”ミ”里塚小学校での活動も本日で4日目。
今日も朝から活動の準備を始めた加賀城さん。
え〜本日のお題は・・・”ミ”里塚 ”ミ”ュージアム、略して『ミ・ミ』のメンバー募集だ!
え〜と、つまり学芸員さんの募集ってことですね。
いよいよ本格的になってきましたね!
さぁ今日も張り切っていこう!と、思ったその瞬間。
「ジリリリリリリリリリ〜〜〜〜〜〜!」
サイレンが鳴りました!
そうです。おとどけアートならではの恒例の避難訓練です。
もちろん加賀城さんも一目散に外へ飛び出します。
ものすごく浮いていますが、110年1組の生徒としてしっかり並んでいますね!
まぁ、避難訓練はとても大事なことですが、それはそれとして・・・
中休み。
早速、『ミ・ミ』のメンバー募集!
え?やってくれるって?
6年生の女子達が早速エントリー!
続いて5年生の女子達も!!とても頼もしい!!
学芸員プレートに名前を書いて、早速お仕事開始だ!!
今日の学芸員さんたちのお仕事は、これまでにみんなが考えてくれた見立て作品のタイトルとストーリーをまとめた要旨の整理。
どの作品にどのようなアイディアが集まったかをチェック!!
ほ〜どうやら人気のあるものとそうでないものがあるようですね。
まだタイトルとストーリーのアイディアが少ない作品は急募しないとね!
学芸員以外の子どもたちは、加賀城さんと一緒にネタ作り(タイトルとストーリーの考案)。
今日も素敵なものがたくさん集まりそうな予感。
中休みを終え視聴覚室へ。
三時間目の2年生の授業で、みんなに授業で加賀城さんがトークショ(?)を行ってくれました。
普段の加賀城さんの作品は勿論のこと、「みたて」について2年生にも解るようにじっくりとその面白さを解説してくれる加賀城さん。
「”みたて”は、みえないものがみえてくる!気付かないものが気付く!オフがオンになる!そしてピンチがチャンスになる!これからみんなが困った時に自分を救ってくれるとても大切なトレーニングなんだよ!」
授業の後半は、ちょっとステップアップしてみんなで擬音作りに挑戦。
電車の「ガタンゴトン」は、本当はどんな音?
サッカー観戦の「ワ〜」って音は、本当に「ワ〜」って言ってるの?
そんな疑問をみんなとゲームで解決していく体験型ワークショップ。
これがまた面白い!!
最後には、やっぱり「ガタンゴトン」や「ワ〜」に不思議と聞こえるね!
いろんな気付きを与えてくれる刺激的な授業でした!!
お昼休みも、110年1組は、子どもたちで大にぎわい!
そろそろ新たな見立て作品を増やさねば・・・
放課後子どもたちが帰った教室で、一人選定作業を行う加賀城さん。
おもしろい「タイトルとストーリー」が集まってきているようです。
さて、次回の活動は10月7日(月)に実施。
あっという間の1週間。
来週もミタティスト&学芸員のみんなとがんばろう!!