<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
デカイ長つうしん
デカイ長つうしん5

デカイ長です。

きょうも、お母さんたちが大活躍(だいかつやく)してくれたよっ!
a0062127_2137141.jpg

なんと!
お母さんたちも、のれんを書いてくれたんだ!

そして、スキー学習(がくしゅう)でいなかった
4、5、6年生にかわって、
2年生が取材(しゅざい)したり、
のれんを書いたり、だいかつやくっ!
a0062127_21391188.jpg

ひだり上にうつっているのは、
きょう1日だけふっかつした「よごれセンパイ」。
会えなかった子もいるかもね〜。
ザンネン。。。

というわけで、
のれんが50まいもできましたっ!

明日の中休みは
のれんにヒモを通すしごとがあります!
みんな家庭科室(かていかしつ)に
あつまってくれ〜い!!!



おまけ。
まるだき湯には、
となりの保育園(ほいくえん)の子たちが
あそびにきてくれました〜!
a0062127_2140133.jpg

a0062127_21403598.jpg



[PR]
by sair_ais_programs | 2012-01-31 21:46 | おとどけ/みどり小/山本耕一郎 | Comments(4)
おとどけアート 2011年度 第三弾 山本耕一郎 『マルダ宮でまるだき湯』
やってきました最終週!!
今週、2月3日(金)に「マルダ宮でまるだき湯」が終わってしまいます。
んー、はやいな~、と思っている人が多数ではないでしょうか!!
あと1週間全力でいいものを作って、最高の思い出にしましょう!!


ということで、ブログ開始!!

こちらは27日金曜日午後のランチルームです。
a0062127_1846316.jpg

最後の1週間は家庭科室で活動することになったので、事務所を移動することになりました。
a0062127_18462823.jpg

たくさんある荷物をまとめて、掃除をします。
床についた絵具を取り、机を元に戻します。
a0062127_18463879.jpg

そしてランチルームは再び、元の姿に。

そして、本日30日(月)。
a0062127_18591548.jpg

家庭科準備室の様子。
a0062127_1859756.jpg

溢れる子ども達。広報がきいているからか、いろんな学年の子どもたちが遊びにやってきました!
いいぞ、みんなでつくろう!みんなで感動を共有するんだ!!
a0062127_18591126.jpg

5年生の才能あふれる青年とのセッション。
かなりカッコいいのれんが出来ました。最高です。


その頃、デカイ長は・・・・

ザックザックと雪山の中から音がします。
a0062127_1915210.jpg

おおー、掘りましたねデカイ長!!! 素敵なかまくらが出来ましたよ。
a0062127_1915611.jpg

その他にも、みんなの作ったのれんを木に括り付けてゆきます。
んー、少しずつ、少しずつ「まるだき湯」が出来上がってきているね。
a0062127_1914331.jpg

さあ、このブログを見たみんなも、明日からインフルエンザや風邪にかからないように、
もりもりご飯を食べて、早寝早起き、元気に活動しよう!!
a0062127_191471.jpg





それでは最後に、みんなの大好きなマンガだよ!



~おとどけアート、日々の生活~
a0062127_192083.jpg

[PR]
by sair_ais_programs | 2012-01-30 19:06 | おとどけ/みどり小/山本耕一郎 | Comments(12)
おとどけアート 2011年度 第三弾 山本耕一郎 『マルダ宮でまるだき湯』
森田部長のおかげで、ジャングルジムにもりもりの雪!!
a0062127_2358797.jpg

それでもまだまだ雪が足りないということで、
ヒラのうるしさんがスコップで雪を集めます。
a0062127_2358926.jpg

よいしょ~!!
a0062127_23581153.jpg

それだけでは足りないので森田部長の力をかります。
a0062127_23581326.jpg

板を壁につけて、みんなで押さえながら
a0062127_2358583.jpg

除雪機(じょせつき)でドドドドド~!!と雪をかけます。

「マルダ宮」を作るためには、みんなの力が必要です。
このブログを見たみんなもどんどん手伝ってね~
[PR]
by sair_ais_programs | 2012-01-30 00:04 | おとどけ/みどり小/山本耕一郎 | Comments(11)
デカイ長つうしん
デカイ長つうしん4

みんなー!おげんき?
デカイ長です。

しゅっちょうから、かえって来ましたよっ!
苫小牧(トマコマイ)からフェリーにのって
青森県(あおもりけん)
八戸市(はちのへし)にいってきました。

a0062127_1152942.jpg

このむこうに、本州(ほんしゅう)がある。

ぶじにお仕事をおえて、
よるは少しだけおサケのんで。

明日からまた、みんなと活動できると思うと、
とてもワクワクします。

a0062127_11542749.jpg

これは、まだよごれ部長がいたころ、
ボクが今すんでいるおウチで
ゴルビーセンムとよごれ部長に
八戸(はちのへ)せんべいじるを
ふるまっている図。

よごれ部長、ゲンキかな?

ぢゃ、またあした〜!
カゼひくなよ。

[PR]
by sair_ais_programs | 2012-01-29 11:59 | おとどけ/みどり小/山本耕一郎 | Comments(0)
おとどけアート 2011年度 第三弾 山本耕一郎 『マルダ宮でまるだき湯』
27日!!!

ついに、学校閉鎖が終わり子供たちがやってくる日です。
また子どもたちと一緒に活動ができますね。


と、いうところでなんと今日はでかい長が「しゅっちょう」でいないんです。
楽しみにしていた子供たち、ごめんなさい!


とりあえず、今回のブログは昨日までの活動について報告したいと思います。

まるだき湯を水で固めるでかい長。
a0062127_9525881.jpg

a0062127_953936.jpg

その後ろで森田部長が何かしていますよ!
a0062127_953254.jpg

どーーん!!
a0062127_9531354.jpg

そこに除雪機でどんどん雪をいれてゆきます、
a0062127_9531676.jpg

が、うまく入らず、板を置いて入れてもらうことにします、
a0062127_9545435.jpg

が、それもうまくいかず失敗。


やってみるけれど、うまくいかないこともよくあります。
そんな時には、すぐに他の案を見つけて実行してみることが大切です。
へこたれない気持ちですね。


森田部長が考えている間に、我々は温室の中に潜入します。
a0062127_9552444.jpg

この中も利用する予定なので、まずは掃除をします。
a0062127_955193.jpg

色々と、できそうなことを話し合いながら掃除もおわり、雪山へと向かいます。
a0062127_9551212.jpg

すると、すでにこんな形になっているじゃないですか!!さすが森田部長!!
a0062127_9553027.jpg

つづく~








付録マンガ

~おとどけアート、日々の生活~
a0062127_956295.jpg

[PR]
by sair_ais_programs | 2012-01-27 10:10 | おとどけ/みどり小/山本耕一郎 | Comments(9)
デカイ長つうしん
デカイ長つうしん

デカイ長です。

a0062127_1024312.jpg



みんなー!
きんきゅうのお知らせです。
悲しいお知らせです。

ボクは急にしゅっちょうになってしまいました。。。

で、明日は学校いけません。。。

みんなに会えるのをたのしみにしていたのに…。
とても残念です。

が、明日はセンムもヒラもいるので、協力してあげてくださいね。

それからもう一つ、悲しいお知らせがあります。。。

あのスーパースター、よごれ部長が今日からオビヒロにテンキンになりました。

デカイ長は、スゴクさみしいです。みんなもさみしいよね?

よごれ部長にとどくように、ココにみんなでコメントしよう!

よごれ部長~、帰ってくるのをいつまでもいつまでも待ってるよ~!

[PR]
by sair_ais_programs | 2012-01-27 10:03 | おとどけ/みどり小/山本耕一郎 | Comments(0)
おとどけアート 2011年度 第三弾 山本耕一郎 『マルダ宮でまるだき湯』
さあ、学校閉鎖最終日。
また明日からみんなに会えると思うと楽しみですね。


子どもたちがいない間に、大きく様変わりをしているのはこちら。
a0062127_1481163.jpg

林の中に、ボコン!ボコン!とできた雪山。
a0062127_1481548.jpg



これはみどり小の用務員さんの「森田部長」が、
除雪機を使ってガンガン山を作ってくれたんですね。
a0062127_16464517.jpg

寒い外での仕事を嫌な顔せず、こころよく手伝ってくれて大助かり!
a0062127_16465345.jpg

仕事の進み具合も好調で、デカイ長もニコニコです。
a0062127_16464998.jpg



それがひと段落してから、別の作業を行います。
雪のブロックを作るために、まず黒のカゴに雪を入れます。
a0062127_1482282.jpg

それからたっぷりと水をかけて、
a0062127_1482585.jpg

ギュギュっと踏みしめます。
a0062127_1481966.jpg

この作業を何度も繰り返し、雪をカゴいっぱいにします。
a0062127_1482964.jpg

そして、それをマルダ宮の外壁に並べてゆきます。
a0062127_1651388.jpg

何度も何度も、この作業をして雪だるまの形をしたマルダ宮を作ってゆきます。


学校に来てから帰るまで、とにかく雪との格闘です。
みどり小の子どもたちのために我々「まるだき湯温泉協会」は頑張りますよ~!!

それでは、ブログを見ているみんな!!
また明日、学校で会いましょうね!!




それでは、恒例の~
付録マンガ

~おとどけアート、日々の生活~
a0062127_1483932.jpg

[PR]
by sair_ais_programs | 2012-01-26 16:48 | おとどけ/みどり小/山本耕一郎 | Comments(11)
デカイ長つうしん
デカイ長つうしん2

デカイ長です。
今日2回目のデカイ長つうしん。

a0062127_2374410.jpg

これは昨日の用務員さん奮闘中(ふんとうちゅう)。
これ、みんなといっしょにやろうと思っていたんだけど、
学校閉鎖で、、、。
森田部長、ホント助かりました。
ありがとうございました。

a0062127_2395436.jpg

こんなステキな「まるだき通り」ができましたよ。
早く見たいでしょ。

a0062127_2310502.jpg

ここから今日の写真。
雪のブロック制作にはげむまるだき湯温泉協会スタッフ。

a0062127_2312867.jpg

ホースの中がこおってしまい、、、
作業はちゅうだん。
ホースをお湯につけながら
あったまっている森田部長とデカイ長の図。

a0062127_23133542.jpg

夕方、さいごのブロックをせっちするデカイ長。
このとき16時43分。
がんばりました〜。

a0062127_23143126.jpg

どう?
カッコいいでしょ?

明日もがんばりマッスルっ!

[PR]
by sair_ais_programs | 2012-01-25 23:17 | おとどけ/みどり小/山本耕一郎 | Comments(6)
デカイ長つうしん
《デカイ長つうしん1》

みんなー、ウチでおとなしくしていますか〜?

今日から「デカイ長つうしん」が始まります。
デカイ長からのお知らせや、デカイ長日記を書きたいと思います。
よろしくね。

まずは第1弾。
学校閉鎖でみんなに会えない間、
ボクたちが何をやっているか、教えちゃいます。

昨日から、雪の作業を本格的に開始しましたよ。

かまくら用の雪山を6つ作りました。

用務員の森田さんが大活躍!

あっちの方からも、こっちの方からも
雪をかき集めてキカイで飛ばして
1日で6つも大きな雪山ができました。

a0062127_15222936.jpg
これは「まるだき湯」。
早く入りたいでしょ?
今日はこのまわりに雪のブロックをおいて
もっとカッコ良くなりました。

雪のブロックをつくるのははじめてなので、
つかれました。。。

まるだき湯温泉郷には「まるだき通り」という
メインストリートができつつあります。

雪山やのれんとまるだき通りで
まるだき湯温泉郷はステキな空間になていますヨ。

でも、まだまだ完成までに
たくさん仕事があります。
みんなも手伝ってね〜。

a0062127_15254326.jpg


[PR]
by sair_ais_programs | 2012-01-25 15:33 | おとどけ/みどり小/山本耕一郎 | Comments(15)
おとどけアート 2011年度 第三弾 山本耕一郎 『マルダ宮でまるだき湯』
みどり小のみんな!!
しっかり家で休んでいるか???

こんな時には、TVばっかり見ていないで、
本を読んだり、音楽を聞いたり、家の手伝いをするんだぞ!!


そして、たまにおとどけアートのブログを見て、書き込んでくれよ!!



さて、またいろんな友達からコメントがあったから紹介するよ。


子守熊部長
・インフルエンザなんかに負けないぞ!
まるだき湯で暖まって、
インフルエンザを吹っ飛ばしちゃいましょ@(・●・)@

くるみるく
・学校閉鎖はとても悲しいです。
みんな山本さんと3日間あえなくてさびしいとおもってると思います。
この3日間かぜをひかずに元気でいるぞー!!

にせデカイ長
・ヒッヒッヒ♪♪俺様はにせでき長だぜい!!
山本さんすいません
ちょっとやってみたかったんでやりました「にせデカイ長」を
一応ボロきれとかさがしときまっする!!

ひよこ★
・23日スキー行けませんでした~
残念です・・・w けれど、まるだき湯がんばってね♪

やわら会長
・始めてブログ書きました。山本耕一郎さんが一番最初です。
インフルエンザにもかからず元気にすごしてます。
かまくらに早く入りたいので中、昼休みにいっていって
一緒にみんなで作りましょう。

ドラえもんマン
・まるだき湯作り、27日絶対行きます
まるだき湯作り、がんばりましょう^-^
  とっても元気なドラえもんマンより



おー、どんどん色々な書き込みがふえてきたな~
ブログを見に来たみんなも、一言書き込んでくれよっ!!
いつも、デカイ長や専務は書き込みをチェックしてるぞ~








付録マンガ


~おとどけアート、日々の生活~
a0062127_0161712.jpg

[PR]
by sair_ais_programs | 2012-01-25 00:10 | おとどけ/みどり小/山本耕一郎 | Comments(14)



小学校にアーティストが滞在し子ども達と交流する事業
by sair_ais_programs
カテゴリ
全体
事業概要
2017年度AIS
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/西岡/深澤孝史
おとどけ/月寒東/長谷川仁
おとどけ/鴻城/山崎阿弥
2016年度AIS
おとどけ/平岸高台/黒田大祐
おとどけ/栄東小/小町谷圭
おとどけ/星置東/永田壮一郎
2015年度AIS
おとどけ/山鼻/持田敦子
トヨタ/苫小牧/藤沢レオ
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/藻岩/藤木正則
おとどけ/元町/ダムダン・ライ
おとどけ/北陽・白楊/加賀城匡貴
2014年度AIS
おとどけ/北陽/風間天心
おとどけ/三里塚/加賀城匡貴
おとどけ/北陽/佐藤隆之
おとどけ/資生館/アサダワタル
2013年AIS
おとどけ/もみじの森小/小川智彦
おとどけ/富丘小/本田蒼風
おとどけ/石山東/トムスマ
2012年AIS
AIS/茨城・守谷/磯崎道佳
おとどけ/みどり小/山本耕一郎
おとどけ/あいの里西/冨田哲司
十勝/中札内/遠藤一郎
おとどけ/稲積/小助川裕康
2011年AIS
おとどけ/旭小/片岡翔
おとどけ/常盤小/富士翔太朗
2010年度AIS冬期
おとどけ/福住小/斉藤幹男
十勝/大樹小/荒川寿彦
おとどけ/清田小/長谷川仁
2010年AIS秋期
おとどけ/北小/東方悠平
おとどけ/屯田南小/今村育子
文化/厚内小/開発好明
十勝/北中小/タノタイガ
2009年度AIS
十勝/シンポジウム
おとどけ/幌西小/ルカローマ
おとどけ/太平小/高橋喜代史
十勝/北中小/平原慎太郎
十勝/東士狩小/wah
2008年度AIS
トヨタ/新光小/河田雅文
トヨタ/新陵東小/宝音&図布
札幌/シンポジウム
十勝/北中小/荒川寿彦
十勝/広陽小/anti-cool
十勝/佐倉小/ルカローマ
2007年AIS
十勝/岩井WS
十勝/途別小/祭太郎
トヨタ/有明小/石川直樹
トヨタ/山の手南小/野上裕之
十勝/北中音更小/ルカローマ
文化/大岸小/磯崎道佳
トヨタ/清田小/加賀城匡貴
2006年度AIS
十勝/大正小/クニ&美佳
十勝/花園小/杉浦圭太
文化/ニセコ小 /磯崎道佳
2005年AIS
お知らせ
おとどけ/有明/東海林靖志
未分類
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
AISプランニング
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
始まっていますね
from 街中ホットニュース
アーティスト・イン・スクール
from とがびアート・プロジェクト2..
[おすすめ]アーティスト..
from すこし思いついたことを
アーティスト・イン・スクール
from ブログ*とがびアート・プロジ..
ニセコ小でアートイベント!
from 尻別川の畔より
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism