アーティスト・イン・スクール事業6日目。
三連休が明けて天気はあいにくの雨。
この時期は、一雨ごとに1℃気温が下がるといわれ、ここ帯広市も肌寒い季節になってきました。
さてさて、今日も朝からコマーシャルの編集作業に没頭する監督。
徐々に、子どもたちの表現形態やコマーシャルする内容が充実して来たため、編集する監督にも熱が入ります。
あまり手を加えず、でも少しでも子どもたちの表現を生かしてあげたい!放送時間ぎりぎりまで、素材と格闘する監督の姿がそこにあります。
さて、編集作業の傍らで、今日はCM大賞を決めるのに必要な、投票用紙と投票箱を作成。
「ぽすと〜ん」と書かれた赤いポスト。なぜその名前なのかと訪ねると、ここ広陽小学校校には、「ぽすと〜ん」というポストが存在すると子どもたちから聞いたと自慢げな監督。
後から子どもたちに聞いてみると実は「ぽす〜ん」だったことが判明。
でも、オリジナリティがあっていいじゃない!
お昼はいつものようにCMを公開。
同時に、投票の仕方などを解説した映像も公開。投票日は9月27日(木)。
CM撮影に参加する子どもたちは限られていても、投票は全校児童全員が参加できる。みんなの清き一票をよろしく!
お昼休みから放課後にかけては撮影。
校内至る所で、それぞれのコンセプトに合わせた映像を撮っていきます。

日を追うごとにアイディアが満載になっていく子どもたち。
時間をかけるとこれだけ創造力が広がるんだなぁ〜。

明日の活動も、もっとアイディアを出し合って、すてきなコマーシャルを作ろう!
*おまけ
今日の最後は、スタジオのお隣の教室6年2組の担任の先生のプロモーション映像を撮影。
情熱的に歌を歌う先生!それに呼応するように必死に風を当てる監督!