人気ブログランキング |
<   2016年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
【鴻城小学校×山崎阿弥 10/18】 特別授業
この日はもう一つ授業がありました。

特別支援学級で授業を行いました。

【鴻城小学校×山崎阿弥 10/18】 特別授業_a0062127_11051475.jpg
山崎さんが手に持っているのは、アルミホイル。

これを、音を鳴らさないように、そ~~っと、次の人に渡します。

そんな、アルミホイルリレーから授業が始まりました。

【鴻城小学校×山崎阿弥 10/18】 特別授業_a0062127_11062006.jpg
静か~~に、隣の人へ。

し~~~っ!


【鴻城小学校×山崎阿弥 10/18】 特別授業_a0062127_11064409.jpg
階段も、静か~~~に通過。

雑に、渡すとアルミホイルが空気に触れて「カサカサ」って

すぐに音がしてしまいます。


みんな上手にやってますよ。

【鴻城小学校×山崎阿弥 10/18】 特別授業_a0062127_11103746.jpg
無事に、2回へ到着です!


そして、次なる活動は・・・


【鴻城小学校×山崎阿弥 10/18】 特別授業_a0062127_11113840.jpg
おおきな紙飛行機を飛ばしてみます。


【鴻城小学校×山崎阿弥 10/18】 特別授業_a0062127_11123506.jpg
むこう側の窓まで飛ぶか挑戦してみます。

えいやっ!




(惜しかったけど、届かず!)


【鴻城小学校×山崎阿弥 10/18】 特別授業_a0062127_11141061.jpg
次に行ったのがこれ、みんな何やら手にしています。

これは、山崎さんが拾ってきたドングリなんです。


それを、下にえいやっ!!と投げます。



【鴻城小学校×山崎阿弥 10/18】 特別授業_a0062127_11163901.jpg
下には、水の入ったバケツがあって、

その中にはハイドロファンという、水の中の音を拾ってくれる装置が入っています。


ドングリが上手に、この中に入ると

「チャッポン!!」というきれいな音が、スピーカーを通じて聞こえるのです。



そして、最後にみんなで中庭に下りて風船を膨らませます。

【鴻城小学校×山崎阿弥 10/18】 特別授業_a0062127_11230702.jpg
やってみて面白かったのが、中庭には風の道があって、

上手い事その道にのると、、、


【鴻城小学校×山崎阿弥 10/18】 特別授業_a0062127_11231958.jpg
ふわーーっと、風船が空に上がってゆくのです。

風船を通じて、図らずも風の通り道を発見してしまいました。



風邪や空気は見えないけれど、ちゃんと同じ場所・空間にはいるんですよね。

実感させられる瞬間でした。





つづく


by sair_ais_programs | 2016-11-20 11:15 | おとどけ/鴻城/山崎阿弥 | Comments(0)
【鴻城小学校×山崎阿弥 10/18】 仕掛け

10月18日の様子です。

いつもの休み時間、

今日はみんなで糸電話を制作します。
【鴻城小学校×山崎阿弥 10/18】 仕掛け_a0062127_21255097.jpg
結構、「作りたーい!」という声が多いんですよね。

みんな、あんまり糸電話とかで遊んだことが無いみたい。



そしてこちら、

二年生のクラスにお邪魔して授業を行います。

【鴻城小学校×山崎阿弥 10/18】 仕掛け_a0062127_21301786.jpg

今日の授業は、一枚の絵を使用します。

真ん中でアイマスクをしている、スタッフの石島君に

この絵を言葉で教えてあげようというもの。

【鴻城小学校×山崎阿弥 10/18】 仕掛け_a0062127_21371282.jpg
子どもたちが絵の情報をどんどんあげてゆきます。


【鴻城小学校×山崎阿弥 10/18】 仕掛け_a0062127_21301750.jpg
発表してもらうと、色々と出てきます。

みんなが気付かないような所を見ていたり、同じものが別のものに見えていたり。

【鴻城小学校×山崎阿弥 10/18】 仕掛け_a0062127_21302216.jpg
そして、一通り絵についての情報がで終わってから、

一度絵を隠します。


そして、子ども達に教えてもらった情報をもとに、

黒板にどんな絵なのかを描いてもらいます。

【鴻城小学校×山崎阿弥 10/18】 仕掛け_a0062127_21402666.jpg
迷いながらも、描き続けてゆくと、、、

「ちがーう」「大きーい」「何それ~」と、声が上がります。

【鴻城小学校×山崎阿弥 10/18】 仕掛け_a0062127_21413503.jpg
見えているものを、見えている人に説明するのではなく、

見えていない人に伝えるということ、それは彼らにとって初めての体験。




大きさ、色、形、普段目にして感じていることを、どうやったら伝えられるのか。




見えない、という仕掛けを挟むと、

コミュニケーションの中で足りないことに気付く、

もっともっと、見えていなかったことに気付くんですね。





実際に美術館でも、目の見えない方を対象にした

美術鑑賞ワークショップが行われているようです。





見えないことによって、目には見えない部分が見えてくることも

あるんですね。




つづく


by sair_ais_programs | 2016-11-16 21:47 | おとどけ/鴻城/山崎阿弥 | Comments(0)
【鴻城小学校×山崎阿弥 10/17】 3週目突入
あっという間に、3週目。

おとどけアートの活動も今週で最後です。

【鴻城小学校×山崎阿弥 10/17】 3週目突入_a0062127_23031774.jpg

朝はいつものように、ラジオ放送(校内放送)を行います。


そして、今日活動の中心になるのは・・・・
【鴻城小学校×山崎阿弥 10/17】 3週目突入_a0062127_23032112.jpg
こちら、何かわかりますかね?


【鴻城小学校×山崎阿弥 10/17】 3週目突入_a0062127_23032180.jpg
じゃーん、風船です。
校内で風船やっちゃいます。


チャイムが鳴るとすぐにやってくる子ども達。
【鴻城小学校×山崎阿弥 10/17】 3週目突入_a0062127_23032287.jpg

さあ、みんなどんどん膨らませてください。

考えたら、小学校で風船膨らますことなんてあんまりないですからね。

【鴻城小学校×山崎阿弥 10/17】 3週目突入_a0062127_23032207.jpg
みんな、ガンガン風船を膨らませてゆきます。

そして、せっかくだからどこかで解き放ってみようか、というアイディアになり・・・




【鴻城小学校×山崎阿弥 10/17】 3週目突入_a0062127_23032320.jpg
中庭にやってきました。

空気を入れた風船を放してみると、ババババ!ブブブブ!とあちらこちらに飛んでゆきます。


風船の中に閉じ込められた空気が、
外に飛び出す(風船が元に戻ろうとする際に空気を押し出す)ことで、
風船がしぼみながら中を舞うんですけど、
なんか空気の中を泳いでいるようにも見えます。


【鴻城小学校×山崎阿弥 10/17】 3週目突入_a0062127_23032412.jpg
【鴻城小学校×山崎阿弥 10/17】 3週目突入_a0062127_23032527.jpg
【鴻城小学校×山崎阿弥 10/17】 3週目突入_a0062127_23032740.jpg
【鴻城小学校×山崎阿弥 10/17】 3週目突入_a0062127_23032862.jpg
何かを媒介にしてみると、

今まで見えなかった事や、気付かなかった事の存在に気付くことがあります。


今振り返って写真を見ていても、

風船を飛ばすだけで、「なんか面白いな!」って見てて思います。


多分、「なんか」「面白い」というのは、

言葉にはできないけれど、今まさに普段気にも留めていない「なんか」を感じていたり、

触れている瞬間の反応なのかもしれませんね。





つづく

by sair_ais_programs | 2016-11-15 23:12 | おとどけ/鴻城/山崎阿弥 | Comments(0)
【おとどけアート2016】 月寒東小学校×長谷川 仁 (Jin Hasegawa)
【2016年度おとどけアート情報】


開催校 月寒東小学校 札幌市豊平区月寒東3条10丁目1−1


開催時期 2016年11月21日(月)~12月2日(金)


参加アーティスト 長谷川 仁 Jin Hasegawa

【おとどけアート2016】 月寒東小学校×長谷川 仁 (Jin Hasegawa)_a0062127_17034523.jpg
美術家 北海道生まれ、東京在住


社会学、プロダクトデザインを学んだ後アーティストとして活動を始める。


社会とのつながり、自然とのつながりを皆で分かち合いたいとの想いで様々なプロジェクトを行う。


http://hasejin.com/



活動内容


【おとどけアート2016】 月寒東小学校×長谷川 仁 (Jin Hasegawa)_a0062127_17194156.jpg

新しい校舎に子ども達の「大笑い」の声を響かせます。

「大きな子供」の操り人形メインの中庭に吊るし、もう一つの中庭から操作します。


録音された子ども達の声と共に、動きをつけて大きな子どもを操作します。



子ども達の活動は作家の「大きな子ども」人形制作を手伝いながら進めます。


子ども達が自分で作れる小さいサイズの「小さな子ども」を各自作り、


これも操り人形として中庭に吊るしていきます。


その他、友達の笑い声の採集をしたり、面白いことをして過ごします。



今回の活動を通じて、子ども達が笑いながら学校生活を送るお手伝いができたらと思います。






by sair_ais_programs | 2016-11-06 17:25 | 2016年度AIS | Comments(0)
【鴻城小学校×山崎阿弥 10/14】 居残り作業
10月14日

【鴻城小学校×山崎阿弥 10/14】 居残り作業_a0062127_11535437.jpg
子ども達は晴天の空の下、遠足へと旅立ってゆきました。

【鴻城小学校×山崎阿弥 10/14】 居残り作業_a0062127_11550365.jpg
山崎さんもグラウンドで彼ら送り出します。


そして、

その後・・・




こちらは、静かな学校の中の保健室にお邪魔しております。

【鴻城小学校×山崎阿弥 10/14】 居残り作業_a0062127_11554257.jpg
保健室の先生とも世間話をしながら、もくもくと作業を行っています、

何やっているんでしょうね?

【鴻城小学校×山崎阿弥 10/14】 居残り作業_a0062127_11564242.jpg
よく見ると、凄いペースでやっています。

紙を切って、とがったものをたくさん作っていますよ。

【鴻城小学校×山崎阿弥 10/14】 居残り作業_a0062127_11570698.jpg
結構な量ですね。

そして、場所を移動。

板に、先ほどの紙のとんがったのを貼っているようです。


【鴻城小学校×山崎阿弥 10/14】 居残り作業_a0062127_11573935.jpg

近くで見ると、、、


ややっ、なんかすごい感じ。

【鴻城小学校×山崎阿弥 10/14】 居残り作業_a0062127_11581987.jpg
これが何になって行くのか楽しみですな。





つづく






by sair_ais_programs | 2016-11-06 12:00 | おとどけ/鴻城/山崎阿弥 | Comments(0)
【鴻城小学校×山崎阿弥 10/13】 ラジオ⇒授業⇒耳探偵

1日の始まりは、朝8時20分過ぎの117radio(イイナラジオ)から。

ラジオ、って言っているんですが校内放送なのはさておき、

毎日のお楽しみ「この音は何でしょう?」のコーナー。

【鴻城小学校×山崎阿弥 10/13】 ラジオ⇒授業⇒耳探偵_a0062127_20230834.jpg

毎日、放送しているだけあってネタが切れてきているという噂はさておき、

日々高度なクイズになってきています。

【鴻城小学校×山崎阿弥 10/13】 ラジオ⇒授業⇒耳探偵_a0062127_20231278.jpg

この日に至っては、急須から流れる液体が「水」か「お湯」か、という究極のクイズ。

ここまで来ると、流石にリスナーもついて来れないよな・・・


と思っていたら、

同じく朝の放送でやって来ていた男子が「そうそう、お湯と水はぜんぜん音が違うんですよね!」って

熱く語ってくれたのを見て、侮っちゃいけないんだなと反省。


そして、休む間もなく本日も授業。

5年1組と共に先日、行った「消して描こう」を行います。

【鴻城小学校×山崎阿弥 10/13】 ラジオ⇒授業⇒耳探偵_a0062127_20291114.jpg

今回は、紙を黒く塗りつぶしている所の音を聞いてもらうために、

各班に聴診器を配布。

みんな描いては聞いて、聞いては描いているようです。

【鴻城小学校×山崎阿弥 10/13】 ラジオ⇒授業⇒耳探偵_a0062127_20362954.jpg
そして、その後消しまくります。

高学年になると、消しながら色々と文字を書いたりしていました。


【鴻城小学校×山崎阿弥 10/13】 ラジオ⇒授業⇒耳探偵_a0062127_20375939.jpg

そして、各班の紙をつなげてみると、結構壮大な感じになりますね。

【鴻城小学校×山崎阿弥 10/13】 ラジオ⇒授業⇒耳探偵_a0062127_20435849.jpg
誰かが消したり描いたりしていた場所を引き継ぎながら活動を行います。

自分の描いたもの、消したもの、誰かが描いたもの、消したものが

目の前で複雑に交差し、表れてゆきます。


【鴻城小学校×山崎阿弥 10/13】 ラジオ⇒授業⇒耳探偵_a0062127_20485708.jpg
そして、授業が終わるとこちら。

休み時間には、耳探偵の看板が。

【鴻城小学校×山崎阿弥 10/13】 ラジオ⇒授業⇒耳探偵_a0062127_20502838.jpg

学校内の音がする場所にこんな風に貼ってゆきます。

【鴻城小学校×山崎阿弥 10/13】 ラジオ⇒授業⇒耳探偵_a0062127_20500970.jpg
「コ―――というおとが↑からきこえます」

上を見てみると・・・


【鴻城小学校×山崎阿弥 10/13】 ラジオ⇒授業⇒耳探偵_a0062127_20511328.jpg
ココから音が出ているんですね。

ひとりひとりが探偵となって、音を探してゆこうという活動なのです。


【鴻城小学校×山崎阿弥 10/13】 ラジオ⇒授業⇒耳探偵_a0062127_20514730.jpg
そして、広場に戻るといつものようにたくさんの子どもたちがいます。

【鴻城小学校×山崎阿弥 10/13】 ラジオ⇒授業⇒耳探偵_a0062127_20524267.jpg
今日は休み時間になる前にこんな仕掛けをしておきました。

すると、、、、

【鴻城小学校×山崎阿弥 10/13】 ラジオ⇒授業⇒耳探偵_a0062127_20530831.jpg
すぐに、反応が返ってくるのです。

アーティストが何かを投げかけると、400人の子どもたちの誰かが受け取ってくれて、

それを返してくれる現場なのです。

【鴻城小学校×山崎阿弥 10/13】 ラジオ⇒授業⇒耳探偵_a0062127_20521575.jpg
新聞を読んでいる子がいたり。

【鴻城小学校×山崎阿弥 10/13】 ラジオ⇒授業⇒耳探偵_a0062127_20545616.jpg
この日も、あっという間に1日が過ぎてゆくのでした。




つづく






by sair_ais_programs | 2016-11-04 20:34 | おとどけ/鴻城/山崎阿弥 | Comments(0)
【鴻城小学校×山崎阿弥 10/12】 広場出現
10月12日、この日小学校は4時間授業。

子ども達は給食を食べた後すぐに下校になります。

【鴻城小学校×山崎阿弥 10/12】 広場出現_a0062127_19163693.jpg
そんな彼らを待ち構えているのはこのスペース。

屋根に雲のような飾り付けと、そこからいくつもの糸電話が垂れ下がっています。

【鴻城小学校×山崎阿弥 10/12】 広場出現_a0062127_19190681.jpg
実はこれ、昨日11日に子ども達が帰った後、作ってみたもの。


【鴻城小学校×山崎阿弥 10/12】 広場出現_a0062127_19191324.jpg
みんなでやってみたら、思っていたよりもボリュームのある感じに!

さて、子どもたちの反応はどんな感じかな・・・・?

【鴻城小学校×山崎阿弥 10/12】 広場出現_a0062127_19201596.jpg
チャイムが鳴ると早速やって来て、

「すごーい!」「なにこれ-!!」と良いリアクション。

早速、糸電話でも遊んでいましたよ。


こんな風に、日々の少しずつの変化の中で活動が進んでゆきます。

これも、1日だけではなく一定期間滞在しているからできることなんですよね。




つづく





by sair_ais_programs | 2016-11-04 19:22 | おとどけ/鴻城/山崎阿弥 | Comments(0)
【鴻城小学校×山崎阿弥 10/11】ブーバ/キキ効果
本日は2年生でも授業を行いました。

【鴻城小学校×山崎阿弥 10/11】ブーバ/キキ効果_a0062127_18522194.jpg
黒板に貼ってある2枚の模様。

これは「ブーバ/キキ効果」というもので、

どちらがキキで、どちらがブーバ?と質問すると、

大多数の人が左をキキ、右をブーバと言うそうです。



それを子ども達に紹介してから、

山崎さんが用意した言葉を形にしてみようという試みです。

【鴻城小学校×山崎阿弥 10/11】ブーバ/キキ効果_a0062127_18565787.jpg
各班ごとに、言葉が渡されます。


【鴻城小学校×山崎阿弥 10/11】ブーバ/キキ効果_a0062127_18585580.jpg
子ども達は音のイメージを手掛かりに形を考えてゆきます。


【鴻城小学校×山崎阿弥 10/11】ブーバ/キキ効果_a0062127_18585833.jpg
グループのひとりひとりが意見を言い合いながら、形を決めてゆきます。


【鴻城小学校×山崎阿弥 10/11】ブーバ/キキ効果_a0062127_19003309.jpg
短い時間の中で出来あがった形。

確かに見てみると、言葉と形がつながっているように感じます。


【鴻城小学校×山崎阿弥 10/11】ブーバ/キキ効果_a0062127_19015376.jpg
これだけでも、内容の濃い活動なんですが、まだ授業は続きます。

実は、一つ一つの言葉には音が決められているのです。


【鴻城小学校×山崎阿弥 10/11】ブーバ/キキ効果_a0062127_19034927.jpg
そして、並んだ順に言葉を読んでいくと、ひとつの音楽になるのです。

実は、言葉を形にしながらも、各クラスオリジナルの曲も作っていたんですね。

完成後、みんなで読んでみます。読んでいるだけで歌になる。

【鴻城小学校×山崎阿弥 10/11】ブーバ/キキ効果_a0062127_19084843.jpg

工作であり国語であり音楽であり色々なジャンルをあちらこちらに飛び跳ねいてるような、

そんな不思議な授業でした。




つづく






by sair_ais_programs | 2016-11-04 19:06 | おとどけ/鴻城/山崎阿弥 | Comments(0)



小学校にアーティストが滞在し子ども達と交流する事業
by sair_ais_programs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
事業概要
おとどけ/もみじの丘小/松田朕佳
ウイマム/白老小/加賀城匡貴
おとどけ/手稲北小/斉藤幹男
おとどけ/美しが丘緑/森迫暁夫
2019年度AIS
おとどけ/本町小/中島佑太
おとどけ/西園小/永田壮一郎
おとどけ/ひばりが丘小/上ノ大作
2018年度AIS
天神山AS/澄川南小/ミカ
おとどけ/山の手小/川上りえ
おとどけ/もみじの丘/松田朕華
おとどけ/拓北小/まるみデパート
おとどけ/有明小/東海林靖志
ウイマム/白老小/加賀城匡貴
2017年度AIS
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/西岡/深澤孝史
おとどけ/月寒東/長谷川仁
おとどけ/鴻城/山崎阿弥
2016年度AIS
おとどけ/平岸高台/黒田大祐
おとどけ/栄東小/小町谷圭
おとどけ/星置東/永田壮一郎
2015年度AIS
おとどけ/山鼻/持田敦子
トヨタ/苫小牧/藤沢レオ
おとどけ/藻岩/藤木正則
おとどけ/元町/ダムダン・ライ
おとどけ/北陽・白楊/加賀城匡貴
2014年度AIS
おとどけ/北陽/風間天心
おとどけ/三里塚/加賀城匡貴
おとどけ/北陽/佐藤隆之
おとどけ/資生館/アサダワタル
2013年AIS
おとどけ/もみじの森小/小川智彦
おとどけ/富丘小/本田蒼風
おとどけ/石山東/トムスマ
2012年AIS
AIS/茨城・守谷/磯崎道佳
おとどけ/みどり小/山本耕一郎
おとどけ/あいの里西/冨田哲司
十勝/中札内/遠藤一郎
おとどけ/稲積/小助川裕康
2011年AIS
おとどけ/旭小/片岡翔
おとどけ/常盤小/富士翔太朗
2010年度AIS冬期
おとどけ/福住小/斉藤幹男
十勝/大樹小/荒川寿彦
おとどけ/清田小/長谷川仁
2010年AIS秋期
おとどけ/北小/東方悠平
おとどけ/屯田南小/今村育子
文化/厚内小/開発好明
十勝/北中小/タノタイガ
2009年度AIS
十勝/シンポジウム
おとどけ/幌西小/ルカローマ
おとどけ/太平小/高橋喜代史
十勝/北中小/平原慎太郎
十勝/東士狩小/wah
2008年度AIS
トヨタ/新光小/河田雅文
トヨタ/新陵東小/宝音&図布
札幌/シンポジウム
十勝/北中小/荒川寿彦
十勝/広陽小/anti-cool
十勝/佐倉小/ルカローマ
2007年AIS
十勝/岩井WS
十勝/途別小/祭太郎
トヨタ/有明小/石川直樹
トヨタ/山の手南小/野上裕之
十勝/北中音更小/ルカローマ
十勝/大正小/クニ&美佳
文化/大岸小/磯崎道佳
トヨタ/清田小/加賀城匡貴
2006年度AIS
十勝/花園小/杉浦圭太
文化/ニセコ小 /磯崎道佳
2005年AIS
お知らせ
未分類
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
AISプランニング
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
始まっていますね
from 街中ホットニュース
アーティスト・イン・スクール
from とがびアート・プロジェクト2..
[おすすめ]アーティスト..
from すこし思いついたことを
アーティスト・イン・スクール
from ブログ*とがびアート・プロジ..
ニセコ小でアートイベント!
from 尻別川の畔より
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism