<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
10月6日は外へ出た。 おとどけアート 加賀城匡貴×北陽小
10月6日のようすです。

本日もスタートは、朝8時からのストリート・スケルツォ。

a0062127_17252076.jpg
「提供の提供でお送りいたします。」




前回は「・・・(ポカン)」としていた子供たちも、

2回目ともなれば、「おっ、始まったー」って感じです。
a0062127_17265556.jpg




これ、見せている作品は

特に子どもたちのために作られたものではありません。

過去に、スケルツォの中でファンの方々(大人)に見せたものなんです。
a0062127_17275694.jpg
子どもたちが理解できるように、という配慮は必要ありません。

なぜなら、これを理解するのに「大人」「子ども」関係ないから。


a0062127_17295977.jpg

クスクス、

a0062127_17313576.jpg
あれあれ、

と今まで見たことのない、

今まで使ったことのない感覚を駆使して

目の前にあるパフォーマンスを受け入れてゆきます。


a0062127_17332209.jpg
「頭で分かる」ことと、「身体で分かる」ことは別です。

これは、体感しなければ分かりません。

食べなければ味はわからない、

嗅がなければ香りは分からない、

それと一緒ですね。

見ようとしなければ、見えないものが「ミタテ」。


a0062127_17380640.jpg
世の中には様々な情報が溢れています。

それに触れるのも、それを遮断するのも自由。


でも、経験はその後の人生の糧となり、土台となり、

いつかどこかの瞬間に、ふとしたきっかけで花咲きます。

a0062127_17411777.jpg
この一瞬が、

もしかすると彼らの将来に残るのかもしれません。






そして、今日のメインはこちら。

a0062127_17422247.jpg
外に出ちゃいました。


北陽小学校ミニ児童会館の協力を得て、

希望者と共に出張ミタテに挑戦です。


加賀城さんもノリノリ。


a0062127_17435390.jpg
外に出るのも、ワクワク。

みんなでミタテをするのも、ワクワク。

自然とみんな、歌を歌っていました。

楽しいですね。


a0062127_17452406.jpg
そして今日、みんなで向かう先は・・・


a0062127_17454780.jpg
ジャン!

北陽小学校から徒歩5分、「渥美湯さん」にお邪魔しました。




今回行っているミタテの活動は、

北陽小学校を中心としてどんどん地域に広げてゆくことを考えています。

そのため、地元にある様々なお店や場所に行って、

ミタテ作品を探し、最終的には「北陽ミ術館」で紹介する予定です。



そしてこちら、「渥美湯」で子どもたちと共に見つけた作品も同様に、

12月6日(土)の北陽ミ術館でご覧いただけます。

ぜひお越しください。





つづく








[PR]
by sair_ais_programs | 2014-10-16 17:50 | おとどけ/北陽/加賀城匡貴 | Comments(0)
北陽ミ術館、開館のお知らせ。
「北陽ミ術館」一般公開日のお知らせです!

8月から加賀城さんと子どもたちが活動を通じて制作した
「ミタテ」作品が「北陽ミ術館」として公開されます。

a0062127_16281805.jpg
日時 12月6日(土) 11時~16時
場所 北陽小学校 札幌市北区北31条西9丁目2-1
   ※ ご来館の際には公共交通機関でお越しください。
  
 行き方はこちら↓
a0062127_16325073.jpg
入場無料、申し込み不要、受付入口でミ術館の地図をお配りいたします。
当日はミ術館学芸員(子ども達)によるガイドツアーや、
様々な催しも予定しております(確定次第、随時情報公開します。)。

小学校に溢れる333の作品をぜひご覧ください。


おとどけアート実行委員会
事務局 一般社団法人AISプランニング


お問合せ

担当 小林 mail ryotaro@ais-p.jp tell 070-5288-5367


[PR]
by sair_ais_programs | 2014-10-16 16:40 | おとどけ/北陽/加賀城匡貴 | Comments(0)
ストリートスケルツォ開催! 加賀城匡貴×北陽小(9/29)
朝、7時45分の小学校。

何やら準備をしている加賀城さん。

a0062127_17381200.jpg





なんか忙しそうですね。
a0062127_17381641.jpg





そして、8時。

始まりました、スケルツォ!!
a0062127_17393184.jpg


・・・What is Scherzo ???





スケルツォってなんぞや?

scherzo(スケルツォ)は、イタリア語で「冗談」の意味。

加賀城さんはこの名を冠した「パフォーマンスグループ」で活動をしているんです。

1999年の札幌公演を皮切りに、

東京や京都、新潟、名古屋と各地を飛び回り、

近年では、Eテレ(NHK)でも発表の幅を広げております。


詳しくは、加賀城さんのサイトでご覧ください。





ということで、朝パフォーマンスの開始です!
a0062127_17574974.jpg

まず一発目は~




「この番組は、提供の提供でお送りいたします。」
a0062127_17583318.jpg

子ども 「・・・・」







!!!!










「たった9マスの表現集」
a0062127_18022419.jpg



9マスのいくつかが、黒で塗られています。

これで、色々なミタテを行うんですね。

a0062127_18025791.jpg



例えば、


お礼をしているところ、とか

a0062127_18034187.jpg




これは、名刺を交換してるように見えますね。
a0062127_18040370.jpg

見えないものが、見えてくる。

気付かないことに、気付く。



それが、ミタテ!




子どもたちは、朝のわずかな時間

このスケルツォを体感しているのです。


時間が来てクラスに向かう子どもたち。

300数名の子どもたちが流れる中で行われる、ストリートスケルツォ。
a0062127_18054650.jpg




足を止めて見る子どももいれば、

颯爽(さっそう)とクラスに向かう子どももいます。
a0062127_18054844.jpg





分かる物を見せる、のではなく

分かる者を魅せる、スケルツォ。
a0062127_18081133.jpg
「分からない」が「分かる」その一瞬に出会うことができれば、

見えている世界はかわってゆきます。







8時からの約30分弱、怒涛(どとう)に過ぎてゆきました。
a0062127_18101726.jpg
これから、毎回やります。







a0062127_18111608.jpg
今日は、これでおしまい!!








ちなみに、学校内はこんなことになっています。
a0062127_18461952.jpg
「ミ・ーティングルーム」







とか、


a0062127_18462499.jpg
200(目標は333)の作品が壁一面に貼られています。

これで、写真を見てミタテの「タイトル」と「ストーリー」を考えてもらいます。





a0062127_18463023.jpg
加賀城さんがいない間、この「ミタテボックスを抱きしめる白看板君」がみんなの投稿を待っています。






つづく




[PR]
by sair_ais_programs | 2014-10-09 18:45 | おとどけ/北陽/加賀城匡貴 | Comments(0)
本日ライブペインティング 9月25日(木) おとどけアート/元町小学校
7日目はじまります。

本日ライブペインティングです。





朝の校内放送で呼びかけをします。




a0062127_943537.jpg





a0062127_97574.jpg





a0062127_964884.jpg



ライさん、なんとベトナム語の歌を歌い、「みんな中休み来てください!!!」
いきなりのベトナム語に子どもたちもびっくりですよ。つかみはばっちり、みんな聞いてくれたんじゃないでしょうか。




保護者の方へのプリント配布、
学校の近隣で商売をしているお店などにチラシも貼らせてもらいました。



a0062127_985193.jpg




たくさんの方が来るといいですねー。








そして体育館で準備。



a0062127_9101457.jpg




またなにやら作っていますよ。



a0062127_9112330.jpg



ホウキを加工したものに、



a0062127_9123369.jpg



段ボールでヘルメット部分を取り付けて、




a0062127_9135030.jpg



完成。



a0062127_9192513.jpg



これで色を塗るとのこと!!!





ライさん次から次へと色々なことを考えつき、想像もつかないようなモノや事をやってしまいます。

ライさんの人柄って「いたずら、驚き、サプライズ」という言葉をそのまま表してるみたいですよ。ここまで活動してきての雑感です。








さあ中休み。

授業の終わった子どもたちからちらほらと集まってきます。


a0062127_9195822.jpg



a0062127_9202235.jpg



保護者の方々も来てくれていました。







太鼓クラブの子どもたち、先生も準備万端。

いよいよ、ライブペインティングはじまります。




太鼓からはじまり


a0062127_9225238.jpg



ライさん登場


a0062127_9243051.jpg



ベタベタと色を塗っていきます。

どんなふうになるだろうと、みんなステージに釘付けです。



a0062127_92882.jpg



a0062127_929491.jpg



a0062127_9295451.jpg



a0062127_9303224.jpg


頭でもちゃんと色塗ってます!



a0062127_9313018.jpg


太鼓の演奏の終了とともに、ペインティングも完成です。

太鼓を演奏してくれた子どもたちと一緒に、「ありがとうございました」





a0062127_9331173.jpg


終了とともに、ステージを囲む子どもたち。

みんな、余韻を楽しみます。





すぐにチャイムが鳴って子どもたちはいなくなりました。


学校の休み時間にこんな非日常的な出来事がおこることってなかなかないですよね。

こういった経験は子どもたちにとってどんな意味を持つことになるんでしょうか。








さて、いきなり子どもたちの日常に入り込みます。



a0062127_9345418.jpg



給食。




a0062127_9351937.jpg



給食中もライブペインティングの話題。













昼休みは新たないたずら仕掛けます。




ライブペインティングを見に来てくれた保護者の方々と一緒に制作しているのは


a0062127_9392724.jpg



紙飛行機です。昼休みまでに大量に作ります。大人ってやっぱり作業が早い。







この紙飛行機を4階の窓から中庭へ飛ばします。


この活動の、子どもたちの入り込み方がすごかった。
子どもたち、楽しすぎて絶叫です。先生もある種ドキドキで見守ります。



a0062127_94207.jpg


下から見ると、すごく奇麗な光景です。





昼休み後の中庭。


a0062127_943129.jpg



用務員さん「どうすんだこれ」
もちろん片付けます!




でもただ片付けたのではつまらないと、ライさんから提案


子どもの下校時までに奇麗にして、船をたくさん設置するとのこと。
ライさん曰く、「飛行機が船に変わるイリュージョン」



a0062127_9452197.jpg




けっこう時間かかりました

できたのがこれ


a0062127_9463077.jpg




a0062127_9464362.jpg








「なんで船とか飛行機なんですか?」とライさんに問うてみると
船も飛行機も「移動」の手段だからだそう。

ある種子どもたちの日常や未来には「移動」が伴います。それを考えていたとのこと。
ライさんなんの説明もなくニヤけながら色々やってますが、そういう思いがひとつひとつに込められているんですね。








盛りだくさんな1日。



a0062127_9483621.jpg




次は最終日です。
[PR]
by sair_ais_programs | 2014-10-04 09:55 | おとどけ/元町/ダムダン・ライ | Comments(0)



小学校にアーティストが滞在し子ども達と交流する事業
by sair_ais_programs
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
事業概要
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/西岡/深澤孝史
おとどけ/月寒東/長谷川仁
おとどけ/鴻城/山崎阿弥
2016年度AIS
おとどけ/平岸高台/黒田大祐
おとどけ/栄東小/小町谷圭
おとどけ/星置東/永田壮一郎
2015年度AIS
おとどけ/山鼻/持田敦子
トヨタ/苫小牧/藤沢レオ
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/藻岩/藤木正則
おとどけ/元町/ダムダン・ライ
おとどけ/北陽・白楊/加賀城匡貴
2014年度AIS
おとどけ/北陽/風間天心
おとどけ/三里塚/加賀城匡貴
おとどけ/北陽/佐藤隆之
おとどけ/資生館/アサダワタル
2013年AIS
おとどけ/もみじの森小/小川智彦
おとどけ/富丘小/本田蒼風
おとどけ/石山東/トムスマ
2012年AIS
AIS/茨城・守谷/磯崎道佳
おとどけ/みどり小/山本耕一郎
おとどけ/あいの里西/冨田哲司
十勝/中札内/遠藤一郎
おとどけ/稲積/小助川裕康
2011年AIS
おとどけ/旭小/片岡翔
おとどけ/常盤小/富士翔太朗
2010年度AIS冬期
おとどけ/福住小/斉藤幹男
十勝/大樹小/荒川寿彦
おとどけ/清田小/長谷川仁
2010年AIS秋期
おとどけ/北小/東方悠平
おとどけ/屯田南小/今村育子
文化/厚内小/開発好明
十勝/北中小/タノタイガ
2009年度AIS
十勝/シンポジウム
おとどけ/幌西小/ルカローマ
おとどけ/太平小/高橋喜代史
十勝/北中小/平原慎太郎
十勝/東士狩小/wah
2008年度AIS
トヨタ/新光小/河田雅文
トヨタ/新陵東小/宝音&図布
札幌/シンポジウム
十勝/北中小/荒川寿彦
十勝/広陽小/anti-cool
十勝/佐倉小/ルカローマ
2007年AIS
十勝/岩井WS
十勝/途別小/祭太郎
トヨタ/有明小/石川直樹
トヨタ/山の手南小/野上裕之
十勝/北中音更小/ルカローマ
文化/大岸小/磯崎道佳
トヨタ/清田小/加賀城匡貴
2006年度AIS
十勝/大正小/クニ&美佳
十勝/花園小/杉浦圭太
文化/ニセコ小 /磯崎道佳
2005年AIS
お知らせ
未分類
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
AISプランニング
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
始まっていますね
from 街中ホットニュース
アーティスト・イン・スクール
from とがびアート・プロジェクト2..
[おすすめ]アーティスト..
from すこし思いついたことを
アーティスト・イン・スクール
from ブログ*とがびアート・プロジ..
ニセコ小でアートイベント!
from 尻別川の畔より
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism