無事に北陽小学校に転校することができた佐藤さん。
本日は休み時間がないので、もう帰るだけ。
でも、佐藤さん何やら玄関で始めましたよ。
おっ!
これは赤とんぼですね。
何十匹も赤とんぼが用意されていました。
これを玄関に貼って、下校の際に子どもたちを驚かせてあげようという趣向ですね。
貼り付けは簡単、紙の作品なのでセロハンテープで一発です。
一つ一つ窓ガラスに張り付けてゆきます。
非常に地味な作業。
普段、ギャラリーや美術館での展示の際には、
数百、数千の切り絵を1人で張り付けてゆくとの事。
気の遠くなるような作業ですなぁ。
偶然にもステンドグラスの絵の中にも赤とんぼが。
廊下側だけではなく、出口側にも張り付けてゆきます。
すでに百匹近くの赤とんぼが北陽小学校を飛び回っております。
よしっ!
満足げな佐藤さん、あとは子どもたち+保護者が帰宅するのを待つだけ。
しばらくすると、ザワザワ・ガヤガヤとみんなが玄関にやってきましたよ。
早速、玄関の「異変」に気付く子どもたち。
佐藤さんも、みんなのリアクションが気になるようです。
一つ一つの作品が、非常に細かいため
パッと見ると、「機械化何かで大量生産」した様にも見えるのですが、違うんです。
これ、一枚一枚全部佐藤さんが切っているんです。
しかも、下書きとかはなく、紙を直接チョキチョキ切ると出来ちゃうんです。
しかーも、何度切っても、何回切っても、全部同じ形で作れちゃうんです。
これ、文章で書いても驚きは伝わりません。
ぜひ、佐藤さんの作品は「作っているところ」を見てください。
北陽小学校に見に来てください!!
ということで、佐藤さん子どもたちの前で切り始めちゃいました!!
すると、「なんだなんだ?」「おーーーっ」と
あっという間に人だかりができます。
これ、どこの国でやってもこんな状況になってしまうんですって。
ハガキサイズの紙が、ものの数分で形を変えてゆきます。
子どもはもちろん、大人も子どものようになって、じっと佐藤さんの指先を見つめていました。
転校初日で、これだけのインパクトを残した佐藤隆之さん。
これからの活動に向けて、素晴らしいスタートになったと思います。
9月中の滞在予定は以下の通り
3日(火)、10日(火)、19日(木)、26日(木)の8時10分~17時頃まで
是非一度、「作品」だけではなく、佐藤さんの魔法のような手さばき、
子どもたちとの交流や活動の様子、をご覧ください。
みんなで北陽小学校を切り絵で一杯にしてしまいましょう!!
◆ 活動の見学、取材、お問い合わせなど ◆
担当: 小林 亮太郎
連絡先: 電話 011-596-6726 携帯 080-6087-5367 メール ryotaro@ais-p.jp
どうぞお気軽にご連絡ください。 お待ちしております!
つづく