「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
2008年9月12日(金) 最終日お披露目会!!
十勝アーティスト・イン・スクール事業十二日目。

今日で今回の活動も最終日。
今までの成果をお披露目する日です。

さて、朝、気合いを入れて学校へ向かうと、な、なんと・・・大雨が!
まずいぞ〜!
急いで外に設置していた作品を体育館へ移動。
残念ながら屋外の遊具と合体していた巨大迷路スゴロクは、一度解体し、体育館の中にある体育道具や備品と組み合わせることに。
切ないけど、子どもたちが考えたアイディアを最後まで活かして楽しめるものにしなくては!アーティストの三人は一致団結して復旧作業。
子どもたちが授業を受けている間に、なんとか作業終了、まにあった〜。
a0062127_039486.jpg


中休み、子どもたちが体育館に集合。
最後のお披露目会がスタートしました。
初めに、2週間の活動を振り返るスライドを上映。
いろいろなことにチャレンジした2週間。
初めて挨拶した日が、すごく前のような、つい昨日のような不思議な感覚をみんなで共有しながら、しみじみと思い出に浸りました。本当にいろんなことがありましたね。
スライドをおえてアーティストから皆さんへご挨拶。
いろんなことがありすぎて、言葉にならない・・・。
涙が止まらない三人(特に南川さん)。
それでも最後に「自分が実現したいことがあったら、まずチャレンジしよう!子どもでも実現できることはたくさんある!」というメッセージを熱く語っていただきました。
a0062127_040116.jpg


逆に子どもたちからは、歌のプレゼント。
これまた心にしみるメッセージ。
おいおい、泣かせるなよ〜。
a0062127_0414252.jpg


さて、感動の挨拶を終え、いよいよみんなで作った作品で遊ぶ時間。
子どもたちの代表が、一つ一つルール説明をしてくれました。
a0062127_0415344.jpg


まず中休みの時間は、「巨大迷路スゴロク」と「金(きん)を探せ!」の体験を実施。
「巨大迷路スゴロク」は、サイコロを振って進み、止まった所に書かれている内容を実行しなくてはいけません。
・縄跳びを10回する
・○○先生と握手してくる
・物真似をする
などなど。出た目の内容に振り回されながらも大はしゃぎする子どもたち。
ダンボールや学校にあるもので作ったアトラクションですが、工夫するとこれだけ楽しめるのですから、子どもたちはやみつきです。
a0062127_0403761.jpg
a0062127_040484.jpg


スゴロクの途中には迷路が待っています。
外から見るとどのような迷路になっているのかが見えない仕組み。ドキドキ感が増します。よく考えました!
ん?穴があいてるところから顔がだせるのね?
a0062127_0432177.jpg


さて、「金(きん)を探せ!」の方も、盛り上がっております。
学校内に散りばめられた金。いったいどこにあるのでしょう。
子どもたちは、学校中をかけ巡り、みつけた人から答えを知らせにやってきます。
正解者には参加カードに金のマークの判子が押されます。
隠された金は、全部で6カ所。全部探すことができたかな?
a0062127_0405971.jpg
a0062127_0451734.jpg


では、隠された金の一部をご覧ください。
まずは、制作途中からバレバレの金の銅像。
残念ながら雨で完成作品をしっかり拝むことができませんでしたが、なかなかの力作。
a0062127_044017.jpg


こちらは、蛇口が金に!
なかなか難易度が高く見つけることができなかった人も多かったようです。
a0062127_0424150.jpg


これは、玄関入ってすぐの所にあるコンクリートのレリーフに描かれた鮭に金箔を貼ってしまった作品。美しい!
a0062127_0412533.jpg


さて、お昼休みを終え、放課後は、昨日実験的にやってみたら予想以上に盛り上がった「ひな壇撮影会」を開催。
最後の撮影会だけ合って、子どもたちから様々なテーマが挙げれられ大忙し。
まずは、血液型シリーズ。
これはO型の人。
あ、何となくそんな感じですよね。
a0062127_0425678.jpg


そして、ちょっと変わったテーマ「金縛りにあったことがある人」。
ん〜?何か別なものが写っているような・・・?
a0062127_04549.jpg


最後にご紹介は「丸刈りの人」。
困ったあげくこのようなポーズに。マルコメくん四人衆でした。
a0062127_0423544.jpg


こうして、すべてのプランを実現し、今回の活動は終了しました。
「子どもたちのアイディアを実現する」ことをテーマに始まった今回の企画は、想定できない何かを形にしていく面白さや緊張感が、参加者の創造力を刺激し、理想的な活動に発展する可能性を持っていました。実際に子どもたちの意欲や積極性が、日に日に増していく姿や、活動に向き合う時の表情の変化は、活動の成果として十分に認識できるものでした。しかし一方で、今回の活動は、学校やその周辺地域との関わりの中で、様々な問題と直面し、迷走したことも確かです。想定できないものをいかに想定して計画し、実行するか。そうした努力が、このような活動が理解され、受けいれられる第一歩になることを痛感し、今一度本事業における課題や可能性について考える機会を得ました。

最後になりましたが、今回の活動を受け入れてくださった東士狩小学校の先生、児童の皆様、そして保護者の皆様、そしてそして、音更町の地域の皆様、大変お世話になりました。皆様の寛大なお気持ちとホスピタリティーなしには、今回の活動を最後まで終えることはできなかったとしみじみ感じております。ありがとうございました。
そして、アーティストの南川さん、増井さん、荒神さん2週間お疲れさまでした。様々な方々との出会いを通じて得たことを今後の活動に存分に活かして今後も活躍されることを心より願っております。
a0062127_0435461.jpg


さて、次回の十勝アーティストインスクールは10月を予定しております。
また当ブログにて、日々の活動を紹介して参りますので、引き続きご覧いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
[PR]
by sair_ais_programs | 2008-09-26 12:12 | 十勝/東士狩小/wah | Comments(0)
2008年9月11日(木) ラストスパート
十勝アーティスト・イン・スクール事業十一日目。

今日も真夏を思わせるような晴天。
今回の活動も残すところ後二日!さぁラストスパートだ!

明日の最終日には、これまでに考えた3つのプランを全部実現する為、本日は完全に制作モード。

まずは、「巨大迷路スゴロク」チーム。
屋外に元々設置されている遊具やアトラクションと絡めて、ダンボールを丁寧に組み合わせながら迷路を作っていきます。
出来上がる前から、下級生が大はしゃぎして作業は難航していましたが、最終的に何とか形になったようで満足満足。後は天気が心配・・・。
a0062127_0562955.jpg


お次ぎは、「金(きん)を探せ!」チーム。
学校のいたる所にお手製の金箔を貼付けています。
このプランは、参加者に、その金箔を貼付けた箇所を探してもらうゲーム。
分かりやすい場所から、とてもマニアックな場所まで、学校中を詳しく調査し、金箔を貼付けるのに最適なものを探します。
写真は、学校の入り口にあるブロンズ像に金箔を貼付けているところ。
これは一番解りやすくて面白い!上手に貼付けてますな〜。
a0062127_056187.jpg


さて、最後は「ひな壇撮影会」チーム。
アーティストと共同で立派なひな壇が完成!
あとは、テーマを考え、参加者を募るだけ。
a0062127_0582141.jpg


放課後、先生たちも巻き込んで、ひな壇撮影会のデモンストレーションを実施。
予想に反してかなり盛り上がりました。
そのいくつかをご紹介!

(1)「野球同好会」
元気な男の子たちが大集合!
a0062127_057255.jpg


(2)「眼鏡をかけている人」
眼鏡をかけている人だけで取るとなんだか異様です。
a0062127_0571464.jpg


(3)「髪を縛っている人」
ほほ〜、それぞれ特徴があるんですね〜。
a0062127_0585499.jpg


(4)「朝、パンを食べて来た人」
ん?いまいち元気がないぞ!
a0062127_059382.jpg


(5)「朝、ご飯を食べて来た人」
おお〜、みんな元気だ!日本人はやっぱりお米だよね!
a0062127_0591176.jpg


ということで「ひな壇撮影会」は、次から次へとテーマが浮かび、全校を巻き込んで大にぎわい。企画した5・6年生の児童も、今までにない活き活きとした表情で、参加を呼びかけ、テーマを拾って、すこしでも面白い状況の写真を撮影しようと積極的になっている姿が印象的でした。

さて、明日は最終日。
アーティストの三人がスタジオ豊作を拠点として繰り広げて来た活動もフィナーレを迎えます。明日のお披露目会は、題して「アイディア収穫祭」!
子どもたちの考えたアイディアは、どのような形で実現し、それを楽しむことができるのか、乞うご期待!
[PR]
by sair_ais_programs | 2008-09-23 23:20 | 十勝/東士狩小/wah | Comments(0)
2008年9月10日(水) いよいよ制作モード
十勝アーティスト・イン・スクール事業十日目。

今日は、晴天。
正にアーティスト・イン・スクール日和です。

中休み。
一台のトラックが学校へ到着。
クレーンのついた大きなトラックがいったい何の為に?
実をいうと本日は、アーティストのデモンストレーション作品「グランドにお風呂」の完成の日。
保護者の方の応援をもらって、多少派手なイベントを企画しました。
アーティストの三人は、トラックの運転手さん(本業は農家さん)と一緒に準備。
a0062127_2221112.jpg


と、しばらくすると子どもたちが集まってきました。
クレーンにつられるバスタブを見て歓声が上がります。
グラウンドの真ん中で、快晴の空に光るバスタブ。
a0062127_2221401.jpg


そして、ついに設置されるバスタブ。
ゆっくりとグラウンドに吸い込まれていき・・・・。
a0062127_22215535.jpg
a0062127_22221976.jpg
a0062127_22223010.jpg


設置完了!!
a0062127_22224670.jpg


・・・まぁこんな感じです。
a0062127_2223094.jpg


続いてお風呂に水汲みバケツリレーがスタート!
子どもたちも先生もアーティストもみんなで協力して、バスタブに水をくみました。
まるで防災訓練のようです。
a0062127_2223172.jpg
a0062127_22233389.jpg


そして、水着に着替えた子どもたちがお風呂に入りにやってきました。
順番に、お風呂に入り、いつもとは違う目線と景観を楽しみます。
「うわ〜変な感じ〜。」
いつも見ている景色が、このおかしなシチュエーションによってとても新鮮に見える。
しかもこの状況をアーティストと一緒に体感したことが、彼らにとって「自分のアイディアを実現する」大きな後押しになったようです。
a0062127_23445880.jpg


なぜなら、その後の子どもたちの目の色が今までとは違い、とても生き生きとした表情で、自分たちの創作活動に取り組んでいました。
巨大スゴロク迷路チームは、一年生から六年生まで入り交じって制作。
スゴロクのマスを考えたり、迷路の壁を作ったり、真夏のような暑さの中、下校時間ギリギリまで作業に明け暮れました。
a0062127_2330013.jpg
a0062127_2330217.jpg


ひな壇撮影会チームは、ポスターの制作。
いったいどのような撮影会をするのかな?
ん?眼鏡をかけた人?同じ髪型の人?
なるほど、テーマを決めて、そのテーマに合った人たちがひな壇に上がって写真を撮るんですね。おもしろそう!
a0062127_23322758.jpg


そして、金(きん)を探せ!チームは、金箔作りでしょうか?
なるほど、さすがに本物の金を持って来る訳にはいきませんよね。
この金箔をいったいどうするのかな?
あ、それは明日のお楽しみですね。
a0062127_23354593.jpg


ということで、今回の活動も残り後わずかですが、自分たちが考えたアイディアをなんとか実現できるようにラストスパートがんばりましょう!

*おまけ
本日夕方アーティスト主催による星空お風呂体験会を開催。
保護者の方々も多数ご参加いただきました。ありがとうございました。
a0062127_23382284.jpg

[PR]
by sair_ais_programs | 2008-09-22 23:39 | 十勝/東士狩小/wah | Comments(0)
2008年9月9日(火) 午前授業
十勝アーティスト・イン・スクール九日目。

今日は、先生たちの研究会があるため午前授業。
ようやくエンジンがかかって来たアーティストと子どもたちには、ちょっと物足りない活動日。

ただ、本日は3・4年生の図工の授業にお邪魔し、いつもとは少し違った造形活動をやらせていただくことになりました。
授業というのは、子どもたちにとって好きでも嫌いでも受けなくてはいけないもの。でも、せっかく授業に参加するならば、みんなの感性を多いに刺激して、楽しい時間を提供してあげたい。
というわけで、現在進行中の活動から少し離れて、先生たちの日々の苦労を噛み締めながら、アーティストの三人それぞれが考えたバラエティーに富んだ授業を展開しました。
a0062127_15549.jpg
a0062127_151566.jpg


さて、午前中で学校が終わり午後。
アーティストチームは「グラウンドにお風呂」の仕上げにとりかかりました。
グラウンドには、ちょうどバスタブが入る大きさの穴が掘られました。
a0062127_135273.jpg


いただいたバスタブは、大きさは理想的ですが、色がいまいち。
誰もが思い描くバスタブの色にしようということで、「水色」に塗装されました。
a0062127_153392.jpg


明日は、「グラウンドにお風呂」の完成式とお風呂にお湯を入れるバケツリレーを行う予定です。
この作品が起爆剤となり、子どもたちが自分たちの考えた作品制作に、より意欲的に関わってもらえることを期待しています。
さぁ、明日はガンガンつくるぞ〜!
[PR]
by sair_ais_programs | 2008-09-18 12:12 | 十勝/東士狩小/wah | Comments(0)
2008年9月8日(月) 新たなスタート
十勝アーティスト・イン・スクール事業8日目。

今日から後半戦がスタート。
先週一週間の活動を無駄にしない為にも、今日の子どもたちとの交流に勝負をかけるつもりで、活動に挑みます。

さて、午前中は、子どもたちとの作戦会議。
週末までにアーティストたちが考えたこと、やって来たことをみんなに報告します。
アーティスト主導で制作することになった「グラウンドにお風呂」に関しても、バスタブがゲットできたことを報告。子どもたちはビックリ!!
自分が本当にやりたいことを考えて、行動を起こせば、できることはたくさんある。躊躇せずに大胆な発想で、アイディアを提案してほしい!アーティストの南川さんが、熱く子どもたちに語りかけます。
a0062127_16574786.jpg


そのお話に心動かされたのか、その後の会議は、今までとは違った子どもたちの熱意に満ちた理想的な企画会議へ発展。
「本当はこれがやってみたかった!」
「それならこのアイディアと組み合わせよう!」
と、子どもたちが積極的に意見交換し、本当に実現してみたいアイディアを絞り込んでいきます。
a0062127_16575772.jpg


そして、最終的に実現することが決まったアイディアは、
1)巨大迷路スゴロク
2)金(きん)を探せ!
3)ひな壇撮影会
の三つです。
このタイトルだけ見ると、イメージできるものと不可解なものがありますが、それは今後の活動のプロセスを見てご推測ください!

ということで、気持ち新たに活動がスタート!
お昼休みは、「グラウンドにお風呂」の制作を開始。
これは、子どもたちにアイディアを実現するプロセスを体感してもらうのに重要な企画。穴堀も子どもたちとスコップを持って一緒に行いました。
a0062127_1658721.jpg

a0062127_16581796.jpg


単純作業にも関わらず、子どもたちは、なぜか大はしゃぎです。
この不思議な大人たちに、少しずつ感化されて来ていることは間違いないようです。
a0062127_16582837.jpg

a0062127_16583889.jpg


さて、放課後は、今日決定したテーマの制作を開始。
それぞれアイディアを発展させるため、調査や打ち合わせをはじめました。
ん?巨大スゴロクチームは、外が会場になるのかな?
a0062127_16584970.jpg


という訳で、新たな展開を見せた今回の活動。
アーティストも子どもたちも、そして先生たちも巻き込んで、迷走しながらも徐々に本格的に動き始めました。
はたして、今週一週間で、子どもたちのアイディアは実現するのか!?
明日以降の活動もお楽しみに!
[PR]
by sair_ais_programs | 2008-09-13 17:43 | 十勝/東士狩小/wah | Comments(0)
2008年9月6・7日(土・日) 週末の活動
十勝アーティスト・イン・スクール事業も2週間の中日。

週末の活動をダイジェストでお送りいたします。

●9月6日土曜日

 昨日までに決定したアイディアが、あまり具体的につめられていない状態を察したのか、お休みの日にも関わらず子どもたちが学校に集まってくれました。
 『グラウンドにお風呂を作る』というプランは、実現することが決まりはしたものの、いまいちノリが弱いことに不安を抱いていたアーティストたち。提案してくれた子とアーティストが、様々なイメージをぶつけ合い、気持ちを確認した結果、子ども主体から、アーティストが主体で行う作品づくりへと切り替えることになりました。
 つまり、今の子どもたちの状態を考え、その作品づくりが、デモンストレーションとなり、その制作のプロセスに関わることで、子どもたちが本当にやりたい活動を構想させることができるかどうか、再チャレンジすることになりました。
a0062127_13304240.jpg


 残された時間は、後一週。少ない時間の中で、この決断は功を奏するのか。とにかくやってみるしかありません。ここから、子どもたちとアーティストとの新たなドラマが始まることを期待!


●9月7日日曜日

 先日決定した方向性を基に、今日は素材集めに奔走するアーティストたち。グラウンドに制作する「お風呂」は、露天風呂や大浴場ではなく、ごくごく一般的なバスタブを利用することに決定。
 デモンストレーションとして自分たちの作品を提示するからには、中途半端なものは作れない!子どもたちに、驚きと刺激を与える作品づくりを目指し、八方手を尽くし、バスタブを譲っていただける方を探した結果、見事にゲット。
 とても理想的な大きさのバスタブをお譲りいただくことができました。ありがとうございました!
a0062127_1331320.jpg


 さて、明日から最後の一週間が始まります。子どもたちが主体で行う活動のアイディアが、未だ決定していない状態の中、始まるこの一週間は波乱の様相を呈しています。アーティストの三人は、この状況を切り抜けることができるか!そして彼らの活動により、子どもたちが、自ら構想し、実現に向けた行動を起こすことができるでしょうか。
 明日の活動をお楽しみに!!
[PR]
by sair_ais_programs | 2008-09-12 13:32 | 十勝/東士狩小/wah | Comments(0)
2008年9月5日(金) アイディア決定!でも、う〜ん・・・
十勝アーティスト・イン・スクール五日目。

さて、今日は、昨日選出したアイディアを吟味し、来週から制作・実行していくものを決定します。

昼休み、昨日の放課後同様、5・6年生が中心となり議論を展開。
漠然としたイメージを具体化して、本当にやりたいことかどうか、そしてどのようにやっていくか、アーティストと子どもたちが、サマザマな意見交換を行いました。
a0062127_11144984.jpg


アーティスト達にとって面白いと感じるアディアが、子どもたちにとって面白いとは限りませんし、逆もまた然り。
あまり積極的に発言できない子どもたちに、アーティストから、
「これは、こういう具合に展開したら面白いよね。」
「このアイディアが実現できたらみんなビックリするぞ!」
と、アドバイスしても、
「そのままでいいんじゃないか。」「無理じゃないか。」
など、ネガティブな意見も多くなかなか話が発展していきません。
う〜ん、こまったこまった。
このあたりが、今回のプログラムの難しいところ。
体験の少ない子どもたちには、言葉や映像だけで自らのイメージを想起させ、肯定的・発展的に考えることは一筋縄ではいきません。
a0062127_1115710.jpg


結局中休みでは、決定できず、次の会議はお昼休み。
アーティストたちが必死に議論を盛り上げようと務めますが、子どもたちも頭の中も煮詰まって来たようで、最後は多数決で決めることになりました。
そして、とりあえず実行してみようと決まったのが
『グラウンドにお風呂を作る』
で、次点は、
『やまとをつくる』
どちらも展開次第では非常に面白いアイディア。
しかし、気になるのは子どもたちの気持ちです。
「どうして、このアイディアを選んだの?」
と聴くと
「他にやってみたいものがあまりなかった。」

「何となく面白そう。」
など、いまいち素っ気ない返事。
う〜ん、本当にこの子たちは自分の考えたアイディアを自分の力で実現したいと思っているのだろうか。もっと強烈に自分のやりたいアイディアをアピールする子がいてもいいのではないだろうか・・・。
そんな思いが我々の頭の中で渦巻きながら、この日の会議は終了。
よし!ここはあまり深く考えず、子どもたちを信じて、実現に向けて動き出そう!
a0062127_11142951.jpg


さて、放課後は、低学年と一緒に卓上ホッケー大会を実施。
これは、一つのデモンストレーションとして、先日当ブログで紹介した『家庭科室のテーブルでエアホッケーをする』というアイディアを実現し、子どもたちの積極性を促そうという試みです。道具の制作自体は、比較的簡単で、尚かつせっかく作った作業台がフルに活かされる一石二鳥プラン。
a0062127_11152686.jpg


ささっと道具を作って、いざ大会スタート!
スタジオ豊作は、徐々に子どもたちが集まりだし、最後は大にぎわい。
テレビゲームが横行する現代にあって、このような単純なゲームを作り、やってみるだけで、これだけ楽しめるとは!お昼休みまでの雰囲気のギャップに、ますます困惑するアーティストたち。
a0062127_11153455.jpg


こうして、未だ子どもたちの実態をつかめ切れず、期待と不安が交錯する中、一週間の活動が終了。
さて、アーティストの三人は、今後どのようにプログラムを組み立てていくのでしょうか。週末の活動も含めてご期待ください!
[PR]
by sair_ais_programs | 2008-09-11 11:18 | 十勝/東士狩小/wah | Comments(0)
2008年9月4日(木)アイディア投票日
十勝アーティスト・イン・スクール事業四日目。

今日は、昨日までに集まったアイディアを投票形式で選ぶ日です。

まだアイディアを考えたい子はたくさんいますが、〆切は中休みまで。お昼休みの投票にむけて、ギリギリまで考える子どもたち。やってみたいことは湯水のごとく湧き出てきます。
a0062127_16335654.jpg


と、ここで子どもたちのアイディアを少しのぞいてみましょう。

一つ目にご紹介は、「家庭科室のテーブルでエアーホッケーをしたい。」というもの。
現在スタジオ豊作(家庭科室)では、もともと三つあったテーブルを改造し、大きな作業台に様変わりしています。子どもたちにとっては、この教室が変化したことも創造力をかき立てるヒントになっていたのですね。
a0062127_173511.jpg


お次ぎは、「大きな秘密基地を作る。」というアイディア。子どもなら一度は夢見る秘密基地。一見誰でも発想しそうなものですが、この絵を見ると、とても生活感があって一般的な住宅の居間と変わらない雰囲気が、面白い。秘密っぽさがあまり感じないとこに興味がわきます。
a0062127_1732352.jpg


最後は、「グラウンドに地図を描く。」というもの。
グラウンドに、巨大な足跡を作ることができたのであれば、世界地図だってかけるはず!スケールは大きいですが、みんなでやれば怖くない!
a0062127_16353691.jpg


さて、この他にも様々なアイディアがお昼休みまでに計300個集まりました。
もちろん、300個のアイディアを実現することはできませんのでここからいくつかのアイディアにしぼって実現していく訳です。

そして、お昼休み。
投票シールを持った子どもたちや先生が、廊下に張り出されたアイディアを一つ一つチェックしていきます。
気に入ったものがあれば、シールを貼る。でも300個いじょうもあるアディアを確認する作業も一苦労。
a0062127_1636171.jpg


「あ、これいいね。」「何だこれは〜。」「無理でしょ〜。」
掲示板の前で、思い思いの感想を述べながら、シールを貼っていく子どもたちと先生。
中には、自分が描いたアイディアが、選ばれるかどうか気がかりな子もちらほら。ただ、この投票は、あくまでも最終的に実現するアイディアを選ぶ為の目安です。そんなに心配しなくてもいいんだよ〜。
a0062127_16361423.jpg


さて、お昼休みが終わり投票はこれで終了。
放課後は、5・6年生が中心となって、結果を受けた吟味作業を開始。
ある程度、得票率の高かったアイディアを20個ほどにしぼって、どれを実行するか話し合いが行われました。
a0062127_16362846.jpg


話し合いは、現実派と妄想派の二手に解れ大激論。
結局今日の段階では、話がつきませんでした。
うん、それもまたよし。みんなが本当にやってみたいもを選ばないと意味がない!明日一日かけてじっくり検討し、決めていきましょう。
[PR]
by sair_ais_programs | 2008-09-10 16:39 | 十勝/東士狩小/wah | Comments(0)
2008年9月3日(水)アイディア爆発!!
十勝アーティスト・イン・スクール事業3日目。

今日は、昨日に引き続きアイディアをじっくりと考える一日。
スタジオ豊作に来る子どもたちは、次から次へとアイディア用紙を手に取って、いろいろなイメージを思いめぐらせていきます。

ただ、まだまだ子どもたちへの刺激が足りないとばかりに、今日もアーティストたちが、それぞれの活動について紹介しました。
ということでまずは中休み、荒神さんの作品紹介。
彼女の作品は、昨日の南川さんの活動紹介とは打って変わって、荒神さん個人の表現についてお話ししてくれました。
自分が疑問に思ったことや興味を抱いたことに関して、自分なりの表現で解消し、楽しむヒントがたくさん含まれているお話でした。
a0062127_1342297.jpg


給食を終えて、昼休み。
今度は、増井さんが、自分の作品紹介をしてくれました。
増井さんの作品は、個人での活動でありながら、何かスケールの大きさを感じさせます。また、発想がユニーク。
「日本の一番北の端の木と、一番南の端の木を削って箸を造りました。」
子どもたちもニヤニヤ。
a0062127_1343930.jpg


こうした彼らの活動紹介の他に、現代美術作品や遺跡など、とくに大胆でインパクトの強い作品等もスライドで紹介。
a0062127_139185.jpg


これだけ面白い映像を見せられると子どもたちも影響を受けないはずがありません。
掲示板が、見る見るうちにアイディア用紙で埋まっていきます。
「う〜ん、これはどう?」
と、恥ずかしげに自分のアイディアを見せる子どもたち。
a0062127_1362380.jpg
a0062127_1363691.jpg
a0062127_1365127.jpg


そのシャイな素振りとは裏腹に、ガンガン生まれて来るアイディアに一同驚愕。
本日の終了時点で約300個のアイディアが集まりました。
a0062127_1371649.jpg
a0062127_1373338.jpg
a0062127_1374482.jpg

明日は、アイディアの投票と決定会議が行われます。
これだけたくさんのアイディアの中で、いったいどのアイディアが実現するのか楽しみです。
乞うご期待!!
[PR]
by sair_ais_programs | 2008-09-09 13:09 | 十勝/東士狩小/wah | Comments(0)
2008年9月2日(火)アイディア集まる!!
十勝アーティスト・イン・スクール事業二日目。

本日は、昨日の衝撃的な一日を終え、興奮冷めやらぬ中登校。

アーティストの三人も、まずは学校に慣れることが第一。
朝の朝会にも参加して、子どもたちや先生たちとしっかり交流を図ります。
a0062127_19531312.jpg


中休みには、早速スタジオ豊作に子どもたちが集まってきました。
大きなテーブルを囲んで、今日から実際に実現してみたいアイディアを考えて、アイディア用紙に書いていくことになりました。
a0062127_19532330.jpg


「これまでに考えていたことや、今思いついたこと何でもいいので、まずはアイディアをぶつけてみよう!」
と南川さん。
「何でもいいの〜。う〜ん。」
子どもたちは、頭をひねりながら、少しずつペンを走らせていきます。
a0062127_1953378.jpg

a0062127_19534578.jpg


お昼休みは、スタジオに集まって来た子どもたちに、南川さんがこれまでに実践して来た活動の紹介が行われました。
南川さんと増井さん、そして荒神さんは、「wah」というグループで、様々な地域や人と関わりながら、とてもユニークな活動を数多く行っているアーティスト。(荒神さんは主に個人での活動がメインである)
とても不可解なものも多々ありますが、子どもたちは質問をぶつけながら真剣に彼らの活動紹介に耳を傾けてくれました。
何かいいヒントがあったかな?
a0062127_19544021.jpg

a0062127_19551438.jpg


さて、放課後になり、スタジオに集まる子どもたちの数も増えてきました。
徐々に仕上がっていくアイデアを、一つ一つ紹介しながら、ゆっくりと子どもたちの創造力を刺激していきます。
アーティストや友達の言葉に、少しずつ反応しながら自分のアイディアが変化していく様子は、これまでのアーティストインスクールでは見られなかった不思議な時間が流れていて、まるで何かの実験をしているようにも見えます。
a0062127_19535480.jpg

a0062127_1955459.jpg


さて、明日も一日中ここスタジオ豊作を舞台に、アイディアを育てる活動を行います。
現在、ある空間と時間、そしてアーティストと子どもたちの関わりを見ていると、明日はもっと奇想天外な発想が生まれることをついつい期待してしまいます。
はたして、どのような活動となるでしょうか?
お楽しみに!
[PR]
by sair_ais_programs | 2008-09-04 19:51 | 十勝/東士狩小/wah | Comments(0)



小学校にアーティストが滞在し子ども達と交流する事業
by sair_ais_programs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
全体
事業概要
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/西岡/深澤孝史
おとどけ/月寒東/長谷川仁
おとどけ/鴻城/山崎阿弥
2016年度AIS
おとどけ/平岸高台/黒田大祐
おとどけ/栄東小/小町谷圭
おとどけ/星置東/永田壮一郎
2015年度AIS
おとどけ/山鼻/持田敦子
トヨタ/苫小牧/藤沢レオ
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/藻岩/藤木正則
おとどけ/元町/ダムダン・ライ
おとどけ/北陽・白楊/加賀城匡貴
2014年度AIS
おとどけ/北陽/風間天心
おとどけ/三里塚/加賀城匡貴
おとどけ/北陽/佐藤隆之
おとどけ/資生館/アサダワタル
2013年AIS
おとどけ/もみじの森小/小川智彦
おとどけ/富丘小/本田蒼風
おとどけ/石山東/トムスマ
2012年AIS
AIS/茨城・守谷/磯崎道佳
おとどけ/みどり小/山本耕一郎
おとどけ/あいの里西/冨田哲司
十勝/中札内/遠藤一郎
おとどけ/稲積/小助川裕康
2011年AIS
おとどけ/旭小/片岡翔
おとどけ/常盤小/富士翔太朗
2010年度AIS冬期
おとどけ/福住小/斉藤幹男
十勝/大樹小/荒川寿彦
おとどけ/清田小/長谷川仁
2010年AIS秋期
おとどけ/北小/東方悠平
おとどけ/屯田南小/今村育子
文化/厚内小/開発好明
十勝/北中小/タノタイガ
2009年度AIS
十勝/シンポジウム
おとどけ/幌西小/ルカローマ
おとどけ/太平小/高橋喜代史
十勝/北中小/平原慎太郎
十勝/東士狩小/wah
2008年度AIS
トヨタ/新光小/河田雅文
トヨタ/新陵東小/宝音&図布
札幌/シンポジウム
十勝/北中小/荒川寿彦
十勝/広陽小/anti-cool
十勝/佐倉小/ルカローマ
2007年AIS
十勝/岩井WS
十勝/途別小/祭太郎
トヨタ/有明小/石川直樹
トヨタ/山の手南小/野上裕之
十勝/北中音更小/ルカローマ
文化/大岸小/磯崎道佳
トヨタ/清田小/加賀城匡貴
2006年度AIS
十勝/大正小/クニ&美佳
十勝/花園小/杉浦圭太
文化/ニセコ小 /磯崎道佳
2005年AIS
お知らせ
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
AISプランニング
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
始まっていますね
from 街中ホットニュース
アーティスト・イン・スクール
from とがびアート・プロジェクト2..
[おすすめ]アーティスト..
from すこし思いついたことを
アーティスト・イン・スクール
from ブログ*とがびアート・プロジ..
ニセコ小でアートイベント!
from 尻別川の畔より
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism