朝からあいにくの雨でじめじめしていますが・・・、
ついに本日から
2012年度のおとどけアート第一弾『石山東ショーリンピック』がスタートしました!
第一弾のアーティスト、トムスマ・オルタナティブさんが転校する先は
札幌市南区、緑があふれるまちにたたずむ、札幌市立石山東小学校です。

まずは朝、職員室にて教員の方々に挨拶です。
右から私たちを紹介してくださった校長先生、
そしてコーディネーターの漆、トムスマさん、インターンとしておとどけアートの事業に関わっている鈴木、沖口です。

これからどうぞよろしくお願いします。

体育館の中では、全校朝会が始まっています。
少しずつ緊張してきました。手に人と書いて飲んでいます。
そして、あの有名な映画「2001年宇宙の旅」で流れていた曲と共に入場です。
チャラーーーーーーー♪

興味津々にトムスマさんを見つめる子どもたちの前で、自己紹介です。
まずはみなさん、今日の中休みに集まって、「えがおたいそー」を一緒にやりましょう!

仕込中です。

待ちに待った中休みです。「富山水辺のえがおたいそー」が始まります。
みんな集まれ!!

子どもも大人も、みんなとてもいい表情です。

しかし、なんといってもこのトムスマさんがかなりいい笑顔ですね。
子どもたちからも、だんだんこんな笑顔が見られると素敵ですね。
そしてここからは、昼食後のバザーの様子を紹介します。

バザー会場である体育館の一角、2畳の畳の上でお手前の準備をしているトムスマさんです。
次々と取り出される道具の数々に、子どももお母さん方も興味を惹かれているようでした。

畳の上に上がり地球を頭にかぶって、
「これから一体何が始まるのだろう」というような、やや緊張した様子でお手前に参加する子どもたち。

てのりごちさん。を指の上に座らせて、落とさないように集中している様子です。
私も挑戦したことがあるのですが、これはなかなか難しいことなのです。
それに比べて今回お手前に挑戦した子どもたちは、皆とても上手でした。
やはり、雑念が少ないのでしょうか。素晴らしいです。

「結構なお手前でございました。」
向かい合って礼をすると、必ず頭がぶつかってしまうのですが
これがなんとも微笑ましい光景でした。見ているとつい「ふふっ」と笑ってしまいました。
明日もトムスマさんの企画する活動の数々が予定されています。
先生方の温かいご支援の中、常に変化しつづける予測不可能な活動に対して、
今後子どもたちはどんな反応を見せてくれるのでしょうか。
その変化を見逃さずしっかりとついていくこと、対応していくことを大切にしていきたいです。
明日も大変楽しみです。ぜひご注目ください!
(沖口)