本日より、2009年度の第二弾のアーティストインスクール事業がスタートしました。
今回は、札幌市立北小学校を会場に、アーティストの東方悠平さんが、雪を素材とした活動を展開します。
なんと、真冬のグラウンドが真夏のビーチに大変身します。
今回も、本ブログにて、日々の活動を報告させていただきます。
つきましては、下記の概要をご覧の上、ご見学ご参加いただけると幸いです。
今回の活動に関して、何かご質問、ご意見ございましたら、漆までご連絡ください。
【事業名】
おとどけアート2009(札幌アーティストインスクール事業)
【開催期間】
2010年2月8日(月)~24日(水)
【参加アーティスト】
東方悠平(現代美術家/札幌市出身/東京都在住)
【開催校】
札幌市立北小学校
【活動場所】
余裕教室/グラウンド等
【交流時間】
主に休み時間+放課後(授業とのタイアップあり)
アーティストの滞在時間:午前8時~午後6時(日によって変更あり)
【活動タイトル】
「サマーコレクションin冬」
【活動内容】
真冬のグラウンドが真夏のビーチに大変身!?
アーティストの東方さんが、約2週間北小学校に滞在し、子どもたちや先生、交流しながら、グラウンドや余裕教室を夏一色に大変身させます。グラウンドには、夏場のビーチを彷彿とさせるオブジェ(ヨットや海の家、砂浜など)を、雪を素材として制作します。また、アトリエとなる教室には、活動に参加するみんなが、「夏」や「地球の反対側(南半球)」をイメージする為の空間づくりを行い、休み時間や放課後に交流の拠点として解放します。
目の前に広がる雪景色からは、南半球の夏はなかなか想像できません。しかし、地球の反対側では確かに今同じ時間、直接見ることはできないけれども、確かに夏が存在していて、そこで生活している人たちがいます。この不思議さや違和感に基づいた様々な企画を通して、子どもたちには普段あまり意識することのない、自分たちの住む「地球」という星とそこで暮らす他者を意識してもらうことを目指しています。
□ 屋外での活動
・ ヨットの造形
・ 海の家造形
・ かまくら造形
・ スイカ造形
・ ビーチフラッグ大会
・ スイカ割り大会
・ アイスキャンドル作成
・ ミルキーウェーファイナルイベント
□屋内活動
・ ヨットのマストペイント
・ したいこと募集アンケート
・ 段ボールで夏化プロジェクト
・ 短冊募集
・ 竹作成
・ わたしの星作成
・かわら版
【開催校の詳細】
開催校:札幌市立北小学校
所在地:札幌市東区北33条東4丁目1-1
電話:011-731-8381/FAX:011-742-7572
職員数:28名(平成21年4月1日現在)
児童数:302名(平成21年4月1日現在
交通機関:地下鉄南北線「北34条駅」下車 徒歩15分
札幌市営バス「北34条東5丁目」下車 徒歩3分
【事業クレジット】
主催:おとどけアート実行委員会
共催:SapporoIIproject
助成:伊藤組
後援:札幌市,札幌市教育委員会
協力:NPO法人S-AIR
支援:札幌市/札幌市国際理解教育研究会
企画・コーディネート:AISプランニング
*当事業は、札幌市の「第二次札幌市新まちづくり計画」の一環として実施します。
【お問合せ】
AISプランニング 担当:漆 崇博
〒061-3212
北海道石狩市花川北2条6丁目209
TEL:0133-75-6505
FAX:0133-75-8845
MOBILE:090-4313-8466
E-MAIL1:takahiro528903@herb.ocn.ne.jp
E-MAIL2:info@ais-p.jp
HP:http://ais-p.jp