カテゴリ:おとどけ/常盤小/富士翔太朗( 7 )
『みんな星だ!☆ご近所の宇宙』完結編
ダイジェスト 1月26日~2月2日

 どうもみなさまこんにちは。常盤小学校では告知したとおりプラネタリウムのお披露目会が行われ多くの方々に来ていただき大盛況でした。来ていただいた皆様本当にありがとうございました。そこで今回こちらブログではまだ掲載していない1月26日水曜日からお披露目会当日の2月2日までの活動をダイジェストでお送りします。どうぞご覧ください。

a0062127_11152931.jpg

「待て~~!!」
「わ~~!!」「きゃ~~~!!!」
と子供達に追いかけられるしょうちゃん。

んで、こちらは
a0062127_1116016.jpg

「、、、、、、」

なにわともあれ楽しげにやっているようです。
a0062127_11165556.jpg

まだまだ窓枠に貼られたビニールに切り取られたカッティングシートをぺたぺたする作業が沢山残っているのでみんなにも手伝ってもらっている訳です。
a0062127_11173224.jpg

カッティングシートの配置はけっこう子供任せになっています。彼らのセンスが試されるところですね。
a0062127_111845.jpg

そして子供達も一緒になって作った窓枠に一枚一枚色を素手で色を入れていくしょうちゃん。
a0062127_11182731.jpg

この大きなのに色を入れていくのはなかなか大変そうでしたね~~。
指先も生傷が絶えなかったそうな、、、
a0062127_1118573.jpg

こちらは6年生たちが一緒になってカッティングシートをはがしているところですね。
正直、すごい助かりました。猫の手もかりたいぐらいだったもので、、、
みんなありがと~~!!
a0062127_11192852.jpg

次から次へと色を塗っていく、まるで工場。
a0062127_11194263.jpg

とある夜、実際に切り取られた絵柄がちゃんと映し出されるかの投影実験の一コマ。
ちゃんと映し出される事がわかってテンションが上がったのを鮮明に覚えています。
「これらを組み立てて大きなところでやったら、、」なんて期待が大きく膨らみました。

a0062127_11203145.jpg

そして組み立て。寒空の中、昼も
a0062127_1120483.jpg

夕方も、
a0062127_12115274.jpg

そして夜にわたって2日間でなんとか組み上げました。
a0062127_12121671.jpg

ちょとづつ形になっていくプラネタリウム。
もの作りの醍醐味とも言えましょうか、徐々に形ができてくるとうれしさと期待が膨らんでいきました。

そして2月2日のお披露目会当日。
a0062127_12161866.jpg

中休みに完成したプラネタリウムの前に群がる子供達。
a0062127_12135656.jpg

会が始まり全校生徒の前で挨拶をするしょうちゃん。みんなとテープカットもしたね。
a0062127_12142298.jpg

しめはみんなで集合写真。
お昼のお披露目会はこれでおしまいで、つづいて夜の部へ。

午後5時を過ぎたあたりからちょうどいいぐらいまで暗くなるのを待ち、タイミングを見計らって夜のお披露目会は始まりました。
a0062127_12193323.jpg

夜にも関わらず多くの方が来てくれました。そしていまかいまかと点灯の瞬間を待ちわびていましたね。

そして、点灯のカウントダウンがはじまり、、、

5、4、3、2、1、、、
a0062127_12195746.jpg

「お〜〜〜!!!」「わ〜〜〜!」「きゃーー!!!」
一斉に辺りが光につつまれ同時に歓声があがる。
みんなが考えて作ったおのおのの星が校舎に映し出された。
ひとつひとつの形を楽しんだり、自分のはどこかと探したりしていました。
a0062127_1305750.jpg
a0062127_1303753.jpg

「すごく綺麗だね〜〜。」
「すご〜〜い!」「私のあった〜〜〜!」
みんなの声が聞こえてきました。
それらが聞こえてか、翔太朗さんもすごく満足気でした。

そして約二時間の間プラネタリウムは輝き続け、多くの人々に感動を与えてくれました。
a0062127_1313241.jpg




こうして2週間とちょっとの期間でお送りしたおとどけアート2010@常盤小学校での富士翔太朗の『みんな星だ!☆ご近所の宇宙』は無事終わる事ができました。物量的にも非常に多いもの(窓枠約90枚 カティングシート 約4000個)で最終週までひたすら切って、貼って、塗って、剥がしての作業に追われていました、、、  なかなか大変でしたが翔太朗さんの強い意志と子供達や先生方の協力がひとつになって最終的に素敵な作品として形作られた素晴らしい活動になったと思います。
そして多くの方々に作品を見てもらえて本当によかったと思います。本当にありがとうございました。(小林)
[PR]
by sair_ais_programs | 2011-02-07 14:20 | おとどけ/常盤小/富士翔太朗 | Comments(0)
プラネタリウムお披露目会最終日のご案内
札幌市立常盤小学校で開催中のおとどけアート事業も本日で最終日となります。

今日で最終日となりますが、ぜひ当ブログをご覧いただいた方には、会場にお越しただきたい!
本日下記のお時間でご都合のつく方は、ぜひ常盤小学校までお越し下さい!

アーティストの富士翔太朗さんと子どもたちが生み出した「宇宙」をぜひご堪能ください!!
素晴らしい空間が繰り広げられておりますよ!!

<プラネタリウムお披露目会最終日のお知らせ>
会場:札幌市立常盤小学校 中庭 駐車場あり
時間:17:00〜18:30

a0062127_14213193.jpg


活動のプロセスは、作業の関係上ご報告が遅れておりますが、それはまた後日掲載した際に、ゆっくりとご覧いただくということで・・・

何卒よろしくお願いいたします!!
[PR]
by sair_ais_programs | 2011-02-04 13:30 | おとどけ/常盤小/富士翔太朗 | Comments(0)
プラネタリウムお披露目会開催のご案内
札幌市立常盤小学校で開催中のおとどけアート、富士翔太朗さんによる「みんな星だ!☆ご近所の宇宙」で制作したプラネタリウムがいよいよ本日から公開となります。

下記の日程でお披露目となります。
ご家族ご友人お誘い合わせの上、ぜひお越しください!!

小学校に、あり得ない巨大なプラネタリウムと宇宙が繰り広げられております。
よろしくお願いいたします!!


*写真は、完成したプラネタリウムの一部です。
 制作・活動のプロセスは、引き続き当ブログにて掲載していきますので、引き続きご覧ください!!

a0062127_14222479.jpg

a0062127_14231514.jpg



【プラネタリウムお披露目会】

<日時>
2月2日(水) 17:00〜19:00
2月3日(木) 17:00〜18:30
2月4日(金) 17:00〜18:30

<会場>
札幌市立常盤小学校 中庭
北海道札幌市南区常盤六条2丁目107
*駐車場あり

<お問い合わせ>
おとどけアート実行委員会事務局
AISプランニング
担当:漆 崇博
〒061-3212 北海道石狩市花川北2条6丁目209
TEL:0133-75-6505/FAX:0133-75-8845
MOBILE:090-4313-8466
E-MAIL:urushi@ais-p.jp
[PR]
by sair_ais_programs | 2011-02-02 14:24 | おとどけ/常盤小/富士翔太朗 | Comments(0)
見えてきたぞ!プラネタリウム!!
4、5日目 1月24〜25日 月〜火曜日

更新まで少し時間がかかってしまって申し訳ございません。週が変わっておとどけアートin常盤小学校での富士翔太朗さんによる〈みんな星だ!☆ご近所の宇宙〉の活動も徐々に濃いものとなってきました。そんな今週の活動の様子は2回に分けてブログに上げさせてもらう形になります。決してさぼってる訳じゃないですよ、、、   決して、、、、、。

とりあえず、先週のブログでは切り絵をしたり窓枠を作ったり星や宇宙にまつわる絵日記を描いてもらうというものでしたが、一体どんな風な作品が生まれるのか!?という謎が明かされないままだったので、ぼちぼち全貌を明らかにしていきましょうか。
a0062127_2239785.jpg

こちらは教室の隅に集められた窓枠。
捨てるものを頂いたり、
a0062127_22394311.jpg

せっこっせっこ作ったりして大小いろんな形をあわせて約90枚も。
一番大きいのなんか高さが180㎝もありました。
a0062127_22401699.jpg
a0062127_2240452.jpg

その窓枠にあわせて一枚一枚ビニールを切り取ります。
これらはその後に窓枠に貼られていきました。
a0062127_22403911.jpg

こちらはいったんすべての窓枠を廊下に出して並べてみたもの何ですが、
こりゃまた圧巻。数も数なだけに迫力がありますね。
a0062127_22411180.jpg

教室で窓枠を立ててみたり、
a0062127_22412532.jpg

その上でいろいろと話し合っていますが、
「あれをこ~して組んでみて、、、」
「こうやって立ててみたらどうか?」

どうやらあれらの窓枠を組み立てて大きなプラネタリウムを作るとな。
約90枚の窓枠を組み立てたら一体どんな大きさに、、

話によるとその大きさは高さ4~5m、縦横5mくらいのものになるらしい、、
今から完成が待ち遠しいですね。


そんな感じでトキワ荘の様子はこちら。
a0062127_2242049.jpg

週明けでも子供達は元気に遊びにきてくれてますね。
僕の感想ですが、ここの子達はとてもパワフルで日に日に元気が増してるかのごとく勢いづいてきてますね。
こちらも負けてられません。
a0062127_22422450.jpg

みんなで切り絵だわっしょい!!
a0062127_22425691.jpg

そしてその傍らでビニールを貼った窓枠にペッタンペッタン。

ペッタン??  どっかで聞いた事あるような、、、
a0062127_22435912.jpg

そして貼り終えた窓枠から色塗りを始める翔太朗さん。
どんな柄かというと、、
a0062127_22441255.jpg

グラデーションが素敵ですね。
一枚一枚色を変え、手作業で約90枚もの柄を入れてくのは正直大変そう、、、

頑張れ!!我らがしょうちゃん!!!
a0062127_22445671.jpg

その翔太朗さん、子供達に絵を教えて欲しいと先生からのお願いで授業で講師をつとめる事もしました。
a0062127_22453619.jpg

「絵を描く事は楽しい事なんだ」という想いをみんなの前でしゃべっていました。
a0062127_22455220.jpg

そして細かくアドバイス。子供達にとっても直にプロの方に教えてもらうのはとても刺激になるはず。
忙しくても子供達と触れ合う時間を大切にしている姿がとてもいいですね。
a0062127_22461046.jpg

そしてお楽しみの給食タイム。
このときばかりは作業の事を忘れてみんなで楽しくしゃべりながら一緒に時間を過ごしていました。
でも、どんな事を話してたんでしょうね??ちょっと気になります、ハイ。


さて、最後に告知なのですが今制作しているプラネタリウムのお披露目の日時が決まりました。
2月2〜4日の夕方5時から7時までの間、常盤小学校内中庭にて一般の方にも対象に展示する事が決まりました。
雪が降り積もる中、子供達が型とったたくさんの星達が辺り一面に照らし出される世界で一つしかないプラネタリウムを是非ともご覧ください。なお、2日は初日という事で5時よりお披露目会を行う予定です。
もし、来ていただけるのでしたら展示場は野外になりますので暖かい服装でいらしてください。

それでは、次回のブログをお楽しみに。(小林)
[PR]
by sair_ais_programs | 2011-01-28 22:47 | おとどけ/常盤小/富士翔太朗 | Comments(0)
『みんなのお気に入り。トキワ荘!』
3日目 1月21日金曜日
a0062127_19131964.jpg

 ここは常盤小学校内部にあるアトリエ「宇宙ステーション トキワ荘」。
転校生の富士翔太朗さんは今日も元気に子供達と活動するのであった。

さあさあ、今日は一体どんな事をするのかな??
はじまりはじまり~~。

まずは朝の一コマ。
a0062127_19133744.jpg

 パソコンに向かい何やら作業中の翔太朗さん。
現状や1日の流れなどを確認し今日1日の作業がスムーズにいくようにいろいろと計算しているのでしょうか?
ちゃんと計画通りに進んでいるのか気になるところですね。


そして休み時間には、
a0062127_19141324.jpg

トキワ荘は活気で満ち溢れていました。
すっかり子供達の憩いの場に、、
a0062127_19143551.jpg

「ちょっと見ててごらん。」
なんて言いながらカッティングシートを切り出す翔太朗さん。
それをまじまじと見つめる子供達。
何ができるのかな~~??
見てるこっちが気になっちゃいます。

そしてみんなのしょーちゃんは授業中のクラスにも、
a0062127_19145987.jpg

ご覧の通りお邪魔して絵日記と切り絵の説明をしていました。
a0062127_19152272.jpg

3日目と言う事で子供たちや学校自体にも慣れが見えてきてずいぶんリラックスして説明をしていました。むしろ楽しんでやっているといった感じか、

その中で子供達が作ってくれた作品たちが、
a0062127_19154762.jpg

こちら。
これはほんの一部なのですがなかなか個性あふれる形に仕上がってますね。
実はの切り絵なんですがトータルでなんと三千個も使うらしいのです、、
相変わらず何かと大量な素材を使うのが毎度の事になってますが、なんともまあ、、、
a0062127_1916559.jpg

ってまたお面遊びかいな!!!

今日もかわいいから良いとしときましょ。


そして放課後。
a0062127_19172066.jpg

前回写真でもあったように窓枠を作る男の姿が、、
けっこう大きな音が出るのでみんなが帰ったあとにやらないといけないという事で、このような大掛かりな作業は夜のお楽しみになっているんですね。

あの窓枠も一体どれほどの数を作るのか、、、
a0062127_19174580.jpg

何やら楽しげな翔太朗さん。
忙しすぎて3日目にしてはやくも壊れてきたのか??
それともこの笑みは勝算の証か、、

今回のアーティストインスクールは始業式始めでのスタートだったので3日目にして週末を挟んでしまいます。なので続きはまた来週とのこと。

 あの窓は一体なんなのか??そしてどれくらいの数を作ったのか???そして切り絵はそれにどうからんでいくのか???そして最終的にはどのような形になり、どんな宇宙を作り上げるのか????

次週、遂に作品の全貌が明らかに、、
乞うご期待。(小林)
[PR]
by sair_ais_programs | 2011-01-24 19:17 | おとどけ/常盤小/富士翔太朗 | Comments(0)
『宇宙ステーション トキワ荘』
2日目 1月20日木曜日  
a0062127_1774364.jpg

 どうも皆様こんにちは。札幌市南区常盤より発信しております、おとどけアート。
昨日は転校初日ということで顔見せ、アトリエ作り、打ち合わせを主にやっていました。
今日は一転どんな事をするのでしょうか??宇宙をつくるんでしたっけ???
ってか具体的に何をどうするの????お〜〜い、しょうちゃ〜ん。教えておくれ〜〜。

まあ、焦らずにいこうじゃないか。
a0062127_1781360.jpg

こちらが一階の隅にある今回の活動拠点である児童会室なのですが、
よく見ると、、
a0062127_1792896.jpg

[宇宙ステーション トキワ荘]

、、なんかちょっと古いアニメのオープニング画面みたいですが、アトリエ名が決まりました。
毎回アトリエに名前をつけるのがすっかり固定してきましたが、実際名前つけるのって難しいんですね。(みんなで話し合って決めるのでちょっとネタ切れ感が、、、)
a0062127_1795085.jpg

こちらは昨日全校生徒の前で翔太朗さんが説明して描いてもらえるようお願いした絵日記の回収袋ですね。みんな絵日記を描いてこの中に入れてくれ〜〜!!


さてさて、アトリエの方はこんな感じですが、実際の活動内容はどんな感じでしょうか。

休み時間
a0062127_171012100.jpg

中休みや昼休みの時間になると子供達がたくさんやってきてくれました。
そして翔太朗さんを囲んで、
a0062127_1711597.jpg

絵日記を描いていますね〜〜。
一緒になって話をしたりしてお互い楽しそうでした。
a0062127_17113458.jpg

「しょーちゃん、どんな風にかいたらいいの?」
書き方のわからない子には優しく誘導しておのおのの感覚で描いてもらうようアドバイスしていましたね。
a0062127_17115542.jpg

こちらは色付きの模造紙を使っての切り絵です。
「こんな風に切ったらこんな形にもなるよ。」
なんてアドバイスしてますね。

星でもつくってるのかな??
a0062127_17122362.jpg

覆面レスラーのマスクができあがり〜〜!!
っておい!!!
でも、、かわいいからいっか。



放課後
a0062127_17125318.jpg

帰る前にも顔を出してくれる子供達。
こちらは切り絵を一緒にやろうとお手本をみせながら説明していまね。
子供達は食い入るように見ていますが、何より翔太朗さん自身本楽しんでやっているのが感じられます。

ちょっとの時間だったけど子供達も翔太朗さんも真剣になっておのおののオリジナルの切り絵を制作していました。だけど話によるとまだまだたくさんの切り絵が必要らしい。てことは明日も子供達と切り絵ですな!?

、、ところで宇宙とか星とかに切り絵ってどう関係していくの???

答えがわかるのはもう少し先のようです。
どうやらまた一つ謎が増えてしまったようだ。

謎だらけの状況に陥り途方に暮れる筆者のK氏。
ふと教室の後ろを振り返ると、
a0062127_17134744.jpg

a0062127_1714660.jpg

木の枠、、ですかね〜?
何種類かあるようですが、、

そして目線を上げると、
a0062127_1715526.jpg

木材がたくさん積み上げられていますね〜〜。
もしかしてこれらを使って木枠を作っていくのでしょうか??
どちらにしろ今回の制作活動に大きく関わっていくのは間違いなさそうですね。

で、結局どうなるの???

 制作活動2日目、アトリエ「宇宙ステーション トキワ荘」では子供達と一緒になって活動していた富士翔太朗氏。少しづつ動き出した絵日記や切り絵。教室の後ろに大量に積み上げられた謎の木材。子供達とは問題なさそうだが、「宇宙」の謎はとけないまま、、
今回は少し焦らした感じで攻めてみたいと思います。ハイ。
それでは明日もまた見てね。(小林) 
[PR]
by sair_ais_programs | 2011-01-21 17:15 | おとどけ/常盤小/富士翔太朗 | Comments(0)
『みんな星だ!☆ご近所の宇宙』
初日 1月19日水曜日
全国のみなさま、あけましておめでとうございます。
年明けからの大雪ですっかり札幌一帯は雪景色に変わり、路肩には僕の背丈以上の雪山が出現し、道路はおかげで車で渋滞なんてすっかり冬になってしまったな~~、なんてしみじみ思っていたりして。

 そんな冬景色の中、今日から「おとどけアート2010第三弾 in 札幌市立常盤小学校」が始まりました。今回のアーティストこの方!
a0062127_13583724.jpg

 去年屯田南小学校での巨大壁画制作でもお世話になった画家の富士翔太朗(旧姓平塚)さんです。活動タイトルを〈みんな星だ!☆ご近所の宇宙〉にして小学校にオリジナルプラネタリウムを設置して「宇宙」を生み出すという内容。その宇宙にちりばめられている星達を子供達と一緒に作り出すというのですが、なかなかスケールの大きい話でいったいどんな活動になるのかわくわくしちゃいますね。
さ、頑張っていきましょ!
a0062127_13592060.jpg


 さてさて、ちょうどこの日は小学校の三学期の始まりで始業式がありました。そのタイミングで翔太朗さんを一風変わった転校生として紹介しようじゃないか、という事で
a0062127_1403294.jpg

体育館下手側に待機。

そして登壇。
a0062127_1405343.jpg
a0062127_1414023.jpg


「アーティストの富士翔太朗です。みんなはしょ〜ちゃん呼んでね〜」
みんなとの距離をできるだけ縮めて制作をおこないたいという翔太朗さん、もといしょ〜ちゃんの意向通り転校生らしい自己紹介になりました。
それで自己紹介をしながらなにやら手に怪しげな紙が、、
a0062127_142290.jpg

なにやら絵日記帳のようです。
これを全校生徒、一人一人に配っておのおのにまつわる星や宇宙の絵と文章を書いてもらうとな、
どうやら今回のアーティストインスクール期間の前半戦のカギをにぎっているらしい、、、、

そして自己紹介は終わって活動の拠点になる児童会室へ、
a0062127_1422911.jpg

翔太朗さん「あ〜〜でも、、」
U氏「こ〜〜〜でも、、」
このあとの作戦会議ならびに部屋のレイアウトの話ですね。
確かにでばなは肝心ですからここは一つじっくりと、、、、


そして、
a0062127_142597.jpg

学校の先生と打ち合わせ。
a0062127_1443386.jpg

やっぱり初日は打ち合わせが多いですね。
早く作業にとりかかりたいものですがそんな事はいってられません。
この打ち合わせが後の結果に大きく関わってくるのです。
あなどれないぜ!!打ち合わせ!


そしてようやく
制作へ、
a0062127_1461651.jpg

なんか描いてるようですけど、、
a0062127_1464252.jpg

なんだべか??
なにやら抽象的な感じで色を重ねていってますが、、
これがテーマである星や宇宙にどう関わっていくのでしょうか、、、

気になりますね〜〜。
そんなときは「教えてしょうちゃん!」なんて本人までどうぞ。


 というわけで初日という訳でほとんど顔見せや打ち合わせで1日が終わってしまったような感じでしたが、本格的に明日から作業に入る予定です。毎回ブログを楽しみにしている方にも徐々に形が見えていくようにいたしますのでなにとぞ寛大なこころで見ていただけると幸いです。
 ではでは「おとどけアート2010第三弾in札幌市立常盤小学校」における富士翔太朗とゆかいなAISプランニングチームの活動のはじまりはじまり〜〜〜〜〜。
(小林)
[PR]
by sair_ais_programs | 2011-01-20 14:06 | おとどけ/常盤小/富士翔太朗 | Comments(0)



小学校にアーティストが滞在し子ども達と交流する事業
by sair_ais_programs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
事業概要
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/西岡/深澤孝史
おとどけ/月寒東/長谷川仁
おとどけ/鴻城/山崎阿弥
2016年度AIS
おとどけ/平岸高台/黒田大祐
おとどけ/栄東小/小町谷圭
おとどけ/星置東/永田壮一郎
2015年度AIS
おとどけ/山鼻/持田敦子
トヨタ/苫小牧/藤沢レオ
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/藻岩/藤木正則
おとどけ/元町/ダムダン・ライ
おとどけ/北陽・白楊/加賀城匡貴
2014年度AIS
おとどけ/北陽/風間天心
おとどけ/三里塚/加賀城匡貴
おとどけ/北陽/佐藤隆之
おとどけ/資生館/アサダワタル
2013年AIS
おとどけ/もみじの森小/小川智彦
おとどけ/富丘小/本田蒼風
おとどけ/石山東/トムスマ
2012年AIS
AIS/茨城・守谷/磯崎道佳
おとどけ/みどり小/山本耕一郎
おとどけ/あいの里西/冨田哲司
十勝/中札内/遠藤一郎
おとどけ/稲積/小助川裕康
2011年AIS
おとどけ/旭小/片岡翔
おとどけ/常盤小/富士翔太朗
2010年度AIS冬期
おとどけ/福住小/斉藤幹男
十勝/大樹小/荒川寿彦
おとどけ/清田小/長谷川仁
2010年AIS秋期
おとどけ/北小/東方悠平
おとどけ/屯田南小/今村育子
文化/厚内小/開発好明
十勝/北中小/タノタイガ
2009年度AIS
十勝/シンポジウム
おとどけ/幌西小/ルカローマ
おとどけ/太平小/高橋喜代史
十勝/北中小/平原慎太郎
十勝/東士狩小/wah
2008年度AIS
トヨタ/新光小/河田雅文
トヨタ/新陵東小/宝音&図布
札幌/シンポジウム
十勝/北中小/荒川寿彦
十勝/広陽小/anti-cool
十勝/佐倉小/ルカローマ
2007年AIS
十勝/岩井WS
十勝/途別小/祭太郎
トヨタ/有明小/石川直樹
トヨタ/山の手南小/野上裕之
十勝/北中音更小/ルカローマ
文化/大岸小/磯崎道佳
トヨタ/清田小/加賀城匡貴
2006年度AIS
十勝/大正小/クニ&美佳
十勝/花園小/杉浦圭太
文化/ニセコ小 /磯崎道佳
2005年AIS
お知らせ
未分類
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
AISプランニング
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
始まっていますね
from 街中ホットニュース
アーティスト・イン・スクール
from とがびアート・プロジェクト2..
[おすすめ]アーティスト..
from すこし思いついたことを
アーティスト・イン・スクール
from ブログ*とがびアート・プロジ..
ニセコ小でアートイベント!
from 尻別川の畔より
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism