アーティストインスクール5日目。
今日はまたとてもいい天気です。
登校した開発さん、今日までに考えたオペラの筋書きを整理、確認していきます。
ドローイングをみながら、コーディネーターの漆さんと話し合い。
徐々に目指すゴールがみえてきました。
2時間目は今日も衣装作り。
今日は半分くらいの子どもたちが色ぬりに入りました。
開発さんは今日も子どもたちのサポートのために動き回ります。
木材とキャスターを使って、6年生のとても大きい衣装(?)を動きやすくするための装置をつくったり・・・
落ち葉をビニールに貼るコツを伝授したり。
子どもたちそれぞれのペースで制作が進んでいきます。
中には早くも完成した子や峠は越えてしまった子も!
蟹大王と蟹王子。
これから仲良く色ぬりです。
午前中最後の授業は体育館で体育の授業。
開発さんも見学にいきました。
今日の体育はマット運動。
オペラを披露する学習発表会で行う「表現」にこのマット運動も入っています。
元気に動き回る子どもたち。
「オペラ座」で作業に集中する姿とまた違った顔をみることができました。
午後、開発さんは舞台装置で今回のオペラのタイトル「大きな葉っぱ」にもなっている大きなフキ作り。
先日大きな発砲スチロールを葉っぱ型にきったものに色を付けていきます。
そうこうしているうちに、1・2年生は授業が終わり「オペラ座」へやってきました。
進行の早い1・2年生。
色ぬりの仕上げにとりかかります。
完成した2年生は開発さんと振り付け練習。
自作の歌にあわせて踊るアイデアを開発さんと出し合います。
1・2年生3人、ほぼ衣装作りを終えました!
その後、開発さんは先生方と一緒に、1日目に海で見つけた大きな流木を学校へ運ぶために海へ。
大人5人掛かりでなんとかトラックに積み込み、学校まで運び込みました。
この巨大な流木が、どような舞台装置になるのでしょうか?
今日は「子どもの事情」により、高学年の放課後の活動はなし。
今日完成した台本を渡して、今日はおしまいとなりました。
今日でちょうど折り返し地点です。
衣装制作にもめどが立ち少しづつ歌作りや振り付けにも進んでいます。
今週一週間で、開発さんと大の仲良しになった子どもたちが、来週どんな表現をみせてくれるのでしょうか。
月曜日が待ち遠しい週末5日目の活動となりました。