カテゴリ:おとどけ/福住小/斉藤幹男( 10 )
火星世界旅行お披露目会!
札幌市立福住小学校で開催中のおとどけアート11日目。

今日は、いよいよ短編SF映画「火星世界旅行」のお披露目会。
いままで、斉藤さんと子どもたちが日々繰り広げて来た撮影と制作の集大成を見ていただく日です。

さて、本日は最終日ということで、朝一番で教職員の皆様にご挨拶。
2週間ノビノビと自由に活動させていただけたのも先生たちが温かく見守ってくださったおかげです。
お世話になりました!
そして、お次ぎは、放送室から全校児童のみなさんにご挨拶。
「今日のお披露目ぜひ来てください!」
と、上映会の宣伝をする斉藤さん。
休み時間が待ち遠しい!!
a0062127_0365679.jpg


ご挨拶を済ませ、早速上映会の準備に取りかかります。
今日は、報道関係者の方々も多数お見えになっています。
準備と言ってもプロエクターとスピーカーを用意するだけですが、音のボリュームをチェックしたり、投影する映像のサイズを調整したりしているうちに、なんだか緊張感が高まって来ました。
a0062127_0363384.jpg


中休み。
たくさんの子どもたちが、上映会の会場(視聴覚室)にやってきました。
中休みは、1年生から3年生。
撮影に参加してくれた面々は、一番前の場所を陣取って、今か今かと待ち構えています。
a0062127_0361181.jpg


手短にご挨拶を済ませ、早速上映会開始!
「火星世界旅行」とタイトルが出た瞬間から、
おおお〜〜〜!
と歓声が上がります。
a0062127_0354220.jpg


次々と繰り広げられる火星での未知との遭遇。
「あ、○○チャンだ!」

「火星人だ!」
などなど、場面が変わることに自然と声が出てしまう!
自分がどこに映っているのかさがしている子や、純粋に映像のおもしろさに魅了されている子。様々なリアクションをする子どもたちに、達成感がこみ上げて来ます。
a0062127_0352812.jpg
a0062127_0351315.jpg


中休みのお披露目会を終え、お昼休みの準備。
そして最後の給食です。
今日は、授業や休み時間に特に積極的に関わってくれた4年4組のクラスでいただきました。
と、ここでサプライズ!
斉藤さんや私達スタッフに、クラス全員が書いたお手紙をプレゼントしていただきました。
「斉藤さんと一緒に映画づくりができて楽しかったです!」
「やさしく演技を教えてくれてうれしかったです!」
などなど、心のこもったメッセージが盛りだくさん。
感激のあまり言葉が出ません!本当にありがとう!
a0062127_0344998.jpg


さて、サプライズの後は、昼休み。
第二回上映会です。
今度は、4年生から6年生までの児童の皆さんが集結。
あっという間に超満員!!
a0062127_0342935.jpg


低学年の子どもたちとリアクションは少々異なり、技術的なところに興味を抱く子や、ストーリーそのものに突っ込みを入れる子等、年齢によって興味の対象が違うことに気付かされます。
また、序盤の学校周辺の景色が映るシーンや、最後に札幌ドームが宇宙船になって迎えに来るシーンは、見慣れた風景が切り取られている為か低学年にはない反響があり驚かされました。
a0062127_0334881.jpg


作品は、約10分程で終了。
上映会の最後は、斉藤さんの一言で締めくくります。
「本当に楽しい2週間ありがとう!またどこかで会いましょう!」
a0062127_033302.jpg


放課後は、いつものようにマーズトラベルに子どもたちがやって来て、下校時間ギリギリまで斉藤さんとの別れを惜しみながらお絵描き大会。
みんな今回のことをいつまでも忘れないでね!!
a0062127_0331283.jpg


こうして2週間におよんだ奇想天外なSF短編映画「火星世界旅行」の制作活動は幕を閉じました。
斉藤さん自身「予想以上の出来」と自画自賛する程の作品が出来上がり、斉藤ワールド全開でお送りした今回の活動は、火星旅行という未来をイメージすることからはじまり、それを疑似体験する楽しさ、そして映像の中で実現してします不思議さを体感する夢のようなプロセスを歩むことができました。
福住小学校の教職員、保護者、地域の皆様、私達の活動を受け入れご理解いただき本当にありがとうございました。
そして、活動に参加してくれた児童の皆さんありがとうございました!
そして、そして斉藤さん、お疲れさまでした!ステキな体験と交流をありがとうございました!

不思議な転校生が繰り広げる奇想天外な交流活動おとどけアートは、今後も様々な小学校で展開していきます。
引き続き、当ブログをお楽しみいただけると幸いです!
(コーディネーター漆)
[PR]
by sair_ais_programs | 2010-11-23 00:36 | おとどけ/福住小/斉藤幹男 | Comments(0)
クランクアップ!
札幌市立福住小学校で開催中のおとどけアート10日目。

今日で火星世界旅行の撮影は最終日。
明日の上映会に向けて正にラストスパートです。

思えばあっという間の2週間の活動。
斉藤さんもスタッフも、最後の撮影会に向けて思いをこめてセッティング。
本当に寂しいなぁ〜。
a0062127_1644496.jpg


中休み。
撮影会最終日ということもあってか、子どもたちがいつも以上に続々と集結。
最初の撮影は、火星のバス停で、宇宙船のお迎えを待つという、これまでの中で最も地味なシーン。
それでも作品に参加できることが嬉しい子どもたち。
ただ立っているだけでも、なぜか興奮状態。
a0062127_16442154.jpg


続いて、昨日同様、火星の広場ではしゃいでいる様子のシーン。
これは一発芸大会の延長で、それぞれが自分の表現を許される数少ない場面。
「どうしよう?どうしよう?」
試行錯誤しながら表現を模索する姿は、真剣そのものです。
a0062127_1644648.jpg
a0062127_16434752.jpg


給食を食べ、お昼休み。
本日は、学校行事の関係で短縮授業となり、昼休みが10分しかない!
ということで、マーズトラベルの宇宙船の内部を背景に、ロケットの窓から外を見るシーン。
これだけいろいろなシーンを撮影していると、毎日通って来る常連さんたちは、斉藤さんから役割をもらって、いろいろとお手伝いしてくれます。
「ここに星があると思って見上げてみて!」
子どもスタッフからも、出演者に注文が飛びます。
a0062127_16432425.jpg


放課後も、このままの勢いで撮影会。
で、いよいよ最後の撮影に臨みます。
ラストカットは、火星にロケットが突き刺さるシーン。
5年生の希望者に、火星役を担ってもらいます。
まずは、顔にクリームをたっぷり乗せて・・・
a0062127_164309.jpg


お次ぎは寝転がって・・・・
a0062127_16385349.jpg


ヨーイ!スタート!
ピュ〜〜〜グサッ!
ぎゃ〜〜〜!
ナイスリアクション!
a0062127_16381880.jpg


「オッケー!クランクアップです!」
斉藤さんの最後の一声に、一同拍手!
こうしてすべての撮影が無事終了。
最後の撮影が、とてもシンプル&ユニークで、今回の活動を象徴するようなカットでした。
スタジオは、充実感と達成感に包まれました。
a0062127_16375170.jpg


子どもたちが下校した後、一人残された斉藤さん。
急いで編集です!
合成、音入れなど黙々と作業。
明日の上映会までに間に合うのでしょうか?
がんばって!
見守ることしかできないスタッフ一同でした。
a0062127_16365014.jpg


明日の上映会、皆様ぜひお楽しみに!!
[PR]
by sair_ais_programs | 2010-11-19 16:44 | おとどけ/福住小/斉藤幹男 | Comments(0)
ラストスパート!
札幌市立福住小学校で開催中のおとどけアート活動9日目。

さて、いよいよ今回の活動も残すところ後3日となりました。
最終日は、発表会ということもあり、撮影にかけられる日数は今日と明日の二日間。
ラストスパートです!
で、今日は、HTBの報道の方々が取材に来てくれました。
斉藤さんも気合い十分!というかちょっと緊張気味?

本日の撮影には、一時間目に4年4組のみなさんが授業で参加してくれることになりました。
4年生は、今回の活動に積極的に関わってくれている中心的存在。
そんな彼らの様子を見て、担任の先生が、もっと子どもたちに関わらせたい!と考えてくださり、授業での撮影会が実現した訳です。先生の心意気に感謝!


さて、撮影はというと昨日斉藤さんが制作していた道具を使って、ロケットに乗り込むシーンから。
せっかくクラスで来てくれているので、大人数での撮影シーンを撮れる絶好のチャンスと考えたようです。
助監督に任命された子が、カチンコを手に、
「スタート!」カチッ!
a0062127_11231660.jpg
a0062127_11221984.jpg


ロケットに乗っるシーンの後は、おりるシーン。
火星について、おりた瞬間のリアクションを必死に考える子どもたち。
友達の演技を見て参考にしながら、撮影を繰り返すごとに、一人一人の演技に磨きがかかっていきます。
a0062127_11163950.jpg


最後の撮影は、火星に降り立った子どもたちが、夜空を見上げて輝く星や地球を眺めるシーン。
地味で微妙な演技が求められます。
見ている子たちから、盛んにアドバイスが飛び交い、演技をする子も、見守る子も一緒になって撮影に参加している感じが、とてもエキサイティング!
撮影も順調に進み、貴重な時間を共有できました!
a0062127_11153984.jpg
a0062127_11152283.jpg


さて、お次ぎは通常通り中休みの活動。
マーズトラベルの宇宙船内のセットを前に撮影です。
窓から外をのぞくシーン。
おいおい、窓から手を出したらダメだよ!ここは宇宙なのだから!
a0062127_11144932.jpg


撮影の合間に、編集作業を進める斉藤さん。
スタッフも一緒に進行具合をチェックします。
う〜んだいぶいい感じ!
どんどん撮影進めましょう!
a0062127_11135749.jpg
a0062127_11141935.jpg


え〜なぜか写真を見る都響はスタッフの人数が多いと思われているかもしれませんが、実は今日、何と岡山からNPO法人ハートアートおかやまの田野智子さんが、活動の見学に来てくれましたので、いろいろとお手伝いしてもらっちゃいました!
ちなみに田野さんは、アートリンクプロジェクトをはじめ、岡山で私達と同じように、小学校等にアーティストを派遣し文化交流事業を行っている方です。
島でのプロジェクト等、おもしろい活動をたくさん実施しています。
田野さん、ありがとうございました!

お昼の撮影は、火星に降り立った後、火星のいろいろな場所で、遊んだり、はしゃいだりするシーン。
「どんな感じでも良いから、楽しんでいる感じで動いてみて!」
と斉藤さん。
アイディアのある子から順番に、続々と自分のできる表現をしてくれます。
なんだか一発芸大会みたいになりましたが、これはこれで大盛り上がり。
これらの映像はどのように編集されるのでしょうかね〜。
a0062127_11133569.jpg


いつものように撮影は放課後まで続き。
最後はブルーマンも登場し、本日は充実した撮影会となりました。
a0062127_1113777.jpg


そしてそして本日は、学校での活動終了後、映像に音楽を作るべくレコーディングへ。
斉藤さんのご友人でチェンバロ奏者の明楽みゆきさんが、映像に合わせた音楽をつけてくれるとのこと。学校を出て一路明楽さんのスタジオへ。
初めて見る実物のチェンバロ。
ピアノよりも前に作られ、様々なクラシックの名曲を生み出した歴史ある楽器。
でも、生で音を聞くのは初めて。
繊細で透明感のある音色。美しい・・・。
a0062127_11123497.jpg


では早速レコーディング開始!
音楽大好き人間AISプランニングスタッフ小林賢二郎がレコーディングを取り仕切ります。
a0062127_11121360.jpg


未完成ではありますが、ある程度流れが出来上がった映像に、明楽さんがチェンバロで音楽をつけていきます。
おお〜、その美しい音色に、心が洗われるようです・・・。
a0062127_11115215.jpg


何度か取り直し、無事レコーディング終了。
最後に、明楽さんからチェンバロの歴史や魅力、音の豊かさについていろいろと教わることが出来ました。
お忙しい中ご協力いただきありがとうございました!


こうして本日お活動も無事終了。
の子あうところ後二日。
撮影は明日が最終日です。

寒くなって来ましたが、皆さん風邪を引かないように、明日も撮影に参加しよう!

<おまけ>
福住小学校の校長先生が、今回の活動に関するお話を学校のホームページに掲載してくれました。
そちらもぜひご覧ください!!

札幌市立福住小学校ホームページ「校長室から」をご覧ください!
http://www.fukuzumi-e.sapporo-c.ed.jp/
[PR]
by sair_ais_programs | 2010-11-18 11:10 | おとどけ/福住小/斉藤幹男 | Comments(0)
火星世界旅行2週目の活動スタート!
札幌市立福住小学校で開催中のおとどけアート活動8日目。

今日から2週目の活動が本格始動。
斉藤さんは、朝から大道具づくりに追われています。
おやおや、また不可解なものを制作していますね。
これは明日の制作に使うものとのこと。
一体何につかうのでしょうか?
a0062127_1857526.jpg


中休みが近づくと、いつものように子どもたちがマーストラベルにやってました。
先週1週間の活動で、すっかりなれた子どもたちは、準備の積極的に手伝ってくれます。
いつもありがとう!!
a0062127_18591746.jpg


今日の撮影は、ロケットを持ち上げるシーンから。
もちろん実寸大ロケットなどある訳もないので、合成映像を撮影します。
「ロケットを持ち上げるような感じで、かけ声なんかをつけてみて!」
と斉藤さん。
a0062127_18553029.jpg


マーズトラベル常連サンチームは、威勢良く演技してくれます。
「わっしょい!わっしょい!」
御神輿じゃないんだから...と突っ込みたくなるかけ声は良いとして、
とにかくみんな楽しそう。
頭の中で、どれだけ大きなロケットをイメージしているのでしょうか?
a0062127_18544637.jpg
a0062127_18541239.jpg


お祭りのような中休みを終え、昼休みの準備。
授業の合間に、ちょこちょこ遊びに来る子どもたち。
はじめて来る子は、
「わ〜なにこれ〜!?」
と驚き、常連さんは、
「マーズ!」「トラベル!」
と、合い言葉を決めて出入りしています。
マーズトラベルは、子どもたちみんなにとっても大切な場所になっているようです。
a0062127_18534168.jpg


そんなこんなでお昼み。
今度の撮影は、火星に子どもたちを迎えに来た宇宙船を見上げるというとても地味なシーン。
ですが、そういう地味なシーンこそ、演技に力を入れたい斉藤さん。
演技指導に力が入ります。
a0062127_1853257.jpg


さて、撮影スタート!
最初は、下を向いて待っていると・・・・
a0062127_18213124.jpg


きた〜!
宇宙船だ〜!
・・・う〜ん、とっても地味ですね・・・。
a0062127_18205490.jpg


その後もこの地味なシーンをひたすら撮り続け、本日の稼働は終了。
下校直前に、火星人のイラストを描いてくれた子どもと映像チェック。
「こんなかんじでいいかな?」
「良いと思いますよ!」
a0062127_18193770.jpg


子どもたちと一緒になって作り上げる今回のSF短編映画。
明日は、一体どんな撮影、物作りが待っているのでしょうか?
乞うご期待!


<おまけ>
映画と言えば、カチンコ!それも宇宙使用です。
本日制作しました。明日使いたいと思います。
お楽しみに!
a0062127_18181520.jpg

[PR]
by sair_ais_programs | 2010-11-17 19:00 | おとどけ/福住小/斉藤幹男 | Comments(0)
お休み中はイベントずくめ
札幌市立福住小学校で開催中のおとどけアートは、週末に入り一息つくかと思いきや...
小学校では、2つのイベントが開催され、私達も参加させていただきました。

まず1つめのイベントは・・・
11月13日土曜日、PTA主催の「こひつじまつり」!
我らマーズトラベルのメンバーも活動の中間報告を兼ねて参加させていただきました。
小学校には、たくさんの子どもたち、保護者、地域の方々が来場。総勢2000名。
小学校のお祭りにしては人が多過ぎでしょう!
体育館では、バザーが、そしてその他の教室ではお化け屋敷などの楽しい催しが盛りだくさん。
a0062127_13172432.jpg


これだけ来場者が多いと、もちろん私達の展示ブースにもたくさんお客さんがいらっしゃいます。

普段の活動では、子どもたちとの関わりがほとんどですが、今日は老若男女関係なく、様々な世代の方々との交流が実現。
展示会場には、これまでに制作した映像の一部や、映像に使われている小道具やイラスト、更には撮影用のブルーバックも設置して、活動の雰囲気を少しでも味わってもらえるように工夫しました。
a0062127_13161027.jpg



来てくださった保御者の方々からは、
「子どもがすごい楽しい!って言っていたんだけど、ここに来てようやくその訳がわかりました。」
という方や、
「お手紙や子どもの話を聞いて楽しみにしていました。」という方まで様々。
子どもたちが、広告塔になってくれていることは間違いないようです。
a0062127_1234766.jpg


続々とお客さんが来場し、盛り上がりを見せた会場では、当初予定していなかったのですが、絵を描いたり、臨時の撮影会をしたりと、結局、普段の活動をすることになりましたが、とても有意義な交流の機会となりました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。作品の完成をぜひお楽しみに!!
a0062127_11482127.jpg



さて、もう1つのイベントはと言いますと・・・
11月15日月曜日、学校は振替休日だったのですが・・・
なんと今をときめく「NASAより宇宙に近い町工場」の著者で知られる株式会社植松電機の植松さんの講演会&ワークショップが開催されたのです。

この催しは、私達もずいぶん前から情報を入手していまして、今回の活動がSF映画ということもあり、かなり興味を持ていました。
斉藤さんは、子どもたちに混じって、ワークショップにもエントリー。
前半の講演会をじっくり聞かせていただき、いざロケットづくりに挑戦!
a0062127_11303779.jpg


植松さんのご指導のもと、ロケットを組み立てる斉藤さんと子どもたち。
悪戦苦闘しています。
a0062127_11301691.jpg


植松さんからアドバイスをもらいながら、何とか無事完成。
お、なかなかいい感じじゃないですか〜〜。
a0062127_11281960.jpg


ロケットが完成したところで、グランドで実際のロケットを飛ばすことに。
寒さを吹き飛ばす参加者のテンション。
みんな早く飛ばしたくてしょうがない。
ということで早速ロケット発射!!
a0062127_11273616.jpg


さて、斉藤さんの出番。
あれ、お隣にいるのは、常磐小学校の植木校長先生ではないですか。
常磐小学校は、来年の一月にこのおとどけアートでお邪魔する予定。
よろしくお願いいたします。
っと、ご挨拶はここまでにして、いよいよ斉藤ロケット発射!
「3、GO〜!
a0062127_11254472.jpg
a0062127_11252871.jpg


オオ〜〜無事飛びましたね!
「このロケットは撮影に使おう!」
と斉藤さん。大満足の内容だったようです!

偶然にも植松さんのお話もロケットワークショップも今回の活動にリンクするステキな体験となりました。
参加させていただいた小学校の皆さん、そして植松さんありがとうございました。

明日からの活動に弾みのつく経験ができました!
いよいよ総仕上げ。
明日以降の活動もお楽しみに。
[PR]
by sair_ais_programs | 2010-11-16 11:24 | おとどけ/福住小/斉藤幹男 | Comments(0)
節目の一週間
札幌市立福住小学校で開催中のおとどけアート5日目。

映像作家の斉藤幹男さんが仕掛けるSF映画づくりも今日で1週間の節目を迎えました。

あっという間の一週間。
でも、斉藤さん本人は、予想以上の手応えを感じているらしく、
これほどまでに子どもたちと交流でき、撮影や物作りができていることも想定外だったとか・・・。

このおとどけアート(札幌アーティスト・イン・スクール事業)は、
休み時間や放課後の子どもたちや先生が自由な時間を交流活動に当てているため、
誰もが関わらなくてはならないものではありません。参加は自由。
その為、場合によっては、アーティストが、誰とも交流できない状況に陥ることも可能性としてはある訳です。
とはいえ、今回は、そんな心配はいっさい無用。
授業のちょっとした合間にも、子どもたちはやって来て、挨拶をしてくれたり、
制作お進展具合を確認しにやって来るのです。
a0062127_1416871.jpg


さて、今日の活動はと言いますと・・・。
中休みは、拠点となっているマーズトラベル(図工準備室)を離れて、視聴覚室へ。
白い布を張り合わせ、大きなスクーリーンを設置した斉藤さん。
そこに、自分で作った星空のアニメーションを投影。
a0062127_14153754.jpg


さらに、布に穴を開けていきました。
いったい何をしでかすのですか!?
a0062127_1415554.jpg


集まって来た子どもたちの中から数名を選抜し、スクリーンの後ろへ並ばせて・・・・、
穴からヒョコッと顔を出してもらうと・・・
あら素敵、顔のお星様の完成です。
斉藤さん自作のアニメーションと顔の星が融合し、何ともユニークな映像が撮れました。
斉藤さんのすることは、本当直前まで予測不能ですな~。
a0062127_14144593.jpg


お昼休みは、宇宙船と化したマーズトラベルで撮影。
せま~い船内に、ぎっしり子どもたちが詰めかけます。
この中で、本当に撮影できますかね~。
a0062127_1414432.jpg
a0062127_14133257.jpg


という心配をよそに、昨日に引き続いてブルーマン登場!
宇宙船の中で、無重力体験です。でもかなりのアナログ作業。
結果透明にされてしまうブルーマンの努力は報われるのか・・・。
子どもたちは、お喜びですけどね。
a0062127_14124493.jpg
a0062127_1412319.jpg


放課後もマーズトラベルは子どもたちでいっぱいです。
常連さんも増えて、なんだかクラブ活動みたいになって来ましたね~。
とにかく、これだけハマると子どもたちの中で、勝手にルールや合い言葉が生まれてくるから不思議。
小さい頃、学校の裏山に秘密基地を作って、休み時間になる度に通ったあの感覚に近いのかも。
斉藤さんと子どもたちの放課後クラブ活動は、下校時間ギリギリまで続いたとさ。
a0062127_14115023.jpg
a0062127_14111273.jpg


子どもたちが下校した後、今日は、明日PTA主催で行なわれる「こひつじまつり」の展示作業に向かいました。
学校の一階の教室をお借りし、今まで制作した小道具や映像を展示。
勿論マーズトラベルもそのまま解放。
保護者や地域の方々に、今のか活動を少しでも知っていただきたい!
a0062127_14102580.jpg


さて、こうして本日の活動は終了。
斉藤さん、参加してくれている皆さん、まずは一週間お疲れさまでした!
来週は、火曜日からか都度を再開します。
撮影、編集共に追い込みですが、来週も火星世界旅行を楽しみましょう!!!
[PR]
by sair_ais_programs | 2010-11-15 14:17 | おとどけ/福住小/斉藤幹男 | Comments(0)
宇宙遊泳無重力体験
札幌市立福住小学校で開催中のおとどけアート4日目。

相変わらずドンヨリと曇りがちの札幌。
気温もだいぶ下がって参りまして、いつ雪が降ってもおかしくない状態。
すっきりと晴れてくれれば、外で撮影も可能なのですが・・・。

ということで今日も朝から小学校の中でお仕事に励む斉藤さん。
昨日、力を入れていたマーズトラベル(図工準備室)内の装飾が、概ね完成しました。
じゃ〜〜〜ん!
宇宙船の中をイメージしたご様子。
ここでも撮影を行うことになるんでしょう。
本人も満足のでき。
a0062127_1236956.jpg


中休みに向けての準備を開始。
今日の撮影は・・・、おや?いつものブルーバックに何か仕込みを入れていますね。
どういうことなのかな?
a0062127_12355419.jpg


中休み。
子どもたちがいつものようにやってくると、今日の撮影の説明を開始。
なにやら大の上に足をあげて、足を撮影したいとのこと。
「なにそれ〜。足撮ってどうするの〜?」
と、当然疑問に感じる子どもたち。
「火星の風景を作るんだけど・・・」
斉藤さんの中には、何か明確なイメージがあるようです。
a0062127_12354172.jpg


で、早速撮影開始。
足しか映らないのに、我先にと撮影に参加してくれる子どもたち。
グー・パー・グー・パーゆびを開いたり閉じたり。
寝転がって、撮影に参加するだけで、子どもたちは大喜びです。
a0062127_12352478.jpg


そんな不可解な撮影を終え、今度は昼休みまでの準備です。
マーズトラベルには、あやしい男がウロウロ・・・。
授業の合間に顔を出した子どもたちは、その怪しい男に興味津々。
これは、昼休み用の特別衣装。何をするのか楽しみですね〜。
a0062127_1235698.jpg


給食を終え、お昼休み。
宇宙船を化したマーズトラベルに続々と子どもたちがやって来ます。
6年生も物珍しそうに船内を眺めています。
雰囲気でて来ましたね!
a0062127_1234466.jpg


そして撮影。
先ほどの怪しい男達が登場。
いったい何をやるのかというと・・・
宇宙遊泳の撮影です!
つまり無重力体験です!
勿論本当に無重力の状況を作れる訳もなく、人力で、あたかも宙に浮いているような状況を作ろうという仕掛け。
この怪しいブルーの男達は、最終的に透明人間として処理され、映像に映ることはありません。
かなしい....。
a0062127_12341538.jpg


体重20キロ以下の子どもたちをターゲットに次から次へと持ち上げて、動かして、回して・・・ハァ・・・ハァ・・・。
監督!もう、勘弁してください!
ブルーマンの苦労をよそに大盛り上がりの撮影となりました。
a0062127_12335785.jpg
a0062127_12334420.jpg


今日の放課後は、6時間目が委員会ということもあって、それ以外の子どもたちが多数マーズトラベルにきてくれました。
斉藤さんと一緒に火星にあるとおもしろいお家や乗り物、生物を考えて絵を書いていきます。
こういうテーマでは、子どもの発想やアイディアが爆発するもので、ぞくぞくと意味不明で、興味深いものが出来上がっていきます。
これらの絵を同映像に活かすか、後は斉藤さんの腕にかかっています。
a0062127_12325184.jpg
a0062127_12331525.jpg
a0062127_12323838.jpg


子どもたちが下校し、放課後。
4年生の先生が、自分のクラスの授業で、活動に参加できないかとご提案くださいました。
早速打ち合わせ。
このアーティストインスクール事業は、休み時間や放課後の自由な時間を交流、活動時間に位置づけている為、前提として授業での取り組みを行なっていません。
なので、授業とのコラボレーションは、とても貴重な時間となるはず。
先生、よろしくお願いいたします!
a0062127_12321882.jpg


ということで、本日の活動も無事終了。
週末には、PTA主催の「こひつじまつり」に活動の中間発表として展示発表させていただく予定です。
これまで順調に映像の素材を作成しているので、その展示の様子もどうぞご期待ください!

明日は晴れるかな?
[PR]
by sair_ais_programs | 2010-11-12 12:31 | おとどけ/福住小/斉藤幹男 | Comments(0)
火星人と遭遇!
札幌市立福住小学校でのおとどけアート3日目。

おや、斉藤さん、今日はランドセルを背負って登校ですか?
しかも宇宙使用の・・・。
リコーダーまでギンギラギン。
そして少しテンションお高い斉藤さん。
a0062127_123214100.jpg


え?他にもあるって?
何だこりゃ!
かなりカスタマイズされたランドセル。
でも、こういう小道具を見せられると、テンション上がりますね!
a0062127_12314077.jpg
a0062127_12312572.jpg


さて、今日も朝から撮影の準備。
大きなブルーバックを設置して、撮影に備えます。
子どもたちや先生が、たくさんきてくれるとうれしいな!
a0062127_1231020.jpg


ということで、中休み。
昨日同様大勢の撮影参加希望者が続々とマーズトラベルへ集結。
「今日は何やるの?」
「僕もやりたい!」
よしよし、わかったわかった。
それにしても日に日に増えてますな〜。
a0062127_12303172.jpg


今日は、先ほどお見せしたランドセルを使った撮影をするとのこと。
まずは斉藤さんから演技指導を受ける子どもたち。
ランドセルをしょって、スローモーションでその場を動かず歩く。
「怪獣に追いかけられてると思ってください。」
なるほど〜、簡単なようで、意外と難しい。
a0062127_12301028.jpg


さぁそれでは本番いってみよ〜!
ん?足と手が一緒に動いてるぞ!
怪獣に追いかけられてるとは思えないにこやかな表情。
楽しいのだからしょうがないよね。
a0062127_1229491.jpg


さて、このスロモーションお撮影は、お昼休みも続きました。
つぎからつぎから子どもたちが、ランドセルをしょって、笑いながら、怪獣に追いかけられる。
この映像は最終的にどうなるの?楽しみですね〜。
a0062127_12293078.jpg


お昼休みが終わると、斉藤さんは、ランドセルに続いて、いろいろな形のダンボールに銀色のスプレーをかけ何やら作り始めましたよ。
何をするのかな?
a0062127_1229922.jpg


ほうほう、銀色に仕上げたダンボールや元々銀色の素材を使って、お部屋を装飾していくのですね。
何をイメージしているのかは、明日のお楽しみ。
まぁ、何となく見当はつくでしょう・・・。
それにしても、子どものように無邪気に物作りにはげむ斉藤さん。
何とも微笑ましい。
a0062127_12284474.jpg


と、スプレーでシンナー臭いマーズトラベルに、帰りの会を済ませた子どもたちがやって来ました。
では、撮影しましょうということで、ここで登場!昨日作成していた宇宙人!
「火星人だ!」
にょろっと顔が2つついて、あしは、何本あるんでしょうか?
a0062127_1228564.jpg



これからも火星人的な不思議な生き物がたくさん登場しそうな予感。
そして、少しずつではありますが、斉藤さんが生み出したい状況や、作品のイメージが、浮かび上がって来ています。
明日の活動では、何が登場するのでしょうか?
ぜひぜひ、お楽しみに!!

ちなみにインフルエンザ流行の兆し有り。
皆様お気をつけ下さい!!
[PR]
by sair_ais_programs | 2010-11-11 12:26 | おとどけ/福住小/斉藤幹男 | Comments(0)
マーズトラベル設立
札幌市立福住小学校でのおとどけアート二日目。

今日も昨日に引き続き、外はドンヨリ。
雨もシトシト。
う〜ん、そんな日は、現実を忘れて火星旅行にでも乗り出すしかない!

ということで、本日から斉藤さんのアトリエとなる図工準備室は、
『マーズトラベル』として様変わりし、皆さんを快適な火星旅行へと誘います。
a0062127_10143574.jpg


さてさて、朝から斉藤さんはスタッフと共にペインティング。
昨日の放課後から着手し始めた巨大な生物の絵。
なんでしょうか・・・かわいい訳でもないし、中途半端にグロテスク。
いったいなんなのでしょう。
a0062127_10141862.jpg


中休み。
昨日同様視聴覚室に場所を移し、映像の上映。
昨日見ることができなかった子どもたちの為にもう一回斉藤さんの作品上映。
「うわ〜すげ〜!」
相変わらず良いリアクション!
a0062127_10133619.jpg


そして、昨日ブールーバックで撮影した子どもたちとイラストのロケットとの合成映像を上映。
自分で書いたロケットに、自分が乗って宇宙を飛んでいる!!
「こんな風になるの!」
驚きと歓声で教室内はパニック寸前。
一方、してやったりの斉藤さん。
これだけ反応が良いと作品の作りがいもありますね。
a0062127_10131370.jpg

a0062127_10135866.jpg


上映の最後に、さっきまで制作していた巨大な生き物を子どもたちに紹介。
「これは火星住んでいる怪獣です。みんなには、この怪獣の足をやってもらいたい!」
あ、怪獣だったんだ!
「いいよ〜!」「やる〜!」
と子どもたち。
昼休みの撮影の参加を呼びかけて中休みは、終了しました。
a0062127_1095637.jpg


マーズトラベルに戻って、昼休みの撮影に向けた準備を開始。
青いビニール袋でかぶり物を作ったり・・・
a0062127_1083794.jpg


大きな星のお面を作ったり・・・・
a0062127_105695.jpg


斉藤さんの創作意欲は止まりません。

で、待ちに待った給食。
と、思いきや、今日は落とし穴が・・・。
斉藤さんが唯一苦手な食べ物「カボチャ」がたっぷり入ったスープ。
まさか、残さないですよね?
a0062127_1044258.jpg


カボチャを何とか克服し、気負とり直して昼休みの撮影。
まずは、中休みに紹介した怪獣の撮影にとりかかります。
ブルーシートに怪獣を貼付け、足の部分に穴をあけ、シートの裏から数人で手を突っ込むと、
なんとムカデのような怪獣の出来上がり。
「腕も前後に動かして!」
斉藤監督の激が飛びます!
a0062127_1041915.jpg


意外にも、福住小学校の子どもたちは、撮影が大好き!
シャイな子はあまり見かけられず、みんな積極的に参加してくれます。
そりゃもうさばききれないくらいの勢い。
放課後も、下校時間まで撮影は、つづきました。
a0062127_1035715.jpg


子どもたちが完全下校した後も、斉藤さんとスタッフは、撮影用の小道具づくりに邁進。
お、これは・・・宇宙人・・・かな?
a0062127_1033251.jpg


で、これは・・・。
え?ランドセル?宇宙使用?
a0062127_1024540.jpg


小道具の段階で、夢の膨らむ火星世界旅行。
まだ活動二日目にして、異様な盛り上がりを見せておりますが、斉藤さんは、やりたいことがたくさんある様子。
この後の活動もご期待ください!!
[PR]
by sair_ais_programs | 2010-11-10 10:01 | おとどけ/福住小/斉藤幹男 | Comments(0)
おとどけアート第二弾スタート!!
十勝でのアーティストインスクールが終了し、舞台は札幌へ。

本日から、おとどけアート(札幌アーティスト・イン・スクール事業)の第二弾が、札幌市立福住小学校で開催となりました。

今回のアーティストは、札幌を拠点に国内外で活躍している映像作家の斉藤幹男(さいとうみきお)さん。
a0062127_1025166.jpg


斉藤さんは、普段、主に手書きのイラストを用いたアニメーション制作等を行なっていますが、今回の活動では、今までやったことのないSF短編映画、特撮に挑戦したいとのこと。
いったいどのような活動になるのか乞うご期待!

活動初日。

少し緊張気味に登校した斉藤さん。
職員室でのご挨拶を済ませ、スタッフと共に早速活動の準備に取りかかります。
まずは、映像を見せようとお考えの様子・・・・
a0062127_951435.jpg


中休みになり、斉藤さんを一目見ようと、子どもたちが集まって来ました。
福住小学校は、全校児童768名とこのご時世ではマンモス校と良い手も過言ではありません。
そして実は先週、全校朝会で少しだけご挨拶をした経緯があり、みんな期待してくれていたのかな?
なので、あっという間に教室は子どもたちで満員!
子どもたちの熱気に、斉藤さんもたじたじです。
a0062127_9523226.jpg


教室が満員になったところで、斉藤さんの自己紹介を兼ねた映像作品の上映開始!
斉藤さん特有の画風で描かれたイラストの数々が、縦横無尽に画面を駆け回る。
次から次ぎ経て変化する映像展開の子どもたちは、
「ぎゃ〜〜〜!」「うわ〜〜〜っ!」

もう大はしゃぎです。
a0062127_9532976.jpg

a0062127_9531382.jpg


これでつかみはオッケー!
上映の後は、今回の活動の説明。
作品のタイトルは『火星世界旅行』
「みんなで火星を舞台にしたSF映画を作りたいと思っています!」
と斉藤さん。
「やりたい!」
「絶対いく!」
と子どもたちにも好感触。
これで斉藤さんも一安心。
a0062127_9535989.jpg


中休みを終え、興奮冷めやらぬ様子の斉藤さん。
昼休みに向けて準備を開始。
まずは教室に合成映像を作る為のブルーバックを設置。
教室が一瞬にして撮影スタジオに変身です。
a0062127_9542952.jpg


そして、なにやら絵を書いていますが・・・。
なんですかこれ。
なになに?昼休みのお楽しみ?
a0062127_9545621.jpg


キーンコーンカーンコーン・・・
チャイムが鳴って斉藤さんお待ちかねの給食タイム!
今日は、6年1組さんと一緒です。
6年生は、最高学年ですからみんな落ち着いていて、大人ですね。
初めは緊張しているのかと思ったら、後から後から大きな転校生に質問、質問。
給食食べてるどころじゃないね〜こりゃ。
a0062127_956387.jpg


そして、昼休み。
いよいよ撮影を開始。今日は、デモンストレーションを兼ねて、最終的な作品とは関係なく、ロケットに乗った合成映像を撮ることに。
あ、その説明の為のイラストだったんですね〜。
a0062127_9595286.jpg


子どもたちは、ブルーシートでかこったイスにまたがって、ロケットに乗っているイメージを頭で思い描きながら、なぜかニヤニヤ。
何も飾りのないブルーの空間の中にいるのに、おもわず笑顔になってしまう不思議な撮影会。
みんな頭の中で、宇宙にいることを想像しているのかな?
a0062127_1001733.jpg


こんな感じで、初日の撮影会も無事終了。
教室に入りきれない程の子どもたちが集まり、大盛況でした。
後は編集あるのみ。ということで放課後は、編集作業・・・と行きたいところでしたが、休み時間だけでは消化不良だったと思われる子どもたちがスタジオへ。
下校時間まで数人の子どもたちと一緒に、ロケットや宇宙のイラストをたくさん描きました。
このイラストも、後々映像の中に出現させる予定。
a0062127_1012415.jpg
a0062127_101315.jpg


初日から大賑わいの活動となりました。
明日から、撮影や舞台装置の本格的な製作に入ります。
日々変化していくスタジオと映像の数々にどうぞご期待ください!!

おまけ
子どもたちが帰った後、何やら怪しい物体を描く斉藤さんとスタッフ。
いったいこれは何?
a0062127_1014936.jpg

[PR]
by sair_ais_programs | 2010-11-09 10:01 | おとどけ/福住小/斉藤幹男 | Comments(0)



小学校にアーティストが滞在し子ども達と交流する事業
by sair_ais_programs
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
事業概要
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/西岡/深澤孝史
おとどけ/月寒東/長谷川仁
おとどけ/鴻城/山崎阿弥
2016年度AIS
おとどけ/平岸高台/黒田大祐
おとどけ/栄東小/小町谷圭
おとどけ/星置東/永田壮一郎
2015年度AIS
おとどけ/山鼻/持田敦子
トヨタ/苫小牧/藤沢レオ
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/藻岩/藤木正則
おとどけ/元町/ダムダン・ライ
おとどけ/北陽・白楊/加賀城匡貴
2014年度AIS
おとどけ/北陽/風間天心
おとどけ/三里塚/加賀城匡貴
おとどけ/北陽/佐藤隆之
おとどけ/資生館/アサダワタル
2013年AIS
おとどけ/もみじの森小/小川智彦
おとどけ/富丘小/本田蒼風
おとどけ/石山東/トムスマ
2012年AIS
AIS/茨城・守谷/磯崎道佳
おとどけ/みどり小/山本耕一郎
おとどけ/あいの里西/冨田哲司
十勝/中札内/遠藤一郎
おとどけ/稲積/小助川裕康
2011年AIS
おとどけ/旭小/片岡翔
おとどけ/常盤小/富士翔太朗
2010年度AIS冬期
おとどけ/福住小/斉藤幹男
十勝/大樹小/荒川寿彦
おとどけ/清田小/長谷川仁
2010年AIS秋期
おとどけ/北小/東方悠平
おとどけ/屯田南小/今村育子
文化/厚内小/開発好明
十勝/北中小/タノタイガ
2009年度AIS
十勝/シンポジウム
おとどけ/幌西小/ルカローマ
おとどけ/太平小/高橋喜代史
十勝/北中小/平原慎太郎
十勝/東士狩小/wah
2008年度AIS
トヨタ/新光小/河田雅文
トヨタ/新陵東小/宝音&図布
札幌/シンポジウム
十勝/北中小/荒川寿彦
十勝/広陽小/anti-cool
十勝/佐倉小/ルカローマ
2007年AIS
十勝/岩井WS
十勝/途別小/祭太郎
トヨタ/有明小/石川直樹
トヨタ/山の手南小/野上裕之
十勝/北中音更小/ルカローマ
文化/大岸小/磯崎道佳
トヨタ/清田小/加賀城匡貴
2006年度AIS
十勝/大正小/クニ&美佳
十勝/花園小/杉浦圭太
文化/ニセコ小 /磯崎道佳
2005年AIS
お知らせ
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
AISプランニング
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
始まっていますね
from 街中ホットニュース
アーティスト・イン・スクール
from とがびアート・プロジェクト2..
[おすすめ]アーティスト..
from すこし思いついたことを
アーティスト・イン・スクール
from ブログ*とがびアート・プロジ..
ニセコ小でアートイベント!
from 尻別川の畔より
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism