2日目 1月20日木曜日

どうも皆様こんにちは。札幌市南区常盤より発信しております、おとどけアート。
昨日は転校初日ということで顔見せ、アトリエ作り、打ち合わせを主にやっていました。
今日は一転どんな事をするのでしょうか??宇宙をつくるんでしたっけ???
ってか具体的に何をどうするの????お〜〜い、しょうちゃ〜ん。教えておくれ〜〜。
まあ、焦らずにいこうじゃないか。

こちらが一階の隅にある今回の活動拠点である児童会室なのですが、
よく見ると、、

[宇宙ステーション トキワ荘]
、、なんかちょっと古いアニメのオープニング画面みたいですが、アトリエ名が決まりました。
毎回アトリエに名前をつけるのがすっかり固定してきましたが、実際名前つけるのって難しいんですね。(みんなで話し合って決めるのでちょっとネタ切れ感が、、、)

こちらは昨日全校生徒の前で翔太朗さんが説明して描いてもらえるようお願いした絵日記の回収袋ですね。みんな絵日記を描いてこの中に入れてくれ〜〜!!
さてさて、アトリエの方はこんな感じですが、実際の活動内容はどんな感じでしょうか。
休み時間

中休みや昼休みの時間になると子供達がたくさんやってきてくれました。
そして翔太朗さんを囲んで、

絵日記を描いていますね〜〜。
一緒になって話をしたりしてお互い楽しそうでした。

「しょーちゃん、どんな風にかいたらいいの?」
書き方のわからない子には優しく誘導しておのおのの感覚で描いてもらうようアドバイスしていましたね。

こちらは色付きの模造紙を使っての切り絵です。
「こんな風に切ったらこんな形にもなるよ。」
なんてアドバイスしてますね。
星でもつくってるのかな??

覆面レスラーのマスクができあがり〜〜!!
っておい!!!
でも、、かわいいからいっか。
放課後

帰る前にも顔を出してくれる子供達。
こちらは切り絵を一緒にやろうとお手本をみせながら説明していまね。
子供達は食い入るように見ていますが、何より翔太朗さん自身本楽しんでやっているのが感じられます。
ちょっとの時間だったけど子供達も翔太朗さんも真剣になっておのおののオリジナルの切り絵を制作していました。だけど話によるとまだまだたくさんの切り絵が必要らしい。てことは明日も子供達と切り絵ですな!?
、、ところで宇宙とか星とかに切り絵ってどう関係していくの???
答えがわかるのはもう少し先のようです。
どうやらまた一つ謎が増えてしまったようだ。
謎だらけの状況に陥り途方に暮れる筆者のK氏。
ふと教室の後ろを振り返ると、

木の枠、、ですかね〜?
何種類かあるようですが、、
そして目線を上げると、

木材がたくさん積み上げられていますね〜〜。
もしかしてこれらを使って木枠を作っていくのでしょうか??
どちらにしろ今回の制作活動に大きく関わっていくのは間違いなさそうですね。
で、結局どうなるの???
制作活動2日目、アトリエ「宇宙ステーション トキワ荘」では子供達と一緒になって活動していた富士翔太朗氏。少しづつ動き出した絵日記や切り絵。教室の後ろに大量に積み上げられた謎の木材。子供達とは問題なさそうだが、「宇宙」の謎はとけないまま、、
今回は少し焦らした感じで攻めてみたいと思います。ハイ。
それでは明日もまた見てね。(小林)