カテゴリ:おとどけ/富丘小/本田蒼風( 30 )
字遊三齣 五
字遊三齣 五

a0062127_1324780.jpg

[PR]
by sair_ais_programs | 2012-11-26 13:24 | おとどけ/富丘小/本田蒼風 | Comments(0)
字遊三齣(じゆうさんこま) 四

字遊三齣 四


a0062127_20553957.jpg




まだ、何回か出ます。

気長にお待ちください。
[PR]
by sair_ais_programs | 2012-11-15 20:56 | おとどけ/富丘小/本田蒼風 | Comments(0)
おとどけアート 第二弾 「Tommyの字遊探険」最終日 5
いよいよ始まった、最終日のおひろめ会「文字神帰還祭」。


「モジトモモジトモ~モジトモモジトモ~」という音楽と共にさっそうとステージに登場します。
入場シーンで使われていた音楽は、子どもたちと共に作ったもの。
みんなの活動がこの場につながっています。



そして、音楽に合わせて書道パフォーマンスを行います。
a0062127_1161925.jpg

選抜された子供は四名。
もちろん、彼ら彼女らにとって大勢の人の前でパフォーマンスをするのは初めての経験。
演技前にはそれまでの余裕は消え、緊張で体が硬くなっていました。



しかし、本田さんと共に過ごしたこの二週間の中で得た、
「体を使い、文字を書く」という体験が、子どもたちに自信を与えていたようです。
大きな筆を持つと、まるでプロのような表情、勢いで、和紙に文字を書き込んでゆきます。


そして、本田さんが筆を持ちます。
a0062127_1162339.jpg

a0062127_1162548.jpg


豪快な筆さばき、動きが観客たちを引き込みます。




そして、パフォーマンスが終わると暗転。
神々しい音楽に合わせて、文字紙が体育館へ入ってきました。
a0062127_1163489.jpg

a0062127_1164273.jpg

何度も何度も練習した動き。
まるで、ひとつの生命のようにうごめく文字神に、体育館内にどよめきが起こりました。


a0062127_116462.jpg

a0062127_1165525.jpg

人々のざわめきの中を好き進む文字神。ここまで、最高の出来栄えです。



文字神が体育館に入ってきて、ステージに上がるまでの時間。

「2分30秒」


音楽に合わせて動かなくてはならず、動きと共に時間にも気をつけなければなりません。
そして、ここまで何度も何度も練習をしましたが、本番まで一度も間に合ったことがありませんでした。

本番前の打合せでも、「大丈夫か?」と心配になっていた部分です。




文字神が二手に分かれ、ステージに上がってゆきます。
a0062127_116582.jpg

そして、両サイドのバーに取り付けます。
a0062127_1173389.jpg

音楽も終盤、さあ間に合うのかーーーーーーー???






























音楽のラストに合わせて、照明が点灯!!!
a0062127_1175438.jpg

盛大な拍手と共に、巨大作品と文字紙がステージ上に表れました。
a0062127_1175765.jpg

この瞬間、思わず胸がぞくぞくっとしたのを覚えています。
成功の興奮なのか、安堵の気持ちなのか、様々な感情が一度に押し寄せてきました。





そして、舞台挨拶。
a0062127_1183937.jpg

この日に向けて毎日頑張ってきた成果が出た瞬間です。
挨拶をする、本田さんも感極まっていた様子。

a0062127_1184761.jpg

この舞台で手伝ってくれた子どもたち全員であいさつをします。


書道パフォーマンスをした子、文字神になった子、
音楽・照明をした子、墨のふき取りをしてくれた子、

そして、MOJITOMOを考え、学習室にきてくれた子どもたち。


全員の力で今日の日を迎えることが出来ました。









おとどけアート 第二弾  

本田蒼風 「Tommyの字遊探険」


a0062127_1185112.jpg









※ブログはもう少し続きます。
[PR]
by sair_ais_programs | 2012-11-02 11:12 | おとどけ/富丘小/本田蒼風 | Comments(0)
おとどけアート 第二弾 「Tommyの字遊探険」最終日 4
どうも、文字神です。
a0062127_9302599.jpg





色々とやっているうちに、ついに文字神帰還祭の時間が近づいてきました。
a0062127_9295595.jpg

ああ、この二週間の集大成ともいる瞬間があとわずか!!


体育館には多くの人たちが集まっていました。
a0062127_9304510.jpg

食券を購入した子どもたち、大人が食べ物や飲み物と交換しにやってきます。
a0062127_9304884.jpg

その他にも、くじやゲームなど様々な催しが行われております。


この、「とみおかまつり」でのおひろめ会を快諾してくれたのは、富丘小学校のPTAの方々。
忙しい中、打ち合わせの時間を割いてくれて、当日も子どもたちの移動を手伝ってくれたりと、
この文字神帰還祭を行う上で色々と力をお借りしました。感謝、感謝!!




そして、時間がやってきました。
校内放送で全校の皆さんに呼びかけをしましたが、
何といってもこの大勢の人だかり全員に声は届きません。

体育館でもマイクを使って呼びかけます。
a0062127_9305528.jpg


「みなさーん、これから文字神帰還祭始まりますよ~」
「真ん中の道をちょーっと開けて下さーい」

a0062127_9305852.jpg

インターンで手伝ってくれている学生さんも、子どもたちの並びをまとめてくれたり、
暗幕をしめてくれたり、テキパキと動いてくれました。


そして廊下の様子。
a0062127_931482.jpg




さあ、文字神帰還祭。 始まります!!!
[PR]
by sair_ais_programs | 2012-11-02 09:41 | おとどけ/富丘小/本田蒼風 | Comments(0)
おとどけアート 第二弾 「Tommyの字遊探険」最終日 3
さて、始まりました「とみおかまつり」。

493名の子どもたちとその保護者、地域の方々が来るお祭りなので、
とんでもない数の人たちがやってきます。
a0062127_930039.jpg

中には、2時間も前から並んでいた子供もいるくらい。
どれほど、楽しみなんだよ!!ってぐらいのお祭りなんですね。
a0062127_9301069.jpg

廊下にはPTAのお母さんはじめ、先生方の協力もあって素敵な装飾がされています。
いやがうえにも、盛り上がっちゃいますよね。
a0062127_9301349.jpg

子どもたちの展示、お化け屋敷、ポップコーン販売、アトラクション等々
様々な出し物が子どもたち、来場者を楽しませていました。
a0062127_9304628.jpg





もちろんその中には、こちらMOJITOMO worldもあります!
a0062127_9363542.jpg

a0062127_9353717.jpg

a0062127_9371438.jpg

a0062127_9371698.jpg

a0062127_9373086.jpg

展示準備はばっちり。さあ、みんな見においで~


心配しないでも、しばらくすればこの通り。
a0062127_9384244.jpg

どんどん子どもたちも一般の方々も集まってきます。
a0062127_9384557.jpg

テレビではこれまでの活動を画像と映像で紹介。
a0062127_9384850.jpg

MOJITOMO worldをみんな楽しんでいたようですね!!
a0062127_9385274.jpg

よかったよかった!!!
[PR]
by sair_ais_programs | 2012-11-01 09:40 | おとどけ/富丘小/本田蒼風 | Comments(0)
おとどけアート 第二弾 「Tommyの字遊探険」最終日 2
MOJITOMO World も完成し、残るはおひろめ会である「文字神帰還祭」の準備です。

何度も何度も何度も練習するけれど、その度に増すのは緊張ばかり。
a0062127_142844100.jpg

電気をつける係りの子たちが左上の窓から様子をうかがっています。


最初は舞台に上がる子供たちの顔が変わりました。
舞台の上で「演じる」ということがやっと実感として、現実感を持ち自分のこととして認識できた瞬間です。

そして、それを肌で感じた子どもたちの顔も引き締まりました。
それまでの笑顔が真剣な瞳、表情に変わる。

子どもたちの「本気」が伝わってきます。

a0062127_14284895.jpg

a0062127_14285017.jpg


最後の練習。そして、最後の演技はあと数時間後。

式の「始まり」を強烈に意識しながらも、訪れる「終わり」の切なさが心の中に湧き上がってきます。



a0062127_14284697.jpg

a0062127_1429449.jpg

a0062127_14251313.jpg



ほんの2週間が、これからの長い人生にどう影響するか。


それは「今」、わかることじゃありません。



でも、人生における「この一瞬」のような日々が、
きっと活動に触れた子どもたちの中に閃光のように輝き続ける、
そう思ってこれまで活動をやってきました。
a0062127_14284126.jpg


終わりのために頑張ってきたわけではないけれど、最高の終わりにしたい。
いつの間にか、そんな思いがみんなの気持ちの中に生まれていたのでしょう。



a0062127_14252219.jpg

a0062127_14252575.jpg

本番に向けて、養生シートを張ります。
こちらも準備完了。



さあ、やってくるぞ!!!


とみおかまつりがやってくる!!!
[PR]
by sair_ais_programs | 2012-10-31 14:43 | おとどけ/富丘小/本田蒼風 | Comments(0)
おとどけアート 第二弾 「Tommyの字遊探険」最終日
おとどけアート最終日


2週間活動の中心にしていた「学習室」をMOJITOMO図鑑の展示会場とするため、
朝から会場作りに大忙し。
a0062127_1410918.jpg

床にはこれまで多くの子どもたちが書いてくれた「MOJITOMO」の
惜しかった作品、あと一歩だった作品を敷き詰めてゆきます。
a0062127_1410069.jpg

a0062127_1410554.jpg

a0062127_14101642.jpg

この一つ一つの文字は、この富丘小学校で育った子どもたちが生み出したもの。
地域の特徴や、学校の魅力がいっぱい詰まったMOJITOMOがたくさん。


a0062127_14113046.jpg

こちらのくしゃくしゃになった和紙はゴミではありません。
a0062127_1495680.jpg

天井から和紙雲として吊り下げます。MOJITOMO Worldをつくり上げてゆきます。



壁にかける「おとどけアート」の説明を一生懸命書いているところ。
a0062127_14143391.jpg

何度も何度も訂正を行い、2週間の日々を書きだしてくれました。



そして、なんとか出来上がったMOJITOMO World.
a0062127_14181271.jpg
a0062127_14203351.jpg

a0062127_14203022.jpg

a0062127_1418169.jpg

a0062127_1416481.jpg

さあ、準備は万端!!!

たくさんのMOJITOMO達が、みんながやってくるのを待っています!!!
[PR]
by sair_ais_programs | 2012-10-31 14:22 | おとどけ/富丘小/本田蒼風 | Comments(0)
おとどけアート 活動十日目 ~その4~
放課後。


パフォーマンススタッフと共に放課後のわずかな時間でのリハーサル。
暗幕をしめて、ライト、音楽、すべて本番のように行います。

文字神の行進はだいぶ様になってきました。
a0062127_17584250.jpg

a0062127_17584564.jpg

生き物のようにうねり動き、ステージへと向かいます。


3分半の短い間に、登場、移動、取り付け、展示。
全てを行います。


四人の子どもたち+本田さんが文字を書き込みます。
a0062127_17565851.jpg

a0062127_17574450.jpg

a0062127_17574710.jpg

本番でもこんな風にいけるはず!!
a0062127_17575142.jpg

a0062127_17575889.jpg



本田さんが1人始めたMOJITOMOの活動。


二週間という期間で、毎日小さな交流を行い、一人、また一人と活動に参加してくれました。


ひとりひとり関わり方は異なるけれど、みんなそれぞれの距離感で参加してくれました。






そして、こちらは学習室。
a0062127_1759198.jpg

体育館のパフォーマンスと共に、学習室の展示も同時進行で行います。
a0062127_17591581.jpg

a0062127_17591745.jpg

子どもたちがつくり上げたMOJITOMOや、字遊句語(じゅくご)。
多くの方々に見てもらいたいですよね。




さあ、泣いても笑っても明日が活動最終日!!
まだまだやることはいっぱいあるぞ・・・・・



間に合うのか~!?







おまけ

a0062127_17585946.jpg

アート書パフォーマンスのみんなが足に付けているこれ。
かなりおしゃれな、一品。

a0062127_18114295.jpg

これは大学生インターンが夜なべをして作ってくれた魂の傑作なんです。


a0062127_18114647.jpg

これを着ると、文字と心がシンクロするんですね。
すばらしい。






おまけ2
a0062127_1813670.jpg

こちら「おとどけアート」スタッフが給食時間に着ていた、前掛け。
本田さんデザインの素敵な漢字があしらってあります。

"本田蒼風ART書"前掛けはこちらで!!

⇒ 日本のものづくりを世界へ! 前掛け専門店Anything

このうちの一つに「源喜=元気」という文字が書かれており、
それを見た子どもたち→先生の反応から、先日行われた合同書写につながったのです。




つづく~
[PR]
by sair_ais_programs | 2012-10-19 18:19 | おとどけ/富丘小/本田蒼風 | Comments(0)
おとどけアート 活動十日目 ~その3~
本田さん、おとどけアートスタッフ、子どもたちが一生懸命練習している間。
外では・・・・
a0062127_11423877.jpg




あれっ?
a0062127_11424128.jpg


あれれっ!
a0062127_11425553.jpg


文字神がいる~!!
a0062127_11424522.jpg


よく見ると富丘小学校の中を文字神がめぐっているじゃないですか!!
a0062127_11435793.jpg






文字神とは、地域の特徴が文字のキャラクターになったMOJITOMO達の神様。
この二週間の活動のなかで、子どもたちが生み出したMOJITOMOの力が、
神様を小学校に呼び寄せたのです!!



こちらは教室。
a0062127_11492284.jpg



本田さんが筆を持ち刻もうとしているのは、小学校35周年の記念の書。
a0062127_11503996.jpg

a0062127_11504971.jpg

a0062127_11524756.jpg

a0062127_11524983.jpg

a0062127_13132267.jpg


書いたのは今回の活動のテーマでもある「字遊(じゆう)」。

a0062127_13134615.jpg

名前を書き、
a0062127_13135812.jpg

落款(らっかん-赤色のはんこのこと)を押したら、
a0062127_13141953.jpg

完成。


この作品は、小学校一階廊下、給食室向かいの壁に取り付けられる予定です。

みなさん楽しみに待っていてくださいね。
[PR]
by sair_ais_programs | 2012-10-19 13:15 | おとどけ/富丘小/本田蒼風 | Comments(0)
おとどけアート 活動十日目 ~その2~
おひろめ会に向けて教室内でも打合せを行います。
a0062127_20474670.jpg

パフォーマンスの流れを説明し、誰がどのように動くのかを確認します。
a0062127_20474812.jpg

最初は笑顔があふれる子どもたちでしたが、説明をうけ明日に迫るパフォーマンスを
自分のものとして理解し始めた時、顔色が変わりました。


音をつけて、文字を書く。
a0062127_20474950.jpg

それまで本田さんが書く姿をみたことはありますが、
自分自身がその立場になってみて初めて分かることがたくさんあります。
a0062127_20475173.jpg

見た知識、知ってる知識と、経験の間にある大きな差。

「分かっていること」と「したこと」の大きな差。


子どもたちの世界に体感を通して現実が提示される瞬間です。
緊張と共に、良い表情になってきました。



そして、体育館。
a0062127_20473612.jpg

文字を書く係り、半紙を吊るす係り、墨が垂れないように拭く係り、
タイミングよく音楽をかける係り、ライトをつける係り、作品が取り付けられたバーを上げる係り。

1人でいくつかの作業を受け持ちます。

参加スタッフは、一年生から六年生まで幅が広く、この活動の多様性が見えるようです。
a0062127_2047415.jpg



書道パフォーマンスの確認をします。
a0062127_20474341.jpg


ステージに立ち、練習をする。
その時に、観客の存在を意識し始めます。



a0062127_20474542.jpg

書き終えた作品を時間内に、取り付ける練習。
与えられている時間は20分間。その中ですべての作業を終わらせなければなりません。


子どもたちの想像力の中に、リハーサルを通して不安が生まれてきたようでした。



完璧、といえる状態まで何度も練習することが出来ません。



我々スタッフにも、不安、緊張感が走ります。






それでも、迫りくる時間。
[PR]
by sair_ais_programs | 2012-10-18 21:01 | おとどけ/富丘小/本田蒼風 | Comments(0)



小学校にアーティストが滞在し子ども達と交流する事業
by sair_ais_programs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
事業概要
おとどけ/山の手小/川上りえ
おとどけ/有明/東海林靖志
おとどけ/拓北小/AIS
2017年度AIS
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/西岡/深澤孝史
おとどけ/月寒東/長谷川仁
おとどけ/鴻城/山崎阿弥
2016年度AIS
おとどけ/平岸高台/黒田大祐
おとどけ/栄東小/小町谷圭
おとどけ/星置東/永田壮一郎
おとどけ/山鼻/持田敦子
トヨタ/苫小牧/藤沢レオ
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/藻岩/藤木正則
おとどけ/元町/ダムダン・ライ
おとどけ/北陽・白楊/加賀城匡貴
2014年度AIS
おとどけ/北陽/風間天心
おとどけ/三里塚/加賀城匡貴
おとどけ/北陽/佐藤隆之
おとどけ/資生館/アサダワタル
2013年AIS
おとどけ/もみじの森小/小川智彦
おとどけ/富丘小/本田蒼風
おとどけ/石山東/トムスマ
2012年AIS
AIS/茨城・守谷/磯崎道佳
おとどけ/みどり小/山本耕一郎
おとどけ/あいの里西/冨田哲司
十勝/中札内/遠藤一郎
おとどけ/稲積/小助川裕康
2011年AIS
おとどけ/旭小/片岡翔
おとどけ/常盤小/富士翔太朗
2010年度AIS冬期
おとどけ/福住小/斉藤幹男
十勝/大樹小/荒川寿彦
おとどけ/清田小/長谷川仁
2010年AIS秋期
おとどけ/北小/東方悠平
おとどけ/屯田南小/今村育子
文化/厚内小/開発好明
十勝/北中小/タノタイガ
2009年度AIS
十勝/シンポジウム
おとどけ/幌西小/ルカローマ
おとどけ/太平小/高橋喜代史
十勝/北中小/平原慎太郎
十勝/東士狩小/wah
2008年度AIS
トヨタ/新光小/河田雅文
トヨタ/新陵東小/宝音&図布
札幌/シンポジウム
十勝/北中小/荒川寿彦
十勝/広陽小/anti-cool
十勝/佐倉小/ルカローマ
2007年AIS
十勝/岩井WS
十勝/途別小/祭太郎
トヨタ/有明小/石川直樹
トヨタ/山の手南小/野上裕之
十勝/北中音更小/ルカローマ
十勝/大正小/クニ&美佳
文化/大岸小/磯崎道佳
トヨタ/清田小/加賀城匡貴
2006年度AIS
十勝/花園小/杉浦圭太
文化/ニセコ小 /磯崎道佳
2005年AIS
お知らせ
未分類
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
AISプランニング
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
始まっていますね
from 街中ホットニュース
アーティスト・イン・スクール
from とがびアート・プロジェクト2..
[おすすめ]アーティスト..
from すこし思いついたことを
アーティスト・イン・スクール
from ブログ*とがびアート・プロジ..
ニセコ小でアートイベント!
from 尻別川の畔より
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism