人気ブログランキング |
2019年 12月 07日 ( 2 )
【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/3 7日目:3年1組をつくる!?

もみじの丘小学校でのおとどけアート7日目。


アーティストの松田さんは、今日まで「もぐら」や「目」をコンセプトに様々なしかけをつくってきました。

そして、7日目を迎えたこの日。

ついにその本筋となるアプローチが見えたようです。


持ち込んだ習字道具から一本の筆を取り出してはしっかりと握りしめ、頭の中に描いてきたイメージを現実で再び描くようにと、彼女は語り始めました。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/3 7日目:3年1組をつくる!?_a0062127_16140855.jpg

「私が通う教室を作ります。」


思いついたことをつらつらと口にしながら思考整理をしていくことが多いため、どうしても不思議に映りやすい松田さんですが、その姿が今日はどこか勇ましく映ります。


もちろんその発言にも、彼女なりの意図が詰まっていました。


「その教室は、3年1組のコピーなんです。」


━━━━━━


今日は20枚ものダンボールを追加で仕入れたこともあり、朝から宇宙人の量産作業に追われると話す松田さん。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/3 7日目:3年1組をつくる!?_a0062127_16143496.jpg


中休みに覗いてくれた子たちへと次々に声をかけ、着々とシルエットを確保していきます。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/3 7日目:3年1組をつくる!?_a0062127_16143781.jpg
【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/3 7日目:3年1組をつくる!?_a0062127_16143671.jpg

中休みが終わり子どもたちが教室へと戻ってからは、淡々とくり抜きと色ぬりを進めます。


黙々と作業していると、突然賑やかな声が「もぐらの教室(仮)」へと近付いてきました。

ニコニコした教頭先生が引き連れてきたのは、なんと保育園児たち。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/3 7日目:3年1組をつくる!?_a0062127_16151695.jpg


幼い彼らも天井から吊るされた不思議な緑の宇宙人たちに何やら興味津々な様子。

「なにこれーーーーー!!!!!」

「へんなの」

「めがとびでてる!」

「きもっ!!」

と、反応も様々でしたが、不思議がる子どもたちに対して松田さんも負けじと語りかけます。


「宇宙には重力がないんです。なので宇宙人は目で前ならえをします!」


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/3 7日目:3年1組をつくる!?_a0062127_16151707.jpg

(一同)「意味わかんないーーーーー!!!!!」


…頑張れ、、松田さん、、!




もとより意味まで伝わるとは思っていませんが、「もぐらの教室(仮)」に用意した様々な仕掛けは楽しんでもらえた様子。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/3 7日目:3年1組をつくる!?_a0062127_16155234.jpg

何よりもこの無邪気さ、かわいい。。。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/3 7日目:3年1組をつくる!?_a0062127_16155422.jpg

さて、昼休みは引き続き宇宙人の大量生産です。


型を取られる側はどんな気持ちなのでしょうね。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/3 7日目:3年1組をつくる!?_a0062127_16162314.jpg

そして、5,6時間目と6年生の図工へお邪魔してきました。

今回は「12年後の自分」をテーマに、紙粘土を用いた立体彫刻を作ります。


漢字の小テストを解き終わった人から制作に移れるというシステムのようで、松田さんもその例外ではないようです。

担任の先生から容赦無くテストを配られてビクビクしながらも、なんとか満点で切り抜けらたようで一安心。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/3 7日目:3年1組をつくる!?_a0062127_16162354.jpg

まずは土台となる針金で型を作っていきます。


これは、、?転びそうな人でしょうか??

12年後にはきっと転んでいる、と??


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/3 7日目:3年1組をつくる!?_a0062127_16162362.jpg

「12年後くらいだと、小説家になっているかも。」


…?

締め切りから、逃げている人??


ポーズを決めたら紙粘土で早速肉付けをしていきます。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/3 7日目:3年1組をつくる!?_a0062127_16162370.jpg

乾いたら、色を塗って、完成。


なのですが、乾くまで時間がかかるだろうとしばらく目を離している隙に、、


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/3 7日目:3年1組をつくる!?_a0062127_16172493.jpg

椅子回し、満を辞してここで復活!!!


片手で小説を書きながら、もう片方の手と足で椅子回し。

「今は足で椅子を回せるように練習していますが、12年もすればこれくらい上達しているはず。」とのことです。


6年生や先生たちはすごい、とたくさん褒めてくれていました。


作品に関する質問にもしっかりと回答し、図工は無事終了。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/3 7日目:3年1組をつくる!?_a0062127_16172414.jpg

休む暇もないまま、放課後を迎えます。

通りがかりに寄ってくれた子どもたちをガッチリと捕まえては、型を取る。

くり抜いては、色を塗る。


たったの4ステップですが、やってみると結構大変なんですよね。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/3 7日目:3年1組をつくる!?_a0062127_16172419.jpg

そして、ついに筆の出番です。


━━━━━━


ここまでの活動で松田さんが見て、触れ合って、感じてきたこと。

それらをもとに日夜考え続けた結果、彼女が選んだのは、「もぐらの教室(仮)」で、隣の3年1組を再現するということ。


朝に相談を受けた際、数々のアーティスト・イン・スクールを見てきたコーディネーター漆の反応は、じっくり考えた上での「いいと思う。」という肯定でした。


「「教室のコピー」というのは”アートっぽさ”をもつがゆえに、表面的に捉えられる危険性もある。けれども、まっつん(松田さん)と一緒に見てきたこの小学校の現状を踏まえた上で、この教室でそれをやることの意義はとても大きいだろうね。」とも。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/3 7日目:3年1組をつくる!?_a0062127_16190517.jpg
最終的にどこまで再現できるかはわかりませんが、まずは廊下に掲示してある習字から写していきます。

先生の教え方は同じはずなのに、一人一人異なる特徴で描かれる”木”という字。

それぞれの個性と向き合いながらも、集中して書き進めていきます。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/3 7日目:3年1組をつくる!?_a0062127_16185047.jpg

これが3年1組に掲示されているもので、


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/3 7日目:3年1組をつくる!?_a0062127_16185190.jpg

こちらが松田さんが模写したもの。恐るべき再現度です。


【おとどけアート 松田朕佳×もみじの丘小学校】12/3 7日目:3年1組をつくる!?_a0062127_16185085.jpg

結局、松田さんはなぜ3年1組のコピーを作り、誰に何を伝えようとしているのか。

少しずつですが、今後皆さんに伝えていければと思います。

引き続き応援よろしくお願いします!


サポートスタッフ:花田



by sair_ais_programs | 2019-12-07 19:53 | おとどけ/もみじの丘小/松田朕佳 | Comments(0)
【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】11/28 10日目
さて、本日が10日目となる11月28日(木)の様子。
【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】11/28 10日目_a0062127_18271269.jpg
森迫さんのスペースが進化というのか、森化しております。

森迫さん自身も、変化させ続けるのを止めない気でいます。

【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】11/28 10日目_a0062127_18285256.jpg
どんどん、自身の作品も増え続け。

そして、子ども達の落書きや作ったものや、関わりが蓄積されてゆきます。

【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】11/28 10日目_a0062127_18293775.jpg
シールを持ち込むと、子ども達が円を描いたり、し始めます。

なんというか、これもコール&レスポンスですね。

【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】11/28 10日目_a0062127_18301987.jpg
もちろん、この環境すべてに森迫エッセンス=かわいい、

カワイイは正義、が満ち溢れてゆきます。


【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】11/28 10日目_a0062127_18305973.jpg
ちらっと辺りを見ると、、、低学年の子が、森の中でかくれんぼをしています。

隠れているのは、全て森迫さんのガチ作品です。

で、よくバタンバタンと倒したりするので、「気を付けてね~」と優しく声を掛けるのですが、

作品自体はひっこめない。


その作品ひとつひとつに触れることができる。 この作家としての意志。

【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】11/28 10日目_a0062127_18333275.jpg
で、そんな感じで休み時間があっという間に過ぎると、

1年生のクラスにお邪魔。色々と呼んでもらえるのはありがたいこと。

よく見ると、右奥に森迫さんも座っています。

【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】11/28 10日目_a0062127_18341387.jpg
紙で作った工作、それを黒板にあるように

①ていねいで賞 ②うごきがおもしろい、ナイスアイディア賞という

二つの異なる視点から、互いにいいねを見つけあう授業です。

【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】11/28 10日目_a0062127_18351951.jpg
子ども達は早速、それぞれが気になる所に行って、作品を見て

いいねを探します。これはジンジャーマンをたくさん貼った作品。

この時にはじめて「ジンジャーマン」という単語を知りました。

ていねいで賞にノミネートしたい。

【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】11/28 10日目_a0062127_18361103.jpg
こちらは動きが面白いで賞。

ぐにゃぐにゃスピードを変えて動くし、よく作った。

こんな感じで、みんながそれぞれの「いいね」について意見を言います。

で、森迫さんも感想を言います。


【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】11/28 10日目_a0062127_18375549.jpg
そして、そのまま給食時間に突入。

ご飯を食べながら、質問タイムがあったり。

こんな時間も、担任の先生が機会を作ってくれたおかげです。

休み時間や、ちょっとした時に先生とコミュニケーションをとっておくと、

「授業見に来て下さいよー」というような流れになることが多く、

それによって、休み時間だけでなく授業の中でも関わり合いが持てるんですね。

【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】11/28 10日目_a0062127_18423619.jpg
で、給食食べ終えて戻ると、すぐにこんな感じ。

みんな、すごい来る。

【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】11/28 10日目_a0062127_18430186.jpg
先日に続いての、軍手で人形を作り、

からの将来なりたい人を紙に書くワークショップ。

【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】11/28 10日目_a0062127_18413144.jpg
こんな感じで、ドンドン増殖する子ども達の作品。

低学年の子ども達が基本もりもりやって来るんですが、

高学年の子も何か作りにやってきます。

で、中休みと昼休みが終わると、基本は終了なんですが、

この森迫ワールドは日々変化するのでここからも活動が始まります。
【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】11/28 10日目_a0062127_18430803.jpg
分かりますかね?

【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】11/28 10日目_a0062127_18451889.jpg
かわいいの増殖が止まらないっっ!!

床に直接段ボール製のカワイイを取り付けます。

【おとどけアート×森迫暁夫 美しが丘緑小学校】11/28 10日目_a0062127_18465350.jpg

森迫さんがやって来ることによって、空き教室が遊び場になり

そこに子ども達がやってきて鑑賞したり、干渉したりすることで、

生き物のように環境がどんどん変化してゆきます。

まるで森のよう。


つづく

コーディネーター小林


by sair_ais_programs | 2019-12-07 18:51 | おとどけ/美しが丘緑/森迫暁夫 | Comments(0)



小学校にアーティストが滞在し子ども達と交流する事業
by sair_ais_programs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
事業概要
おとどけ/もみじの丘小/松田朕佳
ウイマム/白老小/加賀城匡貴
おとどけ/手稲北小/斉藤幹男
おとどけ/美しが丘緑/森迫暁夫
2019年度AIS
おとどけ/本町小/中島佑太
おとどけ/西園小/永田壮一郎
おとどけ/ひばりが丘小/上ノ大作
2018年度AIS
天神山AS/澄川南小/ミカ
おとどけ/山の手小/川上りえ
おとどけ/もみじの丘/松田朕華
おとどけ/拓北小/まるみデパート
おとどけ/有明小/東海林靖志
ウイマム/白老小/加賀城匡貴
2017年度AIS
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/西岡/深澤孝史
おとどけ/月寒東/長谷川仁
おとどけ/鴻城/山崎阿弥
2016年度AIS
おとどけ/平岸高台/黒田大祐
おとどけ/栄東小/小町谷圭
おとどけ/星置東/永田壮一郎
2015年度AIS
おとどけ/山鼻/持田敦子
トヨタ/苫小牧/藤沢レオ
おとどけ/藻岩/藤木正則
おとどけ/元町/ダムダン・ライ
おとどけ/北陽・白楊/加賀城匡貴
2014年度AIS
おとどけ/北陽/風間天心
おとどけ/三里塚/加賀城匡貴
おとどけ/北陽/佐藤隆之
おとどけ/資生館/アサダワタル
2013年AIS
おとどけ/もみじの森小/小川智彦
おとどけ/富丘小/本田蒼風
おとどけ/石山東/トムスマ
2012年AIS
AIS/茨城・守谷/磯崎道佳
おとどけ/みどり小/山本耕一郎
おとどけ/あいの里西/冨田哲司
十勝/中札内/遠藤一郎
おとどけ/稲積/小助川裕康
2011年AIS
おとどけ/旭小/片岡翔
おとどけ/常盤小/富士翔太朗
2010年度AIS冬期
おとどけ/福住小/斉藤幹男
十勝/大樹小/荒川寿彦
おとどけ/清田小/長谷川仁
2010年AIS秋期
おとどけ/北小/東方悠平
おとどけ/屯田南小/今村育子
文化/厚内小/開発好明
十勝/北中小/タノタイガ
2009年度AIS
十勝/シンポジウム
おとどけ/幌西小/ルカローマ
おとどけ/太平小/高橋喜代史
十勝/北中小/平原慎太郎
十勝/東士狩小/wah
2008年度AIS
トヨタ/新光小/河田雅文
トヨタ/新陵東小/宝音&図布
札幌/シンポジウム
十勝/北中小/荒川寿彦
十勝/広陽小/anti-cool
十勝/佐倉小/ルカローマ
2007年AIS
十勝/岩井WS
十勝/途別小/祭太郎
トヨタ/有明小/石川直樹
トヨタ/山の手南小/野上裕之
十勝/北中音更小/ルカローマ
十勝/大正小/クニ&美佳
文化/大岸小/磯崎道佳
トヨタ/清田小/加賀城匡貴
2006年度AIS
十勝/花園小/杉浦圭太
文化/ニセコ小 /磯崎道佳
2005年AIS
お知らせ
未分類
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
AISプランニング
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
始まっていますね
from 街中ホットニュース
アーティスト・イン・スクール
from とがびアート・プロジェクト2..
[おすすめ]アーティスト..
from すこし思いついたことを
アーティスト・イン・スクール
from ブログ*とがびアート・プロジ..
ニセコ小でアートイベント!
from 尻別川の畔より
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism