2月13日(火曜日)。
澄川南小学校の中休み、子ども達がとある映像を見ています。
この映像、何かといいますと・・・
2月7日の活動で、「みんなで中庭について考えてみる」ということで、
子ども達が書いてくれた理想の中庭の絵を集め、それをミカがまとめ
2月8日に先生にお願いして録音した音楽を合わせたもの。
こちらも、せっかくなのでぜひ皆さんご覧下さい。
今日は、この映像をみんなに見てもらうためやって来たんですね。
子ども達が描いた中庭が、こんな風に映像になるなんて、、、作品に釘付けですね。
これで、中休み終了ーーーーー
とはいかずにですね、今度はこの人が出てきます。
9日にもやって来た、映画監督のフレデリックさんです。
彼も数回、小学校にやって来て「俺もちょっとやりたいことがあるんだけど・・・」と言って、
見せてくれたのがスタッフ小林(写真右)の手に持つ、一つのノート。
これは、フレデリックの甥(10才)が世界を渡り歩くフレデリックにお願いしたもので、
世界中の人と交換日記をしてみたいというもの。
折角の機会なので、彼に澄川南小学校のみんなで手紙を書くことに。
手紙を書くと言っても、誰もフランス語知らないのと、向こうも日本語分からないので、メッセージを簡素化。日本のおすすめや、子ども達の好きなものを絵で描いてもらいました。
これなら、伝わるかな?
日本とカナダの交流が今、始まりました。
そして、今日は楽しく終了・・・
とはいかずにですね、こちらをご覧ください。
味噌ラーメン。
それをミカが「いただきま~す!!!」って、ここは小学校。
これ、実は小学校の授業の一コマなんです。
調理実習として、校長先生が仕込んだ極上のラーメンをみんなで作って食べるというもの。
子ども達は各自、ねぎを切る係、味付け卵を切る係、チャーシューを切ってから炙る係、
メンマを盛りつける係、きくらげをゆでる係、と役割を担い、ラーメンの完成を手伝います。
札幌麺、旭川麺、塩だれ、みそだれ、豚骨スープ、鶏がらスープと恐ろしいほどの選択肢。
校長先生の情熱が子ども達の経験となっている様子を目の当たりにしました。
楽しんでいるうちに、いつの間にか学んでいるという、これがこの小学校の日常になっているようです。
ほんと、素晴らしい状況ですね。
そんな感じで、おいしいラーメンを頂いて
あとは、中庭の掃除をして本日は終了・・・
しないんですね、
もう少しだけ、続きます。