カテゴリ:十勝/大樹小/荒川寿彦( 10 )
大樹小ファイナル!!
11月5日金曜日
「最終回なんだぞ!!気合いいれてけや!!!」
a0062127_17381847.jpg

なんて怒ってる訳ではありません。ハイ、、すいません。

ということで十勝アーティストインスクールin大樹小学校もいよいよ最終日をむかえました。
ようやく楽団の名前もBACHIBACHIロケット団に決まり、バッジの効果もあり楽団のメンバーとしての自覚も芽生えてきたところで、後は全体の演奏自体をどう操るか、そこはまさに荒川さんと子供達との真剣勝負。まったく気の抜けない緊迫した残り少ない休み時間の活動を、そして昼休みには最後の発表会が、、、
どうぞご覧ください!!!

10:00頃 中休み前
ちょっと早めに来てくれた6年生のロケット団員達。
まずは基本のリズムを叩いてもらう。そして荒川さんの指示を見て叩く事を教え込む。
a0062127_17384152.jpg

腕を頭上でくるくる回し、
「激しく叩け~~~!!」と荒川さん。
a0062127_1739917.jpg

ドゴドゴドゴ♬
楽器で答える子供達。これぞ音楽に大事なコール&レスポンス。
いいね~~。
さすがに6年生は覚えもはやいし、こっちで用意したリズムをさらに複雑にしたりして楽しんでいる。
さすがである。

10:10中休み
そして全学年のロケット団員が集結。
いつもは子供達のパワーに押され気味の荒川さんだが今日は、
a0062127_17401050.jpg

見事に主導権をにぎっている様子。さすが漢、荒川。魅せてくれますね。
「バケツ部隊!いけーー!」

「次は金物部隊!!!さん、ハイ!!!」
a0062127_17402580.jpg

♩カンカンカカン♬

「よし、最後は全員で激しくーーー!!!」
a0062127_17405167.jpg

ドンドン♩ カンカン♬  ♬ドン ♪   シャカシャカ  ドン
♩キコキコ  ♫ドンドン  ♩カンカン    ♫シャカシャカ
どうやら本番までには全体をまとめる事ができたみたいですね。
我々スタッフもようやくひと安心。
あとは本番を迎えるのみ。

13:05 中休み
a0062127_17424574.jpg

ついにこのときが来ました。
大樹小学校での最後の休み時間。子供達と一緒に活動する最後の発表会。
次々と体育館に集まる児童を待ち構える太鼓奏者 荒川寿彦。
  
、、、泣いても笑ってもこれが最後。

さあ、、

はじめましょうか。
a0062127_17434822.jpg

ひょんな事から学習発表会で太鼓を演奏する事になった3年生。
その太鼓の曲の作曲から指導までもまかされた荒川さん。
来週の学習発表会には参加できないので、この場をかりて練習の成果を発揮してもらいました。
a0062127_174413100.jpg

子供達に見えるように体育館の後ろで動きをみせる荒川さん。
なんていうんでしょうね〜〜、
教え子と先生の関係とでもいいましょうか。
まるで目には見えない信頼関係でつながっているようでした。
a0062127_17443078.jpg

「やーーー!!!!」
ちゃんと最後まで演奏できました。
みんなよくがんばったね。
来週の本番にむけてしっかり練習するんだよ。


3年生の太鼓の発表を終え、コスモス学級のみんなの才能溢れる発表も終え、

「ロケット団集合!!!」
かけ声とともに集まる団員達。
そして手におのおのの楽器を持ち、荒川さんの指示を待つ。

荒川さんが一定のリズムを刻み、それに徐々に乗っかっていく各パートの子供達。
そうして楽団の演奏はスタートした。
まずは、全体で音をならしピークを迎える。
その後、各パートごとに荒川さんとの掛け合いが始まる。
a0062127_1745461.jpg

a0062127_17455917.jpg

体育館には様々な音が入り交じり、時にはパートごとの音が響き、それらがその広い体育館を埋めていく。
見入る子供達。
すると反転し座って見ている子供達に向かって
a0062127_1746165.jpg

煽る。
ハンドクラップの指示を出す。
荒川さんの出したリズムを今度は座っている子供達が刻みだす。
そして、
体育館は全校生徒によって生み出された音楽に包まれた。
そこにはバケツを叩く音、手を叩く音、金物を鳴らす音、足踏みをする音、洗濯板をこする音、自家製マラカスを鳴らす音、、、、、、、

一つになった瞬間でした。

最後は全員で三三七拍子でフィニッシュ。

その後、自らも太鼓の演奏をして、子供達と別れの挨拶をし、無事発表会を終えました。
a0062127_17464244.jpg


そんな訳で、この2週間の滞在もこうして幕を閉じたのですがこの活動を振り返ってみると、山あり谷あり、こちらの思惑道理にすべてが運んだ訳ではないのですが、最終的に発表の場でみせた全児童が音を出したときの一体感、それらが持ち合わせるもの凄いエネルギー。確かに一筋縄ではいかないのですが、そこが音楽の持ち合わせるふところの広さであり素晴らしさである事を認識させられました。
 普段は和太鼓奏者として活躍している荒川さんにとって今回の活動は自分の力を100%発揮できるものではなかったかもしれない。だが、新しい事に挑戦する姿勢は周りにも刺激を与えいい循環を産む。そして、「子供達にリズムを生み出す楽しさ」を感じてもらいたいという目的もきっと彼らは無意識に楽しんでくれたに違いない。荒川さん、お疲れ様でした。そしてありがとう!
 最後にこの場をかりて2週間お世話になった大樹小学校のみんな、先生方、家庭教育学級の時間に忙しい中来て下さった保護者の方々、大樹町教育委員会の皆様、大樹町民の皆様、あとカメラマンの加藤さんへ心より感謝申し上げます。ありがとうございました。 また機会があれば是非ともよろしくおねがいします。

そしてこのハチャメチャなブログを最後まで見て下さった辛抱強い読者の皆様。
おつきあいありがとうございました。
次回も僕が書くときはこんな感じになるのであしからzzzz。


お わ り(小林)
a0062127_17484836.jpg

[PR]
by sair_ais_programs | 2010-11-08 18:20 | 十勝/大樹小/荒川寿彦 | Comments(0)
BACHIBACHIロケット団参上!
11月5日木曜日
いよいよ活動の方も大詰めとなってまいりました。大樹小学校での活動も残すところ2日。
泣いても笑っても残り時間はもうあとわずか。さあ、気張っていきましょ。
a0062127_2154353.jpg
a0062127_21544759.jpg

音の系統ごとに四つのテーブルに分けてパートを決めてしまおうという作戦です。
バケツや桶などのドコドコ系、金物中心のカンカン系、洗濯板にものをこすりつけて音を出すキコキコ系、桶などにビーズやBB弾などを入れて鳴らすジャラジャラ系。
それらに分ける事によって全体の統制がとりやすくなったり、
音の違いを認識することも容易くなるというもの。
そうして楽団の演奏の内容がより深く濃い変化のあるものになるに違いないというのである。

10:10中休み
そうして迎えた中休み。
a0062127_2155537.jpg

すると今まであまり積極的に関わってきてくれていなかった6年生の集団がやってきてくれました。
a0062127_21552947.jpg

話せばわかってくれるとてもいい奴らでしたね。
「頼む、力をかしてくれ~。」と言ったら見事に答えてくれました。
そして6年生の集団をそっくりそのままバケツなどがあるドコドコ系に投入。
やっぱり高学年ともなるとちゃんとリズムを刻み時にはアドリブで叩いたりもできちゃう訳です。
明日も頼むよ~、

だが実際もっと人数が欲しい、という悩みに対しての秘策を出す時が来ました!
それがコレ!
a0062127_21555127.jpg

楽団の名前も「BACHIBACHIロケット団」に決定したところで団員の証であるメンバーバッジを
作りました。団員になったらもれなくこのバッジをプレゼントしちゃうというもの。
これなら来るのに渋っていた子達もイチコロであろうと、
a0062127_2156218.jpg

毎度おなじみ給食中のテレビ放送をジャックして、
a0062127_21573149.jpg

団員募集の告知です。「今ならもれなく団員バッジがもらえちゃう。だからみんなもロケット団に参加しよう!
そして明日の発表会に参加して楽しも~!!」
a0062127_21575725.jpg

さてさて、バッジを用意して、テレビを使っての呼び込みもしました。
後は昼休みを待つのみ!!はたして子供達は集まってきてくれるのか?

13:05昼休み
ガヤガヤ 
ザワザワ
なんか、騒がしいぞ!!もしや、、
a0062127_21582535.jpg

  来た~~!!
大漁です!!図工室が子供であふれかえっています!!!
作戦が見事に的中したんですね。
「バッジちょーだい!」
「俺もバッジほしー!」
まあまあ、まずは明日のための練習をしようじゃないかと、
a0062127_21585162.jpg

みんなの前で具体的に演奏の指示をする荒川さん。
「掛け合いをするから僕がやった後に同じリズムを叩いてください。」
「腕を振り回したら元気いっぱいにやっちゃてください。」
「パートごとに掛け合いもやるから僕の方を見ていてください」
などなど明日に向けての仕掛けをふんだんに盛り込んでいってましたね。
a0062127_21591186.jpg

実のところこんなに集まるとは思ってもいなかったので、
用意していたバッジがなくなってしまって
バッジをもらえずに泣いちゃう子も、、

悪いが世の中そんなに甘くはないんだよ、と大人の洗礼を与えたところで
(ちゃんと翌日には準備しとくから今日はごめんね)
集まったみんなはどんなどんな練習をしてどんな音楽を奏でたか??
それは明日のお楽しみですよ。

という事で最終日BACHIBACHIロケット団はいかなる姿を見せつけてくれるのか??
どのようなクライマックスを迎えるのか?
次回で最終回乞うご期待!!!(小林)
[PR]
by sair_ais_programs | 2010-11-06 22:06 | 十勝/大樹小/荒川寿彦 | Comments(0)
残り2日!!

11月2日火曜日
どーも、昨日はNHKに乗っかって全道のお茶の間をお騒がせした十勝アーティストインスクールin大樹小学校ですが、学校に行ったらみんなテレビの話で持ち切りでしたね。そんなさなか7日目に突入です。はやいもので、残り3日となってしまいましたね。さあ、頑張っていきましょー!
a0062127_0115795.jpg

8:30 1時間目 
3年生の学習発表会の練習で使う太鼓を自分たちで図工室から音楽室まで運んでいる様子。自分よりも大きい太鼓は持っててとても重そうだけど、練習のためだと一生懸命運んでいましたね。えらいぞ~~!!!
a0062127_0123699.jpg

さあ、音楽室で荒川先生の熱血指導が始まりました。
a0062127_14163435.jpg

内容的には荒川さんがこの短い期間に作った三分弱のオリジナルの曲を8人が音をあわせ、時にはそれぞれがソロをとったりとなかなか一筋縄ではいかないもの。
a0062127_14165221.jpg

その一人一人がとるソロが自分の名前を太鼓で打つというものなのですが、
これがまた面白い。
どんなもんかって??
さすがにこれは生で見ないとわからないかな??
来週末に大樹小の学習発表会があるのでお時間に余裕のある方は是非そこでいかなるものかご確認ください!!

10;10 中休み
休憩時間は毎度の事ながらのみんなでセッション。
「右の子達は大きく~~!!」
「左の子達は静かに叩くーー!」
「全体でワーーー!!」なんて指示を飛ばして流れに波を与える。
そーすると何かのゲームのようになり、より楽しみながら叩けると言う訳ですね。
a0062127_14172367.jpg

a0062127_1418093.jpg

でも、ちょっと人の集まりが悪いかも、、、
テレビが来た後なので尚更少なく感じてしまいます、、
正直なにか手を打たなければ!?

放課後

夕焼けがまぶしい。
この景色も二、三日で見納めになると思うと寂しく思います。
ね、荒川さん?
a0062127_14184071.jpg

グルーン!!
a0062127_14192770.jpg

放課後は子供達と遊ぶのが習慣になってきましたね。
鬼ごっこやサッカーやドッジボールなど様々な事をして一緒に楽しみましたね。
とにかく体を張って子供に負けじと遊んでクタクタになっていた姿は子供達の目にはどう映ったのでしょうね?


そして家庭教育学級の時間へ。
a0062127_1419999.jpg

二度、三度と足を運んで下さる父兄の方々もちらほら見受けられます。
中には「友達も誘って連れてくるわ~」なんて言ってくれたり。
期待してますよ!!

ほら、こんな小さな子まで何回か一緒に練習すると、
a0062127_1419449.jpg

「せーの」
a0062127_1419541.jpg

ドン♬

かわいい、、


おっと、、見とれてる場合ではないですね。
今日も終わり残り2日しかありません。
不安要素はまだまだ解消された訳ではありません。
楽団のメンバーの層の薄さ、それを打開する明確な対策、
金曜日に行われる発表会での具体的内容などまだまだ見えない部分も、
さあ、残り2日でどうなる?乞うご期待!!(小林)
[PR]
by sair_ais_programs | 2010-11-05 00:13 | 十勝/大樹小/荒川寿彦 | Comments(0)
大樹小から全道へ発信!
11月1日 6日目 
週もあけ11月になり一段と寒さも増してきたような気がします。
十勝アーティストインスクールin大樹小もいよいよ後半戦に突入ですね。
先週はみんなに太鼓の楽しさや日用品を打楽器にしてみんなで音を出したりパレードしたりして活動に馴染んでもらおうとしていましたね。
おかげでみんなに人気のあったおなべちゃんが、、、
a0062127_2252159.jpg

こんなんなっちゃいました!?
ここまでくると何かの芸術作品のような風格が、、




さてさて、今日の活動風景はというと
9:25 2時間目
コスモス学級のみんなが叩きにやってきてくれました。今日はどんな面白い事をやってくれるかな?
a0062127_225497.jpg

いろいろと試しているようですが、お気に入りの音はみつかりましたか?
a0062127_226859.jpg

おっ、何やら地面に金物をおいていますが、これはまるで、
a0062127_2262638.jpg

ドラムセットですか。金物でまとめられた感じですね。
叩いている時もなにやらいつもよりも楽しそうでした。

このように、みんなのオリジナリティーあふれる創作力を目のあたりにすると将来が楽しみになっちゃいますね。




10:10 昼休み
週初めということで今日もみんなでどんちゃんしましょうか!!
a0062127_2264515.jpg

a0062127_227256.jpg

うれしい事にちらほら上級生も顔を出してくれるようにもなってきましたね。
ためらいながらもみんなと一緒にリズムを刻んでいました。
興味はあるけど恥ずかしかったり、一人じゃ気まずく、下級生に混じって参加するのもなんだかね~、ってなとこでしょうか。
思わず自分がこれくらいの年頃のときってど~だったけかな?と考えてしまいます。

13:05 昼休み
それで、今日一番の出来事といえばこちら!
a0062127_2274446.jpg

なにやらいつもと雰囲気が違いますね~~。
それもそんはず。NHKが取材に来てくれたのです!
テレビの取材となると集まってきてしまうものなのですの。
毎度の事ながらテレビの力は大きいな~~。
a0062127_2272928.jpg

おっ!!何やら荒川さんの後ろに集まりだした子供達。
まさか、、
先週のブログを見て下さったカンの鋭い皆様ならもう想像ついたでしょうか?

そうです。
例のアレです。


a0062127_2275791.jpg

パレードだ~~~!!!
やりだしたら次から次へとパレードの列に加わっていく子供達。
まるで川から溢れ出さんばかりの洪水のような光景。
こんな体験滅多にできるもんじゃない!!
みんなー!!いくぞーーー!!!

a0062127_228917.jpg

子供の一人にインタビュー。
ちょと照れながらもちゃんと質問に答えていましたね。ナイス!!
周りには興味津々な顔をして子供達が見守っていました。
a0062127_2282435.jpg

荒川さんもインタビューされていました。
僕達の活動を世に知らしめる絶好のチャンス!!
ビシッときめちゃってください。



放課後

お昼に収録したものが早速NHKの北海道版で放映されるということで、
a0062127_2284063.jpg

今か今かと教室のテレビの前で待ちわびる僕達と仕事で残っていた先生方と家庭教育学級で来て下さっていた父兄さん達。
「ちゃんと放映されるかな~?」
「まだかな~~?」
とテレビを見つめながら待つ事数分、
a0062127_228517.jpg

「おおおーー!!」
「きたーー!!」

やってくれましたね~!
みんなで音を出しているところやパレードしているところや子供達のインタビューまでしっかりと放映されていました。
「~~ちゃんだー!」「私でてるー!!」
なんて子供達も大喜び。

a0062127_229172.jpg

荒川さんの顔もしっかりと全道向けて発信されましたね。
ちょっとづつでもいいのでこの活動自体が認知されて、多くの人達とつながれるようになってくれたらいいですね。よし!がんばろう!!

でも本人はなんだか複雑そうでした。
「どうしたんですか?」と聞くと

「アップで自分の顔が映るのはちょっと、、、、、しんどい、、」

そこかいな!!
a0062127_2291339.jpg

         (小林)
[PR]
by sair_ais_programs | 2010-11-03 22:17 | 十勝/大樹小/荒川寿彦 | Comments(0)
危うし!!荒川楽団。
10月29日金曜日 
速いもので今日で5日目を迎えます。もう前半戦も終わりかと思うと寂しくなっちゃいますね、荒川さん。
a0062127_023224.jpg

なになに?感傷に浸ってる場合じゃない?男は黙って全力投球?余裕綽々Vサイン?
要するに今日も勢いにのってる訳ですね。
わかりました。本日花の金曜日、この一週間の締めくくりもいつも通りやってしまいますか。
a0062127_02476.jpg

ここは2階の広間ですが、
フムフム、天気がいいので今日はこっちでどんちゃん騒ぎたいとな?
なるほど~、ロケーションを変えてさらに参加者を増やそうという作戦ですな?

10:10  中休み
さてさて、子供達の集まりの方はと、、
a0062127_03668.jpg

うっ、ちょっと前日とかに比べ減ってきたかも、、、
a0062127_031787.jpg

アクション付きで指揮をする荒川さん。これはこれで楽しい雰囲気も伝わりいいのですが
楽団の演奏を考えたら人数は多いにこした事は無く、一人でも多く参加してもらって音楽の楽しさを
伝えたいというのがこちらとしての心情。
a0062127_034088.jpg

指揮者っぽくなってきましたがこのままではまずいであります、荒川先生!!
なにか手をうたなければ!!!


12:10 給食時間
a0062127_03573.jpg

みんな給食食べながら何みてるのさ??
a0062127_04981.jpg

テレビに釘付けだけど、画面にうつっているのは、、

ちょうどそのころ放送室では、
a0062127_042828.jpg

早速、荒川さんとAISプランニング小林(連日連夜のハイテンションブログの犯人)が
カメラの前でバケツと竹竿を使ったリズムセッションをしていました。
決して本人達は放送室を乗っ取って遊んでいた訳ではなく、楽団員募集を
実演しながら呼びかけていた訳であります。
「みんな~!休み時間は僕達と一緒に叩いて遊ぼー!」
この呼びかけに答えてくれるかな??果たしてその成果はどうなるものか?

13:25 5時間目
こちらは楽団の方とは別に3年生が学習発表会で和太鼓の演奏があるのということで
その指導をまかされた荒川さん。太鼓の指導となればお手の物。
一人一人に熱心に指導していましたね。       
a0062127_044371.jpg

学習発表会を2週間後に控え、練習期間も限られているせいか、厳しい顔になる事もしばしば。
真剣さが伝わってきますね。
a0062127_05045.jpg

45分間ずーっと太鼓を叩き続けた子供達。終わった頃にはクタクタだったね。
お疲れ様でした~。本番に向けてこれからもがんばるんだよ。

 放課後
ちょっとしたうれしいハプニングがありました。
a0062127_051770.jpg

なんと子供の一人が色紙をもってやってきて荒川さんのサインを求めるなんてことが。
われら素人にはうらやましい光景です。
a0062127_053051.jpg

妙に慣れた感じがしましたが、普段もよくサインしてあげたりしてるのかしら?
「持ってかえって飾るんだ!!」なんてうれしい事を言ってくれたり。
この色紙が一生の宝物になるよう頑張らなければ!ね、荒川さん。


そんなこんなで日も暮れだし、日高の山々が赤く染まるのも大樹町の風物詩ですね。
a0062127_054484.jpg



はやくも一週間が経過し活動できる日数は残すところあと4日間となった。
最終日には昼休みの時間を利用してのお披露目会を開く予定なのですが、
残りの時間でどのような形の発表になるのか?次週の活動次第のところもあります。
果たして太鼓奏者 荒川寿彦はどのように腕を振るうのか?
佳境を迎える楽団の活動をお見逃し無く!!
[PR]
by sair_ais_programs | 2010-11-02 00:11 | 十勝/大樹小/荒川寿彦 | Comments(0)
大樹小学校と荒川寿彦
「ガオーーー!!!」
a0062127_1956767.jpg

10月28日 大樹小4日目を迎えておりますが、今日も太鼓マスター荒川はやる気で
満ち溢れている様子です。だからって子供に襲いかかっちゃいけませんよ!!
といいつつも、なんだかんだ子供達とも仲良くなってきて学校と馴染んできた所ですね。


ということでまずは朝の珍しい光景から、
a0062127_19565316.jpg

僕達が登校すると学校の前にある小菜園に群がる子供達の姿が。
エッサホッサと何やら植物らしき物を引っ張って抜いてる様子。
「なにしてるの??」と聞くと、
「落花生の収穫だよ~」と答える子供達。
寒い中、和気あいあいと楽しみながら落花生ほりをする姿は北国の子供の強さを感じさせられ、かつエネルギーを頂いた気がしました。

そして廊下では、
a0062127_19571410.jpg

子供達に言い寄られる荒川さん。この変わった転校生が子供達に受け入れられて、
彼らととけ込んでいるんですね。

教室を覗けば、
a0062127_19574553.jpg

中にいた子供達も荒川さんの所にあつまりだす。

こっちは、、
a0062127_19581212.jpg

遊んでいるというか、叩かれているというか、いじめられているというか、、

まあ、とにかく子供達に人気があるみたいですね。
よかったよかった。

こっちは5年生の家庭科の授業にお邪魔したときの光景。
a0062127_195828100.jpg

ちょうどカボチャ団子を作っていて僕らもちゃっかり頂いちゃいました。
この場を借りて、ごちそうさまでした~~~。


さてさて、そんな感じで転校生として馴染んできたところで気になる楽団の活動の方はというと、こちら!!
a0062127_19585871.jpg

a0062127_1959376.jpg

自分好みの楽器を探してる最中ですね。片っ端から手にとっては音を出し、お気に入りが見つかるまで机の周りをグルグル。

「よーし、これでいくぞー!」
お気に入りの楽器を手に荒川さんの周りへ。
a0062127_200862.jpg

さあ、今日もドンパチ始めましょうか。

ソーレ!!
a0062127_2002776.jpg

♬ドンドンガチャガチャ♬
紫の法被がきまっていますね~、いいですね~。
男荒川、本日も誠心誠意子供達にリズムの楽しさを伝える伝導師として精進しております。


そのリズムの楽しさがわかってもらえてきたのか子供達にちょっとした変化も見えてきました。
放課後の光景
a0062127_2004225.jpg

授業が終わると走って太鼓を叩きにくる子供達が、
「太鼓叩いていい~~?」と聞き、
すぐさまご覧の状態。
a0062127_2005825.jpg

このなかからもしかしたら将来の太鼓打が誕生するかも!?
無い話ではありません。だって子供達の可能性は無限大ですもの。
少しでもこの活動を通して子供達自身の持っている可能性が広がっていけばいいですね。



その夜、家庭教育学級の時間。
今日は保護者の方々にも荒川さんの演奏を見てもらおうとお披露目会を開きました。
a0062127_2011240.jpg

多くの保護者の方々に参加していただいて我々の活動のことを少しでも知ってもらいたかったのですが、我らの力不足で小規模なものとなってしまいましたが、
a0062127_2012293.jpg

荒川さんの演奏の後に見に来ていただいた保護者の方々とその子供達と学校の先生に太鼓ワークショップに参加していただきました。みなさん真剣に太鼓を叩いては楽しんでもらえてた様子でした。
これでまたリズムの楽しさが一人また一人と伝わっていったのではないでしょうか?

そんなこんなで明日は前半戦最終日です。僕達も思い残す事が無いよう全力投球でがんばります。

今日も大樹に太鼓の音が鳴り響く、、

ハッ!!       ドンドン!!!   (小林)
[PR]
by sair_ais_programs | 2010-10-29 20:12 | 十勝/大樹小/荒川寿彦 | Comments(0)
パレードに出発だー!!
3日目
♩今日も校舎に「魁」のハッピが舞い降りる~~♫
a0062127_2272513.jpg

って、荒川さん。待って~~!!

勢い全開でお送りしております。十勝アーティストインスクール、大樹小3日目ですが
相変わらず荒川さんも絶好調のご様子で。

10:10 中休み
a0062127_227445.jpg

昨日に引き続き子供達はバケツや鍋ぶたやボウルなどの日常品を選定してますね~。
どれもこれも音は違うし、鳴らし方一つで音は変わるのでみんな一生懸命「あ~でもない、こ~でもない」と自分の好みの楽器(?)を試しては探し続けていました。お気に入りが見つかるといいね。
a0062127_228187.jpg

おやおや、娘さん達。
洗濯板が気に入ったようで、
a0062127_2282771.jpg

荒川さん!太鼓持ってどこいくんですか??トイレ行くなら太鼓置いてかないと
子供達ついていっちゃいますよ!って既について行ってるし~~~!!!

ゾロゾロゾロ
♫ドンドン♬ガチャガチャ♩

a0062127_2285965.jpg

す、凄い光景だ。
廊下を荒川楽団がパレードしてる~~!?
教室で遊んでいた生徒達も廊下にたむろしている子供達も何だ何だ!?と
びっくりしていました。そりゃ、いきなり大勢の打楽器軍団が目の前を練り歩く訳だから子供達も驚くのは無理ありませんね。でも途中に音を聞きつけて参加してくる子供達がいたりもしましたね。
a0062127_2291345.jpg

一同は一階から二階へと上がり広場へ到着。
a0062127_229255.jpg

場所を変えての大合奏。慣れてきたのか昨日までと比べると徐々に子供達の演奏の息が合ってきたようです。
「ソイヤ!!!」  「ドン!!!」
「ソイヤ!!!」  「ドン!!ドン!!」
子供達を統率するのはお手の物なんですね。確かに荒川さんは太鼓の指導者として札幌に250人の
生徒さんを抱えて日々指導にあたっている訳ですから難しいことではないんですね。
a0062127_2294674.jpg

階段を降りるのもご覧の通り歩きながら叩きながらで道行く生徒達を仰天させて
突き進みます。行けー、荒川楽団!!!



、、、ちょっと小休止。


カチャ~~ン!!!
a0062127_2210167.jpg

中休みにみんなに混じって鍋ぶたをシンバルのように扱っていました。
姿勢がいいですね~~。絵になりますね~。


12:10 給食タイム
給食中の一コマ。
a0062127_22101471.jpg

和気あいあいな風景ですね。ほら、給食食べたくなってきたでしょ。
ちなみに荒川さんは2、3回はおかわりしてました。食いしん坊な一面も、

そして
13:05 昼休み
中休みに続きお昼も、、
a0062127_22103210.jpg

パレードだーー!!進めーー、荒川楽団!!!
a0062127_2211168.jpg

♬ドンドンドンドン♬
a0062127_22111898.jpg

みんなも続け~~~~!!!
a0062127_22114322.jpg

中休みのときよりも人も多くなり全体のボリュームも一段と大きくなって迫力を
増しましたね。廊下も階段も埋め尽くす勢い。
a0062127_2217780.jpg

そして怒濤のパレードはフィナーレを迎える。ホールに集合し、
輪になって荒川さんの指揮のもと音を合わせていく。
時にはそれぞれが闇雲に叩き、合図一つでまとまりをみせる集団。
3日目にして楽団としての形が見えてきたようです。
本人もようやく形が見えてきて安心した様子。
え、、 不安だったのかって??
、、、
、、


そんなことはないと一心不乱にバケツドラムを叩きまくる荒川さん。
a0062127_22121031.jpg

さあ、明日どんな風が吹く!?いけいけ荒川楽団!
明日も大樹小学校を打楽器のリズムで埋め尽くせ~~!!

せーの!!ドン!!!!(小林)
[PR]
by sair_ais_programs | 2010-10-28 22:21 | 十勝/大樹小/荒川寿彦 | Comments(0)
太鼓じゃないよ、バケツだよ!?
2日目
札幌の街に雪が降ったそうですが、ここ大樹町は寒くはなってきましたが
素敵な青空が広がるいわゆる十勝晴れです。う~~ん、清々しい
a0062127_15183196.jpg

さあ、という訳で昨日は太鼓の音が鳴り響いていた大樹小学校でしたが本日はどのような感じで
いきましょうか?ねえ、荒川さん。
a0062127_1519560.jpg

あれ!?
なにやら準備してますけど,,,
a0062127_15192937.jpg

フムフム、
中華鍋、スリッパ、ボールに、
a0062127_1519493.jpg

鍋ぶた、まな板、片手鍋、菜箸、etc、、
様々な家庭用品がならんでいますけど、いったいこれは!?
そろそろ子供達がきますけど太鼓は出さなくていいの??荒川さん??

「今日は太鼓を使わないでいきます。それでここに並んだもので音を出して楽しんでもらいます。」

って、いきなり大丈夫なの???全然どうなるか想像つかないのですが、、
とか言ってる間に子供達がやってきちゃった~~!?
「あれ~~??太鼓無いの~~??」 
          
やっぱりそうなちゃうよね。
a0062127_15212733.jpg

「今日はこれらを使って好きに音をだしてください。」と荒川さん。
すると、
a0062127_15205110.jpg

「僕これ~~!!」「私はこれ叩く~~!!」
すぐさま洗面器や鍋ぶたなどを手に取り思い思いに音を出し始める子供達。
彼らの順応性には驚かされるばかりです。
a0062127_15214843.jpg

♬ガンガン♩ガチャガチャ♫
♩ワイワイ♫ドンドン♪

なんか凄い楽しそう。
いいな~~~!
a0062127_15221362.jpg

a0062127_15222474.jpg

音を出して踊ったり叩いたりして楽しんでいる彼らを見ていると
まさにこれが音楽であり、音楽の持っている可能性を改めて認識することができます。
ほんとみんないい顔してるわ~~。


給食時間
a0062127_15223437.jpg

荒川さん?子供に肩を揉んでもらっていったい何してるんですか??
ここはいったいどこですか??

荒川さんの行動が次第に予測不能になってきている、、、
この調子で最終日までいったらいったいどうなってしまうのか??

その頃子供達の教室ではみんななにやらテレビに注目していますが、、
a0062127_1523529.jpg

ん??
a0062127_15232058.jpg

テレビ放送を使っての活動の呼びかけですね。演奏するのに必要な日用品や家庭用品を持ってきて欲しいとのこと。今回の活動は身近にある様々なものを打楽器に見立て子供達と一緒に演奏をして音楽の楽しさを伝えたいということなので、様々な音の鳴る物が集まるとよりいっそう面白い内容になるわけです。
みんなどんな物を持ってきてくれるか非常に楽しみです。


そして昼休み放課後と
a0062127_15233255.jpg

昨日に引き続きどんちゃん騒ぎ!!

本日も大樹小学校には太鼓の音と鍋の音とバケツの音、金物の音などの様々な打楽器の音が、そして子供達の声が響きわたっていました。
常に子供達に刺激を与え続ける男、太鼓の名人 荒川寿彦。明日はどんな変化をもたらしてくれるのか?
明日へ続く~~! 

おまけ、 
今日から放課後の午後5時から7時までの間に子供達だけではなく父兄の方々も対象の家庭教育学級の活動を始めました。今日は二、三組の親子が来てくれました。
そして荒川さんと一緒に色々な打楽器や太鼓を叩いて楽しみました。
a0062127_15234575.jpg

僕たちの活動も学校だけではなく、子供達の家庭や地域などにどんどん浸透して多くの人に認知してもらえるようがんばっていきます!!  (小林)
[PR]
by sair_ais_programs | 2010-10-27 14:09 | 十勝/大樹小/荒川寿彦 | Comments(0)
太鼓で遊ぼーー!!
いよいよ始まりました。荒川寿彦in大樹小学校。
先週の木曜日に顔見せはすでに終わらしているので、今日から本格的に始動です。
まずは荒川さんの十八番である和太鼓を使っての子供達との交流をする予定ですが、
要は休み時間と中休み、昼休みを利用してどんちゃん騒ぎをするというもの。
さてさて、どんなことになるのでしょうか。



朝8:00  学校に到着しすぐさま荷物を降ろす。荒川さんの太鼓をえんやこらさ~と図工室へ、
a0062127_14353757.jpg
a0062127_14355873.jpg

ずらりと何種類かの和太鼓が並び、子供達の受け入れ態勢完了!!
ここが今回僕たちの基地になる図工室なのですが、ここで数々のドラマが生まれる訳ですね。

さてさて、最初のお客様は

ドン!!
a0062127_14361082.jpg


コスモス学級の子供達。
「それではよろしくお願いします。」
いきなり太鼓を目の前に出された子供達。さらにはいきなりやってきた不思議な転校生に囲まれてど~なる??

と思いきや開始早々、
a0062127_14364933.jpg

ドンドン!!!
        ドコドコ!!!
                ドーーーン!!!


すぐさま太鼓で遊びだした子供達。どうやらみんな音の鳴るものが好きなんですね。
a0062127_1437761.jpg

音が鳴りだしたら子供も大人も先生も一つになってセッション。
一心不乱に太鼓を叩いているとやっぱり楽しいですね。


「時間だ~!!片付けろ~~~!!」「わ~~~~!!!」
a0062127_14372196.jpg

ちゃんと片付けをして楽器を運び出すのを手伝ってくれました。

、、、かわいい、、、、


10:10  中休み開始。
ロビーで太鼓を準備していたらわんさか集まってくる子供達。
a0062127_14373296.jpg

一つの太鼓を入れ替わり立ち替わりで叩いたり、時には三人で一つの太鼓を叩くことも。
そのときの音は学校中に響き渡っていました。凄いエネルギーですね。

ハッ!!!
a0062127_1438081.jpg

ヤーーーッ!!!
a0062127_14381395.jpg

混沌とした音の中、すこしづつだけど一体感を生み出していく。
面識がなくてもすぐさま一つになれることができるのが音楽の醍醐味だと再認識させられます。
正直楽しかったですね。ハイ。


そしてお待ちかねの給食タイム。
a0062127_14382870.jpg

今日は6年1組へ。
a0062127_14384071.jpg

給食を食べながら荒川さんの得意(?)のマジックを披露。芸達者なひとだな~~!


給食も食べ終わりこの後はひたすら
みんなで昼休みも放課後も太鼓を叩く。
「そいや~~~!!!」 「ドン!!!」
a0062127_14385841.jpg

荒川さんの声にあわせて太鼓を叩く子供達。
子供達をまとめていく荒川さん、さすが太鼓の達人。
a0062127_14391213.jpg

ドコドコドコ!!!!!!!

まさしく「大樹小で太鼓しよう」ですね。


こうして大樹小での1日目は太鼓の音とともに過ぎていきました。小学校に響きわたる太鼓の音、躍動する子供達、そこには不思議な空間、いや、和太鼓と荒川さんとと子供達が混ざり合って生まれた素敵な空気につつまれていました。
明日からは一転、叩くものがなんとアレに、、、、

明日へつづく~~
              (小林)
[PR]
by sair_ais_programs | 2010-10-26 14:50 | 十勝/大樹小/荒川寿彦 | Comments(0)
大樹小で太鼓しよう!!
a0062127_17464488.jpg

  2010年度アーティストインスクール事業の第二弾が間もなくスタートします。今回は3年前にもアーティストとしてお世話になっており、札幌おとどけアートの実行委員会のメンバーでもある太鼓奏者の荒川寿彦さんと十勝の大樹町にある大樹小学校にお邪魔します。
 内容としては子供達と身近にあるものを使ってリズムをきざみ、打楽器の楽団を結成しようというものです。その名も「太鼓楽団~大樹小で太鼓しよう」。みんなで輪を作り一人一人の個性を生かし、そこから生まれるグルーブは未知の可能性を持っています。だがその反面、誰が何を使ってどんな曲を演るのかは決まっていないわけで不安な要素も多く含んでいるのも事実。果たして最終日にはどんな楽団が結成されるのか!?
期間は10月25日から11月5日の平日、計9日間。随時様子はblogにてupしていくので乞うご期待ください。

そんなわけで次の月曜日からスタートなので10月21日に前乗りで挨拶をしてきました。挨拶と言ってもただ挨拶するだけでは太鼓奏者の名がすたる!小学生の度肝を抜いてやれ!!ということで小学校に到着して体育館に太鼓を運ぶ荒川さん。
a0062127_17454226.jpg

ゴロゴロ〜〜
a0062127_17455416.jpg


そして着替えをしてばっちりステージ衣装に着替え最終確認。
U氏「ガッツンとやってしまえ〜〜」
荒川氏「ハッ!!わかりました〜〜!」
a0062127_1746421.jpg


全校生徒の前に立ちまずは挨拶。大樹小学校は200人以上の生徒がいる学校なので、みんなの注目を浴びると横で見ている僕らも緊張しちゃいますね。

校長先生の紹介後に満を持して太鼓を叩き始める荒川さん。
a0062127_17463083.jpg

体育館に太鼓の音が怒号のように鳴り響く。一瞬にして空気が張りつめ荒川さんの空間にかわる。さっきまでのプレッシャーなんてなんのその。たたき始めればもう子供達は真剣なまなざしで荒川さんを見つめていた。
さすがプロ!!ヨッ!!!
a0062127_17465950.jpg

a0062127_17471417.jpg

約7分間の演奏を終え、その瞬間に一斉に壮大な量の拍手があがる。
演奏の凄さが拍手に表れているようだった。
a0062127_17474027.jpg

 そうして大樹小にやってきた変わった転校生は見事に周りの生徒達に衝撃を与えることができました。来週からが楽しみですね、荒川さん。
a0062127_17475298.jpg


その後、校舎にいるとどっからともなく荒川さんめがけて子供達が!?
a0062127_1748677.jpg

どうやら朝の太鼓が効いたのか次から次へと子供達が、
それに負けじと一緒に楽しむ荒川さんの姿が。
子供好きなんだな〜〜〜。
a0062127_1748207.jpg

a0062127_17483531.jpg

終いには外でサッカーを子供達と一緒にやっていました。僕らスタッフも全員参加で臨んだものの子供達の無限の体力に中年達はついていけず教室でぐったりしていたのは言うまでもないか、、

そんな感じで来週月曜日より本格的にアーティストインスクールが始動します。ハラハラドキドキ間違い無しの荒川さん率いる我らがAISプランニングの活動をお楽しみに!!


おまけ
大樹の大自然の中で

ジャンベと荒川さんと私
a0062127_17493253.jpg

♪ちゃんちゃん♪
[PR]
by sair_ais_programs | 2010-10-22 19:01 | 十勝/大樹小/荒川寿彦 | Comments(0)



小学校にアーティストが滞在し子ども達と交流する事業
by sair_ais_programs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
事業概要
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/西岡/深澤孝史
おとどけ/月寒東/長谷川仁
おとどけ/鴻城/山崎阿弥
2016年度AIS
おとどけ/平岸高台/黒田大祐
おとどけ/栄東小/小町谷圭
おとどけ/星置東/永田壮一郎
2015年度AIS
おとどけ/山鼻/持田敦子
トヨタ/苫小牧/藤沢レオ
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/藻岩/藤木正則
おとどけ/元町/ダムダン・ライ
おとどけ/北陽・白楊/加賀城匡貴
2014年度AIS
おとどけ/北陽/風間天心
おとどけ/三里塚/加賀城匡貴
おとどけ/北陽/佐藤隆之
おとどけ/資生館/アサダワタル
2013年AIS
おとどけ/もみじの森小/小川智彦
おとどけ/富丘小/本田蒼風
おとどけ/石山東/トムスマ
2012年AIS
AIS/茨城・守谷/磯崎道佳
おとどけ/みどり小/山本耕一郎
おとどけ/あいの里西/冨田哲司
十勝/中札内/遠藤一郎
おとどけ/稲積/小助川裕康
2011年AIS
おとどけ/旭小/片岡翔
おとどけ/常盤小/富士翔太朗
2010年度AIS冬期
おとどけ/福住小/斉藤幹男
十勝/大樹小/荒川寿彦
おとどけ/清田小/長谷川仁
2010年AIS秋期
おとどけ/北小/東方悠平
おとどけ/屯田南小/今村育子
文化/厚内小/開発好明
十勝/北中小/タノタイガ
2009年度AIS
十勝/シンポジウム
おとどけ/幌西小/ルカローマ
おとどけ/太平小/高橋喜代史
十勝/北中小/平原慎太郎
十勝/東士狩小/wah
2008年度AIS
トヨタ/新光小/河田雅文
トヨタ/新陵東小/宝音&図布
札幌/シンポジウム
十勝/北中小/荒川寿彦
十勝/広陽小/anti-cool
十勝/佐倉小/ルカローマ
2007年AIS
十勝/岩井WS
十勝/途別小/祭太郎
トヨタ/有明小/石川直樹
トヨタ/山の手南小/野上裕之
十勝/北中音更小/ルカローマ
文化/大岸小/磯崎道佳
トヨタ/清田小/加賀城匡貴
2006年度AIS
十勝/大正小/クニ&美佳
十勝/花園小/杉浦圭太
文化/ニセコ小 /磯崎道佳
2005年AIS
お知らせ
未分類
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
AISプランニング
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
始まっていますね
from 街中ホットニュース
アーティスト・イン・スクール
from とがびアート・プロジェクト2..
[おすすめ]アーティスト..
from すこし思いついたことを
アーティスト・イン・スクール
from ブログ*とがびアート・プロジ..
ニセコ小でアートイベント!
from 尻別川の畔より
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism