アーティスト・イン・スクール事業七日目。
本日も快晴。
そして、今日10月10日は和太鼓の日(記念日協会認定)だそうです。
いざ、太鼓叩き!!と思いきや・・・本日は、「大地くん学習」に全校で出発!
この「大地くん学習」では、学校のすぐ近くにある食品加工研修センターで、な、なんとパン作りをするのです。
さっそく子どもたちと一緒にバスに乗り込む荒川さん。みんな遠足気分です。
センターに着き、注意事項を確認し、白衣に着替える荒川さん。
あ、こういう人いますよね。
お次ぎは、消毒!
前身風を浴びて塵や埃を吹き飛ばし、心も体もきれいに汚れを洗い流しましょう。とりあえず体だけはきれいになったかな?
これで準備完了!
まずはパン作りに挑戦。
クリームパンとカボチャあんぱんを作ります。
材料をこねるところからスタート。
あれ?なんだか手元がおぼつかない荒川さん、太鼓以外のことは苦手なのかな?


パン作りと平行して、ピザ作りにも挑戦。
具材のほとんどは地物の野菜やソーセージを使います。
生地を伸ばして、伸ばして、あ〜、あららら、伸ばしすぎでしょ。

そして、パンもピザも焼き上がりました!
おいしそ〜。
早速試食。出来たては本当においしい!
「大地くん学習」最高でした。
貴重な体験ありがとうございました。
学校に帰り、給食を食べた後は、太鼓三昧。
だって今日は、和太鼓の日ですから。
太鼓部屋で、いつものリズム遊び。
みんなこのリズム遊び大好きなんだね〜。
そして体育館へ。
学年ごとに自分たちのパートを繰り返し練習。
発表会まで後三日。
子どもたちの表情にも真剣さがにじみ出てきました。
叩く順番を待っている子どもたちは、バチ作りの仕上げ作業。
自分たちで好きな色を塗ったり、ニスを塗ったり。
それぞれ、素敵なバチが出来ました。

さて、こうして本日の活動は終了!
前半は、太鼓の日というよりはパンの日のような雰囲気もありましたが、いつも以上に充実した交流活動が出来た一日となりました。
本活動も残り後わずか。
今週は最後まで和太鼓の日だね!