カテゴリ:おとどけ/屯田南小/今村育子( 9 )
おとどけアート2009報告展開催のご案内
この度、「おとどけアート(札幌アーティスト・イン・スクール事業)」の報告展を開催する運びとなりましたのでお知らせいたします。

今回の展示は、屯田南小学校で開催した制作した作品と、これまでに実施したおとどけアートのアーカイブ展示をCAI02と札幌市役所ロビーの2カ所で開催いたします。
お誘い合わせの上、ぜひ一度ご覧ください!

尚、CAI02にて開催する展示の最終日には、おとどけアート2009参加アーティストの今村育子さんによるアーティストトークも開催いたします。
そちらも合わせてご参加下さい!!

以下開催概要となります。

○CAI02展示
日時:2009/12/22〜2010/1/9
   13:00〜23:00 日祝休み&12/27〜1/5休み
会場:CAI02
   札幌市中央区大通西5丁目8 昭和ビル地下2階
   TEL 011-802-6438
入場:無料

*イベント(報告会&トークショー)
日時:2010/1/9 19:00〜
入場:無料
・事業概要解説(AISプランニング:漆崇博)
・アーティストによる活動報告(アーティスト:今村育子)
・トークショー(アーティスト:今村育子/NPO法人S-AIR:小田井真美)

○札幌市役所ロビー展示
日時:2010/1/12〜15
   8:00〜17:00
会場:札幌市役所
   札幌市中央区北1条西2丁目
入場:無料

○展示に関するお問合せ
おとどけアート実行委員会事務局
AISプランニング
担当:漆 崇博
TEL0133-75-6505 / FAX0133-75-8845
Mobile 090-4313-8466
E-mail info@ais-p.jp

○おとどけアート2009実施概要及びクレジット
【企 画 名】ゆめのとんでんみなみ村を作ろう!
【開催場所】札幌市立屯田南小学校(住所:札幌市北区屯田5条4丁目6-1)
【開催期間】2009年11月4(水)~11月13日(金)
     成果発表11月20日(金)/24日(月)
【活動内容】
アーティスト今村育子さんが、小学校の開校30周年記念事業と連携し、灯りのモニュメントを制作しました。参加者(児童/先生/保護者等)が、授業や休み時間を利用して「夢の家(理想の家)」を作り、最終的に個々の家を集合させた「ゆめのとんでんみなみ村」を作成 。個々の家には灯りが仕込まれ、お披露目の際に点灯し、幻想的な情景を生み出し、スケールの大きい美術作品を生み出す達成感やそのプロセスから得る充実感を共有する作品と成ることを目指しました。
【主  催】おとどけアート実行委員会
【共  催】Sapporo ll project 2010
【後  援】札幌市教育委員会
【助  成】伊藤組
【支  援】札幌市
【協  力】札幌市立屯田南小学校
【企画・コーディネート】AISプランニング

a0062127_0451711.jpg

[PR]
by sair_ais_programs | 2009-12-22 00:45 | おとどけ/屯田南小/今村育子 | Comments(0)
2009年11月16日〜17日:お披露目直前ダイジェスト
札幌アーティスト・イン・スクール事業「おとどけアート」活動も第三週目に突入。
週末に控えた、30周年記念式典、そして24日に予定されている特別展示dayに向けて、最後の追い込み。
授業での活動は終了しているため、いくちゃんは、作品全体の仕上げにとりかかっています。

子どもたちは、休み時間を利用して、続々とアトリエにやってきます。
超満員のアトリエ。
みんな最後の仕上げに集中です。
う〜ん、皆さんこだわりの家づくりしていますね〜。
a0062127_2365676.jpg
a0062127_2371648.jpg


さて、個人制作が終わった子どもたちは、みんなで作る集落をグレードアップさせています。
その一部をご紹介。
こちらは、小学校を建設中。
いくちゃんと一緒に、小さな窓をたくさんあけていきます。とっても可愛らしい学校になりそう。
a0062127_2394389.jpg


お次ぎは、先日紹介した「屯田南ランド」。
女の子のグループは、メリーゴーランドを制作。さすがに廻ることはないですが、今にも動き出しそうな乗り物がたくさんあって楽しい作品。
a0062127_2375135.jpg


これは力作「観覧車」。
いくちゃんと二人三脚で制作中。うまくできるかな?
a0062127_2381171.jpg


そしてこちらは「モノレール」。
サポートメンバーのキーボーと真理ちゃんがバックアップ!いい感じです。
でも、ちゃんと立つかな?
a0062127_2383997.jpg


三週目に突入しても、給食はみんなといっしょにいただくいくちゃんとその仲間達。
最後の給食の日は、そのおいしさと名残惜しさがあいまって何とも言えないお味だったことでしょう。みんなでいただく給食は、本当においしいんですよね。
a0062127_23102197.jpg
a0062127_23103760.jpg


さて、こうして今回の制作期間は、終了を迎えました。
子どもたちは、本当に一生懸命、積極的に作品作りに参加してくれました。みんなありがとう〜!
a0062127_23113586.jpg


後はお披露目会を残すのみ。
感動のフィナーレが待っています。みんなで作った「とんでんみなみ村」最終的には、どのような姿でみんなの前に現れるのでしょうか?
次回いよいよ完結編。ぜひお楽しみに!
[PR]
by sair_ais_programs | 2009-12-04 23:11 | おとどけ/屯田南小/今村育子 | Comments(0)
2009年11月13日(金)いくちゃん大好き
今日は、活動2週目の最後の日。
授業を通じて行う活動は、本日を持って終了します。

ということもあり、中休みには、子どもたちが入りきれないくらいアトリエに集結。
みんな自分の作品の仕上げに大忙し!
転校生のいくちゃんやその仲間達(スタッフ)の面々と、すっかり打ち解けている子どもたちは、より良い作品を目指して、あれこれ相談してくれます。
「もっと明かりが漏れるようにしよう!」
「三角屋根を作るにはどうしたらいいかな〜」
a0062127_1539119.jpg
a0062127_15392248.jpg


3、4時間目の時間は、4年1組のみなさんがアトリエにやってきました。
いくちゃんに聞きたいことをどんどん質問する子どもたち。
いくちゃんは、たじろぎながらも丁寧に解説してくれます。アーティストという存在は、子どもたちにとってもとても不思議な存在であることがよく解る瞬間です。
a0062127_15394866.jpg
a0062127_15395990.jpg


4年生は、とにかく積極的。
材料選びから、家の設計、すべてにこだわりを見せてくれます。
その姿勢に、いくちゃんのテンションも急上昇。
授業を通じて家作りを教えてくれるアーティストとはいえ、いくちゃんは転校生。子どもたちは、少しでもいくちゃんに自分お作品を見てもらいたい様子。
「ねえ、ねえ、これはどうしたらいいの?」
「わぁ!すごいね!じゃ〜もっとこうしたら?」
いくちゃんに褒められて、子どもたちのやる気も最高潮。チャイムが鳴るギリギリまで、集中して作品作りができました。
a0062127_15403278.jpg
a0062127_15404279.jpg


今日の給食は2年生。
子どもたちは、いくちゃんと給食をとるのをとても楽しみにしていた様子で、いくちゃんが教室に入るなり、飛びつく始末。どんだけ愛されてんですか!
a0062127_15411435.jpg


午後は、アトリエで、自由創作。
中休み同様、徐々に子どもたちが集まってきます。おかげさまで、みんなで作っている集落も形になってきました。
な、なんと「屯田南ランド」という遊園地も登場。
いったいどのようなテーマパークになっていくのでしょうか。
a0062127_15415471.jpg
a0062127_154252.jpg


さて、今週で、授業での活動は終了。
週明けは、20日に予定されている30周年記念式典でのお披露目に向けて、作品の総仕上げを行ないます。ということで、とりあえず活動は一段落。
後は、いくちゃんの感性とテクニックで「ゆめのとんでんみなみ村」の完成を待つのみ。
ご期待下さい!

*おまけ
子どもたちの手紙をおくるいくちゃん。
ちゃんと届くかな?
a0062127_15421462.jpg

[PR]
by sair_ais_programs | 2009-12-03 15:43 | おとどけ/屯田南小/今村育子 | Comments(0)
2009年11月12日(木)キラキラゆめのとんでんみなみ村
札幌アーティスト・イン・スクール事業「おとどけアート」7日目。

活動期間は、今日を含めて残り後4日(17日まで)。
毎日、少しずつ子どもたちの「ゆめのいえ」が出来上がり、いくちゃんのアトリエも賑やかになってきました。

今日は、午前中授業での活動はないため、これまで作った家を、集落にしていく作業を行いました。
大きなボードに、家を接着させ、ボードの裏側から灯となる電球を仕込んでいきます。
a0062127_16192126.jpg


現時点で、約300個の家が完成しているので、スタッフ総動員で作業にとりかかります。
子どもたちが、1つ1つ思いを込めて造った家。壊さないように慎重にボンドを付けて、床面となるボードに貼付けます。
灯の見え方や角度を考えながら、家の配置を決めるいくちゃん。
a0062127_16192941.jpg


ご覧の通りの美しさ。
さすがは、光と空間の芸術家と呼ばれるだけのことはあります。
子どもたちの作ったそれぞれの作品の良さをうまく引き出して、光と空間を構成しています。
a0062127_16193725.jpg


さて、午後になり、4年2組が、アトリエに登場。
既に休み時間に顔を出している子もいる為か、リアクションもばっちり。
黙々と制作していきます。
a0062127_16194522.jpg
a0062127_16195730.jpg


どちらかというと1つのものをしっかりと仕上げるタイプの多いクラス。
灯のこともしっかり計算に入れて、じっくり作品と向き合っていると行った様子。
学年やクラスがちがうと、作品の雰囲気も変わってくるのがとっても不思議で、おもしろい。
a0062127_16214820.jpg


6時間目の授業が終わり、放課後。
アトリエには、いつにも増して子どもたちが詰めかけてきました。
まだ作品が仕上がっていない子は、必死に自分お作品と格闘。
作品を作り終えた子は、いくちゃんと一緒に、みんなで制作中の集落をどんどんボリュームアップしていきます。
a0062127_16215691.jpg
a0062127_162241.jpg


屯田南小学校の子どもたちは、とにかく集中力が合って、いつまでも作り続けたいと下校時間ギリギリまで作業していきます。
去り際に子どもたちが「また明日も来るからね!」「明日は○○を一緒に作ろうね!」と声をかけてくれます。この何気ないコミュニケーションが、いくちゃんやスタッフのモチベーションをどれほどあげてくれることか・・・。みんな本当にありがとう。
明日もしっかり「家づくり」しましょうね!
[PR]
by sair_ais_programs | 2009-12-02 16:23 | おとどけ/屯田南小/今村育子 | Comments(0)
2009年11月11日(水)小さな大工さん
札幌アーティスト・イン・スクール事業「おとどけアート」6日目。

今日も、朝からいくちゃんは家づくりに邁進。
活動も後半にさしかかり、最終的な「ゆめのとんでんみなみ村」のイメージも見えてきました。

さて、朝一発目に、「いくちゃんのお家」にやって来たのは、一年生。
一年生は、既に一回授業で活動を経験しています。
今日は、その仕上げということ。
「みんな今日で仕上げるぞ〜!」
いくちゃんの号令で、一斉に制作スタート。
a0062127_180148.jpg


一年生は、とにかくものづくりが大好き!
小さな大工さんが、大胆に、そして目一杯アイディアを絞り出し、どんどん作品を作っていきます。その活き活きとした表情と真剣なまなざしは、いくちゃんの活動にかける思いが乗り移っているかのようです。
a0062127_1803873.jpg
a0062127_180511.jpg


中休みになり、学年関係なく、子どもたちが集まってきました。
休み時間に全校児童みんなで作っている大きな集落は、いつのまにか線路や駅、祖h氏て野球場まで造成されています。
「次はあれを作ろう!」
「こんなのあったらいいんじゃない?」
子どもたちは、いくちゃんやスタッフの面々を捕まえては、あれこれ相談してくれます。
授業中にやっている活動とは、またちがった趣向の作品群。見応え十分!
a0062127_18151725.jpg


中休みが終わり、3、4時間目。
今度は、5年2組が集合。
5年生は、みんな元気!授業は大盛り上がりです。
いくちゃんの進行にも熱がはいります!
a0062127_18155073.jpg


5年生は、元気だけが取り柄じゃない!
みんな、集中力があり、手先も器用!
彼らが生み出す作品は、随所に、こだわりと工夫が見られます。
a0062127_18162113.jpg


例えばこのように外壁を上品にアレンジしたり・・・。
a0062127_18163590.jpg


デコレーションケーキのように華やかだったり・・・。
a0062127_1817799.jpg


しっかりと灯を計算していたりします。
a0062127_18164853.jpg


さて、そんな五年生と給食です。
活動は、残り後数日。給食ともお別れの時期が近づいてきました。
だから、しっかりと味わいます。う〜んデリシャス!
a0062127_18225397.jpg


たのしい給食の後は、昼休みと放課後の活動。
子どもたちの活動は、授業中に完成できなかった自分の作品づくりや、みんなで作っている集落づくり、そしていくちゃんやスタッフとお喋りしたりと、様々。
こうして数週間じっくり関わりながら、制作を進めていく醍醐味は、こうした自由に関わる時間にこそ集約されているような気がします。
a0062127_18232990.jpg


残り後数日。
「ゆめのとんでんみなみ村」は、徐々にその全容が見えつつあります。
今日は、最後のお披露目に向けて、気合いのこもった活動が見られた一日でした!
明日も一日がんばろう!
[PR]
by sair_ais_programs | 2009-12-01 18:28 | おとどけ/屯田南小/今村育子 | Comments(0)
2009年11月10日(火) いくちゃんと仲間達
札幌アーティスト・イン・スクール事業「おとどけアート」5日目。

今日は1日の流れを追いながら、いくちゃんと仲間達についてご紹介します。

いくちゃんと仲間達は子どもたちと一緒に朝8時登校。
子ども達にご挨拶した後は、ぞろぞろと連なり職員室にいる先生方にご挨拶。

そして朝の会(ミーティング)。出欠をとり、今日の時間割を確認します。
何か気付いたことや注意した方が良い事などをみんなで話し合い、朝の会が終了。

a0062127_812591.jpg


次は1、2時間目の授業の準備をします。やってきたのは1-1の皆さん。初日のテレビ放映からみんないくちゃんのファンになり、この日の授業を楽しみにしていたそうです。

いくちゃんの作品を紹介し、体験してもらった後は、おうちづくりに挑戦!
とその前に、いくちゃんの仲間達をご紹介。「まりちゃん、ななえちゃん、キーボー、あやちゃん、うるしくん、なんちゃんです。わかんないこととかお手伝いしてほしいことがあったらみんなに声かけてね!」

a0062127_8113833.jpg


ボンドやホチキスなど使ったことがない道具に四苦八苦しながらも、理想のおうち目指して頑張る1年生。いくちゃんと仲間達はコミュニケーションをとりながら、子どもたちの制作をサポートします。

a0062127_8103454.jpg


3、4時間目は1-2の授業。スライドでの作品紹介が終わり、実際にいくちゃんの作品が見れるとわかると子どもたちは急いで体験ルームに移動します。

授業を重ねていくちゃんも慣れて来たのか、みんながちゃんと見れるように子どもたちを座らせます。

a0062127_871799.jpg


そしていくちゃんが作った村の模型をライトアップすると、「うわー!!」と、嬉しくなる程期待通りの大きな歓声が上がりました。

そして、1-2の皆さんもおうちづくりに挑戦です。とその前に、カッターを使わなくても、穴を空けられる方法を伝授。

a0062127_891848.jpg


「みんなハサミや鉛筆を使って工夫しながら、光が漏れる穴を作って下さいね!」

「うーん、なかなかくっつかない」「固くて切れないよー」「三角の屋根をつけたいんだけどうまく出来ない」
私たち大人が普段何気なく出来る事でも、子どもたちの力では出来ないこともたくさんあることに気付かされます。

a0062127_8122370.jpg


そんな部分をスタッフと仲間達でフォローしながらおうちの完成へと近づけていきます。
「みんながひとつひとつ作ったおうちが、祝う会で巨大な村になります!みんな楽しみにしててね!」

次は給食の時間。今日は授業をやった1年生の教室にお邪魔します。いくちゃんはもちろん、仲間達も子どもたちと一緒に給食をいただきます。

a0062127_881523.jpg


a0062127_8131423.jpg


今日の5,6時間目は授業がないので、いくちゃんと仲間達は一旦休憩。
子ども達とのふれあいで発見したことや、おもしろかった事など、常に子どもの話題で持ち切りです。

a0062127_7424921.jpg


子どもたちが来る放課後の時間までは、おうちを設置する土台づくりを進めていきます。

a0062127_8171736.jpg


放課後になると「まりちゃん今日も来たよ〜!」と、いくちゃんと同様、仲間達にも会いに図工室に遊びに来る子どもたち。授業では話せなかった家の事や友達の事など、ゆっくりお話ししながら交流を深めていきます。

a0062127_823926.jpg


子どもたちとお別れしたあとは、いくちゃんと仲間達で作品の設置作業。ライトを点け、光の様子を見ながら配置していきます。全部で400以上あるおうちも、みんなでやればあっという間。サクサクとおうちが建ち並んでいきます。

a0062127_8144290.jpg


今日の作業が終了し、最後に帰りの会。今日あった出来事や雑談などを交えながらのミーティングです。「じゃあ皆さん、明日もよろしくお願いします!」

学校を出る前に、職員室にご挨拶。転校生ですが、学校を出たのは7時前。ちょっと残りすぎ?!それでは明日も頑張りましょう!!


と、ここで、今回サポートして下さっている仲間達についてご紹介します。

こちらは真理ちゃん。おとどけアート実行委員会のメンバーで、アーティスト・イン・スクールの現場に関わるのは初めて。とにかく子どもとお話をするのが大好き。「今日誰々ちゃんがこんなこと言ってたの〜!」と、毎日子どもたちと話をするのをとても楽しみながら、現場のサポートをして下さっています。また、英語がペラペラため、英語を教えてもらいに真理ちゃんに会いに来る子もいるようです。

a0062127_742791.jpg


こちらはなんちゃん。教育大の美術を専攻している研究生で、今回は撮影を担当。過去に何度かアーティスト・イン・スクールの現場もサポートをして下さっています。子どもたち曰く、お笑い芸人のジョイマンに似ているらしく、とにかく子ども達に大人気のなんちゃん。いつも子どもたちに囲まれ、わやくちゃにされています。

a0062127_7412633.jpg


そしてこちらはキーボー。昨年のおとどけアート第一弾、札幌市立太平小学校に招聘した現代美術家の高橋喜代史さんです。長髪に髭という風貌からか、初日から子どもたちはキーボーに興味津々。いくちゃんが女の子に人気なのに対し、キーボーは男の子に人気です。いくちゃんの制作のサポートや、アドバイスを行う強力なサポーターです。

a0062127_8152792.jpg


最後にあやちゃん。子どもの集団制作に関する研究をしている北大の研究生で、おとどけアート実行委員会のメンバー。今回アーティスト・イン・スクールの現場に入るのは4回目です。ゼミがあるため、昼休みまでの活動ですが、子どもたちの制作のサポートは勿論、時間の管理やアドバイスをしてくれる、頼れるスーパーウーマンです。

a0062127_816280.jpg


みなさんに、今回の感想を聞いてみたところ、「子どもたちの素直な言葉が聞けて毎日楽しい。」「先生達の熱心さに心打たれた。」「子どもたちの集中力に驚いた。」「お披露目される日が楽しみ!」など、私たち(運営側)が当たり前になりかけている活動の中に、客観性や新たな発見やを見い出してくれているみなさん。

今後も多くの人に、アーティスト・イン・スクールの現場見てもらえる機会があると、私たちにとっても良い刺激となりますね。これからも皆さんどうぞよろしくお願いします!!
[PR]
by sair_ais_programs | 2009-11-16 07:51 | おとどけ/屯田南小/今村育子 | Comments(1)
2009年11月9日(月)  「おうち」から「村」へ
札幌アーティスト・イン・スクール事業「おとどけアート」4日目.
週が空けての月曜日。転校生のいくちゃんも子ども達と一緒に元気に登校です。

まず、1、2時間目は6-1の授業。恒例となったいくちゃん作品の紹介からはじめます。
「普段生活している中で見たものや、感じたことを作品にしています。」
いつもスライドで最初に紹介する作品は、いくちゃんの幼少期の体験を元に制作したものです。

a0062127_21564185.jpg


ドアの下の隙間に差し込んだ光がチラチラと動くこの作品は、いくちゃんが子どもの頃、両親に寝かしつけられ、一人電気が消された部屋にいると、人が通る度にゆらゆらと動くドアの隙間からこぼれる光を見て、向こうでは何をしているんだろうと思いを馳せていた体験がもとになっているそうです。

そんな話もはさみつつ、体験ルームへ移動。いくちゃんのお話を静かに聞いていた6年生も、ここに来ると動物の本能が刺激されるのか、やっぱり興奮気味。

a0062127_21591142.jpg


いくちゃんのが作ったおうちの模型を見せると「おおーー!!」と歓声が上がりました。

以上を踏まえた上で、おうちづくり開始!さすがは6年生、みんな最初から光を意識したおうちを作っていきます。

a0062127_220162.jpg


こちらは牛乳パックの柄と茶色い屋根がマッチしたおうち。

a0062127_2204283.jpg


壁面に穴を開けず、天井と設置面に切り込みを入れたおうち。
なんだか素敵な村が出来そうな予感!!

3、4時間目は特別支援学級なかよし学級さんの授業。少人数なので和気あいあいとした雰囲気の中、いくちゃんの作品をご紹介。

a0062127_222135.jpg


一方図工室では3-1の皆さんが、先週に引き続きおうちを制作。前回でヒントを得たのか、家から持って来た色紙やビーズなどを使って装飾を施していきます。

a0062127_2225248.jpg


そしてなかよし学級さんも、図工室でおうちづくりを開始。

a0062127_2234124.jpg


自分の世界に入り、迷う事無く出来上がっていくおうち達。

a0062127_2242116.jpg


思い思いに材料や道具に向き合って、なんだかみんな楽しそう!

a0062127_2245250.jpg


それぞれの個性が爆発したおうちが出来上がりました!

a0062127_2252434.jpg


給食を終え、5,6時間目は3-2の皆さんが先週に引き続きおうちを制作。
こちらはセロファンを持ち寄って、外に漏れる光に色が着くおうち。

a0062127_2262482.jpg


最上階に展望台があるおうち。

a0062127_2213889.jpg


最初は紙に穴を空けた造形物だったものが、時間を経て「わたしのおうち」に変化していくのがわかります。

出来たおうちは保管場所に移動。徐々にこの場所もスペースが無くなり、子どもたちのおうちで埋め尽くされてきました。

a0062127_2275730.jpg


「いくちゃんまた来たよー!イェーィ!!」
休み時間や放課後は、授業で制作したおうちの続きや、休み時間用の自由制作スペースのおうちを作る子どもたちが集まってきます。

a0062127_2284945.jpg


a0062127_2292642.jpg


低学年から高学年の子どもたちが、友達やいくちゃんやスタッフのみんなとおしゃべりしながらのんびり進めていきます。「また明日も続きやりにくるね〜!」

a0062127_2295791.jpg


最終下校の時間になり子どもたちがいなくなってからは、作品を設置する作業を始めました。おうちのバランスを見ながら、電球を仕込んだスチレンボードにくっつけていきます。

a0062127_22102595.jpg


試しに図工室の電気を消し一度ライトアップしてみた所、私たちも感激してしまうほど凄くきれい!
いくちゃんも「思った以上だった!!」と大満足のようです。
この美しい姿を先生方にも見てもらおうと、皆さんをお呼びし、村の鑑賞会を実施。なかなかの好感触でした。

a0062127_2211056.jpg


村は各クラスで1つずつ、合計で13の村が出来上がり、20日金曜日の30周年式典祝う会で、ひとつにまとめた巨大な「ゆめのとんでんみなみ村」がお披露目されます。

村の完成にむけて一層気合いが入るいくちゃんと仲間達(スタッフ)。乾燥した空気に負けず、明日も頑張っていきましょう!(福村)
[PR]
by sair_ais_programs | 2009-11-11 22:16 | おとどけ/屯田南小/今村育子 | Comments(0)
2009年11月4日(水) 転校生のいくちゃん
2009年度札幌アーティスト・イン・スクール事業「おとどけアート」が、本日からスタートしました。今回のアーティストは札幌在住の現代美術作家の今村育子さん。札幌市北区の屯田南小学校に約2週間滞在し、「ゆめのとんでんみなみ村」と題した活動を行います。

いよいよ今日が初登校!ちょっと緊張気味の育子さん。まずは朝、校長先生のご紹介を受け、職員の皆様にご挨拶です。

a0062127_22122930.jpg


そのあとすぐ、屯田南小のみんなに向けたテレビ朝会に出演するため、放送室へ向かいます。

校長先生から、「30周年記念に向けて、みなさんに素敵なプレゼントがあります!転校生でアーティストの“いくちゃん”です!」と、小粋なご紹介を受け、いよいよ育子さんがご挨拶。育子さんの呼びかけに、扉の向こうから元気いっぱいの子どもたちの声が聞こえてきます。

a0062127_22135260.jpg


今回制作する「ゆめのとんでんみなみ村」を簡単に説明した後、いくちゃんの仲間たちとして、スタッフの皆さんもテレビに出演。みんな2週間よろしくね!

テレビ出演が終わり、ほっと胸をなでおろすいくちゃん。「緊張した~!」
1・2時間目は図工室となるアトリエの準備や、いくちゃんの作品を展示するため、会場セッティングを行いました。

a0062127_22144576.jpg


テレビ朝会の影響か、中休みになると図工室に続々と子どもたちが集まってきました。

a0062127_22153451.jpg


女性アーティストはやっぱり女の子に人気!みんなとにかく何かお話したい様子です。

a0062127_22175420.jpg


中休みの終わりを告げるチャイムが鳴ると、3・4時間目に授業を行う3-2の皆さんが集まってきました。いくちゃんも、人生初の授業ということで、「なんか緊張してきた~」とかなりドキドキしている様子。

3-2の皆さんから、「よろしくお願いします!!」と教室中に響く大きな声でご挨拶を受け、いよいよ授業開始!

a0062127_22172148.jpg


スライドを見せながら、作品としているインスタレーションについて、「体験型アート」という言葉を使って説明していきます。スライドではわかりにくいため、実際に体験してもらおうと、作品を設置した向かいの教室にみんなで移動です。

a0062127_2218360.jpg


隣の人の顔も見えないほど真っ暗な部屋の中、装置に灯りがつくと、子どもたちから「うわぁ〜すごい!!」と感動の声が漏れました。

そしていよいよおうちづくり。「上手い下手は関係ないです!暗くなってしまえばそれがどんな形なのかはわかりません。どんな風に光が漏れたら面白いかを、想像しながら楽しく作って下さい!」

a0062127_22184368.jpg


いくちゃんの作品を見てイメージがわいたのか、子どもたちは一斉に自分のおうちを作りはじめました。

a0062127_22185233.jpg


a0062127_2223177.jpg


実際にあかりを灯してどんな風に見えるか試しながら、休むこと無く手を動かす子どもたち。その集中っぷりにいくちゃんも驚いた様子でした。

a0062127_22203111.jpg


屯田南小での初めての給食は2年生と一緒にいただきました。転校生のいくちゃんにみんな終始興奮気味。

a0062127_22203931.jpg


元気いっぱいの2年生にいくちゃんもかなり楽しそう。

その後は明日以降の準備を行い、今日の活動はひとまず終了です。

1日の感想を聞いてみると、「授業ちゃんと出来てたかなぁ?」と授業がとても不安だった様子。でも、いくちゃんの作品を体験した子どもたちの歓声や、手を休めずに自分のおうちを作るこどもたちの様子を見ると、何も心配することはないはず!
明日も頑張っていきましょう!(福村)
[PR]
by sair_ais_programs | 2009-11-07 22:24 | おとどけ/屯田南小/今村育子 | Comments(0)
屯田南小「おとどけアート」活動紹介ブログについて
2009年11月4日(水)より、札幌アーティスト・イン・スクール事業「おとどけアート」が、屯田南小学校で始まりました。本ブログで、日々の活動をご紹介いたしますが、現在、浦幌町の厚内小学校で、別のアーティスト・イン・スクール事業を行っているため、誠に勝手ながら、屯田南小での活動の様子は、厚内小の活動が終了した11月7日(土)より、更新を開始することとなりました。もう少々お待ち下さいませ。

また、厚内小での活動は、いよいよ佳境を迎えて参りました。こちらもどうぞあわせてご覧下さい。
[PR]
by sair_ais_programs | 2009-11-05 23:52 | おとどけ/屯田南小/今村育子



小学校にアーティストが滞在し子ども達と交流する事業
by sair_ais_programs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
事業概要
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/西岡/深澤孝史
おとどけ/月寒東/長谷川仁
おとどけ/鴻城/山崎阿弥
2016年度AIS
おとどけ/平岸高台/黒田大祐
おとどけ/栄東小/小町谷圭
おとどけ/星置東/永田壮一郎
2015年度AIS
おとどけ/山鼻/持田敦子
トヨタ/苫小牧/藤沢レオ
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/藻岩/藤木正則
おとどけ/元町/ダムダン・ライ
おとどけ/北陽・白楊/加賀城匡貴
2014年度AIS
おとどけ/北陽/風間天心
おとどけ/三里塚/加賀城匡貴
おとどけ/北陽/佐藤隆之
おとどけ/資生館/アサダワタル
2013年AIS
おとどけ/もみじの森小/小川智彦
おとどけ/富丘小/本田蒼風
おとどけ/石山東/トムスマ
2012年AIS
AIS/茨城・守谷/磯崎道佳
おとどけ/みどり小/山本耕一郎
おとどけ/あいの里西/冨田哲司
十勝/中札内/遠藤一郎
おとどけ/稲積/小助川裕康
2011年AIS
おとどけ/旭小/片岡翔
おとどけ/常盤小/富士翔太朗
2010年度AIS冬期
おとどけ/福住小/斉藤幹男
十勝/大樹小/荒川寿彦
おとどけ/清田小/長谷川仁
2010年AIS秋期
おとどけ/北小/東方悠平
おとどけ/屯田南小/今村育子
文化/厚内小/開発好明
十勝/北中小/タノタイガ
2009年度AIS
十勝/シンポジウム
おとどけ/幌西小/ルカローマ
おとどけ/太平小/高橋喜代史
十勝/北中小/平原慎太郎
十勝/東士狩小/wah
2008年度AIS
トヨタ/新光小/河田雅文
トヨタ/新陵東小/宝音&図布
札幌/シンポジウム
十勝/北中小/荒川寿彦
十勝/広陽小/anti-cool
十勝/佐倉小/ルカローマ
2007年AIS
十勝/岩井WS
十勝/途別小/祭太郎
トヨタ/有明小/石川直樹
トヨタ/山の手南小/野上裕之
十勝/北中音更小/ルカローマ
文化/大岸小/磯崎道佳
トヨタ/清田小/加賀城匡貴
2006年度AIS
十勝/大正小/クニ&美佳
十勝/花園小/杉浦圭太
文化/ニセコ小 /磯崎道佳
2005年AIS
お知らせ
未分類
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
AISプランニング
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
始まっていますね
from 街中ホットニュース
アーティスト・イン・スクール
from とがびアート・プロジェクト2..
[おすすめ]アーティスト..
from すこし思いついたことを
アーティスト・イン・スクール
from ブログ*とがびアート・プロジ..
ニセコ小でアートイベント!
from 尻別川の畔より
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism