「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
5日目、今日で中日!
アーティストインスクール5日目。

今日はまたとてもいい天気です。
登校した開発さん、今日までに考えたオペラの筋書きを整理、確認していきます。
a0062127_9193224.jpg
ドローイングをみながら、コーディネーターの漆さんと話し合い。
徐々に目指すゴールがみえてきました。


2時間目は今日も衣装作り。
今日は半分くらいの子どもたちが色ぬりに入りました。
a0062127_10521522.jpg
開発さんは今日も子どもたちのサポートのために動き回ります。
木材とキャスターを使って、6年生のとても大きい衣装(?)を動きやすくするための装置をつくったり・・・
a0062127_10583330.jpg
落ち葉をビニールに貼るコツを伝授したり。
a0062127_114289.jpg


子どもたちそれぞれのペースで制作が進んでいきます。
中には早くも完成した子や峠は越えてしまった子も!
a0062127_119153.jpg
a0062127_11194925.jpg


蟹大王と蟹王子。
これから仲良く色ぬりです。
a0062127_11121584.jpg



午前中最後の授業は体育館で体育の授業。
開発さんも見学にいきました。
今日の体育はマット運動。
オペラを披露する学習発表会で行う「表現」にこのマット運動も入っています。
元気に動き回る子どもたち。
「オペラ座」で作業に集中する姿とまた違った顔をみることができました。
a0062127_1339357.jpg



午後、開発さんは舞台装置で今回のオペラのタイトル「大きな葉っぱ」にもなっている大きなフキ作り。
先日大きな発砲スチロールを葉っぱ型にきったものに色を付けていきます。
a0062127_15471138.jpg
そうこうしているうちに、1・2年生は授業が終わり「オペラ座」へやってきました。
進行の早い1・2年生。
色ぬりの仕上げにとりかかります。
完成した2年生は開発さんと振り付け練習。
自作の歌にあわせて踊るアイデアを開発さんと出し合います。
a0062127_15485735.jpg
a0062127_15534285.jpg
a0062127_15535128.jpg
1・2年生3人、ほぼ衣装作りを終えました!


その後、開発さんは先生方と一緒に、1日目に海で見つけた大きな流木を学校へ運ぶために海へ。
大人5人掛かりでなんとかトラックに積み込み、学校まで運び込みました。
この巨大な流木が、どような舞台装置になるのでしょうか?
a0062127_1614638.jpg



今日は「子どもの事情」により、高学年の放課後の活動はなし。
今日完成した台本を渡して、今日はおしまいとなりました。


今日でちょうど折り返し地点です。
衣装制作にもめどが立ち少しづつ歌作りや振り付けにも進んでいます。
今週一週間で、開発さんと大の仲良しになった子どもたちが、来週どんな表現をみせてくれるのでしょうか。
月曜日が待ち遠しい週末5日目の活動となりました。
[PR]
by sair_ais_programs | 2009-10-30 18:20 | 文化/厚内小/開発好明 | Comments(2)
4日目、歌作り始動!!
アーティストインスクール4日目。

開発さんが登校してすぐ、5・6年生が「オペラ座」へやってきました。なんでも今日の朝学習の時間が衣装作りだそうで。
大物にとりかかっている子が多い5・6年生、この時間で下級生の進行に追いつきたいところです。
10分間とわずかな時間でしたが、開発さんと一緒に朝からみっちり制作にいそしみました。
a0062127_111834100.jpg



2時間目は今日もみんなで制作です。
5・6年生は朝学習の時間の続きをもくもくと始めました。
開発さんは下級生の制作をサポート。
今日で制作の目処をたてて、明日はみんな色ぬりに進みたいところ。
始めは完成したものの想像がついていなかった子どもたち、それがイメージできるようになってからは一目散に完成に向かっています。
a0062127_12485.jpg
a0062127_129166.jpg

制作の進行が早い子は、制作しながら考えていた詩にメロディつける作業にとりかかりました。教頭先生のバックアップもあって、オリジナルの歌が出来そう!
a0062127_12153771.jpg



今日の給食は全校給食。
もちろん開発さんも一緒にみんなで給食を食べます。
席はくじ引き。とてもにぎやかな楽しい給食の時間でした。
a0062127_162946100.jpg
a0062127_16305413.jpg



5時間目、子どもたちは総合の時間。
今日は鮭の受精体験を生で見せて頂けるということで、開発さんも授業に参加しました。
a0062127_16411777.jpg
a0062127_16412815.jpg
出来上がった受精卵は学校でふ化させて育てるそうです。
大人も初めてという人が多い中、非常に貴重な体験をさせて頂きました。



放課後、全員がオペラ座へきて衣装作りの続きです。
しかしここで開発さんはお隣の幼稚園へ。
今回のオペラの中で、園児たちに一役買って頂こうとそのお願いにいきました。
a0062127_16541075.jpg
ビニールを出して園長先生と担当の先生に説明する開発さん。
快く承諾してくださいました。


開発さんが「オペラ座」へ戻ってくると、みんな制作が一気に進んでいました。
色ぬりを始めている子、海で拾ってきた貝に穴をあけている子、一通り終わって友達の色ぬりを手伝っている子まで・・・
廊下は5・6年生のクラスの前まで広がって、まるでバリケード封鎖。
a0062127_176182.jpg
a0062127_176281.jpg
a0062127_17105028.jpg

どんどん制作が進み、日増しに子どもたちの集中力・アイデアが冴え渡っていくのを感じる、活動4日目でした。
[PR]
by sair_ais_programs | 2009-10-29 13:05 | 文化/厚内小/開発好明 | Comments(0)
3日目、今日は山だ!!
アーティストインスクール3日目。

今日は雲ひとつないとてもいい天気。
さっそく開発さんと子どもたちは昨日行けなかった山へ素材集めに向かいます。
a0062127_1147694.jpg

落ち葉や枯れ木など思い思いのものを採集します。
中には鹿の角(!)をお目当てにしている子も。
昨日の雨で日陰は少し湿っていますが、長靴で完全防備の子どもたちはずいずいと分け入って行きます。
a0062127_11473066.jpg
大漁!
a0062127_1150951.jpg

鹿の角はみつかりませんでしたが、たくさんのものを持ち帰りました。
最後に校舎の前の色づいた紅葉を拾って素材集めは終了しました。
a0062127_11585595.jpg
a0062127_11594180.jpg




続いては昨日と同様衣装作り。
開発さんにアドバイスをもらいながら、みんなどんどん作っていきます。
帽子タイプ、被るタイプ、着るタイプ、引き連れるタイプ・・・
十二人十二色の衣装が出来上がりそうです。
a0062127_12114378.jpg
a0062127_1212699.jpg

6年生は廊下で大物に取りかかっています。
いったい何になのでしょうか?
a0062127_121698.jpg
昨日頭部分を完成させた5年生、今日は胴体部分へ。
自ら寝そべり、型を取ります。
a0062127_12172274.jpg

彼は時間ギリギリまでかかって、胴体を完成させていました。




今日の給食は1・2年生と一緒に。
おしゃべりをしながら、ゆっくり給食を頂きました。
1年生の好物だという揚げパン、この2週間の間に食べられるでしょうか。
a0062127_156124.jpg



給食が終わり、掃除が終わるとさっそく1・2年生が衣装作りにやってきました。
一番乗りは開発さんを独占!
a0062127_1564435.jpg

今日の昼休みは集まりが悪いと思っていたら・・・
a0062127_1705737.jpg

山チームは外で素材集めの続きをしていました。
新しいアイデアでも浮かんだのでしょうか。
外で乾かしておいたものとまとめて「オペラ座」へ運び込みました。



午後、子どもたちが授業を受けている間に開発さんは舞台装置となる大きな葉っぱの制作に取りかかりました。
物語のタイトルにもなっているこの葉っぱ、葉の部分だけで1m以上あります。
a0062127_15583892.jpg
子どもたちの衣装作りが終わり次第、みんなでこの葉っぱに色をつけたり、装飾を施していきます。



放課後、低学年の子は6時間目のある高学年より一足先に「オペラ座」へやってきました。
開発さんとマンツーマンで制作を進めます。
a0062127_16432523.jpg
とても制作がはかどったようで、1番乗りで色ぬりに突入!
開発さんと一緒に図鑑をみながら、どんな色にするか考えます。
a0062127_1644145.jpg


その後、高学年の子どもたちも合流し、みんなもくもくと制作を進めます。
みんな下校時間ぎりぎりまで制作をして、帰って行きました。
今日1日でだいぶ進んだのではないでしょうか?
今後の展開がますます楽しみになる、3日目の活動となりました。


a0062127_16554590.jpg
大物と格闘中の6年生は、一番最後まで制作を続けていました。
[PR]
by sair_ais_programs | 2009-10-28 12:54 | 文化/厚内小/開発好明 | Comments(0)
2日目、制作開始!
アーティストインスクール2日目。

今日は朝からあいにくの雨。
昨日は海へ行ったので今日は山へ素材集めに行く予定でしたが、変更せざるえなくなりました。

今日から毎日2時間目はオペラ制作の時間。
しかし1時間目の途中から1・2年生が「オペラ座」へやってきました。
なんでも「漢字テストがうまくいったから」先生のお許しが出たそうです。
さっそく開発さんと一緒に昨日のテーブル作りの続きをしながら、上級生がやってくるのを待ちます。
a0062127_12162960.jpg


上級生もやってきたのでいよいよ制作スタート!
まずは役柄を決めます。
a0062127_13454362.jpg

今回のオペラには「海の生き物」と「山の生き物」が登場します。
まず海チーム・山チームに分かれて、自分がなりたい役柄を考えます。
テーブルに貼った紙に、どんな生き物になるか、アイデアをどんどん出していき、チームでそれについて話し合います。
a0062127_14475242.jpg

a0062127_14472750.jpg

同じ生き物になってしまった場合はその2匹の関係性なども提案しながら。
こうして登場人物が徐々に決まっていきました。

次に、どのような衣装を作ってその生き物になるかを考えます。
絵に色を付けたり、その動物の特徴について考えたりしながらアイデアを練っていきます。
a0062127_15101760.jpg

a0062127_15103335.jpg

みんなの役柄・衣装のアイデアがだいたいかたまってきたところで、2時間目は終了しました。
が、中休みにも作業を続ける子もちらほら。
劇中で歌う歌を開発さんと一緒に考え始めた子も。
a0062127_15185069.jpg
思いついたことは何でも机に書いていってみよう!



今日の給食は5・6年生と一緒に。
今普段していることや少年団の話などに花が咲きました。
a0062127_1681679.jpg



昼休みは2時間目に出したアイデアを形にしていきます。
まずは隣にある旧校舎に段ボールを取りに行きます。
ここ厚内小学校は3年前まで使っていた校舎が隣接しており、そこに先生方が段ボールを確保しておいてくださいました。
自分の衣装にあう大きさの段ボールを各々運んで行きます。
a0062127_1684268.jpg

なかにはこんな巨大段ボールを運んでくる子も。
a0062127_1697100.jpg




子どもたちが午後の授業に行ってしまうと、開発さんは1人で何かを作り始めました。
a0062127_16195658.jpg

もくもくと作業を進めて行く開発さん。
あっと言う間にこんな素敵なものが出来上がりました。
a0062127_16202590.jpg




放課後、子どもたちは開発さんの作品に触発されたのか、ものすごい勢いで制作に取りかかりました。あっと言う間に「オペラ座」は段ボールだらけ。
a0062127_16255872.jpg
a0062127_1626947.jpg
a0062127_16282416.jpg

もくもくと制作しているうちに雨もあがり、気づけば下校の時間になってしまっていました。
やさしく礼儀正しい、どちらかといえばおとなしそうな子どもたちのまた違う一面を見れた、そんな活動2日目なのでありました。
[PR]
by sair_ais_programs | 2009-10-27 14:28 | 文化/厚内小/開発好明 | Comments(0)
オペラに挑戦!いよいよスタート!!
北海道文化財団平成21年度文化の宅配便事業「アーティスト・イン・スクール」が十勝は浦幌町で本日より始まります。

今回の活動レポートはカメラマンの加藤がお伝えします。


アーティストインスクール1日目。
朝、開発さんは2週間滞在する厚内小学校へ初登校。
昇降口では子どもたちの自画像と開発さんへの歓迎のメッセージが出迎えてくれました。
a0062127_18343287.jpg

これはたのしい2週間になりそうです。



校長室・職員室にご挨拶した後、全校朝会で校長先生から転校生の紹介をして頂きました。
子どもたちと開発さんの初対面。
お互いにまだちょっと固いですね。
a0062127_18432537.jpg




厚内小学校は児童数12名、教職員数7名の小さな学校です。
今回は理科室にアトリエを構えました。
開発さん自ら「オペラ座」と命名。
ここで今回のオペラの衣装や舞台、物語や音楽までを子どもたちや先生方も一緒になって作り上げていきます。
a0062127_8104454.jpg





オペラ座内の環境を整えている開発さんのところへ、さっそく子どもたちがやってきました。
a0062127_18435516.jpg

一緒にテーブルに紙を貼り、アイデア等を直接書き込めるようにしていきます。
5・6年生が中心となってテキパキと作業は進んでいきます。
a0062127_895633.jpg

わずかな5分休みの間に、2つのテーブルが完成しました。



子どもたちが授業を受けている間、開発さんはイメージをドローイング。
来る子どもたちとの制作へ向けて、準備を着々と進めていきます。
a0062127_8113320.jpg




3・4時間目は3・4年生と一緒に地域の番屋見学へ向かうことになりました。
a0062127_812845.jpg

番屋とは漁師さんが食事をしたり、仮眠をとったりする拠点です。
今は秋鮭の最盛期。その秋鮭漁の番屋にお邪魔しました。
取材する子どもたちと一緒に番屋を見学。
a0062127_8292139.jpg


帰りには、近くの川で鮭の遡上する様子も見れました。
a0062127_8152848.jpg




学校に戻ると給食の時間。
今日は一緒に番屋見学に行った3・4年生と一緒に給食を食べました。
子どもたちから学校のことや家族のことなどの話が飛び交います。
a0062127_10442127.jpg

開発さんからは今まで訪れた海外の国々の話。
外国の話に興味津々の子どもたち。



午後からは全員で海へ向かい、ゴミ拾いをしながら衣装や舞台に使えそうなものを拾いに行きます。
a0062127_8593033.jpg

海についたらさっそく2班に分かれて探索スタート。
流木や漁に使われていたであろう網などいろいろなものが集まってきます。
a0062127_995050.jpg

大きいものは上級生・下級生力を合わせて。
とってもいいチームワークですね。
a0062127_9102753.jpg

そしてさっそくイメージトレーニングする子も。
a0062127_11282940.jpg

集めたものを寄せ集めてさっそく開発さんと子どもたちのコラボレーション。
a0062127_112955.jpg

a0062127_11292296.jpg


最後に巨大な流木を全員で力を合わせて運びました。
a0062127_113075.jpg


今日の活動はこれにて終了。
明日からは海チーム、山チームに分かれて登場人物などを考えます。
チームワーク抜群の子どもたちと開発さんが混ざり合い、どのようなオペラになっていくのか。
今後がとても楽しみな初日となりました。
a0062127_11303757.jpg

[PR]
by sair_ais_programs | 2009-10-27 11:47 | 文化/厚内小/開発好明 | Comments(0)
2009年度秋期アーティストインスクール事業第一弾開催のお知らせ
北海道は、秋真っ盛り、いや冬の気配すら感じる今日この頃。

アーティスト・イン・スクールも秋期の事業がスタートします。

今年は、2事業をこの秋に開催。
当ブログをご覧の皆様には、ぜひとも会場に足を運んでいただきたいと思っております。
尚、日々の活動の記録を引き続き当ブログでご報告予定。
こちらも合わせてご覧いただけると幸いです。
つきましては、以下の開催概要をご確認の上、ご不明な点、ご質問ありましたら、お気軽にAISプランニングまでお問い合わせ下さい。

よろしくお願い致します。

<2009年度秋期アーティスト・イン・スクール事業開催概要>

1)北海道文化財団平成21年度文化の宅配便事業
【企 画 名】オペラ 浦幌の大きな海の葉? 山の葉?
【開催場所】浦幌町立厚内小学校(住所:北海道十勝郡浦幌町字オコツペ31)
【開催期間】2009年10月26(月)~11月6日(金)+成果発表11月15日(金)
【芸 術 家】開発 好明(かいはつ よしあき/現代美術家/山梨県出身)
      http://www.yoshiakikaihatsu.com/
【活動内容】
 アーティストの開発好明さんが、小学校の児童と共に「劇場」と「オペラ」を制作します。ストーリーや台詞を子どもたちと一緒に考え、衣装や舞台などは、身近な素材を用いて制作し、最終的に学習発表会の場で発表します。
【主  催】財団法人北海道文化財団
【後  援】浦幌町教育委員会、北海道
【協  力】浦幌町立厚内小学校
【企画・コーディネート】AISプランニング


2)おとどけアート2009(札幌アーティスト・イン・スクール事業)
【企 画 名】ゆめのとんでんみなみ村を作ろう!
【開催場所】札幌市立屯田南小学校(住所:札幌市北区屯田5条4丁目6-1)
【開催期間】2009年11月4(水)~11月13日(金)+成果発表11月20日(金)/24日(月)
【芸 術 家】今村 育子(今村 育子/現代美術家/北海道出身)
【活動内容】
 アーティストの今村さんが、子どもたちや先生と交流しながら、一人一個ずつ、身近な素材で「理想(夢)のおうち」をつくります。最終的に全校生徒のおうちを集めて「夢の村」を形成し、30周年の記念となる作品を目指します。
【主  催】おとどけアート実行委員会
【共  催】Sapporo ll project 2010
【後  援】札幌市教育委員会
【助  成】伊藤組
【支  援】札幌市
【協  力】札幌市立屯田南小学校
【企画・コーディネート】AISプランニング

<お問合せ>
AISプランニング
代表 漆 崇博
北海道石狩市花川北二条六丁目209番地
TEL:0133-75-6505/FAX:0133-75-8845
携帯電話090-4313-8466
E-MAIL:info@ais-p.jp
ホームページ:http://ais-p.jp
[PR]
by sair_ais_programs | 2009-10-25 03:22 | 文化/厚内小/開発好明 | Comments(2)



小学校にアーティストが滞在し子ども達と交流する事業
by sair_ais_programs
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
事業概要
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/西岡/深澤孝史
おとどけ/月寒東/長谷川仁
おとどけ/鴻城/山崎阿弥
2016年度AIS
おとどけ/平岸高台/黒田大祐
おとどけ/栄東小/小町谷圭
おとどけ/星置東/永田壮一郎
2015年度AIS
おとどけ/山鼻/持田敦子
トヨタ/苫小牧/藤沢レオ
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/藻岩/藤木正則
おとどけ/元町/ダムダン・ライ
おとどけ/北陽・白楊/加賀城匡貴
2014年度AIS
おとどけ/北陽/風間天心
おとどけ/三里塚/加賀城匡貴
おとどけ/北陽/佐藤隆之
おとどけ/資生館/アサダワタル
2013年AIS
おとどけ/もみじの森小/小川智彦
おとどけ/富丘小/本田蒼風
おとどけ/石山東/トムスマ
2012年AIS
AIS/茨城・守谷/磯崎道佳
おとどけ/みどり小/山本耕一郎
おとどけ/あいの里西/冨田哲司
十勝/中札内/遠藤一郎
おとどけ/稲積/小助川裕康
2011年AIS
おとどけ/旭小/片岡翔
おとどけ/常盤小/富士翔太朗
2010年度AIS冬期
おとどけ/福住小/斉藤幹男
十勝/大樹小/荒川寿彦
おとどけ/清田小/長谷川仁
2010年AIS秋期
おとどけ/北小/東方悠平
おとどけ/屯田南小/今村育子
文化/厚内小/開発好明
十勝/北中小/タノタイガ
2009年度AIS
十勝/シンポジウム
おとどけ/幌西小/ルカローマ
おとどけ/太平小/高橋喜代史
十勝/北中小/平原慎太郎
十勝/東士狩小/wah
2008年度AIS
トヨタ/新光小/河田雅文
トヨタ/新陵東小/宝音&図布
札幌/シンポジウム
十勝/北中小/荒川寿彦
十勝/広陽小/anti-cool
十勝/佐倉小/ルカローマ
2007年AIS
十勝/岩井WS
十勝/途別小/祭太郎
トヨタ/有明小/石川直樹
トヨタ/山の手南小/野上裕之
十勝/北中音更小/ルカローマ
文化/大岸小/磯崎道佳
トヨタ/清田小/加賀城匡貴
2006年度AIS
十勝/大正小/クニ&美佳
十勝/花園小/杉浦圭太
文化/ニセコ小 /磯崎道佳
2005年AIS
お知らせ
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
AISプランニング
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
始まっていますね
from 街中ホットニュース
アーティスト・イン・スクール
from とがびアート・プロジェクト2..
[おすすめ]アーティスト..
from すこし思いついたことを
アーティスト・イン・スクール
from ブログ*とがびアート・プロジ..
ニセコ小でアートイベント!
from 尻別川の畔より
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism