カテゴリ:おとどけ/稲積/小助川裕康( 21 )
2011年 おとどけアート 稲積小学校 「秋の秘密基地」 小助川裕康
おまけ


雪が降る札幌の街。

稲積小学校では、学習発表会が行われていました。


a0062127_2365572.jpg


子供たちのお誘いを受け日曜の朝早くから
小助川さんと小学校を訪れました。

a0062127_2364862.jpg



緊張しながらも、堂々と演技をする子供たち。
「ああ、あの子が出てる」といった感じで、楽しんでみていました。

a0062127_2364290.jpg


今日は、学習発表会を見る目的だけでなく、
教職員の方々子供たちに頼んでいた「秋のひみつ基地」のアンケートを受け取りに行ってきたのです。

一生懸命考えて書いてくれたアンケート。
これからの活動にしっかりと生かしてゆこうと思います。


そして最後に。

a0062127_237462.jpg


校内の一角に設けられたこの場所。
先生たちから心のこもったプレゼント。

a0062127_2365968.jpg



稲積小学校、アーティストインスクール。
これでおしまい。



次のおとどけアートは、あいの里西小学校が舞台です。
それでは、また。
[PR]
by sair_ais_programs | 2011-11-21 23:17 | 未分類 | Comments(0)
2011年 おとどけアート 稲積小学校 「秋の秘密基地」 小助川裕康
a0062127_15321664.jpg

1年生から、にこにこ学級までのみんなが書いてくれた手紙です。
結構な量と重みです。


a0062127_15322165.jpg

こんなかわいい絵もありました。似ているかな?


a0062127_15322551.jpg

子供たちが書いてくれたメッセージを、一枚一枚丁寧に読み込んでいる小助川さん。
一生の宝物です。


a0062127_1532284.jpg


a0062127_15321184.jpg


今は何も残ってない中庭。
でも、そこには「秋のひみつ基地」があったことを、
いつまでもみんなに覚えていて欲しい、そう願います。


最後に、
この活動を支えてくれた教職員の方々、稲積小学校の子供たち、
関わってくれたすべての人たち、そして稲積の自然に感謝しています。

ありがとうございました。





2011年 おとどけアート 稲積小学校

アーティスト 小助川裕康 

コーディネーション AISプランニング

「秋のひみつ基地」
[PR]
by sair_ais_programs | 2011-11-09 15:43 | おとどけ/稲積/小助川裕康 | Comments(0)
2011年 おとどけアート 稲積小学校 「秋の秘密基地」 小助川裕康
スライドショーを見ながら、「秋のひみつ基地」の終わりを感じていました。
a0062127_11543536.jpg



そして、子供たちから小助川さんへのプレゼントが。
なんと、小助川さん率いるおととげアートのメンバーに素敵なお手紙を用意してくれたのです。

a0062127_11543099.jpg


子供たちの小さい手をしっかり握り締めて別れを惜しみます。

a0062127_11544054.jpg



そして、最後に小助川さんから小学校のみんなにお別れの挨拶。
子供たち、学校職員の方々への感謝を言葉にして伝えます。

a0062127_11543883.jpg



こんな素敵な経験ができるなんて、最初は思っていなかったですよね。

もう少し、つづく
[PR]
by sair_ais_programs | 2011-11-08 12:01 | おとどけ/稲積/小助川裕康 | Comments(0)
2011年 おとどけアート 稲積小学校 「秋の秘密基地」 小助川裕康
a0062127_1561894.jpg

体育館に入ると子供たちが迎え入れてくれました。
お別れ会ということもあり、少し寂しい感じもします。

子供たちと久しぶりの再会。
そして、先生達からの嬉しいサプライズが!
今までの活動を振り返るスライドショーを用意してくれました。

a0062127_1562887.jpg


a0062127_14381319.jpg


a0062127_1562476.jpg



みんなでスライドを見つめます。
短かった三週間、あっという間に過ぎてしまった時間。

ひとりひとりが色々な形で「秋のひみつ基地」に関わってくれました。
どんな思いでこのスライドを見ていたのでしょうか。
[PR]
by sair_ais_programs | 2011-11-07 15:53 | おとどけ/稲積/小助川裕康 | Comments(0)
2011年 おとどけアート 稲積小学校 「秋の秘密基地」 小助川裕康
校長室に行くと・・・・

a0062127_1233993.jpg



あれっ、アトリエ「落葉ん家」の表札が!!
思わず、笑顔がこぼれてしまいます。


この後、教職員の方々に挨拶をし、お別れ会の打ち合わせをしました。
そして、会場となる体育館へ移動します。


a0062127_12325988.jpg


廊下から見える中庭の景色。

この三週間は、子供達や教職員の方達だけでなく、
小助川さんの心の中にもしっかりと刻まれることになりました。


a0062127_1233437.jpg


笑顔の中にも少し寂しげな気持が見え隠れします。



a0062127_1233677.jpg


この扉の向こうには、子供達が待っています。

さて、どんなお別れ会になるのでしょう。

つづく
[PR]
by sair_ais_programs | 2011-11-04 12:41 | おとどけ/稲積/小助川裕康 | Comments(0)
2011年 おとどけアート 稲積小学校 「秋の秘密基地」 小助川裕康
「秋のひみつ基地」のお披露目会から2週間が過ぎました。

秋も終盤、落ち葉が目立つこの頃です。

a0062127_1259373.jpg



さて、今日は稲積小学校の全校朝会。
子供たちとお別れの日です。

a0062127_12592373.jpg



「おはよぅございまーっす!!」と小助川さん。

a0062127_12593189.jpg


あれっ、何か少し違うような・・・・・???

ヒゲがない!


小学校に入ると、さっそくこの張り紙。
よく見ると左下に落ち葉のイラストが!!
細かい部分に先生たちのセンスが光ります。

a0062127_1311248.jpg



さっそく子供たちに見つかり質問を受ける小助川さん。
3週間の滞在で築いた子供達との絆は本物です。

a0062127_13112825.jpg



そして、校長室へと向かいます。

つづく
[PR]
by sair_ais_programs | 2011-11-03 13:14 | おとどけ/稲積/小助川裕康 | Comments(0)
2011年 おとどけアート 稲積小学校 「秋の秘密基地」 小助川裕康
a0062127_10204066.jpg


入口にあった流木の看板です。

a0062127_10201853.jpg


拾ってきた枝を適当な長さで切り、釘でひとつづつ打ち付けたものです。
木の乾き具合によってしなり方が異なり、それがこの看板の味を出しているんですね。
そして、打ち付けた釘一本一本に色が塗ってあるんです。
美は細部に宿る。



a0062127_10195950.jpg


さて「秋のひみつ基地」では、
先生方による音楽コンサートが開かれておりました。

a0062127_1020386.jpg


a0062127_1020184.jpg


a0062127_10201543.jpg


今回の「秋のひみつ基地」を受けて、
日常業務で忙しい中、先生達が参加者を募りバンド結成。
「世界にひとつだけの花」を演奏しました。

普段見せない先生達の表情を見て、子供達の瞳はきらきら光っていました。

a0062127_10201385.jpg


こちらは図書館から見た中庭の様子。
活気が伝わってきます。


a0062127_10205100.jpg


a0062127_10201183.jpg



素敵な歌声が響き渡る「秋のひみつ基地」。
子供達の心の中に、何が残ったのでしょうか。

つづく
[PR]
by sair_ais_programs | 2011-10-21 10:38 | おとどけ/稲積/小助川裕康 | Comments(0)
2011年 おとどけアート 稲積小学校 「秋の秘密基地」 小助川裕康
先日、14日と15日に行われた「秋のひみつ基地」お披露目会。

心配されていた天気も快晴。
多くの子供達と親御さんが訪れてくれました。


入口にある流木の看板。 

a0062127_19162910.jpg



小学生や、学校に訪問した幼稚園児達が付けてくれた装飾。

a0062127_19163192.jpg



大人も子供もドキドキ、ワクワクするそんな雰囲気に包まれています。

a0062127_19163626.jpg



そして入口を抜けて、中に入ると・・・・ 


a0062127_19244786.jpg



美しい花が夜の闇の中光り輝きます。

a0062127_19245142.jpg



空から舞い落ちる、木の葉。

a0062127_19292253.jpg



幻想的な庭池に浮かぶ花々、灯るキャンドル。

a0062127_19302634.jpg




三週間の活動のすべてがここに詰っています。
この「秋のひみつ基地」に積極的に参加してくれた子も、あまり参加できなかった子も、
この瞬間をいつまでも覚えてくれたらいいですね。

つづく
[PR]
by sair_ais_programs | 2011-10-20 19:32 | おとどけ/稲積/小助川裕康 | Comments(0)
2011年 おとどけアート 稲積小学校 「秋の秘密基地」 小助川裕康
10月14日

17時~19時 稲積小学校中庭の様子



a0062127_16465847.jpg



a0062127_16473167.jpg



a0062127_16475016.jpg



a0062127_16481448.jpg



a0062127_1641465.jpg



a0062127_1641563.jpg



a0062127_16225157.jpg



a0062127_16224829.jpg



a0062127_16492046.jpg



a0062127_16495125.jpg


アーティスト、小助川裕康さんの魔法。
[PR]
by sair_ais_programs | 2011-10-15 16:18 | おとどけ/稲積/小助川裕康 | Comments(0)
2011年 おとどけアート 稲積小学校 「秋の秘密基地」 小助川裕康
おはようございます。

本日、10月14日午後6時17分頃から
HTB「イチオシ!」番組内でこの「秋のひみつ基地」がライブで放送されます。

ぜひご覧ください。



さて、作業も終盤。

a0062127_974967.jpg


アイロンでまっ平らにした落ち葉を加工します。

a0062127_975775.jpg


もちろん、使うのは木工用ボンドの水割りです。



電気がちゃんとつくか、みんなでチェックしてここに色々な飾りを付けてゆきます。

a0062127_9865.jpg


子供達にどんぐりや、松ぼっくり、葉っぱをつける作業を手伝ってもらいます。

a0062127_981477.jpg


こうやって、三週間毎日子供達と作り続けてきました。

a0062127_981850.jpg


簡単な作業を、ひとつひとつ丁寧に行うことで
「難しい」「無理だ」と思っていたことが実現してゆきます。

a0062127_983153.jpg


ほら、この通り。

a0062127_98370.jpg


小助川さん、笑顔の一枚。

a0062127_981035.jpg




そして、メインの落ち葉シート。
乾かしておいたものを、ロールにして中庭に持ってゆきます。

a0062127_982357.jpg


さあ、作業も終盤。
「秋のひみつ基地」出来上がりますよ!!

a0062127_982748.jpg

[PR]
by sair_ais_programs | 2011-10-14 09:30 | おとどけ/稲積/小助川裕康 | Comments(0)



小学校にアーティストが滞在し子ども達と交流する事業
by sair_ais_programs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
事業概要
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/西岡/深澤孝史
おとどけ/月寒東/長谷川仁
おとどけ/鴻城/山崎阿弥
2016年度AIS
おとどけ/平岸高台/黒田大祐
おとどけ/栄東小/小町谷圭
おとどけ/星置東/永田壮一郎
2015年度AIS
おとどけ/山鼻/持田敦子
トヨタ/苫小牧/藤沢レオ
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/藻岩/藤木正則
おとどけ/元町/ダムダン・ライ
おとどけ/北陽・白楊/加賀城匡貴
2014年度AIS
おとどけ/北陽/風間天心
おとどけ/三里塚/加賀城匡貴
おとどけ/北陽/佐藤隆之
おとどけ/資生館/アサダワタル
2013年AIS
おとどけ/もみじの森小/小川智彦
おとどけ/富丘小/本田蒼風
おとどけ/石山東/トムスマ
2012年AIS
AIS/茨城・守谷/磯崎道佳
おとどけ/みどり小/山本耕一郎
おとどけ/あいの里西/冨田哲司
十勝/中札内/遠藤一郎
おとどけ/稲積/小助川裕康
2011年AIS
おとどけ/旭小/片岡翔
おとどけ/常盤小/富士翔太朗
2010年度AIS冬期
おとどけ/福住小/斉藤幹男
十勝/大樹小/荒川寿彦
おとどけ/清田小/長谷川仁
2010年AIS秋期
おとどけ/北小/東方悠平
おとどけ/屯田南小/今村育子
文化/厚内小/開発好明
十勝/北中小/タノタイガ
2009年度AIS
十勝/シンポジウム
おとどけ/幌西小/ルカローマ
おとどけ/太平小/高橋喜代史
十勝/北中小/平原慎太郎
十勝/東士狩小/wah
2008年度AIS
トヨタ/新光小/河田雅文
トヨタ/新陵東小/宝音&図布
札幌/シンポジウム
十勝/北中小/荒川寿彦
十勝/広陽小/anti-cool
十勝/佐倉小/ルカローマ
2007年AIS
十勝/岩井WS
十勝/途別小/祭太郎
トヨタ/有明小/石川直樹
トヨタ/山の手南小/野上裕之
十勝/北中音更小/ルカローマ
文化/大岸小/磯崎道佳
トヨタ/清田小/加賀城匡貴
2006年度AIS
十勝/大正小/クニ&美佳
十勝/花園小/杉浦圭太
文化/ニセコ小 /磯崎道佳
2005年AIS
お知らせ
未分類
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
AISプランニング
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
始まっていますね
from 街中ホットニュース
アーティスト・イン・スクール
from とがびアート・プロジェクト2..
[おすすめ]アーティスト..
from すこし思いついたことを
アーティスト・イン・スクール
from ブログ*とがびアート・プロジ..
ニセコ小でアートイベント!
from 尻別川の畔より
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism