<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
大樹小学校と荒川寿彦
「ガオーーー!!!」
a0062127_1956767.jpg

10月28日 大樹小4日目を迎えておりますが、今日も太鼓マスター荒川はやる気で
満ち溢れている様子です。だからって子供に襲いかかっちゃいけませんよ!!
といいつつも、なんだかんだ子供達とも仲良くなってきて学校と馴染んできた所ですね。


ということでまずは朝の珍しい光景から、
a0062127_19565316.jpg

僕達が登校すると学校の前にある小菜園に群がる子供達の姿が。
エッサホッサと何やら植物らしき物を引っ張って抜いてる様子。
「なにしてるの??」と聞くと、
「落花生の収穫だよ~」と答える子供達。
寒い中、和気あいあいと楽しみながら落花生ほりをする姿は北国の子供の強さを感じさせられ、かつエネルギーを頂いた気がしました。

そして廊下では、
a0062127_19571410.jpg

子供達に言い寄られる荒川さん。この変わった転校生が子供達に受け入れられて、
彼らととけ込んでいるんですね。

教室を覗けば、
a0062127_19574553.jpg

中にいた子供達も荒川さんの所にあつまりだす。

こっちは、、
a0062127_19581212.jpg

遊んでいるというか、叩かれているというか、いじめられているというか、、

まあ、とにかく子供達に人気があるみたいですね。
よかったよかった。

こっちは5年生の家庭科の授業にお邪魔したときの光景。
a0062127_195828100.jpg

ちょうどカボチャ団子を作っていて僕らもちゃっかり頂いちゃいました。
この場を借りて、ごちそうさまでした~~~。


さてさて、そんな感じで転校生として馴染んできたところで気になる楽団の活動の方はというと、こちら!!
a0062127_19585871.jpg

a0062127_1959376.jpg

自分好みの楽器を探してる最中ですね。片っ端から手にとっては音を出し、お気に入りが見つかるまで机の周りをグルグル。

「よーし、これでいくぞー!」
お気に入りの楽器を手に荒川さんの周りへ。
a0062127_200862.jpg

さあ、今日もドンパチ始めましょうか。

ソーレ!!
a0062127_2002776.jpg

♬ドンドンガチャガチャ♬
紫の法被がきまっていますね~、いいですね~。
男荒川、本日も誠心誠意子供達にリズムの楽しさを伝える伝導師として精進しております。


そのリズムの楽しさがわかってもらえてきたのか子供達にちょっとした変化も見えてきました。
放課後の光景
a0062127_2004225.jpg

授業が終わると走って太鼓を叩きにくる子供達が、
「太鼓叩いていい~~?」と聞き、
すぐさまご覧の状態。
a0062127_2005825.jpg

このなかからもしかしたら将来の太鼓打が誕生するかも!?
無い話ではありません。だって子供達の可能性は無限大ですもの。
少しでもこの活動を通して子供達自身の持っている可能性が広がっていけばいいですね。



その夜、家庭教育学級の時間。
今日は保護者の方々にも荒川さんの演奏を見てもらおうとお披露目会を開きました。
a0062127_2011240.jpg

多くの保護者の方々に参加していただいて我々の活動のことを少しでも知ってもらいたかったのですが、我らの力不足で小規模なものとなってしまいましたが、
a0062127_2012293.jpg

荒川さんの演奏の後に見に来ていただいた保護者の方々とその子供達と学校の先生に太鼓ワークショップに参加していただきました。みなさん真剣に太鼓を叩いては楽しんでもらえてた様子でした。
これでまたリズムの楽しさが一人また一人と伝わっていったのではないでしょうか?

そんなこんなで明日は前半戦最終日です。僕達も思い残す事が無いよう全力投球でがんばります。

今日も大樹に太鼓の音が鳴り響く、、

ハッ!!       ドンドン!!!   (小林)
[PR]
by sair_ais_programs | 2010-10-29 20:12 | 十勝/大樹小/荒川寿彦 | Comments(0)
パレードに出発だー!!
3日目
♩今日も校舎に「魁」のハッピが舞い降りる~~♫
a0062127_2272513.jpg

って、荒川さん。待って~~!!

勢い全開でお送りしております。十勝アーティストインスクール、大樹小3日目ですが
相変わらず荒川さんも絶好調のご様子で。

10:10 中休み
a0062127_227445.jpg

昨日に引き続き子供達はバケツや鍋ぶたやボウルなどの日常品を選定してますね~。
どれもこれも音は違うし、鳴らし方一つで音は変わるのでみんな一生懸命「あ~でもない、こ~でもない」と自分の好みの楽器(?)を試しては探し続けていました。お気に入りが見つかるといいね。
a0062127_228187.jpg

おやおや、娘さん達。
洗濯板が気に入ったようで、
a0062127_2282771.jpg

荒川さん!太鼓持ってどこいくんですか??トイレ行くなら太鼓置いてかないと
子供達ついていっちゃいますよ!って既について行ってるし~~~!!!

ゾロゾロゾロ
♫ドンドン♬ガチャガチャ♩

a0062127_2285965.jpg

す、凄い光景だ。
廊下を荒川楽団がパレードしてる~~!?
教室で遊んでいた生徒達も廊下にたむろしている子供達も何だ何だ!?と
びっくりしていました。そりゃ、いきなり大勢の打楽器軍団が目の前を練り歩く訳だから子供達も驚くのは無理ありませんね。でも途中に音を聞きつけて参加してくる子供達がいたりもしましたね。
a0062127_2291345.jpg

一同は一階から二階へと上がり広場へ到着。
a0062127_229255.jpg

場所を変えての大合奏。慣れてきたのか昨日までと比べると徐々に子供達の演奏の息が合ってきたようです。
「ソイヤ!!!」  「ドン!!!」
「ソイヤ!!!」  「ドン!!ドン!!」
子供達を統率するのはお手の物なんですね。確かに荒川さんは太鼓の指導者として札幌に250人の
生徒さんを抱えて日々指導にあたっている訳ですから難しいことではないんですね。
a0062127_2294674.jpg

階段を降りるのもご覧の通り歩きながら叩きながらで道行く生徒達を仰天させて
突き進みます。行けー、荒川楽団!!!



、、、ちょっと小休止。


カチャ~~ン!!!
a0062127_2210167.jpg

中休みにみんなに混じって鍋ぶたをシンバルのように扱っていました。
姿勢がいいですね~~。絵になりますね~。


12:10 給食タイム
給食中の一コマ。
a0062127_22101471.jpg

和気あいあいな風景ですね。ほら、給食食べたくなってきたでしょ。
ちなみに荒川さんは2、3回はおかわりしてました。食いしん坊な一面も、

そして
13:05 昼休み
中休みに続きお昼も、、
a0062127_22103210.jpg

パレードだーー!!進めーー、荒川楽団!!!
a0062127_2211168.jpg

♬ドンドンドンドン♬
a0062127_22111898.jpg

みんなも続け~~~~!!!
a0062127_22114322.jpg

中休みのときよりも人も多くなり全体のボリュームも一段と大きくなって迫力を
増しましたね。廊下も階段も埋め尽くす勢い。
a0062127_2217780.jpg

そして怒濤のパレードはフィナーレを迎える。ホールに集合し、
輪になって荒川さんの指揮のもと音を合わせていく。
時にはそれぞれが闇雲に叩き、合図一つでまとまりをみせる集団。
3日目にして楽団としての形が見えてきたようです。
本人もようやく形が見えてきて安心した様子。
え、、 不安だったのかって??
、、、
、、


そんなことはないと一心不乱にバケツドラムを叩きまくる荒川さん。
a0062127_22121031.jpg

さあ、明日どんな風が吹く!?いけいけ荒川楽団!
明日も大樹小学校を打楽器のリズムで埋め尽くせ~~!!

せーの!!ドン!!!!(小林)
[PR]
by sair_ais_programs | 2010-10-28 22:21 | 十勝/大樹小/荒川寿彦 | Comments(0)
太鼓じゃないよ、バケツだよ!?
2日目
札幌の街に雪が降ったそうですが、ここ大樹町は寒くはなってきましたが
素敵な青空が広がるいわゆる十勝晴れです。う~~ん、清々しい
a0062127_15183196.jpg

さあ、という訳で昨日は太鼓の音が鳴り響いていた大樹小学校でしたが本日はどのような感じで
いきましょうか?ねえ、荒川さん。
a0062127_1519560.jpg

あれ!?
なにやら準備してますけど,,,
a0062127_15192937.jpg

フムフム、
中華鍋、スリッパ、ボールに、
a0062127_1519493.jpg

鍋ぶた、まな板、片手鍋、菜箸、etc、、
様々な家庭用品がならんでいますけど、いったいこれは!?
そろそろ子供達がきますけど太鼓は出さなくていいの??荒川さん??

「今日は太鼓を使わないでいきます。それでここに並んだもので音を出して楽しんでもらいます。」

って、いきなり大丈夫なの???全然どうなるか想像つかないのですが、、
とか言ってる間に子供達がやってきちゃった~~!?
「あれ~~??太鼓無いの~~??」 
          
やっぱりそうなちゃうよね。
a0062127_15212733.jpg

「今日はこれらを使って好きに音をだしてください。」と荒川さん。
すると、
a0062127_15205110.jpg

「僕これ~~!!」「私はこれ叩く~~!!」
すぐさま洗面器や鍋ぶたなどを手に取り思い思いに音を出し始める子供達。
彼らの順応性には驚かされるばかりです。
a0062127_15214843.jpg

♬ガンガン♩ガチャガチャ♫
♩ワイワイ♫ドンドン♪

なんか凄い楽しそう。
いいな~~~!
a0062127_15221362.jpg

a0062127_15222474.jpg

音を出して踊ったり叩いたりして楽しんでいる彼らを見ていると
まさにこれが音楽であり、音楽の持っている可能性を改めて認識することができます。
ほんとみんないい顔してるわ~~。


給食時間
a0062127_15223437.jpg

荒川さん?子供に肩を揉んでもらっていったい何してるんですか??
ここはいったいどこですか??

荒川さんの行動が次第に予測不能になってきている、、、
この調子で最終日までいったらいったいどうなってしまうのか??

その頃子供達の教室ではみんななにやらテレビに注目していますが、、
a0062127_1523529.jpg

ん??
a0062127_15232058.jpg

テレビ放送を使っての活動の呼びかけですね。演奏するのに必要な日用品や家庭用品を持ってきて欲しいとのこと。今回の活動は身近にある様々なものを打楽器に見立て子供達と一緒に演奏をして音楽の楽しさを伝えたいということなので、様々な音の鳴る物が集まるとよりいっそう面白い内容になるわけです。
みんなどんな物を持ってきてくれるか非常に楽しみです。


そして昼休み放課後と
a0062127_15233255.jpg

昨日に引き続きどんちゃん騒ぎ!!

本日も大樹小学校には太鼓の音と鍋の音とバケツの音、金物の音などの様々な打楽器の音が、そして子供達の声が響きわたっていました。
常に子供達に刺激を与え続ける男、太鼓の名人 荒川寿彦。明日はどんな変化をもたらしてくれるのか?
明日へ続く~~! 

おまけ、 
今日から放課後の午後5時から7時までの間に子供達だけではなく父兄の方々も対象の家庭教育学級の活動を始めました。今日は二、三組の親子が来てくれました。
そして荒川さんと一緒に色々な打楽器や太鼓を叩いて楽しみました。
a0062127_15234575.jpg

僕たちの活動も学校だけではなく、子供達の家庭や地域などにどんどん浸透して多くの人に認知してもらえるようがんばっていきます!!  (小林)
[PR]
by sair_ais_programs | 2010-10-27 14:09 | 十勝/大樹小/荒川寿彦 | Comments(0)
太鼓で遊ぼーー!!
いよいよ始まりました。荒川寿彦in大樹小学校。
先週の木曜日に顔見せはすでに終わらしているので、今日から本格的に始動です。
まずは荒川さんの十八番である和太鼓を使っての子供達との交流をする予定ですが、
要は休み時間と中休み、昼休みを利用してどんちゃん騒ぎをするというもの。
さてさて、どんなことになるのでしょうか。



朝8:00  学校に到着しすぐさま荷物を降ろす。荒川さんの太鼓をえんやこらさ~と図工室へ、
a0062127_14353757.jpg
a0062127_14355873.jpg

ずらりと何種類かの和太鼓が並び、子供達の受け入れ態勢完了!!
ここが今回僕たちの基地になる図工室なのですが、ここで数々のドラマが生まれる訳ですね。

さてさて、最初のお客様は

ドン!!
a0062127_14361082.jpg


コスモス学級の子供達。
「それではよろしくお願いします。」
いきなり太鼓を目の前に出された子供達。さらにはいきなりやってきた不思議な転校生に囲まれてど~なる??

と思いきや開始早々、
a0062127_14364933.jpg

ドンドン!!!
        ドコドコ!!!
                ドーーーン!!!


すぐさま太鼓で遊びだした子供達。どうやらみんな音の鳴るものが好きなんですね。
a0062127_1437761.jpg

音が鳴りだしたら子供も大人も先生も一つになってセッション。
一心不乱に太鼓を叩いているとやっぱり楽しいですね。


「時間だ~!!片付けろ~~~!!」「わ~~~~!!!」
a0062127_14372196.jpg

ちゃんと片付けをして楽器を運び出すのを手伝ってくれました。

、、、かわいい、、、、


10:10  中休み開始。
ロビーで太鼓を準備していたらわんさか集まってくる子供達。
a0062127_14373296.jpg

一つの太鼓を入れ替わり立ち替わりで叩いたり、時には三人で一つの太鼓を叩くことも。
そのときの音は学校中に響き渡っていました。凄いエネルギーですね。

ハッ!!!
a0062127_1438081.jpg

ヤーーーッ!!!
a0062127_14381395.jpg

混沌とした音の中、すこしづつだけど一体感を生み出していく。
面識がなくてもすぐさま一つになれることができるのが音楽の醍醐味だと再認識させられます。
正直楽しかったですね。ハイ。


そしてお待ちかねの給食タイム。
a0062127_14382870.jpg

今日は6年1組へ。
a0062127_14384071.jpg

給食を食べながら荒川さんの得意(?)のマジックを披露。芸達者なひとだな~~!


給食も食べ終わりこの後はひたすら
みんなで昼休みも放課後も太鼓を叩く。
「そいや~~~!!!」 「ドン!!!」
a0062127_14385841.jpg

荒川さんの声にあわせて太鼓を叩く子供達。
子供達をまとめていく荒川さん、さすが太鼓の達人。
a0062127_14391213.jpg

ドコドコドコ!!!!!!!

まさしく「大樹小で太鼓しよう」ですね。


こうして大樹小での1日目は太鼓の音とともに過ぎていきました。小学校に響きわたる太鼓の音、躍動する子供達、そこには不思議な空間、いや、和太鼓と荒川さんとと子供達が混ざり合って生まれた素敵な空気につつまれていました。
明日からは一転、叩くものがなんとアレに、、、、

明日へつづく~~
              (小林)
[PR]
by sair_ais_programs | 2010-10-26 14:50 | 十勝/大樹小/荒川寿彦 | Comments(0)
大樹小で太鼓しよう!!
a0062127_17464488.jpg

  2010年度アーティストインスクール事業の第二弾が間もなくスタートします。今回は3年前にもアーティストとしてお世話になっており、札幌おとどけアートの実行委員会のメンバーでもある太鼓奏者の荒川寿彦さんと十勝の大樹町にある大樹小学校にお邪魔します。
 内容としては子供達と身近にあるものを使ってリズムをきざみ、打楽器の楽団を結成しようというものです。その名も「太鼓楽団~大樹小で太鼓しよう」。みんなで輪を作り一人一人の個性を生かし、そこから生まれるグルーブは未知の可能性を持っています。だがその反面、誰が何を使ってどんな曲を演るのかは決まっていないわけで不安な要素も多く含んでいるのも事実。果たして最終日にはどんな楽団が結成されるのか!?
期間は10月25日から11月5日の平日、計9日間。随時様子はblogにてupしていくので乞うご期待ください。

そんなわけで次の月曜日からスタートなので10月21日に前乗りで挨拶をしてきました。挨拶と言ってもただ挨拶するだけでは太鼓奏者の名がすたる!小学生の度肝を抜いてやれ!!ということで小学校に到着して体育館に太鼓を運ぶ荒川さん。
a0062127_17454226.jpg

ゴロゴロ〜〜
a0062127_17455416.jpg


そして着替えをしてばっちりステージ衣装に着替え最終確認。
U氏「ガッツンとやってしまえ〜〜」
荒川氏「ハッ!!わかりました〜〜!」
a0062127_1746421.jpg


全校生徒の前に立ちまずは挨拶。大樹小学校は200人以上の生徒がいる学校なので、みんなの注目を浴びると横で見ている僕らも緊張しちゃいますね。

校長先生の紹介後に満を持して太鼓を叩き始める荒川さん。
a0062127_17463083.jpg

体育館に太鼓の音が怒号のように鳴り響く。一瞬にして空気が張りつめ荒川さんの空間にかわる。さっきまでのプレッシャーなんてなんのその。たたき始めればもう子供達は真剣なまなざしで荒川さんを見つめていた。
さすがプロ!!ヨッ!!!
a0062127_17465950.jpg

a0062127_17471417.jpg

約7分間の演奏を終え、その瞬間に一斉に壮大な量の拍手があがる。
演奏の凄さが拍手に表れているようだった。
a0062127_17474027.jpg

 そうして大樹小にやってきた変わった転校生は見事に周りの生徒達に衝撃を与えることができました。来週からが楽しみですね、荒川さん。
a0062127_17475298.jpg


その後、校舎にいるとどっからともなく荒川さんめがけて子供達が!?
a0062127_1748677.jpg

どうやら朝の太鼓が効いたのか次から次へと子供達が、
それに負けじと一緒に楽しむ荒川さんの姿が。
子供好きなんだな〜〜〜。
a0062127_1748207.jpg

a0062127_17483531.jpg

終いには外でサッカーを子供達と一緒にやっていました。僕らスタッフも全員参加で臨んだものの子供達の無限の体力に中年達はついていけず教室でぐったりしていたのは言うまでもないか、、

そんな感じで来週月曜日より本格的にアーティストインスクールが始動します。ハラハラドキドキ間違い無しの荒川さん率いる我らがAISプランニングの活動をお楽しみに!!


おまけ
大樹の大自然の中で

ジャンベと荒川さんと私
a0062127_17493253.jpg

♪ちゃんちゃん♪
[PR]
by sair_ais_programs | 2010-10-22 19:01 | 十勝/大樹小/荒川寿彦 | Comments(0)
タンポポタワー第一弾最終日
清田小学校で開催しておりますアーティスト・イン・スクール活動7日目。

ついに「タンポポタワー」は、本日で第一回目の活動最終日を迎えました。

アトリエは、もうブロック状の粘土だらけ。
こうなるとアトリエというよりは、工房、、、工場といった感じ。
これらの粘土を、約一ヶ月かけて乾燥させる訳です。

a0062127_1824330.jpg



今日は、第1回目の最終日ということで、全校の皆さんに、テレビ放送でご挨拶。
「粘土が乾いたら、また来るからね。」と長谷川さん。

a0062127_1825774.jpg



ご挨拶を終え、作業開始。
長谷川さんは、タワーの中央部に設置する「穴」の為の特殊な形のブロックを成形。
いわゆる「役もの」です。
子どもたちがタワーの中に入れるなんて、ワクワクしますね。

a0062127_18253855.jpg


今日も制作スタッフは気合い十分。
手慣れた手つきで、ブロックを成形。
よっ!職人!

a0062127_1827273.jpg



そして、今日は何と、2006年清田小学校で、いや札幌ではじめてアーティスト・イン・スクールのアーティストとして活動いただいた、加賀城匡貴さんが激励にきてくださいました。
加賀城さんが中心となっているパフォーマンスグループ「スケルツォ」の東京公演を終えたばかりで、お疲れなはずなのに・・・ありがとうございます!!

a0062127_1830458.jpg


そうこうしているうちに中休み。
いつものように子どもたちがアトリエぺったん教室に集合。
粘土成形の最終日ということもあり、続々と子どもたちがやって来ます。
「今度はいつ来るの?」
長谷川さんやスタッフに質問する子どもたち。
もう次回の活動が気になっているようです。

a0062127_1828280.jpg

a0062127_18274787.jpg

a0062127_18273115.jpg



3・4時間目は、ひまわり学級の皆さんとレンガづくり。
ひまわり学級の子どもたちは、粘土が大好きで、集中力も抜群。
予想だにしない勢いのある作品がたくさんできました。

a0062127_18315172.jpg

a0062127_18313475.jpg



給食を食べ、お昼休み、そして放課後も作業は続きました。
最終日ということもあり、子どもたちも長谷川さんも真剣そのもの。
昼休み終了時点で、目標のタワー頂上までの粘土ブロックの成形が終了!!
計39段。

a0062127_18331266.jpg



そして、タワーの周りに作ることになったミニタワー(ベンチ)も4台完成。
すべてのレンガをあわせると、約900個!
お疲れさまでした!!

a0062127_1832362.jpg



あとは、これらの粘土を乾燥し、次回の活動で焼き、タワーを組み立てる。
焼き釜は、清田小学校近隣の十数校の小学校や、陶芸家の方にお願いして、地域をあげて焼きます!!
まずは、第一回目の活動お疲れさまでした。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
次回もぜひお楽しみに!

(漆)
[PR]
by sair_ais_programs | 2010-10-21 18:33 | おとどけ/清田小/長谷川仁 | Comments(0)
ラストスパート!
清田小学校でのアーティスト・イン・スクールタンポポタワー」の制作活動6日目。

昨日はお休みし、充電ばっちり!

今日も長谷川さんは朝から制作に邁進します。

現段階で、タンポポタワーに必要なレンガの数はどれだけできているのかな?

a0062127_9522014.jpg



タンポポタワーは今のレンガの大きさでいくと、39段重ねる必要があります。
お、この時点で31段目までできています。
今日は、32段目から。
のこりあと8段!
先が見えて来ました!!

a0062127_952311.jpg



今日は、制作のアシスタントに、多数のスタッフが参加してくれています。
みんなでブロックづくり!頼もしい!

a0062127_9545218.jpg



中休みになると、いつものように子どもたちが「ぺったん教室」にやってきます。
「私は粘土に絵を描きたい!」
「僕はブロックを作る!」
それぞれが挑戦したいことを選んで、積極的に制作に参加してくれる子どもたち。

a0062127_953402.jpg



その制作の様子を少しのぞいていましょう!
まずは、ブロックを作るぺったん組。
粘土のかたまりをひたすらぺったんぺったん叩き付け、直方体のブロックに仕上げていく作業。
男の子も女の子も、この繰り返しの地道な作業になぜか没頭しています。
う〜ん意外や意外。

a0062127_9552036.jpg



整形された粘土のブロックに絵を描く子どもたちはというと・・・
粘土ベラを巧みに使って、レリーフを作るように粘土を削り、思い思いに絵を描いていきます。
ほう、今日のテーマは、動物ですか・・・。

a0062127_955563.jpg
a0062127_9554229.jpg



これは、制作アシスタントにきてくれたゲンゲンの作品。
ひげのようなアクセントがポイントです。

a0062127_956164.jpg



さて、中休みも終わり、地道な作業を繰り返していると給食の時間になりました。
今日のメニューは、キーマカレー。
僕たちが子どもの頃にはなかったメニュー。
給食もこの事業の楽しみの1つ。

a0062127_956393.jpg



お昼休みも、続々と子どもたちがアトリエにやって来ました。
最終的には、目標の39段分の粘土をブロック状に整形するところまで完成。

a0062127_957185.jpg



今回の活動も残すところ後一日。
長谷川さんもスタッフも、制作に追われながら、子どもたちとだいぶ仲良くなりました。
11月に行なう第二回目の活動も、今以上に密度の濃い交流が期待できそう!

a0062127_957286.jpg


みんな最後までよろしくね!
(漆)
[PR]
by sair_ais_programs | 2010-10-19 09:51 | おとどけ/清田小/長谷川仁 | Comments(0)
休日にみんなでレンガづくり
清田小学校でのアーティスト・イン・スクール活動五日目。

今日は土曜日ですが、普段活動に参加することのできない保護者や地域の方々に参加をしていただこうということで、特別に学校を開放していただきました。
限られた時間の中での制作にとってはとても貴重な一日になりそう!

長谷川さんと私達スタッフは、午前中から準備に没頭。
どれくらいの人がきてくれるのか想像もつかないまま、黙々と準備、準備。

昼食を食べて、そろそろオープン間近という頃に、地域の方々が一人また一人と学校に来てくれました。
お孫さんが小学校に通っている方や、交通指導の方、ご家族で、また友達同士で、子どもからお年寄りまで、続々と。

ある程度人数がそろったところで、いよいよスペシャルDAYのスタート。
長谷川さんから、今回のタンポポタワーの思いをお話ししてもらい早速制作開始!

a0062127_22295081.jpg



普段活動にも参加してくれている子どもたちも多数訪れ、手慣れた手つきでどんどん作品を作っていきます。
一方、大人の皆さんは、かなり躊躇している様子。
思い切って、粘土を切り崩していくには少々時間がかかります。
「どうしようかな〜。」
「何を描いたら良いの?」

a0062127_2230196.jpg



それでも子どもたちに負けじと、果敢に粘土に挑みます。
はじめて見れば皆さん凝り性で、黙々と手を動かし、ステキな作品がたくさんできました。

a0062127_22301332.jpg



時間が経つに連れて、参加者はどんどん増えて、教室や廊下は満員状態。

a0062127_22302683.jpg



特にご家族できてくれた方々は、本当に楽しそうに仲良く作品づくり。
ブロックの形を作る作業も、大人が交じるとまるで工場のように大量生産が可能。
あ、校長先生も、フル稼働!子どもたちや地域の方々と一緒に、粘土にまみれて作業に集中!

a0062127_22304554.jpg

a0062127_22303547.jpg


地域の方々ともじっくり交流ができ、充実した時間を過ごした私達は、休日に通常の活動を行う意義を再認識しました。
学校が、地域のよりどころとして機能する瞬間を垣間みた一日でした。
皆さんご参加ありがとうございました!!!

a0062127_22305513.jpg



さて、明日は活動は休み、そして今回の第一回目の活動は、残り後二日。
はたして、無事目標の800個のレンガは完成するのでしょうか?
乞うご期待!!
(漆)
[PR]
by sair_ais_programs | 2010-10-18 22:34 | おとどけ/清田小/長谷川仁 | Comments(0)
教室とレンガと私。
タンポポタワー製作4日目。
a0062127_9404236.jpg

a0062127_9405760.jpg

中休み、昼休み共々子供達であふれかえっています。徐々に子供達との距離も縮まってきたかな〜〜?


僕たちの仕事は初日からあまり代わり映えしないので今日は今回使っているレンガについて説明します。
まずは、こちら。
a0062127_942549.jpg

すごい数のレンガが、、、、
a0062127_941272.jpg


こちらは江別にある米澤煉瓦さんの工場の写真ですが、江別はそもそもレンガの街として有名であり道庁もここのレンガで作られたとか、  
a0062127_9415062.jpg


今回使う2800kgものレンガの元となる粘土をこちらからいただいたわけです。粘土も江別の土だそうで、まさしくレンガの地産地消ですね〜〜。



んで、清田小学校の一コマ。

ドン!
a0062127_940466.jpg

校舎正面より。来年で110周年を迎えるそうです。歴史を感じますね〜〜。


ドン!!
a0062127_9401694.jpg

ただのドラ○もん、、

ドン!!!
a0062127_9402921.jpg

、、ガン○ム、、、 横のはパン製造機か??

という具合にタンポポタワー製作は後半戦へと突入するのであった。



おまけ

a0062127_941129.jpg


前日撮影されたどさんこワイドの放送を先生方と一緒に職員室で見ている絵面。
こうやって多くの人に自分たちの活動が広がればいいな〜〜〜。
[PR]
by sair_ais_programs | 2010-10-18 10:25 | おとどけ/清田小/長谷川仁 | Comments(0)
STVがやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!
タンポポタワー製作3日目突入!!
a0062127_9245188.jpg

a0062127_925528.jpg

今日もペッタンペッタン

明日もペッタンペッタン

そんないつものどおりの中休みが、、

ドドドドドドドドドドド!!!!!!
a0062127_9251838.jpg

a0062127_9254658.jpg

ものすごい数の子供達が!!!教室に入りきらず廊下にもあふれかえる子供達。
いったいど〜〜〜したの???

a0062127_9253223.jpg


むっ、 カメラ?マイク??
「わっかたぞ〜〜」
a0062127_9264360.jpg

そうなんです。北海道ではおなじみのSTVのどさんこワイド179の取材がきていた訳なのです。
そりゃ子供達も騒ぎだす訳ですね。どんな感じに放映されるか楽しみですね。沢山の人に見てもらいたいものです。


そんなこんなで本日も、
トリャー!!
a0062127_9273176.jpg


ペッタン教室は今日もペッタンペッタン、、、、
a0062127_9285718.jpg



〈おまけ〉
ペッタン粘土を外から中に運ぶ際の一コマ。先生達にも手伝ってもらいました。
a0062127_9282824.jpg

a0062127_928476.jpg

この粘土が入った袋が一つ20kg、全部で140袋ありまして、それを手作業で運ぶのです。
これがホントしんどい、、

先生方、忙しい中本当にありがとうございました。
[PR]
by sair_ais_programs | 2010-10-15 09:50 | おとどけ/清田小/長谷川仁 | Comments(0)



小学校にアーティストが滞在し子ども達と交流する事業
by sair_ais_programs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
事業概要
おとどけ/拓北小/AIS
2017年度AIS
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/西岡/深澤孝史
おとどけ/月寒東/長谷川仁
おとどけ/鴻城/山崎阿弥
2016年度AIS
おとどけ/平岸高台/黒田大祐
おとどけ/栄東小/小町谷圭
おとどけ/星置東/永田壮一郎
おとどけ/山鼻/持田敦子
トヨタ/苫小牧/藤沢レオ
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/藻岩/藤木正則
おとどけ/元町/ダムダン・ライ
おとどけ/北陽・白楊/加賀城匡貴
2014年度AIS
おとどけ/北陽/風間天心
おとどけ/三里塚/加賀城匡貴
おとどけ/北陽/佐藤隆之
おとどけ/資生館/アサダワタル
2013年AIS
おとどけ/もみじの森小/小川智彦
おとどけ/富丘小/本田蒼風
おとどけ/石山東/トムスマ
2012年AIS
AIS/茨城・守谷/磯崎道佳
おとどけ/みどり小/山本耕一郎
おとどけ/あいの里西/冨田哲司
十勝/中札内/遠藤一郎
おとどけ/稲積/小助川裕康
2011年AIS
おとどけ/旭小/片岡翔
おとどけ/常盤小/富士翔太朗
2010年度AIS冬期
おとどけ/福住小/斉藤幹男
十勝/大樹小/荒川寿彦
おとどけ/清田小/長谷川仁
2010年AIS秋期
おとどけ/北小/東方悠平
おとどけ/屯田南小/今村育子
文化/厚内小/開発好明
十勝/北中小/タノタイガ
2009年度AIS
十勝/シンポジウム
おとどけ/幌西小/ルカローマ
おとどけ/太平小/高橋喜代史
十勝/北中小/平原慎太郎
十勝/東士狩小/wah
2008年度AIS
トヨタ/新光小/河田雅文
トヨタ/新陵東小/宝音&図布
札幌/シンポジウム
十勝/北中小/荒川寿彦
十勝/広陽小/anti-cool
十勝/佐倉小/ルカローマ
2007年AIS
十勝/岩井WS
十勝/途別小/祭太郎
トヨタ/有明小/石川直樹
トヨタ/山の手南小/野上裕之
十勝/北中音更小/ルカローマ
十勝/大正小/クニ&美佳
文化/大岸小/磯崎道佳
トヨタ/清田小/加賀城匡貴
2006年度AIS
十勝/花園小/杉浦圭太
文化/ニセコ小 /磯崎道佳
2005年AIS
お知らせ
おとどけ/有明/東海林靖志
未分類
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
AISプランニング
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
始まっていますね
from 街中ホットニュース
アーティスト・イン・スクール
from とがびアート・プロジェクト2..
[おすすめ]アーティスト..
from すこし思いついたことを
アーティスト・イン・スクール
from ブログ*とがびアート・プロジ..
ニセコ小でアートイベント!
from 尻別川の畔より
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism