<   2013年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
おとどけアート 9月19日(火) 北陽小学校×佐藤隆之 その2
9月19日(火)の活動後半です。





中休みにできあがった子どもたちや保護者の方々の作品を廊下の壁に展示。

現在工事中のトイレの前に設置されている壁に縦横無尽に昆虫達を貼付けていきます。

無機質な壁に表情がついてきました。
a0062127_1432418.jpg






最終的には、学校中に佐藤さんと子どもたち、そして先生や保護者、地域の方々が作った切り紙の作品が展示され誰も見たことのない状況が生み出されるはず。

そんな期待を日々感じさせる展示になってきたな〜。






本日は、高学年の子どもたちが多数参加してくれました。

朝の出会いと給食をともにしたのが効いていたのかな?

a0062127_14331332.jpg




高学年の子どもたちは、最初は戸惑う子が多いですが、やり始めると集中力もあり仕事が丁寧ですね。
感心してしまいます。

みんな黙々とチョキチョキ・・・・・

a0062127_14335931.jpg





出来上がりもこんな感じ・・・
佐藤さん顔負けの出来映えです!!

a0062127_14341426.jpg






放課後になり、ミニ児童館の子どもたちが集結。

常連さんである彼らは、次のステップに進みたがっている様子。

そんな彼らの様子を見て、佐藤さんが何やら作り始めましたよ。

これを開いてみると・・・・

ジャーン!

a0062127_14343858.jpg


いろいろなキャラクターが繋がってる!

子どもたちは大興奮。

昔はこういう切り紙遊びよくやりましたよね。





本日の活動の最後は、やはり展示です。

できあがった作品を1階の各教室の窓に貼り付けていきます。

a0062127_14345830.jpg






12月まで続く今回の活動。

最後は学校がどうなってしまうのかドキドキですね!!

次回は9月26日に活動を行います。

お楽しみに!!!
[PR]
by sair_ais_programs | 2013-09-30 13:15 | おとどけ/北陽/佐藤隆之 | Comments(0)
おとどけアート 9日目 資生館小学校×アサダワタル
資生館小学校×アサダワタル 9日目の様子です。












この日は、朝から雨。

a0062127_9432476.jpg


もう九月も終わる秋です。肌寒さが目立つようになってきました。

みなさん、風邪に注意ですよ。















さて、「歌と記憶のファクトリー」ではアサダさんの指示を受けて、

アシスタントの中村久里子さん(岩見沢教育大)が板書を行っています。

a0062127_9513838.jpg


内容は、「今日のSONG」。

曲名・歌手名、そしてそれを選んだ人の名前が書き込まれます。


















準備完了。

あとは、子どもたちがやってきたらこのサイコロを振るだけです。

a0062127_9545293.jpg


















中休み

















子ども達に活動の説明を行います。

a0062127_9562558.jpg


サイコロ振りましょう。


















出た目は6。

a0062127_9594028.jpg


















出た目の曲を全員で歌い上げます。

a0062127_104125.jpg


















曲の中には吉川晃司の「モニカ」とか、

かぐや姫の「妹」など、子どもたちの知らない曲も多々あります。

a0062127_1002795.jpg


でも、たとえ子どもたちがその曲を知らなくとも、

なんとなく歌ってしまいます。


















知らないから歌えない、なんて当たり前のように思えるでしょう。
















でもこの場では、「歌をちゃんと歌うこと」が目的ではありません。









自分たちの身近にいる人の「思い出の曲」を

もしかすると初めて聞き、そのリズムをその場で感じて、

画面上に流れる歌詞を口ずさむ。




これは、カラオケ、ではないんですね。

a0062127_1073034.jpg


















この「歌と記憶のファクトリー」というのは、

例えば、昔僕らが耳を澄まして聞いたラジオのように、

街角で流れた歌のように、

意図した音楽を視聴する、という場所ではなく




「人々の音の記憶」が眠る、子ども達と歌との出会いの場所なんですね。

















そして、今日も子ども達が先生たちにインタビューを行います。

a0062127_1013614.jpg


ひとりひとりの、歌にまつわる「思い出」「記憶」が掘り起こされてゆきます。

















教職員の先生たちがまだ「子ども」だったときに、

初めて触れた音楽の「衝撃」をその場で話してもらい、

a0062127_10141349.jpg


そしてその曲をその場で今の「子ども」と共有します。
















もしかすると、この場で初めて聞く音楽に

一生涯の影響を受ける子もいるかもしれません。

a0062127_10154584.jpg




















思いでの曲を経て、数十年前の自分に出会う大人たち。

a0062127_10163667.jpg


そして、今の子どもたちも、曲という「記憶」がこの瞬間に刻まれてゆくのです。



















こうして、集められた子どもたちと歌との出会い、

その子供たちが歌い上げた声、その場の雰囲気、など。

a0062127_10104924.jpg


最終日の10月4日に資生館小学校2階、特別活動室、

「歌と記憶のファクトリー」で展示・発表が行われます。




この、約3週間のプロジェクトの総まとめをぜひ、ご期待ください。









おひろめ会(予定)

日時:10月4日 3時半~4時

場所:資生館小学校 2階特別活動室






◆ 活動の見学、取材、等々のお問い合わせ ◆

担当: 小林 亮太郎

連絡先: 電話 011-596-6726  携帯 080-6087-5367  メール ryotaro@ais-p.jp
[PR]
by sair_ais_programs | 2013-09-30 10:22 | おとどけ/資生館/アサダワタル | Comments(0)
おとどけアート 8日目 資生館小学校×アサダワタル
おとどけアート、8日目の様子です。



今日も教室には子どもたちがやってきます。

a0062127_2228863.jpg




















これまでのインタビューやアンケートで出てきた歌のCDジャケットを見ながら、

それを子ども達に絵で描いてもらうという作業です。

a0062127_2229624.jpg


画が得意な子もいれば、苦手な子もいます。















「下手だけど描いていいの?」












なんて、よく聞かれます。




















絵の「上手い・下手」ってものが何を基準にしているのか。

多分、「似ている絵」は上手くて、「似ていない絵」は下手ってことなんでしょう。

a0062127_22354369.jpg














ただ、それと「好き」「嫌い」というのは別の問題。






この場所では、「描きたい」と思う人が絵を描けばいい。
















おとどけアートの活動は、

遊びにやってきた子供たちが、やりたいことをやることが中心なんです。












遊びに「楽しい」「おもしろい」はあれど、「上手い」「下手」なんて概念はないんです。

a0062127_2239267.jpg




















さて、パソコンに向い合う、アサダさん。

a0062127_22375497.jpg


真剣な面持ちで、これまで録音・録画したデータをまとめております。

約2週間のデータともなればその量は膨大ですからね。



















そして、そのとなりに・・・・

a0062127_22382794.jpg


サイコロ!?











まあ、何に使うかはお楽しみ~

















ということで、給食時間の交流へと続きます。

a0062127_22485652.jpg



















アサダさん、やっぱりどこへ行っても人気者です。

a0062127_22493112.jpg


すぐに子どもたちが寄ってきますよ。




















今日は、写真を持ってきて

どんな友達がいるのかを説明してくれたようです。

a0062127_2250369.jpg


でもでも、アサダさんとの会話に夢中になりすぎて、給食運ぶの忘れてるぞ~!








こんな風に、給食時間が楽しい思い出として過ぎてゆきました。

















給食が終わり、教室に戻ると広い背中の「イッシー」が黒板に色々と書いていました。

a0062127_225249.jpg


「思い出ソングサイコロ」









サイコロがあれば、振りたくなるのが心情。

振った目によって、昼休みにみんなで歌う音楽が決定されるのです。

















知っている曲は、マイクを持っていない子もみんなで一斉に合唱します。

a0062127_2254745.jpg


まだ、声変わりのしていない子どもたちの声って、

何か特別な力を持っているように感じます。










ただ、集まって歌を歌っているだけなのに、

決して「上手」なわけではなくても、心を震わせるような音色なんですね。

不思議です。



















そして、今日の活動の最後にには先生にインタビューをしました。

a0062127_22584335.jpg


この頃には、「常連」さんが各自の仕事をしっかりこなしてくれます。

8日目の活動は以上です。








9日目の活動に続きます!
[PR]
by sair_ais_programs | 2013-09-29 23:00 | おとどけ/資生館/アサダワタル | Comments(0)
おとどけアート 7日目 資生館小学校×アサダワタル
おとどけアートin資生館小学校×アサダワタル 7日目の様子をご覧ください。













今日は朝からアトリエである「歌と記憶のファクトリー」を少しいじります。

a0062127_1121278.jpg


黒板には「うたときおくのファクトリー」と書かれております。

さぁ、これから何が始まるんでしょう!






















さあ、子どもたちがやってきましたよ。

a0062127_11262858.jpg


「えっ、何やるの~?」

子どもたちは変化に対してすぐに反応を見せてくれます。



















今日行う活動について説明しているアサダさん。

a0062127_11285125.jpg


普段、この部屋に来ると開放的な気分になって騒ぎまくる子もいるんですが、

しっかり「聞いてもらう」体制を作ってしまえば、子どもたちも素直にその場に適応します。

いかに、その場における「空気」を作ってしまうか、がポイントかもしれません。

















今日の活動の内容は以下の通り。

「うたときおくのファクトリー」の一つ一つの言葉から発想される言葉をみんなにあげてもらいます。

a0062127_11301121.jpg


例えば、「う」であれば→うし、うどん、うま、うもうぶとん・・・などなど。

さあ、子どもたちからどんな言葉が出てくるのか楽しみです。




















アサダさんが指揮を取って、子ども達に色々な意見を出してもらいます。

a0062127_11323864.jpg


言葉出しをする子もいれば、黒板に書き取る子もいます。

こんなふうに、ひとりひとりが役割をもって活動が進んでゆきます。




















賑やかに輪になって活動している子もいれば、

部屋の前までくるけれど、なかなか入ってこない子達もいます。


















何やってるの~とカメラを向けたら・・・

a0062127_1135352.jpg


「キャー!!」




















全力で走って逃げてゆきます。



















そのくせ、またしばらくするとこっちにやってきます。
















またカメラを向けると・・・

a0062127_113585.jpg


「キャー!」













彼らは彼らなりに、遊んでいるんですね。














こんな風に、ひとりひとりが自分の好きな距離でこの活動に付き合っているようです。

恥ずかしくて、なかなか参加できない子もいれば、最初から最後まで毎回来る子もいます。









小学校という現場で、子どもたちと同じ「転校生」という立場にいると、

それぞれの子どもたちが、自分の「居場所」を求めて

あっちへ、こっちへ、揺れ動いているのがよくわかります。

a0062127_11491347.jpg

















色々な子供たちがいるからこそ、

色々な場、多様性を受容できる「遊びの場」というものが必要なんだと、

そう強く感じるのです。

a0062127_11462560.jpg




















さて、こんな感じで今日一日は満員御礼。

a0062127_11465138.jpg


子どもたちには毎回行う活動が最終的にどうなるかなんてしりません。

でも、その度その度「楽しい」「おもしろい」を探しにやってきます。

本来、「遊び」には計画性ではなく、その場その場の変化がつきものです。

そして、子どもたちはその「遊び」によって対応力、適応力が養われているのです。













黒板にぎっしりと書かれた言葉。

これらすべて録音されており、最終日に向けてアサダさんに「再編集」されます。

a0062127_1281869.jpg


このひとつひとつがどうなるかは、まだ秘密。

どうなるのか楽しみですね!








つづく
[PR]
by sair_ais_programs | 2013-09-27 12:24 | おとどけ/資生館/アサダワタル | Comments(0)
おとどけアート 三里塚小学校×加賀所匡貴
皆さん、2013年度おとどけアート 第三弾のお知らせです。




2013年10月1日(火)より、12日(土)までの約二週間、

札幌市立三里塚小学校において、おとどけアートが行われます。




アーティストはこの方!

a0062127_22154729.jpg


ステージパフォーマーの加賀城匡貴(かがじょう まさき)さんです。

パフォーマンス集団、スケルツォで活動中の加賀城さん、

今回、三里塚小学校では「見立て※」をテーマに活動を行います。







※ 見立てとは

ものごとを別の角度から見て、本来のの姿とは違う捉え方をして楽しむ行為


ということで、以下の写真何に見えます?

a0062127_22155026.jpg












三里塚小学校では、漢字の「三」を見立ての「ミ」に見立てて、

子ども達と共に、2週間の見立てワールドを三里塚小学校の中に生み出します。

a0062127_22155343.jpg


活動名は「ミ」里塚小学校!!




ぜひご期待ください!







日程: 10月1日~12日
場所: 札幌市立三里塚小学校
アーティスト: 加賀城匡貴
活動名: 「ミ」里塚小学校












※ 見立て写真の「私」の見方

左上 ワニ

右上 雷

左下 ライオンキング

右下 雨


さあ、あなたはどんな「見立て」をしましたか?
[PR]
by sair_ais_programs | 2013-09-26 22:25 | おとどけ/三里塚/加賀城匡貴 | Comments(0)
おとどけアート 9月19日(火) 北陽小学校×佐藤隆之 その1
9月19日北陽小学校で実施中の佐藤隆之さんの活動5回目をむかえました。

朝早くから登校した佐藤さんは、早速6年生の教室へ。

まだ誰もいない教室の中で、ひとりもくもくと紙を切り始めました。

さて、子どもたちはどんな反応を示すでしょうか?

a0062127_1441782.jpg








そこへ続々と子どもたちが登校。

「え〜〜〜!何してんの!!」

好奇心の強い男子達が駆け寄ってきます。

a0062127_144417.jpg







たちまち子どもたちに囲まれる佐藤さん。

みんな徐々にできあがっていく作品を食い入るように見つめています。

世間話をしながら手を止めることのない佐藤さん。

何もかもが想定外の出来事。

この何ともいえない不思議な状況でのコミュニケーションが今回の活動の肝です。

a0062127_144561.jpg







「うわ〜、すげ〜リアル!!!」

できあがった作品を見て子どもたちから歓声が上がります。

早速遊び出す男子。

男の子はいつになっても幼心を忘れません。

a0062127_1451083.jpg








朝一からとびっきり新鮮な出会いを果たした佐藤さんは、アシスタントに来てくれた学生さんたちと一緒に作品の設置へ。

廊下の天井に赤とんぼ。季節感もぴったりです。

a0062127_1452522.jpg









展示を終えて、中休みに向けてアシスタントの二人に段取りを教える佐藤さん。

その説明の中で、なぜ自分がこのような活動をやっているのか。その動機や今回の子どもたちとの関わりについて話しをしてくれました。

紙を切る技術や能力だけではない、佐藤さんの人との関わりを大事にしている姿勢や思いが伝わるお話に、学生さんたちも興味津々。

a0062127_145394.jpg








そうこうしているうちに中休みの時間。

チャイムが鳴って駆け足でやってくる子どもたち。

a0062127_1455942.jpg









先ほどのレクチャーを糧に、頑張るアシスタントチーム。

本日駆けつけてくれたのは、北海道大学4年生の丸田くん。

笑顔が素敵な好青年は、すぐに子どもたちと打ち解けています。

もうひとりは同じく北大生で2年生の高橋さん。

高橋さんは今回の活動の当初からお手伝いにきてくれているので、もう手慣れたもんですね。

a0062127_1461550.jpg


a0062127_1463246.jpg








二人とも、クラスや学年の枠を超えて集ってくる多種多様な個性の持ち主達を相手に、物怖じすること無く接してくれました。たのもしい!!








今日は中休みが終わって後、保護者の方も活動に参加してくださいました。

子どもから今回の活動の話を聴いて興味を持ってくださった様子。

佐藤さんとの世間話にも花が咲き、半ばサロンの様な状態と化した図工室。

とてもいい雰囲気です。

a0062127_147589.jpg





さて、5日目の活動の前半はここまで。

後半の活動は次回レポートします。

ぜひお楽しみに。
[PR]
by sair_ais_programs | 2013-09-26 13:52 | おとどけ/北陽/佐藤隆之 | Comments(0)
おとどけアート 6日目 資生館小学校×アサダワタル
おとどけアート 資生館小学校 6日目の報告です。









台風の影響があり、札幌到着が遅れたアサダさん。

台風は大変でしたが、あっという間に台風も過ぎ去り、

今度は何事もなく札幌にやってくることができました。

a0062127_19532070.jpg


元気そうです。
















昨日の、インターネット回線による子どもたちとの会話の様子を見ているアサダさん。

a0062127_19583139.jpg


なかなか面白い絵ですよね。
















今日からから活動の中に新しい要素が含まれてゆきます。

a0062127_2004981.jpg


見てわかりますかね?

















部屋にカラオケセットがあるんですよ。

子どもたちや先生達に好きな音楽をインタビューし、それをすぐに検索して

みんなで歌えるように特別に借りてきたんです。

















そして、休み時間。

チャイムが鳴るとすぐに子どもたちがやってきました。

a0062127_23471675.jpg


子ども達でもみくちゃにされるアサダさん。

















早速、子どもたちに歌のアンケートを行います。

a0062127_234751100.jpg


みんな積極的に参加していますね!















この日はみんなで「翼をください」を熱唱。

a0062127_23484414.jpg


この歌はいつになっても定番なんですね。















今日はこうやって何曲かを子どもたちに歌ってもらい、

そしてそれを全て録音しておきました。

a0062127_23502582.jpg


今回の活動では、こういった子どもたちとの会話・交流の様子を

ビデオやレコーダーで録画・録音し、

それを「日常編集家」アサダワタルさんが編集することでひとつの作品が生まれてゆくのです。

どんなものが生まれるのか、楽しみですね!!
















資生館小学校でのおとどけアート。

まだまだ続きます。

a0062127_2357138.jpg












つづく
[PR]
by sair_ais_programs | 2013-09-24 00:00 | おとどけ/資生館/アサダワタル | Comments(0)
おとどけアート 5日目 資生館小学校×アサダワタル その2
さて、おとどアート5日目、9月17日の様子をご覧ください。
















さあ、久々のおとどけアート×資生館小学校、再開です。

アサダさんも元気いっぱいで~~

































あれっ・・・・

a0062127_1444927.jpg


いない・・・・

















そうなんです、8月17日おとどけアート再開初日、

アサダさんはまだ、滋賀県におりました。


















というのも、前日8月16日にあの前代未聞の台風十八号が!!

a0062127_1495330.jpg


この状況ですよ。

















公共交通網は全て麻痺。

車で移動しようとしても、このありさま。

a0062127_14103760.jpg


自宅の滋賀県大津市から関西空港への移動は不可能。

そりゃ、飛行機乗れませんよ。















ということで、休み時間は現代技術をフルに生かして、インターネットで交信。

a0062127_14114927.jpg


お互いに離れてはいますが、久しぶりの再会です。
















みんな、和気あいあいと出会いを楽しんでいました。

a0062127_14162396.jpg



















中休み、昼休みとみんなで会話。

a0062127_14184484.jpg
















会話。


















会話。

a0062127_14185087.jpg


・・・って、話してばっかり!!










でも、これは単に世間話をしているわけじゃないんです。

実は、アサダさんがやってくる17日以前に、小学校にお邪魔して

子ども達に「宿題」を出していたんです。
















さかのぼること、一週間前。

久しぶりに小学校にやってきます。

a0062127_14231368.jpg


集まってきたのは、「歌と記憶のファクトリー」の活動に積極的に参加してくれる子どもたちです。


















まず、始めたのがこちら。

a0062127_14223981.jpg


こんな感じで、まずステキなインタビュールームを部屋に作成。

ここで、子どもたちを招いて、音楽にまつわる話を聞いてゆくのです。

ビデオも設置して、インタビューの様子を全て録画・記憶してゆきます。


















質問する内容はこちら。

a0062127_14222793.jpg


さて、どんな回答が出てくるのか、楽しみですね!















まずは、子どもたちにインタビューを受けてもらうことから始めます。

a0062127_14255234.jpg


マイクをもって、答える子ども達。

その内容は、この「歌と記憶のファクトリー」内にどんどん展示されてゆきます。
















そして、しばらく子どもたちがインタビューに慣れてきた頃、

今度は子どもがインタビューアーになって大人に質問する練習を行います。

a0062127_1426541.jpg

















やればできる、とは言いますが

「できる」「できない」よりも、まずは「やる」ことが大事なんです。

a0062127_1431222.jpg


何かをする前に、結果がどうなるかなんてわかりません。

どうなるかわからないけれど、少しずつ少しずつ挑戦し、

その度に失敗し、また挑戦する。


何度も何度もそうやって、繰り返して努力を続けていれば

必ず上手になってゆくものです。


















今日は、そんなこれまでの「挑戦」や「練習」がどうだったのか、

アサダさんに報告を交えながら、色々な話をしていたのです。

a0062127_14284013.jpg


明日には、アサダさんがやってきます。

活動も勢いづいてゆきます。















おとどけアート 資生館小学校×アサダワタル。



つづく
[PR]
by sair_ais_programs | 2013-09-20 14:36 | おとどけ/資生館/アサダワタル | Comments(0)
おとどけアート 5日目 資生館小学校×アサダワタル
みなさん、お久しぶりです。












おとどけアート 資生館小学校×アサダワタルが帰ってきましたよ!!


















といっても、ほとんどの方が?「あれ、どんな活動だったっけ?」

と、忘れているでしょうから前回までのあらすじをご紹介します。

















アーティストのアサダワタルさんが8月20日~10/4日までの間、資生館小学校に滞在。

a0062127_23425680.jpg



















「大好きな歌」「思い出の曲」をテーマに、子ども達がインタビューアーとなり

a0062127_2343680.jpg


お父さんやお母さん、先生といった大人たちに聞き取りを行い、


















その歌にまつわるストーリーを「歌と記憶のファクトリー」内に記録・展示してゆくものです。

a0062127_23535648.jpg
















そして、その活動の中では子どもたちが実際に歌を歌ったり演奏なんかをしたりして、

a0062127_2343897.jpg


最終日には、それら歌のエピソードを元にしたドラマを発表する予定です。


















大雑把にまとめると、こんな感じです。



そして、前回の訪問から3週間ほどの充電期間を経て、

おとどけアート 資生館小学校×アサダワタル 再開です。













ここから、10月4日までの怒涛のおとどけアートにご期待ください。

a0062127_23431128.jpg


どんどんブログを更新予定。

乞うご期待!

















つづく
[PR]
by sair_ais_programs | 2013-09-20 00:01 | おとどけ/資生館/アサダワタル | Comments(0)
おとどけアート 9月10日(火) 北陽小学校×佐藤隆之 その4
給食交流の様子をご覧いただきましょう。











チャイムが鳴ると、廊下に子どもたちがあふれ出てきます。

本当に、「溢れ出てくる」という表現のように、子ども達で賑やかになります。

a0062127_14354979.jpg

















そして、給食時間です。

子ども達に囲まれる佐藤さん。

a0062127_14355222.jpg


考えたら、普段こんなたくさんの人たちと一緒にご飯を食べるなんて、あんまりない事ですよね。

しかも、大人になってからこんなにたくさんの子どもたちと一緒にご飯を食べられる経験ってのも、

中々ない経験ですね。
















ワイワイ、ガヤガヤ、子どもたちと盛り上がりまくりの給食時間。

a0062127_14355456.jpg


















みんなの注目の的。 スターですよ。

a0062127_14355839.jpg
















佐藤さんの話に夢中になる子どもたち。

a0062127_143628.jpg


でも、実は大人だって子どもたちの話に夢中になるんです。

大人とは違った目線や、言葉が素直な形で出てきます。

中には「ハッ」とするような意見、「ドキッ」とするような言葉が飛び交います。

社交辞令、なんて言葉をまだ知らないからこそ、出てくる生の言葉。

それは、大人たちにとっても刺激的で、時には必要な声なんですよね。



















なんて、カッコいい事を書きましたが、この時は「怖い」話で盛り上がっておりました。

あしからず。
















そして、昼休み。

a0062127_1436959.jpg


この日は1年生から6年生まで幅広い子どもたちがやってきました。














みんな初めは照れていたり、恥ずかしがっていたのに、一度話しをしたらすぐに友達です。

a0062127_14361199.jpg

















こうやって、少しずつやり方を覚えて、自分で遊べるようになったら、

今度は彼ら、彼女らが「第二の佐藤さん」として、他の子たちに遊び方を教えられるようになります。

a0062127_14361411.jpg


まねて遊んで、伝えて遊んで。

本当の遊び、というのはいろいろな可能性を秘めております。

やり方、を覚えてしまえばあとは自分のやりたいように、好きなように、発展できるものです。

いずれ、この子どもたちの中にも「オリジナル」の切り絵を作りたくなる子が出てくるでしょう。

















で、中休みも終わり。ひと時の休憩。

















3年生から昆虫を描いたノートが届けられてきました。

a0062127_1520326.jpg


どうやら、理科の授業で昆虫を勉強しているらしく、

描いた絵を是非佐藤さんに見てもらいたいとの事で、持ってきてくれました。















ノートも見終えて、子どもたちの作品の手入れを行います。

a0062127_152072.jpg

















面と向き合って、子ども達と触れ合い。

作品を通じて、子ども達と触れあいます。

これも一つの、「会話」ですね。

a0062127_15201127.jpg


少しずつ、成長してゆく子どもたち。

その成長を見せてもらえる、大人もまた一緒に成長できるのかもしれません。


















大変ながらも満足そうな顔の佐藤さん。

おとどけアートで一番楽しんでいるのがアーティストなのかもしれません。

a0062127_15201680.jpg












つづく









次回の活動は9月19日(木)です。
[PR]
by sair_ais_programs | 2013-09-17 16:05 | おとどけ/北陽/佐藤隆之 | Comments(0)



小学校にアーティストが滞在し子ども達と交流する事業
by sair_ais_programs
カテゴリ
全体
事業概要
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/西岡/深澤孝史
おとどけ/月寒東/長谷川仁
おとどけ/鴻城/山崎阿弥
2016年度AIS
おとどけ/平岸高台/黒田大祐
おとどけ/栄東小/小町谷圭
おとどけ/星置東/永田壮一郎
2015年度AIS
おとどけ/山鼻/持田敦子
トヨタ/苫小牧/藤沢レオ
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/藻岩/藤木正則
おとどけ/元町/ダムダン・ライ
おとどけ/北陽・白楊/加賀城匡貴
2014年度AIS
おとどけ/北陽/風間天心
おとどけ/三里塚/加賀城匡貴
おとどけ/北陽/佐藤隆之
おとどけ/資生館/アサダワタル
2013年AIS
おとどけ/もみじの森小/小川智彦
おとどけ/富丘小/本田蒼風
おとどけ/石山東/トムスマ
2012年AIS
AIS/茨城・守谷/磯崎道佳
おとどけ/みどり小/山本耕一郎
おとどけ/あいの里西/冨田哲司
十勝/中札内/遠藤一郎
おとどけ/稲積/小助川裕康
2011年AIS
おとどけ/旭小/片岡翔
おとどけ/常盤小/富士翔太朗
2010年度AIS冬期
おとどけ/福住小/斉藤幹男
十勝/大樹小/荒川寿彦
おとどけ/清田小/長谷川仁
2010年AIS秋期
おとどけ/北小/東方悠平
おとどけ/屯田南小/今村育子
文化/厚内小/開発好明
十勝/北中小/タノタイガ
2009年度AIS
十勝/シンポジウム
おとどけ/幌西小/ルカローマ
おとどけ/太平小/高橋喜代史
十勝/北中小/平原慎太郎
十勝/東士狩小/wah
2008年度AIS
トヨタ/新光小/河田雅文
トヨタ/新陵東小/宝音&図布
札幌/シンポジウム
十勝/北中小/荒川寿彦
十勝/広陽小/anti-cool
十勝/佐倉小/ルカローマ
2007年AIS
十勝/岩井WS
十勝/途別小/祭太郎
トヨタ/有明小/石川直樹
トヨタ/山の手南小/野上裕之
十勝/北中音更小/ルカローマ
文化/大岸小/磯崎道佳
トヨタ/清田小/加賀城匡貴
2006年度AIS
十勝/大正小/クニ&美佳
十勝/花園小/杉浦圭太
文化/ニセコ小 /磯崎道佳
2005年AIS
お知らせ
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
AISプランニング
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
始まっていますね
from 街中ホットニュース
アーティスト・イン・スクール
from とがびアート・プロジェクト2..
[おすすめ]アーティスト..
from すこし思いついたことを
アーティスト・イン・スクール
from ブログ*とがびアート・プロジ..
ニセコ小でアートイベント!
from 尻別川の畔より
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism