<   2012年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧
石山東ショーリンピック 遠足編

こんにちは。本日のブログを担当します、沖口です。

今日は待ちに待った、石山東小学校の遠足です!
なんと、嬉しいことに私たちも参加させてもらいました!

今日はじっと立っているだけで汗が流れだすくらいに暑かったのですが、
8月最後の日ということもあり、どこか秋の匂いが漂っているような気がします。
a0062127_1935920.jpg

枝やフェンスの上、子どもたちの帽子の上・・・
色んなところで、トンボを見かけましたよ。
トンボを見ると、「やっぱり、もう秋なんだなあ」と思いますよね。
というわけで今回は、真駒内の豊かな自然とともにお送りします。

朝は、まず学校のグラウンドで出発式です。
a0062127_1941365.jpg

全校生徒の前で今日の遠足についてインタビューを受ける生徒たち。
一人が質問に答えるたびに、「イエ~~~~~~~~~イ!」と大盛り上がり。
朝からみんなテンション高い!
これは楽しい遠足になりそうな予感です!
トムスマさんも体育座りで整列していますよ。さあ、どこでしょう?



あっ


トムスマさんいた!
a0062127_1943279.jpg

左はじの列の最後尾に、体育帽をかぶって座っていました。ばっちりなじんでます!
今日は暑いのでトムスマ(地球)をかぶるのはほどほどに・・・

それでは出発です。
トムスマさんも私たちも、みんな一緒に
いってきまーーーす!
と言って、学校を後にしました。


あ る こー♪
a0062127_1945137.jpg

あっ るっ こーー
a0062127_195811.jpg

ふふーふ ふん ふーふふーん(歌)
a0062127_195236.jpg




着いた!
a0062127_1953835.jpg

公園まで歩いただけで、みんなものすごく汗をかいていました。
特に低学年の子どもたちは、ここまでよく頑張りました!という感じです。
この暑さでは、もうヘトヘトですね。


と思いきや!

a0062127_1955711.jpg

「わーい!」(さわやかに緑の中をかけまわる、AISプランニング代表と子どもたちの図)
a0062127_1961465.jpg

「ぎゃーっ!」(子どもたちを捕まえられないために、ずっと鬼ごっこでオニだった沖口の図)

みんなまだまだパワーがあり余っているんじゃないですか!
子どもたちの元気はいったいどこから湧いてくるのでしょうか?
ただひとり、大人の中でも彼らと互角にわたり合っていたのは、やっぱりトムスマさんでした。
トムスマさんのパワーも、すごい。さすがです。

気づいたら、雲で覆われていた空も気持ちのいい青空に変わっていました。

そしてお昼。5年生にお邪魔しました。
a0062127_1962978.jpg

子どもたちとの会話や、お菓子交換がとても楽しかったですね。
食べると舌が赤や紫色になるお菓子を食べて記念撮影したり、
まわってきたお菓子のケースに自分のお菓子を入れてお返ししたり・・・
ショーリンピック開催中ではありますが、本日はなんともなごやかなムードです。

しかし、
遊んでいただけではありませんよ。
食後には、子どもたちに手伝ってもらって校操の写真撮りです。
a0062127_14154118.jpg


校操のふりつけのポーズを、ひとつひとつやってもらっています。
この写真はスタッフでせっせと加工している最中ですよ。
何を作っているのか・・・できてからのお楽しみです!


そしてこちらは、「もしも~が、~だったら。」からヒントを得た
かくれんぼが隠れなかったらを試験中。
a0062127_19224477.jpg

木に隠れない
a0062127_19225798.jpg

かためて置いてあるリュックの中に隠れない

これは難しい・・・しかし「隠れないかくれんぼ」、とても面白い発想ですよね。


遠足で得た経験をそれぞれがたっぷり吸収して、
石山東ショーリンピックはますます盛り上がりをみせることでしょう!

来週はついに、お待ちかねのLOG(レジェンドオブゴール)の予選がスタートします。
みなさん、ぜひお越しください!


さて、遠足の話にもどります。
「帰りもまた、同じ道を歩いて帰るって分かっているのかな。」という先生の心配をよそに
昼食後もめいいっぱい遊んだ石山東小学校のみんな。
やっぱり帰り道は少々疲れているようすでしたが、
一度家に帰ってすぐにまた学校に来たり、友達と遊んだり、習い事にいったり・・・元気ありすぎです!


それと比べてみると・・・

a0062127_19324340.jpg

疲・・・・・・・

疲れて眠ってしまったトムスマさんとスタッフたちです。

それもそのはずです。
今週一週間は、毎日さらに充実した活動を行ってきましたもんね。

今週は今日しか活動に参加できなかった私(沖口)がブログで見ただけでも
トムスマさん、スタッフのみなさん、もちろん小学校のみんなが
毎日全力で頑張っていたのが、ひしひしと伝わってきました。

改めて、トムスマさんをはじめ素敵な仲間たちとこの活動に関われたことに感謝しながら
隠し撮り・・・・・・。


それでは、また来週!
[PR]
by sair_ais_programs | 2012-08-31 19:49 | おとどけ/石山東/トムスマ | Comments(0)
トムスマンガ9
a0062127_16181618.jpg

[PR]
by sair_ais_programs | 2012-08-31 16:18 | おとどけ/石山東/トムスマ | Comments(0)
トムスマンガ8
a0062127_15481061.jpg

[PR]
by sair_ais_programs | 2012-08-31 15:48 | おとどけ/石山東/トムスマ | Comments(0)
第一種目「見立て・ざぶとん級」予選
ショーリンピック2日目をむかえました。
こんにちは、インターンの鈴木です。

昨日今日とショーリンピック競技種目No.1「見立て・ざぶとん級」の予選が行われています。
a0062127_11514264.jpg


ここで、「見立て・ざぶとん級」のルールを説明します。
この競技は「ざぶとんをざぶとんとは別のものに見立て表現する」ものです。
ルールは簡単に言うと柔道に似たような感じです。
細かく言うと以下のようになっています。
《流れ》
①選手入場...畳二畳に選手が入場。
②「座」...主審の合図で、座布団に座る。
③「礼」...試合前にお互いへの敬意を表す。
④先攻選手の決定...”トムスター”を使い裏か表を決め、出た方が先攻。
⑤「はじめ」...の合図で先攻は見立てをする(制限時間30秒)
続いて後攻が技を見せる。
⑥交互に2つ技を見せたあと、主審、副審で協議した上で判定。
⑦礼と握手...相手へ敬意を
⑧退場

《判定》
技あり...技をおこなうと得点される
一本...ずばぬけて優れた見立てをおこなった場合、試合中でも主審の判断で一本。
場外...畳から出ての技は場外判定。ポイントなし。
注意...見立てたモノの、そのものズバリを発言すると注意。
指導...30秒以内に技ができない場合、指導をうけ、見立て権が相手に移る。
礼...こころを込めて
握手...惜しむことなく相手へ
また、作法を大切に。

なんとなく分かったでしょうか?



では、予選の様子をおおくり致します。
昨日の昼休み今日の中休みは、一次予選を行い、
一次予選を通過した選手は昼休みにベスト8を競います。
a0062127_12212635.jpg



出場する子は受付を通り、それぞれ割り振られて会場に向かいます。
恥ずかしい!出たくない!という子もやっぱりいますから、そういった子はミニフラッグを持って
応援します。

a0062127_1152182.jpg


選手入場。
「どっちも頑張れー!」「いけいけー!」
応援団は、どっちつかず。

「はじめ!」主審の合図で、見立てスタート。
応援もシン、、、となり、みんな見立てに集中します。


先攻、ざぶとんを半分に折って座り「起立、礼、着席!」
「なるほどー!」
「椅子だ!」
見る側も選手が何に見立てているのか真剣に見つめ、考えます。

後攻、ざぶとんを耳にあて「あ、もしもし?」
おおおおおおお!
会場がざわめきます。

2回ずつ技をみせ審判により判定がされました。
「判定......後攻の〜さんの勝ちです!」
会場は3つ用意されそれぞれで技の見せあいが行われ、歓声があがります。

そして、広報部はせっせと選手にインタビューと写真を撮ってまわります。
これからのショーリンピックの模様を「トムトム新聞」で取り上げるための取材です。


低学年の子たちも恥ずかしがりながらも一生懸命見立てに挑戦しにきました。
ある低学年の女の子、
ざぶとんを半分に折り、その上で右手をぱらぱらと動かし、左手を口元に当てました。
なんだか分かりますか?
a0062127_11521023.jpg


見ている側も「わかんないや」とは言わず、「なにかな」「あれかな」と考え、頭を使います。
選手も観戦者も楽しめる競技。それが「見立て・ざぶとん級」です!!!

中休みはあっと言う間に過ぎ、昼休み。
ベスト8を決めるため、勝ち残った選手が集まってきました。
a0062127_11523640.jpg


a0062127_11551637.jpg

予選を突破しただけあって、どちらの選手も発想がものすごいです。
判定も慎重に行われました。
選手は子どもたけではありません。
先生も出場します。

ここでは大人子供関係ありません。いかにざぶとんから別のものを発想するかが問われます。
何を見立てているのか、どんな演技を見せるのか、審判の子がどちらを判定するかどれこもれも見所です!!!

ベスト8が決定し、昼休みが終わりました。
残れなかった子の中にも素敵な見立てが沢山あったので、最終日はエキシビジョンが行われことになりました。

子供たちがその場で繰り出す技技を是非見に来て下さい!





また、6時間目の道徳の時間をいただき、4〜6年生にトムスマ先生の授業を開きました。
a0062127_11524378.jpg

子供たちにとっては、アートを仕事にしている人は未知の生物なのでしょう。
なぜ、アーティストになったのか、どうして地球をかぶっているのか、普段は何をしているのか。
その疑問に答え、また一度きりの人生をどう生きるか...そんなことを伝える時間でした。






明日はおとどけアートスタッフ、ちょっぴり休息をとらせていただきます。
なぜかというと、

遠足
だからです!!!!

行ってきます!
[PR]
by sair_ais_programs | 2012-08-30 14:02 | おとどけ/石山東/トムスマ | Comments(0)
『石山東ショーリンピック2012』開幕!!!
遂に開幕しました『石山東ショーリンピック2012』!!!

a0062127_1503222.jpg



お近くの方、ご興味ある方は是非、トムスマさんと子どもたちが考えた奇想天外な競技、そして校歌をアレンジした体操「校操」をご観覧ください!また、大人の方の競技参加もお待ちしております!



《タイムスケジュール》
8月29日(水)開会式(中休み)/種目:見立て・ざぶとん級予選(昼休み)
  30日(木)種目:見立て・ざぶとん級予選(中、昼)
  31日(金)ショーリンピックin遠足(芸術の森)
9月 3日(月)種目:レジェンド・オブ・ゴール[LOG]予選(中、昼)
   4日(火)種目:LOG決勝(中、昼)
   5日(水)試験種目:もしも、が、だったら。(中、昼)
   6日(木)結びの祭典(見立て決勝、LOGエキシビジョン、校操披露、閉会式)

《会場》札幌市立石山東小学校(札幌市南区石山東5丁目)
体育館、またはグラウンドで行います。(詳しくは学校の玄関前に掲示します。)
《時間》中休み10:25~10:45 昼休み13:15~13:25
※結びの祭典は13:40~14:25に体育館で行われます。



アーティスト:トムスマ・オルタナティブ http://www.tomsuma.jp/ /
[PR]
by sair_ais_programs | 2012-08-29 15:19 | おとどけ/石山東/トムスマ | Comments(0)
トムスマンガ7
a0062127_1021317.jpg

[PR]
by sair_ais_programs | 2012-08-29 10:21 | おとどけ/石山東/トムスマ | Comments(0)
トムスマンガ6
a0062127_1020138.jpg

[PR]
by sair_ais_programs | 2012-08-29 10:20 | おとどけ/石山東/トムスマ | Comments(0)
明日、ショーリンピック開会式!
こんにちは、昨日に引き続き鈴木がブログを担当致します。
ついに明日に迫った『石山東ショーリンピック2012』です!!!

休み時間(中休み、昼休み)は明日から始まるショーリンピックに向けてJSCメンバーが集まっています。
a0062127_17124550.jpg

トムトムルームは熱意と熱気で満ちています。各委員会ごとに集まり、話し合いとアイテム制作が行われています。

式典専門委員会は明日の中休みに行われる開会式の役割分担です。
開始の太鼓を叩く人、聖火ランナー、旗揚する人。
「私毎年お祭りで太鼓叩いてるよ!!」
ナイスタイミングで手を挙げてくれた6年生と4年生の女の子で太鼓は決定。
続いて他の役割もすぐに決まりました。開会式の主役たち。すでに緊張しているようです。
なんといってもぶっつけ本番ですから、どうなるか私にも分かりません。



競技企画委員会は「もしも〜が、〜だったら。」通称『世界も、が、だ。会議』の最中。
「もし、しんぱんがしんぱんされたら。」「もしかくれんぼが、いかにかくれなかったら。」の二つについて、ルールとイメージを膨らませていきます。
a0062127_17163119.jpg

a0062127_20331288.jpg

「隠れにくいところにいかに堂々と隠れるか」なんて思いつきますか??「堂々と」がポイントですね。


広報部は昨日に引き続き応援ミニフラグ。
a0062127_17183064.jpg

3年生に作り方を教える6年生。ボンドでべとべとになりながら一生懸命作っています。明日までに全員分間に合うのかな??
締め切りに追われることを学ぶ瞬間、かもしれません。


明審査基準委員会は
a0062127_20124368.jpg

a0062127_1721365.jpg

トムスマさんの指導のもと厳しい審査の猛特訓中。
「見立て・ざぶとん級」の審査団は段々とキレが出てきました!
日は昼休み早速、「見立て・ざぶとん級」の予選があります。
彼らの活躍に乞うご期待です!



給食時間、今日は一年生の教室にお邪魔しました!
さて、昨日撮影した『ニュースマvol2』の反応は・・・?
テレビに知ってる人が出るとやっぱり盛り上がります。
「あ!〜ちゃんのお兄ちゃんだ!」
「これ知ってるよ!昨日(撮ってるところ)見た!!!」
石山東小学校の特徴の一つ。『学年関係なくみんな名前を知っている』
滅多にないですよね。転入してまず驚いたことです。
給食を食べてる間も休むことなく話しかけてくれます。私のお邪魔した1班はお化けの話で大盛り上がり。夏はやっぱり怖い話ですね。
a0062127_17241770.jpg

a0062127_172434.jpg

ごちそうさまの後は順番にトムスマ(地球)をかぶります。
カメラを向けると満面の笑顔でポーズしてくれる子、机の下に隠れる子、お腹に頭から突撃してくる子などなど。
元気いっぱいな一年生から元気をもらい昼休み、放課後と明日のスタートを成功させるために頑張りますよー!!!


放課後

JSCメンバー限定IDカードを制作中のコーディネーター小林。
a0062127_1831113.jpg

JSCメンバー75人/全校生徒140人。
半分以上がメンバーに・・・予想外の人数にIDカード制作はまだまだ続きます。
IDカード置き場もご覧の通り。
a0062127_18313451.jpg



体育館にてマットを4枚重ね、ダイブっ!!
a0062127_197555.jpg

さらなる新しい競技を考え中です。


明日からはじまる『石山東ショーリンピック』のスケジュールです!
8月29日(水)開会式(中休み)/種目:見立て・ざぶとん級予選(昼休み)
  30日(木)種目:見立て・ざぶとん級予選(中、昼)
  31日(金)ショーリンピックin遠足(芸術の森)
9月 3日(月)種目:レジェンド・オブ・ゴール[LOG]予選(中、昼)
   4日(火)種目:LOG決勝(中、昼)
   5日(水)試験種目:もしも、が、だったら。(中、昼)
   6日(木)結びの祭典(見立て決勝、LOGエキシビジョン、校操披露、閉会式)

《場所》体育館、またはグラウンドで行います。(詳しくは学校の玄関前に掲示します。)
《時間》中休み10:25~10:45 昼休み13:15~13:25
※結びの祭典は13:40~14:25に体育館で行われます。

ご参加・ご観覧自由ですので、保護者のみなさま、地域のみなさま是非お越し下さいませ!!!




窓辺で見守る『てのりごちさん。』
a0062127_17125720.jpg

さあどうなることやら・・・
[PR]
by sair_ais_programs | 2012-08-28 19:48 | おとどけ/石山東/トムスマ | Comments(0)
開会式
こんにちは、インターン生の鈴木です。
今日は朝から霧雨が降ったり止んだり、曇り空の真駒内です。

書き忘れていたことが一つありました。
みなさん「ショーリンピック」の「ショー」どんな意味があると思いますか?
ちょっと考えてみて下さい。
このレポートの最後に答えを用意しておきますね。



さて!


遂に『石山東ショーリンピック2012』の開会式が行われました!!!
中休み、
ドドドドドドドドドド
太鼓の音がグラウンドに響きます。
開会式が始る合図に、校舎から子どもたちが一斉飛び出し、続いて先生方も集まります。
a0062127_1533920.jpg


「これから石山東ショーリンピック開会式を行います!」
オリンピックの開会式の流れにのっとり式は進行していきます。

ショーリンピック会長の校長先生の開会宣言から始まり、全校生徒で校歌を合唱するなか、笑輪旗(しょーりんき)の掲揚。
風にはためきながら、校章をあしらった王冠をのせた笑う地球(トムスマ)の旗は上っていきました。
a0062127_15374561.jpg




「続いて2人の聖花ランナーの登場です。」
a0062127_15345978.jpg

グラウンドの隅にあるジャングルジムの滑り台からの登場。ここで注意ですが「聖火」ではなく「聖花」ですよ。真駒内川のほとりに咲いている野花をもって走ります。その後ろをトムスマさんが走ります。
整列した列の後ろから聖花をバケツリレー。
a0062127_15352132.jpg

前列までまわしたらランナーが再び受け取り、聖花台へ。
聖花台に置かれた鉢に聖花を転花しました。 



そして選手宣誓。
a0062127_15373417.jpg

4年生の女の子です。彼女はJSC総務部長でもあり、有能な選手でもあることから選ばれました。
「宣誓!我々石山東小学校選手一同はLOVE&LAUGHの精神にのっとり全身全霊で、正々堂々心にわくわくの花を咲かせます!」
「愛と笑によって世界は平和になるのです。」そんな願いが込められています。LOVE&PLECEの間にはLAUGHが入るのですね。



最後にトムスマさんが子どもたちのアイデアを元に作った校歌の体操「校操」を披露。
a0062127_15354736.jpg

トムスマさんを中心に輪になって、見よう見まねで踊り舞います。
校歌は3番まで。
本当にはじめてなの!?
と疑ってしまうほど、3番を踊る頃にはタイミングよくみんなでジャンプ!
イエイッ!

開会式の締めは、トムスマさんの周りに集まりみんなで大声を出しました。

「石山東ーーー!!!」
「ショーリンピーーーーーック!!!!」



こうして3時間目の授業に10分ほど食い込んで、開会式は無事終了しました。
トムスマさんとスタッフ一同、先生方はほっと一安心。まだスタートしたばかりですよー。




給食時間
今日は2回目の6年生の教室にお邪魔しました。
さすが最高学年です。
「大学ってどんなことするの?」
「トムスマさんって普段何してるの?稼いでるの?」
と、大人のことや将来のことを聞いてきます。来年から中学生になり彼、彼女らはすでにもっと未来のことを考えているんだなと感心してしまいました。



昼休みになりさっそく体育館で予選が行われました。種目は「見立て・ざぶとん級」です。
予選に出場するため、観戦しに子どもたちが2畳のたたみの周りに集まってきました。
a0062127_161352.jpg

a0062127_16544396.jpg


予選は明日の中休み、昼休みに続いていきます・・・。




明日のレポートでは「見立て・ざぶとん級」のルールと、こどもたちが考え生み出す「見立て」を
ご紹介します!!!

ショーリンピックの「ショー」には「小」「笑」「Show」の3つ意味あるんです!
ひとつでもあたりましたか?
[PR]
by sair_ais_programs | 2012-08-28 18:30 | おとどけ/石山東/トムスマ | Comments(0)
トムスマンガ5
a0062127_11432518.jpg

[PR]
by sair_ais_programs | 2012-08-28 11:44 | おとどけ/石山東/トムスマ | Comments(0)



小学校にアーティストが滞在し子ども達と交流する事業
by sair_ais_programs
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
事業概要
おとどけ/拓北小/AIS
2017年度AIS
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/西岡/深澤孝史
おとどけ/月寒東/長谷川仁
おとどけ/鴻城/山崎阿弥
2016年度AIS
おとどけ/平岸高台/黒田大祐
おとどけ/栄東小/小町谷圭
おとどけ/星置東/永田壮一郎
おとどけ/山鼻/持田敦子
トヨタ/苫小牧/藤沢レオ
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/藻岩/藤木正則
おとどけ/元町/ダムダン・ライ
おとどけ/北陽・白楊/加賀城匡貴
2014年度AIS
おとどけ/北陽/風間天心
おとどけ/三里塚/加賀城匡貴
おとどけ/北陽/佐藤隆之
おとどけ/資生館/アサダワタル
2013年AIS
おとどけ/もみじの森小/小川智彦
おとどけ/富丘小/本田蒼風
おとどけ/石山東/トムスマ
2012年AIS
AIS/茨城・守谷/磯崎道佳
おとどけ/みどり小/山本耕一郎
おとどけ/あいの里西/冨田哲司
十勝/中札内/遠藤一郎
おとどけ/稲積/小助川裕康
2011年AIS
おとどけ/旭小/片岡翔
おとどけ/常盤小/富士翔太朗
2010年度AIS冬期
おとどけ/福住小/斉藤幹男
十勝/大樹小/荒川寿彦
おとどけ/清田小/長谷川仁
2010年AIS秋期
おとどけ/北小/東方悠平
おとどけ/屯田南小/今村育子
文化/厚内小/開発好明
十勝/北中小/タノタイガ
2009年度AIS
十勝/シンポジウム
おとどけ/幌西小/ルカローマ
おとどけ/太平小/高橋喜代史
十勝/北中小/平原慎太郎
十勝/東士狩小/wah
2008年度AIS
トヨタ/新光小/河田雅文
トヨタ/新陵東小/宝音&図布
札幌/シンポジウム
十勝/北中小/荒川寿彦
十勝/広陽小/anti-cool
十勝/佐倉小/ルカローマ
2007年AIS
十勝/岩井WS
十勝/途別小/祭太郎
トヨタ/有明小/石川直樹
トヨタ/山の手南小/野上裕之
十勝/北中音更小/ルカローマ
十勝/大正小/クニ&美佳
文化/大岸小/磯崎道佳
トヨタ/清田小/加賀城匡貴
2006年度AIS
十勝/花園小/杉浦圭太
文化/ニセコ小 /磯崎道佳
2005年AIS
お知らせ
おとどけ/有明/東海林靖志
未分類
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
AISプランニング
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
始まっていますね
from 街中ホットニュース
アーティスト・イン・スクール
from とがびアート・プロジェクト2..
[おすすめ]アーティスト..
from すこし思いついたことを
アーティスト・イン・スクール
from ブログ*とがびアート・プロジ..
ニセコ小でアートイベント!
from 尻別川の畔より
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism