人気ブログランキング |
2007年1月29日(月)「できるか、できるか、しろがね城っ!」
【アーティスト・イン・スクール6日目 天気:雪  気温:−2.2℃】

野上さんの山の手南小でのアーティスト・イン・スクールも残り1週間となりました。土日には、たくさんの子どもたち、保護者や地域の方が来て、一緒にゆきのくにづくりに加わっていただきました。(ありがとうございます!)
白銀公園は、しろがね城の全容がわかる程になり、子どもたちの期待もますます高まってきまましたよ☆


●中休み:授業の準備(白銀公園)
●3時間目:授業(白銀公園)※3年生のクラスで雪の造形づくり
●4時間目:    〃
●昼休み:しろがね城壁ブロックづくり( 〃 )
●放課後:  〃

 * * * * * * * * * * * * * *

3、4時間目は3年生の授業で、しろがね城のまわりの装飾づくり。バケツや三角コーンで象った雪のブロックを使ってタワーをつくります。
はじめは野上さんが作り方を説明。とてもきれ〜〜〜いにできたバケツブロックをみて「うわ、すごい、」と言葉を漏らす子も。すかさず漆さんが「野上さんが何している人だか知ってる?」というと、皆、「ちょうこくかーーーーー!!!」と叫ぶシーンもありました。
2007年1月29日(月)「できるか、できるか、しろがね城っ!」_a0062127_7113662.jpg

そして各グループに別れての、バケツタワーづくり。バケツのブロックを作るには、雪の他に水も必要なのです(凍り固めて頑丈にするため)。子どもたちはそれぞれに役割を持ち、雪を集める係、雪をバケツに入れる、水をじょうろでバケツに注ぐ、雪と水をかき混ぜる、といった係に別れ、楽しみながらバケツブロックをつくっていました。つくったブロックで土台をつくり、うまく上にのせていき、出来上がったときには、達成感の拍手がなりました。
2007年1月29日(月)「できるか、できるか、しろがね城っ!」_a0062127_720550.jpg



今日のお昼は、3年生のクラスでの給食。相変わらず、野上さんは給食の時間が嬉しそうです。
そして、昼休み。雪が降り積もる中、野上さんは先週と変わらず白銀公園で建設作業です。ミエポン(私です。)の用意が遅く、野上基地で一人もたついていると、「しろがね城の絵を描きたい!」という子が集まってきました。
2007年1月29日(月)「できるか、できるか、しろがね城っ!」_a0062127_8323773.jpg

野上基地の掲示板には、野上さんがどこにいるのか分かるような張り紙が張ってありますが、次の時間の授業準備や、給食係ですぐに外には行けなかったという理由で、残念がる子どもたちもいます。今日は白銀公園に行きたいけれど行けなかったから、絵を描きたいということでした。1週間という期間で、「野上基地」の存在が子どもたちの意識にしっかり入っていったのだと思いました。中には、本を持ってきて、ゆったりと過ごす子も。もしも、ずっと外にいたら、分からなかったことでした。
空き教室が永遠ではないアトリエとして変わり、野上さんが去っていく日を考えると、改めてアーティスト・イン・スクールの根っこの部分を大切にしたいなと、思いふけりました。


放課後は、徹底してしろがね城壁のブロックづくり。皆、慣れてきて、とても手際が良いです。
雪はだんだん牡丹雪に。降りしきる雪のなか、一生懸命な子どもたちの優しい背中がありました。
2007年1月29日(月)「できるか、できるか、しろがね城っ!」_a0062127_8374038.jpg


空がほんのり薄暗くなり、最後まで一緒にやりたいと粘っている4年生の女の子たちを、野上さんは「野上くんを応援する『のがみガールズ』になるかい?」と誘います。4年生の女の子たちは顔を見合わせ、「いいよ。」と答えます。レディたちはとても優しく、大人である野上さんに「がんばれ、がんばれ、の・が・み!がんばれ、がんばれ、の・が・み!」と声援を送りながら、再びブロックづくりに加わっていきました。(レディはおとなですね〜〜)

最後は5人で、ブロックを踏み固めて修了。野上さんと一緒に笑顔です。
2007年1月29日(月)「できるか、できるか、しろがね城っ!」_a0062127_8345746.jpg


昨日、今日と、予想以上に雪が降り積もっています。明日の朝、白銀公園に行ったらおどろくぐらい今夜も降り積もるでしょう。
もしも、この雪が降ることが1週間ずれていたら、作業は難なく豪雪と向き合うものとなったと思います。しかし、雪の積もっていない札幌からスタートしたことは、子どもたちにも、野上さんにも、当たり前であった雪を見つめ直す機会をくれたということだったようにも思えて仕方ありません。やはり、天気や自然は不思議なものです。

今週の木曜までに、「ゆきのくに、しろがね城」はどのような形で私たちの前に現れるのでしょうか、

「がんばれ、がんばれ、の・が・み!」
「できるか、できるか、しろがね城っ!」
「みんなで、つくるぞ、ゆきのくにっ!」
by sair_ais_programs | 2007-01-29 07:20 | トヨタ/山の手南小/野上裕之 | Comments(2)
Commented by M@山の手南 at 2007-11-14 23:13 x
大変ごぶさたしております、前に書き込んだのが2月4日ですから早9ヶ月! 18日にシンポジウムがあるということで久々にこのサイトにやってきてみました。みえぽんさんは18日は参加されますか? 私は子どもを引き連れて野上さんの雄姿(野上さんだけじゃなく、ですよ^^)を拝みに押しかけようと考えておりますことをここに宣言いたします!?

Commented by sair_ais_programs at 2007-11-15 11:01
>M@山の手南さん
お久しぶりです!
いや〜月日の経つのは早いですね。
シンポジウム、ぜひぜひお越し下さい!
みえぽんもスタッフで参加してますよ!
野上さんの雄姿(?)にぜひご期待ください。
本人は、言葉の魔法をかけると言っていましたよ。
<< 2007年1月30日(火)「頂... 2007年1月26日(金)「う... >>



小学校にアーティストが滞在し子ども達と交流する事業
by sair_ais_programs
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
事業概要
おとどけ/もみじの丘小/松田朕佳
ウイマム/白老小/加賀城匡貴
おとどけ/手稲北小/斉藤幹男
おとどけ/美しが丘緑/森迫暁夫
2019年度AIS
おとどけ/本町小/中島佑太
おとどけ/西園小/永田壮一郎
おとどけ/ひばりが丘小/上ノ大作
2018年度AIS
天神山AS/澄川南小/ミカ
おとどけ/山の手小/川上りえ
おとどけ/もみじの丘/松田朕華
おとどけ/拓北小/まるみデパート
おとどけ/有明小/東海林靖志
ウイマム/白老小/加賀城匡貴
2017年度AIS
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/西岡/深澤孝史
おとどけ/月寒東/長谷川仁
おとどけ/鴻城/山崎阿弥
2016年度AIS
おとどけ/平岸高台/黒田大祐
おとどけ/栄東小/小町谷圭
おとどけ/星置東/永田壮一郎
2015年度AIS
おとどけ/山鼻/持田敦子
トヨタ/苫小牧/藤沢レオ
おとどけ/藻岩/藤木正則
おとどけ/元町/ダムダン・ライ
おとどけ/北陽・白楊/加賀城匡貴
2014年度AIS
おとどけ/北陽/風間天心
おとどけ/三里塚/加賀城匡貴
おとどけ/北陽/佐藤隆之
おとどけ/資生館/アサダワタル
2013年AIS
おとどけ/もみじの森小/小川智彦
おとどけ/富丘小/本田蒼風
おとどけ/石山東/トムスマ
2012年AIS
AIS/茨城・守谷/磯崎道佳
おとどけ/みどり小/山本耕一郎
おとどけ/あいの里西/冨田哲司
十勝/中札内/遠藤一郎
おとどけ/稲積/小助川裕康
2011年AIS
おとどけ/旭小/片岡翔
おとどけ/常盤小/富士翔太朗
2010年度AIS冬期
おとどけ/福住小/斉藤幹男
十勝/大樹小/荒川寿彦
おとどけ/清田小/長谷川仁
2010年AIS秋期
おとどけ/北小/東方悠平
おとどけ/屯田南小/今村育子
文化/厚内小/開発好明
十勝/北中小/タノタイガ
2009年度AIS
十勝/シンポジウム
おとどけ/幌西小/ルカローマ
おとどけ/太平小/高橋喜代史
十勝/北中小/平原慎太郎
十勝/東士狩小/wah
2008年度AIS
トヨタ/新光小/河田雅文
トヨタ/新陵東小/宝音&図布
札幌/シンポジウム
十勝/北中小/荒川寿彦
十勝/広陽小/anti-cool
十勝/佐倉小/ルカローマ
2007年AIS
十勝/岩井WS
十勝/途別小/祭太郎
トヨタ/有明小/石川直樹
トヨタ/山の手南小/野上裕之
十勝/北中音更小/ルカローマ
十勝/大正小/クニ&美佳
文化/大岸小/磯崎道佳
トヨタ/清田小/加賀城匡貴
2006年度AIS
十勝/花園小/杉浦圭太
文化/ニセコ小 /磯崎道佳
2005年AIS
お知らせ
未分類
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
AISプランニング
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
始まっていますね
from 街中ホットニュース
アーティスト・イン・スクール
from とがびアート・プロジェクト2..
[おすすめ]アーティスト..
from すこし思いついたことを
アーティスト・イン・スクール
from ブログ*とがびアート・プロジ..
ニセコ小でアートイベント!
from 尻別川の畔より
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism