を感じる瞬間でした。

アーティスト・イン・スクールの中で、今回ほど特定の個人とアーティストが関わっていくことはあまりありません。
かと言って、この種の事業の中でアーティストが与える影響も全ての人に同等とはいきません。
数週間という短い交流の中でアーティストにできることは限られています。
学校、先生、児童、保護者、大人、子ども、学年、クラスという既存の枠組みに対峙してしまいがちな状況の中で、今回の活動では、本来的な人と人との繋がりが、そもそも一対一の関係でしか始まらない、成立し得ないという当たり前のことを再考する。
たとえ短い期間であったとしても、制度や仕組みにとらわれがちな学校だからこそ、そこを大切にすべきではないかと。
むしろ一点に集中することで、結果的に大きな波紋となって影響していくことを期待することがあってもいいのではないかと。
アーティストが学校に関わることの意義を今一度問いなおす機会だったように感じています。

中島さんが滞在を終えた段階で活動はひとまず区切りとなりましたが、今後どのように影響していくのか、終わりのない活動が始まったような思いを抱えながら引き続き見守っていきたいと思います。




コーディネーター:漆








by sair_ais_programs | 2018-12-26 13:45 | おとどけ/本町小/中島佑太 | Comments(0)
【おとどけアート×上ノ大作 ひばりが丘小学校】12/19 茶会の始まりであり、上ノさんの誕生日である。
確か、この活動が始まる頃、9月だったかな・・・
「12月19日は上ノさんの誕生日なら、この日を最終日にしましょうよ!」
的な話をして、なんとなくそんな感じにしておいたらあっという間に12月。

今日ですよ。


なんとか、茶室制作ギリギリで完成したので、14時のOPENに間に合う感じ。
いや、ホント昨日まで頑張った。上ノさん頑張った。


で、ここからは我々おとどけアートスタッフの頑張りが必要なんですが、
・・・ヤベエ、具体的な上ノさんの誕生日プラン全然考えてねぇや・・・


いや、これまでちょいちょい各方面(子ども達や先生や保護者)に、
「19日上ノさんの誕生日だからお祝いしてください」って言っていて、
なんなら上ノさんも「19日僕の誕生日だからサプライズで驚かせてください」って
言ってはいたけれど、なんか行事的な何かを考えてはいなかったわけですよ。


忙しかったからね!!


で、ヤベエヤベエと思いながら、
19日の0時0分にとりあえず、上ノさんに電話して
(18日の23時まで小学校で活動してたから、絶対に起きているのは分かっていた)

「誕生日おめでとうございます!!」
「また明日(いや今日だな)もよろしくお願いします!」
って言ったぐらいで・・・もう眠くて爆睡。

19日を迎えてしまったわけですよ。

アワワワ・・・ ガタガタガタガタ・・・・


と、震えながら中休みを迎えたんですが…その時



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キター、お誘いキター


テンションあがりますよ。そりゃ。
つづきます。

コーディネーター/小林亮太郎

by sair_ais_programs | 2018-12-25 21:51 | おとどけ/ひばりが丘小/上ノ大作 | Comments(0)
【おとどけアート×上ノ大作 ひばりが丘小学校】12/18 この日で終わらせないといけないんだ! その3
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今日の給食はうどん&みかん&冬至のモチ+あんこ+カボチャでした。

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で、アトリエに戻ります。ここから孤独な戦いに入ります。

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竹ひごを一本一本、編んでいきます。あみあみ。

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すごいスピードであんでいきますが、途中「ポキッ」という音がします。
これ、折れるんですよね。竹ひご。



自在に操っているように見えるんですが、強く扱えば折れるし、
形を作るためにはある程度力が必要だし、なんとも悩ましい素材なんですね。

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楽焼が終わってからこちらに取り掛かって、もはや数時間が経過。
3時ぐらいからやっているんですけれども、中々終わらない。既にこの時点で、7時は過ぎています。

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結局、この日も昨日に続いて深夜の帰宅となります。
昨日は22時、本日は23時。上ノさんの誕生日となる12月19日まであと一時間というところで終了。
危うく(?)この部屋で誕生日を迎える所でした。が、なんとか完成。

みんなヘロヘロになりながらも小学校を後にします。
写真で見るとこんなもんですが、かなりの熱量と体力と努力と色んなもので完成。

ついに明日を迎えることになったのです。
つづきます

コーディネーター/小林亮太郎

by sair_ais_programs | 2018-12-24 21:39 | おとどけ/ひばりが丘小/上ノ大作 | Comments(0)
【おとどけアート×上ノ大作 ひばりが丘小学校】12/18 この日で終わらせないといけないんだ! その2
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ものすごく短い時間の中で色々とやりくりして追い込まれながらも突き進んできております、
今回のおとどけアート。とりあえずここまでたどり着いて、上ノさんもニッコリでございます。

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フタを開けて、様子を見てみます。

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燃える窯と、その中で煌々と変化する器の美しさ。




これまで、電気釜で焼いていたんですけれど、こうやって見るとこっちの窯の方が断然いいですね。
自然の火の美しさ、何よりこの力強さが、器を完成させてくれる気がします。


そうして、待つこと数十分・・・・・



取り出してみましょう。



すごい音がしますね。

これをくり返していると、バケツの水がお湯になってましたからね。
焼けた石を投げ込んで作る鍋を思い出しましたよ。・・・どうでもいい話ですね。


そして、でき上がったのがこちら。

無骨ながらも味わいのある、太い器ができたんじゃないでしょうかね!!
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これで、楽焼の部は終了!! 

つづきます
コーディネーター/小林亮太郎

by sair_ais_programs | 2018-12-24 19:40 | おとどけ/ひばりが丘小/上ノ大作 | Comments(0)
【おとどけアート×上ノ大作 ひばりが丘小学校】12/18 この日で終わらせないといけないんだ!
光陰矢のごとし、迫る明日、12月19日(水)がお茶会の日です。

しかしながら、前日となる本日、まだ焼き物が終わってませんよ!!


ということで、上ノさんが頑張っている窯に行って見ましょう。



昨日作った窯で、今日は器を焼きます。

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しかも今日の活動は豪華二本立て、

・午前中~昼にかけてまずこの楽焼を完成 ・それから、昼~夜にかけて茶室の完成、、、


いやー、ハード。活動がハード。


まあ、深い事考えてはいけませんね。
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じっくり窯の中の温度をあげてゆきます。というか、待ちます。

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焼くのはこちらの器。昨日2回釉薬をかけております。さて、焼き上がりがどうなるのか楽しみですな~




窯があったまるまで、待ちます。


で、抜群の火加減になったところで器を投入!!


あとは、器が熱されて、釉薬が溶けるのを待つのです。もうあとは自然の力に任せるのです。
つづきます。

コーディネーター/小林亮太郎



by sair_ais_programs | 2018-12-23 16:57 | おとどけ/ひばりが丘小/上ノ大作 | Comments(0)
【おとどけアート×上ノ大作 ひばりが丘小学校】12/17 最終週 月曜日後半
アトリエに戻ってきてやること。


窯を作ったのならば、
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当然焼き物が必要です。


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器に釉薬をつけます。

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一回じゃしっかりとつかないので、一度乾かして、2回塗りでございます。

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よし、こいつらは明日焼くことになります。透明と黒の2種類があるので、どんな風になるのか楽しみですね。


で、本日終了・・・・・ではないんですね。
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畳を運びこんで・・・・

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4枚並べると、おおおー、いい感じになってきましたよ!!

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そうやっているうちに、もう夜ご飯の時間は過ぎてます。腹減りますね・・・

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って時に、仕事で忙しい中、教頭先生が差し入れをしてくれました!
肉体&精神的にもヘロヘロになってきたところで、これは本当にありがたいですね。

エネルギーチャージして、制作再開。
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黙々と作り続ける上ノさん。世の中は既に夜です。寝る時間です。
そして、なんとか本日の活動は終了。

って、19日にお茶会ですからもう、明日一日で全部完成させなきゃいけないんですね・・・あわわわ。
さあ、ラストまであと少し。頑張れ上ノさん!!

つづきます
コーディネーター/小林亮太郎


by sair_ais_programs | 2018-12-20 22:53 | おとどけ/ひばりが丘小/上ノ大作 | Comments(0)
【おとどけアート×上ノ大作 ひばりが丘小学校】12/17 最終週 月曜日前半
さあ、やってきました12月17日最終週でございます。
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壁の絵も少しずつ少しずつですが埋まってきましたよ。

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全部で500マスぐらいあるんですが、これ埋めるのがとにかく大変。

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文字以外で描いて~と頼んだ結果、多種多様な模様がこの壁面を彩ることに。

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それでも中々終わらないので、子ども達、やって来た保護者、先生、スタッフ全員の力でなんとかいい感じに。
よし、とりあえず土台は完成だ!!

ということで、次の活動に取り掛かります。
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よいしょ、

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よいしょっと、

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前にやって来たこの場所、ついに使うことになりました。


そうです、これから窯を作るのです!!
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これが土台。

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ほっほっほ、っと耐熱レンガを並べます。

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シャシャシャシャシャ!

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シュパパパパパパ!!


いや、早いんですよ。
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そして、粘土で間を埋めます。

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粘土を並べて、

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レンガを積んで、

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粘土、レンガ、粘土、レンガ、の繰り返し。


・・・・・


・・・・・


繰り返した結果、



3時間ぐらいで窯の完成!!!
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すごい速さ。ちなみに左の機械は送風機(上ノさんの布団乾燥機)。


この日はまだまだ終わらないんです。

つづきます
コーディネーター/小林亮太郎

by sair_ais_programs | 2018-12-20 22:09 | おとどけ/ひばりが丘小/上ノ大作 | Comments(0)
【おとどけアート×上ノ大作 ひばりが丘小学校】キラリ庵 OPEN中!
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上ノ大作「キラリ庵」 OPEN中です!


場所/ ひばりが丘小学校 1階 陶芸室

日時/ 20日、21日 10時~17時


★★見学希望者は担当小林までご連絡ください★★
小林/ 070-5288-5367 ryotaro@ais-p.jp


素敵な空間で、お茶していきませんか?
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by sair_ais_programs | 2018-12-20 12:57 | おとどけ/ひばりが丘小/上ノ大作 | Comments(0)
【おとどけアート×上ノ大作 ひばりが丘小学校】12/14 和室を作ろう。
目が覚めるともう、12月14日(金)。光陰矢のごとし。
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来週にはもう茶会が始まりますし、外はすっかり雪景色でございます。

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さて、お馴染みの待てず窯出し、124度だって関係なし。

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先月末に制作した、6年生のシーサーの素焼きが完了。

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いわゆるシーサーっぽいのもありますし、ポケモンに引っ張られたもの、
シーサー?な奴も個性がさく裂しておりますね。

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その一方で、和室はどうなっているかというと・・・

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結構みんなちゃんと絵を描いてくれています。

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原則「文字は書かないでね」はいともたやすく裏切られます。

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色を塗ってもらい、そして上ノさんも必殺竹ひご編み編みが発動。
来週までに間に合うのか~?

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そんなことやっていると、お隣の特別支援学級さんから嬉しいサプライズ。
12月25日(火)最終日にお楽しみ会に呼んでいただきました。素直に嬉しいですね。

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気づくと外は雪が結構降り始めてきました。これ、結構降ってますね。

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本日は参観日があったようで、雪が落ち着くまでの間、親子でこの場所に来て絵をもりもり描いてくれました。
さあ、来週がやって来ますよ!!
つづきます

コーディネーター/小林亮太郎

by sair_ais_programs | 2018-12-19 00:47 | おとどけ/ひばりが丘小/上ノ大作 | Comments(0)
【おとどけアート×上ノ大作 ひばりが丘小学校】12/13 マス目を埋めましょう。
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さて本日が、活動21日目。11月と12月の来れる日は毎日、来ている上ノさんです。

9月18日(火)に初日を迎え、そこから21日まで4日間小学校に通い、
9月26日(水)~10月1日(月)まではシカゴでの作品展示。
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帰国後の10月2日(火)~14日(日)までは茶廊法邑での個展。
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それから10月18日(木)~11月7日(水)は茨城県、筑波のレジデンス参加。
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そして11月12日~29日の平日、毎日。
で11月30日には岩見沢⇒帯広⇒苫小牧⇒大洗⇒茨城は筑波のレジデンスで搬出、
札幌に帰ってきたのは12月9日(日)。
翌、12月10日(月)から毎日小学校に通い、最終日は終業式のある12月25日(火)。
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しかも、この活動の後12月26日以降スノーモービルのインストラクターとして働くとか・・・
タフガイの中のタフガイ、上ノ大作。

おとどけアート史上、一番タフな活動かもしれません。さあ、ラストまで頑張れ上ノ!戦え上ノ!
つづきます

コーディネーター/小林亮太郎

by sair_ais_programs | 2018-12-18 20:22 | おとどけ/ひばりが丘小/上ノ大作 | Comments(0)



小学校にアーティストが滞在し子ども達と交流する事業
by sair_ais_programs
カテゴリ
全体
事業概要
おとどけ/もみじの丘小/松田朕佳
ウイマム/白老小/加賀城匡貴
おとどけ/手稲北小/斉藤幹男
おとどけ/美しが丘緑/森迫暁夫
2019年度AIS
おとどけ/本町小/中島佑太
おとどけ/西園小/永田壮一郎
おとどけ/ひばりが丘小/上ノ大作
2018年度AIS
天神山AS/澄川南小/ミカ
おとどけ/山の手小/川上りえ
おとどけ/もみじの丘/松田朕華
おとどけ/拓北小/まるみデパート
おとどけ/有明小/東海林靖志
ウイマム/白老小/加賀城匡貴
2017年度AIS
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/西岡/深澤孝史
おとどけ/月寒東/長谷川仁
おとどけ/鴻城/山崎阿弥
2016年度AIS
おとどけ/平岸高台/黒田大祐
おとどけ/栄東小/小町谷圭
おとどけ/星置東/永田壮一郎
2015年度AIS
おとどけ/山鼻/持田敦子
トヨタ/苫小牧/藤沢レオ
おとどけ/藻岩/藤木正則
おとどけ/元町/ダムダン・ライ
おとどけ/北陽・白楊/加賀城匡貴
2014年度AIS
おとどけ/北陽/風間天心
おとどけ/三里塚/加賀城匡貴
おとどけ/北陽/佐藤隆之
おとどけ/資生館/アサダワタル
2013年AIS
おとどけ/もみじの森小/小川智彦
おとどけ/富丘小/本田蒼風
おとどけ/石山東/トムスマ
2012年AIS
AIS/茨城・守谷/磯崎道佳
おとどけ/みどり小/山本耕一郎
おとどけ/あいの里西/冨田哲司
十勝/中札内/遠藤一郎
おとどけ/稲積/小助川裕康
2011年AIS
おとどけ/旭小/片岡翔
おとどけ/常盤小/富士翔太朗
2010年度AIS冬期
おとどけ/福住小/斉藤幹男
十勝/大樹小/荒川寿彦
おとどけ/清田小/長谷川仁
2010年AIS秋期
おとどけ/北小/東方悠平
おとどけ/屯田南小/今村育子
文化/厚内小/開発好明
十勝/北中小/タノタイガ
2009年度AIS
十勝/シンポジウム
おとどけ/幌西小/ルカローマ
おとどけ/太平小/高橋喜代史
十勝/北中小/平原慎太郎
十勝/東士狩小/wah
2008年度AIS
トヨタ/新光小/河田雅文
トヨタ/新陵東小/宝音&図布
札幌/シンポジウム
十勝/北中小/荒川寿彦
十勝/広陽小/anti-cool
十勝/佐倉小/ルカローマ
2007年AIS
十勝/岩井WS
十勝/途別小/祭太郎
トヨタ/有明小/石川直樹
トヨタ/山の手南小/野上裕之
十勝/北中音更小/ルカローマ
十勝/大正小/クニ&美佳
文化/大岸小/磯崎道佳
トヨタ/清田小/加賀城匡貴
2006年度AIS
十勝/花園小/杉浦圭太
文化/ニセコ小 /磯崎道佳
2005年AIS
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