「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:AIS/茨城・守谷/磯崎道佳( 9 )
アーカススタジオで「笑う机 / smile on the desk」展示開始
茨城県守谷市で実施したアーティスト・イン・スクール@郷州小学校にて制作された作品、磯崎道佳氏による「笑う机 / smile on the desk」を、アーカススタジオにて展示致します。

小学校での展示を見逃した方、お近くにお発ちよりの方はぜひご覧ください!!

日時:7月24日(金)~8月18日(土)13:00〜19:00
会場:アーカススタジオ2F スタジオ4
作家:磯崎道佳
参加費・申し込み:無料、不要
お問い合わ:せTEL 0297-46-2600(アーカススタジオ)Eメールはこちら
企画運営:アーカスプロジェクト
コーディネートサポート:一般社団法人AISプランニング

詳しくは、アーカススタジオのホームページをご覧ください!!
http://www.arcus-project.com/jp/event/2012/ev_jp120720112149.html
[PR]
by sair_ais_programs | 2012-07-31 19:49 | AIS/茨城・守谷/磯崎道佳 | Comments(0)
笑う机展示風景
茨城県森田市立郷州小学校で開催している「笑う机〜smile on the desk〜」の作品展示も本日で最終日でした。

ここで、まっさらな展示風景をご覧いただきましょう!

a0062127_23572086.jpg
a0062127_23581360.jpg
a0062127_23574145.jpg
a0062127_23575237.jpg
a0062127_23584143.jpg
a0062127_2358255.jpg


誰もいない教室の作品風景もなかなかオツですね。
と、思っていると・・・

やっぱり、子どもたちがやってきました。
今日は誰の笑顔をさがしにきたのかな?

a0062127_00198.jpg


写真提供:朝重龍太(アーカスプロジェクト)
[PR]
by sair_ais_programs | 2012-07-14 00:00 | AIS/茨城・守谷/磯崎道佳 | Comments(0)
笑う机活動最終日!!
茨城県守谷市立郷州小学校でのアーティスト・イン・スクールは、遂に活動最終日を迎えました。

いよいよ『笑う机〜smile on the desk〜』のお披露目です。
3週間の締めくくり。
制作した笑う机は、全部で29台。
郷州小学校全校児童369名全員の笑顔が彫り込まれています。
a0062127_20195262.jpg


さて、最終日の朝は、お披露目をするぎりぎりまで、磯崎さんとスタッフは制作に没頭。
完成した笑う机に大きなロール紙(障子紙)をのせ、フロッタージュによる巨大な作品をつくるのです。
昨日までは、ひたすら笑顔を彫り続け、今日はひたすら笑顔を擦りとる!
腕と、なぜか足がパンパンになります。
今回の制作は最初から最後まで本当に地道。
a0062127_2021016.jpg

a0062127_20213350.jpg


できあがったフロッタージュ作品は、ふたつ。
全校児童の全員の笑顔が浮かびあがって、見ているこちらが笑顔になる。
机本体とはまた違った不思議な力を持った作品です。
a0062127_20222081.jpg

a0062127_20283082.jpg


さて、いよいよお披露目タイム。
アトリエ内に並んだ笑う机とフロッタージュの作品が配置された教室内に、子どもたちがなだれ込んできました。
「わ〜!すご〜い!」
毎日アトリエに通ってみていたにもかかわらず、初めて目にした様なリアクション。
3週間の地道な制作が報われた瞬間です。
a0062127_20231026.jpg

a0062127_20234653.jpg


本日は、休み時間だけではなく、授業時間にも先生が子どもたちをつれてアトリエにやってきました。
みんなで作品を鑑賞し、フロッタージュに挑戦です。
校長先生も一緒に子どもたちとフロッタージュ。
素敵な光景です。
a0062127_20245619.jpg


そして、保護者のみなさんも多数お越しになりました。
学習机が、幼い頃の記憶を蘇らせるのでしょうか。
子どもたちに混じって熱心にフロッタージュ。
皆さんこのお披露目を楽しみにしてくださっったんですね〜。
a0062127_20253655.jpg



ここでおもしろかったのが、子どもたちは自分の顔だけではなく、スタッフに「○○ちゃんの顔はどこにあるの?」と確認して、兄弟や同じ班の友達、クラブで一緒の子など、学年やクラス関係なくコレクションしていました。
a0062127_20242567.jpg



そんな賑わいの中、学年ごとにやってくる子どもたちに磯崎さんから作品の解説をしてもらいました。
なぜ笑顔を机に彫ることにしたのか。
そこには、磯崎さんのメッセージが込められています。
子どもたちの笑顔が、大人や社会を元気にする。
だからみんなが笑顔でいることはとても大事なこと。
磯崎さんの言葉に、子どもたちは真剣に聞き入っていました。
今回3週間で369名の笑顔を机に彫るというある意味挑戦ともいうべき地道な制作を乗り越えることができたのも、子どもたちの笑顔だったからこそだと確信しています。
a0062127_20271835.jpg


さて、こうして今回のアーティスト・イン・スクールは無事に終了しました。
茨城県で初めてのアーティスト・イン・スクール。
活動のタイトル通り、様々な出会いと交流の中で笑顔が一杯のプログラムとなりました。
今後も引き続き、この事業が継続していくことを心より願っております。

郷州小学校の皆さんありがとうございました。
そして、磯崎さん、アーカスのスタッフの皆さん3週間お疲れさまでした。

尚、「笑う机〜smile on the desk~」は、7月13日まで、郷州小学校で展示されています。
お近くの方、ご興味ある方はぜひお立ち寄りください!!

また、今後は、アーカススタジオのある守谷まなびの里での展示、そして郷州小学校の30周年の式典の際に再度お披露目を予定しています。
詳細が固まり次第、当ブログでも紹介をさせていただきます。
ぜひお楽しみに!!
[PR]
by sair_ais_programs | 2012-07-07 20:02 | AIS/茨城・守谷/磯崎道佳 | Comments(0)
コスると浮かぶ・・・
茨城県守谷市郷州小学校でのアーティスト・イン・スクールは、いよいよ制作が佳境を迎えております。
磯崎さんとスタッフは、日々369人の笑顔を丹誠込めて学習机に彫っています。

現状は、こんな感じです。
どうですか?だいぶできたでしょ!
ここまでくると、アトリエ内は机で一杯。
その分、充実感も一杯です。
a0062127_231344.jpg


さて、今回は、「笑う机〜smile on the desk~」の楽しみ方をご紹介。
もちろん、見て楽しむ!
自分の笑顔はどこにあるかな?あの子の笑顔はどこかな?
など、一人でも、友達同士でも楽しめます。
そしてもうひとつの楽しみ方が、フロッタージュ!
彫り込まれた笑顔の上に紙を置き・・・
a0062127_2321471.jpg

a0062127_232347.jpg


鉛筆で擦ると・・・
a0062127_2341553.jpg


な、なんと、笑顔が浮かび上がってきます!!
a0062127_2325493.jpg


・・・まぁ、大人であれば誰しも一度は経験したことはあるでしょうが、
子どもたちにとっては、一度やってみると止まらない、何度やってもおもしろい。
さらに、自分や友達の笑顔が浮かび上がるとなると、感動もひとしおです。
a0062127_2332115.jpg

a0062127_2334799.jpg


さぁ、みんなで笑顔を持ち帰ろう!!
ということで、いよいよ完成間近。お披露目会のお知らせです!!

お近くの方、ご興味ある方は、ぜひお越し下さい!!

----------------------------------------------------------------
アーティスト・イン・スクール2012 @守谷市立郷州小学校
磯崎道佳「笑う机 〜 smile on the desk」 お披露目会
----------------------------------------------------------------
【日時】7月6日(金) 10時から18時

【作品展示期間】7月9日(月)〜7月13日(金)

【場所】 守谷市立郷州小学校3階いそざきアトリエ

【お問い合わせ先】
アーカスプロジェクト
E-mail: arcus@arcus-project.com
TEL: 0297-46-2600
プログラム担当:朝重(ともしげ)、増記(ますき)

【企画運営】アーカスプロジェクト

【コーディネートサポート】一般社団法人AISプランニング


*おまけ
今回スタッフとして、第一週目まで参加していたAISプランニング小林氏から、現在滞在中のロシアより、郷州小の子どもたちへロシア通信という新聞が送られてきました。
ロシアの解説が入ったこの新聞。本来の活動とはあまり関係はありませんが、みんな見てくれたかな?
a0062127_2372544.jpg

a0062127_2374792.jpg

[PR]
by sair_ais_programs | 2012-07-04 22:43 | AIS/茨城・守谷/磯崎道佳 | Comments(0)
学校はお休みだけど・・・
茨城県守谷市でのアーティスト・イン・スクール、学校がお休みの週末は、何をやっているでしょうか?
・・・・・
答えは、制作です。

では、学校には入ることはできない私たちはどこで制作をしているのでしょうか?
・・・・・
答えは、アーカススタジオです。

ということで、本日は、アーカススタジオのご紹介。

正式には、アーカスプロジェクト実行委員会。
現在は、主に海外からアーティストを招聘し、滞在、制作、発表などをサポートするアーティスト・イン・レジデンスプログムや、地域の方々を対象としたワークショップ、アートイベント等を企画、運営しています。

そのオフィスとなっているアーカススタジオは、守谷まなびの里というところにございます。
ここは、廃校になった小学校を、守谷市が生涯学習センターとして運営している施設。
a0062127_22334947.jpg


建物の前には、芝生の広場と、バーベキュウができる設備のある東屋が隣接しており、本日のように週末には、家族連れのみなさんで賑わっております。
施設内では、様々なお稽古ごとや、サークル活動の場として利用されており、地域の方々の交流の場にもなっているようです。
a0062127_22381360.jpg


そんな、地域に密着した文化施設の中に、アーカスのスタジオ&オフィスはあります。
施設の中に入ると、小学校の雰囲気そのままで、アーティスト・イン・スクールの活動中だと、逆に違和感が無く不思議です。
a0062127_22512866.jpg

a0062127_22515094.jpg


で、本日はいつもレジデントが、アトリエとして使っている空間で「笑う机」の制作です。
磯崎さんとアーカススタッフみんなで和気あいあいと机を彫っていきます。
a0062127_22595562.jpg


今回の制作終了後には、ここ守谷まなびの里で展示も予定しています。
そちらもぜひお楽しみに!

さて、明日からは、郷州小学校に戻って最後の一週間を過ごします。
子どもたちの笑顔が待っています!
っていうか、待っててね・・・。
[PR]
by sair_ais_programs | 2012-07-01 22:49 | AIS/茨城・守谷/磯崎道佳 | Comments(0)
子どもたちとの日常
茨城県、守谷市立郷州小学校でのアーティスト・イン・スクールは、いよいよ後半戦。

アーティストの磯崎さんとスタッフは、日々制作にいそしんでいますが、やはり子どもたちとの交流も欠かすことのできない活動のひとつ。
というか、子どもたちとの交流により作品や活動の充実度も上がっていくわけで、その子どもたちの変化やリアクションが、この事業の鍵を握っているといっても過言ではありません。

と、いうことで、本日は子どもたちとの交流の様子をご紹介。
子どもたちとの交流機会は、基本的に休み時間。
午前は「業間休み」といって地域や学校のよって呼び名が違うのだろうと思いますが、二時間目と三時間目の間にある20分程度の休み時間。
後は、給食の後のお昼休み。

現在のアトリエとなっている教室に、やってくる子どもたちの7割は常連さんで、残りの3割は、笑顔の写真を撮りに来てくれるご新規さんという感じでしょうか。

笑顔の写真を撮り終えた常連さん達は、自分の顔が彫られているか興味津々。
日々でき上がっていく笑う机を眺めて、
「俺のかおどれかな〜、まだ彫ってないの?」
と、磯崎さんにプレッシャーをかけてくる子や、
「○○ちゃんの顔あったよ!」
と、友達の顔を探して楽しむ子など様々です。
a0062127_2336648.jpg

a0062127_23363224.jpg


そして、笑う机の醍醐味であるフロッタージュに挑戦する子もいます。
机に彫られた表情とは、また違った風合いの笑顔が浮かび上がるので、
皆さん夢中で擦ってます。
a0062127_23371172.jpg


そして、子どもたちに描いてもらったイラストをあわよくば笑う机に彫り込もうと企んでいる磯崎さんが用意した装置がこちら。
トレーシングペーパーを貼付けたテント型の木枠です。
a0062127_23373626.jpg


この装置に、中から外から子どもたちが自由に絵を描いていきます。
これは、はまるとエンドレスに描き続けるふしぎな空間らしく、チャイムが鳴ってもなかなか帰ろうとしない子どもたち・・・。
a0062127_23381420.jpg


そして子どもたちは放課後にも登場します。
「どうなったの〜、できた〜?」
と、進行具合を気にして帰っていきます。
日々の変化を楽しみながら、この活動に関わってくれているのだなぁという実感が持てる瞬間です。
a0062127_234968.jpg


来週は、いよいよ制作も佳境に入ります。
子どもたち、先生、保護者のみなさん、来週もよろしくお願いします。
[PR]
by sair_ais_programs | 2012-06-29 23:32 | AIS/茨城・守谷/磯崎道佳 | Comments(0)
笑顔が浮き上がる!!
茨城県守谷市立郷州小学校で実施中のアーティスト・イン・スクールは、第二週目を迎えました。

今回の企画、「笑う机〜smile on the desk〜」に必要不可欠な学習机が、諸々の事情があり、第一週目までは手配できていなかったのですが、ようやく使用許可をいただき、いよいよ本格的な制作がスタートしました。

目指すイメージは、、、ジャ〜〜〜ン!
こんな感じです。
a0062127_2381511.jpg


学習机に、全校児童の笑顔を彫り込みます。
できあがった「笑う机」をフロッタージュ(鉛筆でこする)して、子どもたちの笑顔を持ち帰ることができます。

ということで、全校児童の笑顔の撮影と、彫り作業を同時進行で行う訳ですが、
本日は、簡単にその行程をご紹介。

まず、撮影した笑顔を印刷し、トレースします。
ライトボックスに向き合って、ひたすら笑顔を写し取っていきます。
地味です。
a0062127_18533837.jpg


次に、学習机に、その笑顔をトレースします。
この作業は、主にお手伝いに来ていただいてる保護者の方々に担っていただいております。
本日も、数名の保護者の方がお手伝いに来てくださいました。
皆さん作業に没頭しておりまね〜。
a0062127_22503831.jpg


そして、いよいよ机を彫ります。
机に囲まれながら、磯崎さんをはじめとした彫り師のメンバーが、黙々と笑顔を彫ります。
これがまた大変な作業。
机をくるくる回転させながら、笑顔を壊さないように丁寧に彫る、彫る、彫る、、、
a0062127_22473239.jpg

a0062127_22494081.jpg

a0062127_2253017.jpg


ひとつの机に13〜14名の笑顔を彫ると完成!!
こんな感じです。
学習机の風合いと、彫る口が絶妙にマッチして、とてもいい雰囲気です。
a0062127_22533185.jpg

a0062127_22545230.jpg


でも、369名全員の笑顔を彫るまで終わりません。
まだまだ先は長い!!

そんな途方もない制作現場に、北海道から、北海道教育大学の学生さんが助っ人に来てくれました!!
彼女は、磯崎さんの教え子で、彫刻刀さばきには定評があるとか?
実に頼もしいかぎり!
そして、初日から早速机と格闘です。一緒に頑張りましょう!!
a0062127_2255374.jpg


さてさて、こんな感じで制作期間としては折り返し地点。
でも、制作はまだまだ始まったばかり。
磯崎さんを中心に、アーカススタッフ、AISプランニング、保護者の方々、一丸となって笑う机づくりに取り組んでいます。
果たして、笑う机は完成するのか!?っていうか完成ってなんだ!!
次回の展開もぜひお楽しみに!
[PR]
by sair_ais_programs | 2012-06-28 19:01 | AIS/茨城・守谷/磯崎道佳 | Comments(0)
アーティスト・イン・スクール/茨城・守谷/磯崎道佳
先日始まった、茨城県守谷市郷州小学校でのアーティスト・イン・スクール「笑う机」。
今回AISプランニングは、「サポート」という立場でアーティスト・イン・スクールに関わっております。
a0062127_23501745.jpg



アーティストの磯崎さん、企画・運営のARCUSスタッフ、教職員の方々と共に、
一丸となってこの活動をつくり上げてゆきます。
a0062127_2327061.jpg


基本的には、子どもたちとの関わり合いの中で、作品制作が進みます。
これは、子どもたちの写真をとっているところ。行列です。
a0062127_2336257.jpg


また、それ以外にも活動を幅広く社会に伝えるため、マスコミの方々との連携も欠かせません。
取材への丁寧な対応が、活動の波及には必要不可欠です。
a0062127_23503794.jpg



あらかじめ、活動への協力を募ったところ、お母さん達がサポーターとしてやってきてくれました。
こういった、手助けが活動の質をより良いものにしてくれます。
a0062127_234365.jpg


子どもたちだけではなく、みんなで一致団結してつくる、この「笑う机」。
7月6日まで頑張ってゆきましょう!!
a0062127_2346851.jpg



※ 企画・運営のARCUSのホームページでも、日々の活動の様子がご覧になれます。

   こちらをクリック ⇒ ARCUSブログ
[PR]
by sair_ais_programs | 2012-06-21 23:49 | AIS/茨城・守谷/磯崎道佳 | Comments(1)
アーティスト・イン・スクール/茨城・守谷/磯崎道佳
アーティスト・イン・スクールが始まりました。
やってきたのは茨城県守谷市、郷州(ごうしゅう)小学校。
a0062127_1574974.jpg


6月18日(月)から7月6日(金)まで、アーティストの磯崎道佳氏が小学校に滞在します。
a0062127_15313931.jpg


今回は、茨城県守谷市を中心に活動している「ARCUS」が行うアーティスト・イン・スクールに
AISプランニングがサポートとして関わります。
a0062127_15251090.jpg


そして、こちらが主な活動場所になる教室。
子どもたちとの交流や、活動の進行につれて、この場所が少しずつ変化してゆきます。
a0062127_15263911.jpg


昼休みに全校集会が開かれ、アーティストやスタッフの紹介をしてもらうことになりました。
簡単な打ち合わせを行います。
a0062127_15343349.jpg


準備が整い、子どもたちが待つ体育館へ。
a0062127_15362379.jpg

a0062127_15375336.jpg


ARCUSの朝重さんから、アーティスト、スタッフの紹介をしてもらいます。
a0062127_1539356.jpg


磯崎さんが活動について子どもたちに語りかけます。
全校児童369名、子どもたちのどんな笑顔に出会えるのか。
ドキドキ・ワクワクの3週間の始まりです!!
a0062127_15404078.jpg

[PR]
by sair_ais_programs | 2012-06-19 16:28 | AIS/茨城・守谷/磯崎道佳 | Comments(2)



小学校にアーティストが滞在し子ども達と交流する事業
by sair_ais_programs
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
全体
事業概要
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/西岡/深澤孝史
おとどけ/月寒東/長谷川仁
おとどけ/鴻城/山崎阿弥
2016年度AIS
おとどけ/平岸高台/黒田大祐
おとどけ/栄東小/小町谷圭
おとどけ/星置東/永田壮一郎
2015年度AIS
おとどけ/山鼻/持田敦子
トヨタ/苫小牧/藤沢レオ
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/藻岩/藤木正則
おとどけ/元町/ダムダン・ライ
おとどけ/北陽・白楊/加賀城匡貴
2014年度AIS
おとどけ/北陽/風間天心
おとどけ/三里塚/加賀城匡貴
おとどけ/北陽/佐藤隆之
おとどけ/資生館/アサダワタル
2013年AIS
おとどけ/もみじの森小/小川智彦
おとどけ/富丘小/本田蒼風
おとどけ/石山東/トムスマ
2012年AIS
AIS/茨城・守谷/磯崎道佳
おとどけ/みどり小/山本耕一郎
おとどけ/あいの里西/冨田哲司
十勝/中札内/遠藤一郎
おとどけ/稲積/小助川裕康
2011年AIS
おとどけ/旭小/片岡翔
おとどけ/常盤小/富士翔太朗
2010年度AIS冬期
おとどけ/福住小/斉藤幹男
十勝/大樹小/荒川寿彦
おとどけ/清田小/長谷川仁
2010年AIS秋期
おとどけ/北小/東方悠平
おとどけ/屯田南小/今村育子
文化/厚内小/開発好明
十勝/北中小/タノタイガ
2009年度AIS
十勝/シンポジウム
おとどけ/幌西小/ルカローマ
おとどけ/太平小/高橋喜代史
十勝/北中小/平原慎太郎
十勝/東士狩小/wah
2008年度AIS
トヨタ/新光小/河田雅文
トヨタ/新陵東小/宝音&図布
札幌/シンポジウム
十勝/北中小/荒川寿彦
十勝/広陽小/anti-cool
十勝/佐倉小/ルカローマ
2007年AIS
十勝/岩井WS
十勝/途別小/祭太郎
トヨタ/有明小/石川直樹
トヨタ/山の手南小/野上裕之
十勝/北中音更小/ルカローマ
文化/大岸小/磯崎道佳
トヨタ/清田小/加賀城匡貴
2006年度AIS
十勝/大正小/クニ&美佳
十勝/花園小/杉浦圭太
文化/ニセコ小 /磯崎道佳
2005年AIS
お知らせ
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
AISプランニング
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
始まっていますね
from 街中ホットニュース
アーティスト・イン・スクール
from とがびアート・プロジェクト2..
[おすすめ]アーティスト..
from すこし思いついたことを
アーティスト・イン・スクール
from ブログ*とがびアート・プロジ..
ニセコ小でアートイベント!
from 尻別川の畔より
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism