カテゴリ:おとどけ/旭小/片岡翔( 13 )
ゆきだるまとチョコレート上映会!!
札幌市立旭小学校で開催中のおとどけアート活動12日目。

今日は、いよいよ片岡監督と子どもたちが作った「ゆきだるまとチョコレート」の上映会の日です。
いやはや、いよいよ上映ということは、本日が最終日。
映画の完成も見たいけど、みんなとお別れするのも寂しい!!

さて、本日の上映会は、学校主催の行事「ふれあいスノーフェスティバル」の第二部で行いました。

と、いうことは、第一部がある訳で、それは勿論雪の中で、みんなで雪の運動会を行う訳で、当然監督も参加した訳です。はい。

編集を終え、すっきりとした表情で登校した監督。
カメラマンのムラさんと、AISスタッフ小林と共に、ふれあいスノーフェスティバル第一部に登場。

a0062127_1465561.jpg


このお祭りには、旭小の児童、先生は勿論、保護者、地域の方々に加えて、北海学園大学の学生ボランティアさんたちも参加。
いつにない熱気と興奮。
チーム対抗の雪の運動会の幕がきって落とされました。

さて監督達が参加した競技はというと・・・
写真に残っていないソリレースに・・・
これは?
ジャンケンリレーですね。
あらあら、監督ジャンケン弱すぎて、どんどん抜かれていますね〜。

a0062127_1471911.jpg


そして、これもリレーですか。
走りっぱなしですね〜。

a0062127_1475853.jpg


で、お次は?
やはり運動会といえば綱引きですか〜。
必死の形相で、引っ張り合う子どもたちと大人たち。
「よいしょ!よいしょ!」
「オーエス!オーエス!」
いつになっても綱引きは人のハートを熱くしますな〜。
で、頑張りすぎて、その後腰を痛めた監督、ムラさん、小林でした。

a0062127_1481275.jpg


a0062127_1482413.jpg


こうして、熱気に包まれた雪の運動会は終了。
これまで撮影や編集作業に没頭したメンバーは、おもいっきり子どもたちと雪を楽しんだようです。
でも体大丈夫かな?

さて、いよいよ待ちに待った第二部。
上映会の時間です。
会場となった体育館には、たくさんの児童、先生、保護者、地域の方々、そして学生さんが集結。
監督もどんな反応がもらえるのか興味津々といったご様子。

a0062127_1493533.jpg


a0062127_1491338.jpg


まずは、活動の紹介を兼ねたメイキング映像の上映。
レポーターとして頑張ってくれた6年生が一緒に司会を努めてくれました!

a0062127_1495523.jpg


メイキング映像は、主に役者やスタッフのインタービューカットで構成され、一部撮影の様子や、監督との交流の様子が垣間みれるものに仕上げました。
これを見ていただくことで、あまり参加できなかった子どもたちや、活動を知らない保護者や地域の方々に、すこしでもプロセスの雰囲気や面白さを知っていただきたい!
要所要所に、自分押しっている子が登場すると笑いが。
リアクションは上々です!

a0062127_1501054.jpg


メイキング映像の後は、いよいよ「ゆきだるまとチョコレート」の上映。
内容の画像は・・・申し訳ありません。
一般公開の機会をぜひお楽しみに!!
会場に来てくれた皆さんは、約13分の短編映画を、みんな食い入るように見つめています。

a0062127_151232.jpg


シンプルなストーリー展開の中に、子どもたちの日常や、冬の札幌ならではの風景、そして、そこに監督ならではの透明感のある空気が相まって、最後にはホッとあったかい気持ちになる・・・
学校を舞台とした、今回の活動でしか実現し得ないシーンの数々・・・
オーディションから、撮影、演習まで見届けて、何度も同じ状況を見た私たちスタッフが見ても新鮮な空気感のある素敵な映画に仕上がっていました。
エンドロールが終わる頃にはどこからとも無く拍手が・・・
ありがとうございました!!

上映終了後。
監督をはじめ、役者、スタッフ全員でご挨拶。
「思っていたよりも大変だったけど、またやってみたい!」
「すごく楽しかった!」
それぞれからもらった感想は、どれも実感のこもった監督への贈り物でした。

a0062127_1513414.jpg


こうして今回の活動は無事終了。
上映後は、PTAのお母さんたちが作ったお汁粉を食べて皆ご満悦。
そして、子どもたちとの別れを惜しみながら、片岡監督は小学校を後にしました。

これまでおとどけアートでは、いわゆる映画製作というのは今回が初めてでした。
その奥深さや、大変さ、そして楽しさを監督が2週間という時間をつかって身を以て教えてくれました。
片岡監督お疲れさまでした!
そして、東京から駆けつけてくださった猫目映画の皆さんお疲れさまでした!

そして、そして、今回の活動に全面的のご協力いただいた旭小学校の職員の皆さん、陰ながら支えてくださった保護者地域の皆さん、本当にありが乙ございました!!

そして、そして、そして、一緒に活動に参加してくれた児童の皆さん、素敵な出会いをありがとうございました!

今回の活動を持っておとどけアート2010年度の活動を終了となります。
2011年度も、全力疾走で駆け抜けて参りますので、何卒よろしくお願いいたします!

また、引き続き問うブログでは、アーティスト・イン・スクールにまつわる情報を掲載していきますので、ぜひぜひご覧ください!
[PR]
by sair_ais_programs | 2011-02-20 20:46 | おとどけ/旭小/片岡翔 | Comments(0)
いよいよ明日上映会!!
札幌市立旭小学校で開催中のおとどけアート活動11日目。

今日で、通常の活動は最終日。
相変わらずインフルエンザの影響で、寂しい状態の続いている学校ですが、監督は、明日の上映会に向けて編集ラストスパートです。

さて今日は、おとどけアートと共催事業のSapporo2 projectのプログラムが一段落し、久々に現場におとどけアート実行委員会委員長の小田井さんが激励に来てくれました。
そして、今年の北海道アーティスト・イン・スクール事業に対して醸成してくださっている財団法人文化・芸術による福武地域振興財団の水野さんが、はるばる香川からお越し下さいました!!

編集作業に没頭する片岡監督と一緒に、今回の「ゆきだるまとチョコレート」含め2010年度に開催した各プログラムの報告や、今後の展開についてお話を聞いていただきました。
このおとどけアート事業は、活動現場で頑張っているアーティストや私たちスタッフだけでなく、陰ながら支えてくださる様々な方々のお力で成り立っております。

a0062127_19534047.jpg


ちなみに、水野さんには、給食も子どもたちと一緒に食べていただきました。
子どもたちも突然現れた大人の転校生にドギマギ。

さて、一方休み時間の子どもたちの様子は?
編集作業に没頭する監督を尻目に「映画づくりの部屋」は、もはや子どもたちのサロンと化しています。
スタッフ小林を捕まえて、いつも休み時間に遊んでいる囲碁や将棋を挑む子どもたち。
こういう何気ない普段通りの交流ができるのもこの活動の醍醐味の一つ。
今日でこうした交流も最後。名残惜しい・・・。

a0062127_1954323.jpg


子どもたちが下校した放課後。
ほぼ完成した作品を大人の転校生みんなで鑑賞。
お〜〜〜いい感じじゃないですか!
役者さんたちの表情もとてもいいですなぁ〜。
ん?あれ?小田井さん泣いてるの?

a0062127_19541866.jpg


ということで、感動の試写会も終え本日の活動は終了。
とっても素敵な映画ができましたよ〜!

明日は、いよいよ上映会。
と、同時に、監督ともお別れです。
上映会では、作品と同時に、メイキングの映像も上映します。

a0062127_19543727.jpg


a0062127_19544986.jpg


みなさんお楽しみに!!

あ、インフルエンザしっかり直してきてくださいね!
[PR]
by sair_ais_programs | 2011-02-18 19:55 | おとどけ/旭小/片岡翔 | Comments(0)
つれづれと、、、編集、、
2月17日木曜日

さてさて、上映会まで後2日となりました、おとどけアート@旭小学校。
本日もどんな素敵な活動になるのでしょうか!?今日は何をやりますか、監督〜〜!!
a0062127_1173358.jpg

「、、、、、」

黙々と編集作業ですか、、

そうしてパソコンと格闘したまま、
休み時間へ突入。
a0062127_1182446.jpg

パソコンの前からピクリとも動きません。
編集が終わるまで俺はてこでも動かんぞ!!と言わんばかりに動きません。
a0062127_1192093.jpg

僕「ぎゃ〜〜〜!!助けて〜〜!!!」
a0062127_11102761.jpg

監督「、、、、、、、」
a0062127_11105738.jpg

僕「どりゃ〜〜〜〜!!!!」
a0062127_11113638.jpg

監督「ここは、、、、、こうか、、、、、」
a0062127_1112987.jpg

僕「ギブッ!!ギブッ!!!」
a0062127_1112343.jpg

監督「これでよし、、、、、」 

そんな素敵な1日でした。めでたしめでたし♡(僕は決して遊んでた訳じゃないですよ!!)

これだけ!!!って感じですが、本当に一日中編集していました。(笑)
明日は上映会の準備も始まるのでもう少し動きがあるので期待していて下さい。

それでは残り1日。また見てね〜〜〜!

おまけ
a0062127_11125898.jpg

ちょっと息抜きもしてました。
でも、なんでここの子達はチェスができるんだろ〜か?
不思議である。(小林)
[PR]
by sair_ais_programs | 2011-02-18 11:13 | おとどけ/旭小/片岡翔 | Comments(0)
みんなで合唱
札幌市立旭小学校で開催中のおとどけアート活動9日目。

昨日までの時点で、あらかた撮影を終わらせた監督は、今日も編集作業に没頭。

a0062127_02493.jpg


でもまだやりたいことがあるらしい。
それは、挿入歌です。

今回の映画は、最終的に台詞無し。
子どもたちの仕草や表情、動きのみで見せるある種高度な映像作品。
そこに、ぴったりの挿入歌を子どもたちにも参加しもらうということで、期待大!!

しかも、作曲は、片岡監督の代表作「くらげくん」の挿入歌を手がける、中田真由美さん。
これは本当にすごい作品になるぞ〜〜!

・・・え?・・・もう曲ができてるって!?
こうしちゃいられない!!
子どもたちを集めて早速やっちゃいましょう!

ということで中休み。
音楽室をお借りして、歌の練習を開始。
インフルエンザのおかげで、全校児童の半分が学級閉鎖でお休みのなか、30人ほどの子どもたちが集結してくれました!
しかも、これまで撮影に参加していない子も大勢集まってくました!
ありがとう!!

a0062127_022946.jpg


そして、音楽といえば、AISプランニングが誇る音楽マニア小林くんの登場です。
彼は、今回の撮影でも音声やお昼のマカナイを担当し。
さらにここに来て、歌の収録と、ピアノ伴奏を担当します。
オイオイどんだけ引き出しあるんだよ!

a0062127_024626.jpg


肝心のみんなの歌はというと・・・
初めて聴く曲にも関わらず、なかなかすてきな歌声じゃないですか!
中田さんの曲も相変わらず素晴らしい!
昼休みの収録本番に向けて、みんなやる気十分です。

歌の練習を終え、給食時間。
今日は、五年生と。
このクラスには、役者で参加してくれている子どもが二人いるので、比較的顔なじみ。
こどもにとって映画監督という存在は、どう映っているのでしょうか?

a0062127_03461.jpg


さて、給食を終えお昼休み。
中休みに練習した歌の収録を行いました。
付き添いの先生たちは、ちょっと心配そうに見つめております。
それもそのはずほぼ一発録りの真剣勝負。
「では1、2、3、ウン!」
「ララララ〜」
スタッフ小林の合図で、一斉に歌いだす子どもたち。
わずかな練習時間で、よくまぁ覚えられるもんですね〜子どもはすごい!!

a0062127_032382.jpg


無事収録を終え、放課後は、映像と音を合わせる編集作業。
う〜〜ん、ここまでくると本当に完成が待ち遠しい。
19日の上映会までに、みんなインフルエンザをしっかり治してほしいものです。

a0062127_033945.jpg


こうして、本日の活動も無事終了。
今回の活動も残りと3日。
監督!もうやり残したことはないですか?

<おまえ>
すべての撮影を終えたのに、子どもたちがほとんどお休みで、きもちを持て余したカメラマンのムラさん。
黒板に、意味不明なドローイングをはじめました。
みんな、ムラさんおためにも早く元気に学校へ来てね。

a0062127_034898.jpg

[PR]
by sair_ais_programs | 2011-02-18 00:01 | おとどけ/旭小/片岡翔 | Comments(0)
雪だるまとチョコレート上映会のお知らせ
札幌市立旭小学校で開催中のおとどけアート活動9日目。

今日は、片岡監督が別なお仕事で、午前中に早退しましたので、特に活動は行いませんでした。
残念!

それよりももっと残念なのは、インフルエンザの影響で、4年生、2年生、1年生が、学年閉鎖に追い込まれてしまいました!
役者、スタッフのほとんどが4年生と2年生に集中していたため、この後の活動が心配されます。
みんな上映会までにはしっかり体調を整えてくださいね!

とはいえ、映画は完成に向けてジワジワ進んでいます。

そこで、今日は上映会のご案内。
下記の内容で開催しますので、お近くの方、お時間のある方は、ご家族ご友人お誘い合わせの上、ぜひご観覧ください。

<雪だるまとチョコレート上映会>

【会場】札幌市立旭小学校 体育館
    札幌市豊平区水車町3丁目1−22

【日時】2011年2月19日(土曜日) AM11時30~PM0時15分

【入場】無料

【内容】
1)舞台挨拶
2)メイキング映像の上映
3)「雪だるまとチョコレート」上映


以上です。
皆様よろしくお願いいたします!!

<おまけ>
上映会に向けて、体育館の音響をチェックするスタッフ小林。
こうやって学校の設備を見ていくと、いろんなことが可能になることがよく解ります。
そういうハード、ソフトの観点からも学校の可能性は無限大だ!!

a0062127_1532448.jpg


a0062127_15321991.jpg

[PR]
by sair_ais_programs | 2011-02-16 15:29 | おとどけ/旭小/片岡翔 | Comments(0)
チョコレート
札幌市立旭小学校で開催中のおとどけアート活動8日目。

昨日までの撮影まつりから一転、今日は通常の学校生活をおくる子どもたちと監督。

監督は、自前のパソコンを持ち込んで、朝から編集作業に没頭。
昨日までに撮った映像を一つ一つチェックし、物語りを構築していきます。
大きなパソコンとにらめっこ。
この作業が、映画の完成度に大きく関わる訳ですから、気が抜けません。

a0062127_14292155.jpg


そして、監督が持ち込んだものがもう一つ。
・・・イチゴ。
宮城県産のおいしそうなイチゴです。
何に使うのかは後のお楽しみ。

a0062127_14294831.jpg


さて、中休み、編集中の監督のもとに役者、スタッフ達がやってきました。
役者は、自分がどう映っているのか興味津々。
「あ、俺だ!」
「こんな風になるの?」
逆にスタッフは、裏側で見ていた状況と、カメラのファインダーに映っている状況の違いに、興味がある様子。
完成が待ち遠しい!!

a0062127_1430139.jpg


美術スタッフは、ポスターづくり。
かわいいポスターができそうですね。

a0062127_14312351.jpg


そして、給食時間。
今日の給食時間は、4年2組で給食シーンの撮影をさせていただきました。
4年2組の子どもたち、先生、みんなが出演者。
いつもとちがうシチュエーションの中、撮影と給食がスタート。
とっても不思議な時間が流れます。

a0062127_14321684.jpg


そのまま監督も一緒に給食をとります。
毎日の給食は、監督と子どもたちが距離を縮める最も有意義な時間。
「普段はみんなどんなことしてるの?」
と、世間話に花を咲かせます。

a0062127_14324959.jpg


お昼休み。
編集中の監督の周りにまた子どもたちが集結。
あれ?リリ役の子が、何やら小さな袋を持っています。
「はい。」
監督にその袋を渡すリリ。
そうだ!今日はバレンタインデーだ!!!
「俺にはないの?」
他の大人の転校生から、見苦しい催促の嵐。
監督は特別ですよね。

a0062127_1434654.jpg


放課後。
グラウンドに飛び出した監督。
音の収録をはじめました。
昨日までに撮った映像と比較しながら、強調したい音を自分で再現し録音します。
雪の上を歩く音。
ザク・・・ザク・・・ザク・・・
雪間がぶつかる音。
ボコ・・・ドカッ・・・
これが、すごく地道で大事な作業なんですよね〜。

a0062127_14344391.jpg


a0062127_1436569.jpg


こうして本日の活動は終了。
撮影が終わっても、まだまだやることはたくさんある!
映画づくりの奥深さを教えられる一日でした。

明日はどんな活動が待っているのかな?
ぜひお楽しみに!!
[PR]
by sair_ais_programs | 2011-02-16 14:36 | おとどけ/旭小/片岡翔 | Comments(0)
撮影二日目!!
札幌市立旭小学校でのおとどけアート活動7日目。

今日で丸一週間が経ちました。

昨日に引き続き、撮影まつりと参りましょう!!

まず朝一は、昨日の外での撮影の撮り直しから。
スタッフみんなで雪玉を作って、撮影の準備。
そして、昨日の最後に撮ったシーンを再現します。
昨日は終盤、寒さと疲れで、いまいち演技にキレのなかった役者さんたちも、朝は元気一杯!

a0062127_1521560.jpg


a0062127_152326.jpg


続いては、エキストラを交えた下校シーン。
全体で、バッチリと決めるのは本当に大変。
「○○ちゃん、一緒に帰ろう!」
「家に帰ったら遊ぼうぜ!」
など、子どもたちなりにアドリブを効かせてなかなか上手。
誰か一人でも、おかしな動きをしたり、まごまごすると、不自然になります。
一つのカットを何度も繰り返し撮り直します。

a0062127_1532692.jpg


お次ぎは、授業中のシーン。
こちらもエキストラのみんなと一緒に撮影。
シチュエーションとしては国語の時間「ゴンギツネ」の勉強中という設定です。
ここまで撮影をしてくると、子どもたちも程よい緊張感で、しっかりと撮影に臨んでくれました。
頼もしいですな〜。

a0062127_1595416.jpg


a0062127_15101066.jpg


午前中の撮影はこれにて終了。
さて待ちに待ったお昼タイム。
子どもたちは、お家の人のお弁当。
大人の転校生、猫目映画チームは、AISプランニングスタッフ小林による「バレンタイン♥カレー」(小林命名)
をご賞味いただきました。
とってもおいしい野菜たっぷりネバネバチキンカレー。
やっぱお昼はたのしいまないとね!

a0062127_15165759.jpg


a0062127_15171455.jpg


さて午後も撮影は続きます。
監督、役者、スタッフ、一体となって何度も何度も撮り続ける。
監督とカメラマンのムラさんが映像チェックした後も、気になるスタッフは、カメラを覗きます。
「あ〜こんな風に見えてるんだ〜。」

a0062127_1649339.jpg


a0062127_171584.jpg


こうして、撮影は夕方まで続きました。
休日返上で望んだ3日間の撮影。
みんなお疲れさま!!

a0062127_176565.jpg


普段の生活では体験できない様々な出来事を、おとなもこどもも真剣に取り組み、思いを共有する。
いや〜映画づくりって本当にいいもんですね〜。

さて、明日は通常の学校生活が始まります。
撮影も残りわずか。
そして今回の活動も残り後一週間。
最後まで、片岡監督と一緒に映画づくりを楽しもう!!
[PR]
by sair_ais_programs | 2011-02-14 15:17 | おとどけ/旭小/片岡翔 | Comments(0)
いよいよ撮影本番!雪だるまとチョコレート!!
札幌市立旭小学校での活動6日目。

今日からいよいよ撮影が行われます!

お天気も快晴!
さすが監督が自ら晴れ男と自称するだけあって、雲一つない天気。
絶好の撮影日和です。

世間では何やらインフルエンザがはやっておりますが、役者もスタッフもみんな元気に集合してくれました。

本日の撮影は、すべて外で行う予定。
集まってくれたスタッフを引き連れて、まずは撮影の舞台を整えます。
昨日軽く雪が降って、とてもきれいな新雪がうっすらとかぶったグラウンドは、とても美しい!!

a0062127_10302732.jpg


役者さんも、衣装や髪型を整えます。
う〜ん、リリ役の女の子、少し緊張してるかな?

a0062127_10281366.jpg


さて、昨日仕上げた、雪だるまを移動して、いよいよスタンバイオッケー!
監督「本番行きます!」
スタッフ「本場!」(周囲の人たちを静かにさせるよう促す)
助監督「シーン3、カット1、テイク1!」
監督「よ〜い、スタート」
助監督 「カチッ!」(カチンコをならす!)
昨日の練習通り、本格的な撮影の幕開けです。

a0062127_10355298.jpg


順調に撮影がスタートと思いきや・・・
どこからとも無く・・・
バ バ  ・・・
真っ青な上空をヘリコプターが悠々と飛行。
その後、救急車が、
ピーポーピーポー
こうなると撮影は中断せざるをえません。
野外の撮影は、ハプニングが満載です。

a0062127_10433818.jpg


実際の撮影も同様に、一発でオッケーという訳には行きません。
今回の映画は台詞がほとんどない分、表情や仕草がとても重要。
監督のイメージに合わない表情や、仕草のタイミングが少しずれると、
監督「カット!ちょっと早いな〜!」
とか、
監督「カット!う〜ん、今のも良いけど、もう少しこっち側にたってもらおうかな?」
みたいに、良い演技ができても絵的にクオリティーを上げたい場合もあります。
という形で、なかなか順調にとは行きません。
う〜ん大変!!

a0062127_112265.jpg


a0062127_116226.jpg


とはいえ、今日で外のシーンはすべて撮りきるつもりの片岡監督。
時間は押し気味。時々厳しい言葉で演出をしながらどんどん撮影を進めます。
そんな緊張感みなぎる撮影現場で、癒しの瞬間が。
雪山で遊んでいるシーン。
昨日のリハーサルに引き続き、また自ら大はしゃぎ。
出番を待たされていた子どもたちもここぞとばかりに大はしゃぎ。
カメラマンのムラさんは大忙し・・・。

a0062127_11151433.jpg


a0062127_1115385.jpg


a0062127_1116212.jpg


さてさてその後も撮影は続行。
かわいくできあがった雪だるまも・・・

a0062127_11291861.jpg


メイクが加わったり・・・

a0062127_11294568.jpg


最後には物語の関係上こんな状態に。

a0062127_11301433.jpg


そして、本日の撮影終盤は、子どもたちにとって修羅場!
寒さで、体が動かない!
日がどんどん落ちてくる!
日中の疲れで、集中力が続かない!
限界ぎりぎりのところで、役者もスタッフも頑張りました!
最後の格闘シーンは、そんな限界を超えた精神状態の中で、繰り広げられ、何度も何度も撮り直し、映画づくりの厳しさを体感しました。

a0062127_114209.jpg


a0062127_11423777.jpg


a0062127_1143535.jpg


ということで本日の撮影は終了。
予定したシーンを一応すべて撮り終えることができました。
暗くなるまで撮影に参加してくれた子どもたち、本当にお疲れさま!
今日はゆっくりお風呂に使って、しっかり休んでね!!

明日は、校内での撮影です。
いったいどのような状況が繰り広げられるのか!!
お楽しみに!!
[PR]
by sair_ais_programs | 2011-02-14 11:47 | おとどけ/旭小/片岡翔 | Comments(0)
今日は楽しいリハーサル
札幌市立旭小学校でのおとどけアート活動5日目。

本日から祝日・休日に突入しますが、先生たちのご協力もあり、活動日とさせていただきました。
せっかくのご好意を無駄にする訳にはいきません。
この3連休は、ガンガン撮影を行います。

で、今日は、撮影本番に向けたリハーサル。
学校のあらゆる場所で、本番を想定した演技や、カメラアングル等をチェックします。

朝9時。
監督をはじめ役者さん、スタッフが全員集合。
本格的な撮影に向けて、監督は、カメラマン、衣装さん、照明さん等いつも映画製作を一緒にやっている仲間を連れてきました。
新しい転校生ですね。

a0062127_22502127.jpg


さて、朝一で全体のミーティング。
ここで監督から、撮影の基本的な手順をレクチャーしてもらいます。
助監督さん、照明助手、撮影助手などのメインスタッフに、入念に始動をする監督。
周りで見ているエキストラや美術担当スタッフも、目が釘付け。
本格的な撮影のムードが一気に高まります。

a0062127_22523620.jpg


をした後は、さっそくリハーサルスタート!
まずは校内で・・・ということで水飲み場のシーンから。
ここでは、主人公のユウキが、いじめっ子のアキラ、シンタ、コウヘイに、いじわるないたずらをされる予定。
ゴクゴクと水を飲むユウキ。
何度か、繰り返しているうちにお腹いっぱい。
初めてのリハーサルに意気込み十分です!

a0062127_229404.jpg


続いては、教室の授業風景。
エキストラやスタッフも総動員で配置。
あれ?男の子の数が微妙に少ない・・・。
そんな時は、カメラの位置を変えて・・・、子どもの配置を換えて・・・、なるほど、駒多々時の対処はさすがです!

a0062127_2210188.jpg


お継ぎは、児童玄関での下校シーン。
一斉に着替えて玄関に集合する役者さんとエキストラ。
北海道の冬の子どもたちは、基本的にスキーウェアで登校してる子が多い。
休み時間に、グラウンドの雪山で遊びたいからという理由もあるようですが、寒いんですよね。
雪の少ない地方では、考えられない光景かもしれません。

a0062127_22132939.jpg


こんな感じで、午前中のリハーサルは無事終了。
そして待ちに待ったお昼休み!
今日は祝日なのでも勿論給食は無し。
みんなお家の人にお弁当を用意してもらって、みんなで食べました。
「何かピクニックみたいだね。」
と、衣装担当の東京から来たナツミさん。
子どもたちよりも大人のスタッフの方が嬉しそう。
この時間も、今回の活動ならではの光景で、何だか新鮮です。

a0062127_2216227.jpg


楽しいお昼休みの後は、ゆきあそびだ〜〜〜〜!
・・・いやいや、外での撮影です。
みんな落ち着いてね〜。
と、思っていたのですが、案の定、外に出た瞬間に雪山へダッシュする子どもたち。
コラ〜〜!

a0062127_22364414.jpg


え?あ、いいの?撮影に必要?
あ、そうですか。
なるほど中休みに雪遊びをする子どもたちのシーンを撮りたいと・・・。
監督のお許しが出た子どもたちは、先生からソリを借りて、無邪気に滑り始めました。
まぁ、そういう時間もないとね。

a0062127_223659100.jpg


でも結局一番はしゃいでいるのは監督じゃん!!
と、突っ込みたくなるほど子どもたちと一緒に無邪気に楽しむ監督。
札幌出身の監督ですが、雪遊びは久々なんですね。

a0062127_22264522.jpg


勿論遊んでばかりではないですよ。
きっちり、外のシーンのリハーサルも行いました。

今日は天気がいいけど、明日は大丈夫かな〜?
「大丈夫、僕晴れ男だから。」
と、のんきに構えている監督さん。
猫目映画の制作メンバーは皆晴れ男、晴れ女だそうです。

a0062127_2227081.jpg


さて、そして今日は、リハーサルの他にも作業が。
昨日作った雪だるまの仕上げです。
絵の具を使って色付きの雪玉を作る美術担当のスタッフ。
「お家でもやってみよう!」
と、嬉しそう。
ひとえに映画づくりといってもいろんな知識や技術、経験が必要なんですね〜。

a0062127_2241257.jpg


こうして本日の活動は終了。
明日はいよいよ撮影本番です。
今日行ったリハーサルをうけて、明日はどれだけいいシーンが撮れるのか楽しみです。
みんな期待してるぜ!!

a0062127_22442875.jpg


<おまけ>
今日から、映画撮影の舞台裏の撮影も同時進行で行うことにしました。
エキストラやスタッフに協力してもらい、すてきなドキュメントを作りたいと思います。
こちらもぜひお楽しみに!

a0062127_22461284.jpg

[PR]
by sair_ais_programs | 2011-02-12 22:09 | おとどけ/旭小/片岡翔 | Comments(0)
雪だるまと子どもたち&監督!
札幌市立旭小学校でのおとどけアート活動4日目。

今日は、朝からいいことが!
片岡監督が制作スタジオとして使用している「映画づくりの部屋」に、おもむろにホウキを持った教頭先生が現れました。
「あ、できたんですか!」
立ち上がりかけよる監督。
???なんのことですか???
実は、この小さな回転ボウキ、撮影のために絶対必要なものだったのです。
教頭先生が壊れたホウキを用務員さんにお願いして特注サイズに作り替えてくれたのです。
ありがとうございます〜〜!!
良かった〜〜!

a0062127_21435384.jpg


さて、ホウキをゲットし上機嫌の監督。
中休みに、役者&スタッフを招集。
昨日オーディションの結果を受けて、映画製作にメインで参加してくれる子どもたちの役割を説明します。
オーディションで希望する役になれなかった子も、エキストラやスタッフとして顔を揃えてくれました!
ありがとう!

a0062127_21464041.jpg


勿論、子どもたちは映画製作は初めて。
ですから片岡監督も、そのことに配慮し、スタッフ一人一人に段取りを説明してくれました。
一番大変なのは、やはり助監督かな?
みんな真剣そのものです。

a0062127_2148186.jpg


役者&スタッフへの説明を終え、一安心の監督。
今日も待ちに待った給食の時間。6年生と一緒に食べます。
6年生は、もうすぐ中学生。会話も、ほぼ対等にできるぐらい大人です。
それにしても最近の給食は、オシャレですな〜。

a0062127_21503760.jpg


おなかを満たしたところで昼休みへ突入。
スキーウェアに着替えた片岡監督は、美術担当の子どもたちを集めてグラウンドへ飛び出しました。
で、何をはじめるかというと・・・

a0062127_21521445.jpg


何やら小さな雪玉をコロコロしてますね。
ん?あっちでもコロコロ・・・

a0062127_2153980.jpg


それで、さらにコロコロ・・・

a0062127_21533793.jpg


皆さん、もうお解りですね?

a0062127_21544079.jpg


そうです。
「雪だるま」を作っているんです。
今回の作品のタイトルにもなっている最も重要な役割を果たすのがこの「雪だるま」。
ひとしきり大きな雪玉を完成させて大満足の監督。
いやいや、まだ完成してないですよ!!

a0062127_21562983.jpg


放課後。
役者の子どもたちが、監督と衣装の相談に来ました。
イメージに合う衣装で、出演してほしい!!
「もっと違うの服もってる?」
「・・・たぶんあります。」
と、いった感じ。

a0062127_21594348.jpg


さてさて、本日の活動はこれにて終了。
明日から、いよいよ撮影が始まります。
ひとまず明日は、リハーサルDAY。
稽古とカット割りのチェックを徹底的にやる予定です。
祝祭日にまたがって行う今回の活動。

みんな片岡監督の勢いについて来れるのか!?
乞うご期待です!

<おまけ>
いろいろな学校に共通してあること。
なぜ側転を見せたがる子どもがいる。
なんでだろう。まぁきれいですけどね。

a0062127_2233481.jpg

[PR]
by sair_ais_programs | 2011-02-11 21:53 | おとどけ/旭小/片岡翔 | Comments(0)



小学校にアーティストが滞在し子ども達と交流する事業
by sair_ais_programs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
事業概要
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/西岡/深澤孝史
おとどけ/月寒東/長谷川仁
おとどけ/鴻城/山崎阿弥
2016年度AIS
おとどけ/平岸高台/黒田大祐
おとどけ/栄東小/小町谷圭
おとどけ/星置東/永田壮一郎
2015年度AIS
おとどけ/山鼻/持田敦子
トヨタ/苫小牧/藤沢レオ
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/藻岩/藤木正則
おとどけ/元町/ダムダン・ライ
おとどけ/北陽・白楊/加賀城匡貴
2014年度AIS
おとどけ/北陽/風間天心
おとどけ/三里塚/加賀城匡貴
おとどけ/北陽/佐藤隆之
おとどけ/資生館/アサダワタル
2013年AIS
おとどけ/もみじの森小/小川智彦
おとどけ/富丘小/本田蒼風
おとどけ/石山東/トムスマ
2012年AIS
AIS/茨城・守谷/磯崎道佳
おとどけ/みどり小/山本耕一郎
おとどけ/あいの里西/冨田哲司
十勝/中札内/遠藤一郎
おとどけ/稲積/小助川裕康
2011年AIS
おとどけ/旭小/片岡翔
おとどけ/常盤小/富士翔太朗
2010年度AIS冬期
おとどけ/福住小/斉藤幹男
十勝/大樹小/荒川寿彦
おとどけ/清田小/長谷川仁
2010年AIS秋期
おとどけ/北小/東方悠平
おとどけ/屯田南小/今村育子
文化/厚内小/開発好明
十勝/北中小/タノタイガ
2009年度AIS
十勝/シンポジウム
おとどけ/幌西小/ルカローマ
おとどけ/太平小/高橋喜代史
十勝/北中小/平原慎太郎
十勝/東士狩小/wah
2008年度AIS
トヨタ/新光小/河田雅文
トヨタ/新陵東小/宝音&図布
札幌/シンポジウム
十勝/北中小/荒川寿彦
十勝/広陽小/anti-cool
十勝/佐倉小/ルカローマ
2007年AIS
十勝/岩井WS
十勝/途別小/祭太郎
トヨタ/有明小/石川直樹
トヨタ/山の手南小/野上裕之
十勝/北中音更小/ルカローマ
文化/大岸小/磯崎道佳
トヨタ/清田小/加賀城匡貴
2006年度AIS
十勝/大正小/クニ&美佳
十勝/花園小/杉浦圭太
文化/ニセコ小 /磯崎道佳
2005年AIS
お知らせ
未分類
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
AISプランニング
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
始まっていますね
from 街中ホットニュース
アーティスト・イン・スクール
from とがびアート・プロジェクト2..
[おすすめ]アーティスト..
from すこし思いついたことを
アーティスト・イン・スクール
from ブログ*とがびアート・プロジ..
ニセコ小でアートイベント!
from 尻別川の畔より
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism