みんなに、コロナ禍の思い出を書いてもらってから、再び外へ出ます。
すると、、、
先ほどの仏像の前に、お坊さんセットが置いてあります。
普段、見ることのないお坊さんセットに少し興奮してきた子ども達。
ぽくぽくと木魚を叩いたり、色々と触ってみます。
宿泊学習の朝が、すごいことになっていますね。
この激しい展開についてこれているのか分かりませんが、並んでもらいます。
そして、ひとりひとりが思い出の紙を大仏に張り付けてゆきます。
大仏がどんどんと大きくなっていますね。
そして子ども達が紙を張り付けている間、風間さんが念仏を唱えます。
これによって、色々な思い出を一旦整理し昇華することで、、未来に向けてまた進もう!
って感じですね。
みんな楽しくワイワイとやっていましたが、子ども達の中にも風間さんと一緒に、
手を合わせて何かをお祈りしている子たちがいました。
それぞれやり方はありますが、この風間さんの活動をきっかけに
過去を少し振り返り、そして現在を再認識し、そして改めて未来に希望を抱く、
という事につながればいいですよね。
で、まだ終わらない。次回19日のブログが最後、その6です!!
つづきます
コーディネーター/小林
☆活動の見学、参加、お手伝い、など興味がある方はまずは担当の小林までご連絡ください。
お問い合わせ【電話】070-5288-5367 【メール】 ryotaro@ais-p.jp