人気ブログランキング |
カテゴリ:おとどけ/もみじの丘小/松田朕佳( 17 )
【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/13 14日目:コピー3年1組完成!
12月13日(金)。もみじの丘小学校でのおとどけアート14日目。

本日での活動最終日となりました。

中休みと昼休みには活動の主体性となる「コピー3年1組」のお披露目会も実施されます。

今日は朝から教育大学の学生さんたちもサポートに来てくれていて賑やかな「もぐら教室(仮)」。そい言えば、名称も「コピー3年1組」に変わります。(仮だったので問題無し)

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/13 14日目:コピー3年1組完成! _a0062127_16594076.jpg

そして、いつものように常連さんたちが入れ替わり立ち替わり覗きに来ては、何かと作業をしていきます。
最終日だけあってちょっと名残惜しそうな子ども達。
教室で落ち着いて授業を受けることが苦手な常連さんも、いつも以上に熱心です。
そろそろ完成しますよ〜〜〜〜!

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/13 14日目:コピー3年1組完成! _a0062127_16594724.jpg
いよいよ中休み。
出来上がった「コピー3年1組」に所狭しと子供達や先生が集まり松田さんからの作品解説を行いました。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/13 14日目:コピー3年1組完成! _a0062127_17013315.jpg

おとどけアートを支える札幌市の職員の一行もお見えです。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/13 14日目:コピー3年1組完成! _a0062127_17014084.jpg
松田さんからは、どうしてこのような作品を作ろうと考えたのか、3年1組をコピーすることにどういう思いを込めたのか、ということをお話ししてもらいました。

*作品のコンセプトについてはこちらから

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/13 14日目:コピー3年1組完成! _a0062127_17313803.jpg

宇宙人達に挟まれて子ども達や先生がいる状況は、なんともコミカルで不思議な状況を醸し出しています。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/13 14日目:コピー3年1組完成! _a0062127_17013603.jpg
賑やかな、中休みのお披露目が終わり、最後の給食へ。
最終日はお隣の3年1組で。
給食もこれが最後です。
いろんな意味でお世話になった3年1組のみなさんに感謝!

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/13 14日目:コピー3年1組完成! _a0062127_17230711.jpg


そしてお昼休み。
中休み同様にお披露目会を実施。
中休みは大人が多かったのですが、昼休みは子どもでぎっしり。

「みんな〜聞いて〜、今回の作品は〜、、、、」
誰も解説なんか聞いてやしません(笑)!


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/13 14日目:コピー3年1組完成! _a0062127_17221008.jpg

とは言え、「コピー3年1組」をそれぞれのスタンスで楽しんでいただけたのではないでしょうか?

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/13 14日目:コピー3年1組完成! _a0062127_17313196.jpg

そしてお別れの時間はあっという間に訪れます。

下校時間にお手紙をくれたり、、、
特に常連さんのお手紙は、これまでの関係性を象徴するような暖かいメッセージが込められています。
泣けます!

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/13 14日目:コピー3年1組完成! _a0062127_17313431.jpg
そして、玄関まで送り届ける松田さん。
子ども達それぞれに思い入れがあります。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/13 14日目:コピー3年1組完成! _a0062127_17263693.jpg
さて、こうして3週間に及び活動がすべて終了しました。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/13 14日目:コピー3年1組完成! _a0062127_17384054.jpg

「コピー3年1組」は、松田さん自身の居場所であり、多くの子ども達や先生にとっては松田さんを知るための場所であした。そして同時に、学校という社会の中で疎外感を感じたり、居場所を求めている「宇宙人(松田さんを含む)」のような存在のための居場所でもありました。

教室全体を作品化した松田さんは、単に宇宙人の造形を見てもらいたいのではなく、現実の学級をコピーすることで、3週間過ごした学校での「大人である自分が小学生になるという体験」で感じた疑問や可能性、余白など、そうした学校というコミュ二ティが持つ繊細な部分をあえて題材にしたちょっとリアルでコミカルな作品、それが「宇宙人のまえならえ」であり「コピー3年1組」で顕在化させようとしたのではないでしょうか。

みなさんにはどのように映ったのでしょうか?
改めてこの作品を通じて関わっていただいた皆さんとこれからの学校について話をして見たいと感じました。

今回の活動でお世話になったもみじの丘小学校のみなさんありがとうございました!
そして体当たりで学校での活動にチャレンジしていただいた松田さんお疲れ様でした!

2019年度のおとどけアート事業はこれにて終了!
また色々なお知らせや活動報告を問うブログで発信していきたいと考えています!
ぜひご覧ください!!!


by sair_ais_programs | 2020-01-17 17:46 | おとどけ/もみじの丘小/松田朕佳 | Comments(0)
【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】 「うちゅう人の前ならえ」ができた経緯と言い訳
もみじの丘小学校でのおとどけアートで制作した作品について、作者の松田さんから解説文が届きました。
作品を見て感じる印象は人によって様々ですが、作者の意図や考えについて知っていただくこともとても重要だと考え、全文掲載いたします。
これまでのブログと合わせてぜひご覧ください!


-------------


「うちゅう人の前ならえ」ができた経緯と言い訳

松田 朕佳

前ならえ
 “前ならえ”をしているのを久しぶりに見て、いろいろ疑問が生まれてきました。どうして背の順に並ぶのだろう。背の高い子が前にいると背の低い子の視界の妨げになるからでしょうか?背の低い子から高い子までを順番に並べると全員が前を見ることができるのでしょうか?実際のところ目の高さから頭の天辺までは5センチ以上あり一人一人の身長差は5センチ未満なので結局先頭の子以外誰も一番前を見ることはできないのです。伝達ゲームの原理と同様、自分の目の前の人まで全員が正しくそれぞれの一つ前の人を真似できていれば一番前を見ることができなくても、一番前の人の真似ができていることになります。これは鳩の集団の危機管理体制と似ているかもしれません。猫などが近づいてきた場合、最初に猫に気づいた鳩が飛び立ちます。一羽が飛び立つのに気づいてその周りの鳩も飛び立ちます。猫から遠い鳩は猫の存在を確認するまで待たずに飛び立つことができます。“前ならえ”は集団生活の中で自分の周囲で何が起きているか観察力と空気を読む力を高めるための練習なのだということがわかりました。これなら敵が近づいてきても誰かが逃げればみんな無事ですね。

ならえ
 “ならえ”は漢字で書くと「習え」「慣らえ」「倣え」になります。「習え」は教えてもらったり繰り返し練習して身につけるという意味。「慣らえ」は慣れるまで繰り返す。「倣え」は真似をするという意味があります。「前ならえ」つまり前の人の真似をして学べということのようです。「前の人」というのは自分の目の前に立っている同じクラスの生徒ですが一番前の生徒は先生の指示を受けています。先生というのは常に全員の前に立っているので、先生の真似をすればいいということになるでしょう。もし自分の目の前の子が先生の真似ができていなかったら自分はどちらの真似をするのが良いのでしょうか?先生でしょうか?目の前で間違えて真似をしている子でしょうか?鳩の場合は目の前の子です。距離の離れた先生の真似をしていても猫が後ろから来ていたとしたら自分の近い周囲に気を配るほうが危機回避できる可能性が高まります。人間の場合もそうかもしれません。先生の真似が少し下手でも近くの子の真似を上手にできていた方が下手な子同士で友達になれます。先生の真似が上手にできる子は先生と友達になればいいです。 前の子が間違えていることを知らずに自分がその子の真似をしている場合や、自分が間違えていて後ろの子たちが間違えてしまう場合もあると思います。多くの場合、誰も間違いには気づきません。もし気づいたとしても、システムの問題なので間違えてしまったからといってがっかりする必要はありません。一定の不良を生み出すことを想定されたシステムですから。

背の順
 背の順に関してもう一つ重要なのは地球の重力です。背の順に並ばせることが可能であるということは、全員が平等に地球の重力を受けていて、私たちが地面から浮き上がることができない環境にいることを教えてくれています。私たちが把握している環境は私たち自身の身体に由来しています。そして時間。人は背が伸びて“小さい人”から“大きい人”に変化していきます。短人、長人となってもいいところですが、幅も変わるからなのでしょうか。ところで、小人から大人へと成長してもサイズの変わらない体のパーツがあるそうです。それは、眼球です。理科の先生が教えてくださいました。小人の顔が可愛いのは顔面に対して目が大きいからのようです。では、尺度を重力ではなく、小人も大人も同じサイズだという目玉に合わせたらどうなるでしょうか。

目線を揃える
 背の順という尺度を外すし、目玉に基準を合わせてみます。まず段ボールで模った人型の目をくり抜きます。二本の棒を目の穴に通し複数人の人型を串刺しにして目の高さが揃っていることを表現します。すると足が地面に着いていない子や、足がぐにゃっと床に余ってしまっている子もいます。地球人にはあり得ないことです。このグループの子たちは異環境ルールに位置付けされる者という意味で、異星人、あるいは宇宙人ということになります。 うちゅう人 宇宙人、異星人という言葉はエイリアン(Alien)という言い方もあります。外の、地球外の、異星の、ということになります。また、エイリアネイション(Alienation)というのは疎外感という意味です。地球の外のルールで生きているエイリアンが地球にくるといつもとルールが違うので居心地が悪く、疎外感を感じます。

緑色
 うちゅう人たちは段ボールの茶色のままではかわいそうなので色を塗ってあげることにしました。何色にしましょうか。地球人の中には黄色人種、白人、黒人と色で人種のことを分ける場合があります。他にも赤ら顔や青白い顔など状態によって皮膚の色は変化します。その中に含まれない色を使うことで、地球人ではないことを強調するために緑色に塗ることにしました。

 ここまできてキーワードが出揃ってきました。「うちゅう人の前ならえ」「ちきゅう人の前ならえ」どちらも理にかなっているような、どこかトンチンカンな不思議な活動でした。でもみんな楽しそうにやっていました。

「コピー3年1組」
3年1組には授業中、時おり隣の教室で過ごしている子がいます。すると担任の先生は「3年1組に戻りなさい」と言います。そこで隣の教室も3年1組にしたら、どうなるでしょうか。その子はどちらの教室にいても3年1組にいることになります。「3年1組に戻りなさい」と言われることはなくなるでしょう。3年1組の生徒は39人ですが、その子は両方の部屋を行ったり来たりするので「コピー3年1組」にも、その子以外の38人の宇宙人生徒を机に着席させました。教室の後ろの壁に貼ってあるそれぞれの「めあて」も(それをみんなが書いていた時間お休みしていた子以外)全員分と廊下に飾ってあった習字の「木」という文字を真似して作りました。真似してみることでわかったことがありました。私自身の手先がいかに器用になってしまっているか。一方、練習している真っ最中の3年生は“とめ”“はね”を意識し過ぎてぎこちなくなっています。一本の線すらまっすぐに引くことがままなりません。私がもう一度、3年生(8歳)の子の書き方を覚えるのは大変でした。8歳という歳に私は28歳も離れているわけですから。3年生にとって8年かけて学んできたことは私には28年かかるということ。ロマンチックな言い方をすると、星空のようなものなのです。星空の話をすると大抵「ロマンチックですね」となります。なぜかは知りません。何億光年も前に発した星々の光が今晩の空に並んでいます。ある星は何億8光年で、もう一つの星は何億36光年だとします。その二つの星を同時に夜空に観測する事ができる日もあるでしょう。そのようにして私たちの目の前には歳の違う人間(小人や大人)が存在しているのだから、私たちの日常の方が星空なんかよりもよっぽどロマンチックですよね。そういった星空のような場所で、8歳という年齢に0歳から今まさに到達している3年生と、36歳から8歳をめがけて28年の差を乗り越えなければならない私。フェアじゃないです。でも頑張ってそれなりに見えるように書きました。筆圧や息遣いの違うそれぞれの個性が「木」という文字に見る事ができます。綺麗に並べて壁に貼ってみると植林された山のような風景が出来上がりました。

以上は私たち(松田、漆、花田)が一時的に棲活していた小学校にて「前ならえ」という教育の象徴的スローガンに法り、私たちが来る“前”からあったものをお手本にした結果と言えるでしょう。




by sair_ais_programs | 2020-01-06 16:59 | おとどけ/もみじの丘小/松田朕佳 | Comments(0)
【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/12 13日目:アーティストってなんだろう!
12月12日(木)。活動13日目。

ここまで3週間活動してきたもみじの丘小学校でのおとどけアートも、明日でいよいよ最終日を迎えます。

「宇宙人の前ならえ」パレードを無事に終え、残すは活動拠点であるこの教室を3年1組のコピーとして再現するのみ。
教室はまだ目標の半分程度までしかできておらず、完成を急ぎます。
肝心の松田さんはというと、今日も今日とて「めあてシート」を描き起こすのに必死です。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/12 13日目:アーティストってなんだろう!_a0062127_17222039.jpg

隣の3年1組から一人の刺客が訪ねてきました。
実はこの子、活動初日からの皆勤賞なのです。
いつものごとく絵の具を手にしていますが、今日は何を見せてくれるのでしょうか。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/12 13日目:アーティストってなんだろう!_a0062127_17222060.jpg

中休みにはパレードに参加した子どもたちがたくさん遊びに来てくれました。
机や宇宙人が等間隔で配置され、昨日までとは様相の異なる教室を見てはしゃいでいるご様子。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/12 13日目:アーティストってなんだろう!_a0062127_17222058.jpg

宙にぶら下がる紐を見たら引っ張りたくなるのは人の性なのでしょうか。
どうか壊さないでくれたまえよ、と祈るばかりです。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/12 13日目:アーティストってなんだろう!_a0062127_17222176.jpg

一変した教室から何かインスピレーションを得たのか、黒板を囲っては落書きに勤しむ子どもたち。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/12 13日目:アーティストってなんだろう!_a0062127_17222189.jpg

活動初期の何もなかった「もぐらの教室(仮)」も、かなりの移ろいがありました。
ごちゃごちゃとした教室がもう少しで見られなくなってしまうと思うと、この雑多な雰囲気もどこか愛おしく感じます。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/12 13日目:アーティストってなんだろう!_a0062127_17222163.jpg

完成まであともうひと頑張り、というところで6年2組の給食へ。
ここでは給食当番が配膳するのではなく、セルフで取りに行くシステムが採用されていました。
自分の食べられる量に応じて大中小を選ぶことで、食べ残しがほとんど出ないという合理的な工夫がなされていました。おかげで給食を食べる時間も長めに確保でき、会話も弾みます。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/12 13日目:アーティストってなんだろう!_a0062127_17222110.jpg

5時間目には6学年の総合学習の一環として、社会人を知るという目的でのトークセッションに呼ばれてきました。
過去4回ほど行われており、生の生き方を知るという目的もあってかこれまでのゲストは居酒屋の店主からアイドルまで多岐に渡ります。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/12 13日目:アーティストってなんだろう!_a0062127_17235794.jpg


今回は松田さんの肩書きである現代美術家にフォーカスし、その概要やなぜその仕事を目指したか、更には今回の作品のモチーフについてまでをインタビュー形式で明らかにしていきました。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/12 13日目:アーティストってなんだろう!_a0062127_17235710.jpg
【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/12 13日目:アーティストってなんだろう!_a0062127_17235724.jpg


生徒たちは熱心に耳を傾けてくれたようで、その後の質問タイムでは松田さんへの質問が絶えませんでした。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/12 13日目:アーティストってなんだろう!_a0062127_17235710.jpg
【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/12 13日目:アーティストってなんだろう!_a0062127_17235714.jpg

中には作品の制作過程や素材選びにまで踏み込んだ質問も。
アーティストが作りたいものだけを制作していく近代美術的なアプローチだけではなく、今回のおとどけアートのように外部とのコミュニケーションを経てインタラクティブな作品をつくりあげていくことが多いそう。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/12 13日目:アーティストってなんだろう!_a0062127_17235864.jpg


作品に落とし込むという点では美術家ならではですが、そこにあるものや事象を色んな角度から捉え行動に移していくことはどの仕事にも共通する重要なアプローチですよね。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/12 13日目:アーティストってなんだろう!_a0062127_17281406.jpg

6時間目にも差し掛かるほど大盛況のトークセッションで、その真剣な眼差しには私たちも心を打たれるほど。

負けてはいられないと、こちらも明日の展示に向け精を出します。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/12 13日目:アーティストってなんだろう!_a0062127_17281477.jpg

外はすっかり真っ暗になりながらも、作業を続けること数時間。
なんとか宇宙人たちを並べ終えたところで。

「あれ、一体足りない、、、?」

目標数は3年1組の生徒数39人からマイナス1をした38体なのですが、何度数えても37体にしかなりません。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/12 13日目:アーティストってなんだろう!_a0062127_17281489.jpeg

明日はいよいよ最終日。
中休みにはお披露目会を予定していますが、果たして間に合うのか。
そして、「3年1組のコピー」に込められた想いとは。
お楽しみに。

サポートスタッフ:花田


by sair_ais_programs | 2019-12-28 17:29 | おとどけ/もみじの丘小/松田朕佳 | Comments(0)
【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/11 12日目:宇宙人のまえならえ
もみじの丘小学校でのおとどけアート12日目。

今日は、実際に「宇宙人のまえならえ」を実施する日。

朝一番で、既に5対1組にまえならえされている宇宙人達をメンテナンスする松田さん。

先生の一人が訪れて、せっかくなので活動の解説。
なぜ、宇宙人なのか
なぜ、目が串刺しになっているのか。
なぜ、宇宙人がまえならえをしているのか。
見た目の印象の話だけでなく、この状況が生み出された意味を丁寧に解説していきます。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/11 12日目:宇宙人のまえならえ_a0062127_13510311.jpg
そして、休み時間。
集まって来た子ども達と一緒に串刺しになった宇宙人達を移動させます。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/11 12日目:宇宙人のまえならえ_a0062127_13510369.jpg

普段子ども達が教室移動などで集団で移動するイメージというよりは、お祭りの山車を運んで練り歩いているようにも見えます。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/11 12日目:宇宙人のまえならえ_a0062127_13510343.jpg
全部で8組にユニット化された宇宙人を担いで、多目的室へ。
そこで、参加してくれている子ども達や先生に一列並んでもらいます。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/11 12日目:宇宙人のまえならえ_a0062127_13510370.jpg
そして、松田さんと先生の合図で、
「前へならえ!」

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/11 12日目:宇宙人のまえならえ_a0062127_14033355.jpg
戸惑いながら「まえならえ」をする子ども達。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/11 12日目:宇宙人のまえならえ_a0062127_14033218.jpg
【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/11 12日目:宇宙人のまえならえ_a0062127_14364749.jpg

無事に宇宙人と、もみじの丘の子ども達が同時にまえならえができました。

以上です!


何をやりたかったのか、いまいちわかりずらかった方へ。

「宇宙人のまえならえ」という言葉を思いつた松田さんがやりたかったことの一つが、この所謂「まえならえ」だったようです。

目の部分が串刺しになった宇宙人は、身長の高さや体の大きさに関わらず前も後ろも同じ高さに揃うことになります。
そうなるとこの宇宙人達は大人も子どもも同じ目線になるわけですね。(宇宙人に大人、子供という区別があるかはわかりませんが、、、)
以前、理科の先生に教えてもらった人間の成長に関わらず眼球の大きさはほぼ変わらないということに着想を得て、この串刺しになった目、そして同じ高さになるということにも反映されているわけです。

この「宇宙人のまえならえ」を実際にやってみることも、学校の中で、みんなが当たり前に受け入れている規律、或いは優劣、序列のようなものを曖昧なものにする行為、そこにちょっとした違和感を覚える行為のように受け取ることもできます。

単に面白い形の宇宙人をたくさん作って不思議で楽しいアートを生み出そう!ということではないようです。

そして、もう一つ。
松田さんが「宇宙人のまえならえ」というテーマでやろうとしているのが「3年1組のコピー」。
本日のパフォーマンスを終えた後も引き続きその制作に勤しみます。

実際の3年1組にある要素を丁寧にコピーしていく松田さん。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/11 12日目:宇宙人のまえならえ_a0062127_15033618.jpg
出来栄えはこんな感じ。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/11 12日目:宇宙人のまえならえ_a0062127_15034689.jpg
どんどん雰囲気ができて来ました。

活動日も残り2日。
最後にどのような状況を共有するべきかスタッフを交えて相談。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/11 12日目:宇宙人のまえならえ_a0062127_15035281.jpg
最後は一体どのような状況になっていくのでしょうか?
是非お楽しみに。


コーディネーター:漆



by sair_ais_programs | 2019-12-14 15:07 | おとどけ/もみじの丘小/松田朕佳 | Comments(0)
【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/10 11日目:3年1組ができるまで vol.4
12月10日(火)。もみじの丘小学校でのおとどけアート11日目。

3年1組に掲示してある生徒一人ひとりの似顔絵とめあてを手書きで複製していく松田さん。
昨日はまる一日をこの作業に捧げたにもかかわらず、完成したのは39人中たったの8人分でした。
慣れれば多少は早く描けるようになるとしても、このままでは活動最終日までこの作業に専念しなければなりません。

 【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/10 11日目:3年1組ができるまで vol.4_a0062127_17084642.jpg

そして、明日は中休みと昼休みの時間を使って「宇宙人のパレード」を行うそう。
指先と腰の部分につけた磁石によって宇宙人を前ならえさせていき、その状態で校内を練り歩くそうです。
やることは山積みで、宇宙人たちの設置という大きな課題も残っていますが、果たして間に合うのでしょうか。

まずは中休み。
松田さんには優先度の高い「めあてシート」の複製に集中してもらうため、遊びに来てくれた子どもたちはコーディネーター陣で引き受けます。

 【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/10 11日目:3年1組ができるまで vol.4_a0062127_17084700.jpg

とは言ったものの、男二人でこの人数を受け止めきれるわけもなく、あっという間に無法地帯へと化した「もぐらの教室(仮)」。

 【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/10 11日目:3年1組ができるまで vol.4_a0062127_17084708.jpg

一部の女の子たちは無心で描き続ける松田さんへと狙いを定め、「わたしも描きたい!」と主張。

 【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/10 11日目:3年1組ができるまで vol.4_a0062127_17084742.jpg

描き終えては松田さんに見せ、コメントをもらっては満足して自分の教室へと帰っていく。
いつもに増して凄まじい嵐の20分を耐え凌ぎ、しばらく放心状態から抜け出せないおとどけアート一同でした。

 【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/10 11日目:3年1組ができるまで vol.4_a0062127_17084750.jpg

先週までは学年問わず様々な授業へとお邪魔していた松田さんですが、そんな余裕など一切ないまま淡々と模写に取り組みます。
僕らは僕らで松田さんの負担を減らすべく、宇宙人の設置を進めていきます。
これも全て「3年1組のコピーをつくる」という目標のため。

黙々と作業を進めること90分。
(もう集中力も限界だ…)というところで給食タイム。

「もぐらの教室(仮)」を今日初めて抜け出して向かった先は5年2組。
休み時間にこのクラスから遊びに来てくれる子どもがほとんどいないため、恐る恐るお邪魔してみると。
そんな不安をあっという間にかき消してくれる和気あいあいとした雰囲気が教室を包むように広がっていました。

 【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/10 11日目:3年1組ができるまで vol.4_a0062127_17084771.jpg

クラスで流行っている”深海魚の変顔”に松田さんも参戦したりしながらも、とても穏やかな時間を過ごすことができました。

 【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/10 11日目:3年1組ができるまで vol.4_a0062127_17084786.jpg

実は、この5年2組には身体障害をもつ児童が一人いて、仲良しの子たちを中心にクラス全体で日常生活のサポートを行なっているそう。
そういう面がクラスの一体感として表出しているのかもしれない、と補助教諭の方からもお話を伺うことができました。

 【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/10 11日目:3年1組ができるまで vol.4_a0062127_17104464.jpg

身障者用のお手洗いなど、その子が学校生活を送る上でなるべく不便を感じることがないような施設側の配慮はもちろん、子ども同士でも声を掛けて助け合う環境があるのはとても素敵ですね。

 【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/10 11日目:3年1組ができるまで vol.4_a0062127_17104407.jpg

また、「5年2組のみんな全然来てくれないじゃん!」と嘆いたところ、昼休みに早速遊びに来てくれました。
松田さんも嬉しそうに解説をしています。


 【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/10 11日目:3年1組ができるまで vol.4_a0062127_17104588.jpg
作品に対して直感的にリアクションをするというよりも、耳を傾けながら一度自分の中に落とし込もうとする姿勢が見られるのは高学年ならでは。

 【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/10 11日目:3年1組ができるまで vol.4_a0062127_17104512.jpg

放課が迫り、おもむろに黒板に文字を書き出しては、メロディを乗せて口ずさむ松田さん。

 【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/10 11日目:3年1組ができるまで vol.4_a0062127_17104539.jpg

書かれたのはどうやらマイケル・ジャクソンのHeal the worldという曲の歌詞のようです。

Heal the world
Make it a better place
For you and for me
And the entire human race

簡単に訳すと、
“世界を癒そう。もっと素晴らしいものにしよう。
君や僕、そして全人類のために”
という内容です。

これが作品に込められた松田さんの願いなのかもしれませんね。

 【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/10 11日目:3年1組ができるまで vol.4_a0062127_17104585.jpg

そして放課後。
宇宙人として人型がくり抜かれ、その余剰として大量に積まれたダンボールを見て何か閃いた様子を見せる一人の児童。

 【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/10 11日目:3年1組ができるまで vol.4_a0062127_17113935.jpg

ふいにダンボールたちに穴を開けはじめ、そこに決して少ないくない絵の具を流し込んでいきます。
その穴を通って流れ込んでくる絵の具の様子を何やらじっと見守っている様子。

 【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/10 11日目:3年1組ができるまで vol.4_a0062127_17113974.jpg

その絵の具たちが床まで垂れてこないかヒヤヒヤしながらも、興味深そうに眺める彼の姿をしばらく観察。

 【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/10 11日目:3年1組ができるまで vol.4_a0062127_17113984.jpg

彼らしい感性に少し触れられたような気がします。

 【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/10 11日目:3年1組ができるまで vol.4_a0062127_17113918.jpg

そして、明日のパレードになんとか間に合った宇宙人たち。
腕がなかったりポーズを取っていて前ならえができていないものもありますが、合計38体もの宇宙人たちが並ぶのは壮観でしょうね。

 【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/10 11日目:3年1組ができるまで vol.4_a0062127_17114089.jpg

パレードで前ならえをさせた後、松田さんは何を語ってくれるのか。
そもそもパレードの協力者である子どもたちは貴重な休み時間に集まってきてくれるのか。
明日もお楽しみに!

サポートスタッフ:花田


by sair_ais_programs | 2019-12-13 17:12 | おとどけ/もみじの丘小/松田朕佳 | Comments(0)
【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】速報!作品のお披露目会開催
もみじの丘小学校でのおとどけアートで、アーティストの松田朕佳さんによる「宇宙人のまえならえ」という作品のお披露目会を下記の日程で行います。

おとどけアート2019
もみじの丘小学校×松田朕佳 作品お披露目会
タイトル:宇宙人のまえならえ
会場:札幌市立もみじの丘小学校4階 3年1組隣
日程:2019年12月13日(金)(16日以降も展示継続あり)
時間:9:30〜15:30(中休み・昼休みに解説あり)


これまでの活動及び作品について、関わっていただいた皆さんへのメッセージがこちら。

------------------------------------------------------------------
松田朕佳さんによる作品と活動に関するメッセージ

もみじの丘小学校の皆さま、先生も生徒も皆さまへ

3週間のあいだ、私たち、おとどけアートの三人と仲良くしてくださって本当にありがとうございました。
とっても久しぶりに(30年ぶりくらいに)小学生になったので小人の星に間違えて来ちゃった巨人のような気持ちでした。
毎日学校に通っていると「うちゅう人の前ならえ」という言葉を思いついた日がありました。
地球上の重力環境で、「一列に並んで。前ならえ」は背の順に並ぶことのようです。
それは背の高い子供が背の低い子供の前に立つと後ろの子供の視界の妨げになるからという理由です。
みなさんと一緒に作った段ボールで形取った宇宙人たちは薄っぺらで目がくり抜いてあります。
なので目の高さを合わせると、後ろの子供まで全員が前を見ることができるのです。
宇宙では地面に足をくっつけている必要はないからね。
私たちがいた教室も、隣の教室にならって「コピー3年1組」になりました。
3年1組の39人の先生にならいました。
なぞなぞみたいなお手紙でごめんなさい。
もし、答えがわかったら13日の金曜日に教えてくださいね!
短いあいだでしたが友達になってくれてありがとう!
またね!!

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】速報!作品のお披露目会開催_a0062127_18190377.jpg
-----------------------------------------------------------------------------

ご興味ある方はコーディネーターの漆までご連絡ください!
info@ais-p.jp








by sair_ais_programs | 2019-12-12 18:33 | おとどけ/もみじの丘小/松田朕佳 | Comments(0)
【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/9 10日目:3年1組ができるまで vol.3
もみじの丘小学校でのおとどけアート活動10日目。

本日より3週目の活動に突入!

先週から増殖し続けていた宇宙人。
まずはこれらをどうにかするところから10日目の活動が始まりました。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/9 10日目:3年1組ができるまで vol.3_a0062127_16143612.jpg
松田さんからは、
「宇宙人たちにまえならえをさせたい」
というミッションを受け、サポートに来てくれた北海道教育大学の学生さんたちが作業に取り組みます。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/9 10日目:3年1組ができるまで vol.3_a0062127_16294550.jpg
【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/9 10日目:3年1組ができるまで vol.3_a0062127_17180409.jpg

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/9 10日目:3年1組ができるまで vol.3_a0062127_16143619.jpg
その間、松田さんは3年1組のコーピーに勤しみます。
教室の後ろに掲示されている一人一人の目標を書いた紙を手書きでコピーしていくという途方も無い作業に没頭。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/9 10日目:3年1組ができるまで vol.3_a0062127_16143624.jpg
39人分のコピーは、まるで写経をするお坊さんのごとく。
近づきがたい雰囲気すらあります。

休み時間には、いつものように子ども達が襲来。
無の境地にある松田さん。

そんな時は、子ども達は、サポートに入ってくれている学生さんと絵を描いたり、、、、、

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/9 10日目:3年1組ができるまで vol.3_a0062127_16143678.jpg
おとどけアート実行委員長と、作品を介して交流したりと、それぞれの過ごし方を見つけて同じ空間を楽しんでいます。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/9 10日目:3年1組ができるまで vol.3_a0062127_16143668.jpg
他の教室や共有スペースのように、厳密なルールや使い方が決まっていない「もぐら教室(仮)」。
子供達はどのような場所として受け止めてくれているのでしょうか。

休み時間が終わって、作業に復帰する一同。
一旦お掃除を始めました。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/9 10日目:3年1組ができるまで vol.3_a0062127_16244693.jpg
新しいアクションの前には、一度片付けをしてからの方が気持ちよく進められますよね。
それにしても宇宙人の抜け殻がこんなに散乱していたとは!!!

そして、まえならえの作業へ。
試行錯誤を繰り返す学生タポートチーム。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/9 10日目:3年1組ができるまで vol.3_a0062127_16244781.jpg

なんだかんだ悩みながら、それでもお昼になる前には、一列「宇宙人のまえならえ」が完了。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/9 10日目:3年1組ができるまで vol.3_a0062127_16244835.jpg
お!ちゃんとまえならえしてるじゃ無いですか!
、、、、わかりますかね。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/9 10日目:3年1組ができるまで vol.3_a0062127_16302275.jpg
これならわかりますね。
しっかりまえならえできてますね!!!

作業をひと段落させて給食へ。
本日は、5年1組へ。
調理実習などで早くか面識のあったこのクラスは、テンション高めで、サポート学生チームも一緒に給食を食べさせてもらって大満足!

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/9 10日目:3年1組ができるまで vol.3_a0062127_16302112.jpg
さて、お昼休みになっても松田さんの苦行は続きます。
お手伝いしますか?と尋ねても、
「これは自分でやらなきゃ意味がない!」
と、ひたすらコピーに集中。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/9 10日目:3年1組ができるまで vol.3_a0062127_16302221.jpg
若干意地になってる感も否めませんが、手を抜くことなく制作に邁進する姿はカッコいいです!
遊びにきた子ども達も松田さんの邪魔をすることなくむしろ励ますように見つめています。

そして放課後。
帰り際に、続々と「もぐら教室(仮)」に入ってきては
「わぁ〜ここまでできたんだ!」
「今何を作ってるの?」
と、進捗を確認するかのように質問してきます。
まえならえをしている宇宙人と交流しているようにも見えます。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/9 10日目:3年1組ができるまで vol.3_a0062127_16410600.jpg
子ども達がこの教室の中で展開されていることの先にどのようなイメージを持っているかは定かではありませんが、自分自身が関わりを持ちながら、日々変化していく状況を日常の延長で噛み締めているようです。

さて、いよいよ本格的な制作モードに突撃した3週目。
明日以降もまたどのように変化していくのかお楽しみに!

そして、松田さんのコピー作業は夜遅くまで続くのでした、、、、
【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/9 10日目:3年1組ができるまで vol.3_a0062127_16302223.jpg

コーディネーター:漆



by sair_ais_programs | 2019-12-12 16:44 | おとどけ/もみじの丘小/松田朕佳 | Comments(0)
【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/5 9日目:3年1組ができるまで vol.2

もみじの丘小でのおとどけアート9日目。


明日は学校での活動がお休みとなっているため、今日が第2週の活動最終日です。

また、夕方からは別の予定も控えており、本日の活動限界は昼休みまでとなります。


半日というタイトなスケジュールのなかで、松田さんは一体何を見せてくれるのでしょうか。


登校後すぐに向かった先は、「なないろ学級」と呼ばれる特別支援学級でした。

先週に引き続き、クリスマスツリーのオーナメント制作を見に来て欲しいとのことです。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/5 9日目:3年1組ができるまで vol.2_a0062127_15340513.jpg

この日のために紙粘土を持参した松田さん。

先週の授業で創りたいもののイメージを描き起こしていたこともあり粘土を取り出しては、すかさず形作っていきます。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/5 9日目:3年1組ができるまで vol.2_a0062127_13151655.jpg

乾燥でパサつかないよう時折水を加えながらも、こねては成形、合体を繰り返します。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/5 9日目:3年1組ができるまで vol.2_a0062127_13151631.jpeg

松田さんが作っているのはどうやらトナカイのようですね。




子どもたちは松田さんが使っているような白い紙粘土に加え、赤青黄と3色のカラフルな粘土も使えるので、出来栄えも華やか。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/5 9日目:3年1組ができるまで vol.2_a0062127_13164666.jpeg
【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/5 9日目:3年1組ができるまで vol.2_a0062127_13164679.jpeg
【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/5 9日目:3年1組ができるまで vol.2_a0062127_13164791.jpeg
【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/5 9日目:3年1組ができるまで vol.2_a0062127_13164760.jpeg

成形の得意不得意はありますが、星やステッキ、プレゼントボックスなど銘々が思い思いのクリスマスを具現化することができ、みんな満足そうです◎


こちらは先生方の作品たち。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/5 9日目:3年1組ができるまで vol.2_a0062127_13164736.jpeg

松田さんの作品はというと…!


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/5 9日目:3年1組ができるまで vol.2_a0062127_13164695.jpg

トナカイが二頭と芋虫…?


正解はトナカイ、ムース、雪だるま、だそうです。

ディテールが絶妙に違っているのはそういうことでしたか。


さてさて、舞台は「もぐらの教室(仮)」に移ります。

型を取らせてくれた子どもや先生、さらには型抜きや色塗りなどたくさんの協力もありまして、、、ほぼほぼ目標数まで宇宙人を作り終えることができましたーー!!パチパチ。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/5 9日目:3年1組ができるまで vol.2_a0062127_15224103.jpg
吊るしきれないほどの宇宙人たち。

それを見てふと我に返ったのか、子どもからは「なんで宇宙人が緑色なの?」という疑問が飛び出してきます。


…僕もわかりません。。

教えてください松田さん!!


「人間は人種によって黒、白、黄色といった肌の色をもっているけれど、実は人間にも緑色の部分はあるんです。」

「それは血管という部位で、宇宙人は皮膚が薄いからもしかしたら全身が緑色なんじゃないかと。」


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/5 9日目:3年1組ができるまで vol.2_a0062127_15224156.jpg

教室中を埋め尽くすほどの宇宙人たち。

一体どのような形で展示されていくのでしょうか。


今日の給食は4年2組にて。

休み時間に来てくれている子どもたちが多くいるクラスでもあり、松田さんが教室に来るとなると大騒ぎ。

クラスのお調子者たちもより張り切ってしまい大変賑やかな時間となりました。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/5 9日目:3年1組ができるまで vol.2_a0062127_15244813.jpeg

活動の締めとなる昼休みには子どもたちと協力して大掃除。


いろんな色の絵の具を置いておくと、勝手に混ぜたり塗ったくりたくなるのは子どもの性でしょうか。

意図せず床にこぼしてしまったり、こぼれてもお構いなしだったりと子どもの事情は様々ですが、大人には大人の事情があり、そのままにはしておけません。。泣


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/5 9日目:3年1組ができるまで vol.2_a0062127_15244877.jpg
【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/5 9日目:3年1組ができるまで vol.2_a0062127_15244875.jpg

子どもの協力を仰ぎながらも、掃除に追われた2週目の活動最終日でした。


次回はいよいよ最終週です。

この活動はどう収束していくのか。はたまた収束しないのか。

引き続きお楽しみに!



サポートスタッフ:花田


by sair_ais_programs | 2019-12-11 15:31 | おとどけ/もみじの丘小/松田朕佳 | Comments(0)
【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/4 8日目:3年1組ができるまで vol.1
もみじの丘小学校でのおとどけアート8日目。

昨日「3年1組をつくる!」
と宣言した松田さん。

今日は、先日なえぼのアートスタジオで知り合った日本画家の葛西由香さんをアシスタント(?)に従えて、登校。

さっそく宇宙人のシルエット制作へ。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/4 8日目:3年1組ができるまで vol.1_a0062127_16512557.jpg
さすがは美術家の二人。
黙々と作業して宇宙人が増殖されてきます!
一体何体作ろうとしているのかな?
ダンボールで「もぐら教室(仮)」が埋め尽くされてきてますよ!

まだ、3年1組と宇宙人の関係性は明かされていませんが、どこかで繋がっていくのしょうかね、、、、、?

中休みは、飼育委員会主催のクイズイベントが開催されているということで見学に行きました。
【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/4 8日目:3年1組ができるまで vol.1_a0062127_16522098.jpg
どうやら教室の中に行くつかのクイズが点在されていて、その答えをシートに書いていく方式のようです。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/4 8日目:3年1組ができるまで vol.1_a0062127_16522036.jpg
「この花はなんという名前の花ですか?」
手作りのお花が飾られています。
かなり斬新な内容!

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/4 8日目:3年1組ができるまで vol.1_a0062127_16522025.jpg
飼育委員と思しき女子に声をかけ、インタビュー。
学校で行われるこの種のイベントは、高学年が主体となって運営され、低学年が参加者という構図がけっこあるのですが、お話を聞くと色々とご苦労もあるようです。
お疲れ様です!!!

そんな子ども達を労わりつつ、笛の練習にも余念のない松田さん。
自分が小学生に近づくことをモットーに子ども達の日常をなぞっているとのこと。
なので休み時間はやることがいっぱいです。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/4 8日目:3年1組ができるまで vol.1_a0062127_14163334.jpg

そして休み時間が終わったらまたシルエット制作へ。
アシスタント葛西さんの頑張りもあって、空間に埋め尽くされて行く宇宙人達。
不気味です!

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/4 8日目:3年1組ができるまで vol.1_a0062127_14163611.jpg
作業がひと段落して給食時間。
今日は4年1組。
四年生はいつも休み時間遊びに来てくれる好奇心あふれる子ども達。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/4 8日目:3年1組ができるまで vol.1_a0062127_14163344.jpg
お昼休みは、敷き詰められた宇宙人達をかわしながら続々と子ども達がやって来ました。
「これどうするの〜?」
「なんでつくってるの〜?」
不思議なことがいっぱいです。

一方松田さんは、子ども達のサポートを得ながら壁に何かを掲示しています。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/4 8日目:3年1組ができるまで vol.1_a0062127_14380156.jpg
ん?これは、、、?

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/4 8日目:3年1組ができるまで vol.1_a0062127_14380268.jpg

あ、これは隣の3年1組の教室に貼られているスローガン的なアレですね?

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/4 8日目:3年1組ができるまで vol.1_a0062127_15082691.jpg

あちらは印刷されたものですが、だけどこっちは手書き。
見た目のギャップはありますが、要素は一緒。
ということで、昨日の習字もそうですが「3年1組をつくる」という行為にはこのような要素がこれからも生み出されていくわけですね。

さて、こうして本日の活動が終了。
ご覧の通り、空間全体に埋め尽くされている宇宙人。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/4 8日目:3年1組ができるまで vol.1_a0062127_15112056.jpg
目が串刺しにされた宇宙人。

【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/4 8日目:3年1組ができるまで vol.1_a0062127_15112110.jpg
そして3年1組の様相が少しづつ設えられて来た教室。

「宇宙人のまえなら」
「3年1組をつくる」

この意味深な発言とテーマが、いよいよ形になりつつあります。

2週目の活動は明日で最後。

どのような展開になるのか乞うご期待!


コーディネーター:漆










by sair_ais_programs | 2019-12-08 18:29 | おとどけ/もみじの丘小/松田朕佳 | Comments(0)
【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/3 7日目:3年1組をつくる!?

もみじの丘小学校でのおとどけアート7日目。


アーティストの松田さんは、今日まで「もぐら」や「目」をコンセプトに様々なしかけをつくってきました。

そして、7日目を迎えたこの日。

ついにその本筋となるアプローチが見えたようです。


持ち込んだ習字道具から一本の筆を取り出してはしっかりと握りしめ、頭の中に描いてきたイメージを現実で再び描くようにと、彼女は語り始めました。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/3 7日目:3年1組をつくる!?_a0062127_16140855.jpg

「私が通う教室を作ります。」


思いついたことをつらつらと口にしながら思考整理をしていくことが多いため、どうしても不思議に映りやすい松田さんですが、その姿が今日はどこか勇ましく映ります。


もちろんその発言にも、彼女なりの意図が詰まっていました。


「その教室は、3年1組のコピーなんです。」


━━━━━━


今日は20枚ものダンボールを追加で仕入れたこともあり、朝から宇宙人の量産作業に追われると話す松田さん。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/3 7日目:3年1組をつくる!?_a0062127_16143496.jpg


中休みに覗いてくれた子たちへと次々に声をかけ、着々とシルエットを確保していきます。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/3 7日目:3年1組をつくる!?_a0062127_16143781.jpg
【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/3 7日目:3年1組をつくる!?_a0062127_16143671.jpg

中休みが終わり子どもたちが教室へと戻ってからは、淡々とくり抜きと色ぬりを進めます。


黙々と作業していると、突然賑やかな声が「もぐらの教室(仮)」へと近付いてきました。

ニコニコした教頭先生が引き連れてきたのは、なんと保育園児たち。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/3 7日目:3年1組をつくる!?_a0062127_16151695.jpg


幼い彼らも天井から吊るされた不思議な緑の宇宙人たちに何やら興味津々な様子。

「なにこれーーーーー!!!!!」

「へんなの」

「めがとびでてる!」

「きもっ!!」

と、反応も様々でしたが、不思議がる子どもたちに対して松田さんも負けじと語りかけます。


「宇宙には重力がないんです。なので宇宙人は目で前ならえをします!」


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/3 7日目:3年1組をつくる!?_a0062127_16151707.jpg

(一同)「意味わかんないーーーーー!!!!!」


…頑張れ、、松田さん、、!




もとより意味まで伝わるとは思っていませんが、「もぐらの教室(仮)」に用意した様々な仕掛けは楽しんでもらえた様子。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/3 7日目:3年1組をつくる!?_a0062127_16155234.jpg

何よりもこの無邪気さ、かわいい。。。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/3 7日目:3年1組をつくる!?_a0062127_16155422.jpg

さて、昼休みは引き続き宇宙人の大量生産です。


型を取られる側はどんな気持ちなのでしょうね。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/3 7日目:3年1組をつくる!?_a0062127_16162314.jpg

そして、5,6時間目と6年生の図工へお邪魔してきました。

今回は「12年後の自分」をテーマに、紙粘土を用いた立体彫刻を作ります。


漢字の小テストを解き終わった人から制作に移れるというシステムのようで、松田さんもその例外ではないようです。

担任の先生から容赦無くテストを配られてビクビクしながらも、なんとか満点で切り抜けらたようで一安心。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/3 7日目:3年1組をつくる!?_a0062127_16162354.jpg

まずは土台となる針金で型を作っていきます。


これは、、?転びそうな人でしょうか??

12年後にはきっと転んでいる、と??


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/3 7日目:3年1組をつくる!?_a0062127_16162362.jpg

「12年後くらいだと、小説家になっているかも。」


…?

締め切りから、逃げている人??


ポーズを決めたら紙粘土で早速肉付けをしていきます。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/3 7日目:3年1組をつくる!?_a0062127_16162370.jpg

乾いたら、色を塗って、完成。


なのですが、乾くまで時間がかかるだろうとしばらく目を離している隙に、、


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/3 7日目:3年1組をつくる!?_a0062127_16172493.jpg

椅子回し、満を辞してここで復活!!!


片手で小説を書きながら、もう片方の手と足で椅子回し。

「今は足で椅子を回せるように練習していますが、12年もすればこれくらい上達しているはず。」とのことです。


6年生や先生たちはすごい、とたくさん褒めてくれていました。


作品に関する質問にもしっかりと回答し、図工は無事終了。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/3 7日目:3年1組をつくる!?_a0062127_16172414.jpg

休む暇もないまま、放課後を迎えます。

通りがかりに寄ってくれた子どもたちをガッチリと捕まえては、型を取る。

くり抜いては、色を塗る。


たったの4ステップですが、やってみると結構大変なんですよね。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/3 7日目:3年1組をつくる!?_a0062127_16172419.jpg

そして、ついに筆の出番です。


━━━━━━


ここまでの活動で松田さんが見て、触れ合って、感じてきたこと。

それらをもとに日夜考え続けた結果、彼女が選んだのは、「もぐらの教室(仮)」で、隣の3年1組を再現するということ。


朝に相談を受けた際、数々のアーティスト・イン・スクールを見てきたコーディネーター漆の反応は、じっくり考えた上での「いいと思う。」という肯定でした。


「「教室のコピー」というのは”アートっぽさ”をもつがゆえに、表面的に捉えられる危険性もある。けれども、まっつん(松田さん)と一緒に見てきたこの小学校の現状を踏まえた上で、この教室でそれをやることの意義はとても大きいだろうね。」とも。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/3 7日目:3年1組をつくる!?_a0062127_16190517.jpg
最終的にどこまで再現できるかはわかりませんが、まずは廊下に掲示してある習字から写していきます。

先生の教え方は同じはずなのに、一人一人異なる特徴で描かれる”木”という字。

それぞれの個性と向き合いながらも、集中して書き進めていきます。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/3 7日目:3年1組をつくる!?_a0062127_16185047.jpg

これが3年1組に掲示されているもので、


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/3 7日目:3年1組をつくる!?_a0062127_16185190.jpg

こちらが松田さんが模写したもの。恐るべき再現度です。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/3 7日目:3年1組をつくる!?_a0062127_16185085.jpg

結局、松田さんはなぜ3年1組のコピーを作り、誰に何を伝えようとしているのか。

少しずつですが、今後皆さんに伝えていければと思います。

引き続き応援よろしくお願いします!


サポートスタッフ:花田



by sair_ais_programs | 2019-12-07 19:53 | おとどけ/もみじの丘小/松田朕佳 | Comments(0)



小学校にアーティストが滞在し子ども達と交流する事業
by sair_ais_programs
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
事業概要
おとどけ/もみじの丘小/松田朕佳
ウイマム/白老小/加賀城匡貴
おとどけ/手稲北小/斉藤幹男
おとどけ/美しが丘緑/森迫暁夫
2019年度AIS
おとどけ/本町小/中島佑太
おとどけ/西園小/永田壮一郎
おとどけ/ひばりが丘小/上ノ大作
2018年度AIS
天神山AS/澄川南小/ミカ
おとどけ/山の手小/川上りえ
おとどけ/もみじの丘/松田朕華
おとどけ/拓北小/まるみデパート
おとどけ/有明小/東海林靖志
ウイマム/白老小/加賀城匡貴
2017年度AIS
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/西岡/深澤孝史
おとどけ/月寒東/長谷川仁
おとどけ/鴻城/山崎阿弥
2016年度AIS
おとどけ/平岸高台/黒田大祐
おとどけ/栄東小/小町谷圭
おとどけ/星置東/永田壮一郎
2015年度AIS
おとどけ/山鼻/持田敦子
トヨタ/苫小牧/藤沢レオ
おとどけ/藻岩/藤木正則
おとどけ/元町/ダムダン・ライ
おとどけ/北陽・白楊/加賀城匡貴
2014年度AIS
おとどけ/北陽/風間天心
おとどけ/三里塚/加賀城匡貴
おとどけ/北陽/佐藤隆之
おとどけ/資生館/アサダワタル
2013年AIS
おとどけ/もみじの森小/小川智彦
おとどけ/富丘小/本田蒼風
おとどけ/石山東/トムスマ
2012年AIS
AIS/茨城・守谷/磯崎道佳
おとどけ/みどり小/山本耕一郎
おとどけ/あいの里西/冨田哲司
十勝/中札内/遠藤一郎
おとどけ/稲積/小助川裕康
2011年AIS
おとどけ/旭小/片岡翔
おとどけ/常盤小/富士翔太朗
2010年度AIS冬期
おとどけ/福住小/斉藤幹男
十勝/大樹小/荒川寿彦
おとどけ/清田小/長谷川仁
2010年AIS秋期
おとどけ/北小/東方悠平
おとどけ/屯田南小/今村育子
文化/厚内小/開発好明
十勝/北中小/タノタイガ
2009年度AIS
十勝/シンポジウム
おとどけ/幌西小/ルカローマ
おとどけ/太平小/高橋喜代史
十勝/北中小/平原慎太郎
十勝/東士狩小/wah
2008年度AIS
トヨタ/新光小/河田雅文
トヨタ/新陵東小/宝音&図布
札幌/シンポジウム
十勝/北中小/荒川寿彦
十勝/広陽小/anti-cool
十勝/佐倉小/ルカローマ
2007年AIS
十勝/岩井WS
十勝/途別小/祭太郎
トヨタ/有明小/石川直樹
トヨタ/山の手南小/野上裕之
十勝/北中音更小/ルカローマ
十勝/大正小/クニ&美佳
文化/大岸小/磯崎道佳
トヨタ/清田小/加賀城匡貴
2006年度AIS
十勝/花園小/杉浦圭太
文化/ニセコ小 /磯崎道佳
2005年AIS
お知らせ
未分類
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
AISプランニング
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
始まっていますね
from 街中ホットニュース
アーティスト・イン・スクール
from とがびアート・プロジェクト2..
[おすすめ]アーティスト..
from すこし思いついたことを
アーティスト・イン・スクール
from ブログ*とがびアート・プロジ..
ニセコ小でアートイベント!
from 尻別川の畔より
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism