2018年 12月 05日 ( 1 )
【おとどけアート 札幌市立本町小学校×中島佑太】それぞれの井戸、それぞれの世界


 札幌市立本町小学校でのおとどけアート八日目。


 この日は小学校滞在の最終日を間近に控え、これまでの活動を振り返りながら、残された時間の使い方を考える場面がしばしばありました。


 まずはいつもの”井戸端会議”のセッティングで、前日にスタッフ一同と鑑賞したイスラム映画についての感想を共有。作品の感想は勿論、ムスリムに関わる映画を鑑賞したことへの思いも語られ、最終的には今回のプロジェクトの根幹にあるアーティストの視点が垣間見えた”会議”となりました。
a0062127_23143913.jpg
 中島さんいわく、私たちはきっと広い世界の一部しか知ることができない。しかし、その一部だって確かに世界の一部ではあり、そんな一部たちが集まって広い世界を形成しているのではないか、と。今回鑑賞したムスリム映画を通して見えた世界も、中島さんにとってはそんな“一部の世界”のかたちの一つ。さらに、今回本町小学校の活動拠点に設置した井戸を糸口に考えれば、「井の中の蛙、大海を知らず」ということわざになぞらえ、たとえば井戸の中から見える円くトリミングされた空だって確かにひとつの空の在り方と言えるのではないかと。
a0062127_23161293.jpg
 給食を起点としてムスリム文化を学んだり、絵を描くことが好きで芸術家になりたいという子との対話を通して、絵を描くとはどういうことか、はたまた芸術とはなにかを再考したり…アーティストの目に映る世界は、本町小学校での子どもたちとの出会いによって、少しずつ変化していきました。同じようにアーティストも、日々の手紙や会話、体験の共有等を通して本町小学校のこどもたちと“日常”を共有しながらそこに内在する決まり事や慣習を明らかにし、それらに対する視点の変換を彼らの目の前で行うことで、彼らが見ている世界に少なからず影響を与えてきたはずです。
a0062127_23174178.jpg
 では、この2週間でこどもたちが中島さんの視点に触れながら見た世界は、どんなものだったのか。こどもたち自身、今すぐにその実態を把握することは難しいかも知れません。この先時間が経過して、彼らが広い世界について知っていくうちにどこかのタイミングで、そういえばこんなことがあったな…と思い出してくれればいいのだと、中島さんは言います。


 滞在終了を意識した“井戸端会議”がひととおり落ち着くと、「今日の休み時間も、みんな(井戸の部屋に)来るかな?」とつぶやく中島さん。本町小学校でのわずかな残り時間は、2週間で形成された“本町小学校での日常”を過ごすことに決めたようです。

 中休みには、Nさんと友だちが絵を描く道具を抱えて井戸の部屋を訪れました。
a0062127_23184174.jpg
 いつものように床に座り、絵を描きはじめる中島さんとNさんたち。こどもたちは画材の感触を確かめながら好奇心のままに使い方を開拓したり、何かを描いた紙をはさみで切り抜き始めたり、はたまた井戸端会議を開催したり…。いつものように、各自のやり方で時間を過ごします。


 ところで、中休みにこどもたちから情報を得て、本町小学校開校50周年のシンボルマークが校内公募されていることを知った中島さん。Nさんと友だちも案を提出したと聞き、こどもたちの授業時間にカリカリと描き始めました。
a0062127_23202294.jpg
  “転校生”も立派な学校の一員、校内公募への応募資格はあるはず!ということで、放課後にはこどもたちと同じように、職員室の先生のところまで提出しに行きました。


 給食の時間は、2年生の教室にお邪魔しました。近くの席でお弁当を持ってきていた子のお弁当の中身を確認しつつ、給食もしっかり写真に撮って記録に残します。
a0062127_23212175.jpg
 いつもどおりこどもたちと談笑しながら、ここでもやはり給食の時間の“日常”が過ぎていくのでした。


 昼休みは、ある先生が中島さんからのお手紙第5弾を読み「子供や先生の多様性について考えさせられました」と、井戸の部屋へ足を運んでくださいました。特定の科目で補助教員を務め、日々各教室を転々としているという先生。学校中のこどもと先生を教室外の視点から知る機会があるからこそ、学校の外部から来た中島さんが学校に通ってみてどんなことを考えるのか、関心を持ってくださっていたようです。
a0062127_23224930.jpg
 またこの日は一日を通し、上記の先生を含め複数の先生方との間で、手紙を通しての会話や交流が生まれました。先生方はスケジュール上なかなか空き時間をとることができないため、いつでも読める手紙はアーティストの視点を知るための便利な手がかりになっているとのこと。「本町小学校の皆さんへ」との宛名にあるとおり、手紙の読者がこどもたちだけではないことが明らかになりました。

 そして、Nさん以外にも「芸術家になりたい」という子との新たな出会いも!
シャイなためになかなか中島さんと話せずにいたものの、度々井戸の部屋の様子を見に来てくださっていた担任の先生に後押しされ、足を運んでみたとのこと。
a0062127_23234474.jpg
 中島さんの登校はあと一日ですが、まるでむこう数週間分のプロジェクトが繰り広げられそうな展開に。これももしかすると、いつまでも続くような錯覚を抱かせる“日常”がもたらした展開なのかもしれません。

 放課後は再びムスリム映画を鑑賞。
a0062127_23245693.jpg

 毎週木曜日に職員室へやってくる配達パン屋さんで買い物もし、先週に引き続き先生方の“日常”にも入り込む中島さんの姿が。
a0062127_23252371.jpg


 終わりに。初日にはかつて学習室Bと呼ばれていた場所に突如出現した井戸(らしき物体)を見つけ、その中から見える景色に湧きたっていた子どもたち。やがて「修理中 入らないで!」と書かれ入ることのできなくなった井戸の外で、見渡すと、世界をさまざまなかたちと収縮度で表した地図に囲まれていることに気づき始めました。彼らがこの先広い地球のどこかに立ってそれぞれの日常を過ごし、それぞれの世界を見るとき、彼らの中に眠っていた「あの時の井戸」や「あの時の地図」が呼び起こされる場面が、きっとあるかも知れません。
a0062127_23260715.jpg


[PR]
by sair_ais_programs | 2018-12-05 23:30 | おとどけ/本町小/中島佑太 | Comments(0)



小学校にアーティストが滞在し子ども達と交流する事業
by sair_ais_programs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
事業概要
おとどけ/本町小/中島佑太
おとどけ/西園小/永田壮一郎
おとどけ/ひばりが丘小/上ノ大作
2018年度AIS
天神山AS/澄川南小/ミカ
おとどけ/山の手小/川上りえ
おとどけ/有明小/東海林靖志
おとどけ/拓北小/まるみデパート
2017年度AIS
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/西岡/深澤孝史
おとどけ/月寒東/長谷川仁
おとどけ/鴻城/山崎阿弥
2016年度AIS
おとどけ/平岸高台/黒田大祐
おとどけ/栄東小/小町谷圭
おとどけ/星置東/永田壮一郎
2015年度AIS
おとどけ/山鼻/持田敦子
トヨタ/苫小牧/藤沢レオ
おとどけ/藻岩/藤木正則
おとどけ/元町/ダムダン・ライ
おとどけ/北陽・白楊/加賀城匡貴
2014年度AIS
おとどけ/北陽/風間天心
おとどけ/三里塚/加賀城匡貴
おとどけ/北陽/佐藤隆之
おとどけ/資生館/アサダワタル
2013年AIS
おとどけ/もみじの森小/小川智彦
おとどけ/富丘小/本田蒼風
おとどけ/石山東/トムスマ
2012年AIS
AIS/茨城・守谷/磯崎道佳
おとどけ/みどり小/山本耕一郎
おとどけ/あいの里西/冨田哲司
十勝/中札内/遠藤一郎
おとどけ/稲積/小助川裕康
2011年AIS
おとどけ/旭小/片岡翔
おとどけ/常盤小/富士翔太朗
2010年度AIS冬期
おとどけ/福住小/斉藤幹男
十勝/大樹小/荒川寿彦
おとどけ/清田小/長谷川仁
2010年AIS秋期
おとどけ/北小/東方悠平
おとどけ/屯田南小/今村育子
文化/厚内小/開発好明
十勝/北中小/タノタイガ
2009年度AIS
十勝/シンポジウム
おとどけ/幌西小/ルカローマ
おとどけ/太平小/高橋喜代史
十勝/北中小/平原慎太郎
十勝/東士狩小/wah
2008年度AIS
トヨタ/新光小/河田雅文
トヨタ/新陵東小/宝音&図布
札幌/シンポジウム
十勝/北中小/荒川寿彦
十勝/広陽小/anti-cool
十勝/佐倉小/ルカローマ
2007年AIS
十勝/岩井WS
十勝/途別小/祭太郎
トヨタ/有明小/石川直樹
トヨタ/山の手南小/野上裕之
十勝/北中音更小/ルカローマ
十勝/大正小/クニ&美佳
文化/大岸小/磯崎道佳
トヨタ/清田小/加賀城匡貴
2006年度AIS
十勝/花園小/杉浦圭太
文化/ニセコ小 /磯崎道佳
2005年AIS
お知らせ
未分類
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
AISプランニング
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
始まっていますね
from 街中ホットニュース
アーティスト・イン・スクール
from とがびアート・プロジェクト2..
[おすすめ]アーティスト..
from すこし思いついたことを
アーティスト・イン・スクール
from ブログ*とがびアート・プロジ..
ニセコ小でアートイベント!
from 尻別川の畔より
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism