おしゃべり大好き2年生との給食が終わったら、お昼休み。
どんどんやってきました。
穴開けパンチ部隊。
リース飾り付け部隊。
虫作り部隊。
カエル作り部隊。
カエル色塗り部隊。
中休みに塗られた蛍光イエロー&ピンクのカエルがこんなに毒毒しくなりました。
そしてもみじ部隊。
なんと6部隊に分かれて個々人がやりたいことをしていました。
友達としゃべりながら、
自分で新たな作品を作り出しながら、
佐藤さんに教えを乞いながら。
自分の世界に没頭できれば、
他者との関わりを持ちながら遊ぶこともできるのです。
風のようにきて風のように去って行く子ども達。
子どもたちがいなくなるとちょっと寂しくなるのですよ。
さて、これからの時間はフィナーレの打合せを。
実は今、インターンで現場に来てくださっている奥山さんは、
プロのダンサーなのです。
「佐藤さん、こんなのどうですか?」
と、実際にやってみて考えます。
フィナーレに向けて構想を練る日々。
佐藤さんもご自宅で随分考えてくださっているそうです。
打合せが終わったら、ミニ児活動の準備。
佐藤さんが段ボールを丸くきっているということは…
今日も○○○作りかな!?
ということで、あっという間に15時。ミニ児活動の時間です。
ミニ児活動では
前回のトナカイを完成させる子に、
パンチ部隊。
紙きり部隊。
紙貼り部隊。
あ、今日もリースですね。
でも前の日とはがらっと色合いが違います。
光沢のある紙も混ざって、完成がどうなるか楽しみです。
「貼る人募集中〜!!」
「だめ!紙切るお仕事まだ終わってないんだから〜!!」
大人が遊びと思っていても
子どもにとっては大切な「お仕事」になっていました。
遊びの中でも、自分たちがそれぞれ役割を担っている、という感覚なのかもしれません。
そう、みんながそれぞれの力を出し合って、完成させるものだからね。
それにしても、今日もあっという間に進むなぁ〜。
佐藤さん、今日の飾り付けは何でしょう?
トナカイに、
ゾウ!!
着々と完成に近づきます。
どうしても今日終わらせたい子ども達です。
何と、予想に反して、昨日と今日でひとつずつ完成させてしまったリース。
これをどうするのでしょうか??
つづく。