カテゴリ:おとどけ/有明/東海林靖志( 5 )
【おとどけアート×東海林靖志 有明小学校】11/27 踊りを作ること

1127日(月)


有明小学校に通い始めて、2週目に突入し今週の金曜日が最終日です。

あっという間に時間は過ぎてゆきます。


毎日恒例のヨガの時間。

「ヨガしながら、ちょっと振り付け考えてきます」

そう言ってコンピューターや版画の道具など多目的で使われている光の部屋へ行った東海林さん。



踊りの振り付け。

どんな風に東海林さんの中で組み立てられ、生まれてくるのか、聞いてみました。


最近は、あるテーマや言葉から別のワード連想して枝分かれするように繋いでいって動きが生まれてくる。またその動きを繋いでいって踊りの振り付けにしていく。のだそうです。

今回も子どもたちから集めて未来のイメージからまず文字に起こして、連想を膨らませていくんですね。でも全てを振り付けにしないで、即興も半分くらい織り交ぜて作るそうです。


「即興はその場で生まれる動きだから内から外にでる力強さがあり、振り付けは沢山ある動きからいくつかに絞っていく作業があって、一つの動作を丁寧に作っていくから重みが生まれるっていう違いがある。

未来はこどもたちのイメージから作り上げる振り付け。もう半分の即興の部分はこの有明小学校での2週間、子どもたち、先生と触れ合っているこの瞬間を踊りたいと思う。」




中休み、

体育館で講演会が行われているので学校の中を改めて探検することに。

教室の前をウロウロしていると、サックスでゴジラのテーマを吹きながら4年生の男の子が出てきました。その後ろにはトランペット、トロンボーン

有明小学校はいつも何処かしらで楽器の音が聞こえます。


「しょーじさん、あたま触らせて!」

「今日は(手足で絵を描くの)やらないんですか?」

a0062127_09360261.jpg
a0062127_09361342.jpg

有明小学校の日常。

そこにダンサーの東海林さんがいること。

a0062127_09363670.jpg

「ノイズが生まれるってことなんだと思う。」

と東海林さんは言っていました。


「最終日の僕の踊りを見て、違和感とか、何だろうとか、なんでもいい。何かを感じてもらえたらいい。」




昼休み。この日は5年生や3年生といろんな学年の子たちがやってきました。

a0062127_09364093.jpg
a0062127_09365096.jpg

15分を終えて...


「今日は、みんなずっと下見てましたね。」

「そうだったね、目線を上げようとしたんだけど、下みちゃって全然目が合わなかった。始めてやる子が多かったからかな


そう、昨日の動きの真似をしたりする子が多かったのに比べると、絵を描く子が多かった気がします。

恥ずかしがり屋さんが多かったのでしょうか…?

なんだか腑に落ちないながらもこれで4枚の絵を作り終えました。



計画ではこの4枚をつなげてさらに大きな紙にして、その上で再び、動いて絵を描こうという予定です。そして完成したその絵を体育館のステージに吊るして、最終日はそれバックに踊るのです!!



放課後、

巨大な紙に絵を描く日の相談を担当の先生に持ちかけると、予想外の提案が返ってきました。

「明日、明後日の授業時間に、学年ごとにこの絵を描くのできないかしら」

15分の休み時間にできる人数は10人弱で、時間がないからと諦めてしまっている子がいて、職員会議の中で、授業時間でやったらどうだろうという提案があったのだそう。


おとどけアートは中休みや昼休み、授業時間以外で子どもたちと交流している活動です。それは授業のカリキュラムに影響が出さないため。

先生からの提案に驚きつつ、この小さな小学校で、良い意味で欲張な先生たちと97人の好奇心旺盛な子どもたちだからこそできることかもしれないと、東海林さんとともに引き受けることにしました。



さて、急遽計画を一旦ストップさせ、

「こういう展開、やっぱりいいよね」と言いながら、まずは明日どんな風にやるかに頭を悩ませます。


予定は未定、どうなることやら。

続く!!


[PR]
by sair_ais_programs | 2017-11-27 21:32 | おとどけ/有明/東海林靖志 | Comments(0)
【おとどけアート×東海林靖志 有明小学校】11/24 未来を踊る??

1124日(金)

4日目


前回、「絵を描くことがメインではない」ことを東海林さんとコーディネーターとで話し合いました。

絵は動きによってできた副産物であって、この活動で作りたい作品のメインではないのです。


ということで今日は一対一でやってみます。

今日も特殊な時間割で昼休みがない日、中休みの一発勝負です。


今日は1年生がたくさんやってきました。

着替え終わった一人目の男の子が絵の具をつけ、真っ白な紙の上にそっと足を置きます。


みんな最初に手足につけた絵の具が、自分の後に残ることに「わぁ」と驚きます。

そしてペタペタと動きはじめます。

その横に寄り添うように東海林さん。


東海林さんが何か踊るように動くと、真似をしだしたり。

こどもが何か動きをすると「お、良いね」「今のは何の動きだろう?」と言って東海林さんが真似仕返したり。

a0062127_01432045.jpg
a0062127_01455364.jpg

はじめ紙の方を見ていた子の視線が東海林さんに向きます。


紙の上でこどもと東海林さんが交差し、お互いを意識して動く様子はまるで踊っているようで、これまでとは明らかな変化が起こりました。

a0062127_01463407.jpg

色の線も変化して、動きの流れが見えます。






放課後。

未来のアンケートを並べ眺めていると、面談待ちの子たちが覗きにきました。

こどもたちが思い思いに描いた未来のイメージ。

ともだちがどんなものを書いているのか気になるのかじっくりと見ています。

a0062127_01460910.jpg
a0062127_01471489.jpg
子どもたちの会話に耳を傾けながら、東海林さんも一つ一つを眺めます。

a0062127_01464583.jpg

ロボットのいる未来

海の中に新鮮か魚料理を出す居酒屋がある未来

バス停でバスを待つ未来

世界中に友達を作りたい未来

サックスプレイヤーになってソロで演奏する未来

地球が壊れる未来

一本の木からいろんなフルーツが生る未来

宇宙からエイリアンがやってくる未来


東海林さんからの問いかけはただ未来についてイメージすること。

絵でも言葉でもどんな形でも良いから教えて欲しいというもの。


あまりにもざっくりとした問いかけに、こどもたちはきっと自分なりに解釈をして答えてくれたのでしょうか。あるいは描きたいものを書いただけなのかもしれません。

それでもこの時未来って何だろうと一瞬でも考えたことでしょう。


15分という休み時間。あっという間に感じられる時間も思いっきり遊ぶ子どもたち。1分たりとも無駄にしないぞという勢いで体育館に走り込んでくる彼らにとって未来はどれくらいの大きさに感じられるのでしょうか。




東海林さん。このイメージから踊りを作っていくのですが、さてどんな踊りになるのでしょうか。続く!


[PR]
by sair_ais_programs | 2017-11-24 21:40 | おとどけ/有明/東海林靖志 | Comments(0)
【おとどけアート×東海林靖志 有明小学校】11/22 東海林さんのやりたいこと

1122日(水)

3日目

昨日に引き続き、体育館の一角にブルーシートを敷き、身体を使って絵を描いていきます。

階段下のふれあいコーナーあらため「しょーじアトリエ」の前には今日の活動と場所の書いていく看板を設置しました。

今日は特殊な時間割で昼休みがない日ということで、中休みの一発勝負です。

a0062127_14061878.jpg


中休みになると、看板を見たこどもたちが、ドドドと押し寄せてきました。

「わたしもやるー!」

「描いていいの?」

「やりたーーい!!!」

昨日以上の集まりになり、さすがにこの人数は中休みの時間ではできないぞとなり、じゃんけんをして決める事に。


勝ち残った2年生の女の子たちと昨日も参加した4年生の男の子??人は早速汚れないように手袋靴下カッパを装着。

じゃんけんに負けてしまった子たちと先生、様子を見に来た用務員さんは周りで見守ります。


昨日はルールなしで行いカオスな状況になったので、今日は一つルールを伝えました。

それは「ゆっくり動いてみる」。

ゆっくり動くことで身体を意識するのではと考えたんです。


そして着終わった子から、順に絵の具をつけて紙の上に入っていきます。


ペタペタと手足を紙に置きながら、歩き回り、転がり、駈け回り、昨日と同じく大興奮。

一通り動き回った後、色の付いていないところを探して、色を混ぜたり、塗りつぶしていくように動きが変化していきます。

a0062127_14063455.jpg


あっという間に中休みが終わる時間、服が汚れないように、手袋靴下カッパをテキパキと脱がします。

「たのしかったーーー!」

といって教室に戻っていきます。




静かになった体育館で、出来上がった絵を見ながら意見を交わします。

a0062127_14064398.jpg

ゆっくり動いてみようというルールもエネルギーを持て余している子どもたちには難しかったんですね。色の組み合わせは違うけれど、昨日と同じく、隅々まで余白を残さず描いた絵になりました。

これはこれでとても綺麗な「絵」なのだけれど

a0062127_14065329.jpg


「絵を描くことがメインではないんですよね。」

と東海林さん。

絵は動きによってできた副産物であって、この活動で作りたい作品のメインではないのです。



「踊りってその瞬間のものだから形として残らないでしょ。それと比べて絵は残るものだから、そっちに気持ちが引っ張られてしまい易いよね。」

とコーディネーターのうるしが返します。


今日はみんな一斉に紙の上に入ったけど、例えば一人づつにして東海林さんと一対一になったらどうかな。コンタクトみたいに。」

アーティストがやりたいことを引き出し、それを実現する為に一緒に方法を考えます。


次回やることが決まりました。



放課後。

子どもたちから集めた未来のアンケートを元にした振り付けを考えたい。ということで体育館に行った東海林さん。そっと覗いてみると踊っていました。

a0062127_14070715.jpg


次回は絵を一対一で描いてみます。どんな変化が起きるのでしょうか。



[PR]
by sair_ais_programs | 2017-11-22 20:42 | おとどけ/有明/東海林靖志 | Comments(0)
【おとどけアート×東海林靖志 有明小学校】11/21身体で描いてみる

1121日(火)

有明小学校にダンサー東海林靖志さんが通う2日目。


週末に雪が降り、景色は一変して真っ白になった朝です。



子どもたちは830分までに登校してきます。

その前に今日の段取りを話し合いとあれ?子どもたちがなかなか来ない。

有明小学校の子どもたちはバス通。今年最初の積雪でバスが遅れたようです。



9時を過ぎたころ一斉に飛び込んできたこどもたち。

「福住からのバスはまだ遅れてるみたい!」

「満員で乗れなかった人もいるって」

「まだ来てない子の楽器もっていって!」

と物凄い勢いで先生と子どもたちの間で伝達がされていきます。

慌ただしい中に生まれる連帯感。



上靴に履き替え、階段に向かう子どもたち。



「え…?



その目の前には、裸足になり合掌する東海林さん。

気づいた子どもたちは一瞬立ち止まり、少し距離をとりつつ様子を伺い、距離を保ったまま階段を上がっていきます。

a0062127_09184292.jpg

東海林さんはダンサーです。

なので朝のウォーミングアップのヨガをしていたんです。

「これ、足に手つく?」

「なにしてるの、ヨガ?」

「うわ、柔らか」

と近づいてくる男の子たちがちらほら。

a0062127_09185175.jpg


さて、ヨガで身体も温まったところで、前回に引き続き大きな紙の上に手足に絵の具をつけ踊る用意です。

a0062127_09190737.jpg


子どもたちが来る前にもう一度試し書き。

前回は子どもたちから集めた未来の絵や言葉を強く意識し、その絵を再現するように身体を動かしていました。

今日はあまりそれに囚われず、普段踊るときのまま、その動きの軌跡が色として残ることを楽しむような心持ちで動いてみます。

東海林さんの静かだけれど力強く、なにかをなぞるような動きが紙の上に色となって浮かんできます。

a0062127_09193119.jpg
a0062127_09200711.jpg

「うん、前回より良いね」

と東海林さん。

意識ひとつでこんなにも動きに、そしてその軌跡に変化が起きるんですね。



さて、休み時間になり、体育館にボール遊びをしに来た子どもたち。

なんだなんだと集まってきます。

「これなに!絵描いて良いの!?」

「おれやる!」

大きな紙と絵の具を見た彼らの目の輝きはすごいですね。

服を汚さないようにカッパ、軍手、靴下を装着。

さあどうぞ言うと、


全身で飛び込む

一歩足をちょんと置いて色を見る

片足を軸にして回転する

側転する

手形をつける

紙の上で色を混ぜる

などなど


思い切りの良いこと。もう少し躊躇したりするのだろうかと思っていた予想と真逆でした。

身体を動かすことに抵抗がないんですね。

そしてとても激しい。めちゃくちゃとはこのこと。

a0062127_09204472.jpg


そして出来上がったのがこちら。

遠くから見ると、なにがなんだかわかりませんが、近づいて一部分を眺めてみると、その軌跡同士の重なりがとても綺麗です。

a0062127_09211514.jpg
a0062127_09212833.jpg
a0062127_09215852.jpg

きっと子どもたちは自分の手足の色が白い紙を染めていくことが楽しいのでしょう。

自分の身体の動きまではきっと意識していないでしょう。


「もう少し身体に意識を向けながらできないかな

出来上がった絵を眺めながら、身体の動きについて考えます。






昼休みは、子どもたちと遊ぶ時間。

今日も鬼ごっこ。

a0062127_09223403.jpg

なぜか子どもたちのほとんどが鬼になり東海林さんに迫ります。

a0062127_09225163.jpg

こういう遊ぶ時間もとても大切。

遊んでくれる先生じゃない大人の人から東海林さんに徐々に変化していく様子がわかります。




さあ明日はどんな活動になっていくのでしょうか。







<おまけ>

スキンヘッドは子どもたちにとって珍しいのか「なんでこの髪型なの?」「剃ってるの?ハゲてるの?」と

東海林さんの頭は人気です。ご利益があるとかないとか。

a0062127_09230232.jpg


[PR]
by sair_ais_programs | 2017-11-21 20:17 | おとどけ/有明/東海林靖志 | Comments(0)
【おとどけアート×東海林靖志 有明小学校】11/17スタート!!

1117日(金)

今日から有明小学校でのおとどけアートが始まりました!


有明小学校は清田区の南側、山と川のそばにある自然に囲まれた小さな小学校です。


そして通うのは札幌出身、舞踊家の東海林靖志さん。


今回有明小学校で東海林さんが行おうとしているプランは「未来という言葉からイメージすることを子どもたちから集め、それを元に踊り、絵を描く」というものです。

”未来”というと1年後の未来、10年後の未来、もっと遠い未来もあれば、1分後だって未来です。

事前にアンケートを配り、絵やことばでこどもたちが想像する”未来”を教えてもらいました。

返ってきたアンケートを見ながら、また子どもたちから直接話を聞きながら、”未来”を考えながら活動を進めていきます。




初日の朝、学校の前にあるバス停で子ども達を待ち受けます。

a0062127_15205503.jpg

有明小学校は札幌市の特認校で全区から子ども達が通っていて、ほとんどがバス通です。

バスから続々と降りてくる子たち。

「おはようございます!」

「あ、しょーじさんだ!なにしてるのー?」と近づいて来る子

ちょっと気になりつつ通り過ぎていく子。

先週の給食時間にみんなには一度会っているので、しょーじさんが来ることはみんな知っています。


さあ、一日目の始まりです。


まずは拠点作り。何処か使ってないスペースや空き教室があれば活用したいところ。

が、使っていない場所はないというフル活用の学校。

ならばみんなの目に止まる場所をと、階段下にあるバードウォッチングの出来るふれあいコーナーを借りました。

道具や材料を運び込み、今日のスケジュールの打ち合わせです。


東海林さんがやろうとしていること。

未来という言葉からイメージすることを子どもたちから集め、それを元に踊り、絵を描くというもの。

大きな紙を広げるスペースが必要です。

が、使っていない場所はないというフル活用の学校。


先生から体育館や音楽室など、使っていない時間を教えてもらいます。

a0062127_15243772.jpg

今日は下準備をしつつ学校の中を見て回ることを決め、さあ始めようとしているとき


2階の教室からぞろぞろと楽器を持った子どもたちが降りてきました。フルートやトランペット、トロンボーン、サックス、リコーダーに、鍵盤ハーモニカ何事かと後をついていくと。

a0062127_08543541.jpg

明日コンサートホールKitaraでスクールバンドの演奏会があり、そのリハーサルでした。

全校児童96人の元気で息のあった演奏。

初日から有明小のこどもたちのエネルギーの強さを見せつけられ、東海林さんのやる気にも火がつきます。



中休み。

普段こどもたちはどこで、どんな遊びをしているのか。

ウロウロ。

a0062127_08550041.jpg

音楽室を覗いてみると、ノートに絵を描いている子たち、図書コーナーのあたりではオセロをする子、「相手のだるまを机から落としたら勝ち」という新しいだるま落としを編み出し対戦している子たち。

a0062127_08554279.jpg
a0062127_08551217.jpg

小さな学校だからみんなでどこか一箇所に集まって一つの遊びをしているのかな、と勝手に想像していたけれど、

みんな自由でした。


それにしても休み時間は15分です。その15分を無駄にしない子どもたち。

遊んで、おしゃべりして、走り回って。

チャイムが鳴ると一斉に教室に戻っていきます。

一瞬の出来事に東海林さんびっくり。


おとどけアートで子どもたちと触れ合う時間は授業と授業の合間の休み時間。

こんなスピードで活動が進んで行くということを実感しながら、のんびりしていられないぞと準備に取り掛かります。


まずは、踊りながら絵を描くための舞台作り。

体育館でロール紙を広げ、つなげていきます。約4メートル四方の紙の舞台ができました。

a0062127_08564001.jpg

体育館が使えない時間は、ふれあいコーナー「しょーじのアトリエ」で事前に集めた未来についてのアンケートを眺め、踊りの構想を考えます。


しょーじのアトリエの向かいには給食室があり、12時を過ぎたあたりから、いい香りが漂ってきます。

「あ、このにおい、カレーじゃないか!?」

と東海林さんの目がキラリと光りました。

カレーに対してテンション高いですね。



有明小学校の給食は、全学年が一箇所に集まり食べます。

a0062127_08574448.jpg


昼休みは子どもたちに連れられて外に出てみました。

「しょーじさん、なんかポーズとって!」

a0062127_08580921.jpg

「しょーじさん、鬼ごっこしよう!」

a0062127_08592199.jpg

「しょーじさん、あたま触らして!」

大人気です。

そして15分。チャイムが鳴り一斉に教室に戻っていきます。



そして放課後。

試しに書き。

手足に絵の具をつけ、紙の上で動きます。

a0062127_08594883.jpg
a0062127_09001426.jpg


紙を意識しながら動き描くもの。

動いた軌跡がいつの間にか描かれているもの。


同じ紙の上で動くということでも意識一つで、生まれるものは異なってきます。


次回は週明けの21日。

用意した大きな紙を広げ、次は子どもたちと一緒に動き描いていく予定です。

東海林さんにとっても初めての試み、さてどんなリアクションが子どもたちから返ってくるのでしょうか。





<おまけ>

ところで、

実は夏のクロスカントリー走に一度参加していたんだけど、気づいた子はいたのかしら?

a0062127_09010055.jpg



[PR]
by sair_ais_programs | 2017-11-17 20:00 | おとどけ/有明/東海林靖志 | Comments(0)



小学校にアーティストが滞在し子ども達と交流する事業
by sair_ais_programs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
事業概要
おとどけ/山の手小/川上りえ
おとどけ/有明/東海林靖志
おとどけ/拓北小/AIS
2017年度AIS
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/西岡/深澤孝史
おとどけ/月寒東/長谷川仁
おとどけ/鴻城/山崎阿弥
2016年度AIS
おとどけ/平岸高台/黒田大祐
おとどけ/栄東小/小町谷圭
おとどけ/星置東/永田壮一郎
おとどけ/山鼻/持田敦子
トヨタ/苫小牧/藤沢レオ
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/藻岩/藤木正則
おとどけ/元町/ダムダン・ライ
おとどけ/北陽・白楊/加賀城匡貴
2014年度AIS
おとどけ/北陽/風間天心
おとどけ/三里塚/加賀城匡貴
おとどけ/北陽/佐藤隆之
おとどけ/資生館/アサダワタル
2013年AIS
おとどけ/もみじの森小/小川智彦
おとどけ/富丘小/本田蒼風
おとどけ/石山東/トムスマ
2012年AIS
AIS/茨城・守谷/磯崎道佳
おとどけ/みどり小/山本耕一郎
おとどけ/あいの里西/冨田哲司
十勝/中札内/遠藤一郎
おとどけ/稲積/小助川裕康
2011年AIS
おとどけ/旭小/片岡翔
おとどけ/常盤小/富士翔太朗
2010年度AIS冬期
おとどけ/福住小/斉藤幹男
十勝/大樹小/荒川寿彦
おとどけ/清田小/長谷川仁
2010年AIS秋期
おとどけ/北小/東方悠平
おとどけ/屯田南小/今村育子
文化/厚内小/開発好明
十勝/北中小/タノタイガ
2009年度AIS
十勝/シンポジウム
おとどけ/幌西小/ルカローマ
おとどけ/太平小/高橋喜代史
十勝/北中小/平原慎太郎
十勝/東士狩小/wah
2008年度AIS
トヨタ/新光小/河田雅文
トヨタ/新陵東小/宝音&図布
札幌/シンポジウム
十勝/北中小/荒川寿彦
十勝/広陽小/anti-cool
十勝/佐倉小/ルカローマ
2007年AIS
十勝/岩井WS
十勝/途別小/祭太郎
トヨタ/有明小/石川直樹
トヨタ/山の手南小/野上裕之
十勝/北中音更小/ルカローマ
十勝/大正小/クニ&美佳
文化/大岸小/磯崎道佳
トヨタ/清田小/加賀城匡貴
2006年度AIS
十勝/花園小/杉浦圭太
文化/ニセコ小 /磯崎道佳
2005年AIS
お知らせ
未分類
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
AISプランニング
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
始まっていますね
from 街中ホットニュース
アーティスト・イン・スクール
from とがびアート・プロジェクト2..
[おすすめ]アーティスト..
from すこし思いついたことを
アーティスト・イン・スクール
from ブログ*とがびアート・プロジ..
ニセコ小でアートイベント!
from 尻別川の畔より
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism