おとどけアート事業3日目。
今日は、休み時間や放課後だけではなく、授業時間で活動を行うことが決まり、その初日となりました。 これまでのアーティスト・イン・スクール事業は、授業への参画は前提とせず、子どもたちが自由な時間を利用して交流活動を主に行ってきました。 しかし、活動を発展させたり、先生たちとの円滑なパートナーシップを考えると、やはり授業での取り組みは、とても貴重な交流時間となり充実した活動となることは間違いありません。太平衆の先生たちの勇気に感謝です! 本日は、早速1・2時間目に6年1組がキーボーランドで活動することになりました。 キーボーも授業の準備で朝から大忙し!ここで中途半端な活動はできません。 いよいよ授業時間。 キーボーランドに集合した子どもたちにまず、キーボーの普段の活動や作品をスライドで上映しました。なぜ、今回のような活動を考えたのか、そのヒントは、普段キーボーがつくっている作品や生き方に隠されているからです。 子どもたちのリアクションはとても素直で、写真が変わるたびに、 「わ〜!すげ〜!」 「ど〜〜ん!」 など、思いついたことをダイレクトに表現してくれるので、話をしているキーボーも熱が入ります。 みんな、キーボーの考えていることや思っていること少し理解できたかな? さて、上映が終わり、次は作品制作の準備を行います。 みんなが描く絵のキャンバスとなる板の下地をつくります。 白いペンキをローラーで塗る作業。 ひたすら白くするだけなのですが、経験の少ない子どもたちにとっては、新鮮な活動。 「わ〜、白くなる〜!」(あたりまえ・・・・) 「あ、手についた!」(そりゃそうだ・・・・) と、大騒ぎしながら、一人ずつ下地づくりに参加。 そうこうしているうちに、真っ白に塗られた板が出来上がりました!拍手〜〜。 さぁ、いよいよお絵描きタイムです。 といっても、単に好きなように描くのではなく、5〜6人一組のグループになり、みんなで、一枚の絵を仕上げることが目標。 さらにテーマは、「全身を使って元気良く描くこと!」 ここでキーボー、まず初めに、クレヨンで、線だけを描いていくように指示。 子どもたちは、勢い良く線を描きます。 そして、丸や四角など次々とお題を出し、白いキャンバスを埋めていきます。 後半は、これまでクレヨンで描いた線によって生まれた形や隙間を塗りつぶす作業を開始。マジックやペンキを使って好きなように色をのせていく子どもたち。 「ウォ〜〜〜〜〜!」 「ギャハハハハハ!」 奇声を発しながら、半ばトランス状態で絵を描き続ける子どもたち。とっても楽しそうなのですが、かなり異様です。6年生が、ここまで弾けるとは・・・! 最後に、それぞれのサインを入れて完成! こうして、とても抽象的で、エネルギッシュな絵が出来上がっていきました。 活動の最後は、キーボーが夜な夜な制作している巨大な文字のフレームに描いた絵の板を打ち付ける作業。グラウンドに絵を運んで、トンカントンカン。 釘を打つのも、みんなでやるとなぜか盛り上がる。 こうして、キーボーの楽しく不思議な授業が終了。 怪我もなく無事授業を終え、6年生ともすっかり打ち解けて、キーボーも一安心です。 さて、授業が終わり、休む間もなく3・4時間目の授業。 今度は、6年2組さんをキーボーランドでお出迎え。 同じように、スライド上映→下地づくり→お絵描き→打ち付けと、またまた弾けた活動を展開。やはり、体格のいい6年生が、無邪気に絵を描く姿は、とても新鮮で、キュートです! 授業を終え給食を済ませると、お昼休み。 キーボーランドに全学年入り交じって子どもたちが集まってきました。 先ほどの授業以上に、自由に絵を描く子どもたち。さっきまで、授業に参加していた6年生も混じって、大お絵描き大会!! キーボーもノリノリで、子どもたちと楽しく交流しながら絵を描きます。 普段、絵が苦手、嫌いだと言っている子どもたちも、 「これなら俺にもできるよ!」 と、喜び勇んで活動に参加してくれています。キーボーの存在が、彼らを刺激していることは、間違いありませんが、意外にも、そうした苦手意識を持ったこの方が、大胆に描く勇気を持っているもの。短い休み時間にも関わらず、あっというもに一枚のキャンバスが子どもたちの絵で埋まっていきます。 さて、授業との連携も始まり、ますます充実して来た今回の活動。 放課後キーボーがボソッと一言 「先生って大変な職業だな〜。」 と、自分の授業を振り返り、考え深げでした。 今回の活動は、彼のブログにも紹介されていますので、そちらもぜひご覧ください! 高橋喜代史ブログ "ハイブリッドアート2" http://ameblo.jp/hybridart2/ こうした授業や交流を通じて、造形活動に命をかける人間の生き様を少しでも刺激に、子どもたちが、自由に絵を描くことの楽しさやものづくりの豊かさに気付いてもらえると幸いです。 さて明日は、5年生の授業が、待っています。 5年生は、かなり活発な集団だとか!? その勢いに負けないよう、パワー全開で挑みましょう! *お?「コ」?かな?
by sair_ais_programs
| 2008-11-14 20:30
| おとどけ/太平小/高橋喜代史
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小学校にアーティストが滞在し子ども達と交流する事業
by sair_ais_programs
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