やっと、ドームの形になりましたよ!
9日目。
今日も朝から子ども達は元気、元気。

a0062127_22525586.jpg


朝、教室で話していると、隣の教室は授業中のはずなのに、ドアの陰から子どもの顔がピョッコリ。手には新聞紙…。
何だろうと思っていたら、授業の時間で学芸会の小道具を作っているらしいのです。
「こんにちはー!」と、アトリエに来て、「ここで作ってもいい?」と聞く子ども達。
磯崎さんがokを出すと、そのままそこで制作をはじめてしまいました。
新聞紙で舞台に置く食べ物を作っていたのですが、磯崎さんにアドバイスを求める場面も。
なんだか、クリエイティブな場所になってきた!
最初の頃の様子を見ていたり、どこか緊張している感じは陰をひそめ、今では子ども達にとって、アトリエという場所やアーティストがとても身近なものになっているみたい。

a0062127_22532562.jpg


給食の後、昼休みもビニールを床に広げて、子ども達とシルエット貼り!
いつものように、作業をして、裏面にひっくり返す時、「きゃー楽しいーー!!」と、子犬のようにビニールにとびついて、からみつく子ども達。ぐるぐる転がってみたり、足でがさがさやってみたりと、体中でめいっぱいビニールという素材を楽しんでいました。

a0062127_22534630.jpg


放課後、小田井さんが札幌から到着!ついでに教育大の私の後輩も遠いところから遊びに来てくれました。そんな訳で、5人で作業ができるという、心強い状況に。

いよいよ、ドームのパーツを貼り付けていきます!!
天井部分の巨大なパーツに、横の面をひたすら貼り付けていくのですが、あまりに巨大で体育館では全て広げられず、ずらしながら一面ずつ貼っていきます。
膨大な量のテープと、全員の労力をかけてひたすら貼っていく作業。
疲れるけれど、子どものとったシルエットを眺めていると、がんばるぞという気持ちになります。

a0062127_22551452.jpg


どれくらい時間がかかるか見えないところもありましたが、今日でほぼドームの形は完成しました!
これだけ巨大なものが、ちょっとづつ立体物になっていく過程はすごい。
とりあえずほぼ完成ということで、磯崎さん、スタッフ一同、ほっとしています。
明日、細かい部分の制作をして、完成となります。
ニセコ小学校での滞在は、あと一日。

- - - - - - - - - - -
本日の給食

a0062127_22531213.jpg


ごはん、ぶたにくのショウガ焼き、みそしる、りんご、のむヨーグルト、にぼし
[PR]
# by sair_ais_programs | 2005-11-17 22:00 | 文化/ニセコ小 /磯崎道佳 | Comments(0)
ドーム完成まであと少し!
8日目!今日は朝からシルエットをはりはり〜!


午前中は、協力者集めのために近くの図書館に行き、アーティスト・イン・スクールの説明をしに行きました。感触としてはいい感じ!図書館のボランティアのお母さん方、当日来てくれるかなあ。



a0062127_11165647.jpg

その後、あるものに使うために、磯崎さん、漆さん、私のシルエット作り!。
そこに、先生が様子を見に来てくれました。
「よかったら先生も型を取っていきませんか?」…ということで早速、先生の型取りも実行!ポーズをどうするか悩んでいましたが、結果、結構いい感じのシルエットに!

先生も交えて、私たちの型を取りあっこしていたとき、「ガラガラ…」と、なんと校長先生も登場!
…もちろん、すかさず校長先生も型取りしました!
スーツ姿の大きくてがっちりしたシルエットの出来上がり。このシルエット、型を取るだけでも細かいフォルムなどで、意外とその人の特徴がでるからおもしろいです。



a0062127_11171899.jpg

昼食を食べたあと、27日の学芸会でデモンストレーションに使う、長いチューブ状のドームを制作!中に入って、先ほど作った磯崎さん、漆さん、私のシルエットを貼っていきました。
中に入るのがこれまたなかなか面白いのです。案の定、授業が終わった子ども達の注目の的に。「入りターイ!」との声が飛び交いますが、子どもたちは…今度のお楽しみに。
待てと言われても、やっぱり一部始終を見せられると更に期待は高まっていくみたい。当日の子ども達のリアクションが楽しみです。



a0062127_11173816.jpg

子どもたちの授業が終わり、シルエットの貼付けをしているところで、なんと生徒のお父さんが手伝いに来てくれました!!…そして、もちろんお父さんも型取り!今日は大人の型取りラッシュでした。
一緒に体育館へ行き、ドームの最後に残ったパーツをつなぐ作業やシルエットの貼付けを、夕方まで残ってお手伝いして下さいました。

こういう感じで、父母の方が学校に入って、実際に行っている活動を生で見て頂けると、写真や文章では伝わらないところも感じていただけるのかなぁと思います。お父さんありがとうございます!



a0062127_11172892.jpg

お父さんが帰った後も作業は続行。今までできた分のビニールを広げてみると、想像以上に大きい!
かなりの迫力。しかも、これを組み立てて、空気を入れるとなると、完成作品はものすごい大きさ…。きっとすごいんだろうなぁと今から楽しみです。

今日で、ドームのパーツ作りはすべて終了!
明日は制作の山場です。何をするかというと…パーツをつなげていよいよドーム形に!!明日でほぼ完成する予定!


この作業、楽しみでもあり、どれくらい時間がかかるかが予想しにくい作業でもあります。明日で本当に完成するのか否か!

結果は明日のブログをお楽しみに。
今日の活動はこれにて終了〜。

- - - - - - - - - - -
本日の給食

a0062127_1117767.jpg


しょうゆラーメン、かぼちゃパイ、やさい、フルーツミックス、ほねぶとチーズ

このラーメンの麺、一人分が袋に入ったものじゃないんです。
スープと麺が別の入れ物で来て、自分で麺を好きな量入れて食べる方法。
給食、凝ってます!ラーメンにはちゃんとのりが付いてくる。すてき!
[PR]
# by sair_ais_programs | 2005-11-16 22:00 | 文化/ニセコ小 /磯崎道佳 | Comments(1)
型取り、全員終了!!
アーティストインスクール7日目。
ニセコは本日、雪です!グラウンドも真っ白。結構積もってます。

a0062127_72279.jpg


a0062127_713226.jpg

休み時間に子どもたちが集まってきたので、朝の心地よい日差しの中、みんなでシルエット貼りをしました。みんなで熱中、貼り貼り隊~♪
シルエット貼りとは言っても、みんな真剣。

暇になったらアトリエに来て、楽しそうに何かをして帰っていく…。
アトリエは、子ども達にとって格好の遊び場のようです。

a0062127_714312.jpg


それから3時間目の授業が始まり、
最後の型取り、6年生!

磯崎さんは、今回も漆さんをネタにしながらコントのように説明し、笑いを取っていました。
一瞬にして場の雰囲気は和やかに。さすがです。
さっそく制作を開始する子ども達。
6年生は、袋のままのビニールを切って、貼って、型取って、切り取って…と、全ての作業をやってもらいました!
磯崎さんが「繋がって取ってもいいよ」というと、友達同士で2人繋がった型を取ったりする子もたくさん。

a0062127_765761.jpg

そんなところに、こんな質問が。

「ねえ、これってやってもいいの?」

磯崎さんは、「いいよ。」と返しましたが、子ども達は否定されると思っていたのか、「え、やってもいいの!?」と、返します。
しかし、顔は抑えきれず…目を輝かせて、嬉しそうな表情!

その後の制作は、おっかなびっくりながらも、すごく楽しそう。


1時間いっぱい使って、無事、型取り終了ー!
これで全クラスのシルエットが集まりました!!やったあ。
222人のシルエットを、ドーム全体に貼り付けたら…と考えると、私自身も楽しみです!


型取りでぺこぺこになったお腹を給食で満たして充電!!
午後は27日の協力者あつめのため、市内の施設を回ります。
そうこうしているうちに、あっという間に放課後に。

a0062127_763855.jpg


最近は、毎回休み時間ごとに教室に来る熱い子ども達もでてきました。
常連にもなると、シルエット貼りもお手の物。
そのうち、転がして空気を抜くための筒で、玉乗りみたいなことも始まりました。磯崎さんも、参加!
何でも遊び道具にしてしまう子どもたちと、その状況に乗っかる磯崎さん。
なんだか少し似ています。


子どもが帰ったその後、大人は例のごとく、ひたすら作業!
ちょっとずつ、制作の終わりが見えてきました。


アトリエに来て、磯崎さんのお手伝いをしたり、遊んだり、日々思い思いに過ごしている子ども達。アーティストって何かを口では説明できなくても、その存在感は感じ取っているみたいです。



- - - - - - - - - -
本日の給食a0062127_764718.jpg


ビビンバチャーハン、ホキのフライ、ワカメサラダ、ヨーグルト、牛乳、にぼし
[PR]
# by sair_ais_programs | 2005-11-15 22:00 | 文化/ニセコ小 /磯崎道佳 | Comments(0)
シルエットがドームに集結!
アーティスト・イン・スクール、二週間目に突入です!
先週でドームのパーツも8割方作り終え、段々と完成が見えてきました。

a0062127_19172217.jpg

今日は朝から、残りのパーツを全て切る!
例のごとく、「ごろごろごろ~」とビニールを転がしていきます。もうかなり慣れてきたのか、作業は割とすんなり終わりました。
ドームの基礎の部分での残りの作業は、今日切った前面と後面分の6本を、それぞれつなぎ合わせることと、最終的に出来たパーツを全て組み立てていくこと!

それと同時に、既に型取りをした200枚近いシルエットを、今日からドームの天井部分のビニールに貼っていきます!


a0062127_1918373.jpg

自分の型取りは終わったけれど、やはりアトリエが気になる子ども達。
休み時間になると自然と集まってきます。

みんながアトリエでのびのびと過ごしているところに、磯崎さんが、
「一緒に貼らない?」
と声を掛けます。すると、みんな目を輝かせて、
「やるーーー!!」
…と、小さな体に詰まったこのやる気。
最初はアトリエの黒板に絵を描くだけだった子ども達も、どんどん磯崎さんのやっていることに興味がでてきた様子。
先週に比べて、やりたいことが増えてきたみたい!


a0062127_19175458.jpg

午前中の作業ではらぺこになったお腹を満たして、幸せそうな磯崎さん。その後昼過ぎに、北海道新聞の方が取材にいらっしゃいました!午前に引き続きシルエット貼りをしている子ども達の様子を、カメラでパチリ。今週水曜日の朝刊にこの記事が載る予定です。これで協力してくれる人が増えるといいなー。


新聞社の方が帰った後、子ども達のがんばりによって、ビニール全体が段々シルエットで埋まってきました。
そのうち、「早く大きなところでひろげたい!」と、うずうずしはじめる磯崎さん。きりのいいところでシルエット貼りを終えて、みんなで体育館へレッツゴー!

a0062127_19181363.jpga0062127_19173465.jpg

教室で作業できるように畳んでいたビニールを、うんと広げていきます。
その様子には、大人も子どももドッキドキ!
広げる作業には、子ども達も積極的にお手伝いをしてくれて、広げて見てみると…色とりどりですごくきれい!
しかも、個性豊かなシルエットが沢山あって、一つひとつ見ていくだけでも、面白い。ポーズや顔、形など、まったく違います。同じ方法で型取ったはずなのに、不思議!


その後、子どもたちと一緒に、シルエットが足りないところに足す作業をしました。そして、子どもたちの下校の時間に。
ここからが大人の世界です。ひたすら黙々とビニールを貼っていきます。

今日はなんとか、ドームの底面と、天井、側面という大きなパーツを作り終えました。磯崎さんもこれで一安心!


これで、今日のドーム作りは終わりなんですが…
実は、担任の先生方の熱い希望により、コーディネーター漆さんが3年生の劇のバック絵を描くことになりました!そんなわけで今日は居残りです。
先生方と子どもたちの期待を一身に受けて、鋭意製作中!



明日は、6年生の型取りをします!!!
これが終われば、子どもたちの型取りはとりあえず全員分終了!やった!

すごく元気のいい6年生、明日はどんな表情を見せてくれるのでしょうか。
楽しみにしつつ、今日の活動これにて終了~。

- - - - - - - - - -
今日の給食

a0062127_19174434.jpg

ごはん、えびのかきあげ、ひじきいりごまあえ、いものこじる、みかん、牛乳、にぼし

牛乳がビンにはいっているのがまた、すごく良いんです~。
[PR]
# by sair_ais_programs | 2005-11-14 22:00 | 文化/ニセコ小 /磯崎道佳 | Comments(1)
ドーム作りだ、どーーん!
アーティスト・イン・スクール5日目。

a0062127_151336.jpg今日は、クラス単位での型取りは、なし。いよいよドームの制作に入ります!!!
朝一番、重いビニールシートのロールを持って、体育館へ。
まずは、ビニールのシートの長さを測って、同じ長さのものを何枚か作っていきます。
舞台で子ども達が学芸会の練習をしている横で、「ゴロゴロゴロ〜〜〜〜」と、ビニールシートを転がしていきます。しかも一枚の長さ……20メートル!!
気の遠くなるような作業に思うけれど、磯崎さんは相変わらずてきぱき準備をしていきます。
もうほんとうに単純作業。
でも、どんどんビニールの枚数が増えていくうちに、重さと厚さが増えていく様には圧倒されます。
こんだけ大量のビニールの束、普通に暮らしてたら見ることはないでしょう。っていう位、いっぱい…。

a0062127_1504984.jpgビニール切りは、午前中にある程度メドをつけて、昼休みは、昨日以前に休んでいた子の型取りをしていきました。友達と一緒にわいわいと来て、「型取ってないんですけどー。」と、子どもたち。型取りをしている子に、一緒に来た子がみんなで協力したりして。なかなか共同作業も楽しそうです。


子どもが授業でいなくなってから、磯崎さんと漆さんが外出。
私は教室に型取ったビニールを貼ったりして留守番していたのですが…。
戻って来た二人は、何故か、幸せそうな顔。
聞けば、用事ついでに、近所の評判なパン屋に行き、そこでメロンパンを買って食べていたって!!!
本当にそこのメロンパンは絶品なんです。ニセコっ子の体の何割かはそこのパンでできているんじゃないかという噂も。二人とも、ズルい…。

激うまパンで充電した後、放課後は子どもと遊びタイム。
型取りが終わっている子が多いので、お絵描きしたい子は、余っているビニールにお絵描き。ビニールを飛ばしたり、大量のビニールのくずの中に入ったり、自分で遊びを作っちゃう子もいたりして。
そのうち、何やら磯崎さんが、無言でモゾモゾ何かを出して来て…。
「何これ!!」と子ども達も、興味津々。目の前には扇風機のような謎の機械が。

a0062127_153432.jpg磯崎さんがスイッチを押すと「ぶおぉぉぉぉぉぉぉーーー」と、そこから、風が!
キャーーーーと、喜ぶ子ども達。
正体は、ドームに入れる送風機。
そのうち、正面についている金網に、ビニールをひっかけて遊んだり、おばけをひっかけてバサバサやってみたり、ビニールのくずを飛ばして遊んでみたり…。


a0062127_1544979.jpg子ども達が下校後、引き続き体育館でのドーム作り。
天井部分が完成!やったー!
慣れない姿勢での作業は腰にきましたが、本日のノルマ達成で磯崎さんも一安心の様子。


a0062127_1552656.jpgと、その時3年生の先生に型取りのご依頼を受け一同アトリエへ。ご本人達の強い希望により二人一組の人文字に挑戦!試行錯誤の結果でき上がったシルエットはニセコ小学校100周年を記念した「祝」の人文字。熱い!


そんなこんなで、今週の活動は無事終了しました!
次回の活動報告は11月14日月曜日です。
磯崎さんお疲れさまでした。
来週からまたどんな展開が待っているのか期待を胸に頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日の給食

ポークカレー・ゆで卵・酢の物・柿・煮干し・牛乳

a0062127_155525.jpg
[PR]
# by sair_ais_programs | 2005-11-11 22:38 | 文化/ニセコ小 /磯崎道佳 | Comments(4)
今日も君をかたどりたい♪
アーティスト・イン・スクール4日目。昨日に引き続き分身作り!
今日は、2、3、5年生、合計約70名を型取り!!
磯崎さんも、連日の型取りラッシュにお疲れのようです。が、子どもの前では芸術家磯崎道佳になっていました。さすがです。

a0062127_21124848.jpg今日の一発目は、2年生。朝一番でちょっと眠そうな子もいましたが、磯崎さんの説明をじっと聞き入っいていました。一度作り始めるとみんな制作に没頭。ペアになって自分の好きな色のビニールを選び、シルエットを写しあっこしていきます。


a0062127_21313872.jpgもくもくと作っていたのですが、なかには、自分の分身をじーーっと見つめて凍り付いてしまった子も…。顔には動揺の色が…。
自分と同じおおきさの、おんなじ特徴の「分身」を初めて見て、びっくりしてしまったみたいです。


2年生が終わってお昼になる前に、3年生のクラスへ出張かたどり隊!
説明をして……あとは、放課後のお楽しみ!


a0062127_2118854.jpg給食を食べて、次は5年生。ガラガラ…「こんにちはーーー!!!」と教室に入って来てびっくり。体は、おおきいし、はしゃぎっぷりは人一倍。子ども達のテンションの高さを感じ取った磯崎さんもノリノリに!
コーディネーター漆さんをネタにしながら磯崎さんが説明していき、みんなのテンションはうなぎのぼりに上がっていきます。最高潮に達したところで、制・作・開・始!!
いちばん人数が多い、このクラス。廊下まで占領して制作!
体が大きいから、ビニールからはみでてしまい、継ぎ足す子も続出。
恥ずかしがりつつも、みんな楽しんでやっていました。




a0062127_21161245.jpgそして、時間は刻々と過ぎ、放課後は今日のラスト、3年生。教室で説明し、その後おあずけ状態になっていた子ども達。
チャイムがなった後、みんなぼちぼちと集まり始め…気がつくと、廊下の端から端まで広がって制作していました!
思い思いに制作をする子どもたち。
その中に…型取りをしたビニールに向かって、ペンを走らせようとも、ペンを持ったままカチーンと固まってしまっている子。
アーティストが作り出す、自由な空間で、逆にどうしたらいいかわからなくなっちゃったのでしょうね。突然「何描けばいいのよーっ!?」と、叫んでしまう子もいました(笑)。



a0062127_21164580.jpgまた別のところでは、「羽ってつけていいの?」と聞く子。「あーでも僕、授業以外で絵描いたことないんだよね…と、自信がなさそうな様子。
これもやりたい、あれもやりたい、と想像力は駆け巡るけれど、磯崎さんは何をどうやって作るのが一番よいかは教えてくれません。
結局、その子は悶々と考えた結果、友達と手をつないで型を取る、という今まで出てこなかった方法で型を取っていました。アンビリーバボー!


わいわいと楽しそうに制作する一方で、小さなことでも大きく悩んでしまう子どもたち。最初は不思議な目で見ていた彼らも、だんだん磯崎ワールドにどっぷりとはまりはじめています。

- - - - - - - - - -
今日の給食

かやくごはん、すましじる、きりぼしだいこんのベーコン煮、チーズえびかつ、アロエヨーグルトプリン、牛乳、煮干し(じゃこじゃなくて煮干しだったみたい…)」
a0062127_2195689.jpg
[PR]
# by sair_ais_programs | 2005-11-10 21:31 | 文化/ニセコ小 /磯崎道佳 | Comments(1)
君のハートを型取り隊♡
アーティスト・イン・スクール三日目にして、ニセコは雪です!!
羊蹄山が美しい!

今朝は、アトリエに入るとすぐ教頭先生に「朝一で型取りお願いします!」と言われました。
この「型取り」とは、昨日デモンストレーションしたカラービニールにマジックで子どもの等身大のシルエット(分身)を型を取り、切り抜く作業です。この分身ならぬシルエットが最後に出来上がるドームを彩るのです。

さて突然にも関わらず、チャッチャと準備していく磯崎さん。

a0062127_21265042.jpgそのうちに「おはようございまーす。」と、元気な声。
これから何をやるの?という不思議そうな顔をして4年生がアトリエに入ってきました。
「よーし。」と子どもを注目させ、身振り手振りで制作の手順を説明。
最初は半信半疑だった子ども達も、徐々に目が輝いていきました。



a0062127_21272830.jpgそしていよいよ二人一組で作業開始!子ども達は自分の好きな色を選び、ごろ〜んと寝転がります。表情は皆真剣。
出来上がった分身を見て「あ、やっぱり似てる〜。」とびっくり。
自分と同じ大きさのシルエットを見るのは初めて。その大きさや存在感に驚いているように感じました。



a0062127_21354020.jpga0062127_21384222.jpgその後2年生、1年生と続々と子ども達がアトリエにきて「型取り」にチャレンジしました。
中でも1年生は、正確に描こうとしても、なかなか上手くいかない様子。
顔のシルエットが無いものや洋服の模様まで再現したものなどなど個性的なシルエットが出来上がりました(笑)。
「こういう個性が出るのが面白いんだよ。」と磯崎さん。
型取りが終わった子ども達は「ドキドキした〜!」と興奮状態。
あの目の輝きを見る限り、子ども達にとっては血湧き肉踊る大冒険だったのかも知れません。


放課後は明日の型取りの準備、準備、準備・・・。
明日はどんな分身が見れるのかな〜と期待しながら、今日の活動を終えました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日の給食
a0062127_2130339.jpg


きつねうどん・いなり寿司・おかかあえ・鶏肉の立田揚げ・じゃこ・牛乳

ニセコ小給食本当に激ウマです!!
[PR]
# by sair_ais_programs | 2005-11-09 19:16 | 文化/ニセコ小 /磯崎道佳 | Comments(3)
材料が届きました!
本日、アーティスト・イン・スクール2日目。

今日は、昨晩届いた、ドームの材料(ビニールのシート)を早速アトリエに運びました。
その後、アトリエに入り、磯崎さんの等身大の分身を制作!
a0062127_1584521.jpg


a0062127_1572185.jpg







そこに、子ども達が来て、作品をじろじろ。
「何これ!?人?」と、興味津々。
磯崎さんが、「これは誰だと思う?」と聞くと、
「んーーー、あ、磯崎さん?」と、気付いた模様。
「足の曲がり方が磯崎さんっぽい」「あ!格好が似てる」と、シルエットの特徴を見つけ、観察して発見する楽しさに、興奮気味の子ども達。
初日は何も無かったアトリエが、日々変化していく様子に、子ども達も引き付けられているようです。



午後から、本格的な制作をしていくのですが…
子ども達が目にしたものは、な、な、なんと 廊下いっぱいに広げられた長ーーいビニール。
チューブ状になるように、このビニールを貼り合わせ、これに空気を入れてもくもくもく、と、膨らませます。
脇を通る子ども達、実に不思議そうな顔で見ています。


このビニールチューブ、は一体何なのかというと。


ニセコ小学校の学芸会が11/27日に行われます。
この機会に、急遽、アーティスト・イン・スクールの活動や、磯崎さんにの作品について紹介する時間をいただけることになりました。
とはいっても、お話や映像だけでは面白くない。デモンストレーションとして、本番で作るドームより小さいチューブ形のものをを父母の方にも見てもらったらいいんじゃないか?
ということで、ビニールチューブを制作することになりました。


a0062127_1593980.jpg


このビニールチューブを制作している間、子ども達が磯崎さんのあとにへばりついてきて、まるでカルガモ親子状態。
一日目はアーティストという言葉にピンとこなかった子ども達ですが、実際に制作している磯崎さんを見て、何か感じるものがあったのでしょうか。磯崎さんがお手伝いを頼むと、自分もそれに関わりたいのでしょう。意気揚々と、得意げにお手伝いをしてくれました。


子ども達の下校時間が過ぎて、私達だけになってからは、もくもくと作業を続ける磯崎さん。
子どもの前では、面白いことを言ったりしていたのですが、大人だけになると、作業に真剣になっていて、ちょっと、こ、こわい。
意外とクールな一面も見ることができました。



- - - - - - - - - -
本日の給食

a0062127_15111295.jpg

※ごめんなさい、おなかがすいて、写真を撮るのを忘れました…。

さつまいもごはん、さわにわん(具沢山の味噌汁みたいなの)、いわしのピリカラソース、みかん、牛乳、ミルメーク、じゃこ
[PR]
# by sair_ais_programs | 2005-11-08 16:31 | 文化/ニセコ小 /磯崎道佳 | Comments(2)
いよいよアーティスト・イン・スクール初日!ニセコ小学校に初登校
a0062127_2015727.jpg



ここは羊蹄山の麓、北海道ニセコ町、ニセコ町立ニセコ小学校です。
美しい景観に囲まれたこの小学校にアーティスト磯崎道佳がやってきた!
え?なになに。
アーティストって何?
何してるの、って?

磯崎さんは、美術作品を作るアーティスト。個人の作品制作はもちろんのこと、子どもとの共同制作を通じて作品を作ることもしばしば。
今回ニセコ小学校では、ビニールを素材とした「巨大ドーム」作りを計画しています。
どんなものかはおいおい分かってくると思うので、お楽しみに!

これから私、岡田綾子が、アーティスト 磯崎道佳にひっついて、ニセコ小学校での出来事を体当たりでお伝えしていきます!



では、そろそろ今日の出来事について書いていきます!

a0062127_2011025.jpgまず、朝一番に先生方にご挨拶。
そのあと全校集会で私たちの自己紹介をさせていただけるということで、一同体育館へ。
「みなさんこんにちはー」の呼びかけに「こんにちはー」と返す子どもたち。
子ども達の元気のいいこと!1学年1~2クラスの少人数の学校だからなのか、新参者への反応がすごくダイレクト。カメラを向けられてはしゃぐ子、不審そうに見ている子…などなど。「アーティスト」という響きにいまいちピンと来ていない様子ではあったけど、興味は持ってくれているみたい!



その後、磯崎さんの制作場所(アトリエ)になる教室のセッティング開始。休み時間には、もう遊びにくる子がたくさんいました。「みんなの住んでるとこ、どこ?」と、みんなでニセコ周辺の地図を見て、自分の家の位置を差しながら、磯崎さんとお話をする子どもたち。その間に、黒板に絵を描いて遊ぶ子もいたりして、緊張している感じはなく、みんな好奇心が旺盛。
a0062127_20131021.jpg
「私の家は…ここ!」



お昼も近づいてきたとき、お隣の3年生の教室から先生がいらっしゃって、磯崎さんに何かやって欲しい、とのこと。
「じゃあ」ととっさに何か思いついた様子の磯崎さん。さっそうと教室に向かい、生徒にコピー用紙を配る…。
「何をするんだろうか…」と不思議そうな子ども達。
「顔にコピー用紙を当てて…?」
a0062127_19574171.jpgほんの10分くらいの間で似顔絵のできあがり~!みんな一人一人、自分の似顔絵を描けました。
「うわ〜似てる〜。」「え〜似てないよ〜。」
似顔絵を描くにもいろんな方法があることを学び、恥ずかしくも興奮気味の子ども達でした。
「毎日やっていると、楽しい顔、悲しい顔、怒ってる顔…、自分のそのときの気分によって、いろんな自分の顔が描けるんだよ。」と、磯崎さん。まだまだ引き出しがありそう・・・。




それから午後になって、授業の合間に来る子や、掃除が終わって遊びにくる子たちで教室にいる人数がだんだん増えていって…。
放課後には、黒板を使ってのお絵描き対決がスタート。最初は花や動物を描いた子ども達。アーティストの存在に影響されたのか途中から黒板消しをばーん!とやって跡をつけ始め「ピカソみたいー」(わけわからない絵=ピカソ…らしい。)と芸術家気分。だんだんリラックスしてくるに従って、いろいろ実験してみる子もいたりと教室は子ども達のアトリエ(?)に変わってしまったみたい。

a0062127_20142826.jpg
放課後、雨上がりに虹もでた。
「ラッキーだねっ!」「虹にのぼろうよ!」と子ども達。
こんなにも純粋な彼らに囲まれ、今日の活動を終えました。
明日からの活動も、うまくいけばいいな。



その後、学校が終わって夜、なんと先生方から歓迎会に招待していただきました。お酒も入って、先生のオモシロトークが繰り広げられ、学校ではなかなか聞けないことも聞かせていただけたりと、本当に良い場を提供していただけたなぁと思いました。
お忙しい中、こんな素敵なおもてなし心で迎えてくれたみなさんに、感謝!
a0062127_20115266.jpg



- - - - - - - - - -
本日の給食

a0062127_20145935.jpg


<メニュー>
石窯で焼いたパン(!)と、きくらげとメンマのスープ、かぼちゃのグラタン、サラダ、じゃこ、玄米スナック、牛乳。


先生から聞いていた噂通り、給食が、おいしい!ニセコでとれたものを使って給食を作っているそう。ここ界隈にはおいしい食べ物屋が結構あるそうで、それを食べるのも楽しみです。

かぼちゃのグラタン激ウマでした。くせになりそう。
- - - - - - - - - -



こんな感じで明日からの活動も随時報告していきますので、どうぞよろしくおねがいします!


岡田綾子(教育大学札幌校3年/S-AIR)
[PR]
# by sair_ais_programs | 2005-11-07 22:00 | 文化/ニセコ小 /磯崎道佳 | Comments(2)
ドーム/DOME - みんなでドーム
私がニセコ町立ニセコ小学校に滞在しながら、
子どもたちと一緒に学芸会に向けて作品を作ります。
子どもたちのシルエットをかたどって「分身」を作り、
みんなが入れる透明なビニールドームに張り付けてふ
くらまします。(磯崎道佳)

アーティスト 磯崎 道佳 ホームページ

http://www.geomet.gr.jp/speechballoon/isozaki/index.html


-----------------------

クレジット

主 催/財団法人 北海道文化財団”平成17年度 文化の宅配便事業”
共 催/ニセコ町,ニセコ町教育委員会
協 力/ニセコ町立ニセコ小学校
アーティスト/磯崎 道佳
滞在コーディネート/漆 崇博,岡田 綾子
企 画/特定非営利活動法人 S-AIR
[PR]
# by sair_ais_programs | 2005-11-07 18:00 | 文化/ニセコ小 /磯崎道佳 | Comments(0)



小学校にアーティストが滞在し子ども達と交流する事業
by sair_ais_programs
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
事業概要
おとどけ/拓北小/AIS
2017年度AIS
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/西岡/深澤孝史
おとどけ/月寒東/長谷川仁
おとどけ/鴻城/山崎阿弥
2016年度AIS
おとどけ/平岸高台/黒田大祐
おとどけ/栄東小/小町谷圭
おとどけ/星置東/永田壮一郎
おとどけ/山鼻/持田敦子
トヨタ/苫小牧/藤沢レオ
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/藻岩/藤木正則
おとどけ/元町/ダムダン・ライ
おとどけ/北陽・白楊/加賀城匡貴
2014年度AIS
おとどけ/北陽/風間天心
おとどけ/三里塚/加賀城匡貴
おとどけ/北陽/佐藤隆之
おとどけ/資生館/アサダワタル
2013年AIS
おとどけ/もみじの森小/小川智彦
おとどけ/富丘小/本田蒼風
おとどけ/石山東/トムスマ
2012年AIS
AIS/茨城・守谷/磯崎道佳
おとどけ/みどり小/山本耕一郎
おとどけ/あいの里西/冨田哲司
十勝/中札内/遠藤一郎
おとどけ/稲積/小助川裕康
2011年AIS
おとどけ/旭小/片岡翔
おとどけ/常盤小/富士翔太朗
2010年度AIS冬期
おとどけ/福住小/斉藤幹男
十勝/大樹小/荒川寿彦
おとどけ/清田小/長谷川仁
2010年AIS秋期
おとどけ/北小/東方悠平
おとどけ/屯田南小/今村育子
文化/厚内小/開発好明
十勝/北中小/タノタイガ
2009年度AIS
十勝/シンポジウム
おとどけ/幌西小/ルカローマ
おとどけ/太平小/高橋喜代史
十勝/北中小/平原慎太郎
十勝/東士狩小/wah
2008年度AIS
トヨタ/新光小/河田雅文
トヨタ/新陵東小/宝音&図布
札幌/シンポジウム
十勝/北中小/荒川寿彦
十勝/広陽小/anti-cool
十勝/佐倉小/ルカローマ
2007年AIS
十勝/岩井WS
十勝/途別小/祭太郎
トヨタ/有明小/石川直樹
トヨタ/山の手南小/野上裕之
十勝/北中音更小/ルカローマ
十勝/大正小/クニ&美佳
文化/大岸小/磯崎道佳
トヨタ/清田小/加賀城匡貴
2006年度AIS
十勝/花園小/杉浦圭太
文化/ニセコ小 /磯崎道佳
2005年AIS
お知らせ
おとどけ/有明/東海林靖志
未分類
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
AISプランニング
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
始まっていますね
from 街中ホットニュース
アーティスト・イン・スクール
from とがびアート・プロジェクト2..
[おすすめ]アーティスト..
from すこし思いついたことを
アーティスト・イン・スクール
from ブログ*とがびアート・プロジ..
ニセコ小でアートイベント!
from 尻別川の畔より
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism