タグ:2016 ( 16 ) タグの人気記事
【鴻城小学校×山崎阿弥 10/11】 今日のゲスト
土日を挟んでの10月11日、月曜日。

今日も朝から元気に放送です。

a0062127_23123703.jpg
毎回恒例の、「音クイズ」

山崎さんの手元にあるのは「炭酸水」

空けた時のプッシュ―という音、みんな分かったかな~?

a0062127_23131819.jpg

と、いつもの調子で始まりましたが実は今日は・・・


a0062127_23140441.jpg
ゲストが2人も来てくれました!


a0062127_23150164.jpg
右の男性は松本力さんと言って、アニメーション作家さん。

山崎さんもいるさっぽろ天神山アートスタジオに滞在中で、

今回「おとどけアート」の見学に来てくれたのです。


a0062127_23163901.jpg

せっかくなので、いつもの看板を描いてもらうことに!!


a0062127_23184071.jpg
完成がこんな感じ、さすが!!



そしてもう一人のゲストがこちら。

a0062127_23190026.jpg
右側の背の高い男性は「リッキー」こと力石武信さん。

力石=ちからいし、と読みます。

彼は、東京芸術大学&大阪大学で「ロボット」の研究に携わっているんです。


なんと豪華なゲストだこと!!


こうして、強力な助っ人の力を借りて、

今週のおとどけアートは幕を開けたのでした~




つづく



[PR]
by sair_ais_programs | 2016-10-17 23:25 | おとどけ/鴻城/山崎阿弥 | Comments(0)
【鴻城小学校×山崎阿弥 10/5】 職員室で
朝の職員室はこんな感じ、奥に山崎さんが座っています。

a0062127_14551384.jpg
まだ数日ですが、先生方とも仲良く話し合い。

a0062127_14551666.jpg

新聞も出来あがると、すぐにカラーで印刷してもらいます。

ありがたいですね。

a0062127_14552386.jpg
今日はもう一つ、こんなものを印刷してもらいました。

a0062127_14552319.jpg

ミミメモとでもいえばいいのでしょうか、みんなの声を届けてもらうために作りました。

a0062127_14552316.jpg

裁断機で、「ジャキン!」と切ってゆきます。

a0062127_14552465.jpg

大量生産します。

a0062127_14552406.jpg
さいごに、側面分を耳の形になめら~かに切って完成。

子ども達の声が、このミミメモを通じて伝わってくるといいですね。






つづく

[PR]
by sair_ais_programs | 2016-10-12 15:01 | おとどけ/鴻城/山崎阿弥 | Comments(0)
【鴻城小学校×山崎阿弥 10/5】 朝の挨拶
毎朝、おとどけアートメンバーは8時頃に小学校に到着します。

すると、こんな感じで子どもたちが列をなして待っているのです。

a0062127_13182719.jpg
鴻城小学校では、校長先生が玄関口で挨拶&握手をするのが決まりになっています。

なので、山崎さんも入口に一列に並んだ子ども達と、、、


a0062127_13182892.jpg
ハイタッチ!
a0062127_13185801.jpg
すればするほど、ドンドン子どもたちが登校してきて

結構、遠くまで行ってしまいましたね。
a0062127_13182795.jpg
そんな朝の一コマでした。



つづく



[PR]
by sair_ais_programs | 2016-10-12 14:00 | おとどけ/鴻城/山崎阿弥 | Comments(0)
【鴻城小学校×山崎阿弥 10/4】 117鴻新聞
暗い部屋で一人、作業をしているのは山崎さん。

a0062127_11361810.jpg
何をしているかというと、昨日の活動をまとめた新聞を制作しているんです。



完成した新聞は、編集長(先生)の確認後、印刷に回ります。

a0062127_11362229.jpg
新聞は各クラス+特別教室等々に全21枚が配られる仕組み。

新聞タイトルは「117鴻新聞」(いいな、Oh、とりしんぶん)

117周年で「いいな」、鴻城小学校の鴻(おおとり)、です。



この新聞を各クラスに子ども達に配達してもらいます。

a0062127_11363545.jpg
こんな感じですね。

各クラスの前には117新聞受けが設置されており、

手伝ってくれる子ども達はここに新聞を配達するのです。



実際、こんな感じで配ってるんですけどね。

揉みくちゃじゃん。
a0062127_11363503.jpg

配るとすぐに読んでくれている感じです。

a0062127_11363564.jpg

PTAの方々の前にもコップ設置。

a0062127_11363513.jpg
そして、校長先生にも新聞が毎日届くのです。

a0062127_11363511.jpg
新聞の活動も見逃せませんね!!



つづく

[PR]
by sair_ais_programs | 2016-10-12 11:51 | おとどけ/鴻城/山崎阿弥 | Comments(0)
【鴻城小学校×山崎阿弥 10/4】 かいじゅうたん

緑色のカーペットがあります。

よく見ると、アメーバみたいな形になっています。

a0062127_09222244.jpg
で、これをどうするかというと・・・



チョキチョキ、みんなで切ってゆきます。

a0062127_09222245.jpg


結構、切るのが難しいんですがみんな頑張って切ってくれます。

a0062127_09222235.jpg


「私もやりたーい」と言って参加してくれる子たちが結構います。

あっという間にこの人数です。

a0062127_09222223.jpg

そして、子どもたちが切ってくれたものを少し調整。


a0062127_09222255.jpg
怪獣のような、お化けのような、じゅうたんが出来上がり。

これを活動スペースに設置。


その他、自由に絵を描けるようにもしました。

a0062127_09222258.jpg
こんな感じで少しずつ環境作りを行っているのです。

a0062127_09222351.jpg

ココに来てホッと一息つける、そんな場所にしたいですね。




つづく

[PR]
by sair_ais_programs | 2016-10-12 09:28 | おとどけ/鴻城/山崎阿弥 | Comments(0)
【鴻城小学校×山崎阿弥 10/4】 糸電話リベンジ

休み時間、

2階に設けられた活動場所の前にワインレッドの看板。

a0062127_11345239.jpg
糸電話リベンジ!


昨日も行いましたが、すっごい絡んだとの、

そもそも聞こえなかったので、本日は少し改良したものを使用します。


3階へ向います。





・・・・・

a0062127_11345203.jpg
















絡まっとるやん!!


驚きましたが、糸を変えていたため大事にはならず。

a0062127_11345379.jpg
















今日はいい感じ。



さて、聞こえるかな?

a0062127_11345362.jpg




















「・・・・・・」
「・・・・・・」

「・・・・・・」
「・・・・・!」



a0062127_11345359.jpg

















ヤター、聞こえたー!!

成功です。



a0062127_11345339.jpg

















その後、いくつかの紙コップをメインの線に絡ませることで、

会話を盗聴してみたり、色々試してみました。



a0062127_11345385.jpg

















糸電話楽しいですね。


a0062127_11345311.jpg



































OK!



つづく





[PR]
by sair_ais_programs | 2016-10-10 12:28 | おとどけ/鴻城/山崎阿弥 | Comments(0)
【鴻城小学校×山崎阿弥 10/4】 朝ラジオ
活動2日目の朝

我々おとどけアート組は、子どもたちの登校時間よりちょっとだけ早い

8時頃に小学校へ向います。



そして、向かうのは放送室。

子どもたちが朝の番組を放送していました。
a0062127_11181360.jpg

番組放送が終わると、今度は我々の番です。

山崎さんが用意したCDをセットし、放送の準備を行います。

a0062127_11181391.jpg

時計を見て時間をチェック。

そろそろ始まります。

a0062127_11181346.jpg

右には、「今日の音」

巻貝に水を流し込んだ時の音を放送する予定です。

a0062127_11181384.jpg

そして、始まった「いいなラジオ」、

鴻城小学校で8時25分から毎朝放送中です!

a0062127_11181304.jpg
そんな一日の始まりです。



つづく




[PR]
by sair_ais_programs | 2016-10-10 11:24 | おとどけ/鴻城/山崎阿弥 | Comments(0)
【鴻城小学校×山崎阿弥 10/3】 糸電話

この日は、糸電話を試してみました。

紙コップと糸さえあれば電話がつくれるんですから、最高ですよ。
a0062127_20305456.jpg

サクッと作ったもので実験。

a0062127_20322483.jpg
















「もしもーし、聞こえますか~」

「聞こえまーす!」


正直、糸電話無くても聞こえるけど、とりあえずOK

で、悪乗りしてどれだけ長い糸電話作れるかチャレンジしてみました。

a0062127_20305466.jpg















もう、受信者が誰なのかも見えない。

a0062127_20335332.jpg
















「・・・・・もしもしーー」って、聞こえる!!

長さ測ってみたら、75メートルもありましたよ!!



これ面白いな!ってことで、休み時間子ども達とこれを試してみることに。


「これから、めっちゃ長い糸電話やってみるよ~」

a0062127_20305434.jpg

















「やりたい!」「やりたい!」「やりたい!」
「やりたい!」「やりたい!」「やりたい!」
「やりたい!」「やりたい!」「やりたい!」
「やりたい!」「やりたい!」「やりたい!」

すごい反響。


a0062127_20305476.jpg



















よーし、じゃあやってみるよ。

a0062127_20305402.jpg



















チョ、まてまて、

引っ張るな、引っ張るな、

・・・・・・・・







a0062127_20305443.jpg
















うわーーー、からまったーーーーー、

75メートルの糸からまったーーーー!!!




修復不可能なの丸わかりで、すぐに新しいの作ることに。

a0062127_20305411.jpg



































すっごい人数。



a0062127_20305495.jpg
















「ぅ゛ぉーーーーぃ!!」って、叫びまくり。

しかも、周りの子どもたちも騒いでいるし、そもそも、糸触りまくり♡



コップから伝わる音も「ガサガサ」「ゴゴゴゴ」って電話として成り立っていませんでした。



でも、みんなこの「糸電話」にドハマりなのは分かりました。

ちょっと違った形で次やってみるかな・・・・



子ども達にもみくちゃにされながらも毎日が続きます。

続く


[PR]
by sair_ais_programs | 2016-10-08 20:43 | おとどけ/鴻城/山崎阿弥 | Comments(0)
【鴻城小学校×山崎阿弥 10/3】 給食時間
おとどけアートの醍醐味のひとつは、こちら「給食交流」です。

一年生から六年生まで活動期間中は毎日

おとどけアートメンバーがクラスに行って、子ども達と共に給食を食べます。


給食時間になるとスタッフは職員室に向かい、

各自が給食を持ってクラスへ向います。

a0062127_20143345.jpg


クラスに入ると、早速子どもたちが集まってきます。

a0062127_20153543.jpg


中休み、昼休みで仲良くなる子もいれば、給食を食べて仲良くなる子もいるので、

この時間はとても大事。

a0062127_20160602.jpg


一度会って、話してみると親近感も沸くし、

やはり友達になって行くんだと思います。



日常の一瞬一瞬でこうやって、人と人の関係性が生まれてゆくんですね。

a0062127_20162125.jpg


次回は休み時間の様子をご紹介いたします。

どうぞお楽しみに!!


つづく


[PR]
by sair_ais_programs | 2016-10-08 20:12 | おとどけ/鴻城/山崎阿弥 | Comments(0)
【鴻城小学校×山崎阿弥 10/3】 休み時間
さて、始まりましたおとどけアート。

さっそくですが、休み時間の様子をご紹介いたします。


a0062127_23175571.jpg
こちらは、今回の「あじと」となる郷土資料室。

a0062127_23104787.jpg
入口付近には、小学校で用意してくれた看板が!

a0062127_23191515.jpg

そして、その部屋の前のスペースが

今回アトリエとして利用させていただけることとなりました。


a0062127_23205422.jpg
さて、どんな事をするのか、スタッフでミーティング。

まずは持ち込んだ器材を使って、ちょっと面白い事をやってみることに。

・・・そして中休み。

a0062127_23224694.jpg
うわっ、あっという間にすごい人数です。

山崎さんを子どもたちが取り囲みます。
a0062127_10002142.jpg

ひとりひとりに、声を出してもらい、それを録音。

ルーパーという機械で、音を何度も繰り返します。

a0062127_23240225.jpg
「やってみたい人―!」と、聞いてみるとこんな感じ。

圧倒されますね。

a0062127_23243469.jpg
その他にも、コンタクトマイクという
触れた物であれば、耳では聞こえないような音も拾うマイクを使い、

a0062127_09560482.jpg
ゴジラとあだ名をつけたこの上の習字や絵の作品を乾かす器具の音を拾います。

a0062127_23262517.jpg
優しーく、指先でこすっただけで、新しい音の世界が開かれます。


んーーー、聞くって楽しい。

こんな感じで、最初の中休みはとにかく「聞いてみる」ことで、

今まで意識していなかった「耳」に集中する時間となりました。



「音」をテーマに色々な活動がこれから繰り広げられてゆくのであります。


続く~



[PR]
by sair_ais_programs | 2016-10-06 23:32 | おとどけ/鴻城/山崎阿弥 | Comments(0)



小学校にアーティストが滞在し子ども達と交流する事業
by sair_ais_programs
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
事業概要
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/西岡/深澤孝史
おとどけ/月寒東/長谷川仁
おとどけ/鴻城/山崎阿弥
2016年度AIS
おとどけ/平岸高台/黒田大祐
おとどけ/栄東小/小町谷圭
おとどけ/星置東/永田壮一郎
2015年度AIS
おとどけ/山鼻/持田敦子
トヨタ/苫小牧/藤沢レオ
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/藻岩/藤木正則
おとどけ/元町/ダムダン・ライ
おとどけ/北陽・白楊/加賀城匡貴
2014年度AIS
おとどけ/北陽/風間天心
おとどけ/三里塚/加賀城匡貴
おとどけ/北陽/佐藤隆之
おとどけ/資生館/アサダワタル
2013年AIS
おとどけ/もみじの森小/小川智彦
おとどけ/富丘小/本田蒼風
おとどけ/石山東/トムスマ
2012年AIS
AIS/茨城・守谷/磯崎道佳
おとどけ/みどり小/山本耕一郎
おとどけ/あいの里西/冨田哲司
十勝/中札内/遠藤一郎
おとどけ/稲積/小助川裕康
2011年AIS
おとどけ/旭小/片岡翔
おとどけ/常盤小/富士翔太朗
2010年度AIS冬期
おとどけ/福住小/斉藤幹男
十勝/大樹小/荒川寿彦
おとどけ/清田小/長谷川仁
2010年AIS秋期
おとどけ/北小/東方悠平
おとどけ/屯田南小/今村育子
文化/厚内小/開発好明
十勝/北中小/タノタイガ
2009年度AIS
十勝/シンポジウム
おとどけ/幌西小/ルカローマ
おとどけ/太平小/高橋喜代史
十勝/北中小/平原慎太郎
十勝/東士狩小/wah
2008年度AIS
トヨタ/新光小/河田雅文
トヨタ/新陵東小/宝音&図布
札幌/シンポジウム
十勝/北中小/荒川寿彦
十勝/広陽小/anti-cool
十勝/佐倉小/ルカローマ
2007年AIS
十勝/岩井WS
十勝/途別小/祭太郎
トヨタ/有明小/石川直樹
トヨタ/山の手南小/野上裕之
十勝/北中音更小/ルカローマ
文化/大岸小/磯崎道佳
トヨタ/清田小/加賀城匡貴
2006年度AIS
十勝/大正小/クニ&美佳
十勝/花園小/杉浦圭太
文化/ニセコ小 /磯崎道佳
2005年AIS
お知らせ
未分類
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
AISプランニング
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
始まっていますね
from 街中ホットニュース
アーティスト・イン・スクール
from とがびアート・プロジェクト2..
[おすすめ]アーティスト..
from すこし思いついたことを
アーティスト・イン・スクール
from ブログ*とがびアート・プロジ..
ニセコ小でアートイベント!
from 尻別川の畔より
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism