ここは、小学校の放送室です。ある意味、今回の活動の拠点となりえるのがこの場所。
というのも、実際に風間さんがやってくるのは10月後半で、それまではメッセージ動画を発信したりと、
現代風のアプローチを中心に進めております。
で、第2回目となる今回の動画はこちら。
たった数分の動画ではありますが、スタッフが作った渾身の動画です、楽しんでもらいたい。
というのも現在ほとんどの小学校では新型コロナウイルスの影響があって、
グループごとに席を合わせてご飯を食べていません。
これまでは昼食時間にワイワイと交流していましたが、今年の新一年生はその経験がありません。
そして、本来であれば給食時間に放送委員会の放送があるのですが、
こちらも4月~5月と大事な準備期間が取れなかったため、放送委員会の活動は無し。
みんな前を向いて、ひたすらもぐもぐとご飯を食べる。
栄養的には問題ないのかもしれないけれど、そういう事ではないですよね。
みんなでおしゃべりしながら、同じ釜の飯を食い、そして笑顔で楽しく過ごす。
そういう時間だったはずです。
ということで、風間さんにも出演してもらって
少しでも給食時間が楽しく笑顔になれるような、そんな動画にしております。
で、給食時間が終わって昼休み。
もう一度、メッセージ動画を見たいという事で子ども達が遊びにきてくれました。
みんな、ニコニコしながら映像を見てくれました。
やはり学校は楽しくなきゃもったいないですからね。
まぁ、正直言うと動画は楽しいどころではなくて、
「大爆笑の渦」だったんですけどね。特に低学年の子は。
フフフ・・・
昼のメッセージ動画と、「今日も遊びにきてね」の声掛けで、
子ども達が坊風林の部屋に遊びにきてくれました。
みんな「僕もメッセージ書く!」とか「質問したい!」とか、
手紙をどんどんと書いてくれていました。
実際には、まだ子ども達とは一度も会っていない風間さんなんですが、
「来てくれてうれしいです!」とか「また来てください!」みたいなメッセージが
たくさん入っています。
1年生、2年生にとっては、もう風間さんは小学校にいるんでしょうね。いいことだ。
そんな感じて、おとどけアート2日目は終了。
各自が色々な遊び方、楽しみ方をこの部屋で見つけてくれれば幸いです。
アーティストがいないことによって、逆に「何が届けられるのか」という事を、
コーディネーターとして考えさせられております。勉強になる。
つづきます
コーディネーター/小林
☆活動の見学、参加、お手伝い、など興味がある方はまずは担当の小林までご連絡ください。
お問い合わせ【電話】070-5288-5367 【メール】 ryotaro@ais-p.jp