カテゴリ:おとどけ/みどり小/山本耕一郎( 48 )
おとどけアート 2011年度 第三弾 山本耕一郎 『マルダ宮でまるだき湯』
~ おまけ ~

a0062127_1654740.jpg

ぐったり、寝転がっている山本さん。
寝てるわけじゃないんです。

a0062127_167297.jpg

これ、活動最終日に4-1で記念として、山本さん原寸大の絵を描こう!!
という事になり、みんなで絵を描くところなんですね。

a0062127_16104452.jpg

じゃあ、さっそくみんなで取り掛かれ~って、みんなで線を引く。
仲いいよね。

a0062127_161047100.jpg

でも、こうやって見るとすごいよね。
これを、「シュール」(絶対的現実、過剰なまでに現実)というんですね。  

きっと。
[PR]
by sair_ais_programs | 2012-05-28 16:13 | おとどけ/みどり小/山本耕一郎 | Comments(2)
おとどけアート 2011年度 第三弾 山本耕一郎 『マルダ宮でまるだき湯』
a0062127_15401547.jpg

ここは、四年二組。
エコバックの山だわ。


a0062127_15401879.jpg

今はちがう小学校で働いている畑中先生。
元気にしてるかな?


a0062127_1540215.jpg

ひとりひとりに配られたエコバックはみんな使ってるかな?
元専務は使ってるよ。


a0062127_15402293.jpg

みんなの嬉しそうな顔。
元デカイ長の最後の頑張りが届いていました。 笑顔。


a0062127_15415682.jpg

よく、苦しいことはずっと思い出に残って、
楽しいことは忘れてしまうというけれど、

たとえ、忘れてしまったとしてもずっと心のどこかに残り続けて、
それが自分の一部になっていればいいと思います。

そうやって、経験が自分という人生を築き上げてゆくんだと思います。
[PR]
by sair_ais_programs | 2012-05-08 15:47 | おとどけ/みどり小/山本耕一郎 | Comments(4)
おとどけアート 2011年度 第三弾 山本耕一郎 『マルダ宮でまるだき湯』
山本さんから送られてきた「まるだき湯公式ECOバック」を小学校にお届けしました。
その時の様子です。

a0062127_9253048.jpg

前みどり小学校校長の中村先生が段ボールを開けます。
a0062127_9253853.jpg

校長先生と、教頭先生、ふたりとも、「おー、来たね~」と少し嬉しそう。
a0062127_9253433.jpg

中にはたっぷりと子供達、先生達のECOバックが入っていました。
a0062127_9254244.jpg

これは校長先生のECOバッグ、
先生がのれん作りのために持ってきてくれたYシャツがしっかりとバックになって帰ってきました。

ひとつひとつのバックにみんなの思い出があるんですね。


つづく!
[PR]
by sair_ais_programs | 2012-04-23 09:29 | おとどけ/みどり小/山本耕一郎 | Comments(3)
おとどけアート 2011年度 第三弾 山本耕一郎 『マルダ宮でまるだき湯』
~おまけ~

a0062127_1738812.jpg

どーん!

みんな使ってますか?まるだき湯協会公式ECOバック。
思い出がつまった、このバック。

山本耕一郎さんが、ぼくたちAISプランニングのみんなにも配ってくれました。
いやー、うれしいね!

a0062127_17381441.jpg

ひとりひとりに、思い出深い布を切り取って送ってくれたんですね。
いやー、すごいなぁ。

a0062127_1738164.jpg

これから、何回かに分けて「おまけ編」としてブログを更新しようと思っています。

見に来たみんなの書き込みまってるよ!!


つづく
[PR]
by sair_ais_programs | 2012-04-12 17:42 | おとどけ/みどり小/山本耕一郎 | Comments(4)
おとどけアート 2011年度 第三弾 山本耕一郎 『マルダ宮でまるだき湯』
さて、一か月に渡り更新を行ってきた
「まるだき湯でマルダ宮」もそろそろ終わりが近づいてきました。
a0062127_1246270.jpg

こんな風に、学校にたくさんの人が集まり
そして輪ができるのを我々は活動を通して見てきました。

暖かい炊き出しの「ココア」を飲みながら、ワイワイと盛り上がる様子は
見ているこちら側の心も温まりますね。
a0062127_12461782.jpg

この活動に参加して、新しい友達が出来た。
他学年の子と仲良くなれた。
a0062127_12463497.jpg

子どもたちの輪も少しずつ広がっていったようです。
a0062127_12464642.jpg

そして、それは子どもたちだけではなくて、大人たちの世界も同じなんですね。

ひとつの目標に向かって一緒になって頑張ったこの三週間。

共にすごし、共に作った時間は、
作品だけではなく「人と人とのつながり」も生み出していたんですね。

a0062127_1247475.jpg

バンザーイ!!!





2011年度  おとどけアート 

札幌市立みどり小学校  「まるだき湯でマルダ宮」

アーティスト 山本耕一郎 + AISプランニング
[PR]
by sair_ais_programs | 2012-03-23 12:59 | 未分類 | Comments(9)
おとどけアート 2011年度 第三弾 山本耕一郎 『マルダ宮でまるだき湯』
a0062127_13395260.jpg

ゴルビー専務一押しのこの写真。月も光りますが撮影者のセンスも光ります。
a0062127_13392111.jpg

この雪だるまは当日、「作っちゃえ~」と勢いで制作したもの。
近所のお母さんが、鼻となる人参とマフラーを持ってきてくれたのです。
こんな、心温まるストーリーがあるんですよ。
a0062127_13383876.jpg

すね湯。なかなか渋いお湯です。
正座をして温まる風呂なんてまずないですからね。
a0062127_13394628.jpg

ゆび湯は色々なフレーバーがありました。
大人な高学年の女子たちは、「ふ~ん、いい香り」と楽しんでいたようです。
a0062127_13394299.jpg

ずっと、子どもたちが走り回っていました。
大人にとっては少し寒かったかも知れませんね。
a0062127_13393547.jpg

そん大人たちに評判だった、目湯。
暖かいタオルを目に当てて、「ふわぁ~・・・いいわぁ・・」って、言ってました。
a0062127_13393053.jpg

その様子をじっと見つめる子ども。

つづく!
[PR]
by sair_ais_programs | 2012-03-22 13:48 | おとどけ/みどり小/山本耕一郎 | Comments(2)
おとどけアート 2011年度 第三弾 山本耕一郎 『マルダ宮でまるだき湯』
a0062127_1442040.jpg

あまり人気のなかった、ひじ湯。
そりゃそうだ、ひじは熱さも寒さも痛さも感じないんだから。
a0062127_14415691.jpg

でも、トンネルは楽しんでくれたかな?


こちらは少しアダルトな感じがする「しり湯」。
偶然にも、ピンク色の電球が配置されており、ずーっとこんな雰囲気でした。
a0062127_1442773.jpg


こっちは、ゆび湯。種類がいろいろあったけど、みんな香りを楽しんでいたね。
a0062127_14421122.jpg



こちら、マルダ宮前。
大きな雪だるま型の浴槽で、デカイ長と語らいあったかな?
a0062127_1442451.jpg

みんな手伝ってくれたから、こんなに大きいのが出来たんだよね。
a0062127_14421615.jpg

「ピース!!」 観光名所のようになっていました。
a0062127_14422297.jpg

[PR]
by sair_ais_programs | 2012-03-18 14:50 | おとどけ/みどり小/山本耕一郎 | Comments(4)
おとどけアート 2011年度 第三弾 山本耕一郎 『マルダ宮でまるだき湯』
大量の書き込みありがとうございます。
今日もすてきなブログ更新に努めてまいります。


さて、「まるだき湯」。
a0062127_13595617.jpg

ものすごくきれいですよね。
冬の北海道と電球の灯りって、すばらしい相性。
しかも、みどり小学校は「+林」だからもう最高。
a0062127_1401141.jpg

こちらは目湯。みんな入ったかな?
a0062127_1403324.jpg

かなり人気があって、専務は入れなかったぞ。
a0062127_1402177.jpg

こちらは足湯。まさか、温室が足湯になるとは思っていなかったでしょ?
この場所を作るのに、がんばってくれた森田部長に感謝だよね。
ここも、専務は入れなかったぞ。
a0062127_1402386.jpg

ここは手湯。
a0062127_1403893.jpg

かまくらの中に入って、温泉っていいよな~
子どもだから楽しめる大きさってのがあって、
今の大人になってしまった僕らには少し狭い感じがするんだよね。
子どもたち、楽しんでくれたかな?
a0062127_1402651.jpg

この日は思っていたよりもたくさんの人が来てくれました。
みんなで、夜の学校に集まって子どもたちは喜び、大人は子どもの頃のドキドキを思い出す。

まだつづく!
[PR]
by sair_ais_programs | 2012-03-12 14:07 | おとどけ/みどり小/山本耕一郎 | Comments(6)
おとどけアート 2011年度 第三弾 山本耕一郎 『マルダ宮でまるだき湯』
a0062127_12354018.jpg

まるだき湯温泉郷、入り口にやってきた子供達。
各部長さんたちが、テープカットに並びます。


これまでの、3週間色々なことがありました。
途中、学校閉鎖で子どもたちが学校からいなくなったこともありました。

それでも、
まるだき湯温泉協会の各部で一生懸命活動してくれた子どもたち、
積極的に手伝ってくれたお母さんたち、それを支えてくれた教職員の皆さんがいたからこそ、
「開店」を無事に迎えることが出来たのです。

感慨(かんがい)深いですな。


カウントダウンをしてからの点灯。

テープカット。



a0062127_12354574.jpg

開店と共に、子どもたちがなだれ込みます。

a0062127_12355377.jpg


a0062127_12355453.jpg


a0062127_12355693.jpg


どんな気持ちで、この瞬間を子どもたちは迎えたんでしょうか。

そして、
どんな風に子どもたちの心にこの景色が映ったんでしょうか。


a0062127_12354656.jpg

地域に住む人々のつながりが、希薄になる現代において、
子どもたちはどうやって「人」を、「大人」を知り、人生を学んでゆくのか?

a0062127_1235482.jpg

我々AISプランニングはその問いに対して、

「小学校を地域住民の集いの場として、そこから地域の輪を広げてゆこう」と、考えたのです。

a0062127_1235505.jpg

デカイ長こと山本耕一郎さんを中心に行われた、

おとどけアート「まるだき湯でマルダ宮」はそんな願いが込められていたんですね。
[PR]
by sair_ais_programs | 2012-03-09 12:57 | おとどけ/みどり小/山本耕一郎 | Comments(25)
おとどけアート 2011年度 第三弾 山本耕一郎 『マルダ宮でまるだき湯』
a0062127_13102511.jpg

外は暗くなってきて、もうそろそろ開店時間。
a0062127_13102828.jpg

参加者も続々と集まってきています。
a0062127_13102979.jpg

中では、暖かい飲み物がふるまわれています。
ボランティアで手伝ってくれたお母さん方のおかげで、みんながいい時間を過ごせましたね。
a0062127_131031100.jpg

ブログで更新していたマンガも好評。
a0062127_13103497.jpg

あっという間に、あちらこちらが服だらけに。
a0062127_13104084.jpg

そして、そろそろ準備も最終段階。
スタッフ全員で、温泉郷に向かいます!!
[PR]
by sair_ais_programs | 2012-03-08 13:12 | おとどけ/みどり小/山本耕一郎 | Comments(3)



小学校にアーティストが滞在し子ども達と交流する事業
by sair_ais_programs
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
事業概要
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/西岡/深澤孝史
おとどけ/月寒東/長谷川仁
おとどけ/鴻城/山崎阿弥
2016年度AIS
おとどけ/平岸高台/黒田大祐
おとどけ/栄東小/小町谷圭
おとどけ/星置東/永田壮一郎
2015年度AIS
おとどけ/山鼻/持田敦子
トヨタ/苫小牧/藤沢レオ
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/藻岩/藤木正則
おとどけ/元町/ダムダン・ライ
おとどけ/北陽・白楊/加賀城匡貴
2014年度AIS
おとどけ/北陽/風間天心
おとどけ/三里塚/加賀城匡貴
おとどけ/北陽/佐藤隆之
おとどけ/資生館/アサダワタル
2013年AIS
おとどけ/もみじの森小/小川智彦
おとどけ/富丘小/本田蒼風
おとどけ/石山東/トムスマ
2012年AIS
AIS/茨城・守谷/磯崎道佳
おとどけ/みどり小/山本耕一郎
おとどけ/あいの里西/冨田哲司
十勝/中札内/遠藤一郎
おとどけ/稲積/小助川裕康
2011年AIS
おとどけ/旭小/片岡翔
おとどけ/常盤小/富士翔太朗
2010年度AIS冬期
おとどけ/福住小/斉藤幹男
十勝/大樹小/荒川寿彦
おとどけ/清田小/長谷川仁
2010年AIS秋期
おとどけ/北小/東方悠平
おとどけ/屯田南小/今村育子
文化/厚内小/開発好明
十勝/北中小/タノタイガ
2009年度AIS
十勝/シンポジウム
おとどけ/幌西小/ルカローマ
おとどけ/太平小/高橋喜代史
十勝/北中小/平原慎太郎
十勝/東士狩小/wah
2008年度AIS
トヨタ/新光小/河田雅文
トヨタ/新陵東小/宝音&図布
札幌/シンポジウム
十勝/北中小/荒川寿彦
十勝/広陽小/anti-cool
十勝/佐倉小/ルカローマ
2007年AIS
十勝/岩井WS
十勝/途別小/祭太郎
トヨタ/有明小/石川直樹
トヨタ/山の手南小/野上裕之
十勝/北中音更小/ルカローマ
文化/大岸小/磯崎道佳
トヨタ/清田小/加賀城匡貴
2006年度AIS
十勝/大正小/クニ&美佳
十勝/花園小/杉浦圭太
文化/ニセコ小 /磯崎道佳
2005年AIS
お知らせ
未分類
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
AISプランニング
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
始まっていますね
from 街中ホットニュース
アーティスト・イン・スクール
from とがびアート・プロジェクト2..
[おすすめ]アーティスト..
from すこし思いついたことを
アーティスト・イン・スクール
from ブログ*とがびアート・プロジ..
ニセコ小でアートイベント!
from 尻別川の畔より
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism