おとどけアート、4日目の様子。
この日は朝からスタッフたちが何やら切ったり貼ったりしています。
これは昨日子どもたちが書いた先生たちの絵を切り取って一つの紙にまとめているんですね。
そして、それを壁に張り出します。
教室に展示することで日々の活動の流れがすぐにわかり、
初めてやってきた人でもどんなことが行われているかがすぐに把握できるんですね。
まじめな話も、難しい話も、冗談も入れながらスタッフ一丸となって話を進めてゆきます。
これが、おとどけアートなんですね。
さて、そうしているうちに中休みのチャイムの音。早速子どもたちが壁の展示に注目していましたよ。
アサダさんが子どもたちに今日の活動について話しています。みんなちゃんと聞いてますね。
そして、さっそく「私も~!」と大好きな先生の絵を描きはじめます。元気ありすぎ!
絵を描く子どもたち以外にも、楽器をいじりに来た子、なんとなく集まって遊んでいる子。
それぞれ気ままにやってきて気ままに遊んでいます。
でも、それがいいんですよね。
どんどん部屋にやってくる子どもたち。
何やるの~?と積極的な子もいれば、自分勝手に楽器を触る子、
じーっと遠目でみんなを見ている子、黙々と絵を描きつづける子。
それぞれの付き合い方、距離でこのおとどけアートに関わっている子どもたち。
さあ、この部屋でアサダさんとどんな思い出が作れるかな?
8月20日にやってきて23日までの4日間滞在をした後、一度アサダさんは滋賀県に戻ります。
また、素敵なアイディアを考えて9月17日にやってきますよ!
みんな待っててね~
さて・・・・、
ここからは給食交流の様子をご紹介します。
アサダさんを中心に元気なおとどけアートスタッフ。
給食交流時にはしっかりと用意しておいたエプロンを装着。
ランチマットも忘れてはいませんよ。
クラスに到着するや否や、アサダさんの取り合いに!
モテモテですね。
やっと席が決まって、給食を頂きます。
でも、みんなそわそわ。
たくさんの質問がアサダさんに飛びます。
こんな風にみんな一緒に給食を食べることによって、少しずつ仲が深まってゆきます。
友達作りはこんな当たり前のことが大事なんですよね。
以上、4日目の様子でした!
----------------------------------------------------
「おとどけアート」 in 資生館小学校×アサダワタル
今後の予定は9/17(火)~10/4(金)です。
それまで、読者のみなさんはもう少しお待ちください。
乞うご期待です!!
つづく