アーティスト・イン・スクール ~転校生はアーティスト!~:文化/厚内小/開発好明
2023-05-31T10:45:23+09:00
sair_ais_programs
小学校にアーティストが滞在し子ども達と交流する事業
Excite Blog
オペラついに発表会
http://inschool.exblog.jp/9321200/
2009-11-28T13:43:00+09:00
2023-05-31T10:45:23+09:00
2009-11-28T13:43:40+09:00
sair_ais_programs
文化/厚内小/開発好明
昨日、一週間ぶりに学校へ訪れ、子どもたちと最後の練習にはげんだ開発さん。
学習発表会という大舞台での発表にたいする期待と、今日でお別れしなくてはならない寂しさを胸に登校します。
「あっという間に今日がきたな〜。」
学校に到着すると、子どもたちと先生が、体育館でリハーサルを行なっていました。
声を出す練習には、オペラの最後に歌う「オーラポロ」を熱唱。
子どもたちの真剣な表情に開発さんも釘付け。
みんなの緊張と興奮が、歌声からも伝わってきます。
そうこうしているうちに、学習発表会開始の時間。
最初に、唯一の一年生が、ご挨拶。会場には、約70名程の保護者、地域の方々が来場しています。開発さんと一緒に作ったカラフトマスの衣装を身にまとって、誇らしげに元気よくご挨拶しました。物怖じしないその姿勢に頼もしさすら感じます。
全校児童12名の小さな発表会。
そこに花を添えるように、幼稚園の園児による発表も加わります。
子どもたちは入れ替わり立ち替わり、次々と演目をこなしていきます。
表現、器楽、合唱、そして踊り。
学年をまたいで全員が協力している姿に、一同感激。
ただ、最後に控えているオペラまで、みんなの体力が持つのか・・・それだけが心配です。
さて、学習発表会も終盤。
いよいよオペラの発表の時間になりました。
ナレーションの妖精が現れて本編がスタート。
「むか〜し、むかし、大きな北の小さな町がありました。そこは・・・」
厳かに、お話が進んでいきます。
まず登場したのは、山の動物たち。
鹿や狐、リス、オオカミ、そしてフクロウ。
手作りの衣装を身にまとった子どもたちは、オリジナルの歌を元気よく歌い自己紹介。
「リス、リス、リス、イェーイェーイェー!」
「ホーホーホーフクロ〜ウ」
これまでの練習の成果が、十分に発揮されていました。
そして、一人一人の歌が終わる度に、会場から大きな拍手がわき起こります。
次に登場したのは、海の動物たち。
シシャモに蟹、蛸、烏賊、そして最後に巨大なクジラが出現。
「シシャモ〜シシャモ〜卵がしょっぱいよ〜」
「タコタコタコタコチャンチャン!」
山の動物に負けない、インパクトと表現力でアピール。
すべての動物たちが登場した後は、「大きな葉っぱ」の取り合いがはじまります。
「大きな〜葉っぱは〜山のな〜か〜ま〜」
「大きな〜葉っぱは〜海のな〜か〜ま〜」
それぞれの動物たちが、歌で主張し合います。
激しい争い。教頭先生作曲の曲の雰囲気も抜群です。
ところが・・・ボトリ!
大きな葉っぱは、引っ張りすぎて抜けてしまいました。
ガ〜ン!落ち込む動物たち・・・。
動物たちが、自分たちの炭かへ引き上げた後には、幼稚園児たちによるクラゲの登場。歌も踊りもかわいらし。癒しのひと時です。
そして一年の月日が経ちました。
実は、引っ張り合った大きな葉っぱから、たくさんの胞子が舞い散って、たくさんの葉っぱが生えて来たのです。動物たちは、仲直りし、みんな楽しく過ごせるようになりました。
そしてエンディング。子どもたちが詩を考え、先生たちが作曲、アレンジを加えた「オーラポロ」のお披露目です。
とてもシンプルなストーリー、そして台詞は無く、歌とナレーションだけでお送りした今回のオペラ。誰もがはじめての経験であり、今まで感じたことの無いプレッシャーが合ったはず。しかし、その最後を飾る「オーラポロ」は、言葉を失う程感動的なパフォーマンスとなっていました。
約三週間の活動でこれだけの表現ができるとは想像もできませんでした!本当に良くやったよみんな!!
こうして、学習発表会も無事大成功のうちに幕を閉じました。
最後に校長先生から、活動の修了証が送られました。この粋な演出にまた感動!最後まで別れを惜しむ開発さんと子どもたち。「オペラ」という未知のテーマに挑戦し、経験したことの無い刺激的な出会いと交流を果たし充実感に満ちた笑顔をみんなが浮かべています。本当に、お疲れさまでした。
さて、最後にご挨拶。今回の活動を全面的にサポートし、一緒に作り上げてくださった教職員の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。また、私たちの滞在や活動を受け入れ、様々な形で応えんしてくださった浦幌町厚内地域の皆様、本当にお世話になりました。また、こうした活動でお会いできることを楽しいみにしています。
ということで、次回の活動もぜひぜひお楽しみに!!
]]>
STV「どさんこワイド」にて特集が放映されます
http://inschool.exblog.jp/9206497/
2009-11-17T09:14:12+09:00
2023-05-31T10:45:23+09:00
2009-11-06T11:46:03+09:00
sair_ais_programs
文化/厚内小/開発好明
]]>
ニュース速報
http://inschool.exblog.jp/9212850/
2009-11-07T21:52:00+09:00
2023-05-31T10:45:23+09:00
2009-11-07T21:52:16+09:00
sair_ais_programs
文化/厚内小/開発好明
ご覧いただけなかった皆様、ぜひこちらをご覧下さい!
http://www.stv.ne.jp/news/streamingWM/item/20091106190414/index.html
また、10月15日には、同校の学習発表会で成果発表が行われます。
その報告もぜひお楽しみに!
]]>
9日目、いよいよ最終日。
http://inschool.exblog.jp/9207912/
2009-11-06T18:43:00+09:00
2023-05-31T10:45:23+09:00
2009-11-06T18:42:59+09:00
sair_ais_programs
文化/厚内小/開発好明
今日でいよいよお別れ、最終日です。
1・2時間目が最後の舞台稽古。
今日は舞台装置や大道具、衣装、全て本番さながらの状態で行います。
開発さんも学校に着くなり大きな葉っぱを体育館へ運び込みます。子どもたちが体育館に着くまでに開発さんは大道具の設置・調整。
そうこうしているうちに今日も1番乗りの2年生がやってきました。
自主的に舞台に上がって声出し。
今日はライト、幕なども本番さながらのセッティングです。
まずは全員で歌で声だし。ライトアップされて気分も違います。声だしのあとは通し稽古。
妖精の上級生は衣装チェンジの練習もします。
早着替えで妖精から動物、動物から妖精にチェンジ。
人数が少ないのでみんなで協力しながら舞台を成り立たせていきます。
急げ〜〜〜!開発さんも最後の稽古ということで力が入ります。
いつもより大きなジャエスチャーで子どもたちを鼓舞します。
そしていよいよ衣装フル装備で稽古をします。
初めて全員の衣装がそろいました。
こちらは海チーム。
左からイカ・タコ・ししゃも・カニ王子・カニ大王。クジラがいませんが、大きすぎるので舞台の下で待機中。
そしてこちらが山チーム。
こちらも左から大鹿・鹿・妖精(オオカミ)・フクロウ・キツネ・リス。みんな準備が整いました!
いよいよ開発さんとの最後の通し稽古です。
本番さながら、開発さんも期待と不安の目で見守ります。
これが2週間の集大成。カニ王子とカニ大王はこうなりました。満を持してクジラ登場!さらに倍以上ある尾がつきます。
そして今日はコラボレーションする幼稚園児たちも練習に初参加。
幕間、客席の間を浮遊しながら自由に漂います。そして最後は開発監督も一緒になって礼をしてエンディング。こうしてオペラ「大きな葉っぱ」は完成しました。
その後、体育館にて開発さんとのお別れ会が開かれました。
みんなでスライドショーにて今回の活動を振り返ります。
あっと言う間の2週間でしたが、いろんなことがありました。そして子どもたち代表3人がメッセージをくれました。最後にみんなで記念撮影。
・・・しかし!お別れ会は済んでもまだ活動は残っています。
開発さんは今日も最後まで体育館とオペラ座を行ったり来たり。
すると教頭先生からお誘いが。行ってみると・・・
子どもたちから音楽のプレゼント!
滞在中、練習している音をオペラ座から聞いてはいましたが改めて漏れる音ではなく、演奏を聴かせてもらえて一同感動!
今日の給食も金曜日ですが特別に全校給食。
子どもたちにとっても開発さんにとっても特別ずくしの1日です。
お昼休み。開発さんとの作業も残すところこのお昼休みと放課後の時間だけ。
完成間近の子や、今日の稽古で衣装が破損してしまった子がオペラ座にて最後の追い込み作業です。
そして・・・完成!5・6年生は授業が低学年に比べ多く、作業時間が一番少なかったにも関わらず、果敢に大物に挑戦したり、独自のアイデアで根気よく制作しました。さすが上級生!
5時間目が終了すると毎日恒例1・2年生の登場。
上級生たちが6時間目の授業の間はいつも開発さんを独占。
彼女たちがほとんどの舞台美術の色ぬり等を開発さんと一緒にやりきりました。今日も最後の制作に開発さんと体育館へ。
そして1年生は1人残ってカラフトマス作り。
1年生にして唯一の2作品。
昨日開発さんと骨組みは完成させたので残るは色ぬりだけです。色にはこだわりがある1年生。来週も使って何回も色を重ねていくようです。
授業が終るとすぐに3年生2人がオペラ座へ。
そしてすぐに色ぬりを始めました。 3年生2人はいつももくもくと丁寧な仕事を地道に地道に続けてきました。
リスの衣装は全身に紅葉の葉がびっしり、丁寧にはりこまれています。
集中して制作した2人の衣装はとっても素敵に仕上がりました。
用事があり、一足先に帰る4年生が体育館にいる開発さんの元へ。
ここで開発さんからプレゼント!
会場を飾る為に作っていた木のオブジェの飾り用の穴をあけた貝にひもを通したペンダントが!
開発さんと2年生2人で12人全員分、作ってくれていたのでした。
4年生に1番に開発さん自ら紐を結んでプレゼント。
開発さんと子どもたちはその後もオブジェ作りを続けます。
とそこへ、最後に6年生が。
実は開発さん、5時間目の授業中にクジラに細工を施していました。
そしてついに!クジラの胴体と頭がくっつきます!
全長5m近いクジラ、運ぶのも容易ではないということでキャスターがつけられ、運搬は容易になりましたが・・・何せでかい!
ということで胴体と頭は着脱式に改良しました。
クジラの全貌が、ようやく初お目見え。
じゃ〜〜ん!このようにして、口から中に入ります。
鼻の穴から前方確認。
さてさて、こうして最終日の活動も終了しました。
あっという間の2週間でした。
後は11月15日の発表会の日を残すだけ。それまでは先生方と子どもたちに最後の詰めをお任せします。
インフルエンザイに注意して、発表会には笑顔でまた会おう!
開発さんと子ども達は、再会を誓い合い、お別れしました。
ということで、今回の活動は、11月15日に開催予定の学習発表会でフィナーレを迎えます。
最後に、どのような表現を子ども達が見せてくれるのか、乞うご期待!
その様子も、当ブログにて公開いたしますので、ぜひお楽しみに!
さて、明日からは、札幌で開催中の「おとどけアート」事業を随時更新して参ります。
ご期待下さい!
]]>
8日目、いよいよ大詰め!!
http://inschool.exblog.jp/9202689/
2009-11-05T17:30:00+09:00
2023-05-31T10:45:23+09:00
2009-11-05T14:33:13+09:00
sair_ais_programs
文化/厚内小/開発好明
いよいよ大詰め、残り2日です。
昨日と同様、開発さんは朝一番で取材の応対。
今日はSTV。子どもたちの衣装などを見せながら丁寧にこれまでの活動を説明します。
今日は1時間目から2時間ぶっ続けで舞台稽古。もちろんテレビカメラも入ります。
1番乗りの1・2年生はさっそく舞台で発声練習。
今までで一番大きな声がでました。
全員がそろったところで、全体の発声練習。
各チームに分かれ体育館の端と端から歌い合い。その後、昨日みんなが作詞した曲の完成バージョンを練習。
昨日練習した1・2年生が披露!・・と思ったら、もう初聞で高学年の子どもたちも歌い始めました。
開発さんも参加して大合唱!その後舞台での稽古へ。
どんどん完成していく装置を使いながら、再度流れ、発声等確認していきます。
今日は幕も使い気分を盛り上げます。2回目は頭部だけ衣装を着て。
衣装の大きい子は動きに制約が出てくるため、そのことも考えながら再度動きの練習。
最後にみんなで反省点、改善点の話し合い。
これで開発さんとの稽古は明日の2時間と14日の発表会前日だけとなってしまいました。
明日は衣装を着ての本番さながらの稽古です。
子どもたちとの稽古が終えて息つく間もなく取材を受ける開発さん。
3時間目。授業中厚内小学校唯一の1年生がオペラ座へ。
彼は今までカニの衣装を制作してきましたが、制作が始まった当初からカニの他にも2つ、衣装をつくりたいと言い続けてきました。
学習発表会の「始めの言葉」という大役を任されている彼は、開発さんとつくった衣装で「始めの言葉」をやりたい!ということで特別先生の許可をもらってこの時間は制作にやってきたのでした。
ということで急遽、開発さんとカラフトマス作りになりました。
今日は木曜日。全校給食の日です。
職員のみなさん、子どもたち、みんな図書室に集まっての給食。
今日は小龍包作りに来ていたお母さんたちも一緒です。
給食の合間に取材に答える6年生。
給食後、開発さんは舞台装置となる葉っぱ作り。
キャスターのついた台座を作り、そこに葉っぱをつなげていきます。
廊下がいっぱいになるほどの大きな葉っぱ。
昼休みになって子どもたちがオペラ座にやってきました。
今日初めて衣装を着ての舞台練習をした子どもたち。
衣装が既に完成している子も改良のために試行錯誤を繰り返します。こちらの4年生は交代で幕間に登場する妖精の衣装を代表で作ってくれました。
放課後、いつもの2年生2人と開発さんは葉っぱの色ぬり。
大道具の色ぬりはほとんど2年生がやってくれました。衣装、舞台装置・・・各々が体育館・オペラ座・廊下に分かれて作業します。いよいよ制作は大詰め!!新たな舞台装置、珊瑚礁の制作。妖精の衣装もほぼ完成しました。舞台装置作りに大活躍の1・2年生。
今日もこれにて活動終了。
いよいよ開発さんとの活動は残りあと1日。
厚内小の子どもたちともお別れです。
子どもたちにも開発さんにもあまりそんな実感がありそうにみえませんが、少しずつ片付け始めたオペラ座にほんのりさびしさが漂う8日目の活動でした。
]]>
7日目、追い込み突入!
http://inschool.exblog.jp/9198690/
2009-11-04T17:04:11+09:00
2023-05-31T10:45:23+09:00
2009-11-04T16:50:14+09:00
sair_ais_programs
文化/厚内小/開発好明
厚内小でのアーティストインスクール事業も残すところあと3日となってしまいました。
開発さんは朝から北海道新聞の取材。
明日にはSTVが取材に来られるそうでそちらの対応にも開発さんは大忙しです。
2時間目は今日も体育館にて舞台稽古。
でもその前に、オペラのフィナーレで歌われる歌の詞をみんなでつくることにしました。
山と海それぞれに分かれて意見を出し合います。
開発さんも両チームを行ったり来たり。
その後教頭先生が曲に合わせて微調整しながらみんなで練習しました。
そしてここからは舞台稽古です。
今日は両チームがお互いの演技を下から見、それを参考にしながら演技。細かな流れもほぼ決まり、あとは完成度を上げていくだけです。練習はふれあいタイムになっても続きました。
みんな歌と台詞をばっちり覚えてきてね!
3時間目は5・6年生の衣装作りです。
体育館・廊下・オペラ座3カ所に分かれての制作です。
大鹿を作っている6年生もいよいよゴールがみえてきました。
完成した頭部にあう角を拾ってきた枝の中から探します。立派な鹿になりそうです。
今日の給食は普段のメニューに加え、先週に行った鮭の受精体験の際にまだ未成熟だったいくらを醤油漬けにしたものが特別メニューとしてふるまわれました。
給食にいくらが出るなんて全国でもこの厚内小学校だけなんじゃないでしょうか!
5時間目は1・2年生と開発さんは今日も舞台装置作り。
3人でたくさんの葉っぱを描いていきます。
そして午前中にみんなでつくった歌を教頭先生が仕上げてくれました。
さっそく1・2年生に開発さんも加わり4人で大合唱。
明日の全体練習の時に、上級生に披露することになりました。
6時間目は3・4年生が衣装作り。
カニ役の4年生は海岸で拾ってきた貝に穴をあけ、胴体につけました。そして開発さん絶賛のフクロウは3・4年生では一番に完成!
放課後も子どもたちは衣装作り、開発さんは舞台美術作り。
体育館、オペラ座を行ったり来たり。
体育館は・・・大物2組の色ぬりが進んでいます。
終わった子はお手伝い。
今週中に仕上がるのか不安でしたが、なんとかなりそうです。段ボールの山にしか見えなかったものが、どんどんクジラになっていきます。
そうこうしているうちに今日も下校の時間になってしまいました。
今回の活動も残るところあと2日です。
さびしい気持ちが吹き込みつつも、あと2日しかないということに焦りも感じながらの7日目の活動の終わりでした。]]>
6日目、舞台稽古始まる!
http://inschool.exblog.jp/9188717/
2009-11-02T18:50:00+09:00
2023-05-31T10:45:23+09:00
2009-11-02T11:56:56+09:00
sair_ais_programs
文化/厚内小/開発好明
開発さん、週末を挟んで2日振りの登校。
後半戦のスタートです。
今日から授業時間は舞台稽古。
場所も体育館に移ります。
子どもたちとも2日振りに再会。
今日の舞台稽古はまず今回のオペラの大まかな流れを把握すべく、本読みを行いながら徐々に歌と動きをつけていきます。
まずは海チーム・山チームにわかれて登場する順番などの話し合い。
個々の大きさ、動き、歌などを考慮しながら6年生を中心に話し合いが進んでいき、そこに開発さんも加わります。さっそく舞台に上がって稽古スタート。
開発さんが本を読みながら流れを説明していきます。
そこに子どもたち各々が考えてきた動き、歌を合わせ、さらに教頭先生がピアノの伴奏で合わせていきます。今日が初合わせ、ジャムセッションのような形で進んでいきます。
音楽監督は教頭先生。
開発さんから伝えられるイメージ・詩に合う音楽を奏でてくれます。
これがピッタリ!初稽古とは思えないくらい順調に進んでいきます。初稽古ということもあって、流れさえつかめれば、と思っていた開発さん。
予想以上にに子どもたちも元気よく舞台で声を出し、歌を歌う姿にとても満足そう。
しまいにはまだ完成していない大きな葉っぱ役で舞台に上がって子どもたちと共演を果たしました。
お昼休み。今日も開発さんと子どもたちは衣装作り。
既に2年生2人が衣装作りを終えているため、今日は開発さんと3人、6年生のお手伝いです。
海チームの6年生はクジラ役。
巨大プリンターの段ボール2つで頭の部分、さらにいくつもの段ボールでしっぽを作り、全長5m近い大作です。
今までは廊下で作業を進めてきましたが、今日からは体育館に移動し、組み立て・色ぬり等を進めていきます。
4人掛かりで体育館へ運び込みました。オペラ座では高学年の子どもたちの衣装作りが佳境を向かえていました。フクロウ役の4年生は最後の色ぬり。
色とりどりの折り紙や落ち葉で羽を表現した衣装は開発さん絶賛の出来。最後に耳をぬって仕上げます。
6時間目、学習発表会のポスター作りに開発さんも参加。
開発さんのポスターに子どもたちから「さすがアーティスト!!」と歓声があがります。1・2年生は舞台美術の葉っぱ描き。
数種類の緑色のペンキを作り、様々な大きさの大きな葉っぱをかきこんでいきました。こうして今日の活動は終了。
初稽古にして大収穫の6日目の活動となりました。
おまけ・・・・・・
本日夜「第1回開発杯!」が体育館にて行われました。
明日11月3日は本来であればバトミントンの地区大会。
しかし今、この浦幌町にある4校の小学校のうち3校までがインフルエンザによる学校閉鎖中。
明日の大会は中止となってしまいました。
そこで急遽!「第1回開発杯」と題して大人対子どものバトミントン大会が行われました。
開発さんはこの大会のためにトロフィーを制作。開発さんも一緒に、子どもたちとバトミントンを楽しみました。
]]>
5日目、今日で中日!
http://inschool.exblog.jp/9174862/
2009-10-30T18:20:00+09:00
2023-05-31T10:45:23+09:00
2009-10-30T11:20:55+09:00
sair_ais_programs
文化/厚内小/開発好明
今日はまたとてもいい天気です。
登校した開発さん、今日までに考えたオペラの筋書きを整理、確認していきます。ドローイングをみながら、コーディネーターの漆さんと話し合い。
徐々に目指すゴールがみえてきました。
2時間目は今日も衣装作り。
今日は半分くらいの子どもたちが色ぬりに入りました。開発さんは今日も子どもたちのサポートのために動き回ります。
木材とキャスターを使って、6年生のとても大きい衣装(?)を動きやすくするための装置をつくったり・・・落ち葉をビニールに貼るコツを伝授したり。
子どもたちそれぞれのペースで制作が進んでいきます。
中には早くも完成した子や峠は越えてしまった子も!
蟹大王と蟹王子。
これから仲良く色ぬりです。
午前中最後の授業は体育館で体育の授業。
開発さんも見学にいきました。
今日の体育はマット運動。
オペラを披露する学習発表会で行う「表現」にこのマット運動も入っています。
元気に動き回る子どもたち。
「オペラ座」で作業に集中する姿とまた違った顔をみることができました。
午後、開発さんは舞台装置で今回のオペラのタイトル「大きな葉っぱ」にもなっている大きなフキ作り。
先日大きな発砲スチロールを葉っぱ型にきったものに色を付けていきます。そうこうしているうちに、1・2年生は授業が終わり「オペラ座」へやってきました。
進行の早い1・2年生。
色ぬりの仕上げにとりかかります。
完成した2年生は開発さんと振り付け練習。
自作の歌にあわせて踊るアイデアを開発さんと出し合います。1・2年生3人、ほぼ衣装作りを終えました!
その後、開発さんは先生方と一緒に、1日目に海で見つけた大きな流木を学校へ運ぶために海へ。
大人5人掛かりでなんとかトラックに積み込み、学校まで運び込みました。
この巨大な流木が、どような舞台装置になるのでしょうか?
今日は「子どもの事情」により、高学年の放課後の活動はなし。
今日完成した台本を渡して、今日はおしまいとなりました。
今日でちょうど折り返し地点です。
衣装制作にもめどが立ち少しづつ歌作りや振り付けにも進んでいます。
今週一週間で、開発さんと大の仲良しになった子どもたちが、来週どんな表現をみせてくれるのでしょうか。
月曜日が待ち遠しい週末5日目の活動となりました。
]]>
4日目、歌作り始動!!
http://inschool.exblog.jp/9170542/
2009-10-29T13:05:00+09:00
2023-05-31T10:45:23+09:00
2009-10-29T13:05:31+09:00
sair_ais_programs
文化/厚内小/開発好明
開発さんが登校してすぐ、5・6年生が「オペラ座」へやってきました。なんでも今日の朝学習の時間が衣装作りだそうで。
大物にとりかかっている子が多い5・6年生、この時間で下級生の進行に追いつきたいところです。
10分間とわずかな時間でしたが、開発さんと一緒に朝からみっちり制作にいそしみました。
2時間目は今日もみんなで制作です。
5・6年生は朝学習の時間の続きをもくもくと始めました。
開発さんは下級生の制作をサポート。
今日で制作の目処をたてて、明日はみんな色ぬりに進みたいところ。
始めは完成したものの想像がついていなかった子どもたち、それがイメージできるようになってからは一目散に完成に向かっています。
制作の進行が早い子は、制作しながら考えていた詩にメロディつける作業にとりかかりました。教頭先生のバックアップもあって、オリジナルの歌が出来そう!
今日の給食は全校給食。
もちろん開発さんも一緒にみんなで給食を食べます。
席はくじ引き。とてもにぎやかな楽しい給食の時間でした。
5時間目、子どもたちは総合の時間。
今日は鮭の受精体験を生で見せて頂けるということで、開発さんも授業に参加しました。
出来上がった受精卵は学校でふ化させて育てるそうです。
大人も初めてという人が多い中、非常に貴重な体験をさせて頂きました。
放課後、全員がオペラ座へきて衣装作りの続きです。
しかしここで開発さんはお隣の幼稚園へ。
今回のオペラの中で、園児たちに一役買って頂こうとそのお願いにいきました。
ビニールを出して園長先生と担当の先生に説明する開発さん。
快く承諾してくださいました。
開発さんが「オペラ座」へ戻ってくると、みんな制作が一気に進んでいました。
色ぬりを始めている子、海で拾ってきた貝に穴をあけている子、一通り終わって友達の色ぬりを手伝っている子まで・・・
廊下は5・6年生のクラスの前まで広がって、まるでバリケード封鎖。
どんどん制作が進み、日増しに子どもたちの集中力・アイデアが冴え渡っていくのを感じる、活動4日目でした。]]>
3日目、今日は山だ!!
http://inschool.exblog.jp/9166036/
2009-10-28T12:54:00+09:00
2023-05-31T10:45:23+09:00
2009-10-28T12:54:12+09:00
sair_ais_programs
文化/厚内小/開発好明
今日は雲ひとつないとてもいい天気。
さっそく開発さんと子どもたちは昨日行けなかった山へ素材集めに向かいます。
落ち葉や枯れ木など思い思いのものを採集します。
中には鹿の角(!)をお目当てにしている子も。
昨日の雨で日陰は少し湿っていますが、長靴で完全防備の子どもたちはずいずいと分け入って行きます。大漁!
鹿の角はみつかりませんでしたが、たくさんのものを持ち帰りました。
最後に校舎の前の色づいた紅葉を拾って素材集めは終了しました。
続いては昨日と同様衣装作り。
開発さんにアドバイスをもらいながら、みんなどんどん作っていきます。
帽子タイプ、被るタイプ、着るタイプ、引き連れるタイプ・・・
十二人十二色の衣装が出来上がりそうです。
6年生は廊下で大物に取りかかっています。
いったい何になのでしょうか?昨日頭部分を完成させた5年生、今日は胴体部分へ。
自ら寝そべり、型を取ります。
彼は時間ギリギリまでかかって、胴体を完成させていました。
今日の給食は1・2年生と一緒に。
おしゃべりをしながら、ゆっくり給食を頂きました。
1年生の好物だという揚げパン、この2週間の間に食べられるでしょうか。
給食が終わり、掃除が終わるとさっそく1・2年生が衣装作りにやってきました。
一番乗りは開発さんを独占!
今日の昼休みは集まりが悪いと思っていたら・・・
山チームは外で素材集めの続きをしていました。
新しいアイデアでも浮かんだのでしょうか。
外で乾かしておいたものとまとめて「オペラ座」へ運び込みました。
午後、子どもたちが授業を受けている間に開発さんは舞台装置となる大きな葉っぱの制作に取りかかりました。
物語のタイトルにもなっているこの葉っぱ、葉の部分だけで1m以上あります。子どもたちの衣装作りが終わり次第、みんなでこの葉っぱに色をつけたり、装飾を施していきます。
放課後、低学年の子は6時間目のある高学年より一足先に「オペラ座」へやってきました。
開発さんとマンツーマンで制作を進めます。とても制作がはかどったようで、1番乗りで色ぬりに突入!
開発さんと一緒に図鑑をみながら、どんな色にするか考えます。
その後、高学年の子どもたちも合流し、みんなもくもくと制作を進めます。
みんな下校時間ぎりぎりまで制作をして、帰って行きました。
今日1日でだいぶ進んだのではないでしょうか?
今後の展開がますます楽しみになる、3日目の活動となりました。
大物と格闘中の6年生は、一番最後まで制作を続けていました。]]>
2日目、制作開始!
http://inschool.exblog.jp/9161800/
2009-10-27T14:28:00+09:00
2023-05-31T10:45:23+09:00
2009-10-27T14:28:28+09:00
sair_ais_programs
文化/厚内小/開発好明
今日は朝からあいにくの雨。
昨日は海へ行ったので今日は山へ素材集めに行く予定でしたが、変更せざるえなくなりました。
今日から毎日2時間目はオペラ制作の時間。
しかし1時間目の途中から1・2年生が「オペラ座」へやってきました。
なんでも「漢字テストがうまくいったから」先生のお許しが出たそうです。
さっそく開発さんと一緒に昨日のテーブル作りの続きをしながら、上級生がやってくるのを待ちます。
上級生もやってきたのでいよいよ制作スタート!
まずは役柄を決めます。
今回のオペラには「海の生き物」と「山の生き物」が登場します。
まず海チーム・山チームに分かれて、自分がなりたい役柄を考えます。
テーブルに貼った紙に、どんな生き物になるか、アイデアをどんどん出していき、チームでそれについて話し合います。
同じ生き物になってしまった場合はその2匹の関係性なども提案しながら。
こうして登場人物が徐々に決まっていきました。
次に、どのような衣装を作ってその生き物になるかを考えます。
絵に色を付けたり、その動物の特徴について考えたりしながらアイデアを練っていきます。
みんなの役柄・衣装のアイデアがだいたいかたまってきたところで、2時間目は終了しました。
が、中休みにも作業を続ける子もちらほら。
劇中で歌う歌を開発さんと一緒に考え始めた子も。
思いついたことは何でも机に書いていってみよう!
今日の給食は5・6年生と一緒に。
今普段していることや少年団の話などに花が咲きました。
昼休みは2時間目に出したアイデアを形にしていきます。
まずは隣にある旧校舎に段ボールを取りに行きます。
ここ厚内小学校は3年前まで使っていた校舎が隣接しており、そこに先生方が段ボールを確保しておいてくださいました。
自分の衣装にあう大きさの段ボールを各々運んで行きます。
なかにはこんな巨大段ボールを運んでくる子も。
子どもたちが午後の授業に行ってしまうと、開発さんは1人で何かを作り始めました。
もくもくと作業を進めて行く開発さん。
あっと言う間にこんな素敵なものが出来上がりました。
放課後、子どもたちは開発さんの作品に触発されたのか、ものすごい勢いで制作に取りかかりました。あっと言う間に「オペラ座」は段ボールだらけ。
もくもくと制作しているうちに雨もあがり、気づけば下校の時間になってしまっていました。
やさしく礼儀正しい、どちらかといえばおとなしそうな子どもたちのまた違う一面を見れた、そんな活動2日目なのでありました。]]>
オペラに挑戦!いよいよスタート!!
http://inschool.exblog.jp/9161298/
2009-10-27T11:47:23+09:00
2023-05-31T10:45:23+09:00
2009-10-27T11:47:23+09:00
sair_ais_programs
文化/厚内小/開発好明
今回の活動レポートはカメラマンの加藤がお伝えします。
アーティストインスクール1日目。
朝、開発さんは2週間滞在する厚内小学校へ初登校。
昇降口では子どもたちの自画像と開発さんへの歓迎のメッセージが出迎えてくれました。
これはたのしい2週間になりそうです。
校長室・職員室にご挨拶した後、全校朝会で校長先生から転校生の紹介をして頂きました。
子どもたちと開発さんの初対面。
お互いにまだちょっと固いですね。
厚内小学校は児童数12名、教職員数7名の小さな学校です。
今回は理科室にアトリエを構えました。
開発さん自ら「オペラ座」と命名。
ここで今回のオペラの衣装や舞台、物語や音楽までを子どもたちや先生方も一緒になって作り上げていきます。
オペラ座内の環境を整えている開発さんのところへ、さっそく子どもたちがやってきました。
一緒にテーブルに紙を貼り、アイデア等を直接書き込めるようにしていきます。
5・6年生が中心となってテキパキと作業は進んでいきます。
わずかな5分休みの間に、2つのテーブルが完成しました。
子どもたちが授業を受けている間、開発さんはイメージをドローイング。
来る子どもたちとの制作へ向けて、準備を着々と進めていきます。
3・4時間目は3・4年生と一緒に地域の番屋見学へ向かうことになりました。
番屋とは漁師さんが食事をしたり、仮眠をとったりする拠点です。
今は秋鮭の最盛期。その秋鮭漁の番屋にお邪魔しました。
取材する子どもたちと一緒に番屋を見学。
帰りには、近くの川で鮭の遡上する様子も見れました。
学校に戻ると給食の時間。
今日は一緒に番屋見学に行った3・4年生と一緒に給食を食べました。
子どもたちから学校のことや家族のことなどの話が飛び交います。
開発さんからは今まで訪れた海外の国々の話。
外国の話に興味津々の子どもたち。
午後からは全員で海へ向かい、ゴミ拾いをしながら衣装や舞台に使えそうなものを拾いに行きます。
海についたらさっそく2班に分かれて探索スタート。
流木や漁に使われていたであろう網などいろいろなものが集まってきます。
大きいものは上級生・下級生力を合わせて。
とってもいいチームワークですね。
そしてさっそくイメージトレーニングする子も。
集めたものを寄せ集めてさっそく開発さんと子どもたちのコラボレーション。
最後に巨大な流木を全員で力を合わせて運びました。
今日の活動はこれにて終了。
明日からは海チーム、山チームに分かれて登場人物などを考えます。
チームワーク抜群の子どもたちと開発さんが混ざり合い、どのようなオペラになっていくのか。
今後がとても楽しみな初日となりました。
]]>
2009年度秋期アーティストインスクール事業第一弾開催のお知らせ
http://inschool.exblog.jp/9151185/
2009-10-25T03:22:00+09:00
2023-05-31T10:45:23+09:00
2009-10-25T03:22:08+09:00
sair_ais_programs
文化/厚内小/開発好明
アーティスト・イン・スクールも秋期の事業がスタートします。
今年は、2事業をこの秋に開催。
当ブログをご覧の皆様には、ぜひとも会場に足を運んでいただきたいと思っております。
尚、日々の活動の記録を引き続き当ブログでご報告予定。
こちらも合わせてご覧いただけると幸いです。
つきましては、以下の開催概要をご確認の上、ご不明な点、ご質問ありましたら、お気軽にAISプランニングまでお問い合わせ下さい。
よろしくお願い致します。
<2009年度秋期アーティスト・イン・スクール事業開催概要>
1)北海道文化財団平成21年度文化の宅配便事業
【企 画 名】オペラ 浦幌の大きな海の葉? 山の葉?
【開催場所】浦幌町立厚内小学校(住所:北海道十勝郡浦幌町字オコツペ31)
【開催期間】2009年10月26(月)~11月6日(金)+成果発表11月15日(金)
【芸 術 家】開発 好明(かいはつ よしあき/現代美術家/山梨県出身)
http://www.yoshiakikaihatsu.com/
【活動内容】
アーティストの開発好明さんが、小学校の児童と共に「劇場」と「オペラ」を制作します。ストーリーや台詞を子どもたちと一緒に考え、衣装や舞台などは、身近な素材を用いて制作し、最終的に学習発表会の場で発表します。
【主 催】財団法人北海道文化財団
【後 援】浦幌町教育委員会、北海道
【協 力】浦幌町立厚内小学校
【企画・コーディネート】AISプランニング
2)おとどけアート2009(札幌アーティスト・イン・スクール事業)
【企 画 名】ゆめのとんでんみなみ村を作ろう!
【開催場所】札幌市立屯田南小学校(住所:札幌市北区屯田5条4丁目6-1)
【開催期間】2009年11月4(水)~11月13日(金)+成果発表11月20日(金)/24日(月)
【芸 術 家】今村 育子(今村 育子/現代美術家/北海道出身)
【活動内容】
アーティストの今村さんが、子どもたちや先生と交流しながら、一人一個ずつ、身近な素材で「理想(夢)のおうち」をつくります。最終的に全校生徒のおうちを集めて「夢の村」を形成し、30周年の記念となる作品を目指します。
【主 催】おとどけアート実行委員会
【共 催】Sapporo ll project 2010
【後 援】札幌市教育委員会
【助 成】伊藤組
【支 援】札幌市
【協 力】札幌市立屯田南小学校
【企画・コーディネート】AISプランニング
<お問合せ>
AISプランニング
代表 漆 崇博
北海道石狩市花川北二条六丁目209番地
TEL:0133-75-6505/FAX:0133-75-8845
携帯電話090-4313-8466
E-MAIL:info@ais-p.jp
ホームページ:http://ais-p.jp
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/