アーティスト・イン・スクール事業八日目。
久々に今日は若干の雨模様。
たまには雨も降らないとね。
さて、活動の方は、残り後二日。
明日の発表会にむけて、緊張感も高まってきました。
休み時間には、勿論太鼓!
まずは、学年ごとにこれまでにみんなで作って来たフレーズを練習。
みんな日に日に上手になっていくな〜。
子どもたちとの交流時間も残り後わずか。
授業にもお邪魔して、子どもたちと積極的に触れ合う荒川さん。
先生たちも私たちの存在に違和感を感じなくなったのか、快く参加させてくれます。
邪魔だとは思いながら、お言葉に甘えて。でも本当に感謝です。
馬跳びなんて何年ぶりですか〜?
休み時間に4年生の子たちが、太鼓部屋へやって何やら似顔絵を描きたいとか?
上手に描いてくれよ!!とポーズをとる荒川さん。
太鼓を叩いているときはかっこいいんだよな〜!
さて、お昼休み。
いよいよ全校児童みんなで発表会のリハーサルを開始!
各学年ごとの演奏は、とても素敵になりましたが、演奏を通してみせるのは難しい。
まずは、学年が入れ替わるタイミングや方法をチェックします。
「ここでポーズを入れようか!」
「バチをしっかりあげよう!」
的確にアドバイスしながら、子どもたちの演奏を盛り上げます。
太鼓奏者荒川寿彦の本領発揮です!
おぉ〜素敵な演奏会になりそうですな〜!
放課後。
交流時間がドンドン少なくなって来た荒川さん。
今度、詩のコンテストで発表することになった4年生のリハーサルにお付き合い。
「嘘発見機」について書かれたとっても素敵な文章に思わず感動。
そして交流時間がますます少なくなって来た荒川さん。
今度は、一年生の国語の時間に読み聞かせをしてもらいます。
元気でしっかりと感情がこもった話し方。
これまた感動!おいおい本当に一年生かよ!
北中小の子どもたちは、それぞれがとても個性的でいつも驚かされます!
さてさて、本日最後は、やはり太鼓で交流!
というか明日のリハーサルの続きをします。
回を重ねるごとに、流れがスムーズになってきました。
それぞれの学年が、持ち味を発揮できるとてもいい演奏!

後は、明日の発表会を残すのみ!
乞うご期待!
みんな風邪なんかひかないようにね!