カテゴリ:おとどけ/幌西小/ルカローマ( 13 )
最終日:迷宮ゲーム
おとどけアート事業(札幌アーティスト・イン・スクール事業)第二弾12日目。

いよいよ今日は最終日。
白い迷宮のお披露目と迷宮ゲーム大会の日です。
本日は、土曜日なので学校はお休みですが、保護者や一般の方々にも白い迷宮を体験してもらいたい!
ということで、自由参加での開催です。
いったいどれだけの人がきてくれるのでしょうか。

朝、小学校に着くと、かなり早い時間から子どもたちがグラウンドに集まっていた様子。
「おはようございま〜す!」
ルカさんも、意気揚々と早速準備を開始します。

a0062127_1381454.jpg
a0062127_1382299.jpg


午前10時、集合時間になると150人を超える子どもたちや先生、保護者の方々が集まってくれました。
予想以上に大勢の人がきてくれた事にルカさん大興奮!!
感謝、感謝です!

a0062127_1394768.jpg


早速、チーム編成を開始。
150人の児童を学年も男女もバラバラに8人ずつのグループに分けていきます。
チームが決まったら、今度はルール説明。
これまで二週間、繰り返しやって来たゲームですが、この規模で実施するのは初めて。
みんなしっかり把握できたかな?

a0062127_1395663.jpg


そしていよいよゲーム開始です。
今日は、人数が多いので、二つのブロックに分けてトーナメント戦を行いました。
まずは、ポールとロープで作った二つのステージに分かれて勝負!
これまでの個々の経験と、チームワークで、勝利をものにできるか!
「はじめますよ〜、よ〜い、ピーーーーー!」
レフリー役のルカさんの笛の合図で、試合開始。
「ぎゃー!」
「いけいけ〜!」
「はやく〜!」
子どもたちの歓声が、二つの迷宮から響き渡ります。

a0062127_1385292.jpg


試合の中身はと言いますと、涙あり、笑いありのドタバタ試合。
ボールを持って必死に逃げ惑うヒーローと、それを必死に追いかけるモンスター。
一年生も、六年生も関係なし、容赦なし!

a0062127_1402480.jpg


さて、準決勝以降は、先日ようやく雪が降ってくれたおかげで出来上がった本物の白い迷宮をステージに試合を行いました。
ここからは、休み時間に制作した、コスチュームを身に着けることになりました。
ですから、残り3試合は、ルカさんがイメージしていた「白い迷宮」の集大成。
レフリーのルカさんも試合をする子どもたちも今まで以上に気合いが入ります。

a0062127_1403349.jpg
a0062127_1404350.jpg
a0062127_1394154.jpg


決勝戦も熱戦の末終了。
迷宮ゲーム大会もこれにて終了。
優勝者には、ルカさんから最後に手作りの賞状が贈られました。
ルカさんのドローングとサイン入り(笑)。
迷宮ゲームに参加してくれた皆さん、長時間寒い中ありがとうございました!

a0062127_141298.jpg

a0062127_1411615.jpg


こうして、約2週間、札幌市立幌西小学校で行ってきた彫刻家ルカ・ローマさんによる活動「白い迷宮」は、終了しました。
雪の少ない中、試行錯誤を繰り返し、それでも挑戦し続けた今回の活動。大勢の児童の皆さんと、先生達との交流が実現し、とても実りのある活動ができたのではないかと実感しています。
本事業を積極的に本活動を受け入れ、関わって下さった教職員、児童の皆さん、本当にありがとうございました!
そして、陰ながら見守って下さいました保護者、地域の皆様、ありがとうございました!
また、活動をサポートして下さった関係者・スタッフの皆様、ありがとうございました!

そして、そして最後にルカさん、お疲れさまでした!!また、北海道に来てくださいね。

さて、今年度のおとどけアート(札幌アーティスト・イン・スクール事業は、本活動を持って終了となります。
また来年度も、札幌市内の小学校で活動を展開いたします。
引き続き当ブログをご覧いただけると幸いです。
次回の活動もぜひお楽しみに!!
[PR]
by sair_ais_programs | 2009-02-10 00:53 | おとどけ/幌西小/ルカローマ | Comments(0)
ようやく雪に恵まれる
おとどけアート事業(札幌アーティスト・イン・スクール事業)第二弾11日目。

今回の活動も残すところあと2日となりました。
といっても明日は休日に行うお披露目会&迷宮ゲーム大会。
半分くらいは今日が最終日です。


今日のルカさんは朝からご機嫌。
というのも、今朝目が覚めると大量の雪が!!
最終日にてようやく、雪の作業がたっぷり出来そうです。
今日も登校後すぐに迷宮をチェックするルカさん。
a0062127_22494352.jpg



今日の午前中はずっと3年生との最後の授業。
2クラスずつ2時間、たっぷり雪の迷宮作りです。
a0062127_22512492.jpg

昨日と今朝の作業で、小さい山で迷宮の全体像を作っておいたルカさん。
みんなで壁を高くしていきます。
当初は秘密道具で150センチの壁を目指していましたが、みんなで全体を出来る限り高くしていきます。
今日1日でどこまでいけるかな?
a0062127_22552926.jpg

a0062127_232920.jpg

a0062127_225906.jpg


最後にはもちろん迷宮ゲームで、今回の活動の授業時間を終了しました。
今回は低学年だけではありましたが、たくさんの授業時間を活動の時間に充てて頂きました。
ご協力頂いた先生方、ありがとうございました。



本日の給食はスペシャル給食!
1年生と一緒に子どもたちも年に1回しかないと言うバイキング給食!
場所も今日は教室ではなくランチルーム。
明るいランチルームでおいしい給食をお腹いっぱい頂きました。
a0062127_2392154.jpg




お昼休みも最後のコスチューム作りです。
今日はいつもの教室ではなく、ふれあいルームという広いスペースで。
今日も大入り満員。
模様を描いたり角をつけたり縁取りをしたり。
思い思いに飾り付け。
本当にたくさんの子どもたちが制作に参加、たくさんのミノタウルスが出来ました。
a0062127_23162910.jpg
a0062127_2319011.jpg
a0062127_23191290.jpg


このふれあいルームは各学年の子どもたちに一番最初のプレゼンテーションを行った思い出深い場所。
最後の活動もこのふれあいルームで終わることになりました。
昼休みが終わり、子どもたちが教室に帰っていきました。
少し寂しい気を持ちながら片付けをしていると、3年生1クラスが入ってきました。
そして突然のルカさんへのサプライズ!
子どもたちがルカさんへ書いた手紙や絵を1冊にまとめた文集をプレゼント!!
そしてさらに先生のギターに合わせて歌のプレゼントも!!
a0062127_23244753.jpg

写真でもお分かりかと思いますが、ルカさんの表情からも感動が伝わってきます。
みんなありがとう!



今日の放課後も、ルカさんとの最後の制作にたくさん子どもたちが参加してくれました。
最後まで雪の迷宮作り。
今日の3年生の授業時間の頑張りで、明日の迷宮ゲーム大会で雪の迷宮が使えるかもしれません。
最後の最後まで日没まで、雪と格闘しました。
a0062127_23424425.jpg
a0062127_23425645.jpg
a0062127_23431590.jpg




子どもたちからのたくさんのプレゼントで、もう今日で終わりのような感じになってしまってはいますが、明日が本当の最終日。
明日で本当のお別れです。
明日のゲーム大会で雪の迷宮を使う事ができるのでしょうか?
何人くらいの子どもたちが集まってくれるのかもわかりませんが、ようやく天候にも恵まれだした本日。
きっと楽しいお披露目会&迷宮ゲーム大会になるはずです!
[PR]
by sair_ais_programs | 2009-02-07 23:49 | おとどけ/幌西小/ルカローマ | Comments(0)
雪待ち
おとどけアート事業(札幌アーティスト・イン・スクール事業)第二弾10日目。

本日の予報は曇時々雪。
しかし朝の時点ではまだ雪は降っていません。
一昨日つくった壁は、1つを残して崩れてしまっています。
a0062127_2227815.jpg




雪にまだほのかな希望を残しつつ、ルカさんは迷宮2のロープ作業。
今日は授業が少ないため、骨組みとなるロープを仕上げてしまう計画です。
天候に左右され、前日たてた計画通りに事が運んだことがない今回の活動。
ずれ込んでしまった作業を、もくもくと続けていきます。
すると、ちらほらと雪が舞い始めました。
しかしこの程度では即雪の迷宮作り、とはいきません。
雪の中、ルカさんはなおもロープをもくもくとはっていきます。
a0062127_22321534.jpg

休憩中も、より安定するポイント、力の作用を考えるルカさん。
ちらつく雪に期待をしつつ、今はただ、迷宮2の制作に集中します。
a0062127_22354570.jpg




本日午前中の唯一の授業は2年生2クラスとの最後の授業。
午前中に仕上げた骨組みのロープ。
安定した迷宮に、今度は壁となるロープを子どもたちと一緒にはっていきます。
ルカさんが結び方をレクチャー、3人1組で作業にあたります。
まだ「壁」という印象を与える事ができませんが、ただの校庭の一角だったスペースに、徐々に迷宮が表れてきています。
a0062127_22462632.jpg




今日はその2年生のクラスと一緒に給食。
普通の給食風景の撮影のはずが・・・一気にこんなになってしまいました。
ルカさんもみくちゃ!
a0062127_22502724.jpg

給食も残すところあと1回。
だんだんと終わりが近づいてきます。



お昼休みのコスチューム作りの時間。
今日も4・5・6年生がたくさん集まってくれました。
限られた残り時間ですが、休み時間終了ぎりぎりまで、みんな作業していきました。
a0062127_231957.jpg




午後は2年生3クラスと最後の授業。
2年生は明日は雪祭り見学。
土曜日に行うお披露目会&迷宮ゲーム大会に参加できない子どもたちとは今日でお別れです。
午前中に雪が少し降ったこともあり、雪の迷宮作り。
ルカさんが最初に思い描いたものとは違いますが、みんなで壁を作っていきます。
みんなで楽しく雪を使った作業。
ルカさんが当初から言っている子どもたちと雪を楽しむ、ということは達成されているんではないでしょうか?
待たされた分、子どもたちもルカさんも本当に楽しそう。
そしてもくもくと作業を進めるルカさんと子どもたち。
a0062127_2384284.jpg



今日でルカさんとお別れの子もいる子どもたち。
授業が終わってもなかなか教室に帰ろうとしません。
覚えたイタリア語でお別れの挨拶。
a0062127_23123032.jpg





放課後は中ではコスチューム作り、外では雪の迷宮作り。
時間がなく、少しだけと言って制作しにきた子も、ばっちり仕上げていきました。
a0062127_23274248.jpg

徐々に増えていくミノタウルスコスチューム。
こちらは準備万端です。

外ではルカさんと2年生数人が雪の迷宮作りを続けています。
今日の雪は若干水っぽく、とても固まりやすいのですがなにぶん量がたりません。
それでも子どもたちとルカさんは少しずつでも迷宮の壁をたてていきます。

a0062127_2316414.jpg

なんとかもう少し雪が降って欲しい!!
ルカさんと子どもたちの祈りは天に通じるでしょうか?
雨なのか雪なのかよくわからなくなってきた空模様。
一抹の不安を抱えながら、今日も日没とともに作業を終了しました。



今回の活動も残すところあと2日です。
明日は授業は最終日。土曜日に参加できない子どもたちとはお別れです。
しかし、まだまだ一波乱ありそうな気がして仕方がありません。
明日の天気は曇りのち雪。
何度も天気予報に裏切られているルカさんはまったく信用していないようです。

なんとかもうひと雪降って欲しい!!
[PR]
by sair_ais_programs | 2009-02-06 23:55 | おとどけ/幌西小/ルカローマ | Comments(0)
快晴。
おとどけアート事業(札幌アーティスト・イン・スクール事業)第二弾9日目。
今回の活動も今日から終盤、残すところあと4日です。

本日は予報通りの快晴。いいのか悪いのか・・・。
絶好の作業日和ではあります。
今日も登校後すぐに作業開始。


まずはルカさん、昨日雪を積めた秘密道具を外します。
昨日のパウダースノーでは固まるのに時間がかかると判断し、道具に雪を入れた状態で一晩おいておきました。
さっそく道具を外してみます。
これで倒れずに壁となれば成功です。
慎重に秘密道具を外していくルカさん・・・結果は成功!
見事に150センチのきれいな雪の壁が出来ました。
嬉しそうなルカさん。思わずカメラにガッツポーズ。
a0062127_21401726.jpg



子どもたちに壁作りの行程を見せてあげようと、残りの壁はそのままにして授業に出てくる子どもたちを待ちます。
朝の授業は1年生のクラス。
子どもたちの前で道具をそっと外すルカさん。
きれいな雪の壁の出現に子どもたちは大喜びです。
さぁこの壁をもっともっと作ろう!
子どもたちのやる気も俄然アップ!
いつもよりも早く、そしてたくさんの雪を集めることが出来ました。
a0062127_21452822.jpg

a0062127_21475285.jpg

a0062127_2148423.jpg

今日の1年生は集中力が違います。
いつもより重い雪も、みんなで協力して運びます。
昨日は取り合いになった雪を踏みしめる係もちゃんと順番に。
ようやくルカさんが思い描いていた形になりました。



休み時間はもちろんコスチューム作り。
放課後に一旦帰った後にも来てくれていた子どもたちは、もう第2弾に取りかかっています。
今度は女の子チームで作ることにしたようです。
かわいいミノタウルスがあってもいいよね。
a0062127_2155226.jpg

コスチューム作りは少しづつではありますが、順調に進んでいます。



午前中後半。今日は2年生の授業です。
さぁ前半の勢いそのままに、どんどん雪壁を作って行きましょう!
・・・と思っていた矢先。
今回の活動は本当に安定した活動ができません。
冒頭でもお伝えした通り、本日は快晴。
1番南側にある壁が・・・崩れてしまいました。
隣の壁ももう風前の灯火。
前後に歪んでしまっています。
a0062127_2224646.jpg

なんとかしようとルカさんも必死に手を加えますが、もう1つの壁もお昼を過ぎると崩れてしまったのでした。
雪をあきらめれば雪が降り、またその雪に期待すれば裏切られる・・・
ルカさんの苦悩は続きます。



気を取り直して給食の時間。
今日は2年生のクラスへ。ルカさんはもちろん、一同が座る席もしっかり決まっていました。
今日もにぎやかにランチタイムを満喫しました。
a0062127_22132450.jpg




昼休みもコスチューム作り。
渋谷のスクランブル交差点を思い起こさせるような混雑を見せていた教室も、少し落ち着いてきました。
と言っても今日はスキー教室で5・6年生不在。
いつもあっちこっちに引っ張りだこのルカさんにのんびり質問するチャンスです。
a0062127_22165498.jpg

完成後、さっそく試着(?)。
ぴったり!
a0062127_22184912.jpg




午後、ルカさんが校庭へ出て行くとおうちへランドセルを置いて戻ってきた子どもたちが待っていました。
崩れてしまった壁をなんとかしようとみんなで雪を積み上げていきます。
なんとかならないものでしょうか・・・
a0062127_22252640.jpg

その後も続々と集まってくる子どもたち。
いろいろな子がひっきりなしにやってきては、雪を集めたり積んだり固めたり。
a0062127_22273886.jpg

最後は迷宮2のロープはり。
迷宮の安定性も考えて微妙な力加減で調整していきます。
長いロープ、短いロープ、強くはるところ、緩いところ。
とても難しい作業ですが、ルカさんと一緒に、今日も日暮れまで頑張りました
a0062127_22295223.jpg



一方、教室ではコスチューム作りにはまってしまった4年生が、遅くまで作り続けていました。
完成!
a0062127_22331932.jpg

彼ら、これで実は2つめです。
前はミノタウルス、そして今回はテセウスのコスチュームを作りました。
彼らの創作意欲は、とどまることを知りません。



ようやく雪での制作に突入できたかと思いきや、またしても座礁。
天候に左右されて、ルカさんはその度にプラン変更を余儀なくされています。
明日の予報は曇時々雪ですが・・・。
明日はどんな変更がまっているのでしょうか。
[PR]
by sair_ais_programs | 2009-02-05 22:42 | おとどけ/幌西小/ルカローマ | Comments(0)
ようやく雪が降りました!
おとどけアート事業(札幌アーティスト・イン・スクール事業)第二弾8日目。

昨晩のうちに雪が降りました!
迷宮のロープの上にも雪が積もっています。
a0062127_18481054.jpg

予定変更!
8日目にしてようやく、雪の迷宮作りに踏み切ることにしました。
1時間目の授業の為に早速準備。雪の迷宮作りにはルカさんが作った特別秘密道具で行います。
この秘密道具作りの為に1週間早く札幌に入っていました。
a0062127_18541059.jpg

1週間かけて作った道具たち、1週間待たされての初お目見えです!


新しい、巨大な道具の登場に、興味津々の子どもたち。
さっそく雪を集めて、秘密道具の中に入れていきます。
a0062127_19201097.jpg

秘密道具の中に入って、雪を踏みしめます。
1台につき1人の仕事に希望者続出。みんな順番にね。
a0062127_19233613.jpg


ようやく出来た雪の作業に、子どもたちは大喜び。
また散らつきだした雪も関係ありません。
雪を入れて、踏みしめて、また雪を集めて。
みんな本当に楽しそう。
a0062127_19271885.jpg



授業が終わってから給食までの間、ルカさんは迷宮2の手直し。
曲がってしまっている柱をまっすぐに、たるんでしまっているロープをぴんとはります。
a0062127_19315919.jpg



さて給食。今日は先週から約束していた4年生の教室へ。
子どもたちは楽しみにしていてくれたようで、階段のところまで向かえにきてくれました。
授業では一緒に制作をしていない4年生、けれどルカさんとはとっくに仲良しです。
a0062127_20283123.jpg



昼休みは今日もコスチューム作り。
少しずつ、いろいろなミノタウルスが増えていきます。
かっこいいもの、かわいいもの、いろいろです。
これは土曜日のトーナメントが楽しみですね。
a0062127_20342397.jpg




放課後、ルカさんが作業していると帰りがけの子どもたちが遊びにきました。
まだ帰りがけの子どもたち、一旦帰宅する前に迷宮ゲームのリクエスト!
短い間でしたが、みんなで迷宮ゲーム。
新ルールにもどんどんなれてきています。
a0062127_20381355.jpg



また雪が降り出しました。ルカさんは雪の迷宮作りを続けます。
活動が始まって今日が一番寒かったんじゃないでしょうか?
雪の降りしきる中、もくもくと秘密道具に雪を積めていきます。
しかも今日は乾燥した、さらさらのパウダースノー。
なかなか固まりません。スコップと手を使いながら雪を固めていきます。
a0062127_20422763.jpg



日没近くまで作業は続きました。
a0062127_2046521.jpg


最後にサッカーの練習に来た6年生も制作に加わってくれました。
4つの壁を完成させ、迷宮の中心に宝を台座を作って今日は終了。
a0062127_20493962.jpg




明日からは迷宮2の制作と並行して雪の迷宮作り。
ようやく本日から当初の雪の迷宮作りがスタートできました。
明日の天気は晴れですが、雪の迷宮作りは継続できるでしょうか?
1日たりとも安定飛行とはいきませんが、そのぶんルカさんと子どもたちは仲良しです。
明日はどんなことになりますやら。
ご期待下さい!
[PR]
by sair_ais_programs | 2009-02-04 20:52 | おとどけ/幌西小/ルカローマ | Comments(0)
新ルール公布
1日のお休みを挟んで、おとどけアート事業(札幌アーティスト・イン・スクール事業)第二弾7日目。

日曜日は大荒れの天気でした。
登校後さっそく、現状を把握するためにまっすぐ迷宮へ。
うーん、これではまだ雪が足りませんね。残念。
しばらく黙って考え込んでいるルカさん。
何かまた新しいことを考えているような気配です。
a0062127_2015746.jpg

曇り、時より雪がちらついていた今日の天気、1時間目が始まるくらいには陽が射してきました。
それと同時にルカさんも活動開始。
1時間目は授業がないルカさん、いきなり、まだロープをあまりはっていない迷宮の柱を抜き始めました。
a0062127_2144478.jpg

「四角形にします」
丸い迷宮(迷宮1)はそのままに、もう1つの迷宮(迷宮2)は形を変えてみるとのこと。
雪がない為に、ルカさんの試行錯誤は続きます。




休み時間はコスチューム作りです。
新ルールの迷宮ゲームが盛り上がってしまった関係で、少し遅れて登場したルカさんを、もう子どもたちは作業を始めていました。
みんなで協力して、チャイムが鳴るまで制作に没頭していました。
a0062127_2273049.jpg




今日の授業は迷宮ゲーム中心。
それはルカさんが新しいルールを考えてきたからです。
今回の活動は今日合わせてあと6日。
土曜日には大・迷宮ゲームトーナメント大会を考えています。
もともと子どもたちのゲームの親しみ具合に応じて、ルールの難易度を上げていこうとしていたルカさん。
スムーズなゲームの流れを考慮し、かつ難易度アップの新ルールに、子どもたちはより熱中しています。
a0062127_22112637.jpg

新ルールは宝(黄色ボール)とテセウスの魂(青ボール)の2つ!
a0062127_2212775.jpg

45分の授業はあっという間に終了。
休み時間もゲームは続いていました。



給食は今日も6年生と一緒に。
6年生のクラスに向かう途中、1年生の子どもたちに囲まれるルカさん。
給食のお誘いに引っ張りだこです。
全部のクラスを回ることはできないんだよーごめんね。
a0062127_2219557.jpg



今日も昼休みはコスチューム作り。
子どもたちが掃除の時間の間にも、ルカさんはコスチュームを作ります。
こんなのどうかな?とアイデアを見せてくれるルカさん。
本当に休む暇なく働きます。
a0062127_22253484.jpg



午後は外へ出て、四角い迷宮作り。
氷に刺した柱は、固まり、ちょっとやそっとじゃ抜けません。
まわりに杭を刺し、1つ1つ抜く作業はかなりの重労働。
授業の終わった子どもたちも合流、みんなで役割分担。
力を合わせて抜いていきます。
a0062127_22304021.jpg



今日のゲームは新ルール。
毎日放課後にやってくる子どもたちとも新ルールでゲームをします。
こちらも大はしゃぎでゲームをする子どもたち。
夜遅くまでゲームプランを練った甲斐がありましたね。
a0062127_22355681.jpg




毎日のことですが、ルカさんは子どもたちが帰った後も作業を続けます。
ルカさんは雪の照り返しによる雪焼けで顔が真っ赤。
毎日毎日お疲れさまです。
a0062127_22384393.jpg



こうして第2弾7日目の活動は終了。
日曜日の雪で少しは校庭の雪は増えましたがまだまだ足りません。
残りの5日間、どこかでどんと雪が降ってくれればいいのですが・・・
[PR]
by sair_ais_programs | 2009-02-03 22:45 | おとどけ/幌西小/ルカローマ | Comments(0)
本日スペシャルデー!
おとどけアート事業(札幌アーティスト・イン・スクール事業)第二弾6日目。
本日はスペシャルデー!
地域の方々や保護者の方々にもご参加頂ける、いわば参観日のような日となっております。

しかし今日は休日。ルカさんもスタッフ一同も、はたしてどのくらいの人数が集まってくれるのか想像できずに学校へ向かいました。
すると、もう既に何人かの子どもたちが迷宮内を散策中。
a0062127_22125289.jpg

その後も続々と子どもたち、親子連れがご来校。
さっそくルカさんと一緒に制作を始めましょう!


今日は先日ルカさんが3年生と一緒にまいたロープを、更に増やして壁にしていきます。
始めての方も多いようなので、ルカさんが結び方をレクチャー。
始めてのルカさんとの制作の方も多く、食い入るようにルカさんの作業を見つめています。
a0062127_22191523.jpg

さぁ、やってみましょう!
今日もロープを切る係と2人1組の巻く係に役割分担をして、作業を進めます。
高いところはお父さん!親子ペアは難しいポイントにもチャレンジして頂きました。
a0062127_22255841.jpg

今日は校長先生もご参加いただきました。子どもたちと一緒になって、ロープを次から次へときっていきます。
a0062127_22214283.jpg

苦戦している子どもたちには、ルカさんがそっとお手伝い。
a0062127_22282718.jpg


たくさんのロープで壁らしくなってきたところで今日の作業は終了。
今日は多学年入り交じったせっかくの機会。
たくさん迷宮ゲームをして早くルールを覚えてもらいたい!
とのルカさんの要望により、みんなで大迷宮ゲーム大会です!!


普段やりなれてる子どもたちが先頭に立って、ゲームは大盛り上がり。
ミノタウルスに触られた人は、両手を上げて仲間に知らせます。
「早く助けてくれ〜」
a0062127_22381655.jpg

宝(ボール)を持ったテセウスがミノタウルスに捕まってしまうと、その時点でテセウスチームは負けてしまいます。
宝を持ったテセウスとミノタウルスとの駆け引きも、この迷宮ゲームの見所の1つです。
a0062127_22411186.jpg

ルカさんも迷宮の外から声援を飛ばします。
「みんな早く逃げてー」
a0062127_22424335.jpg

最後にはお父さんお母さんたちにもミノタウルス役にご協力頂き、子どもと大人の直接対決!
最後は沸きに沸いて、本日のスペシャルデーは幕を閉じたのでした。


終了後、へとへとのルカさんに、お母さんからお味噌汁の差し入れが。
納豆とお好みソース以外の日本食は大好きなルカさん。
暖かいお味噌汁を飲んでほっとしている姿はまるで日本人?!
a0062127_22474994.jpg



これで今週の活動は終了です。
また月曜日から、子どもたちと共に、迷宮作りに精を出します。
雪が少ないため急な方向転換や活動内容の変更など、今週半大忙しだったルカさん。
明日はゆっくり休んでくださいね・・・と思ったら、もう1人迷宮の微調整をしているルカさん。
この分じゃ来週も忙しくなりそうですね。
a0062127_22513665.jpg

[PR]
by sair_ais_programs | 2009-02-02 22:51 | おとどけ/幌西小/ルカローマ | Comments(0)
氷の校庭
おとどけアート事業(札幌アーティスト・イン・スクール事業)第二弾5日目。

朝、登校すると校庭一面スケートリンク状態!
昨日の夜の予報は雪だったのですが・・・外れたようです。
昨日せっかく3年生が雪をまいてくれたのに・・・
それでもすぐにルカさんは滑る足下に注意しながらも、はったロープの調整に出かけます。
a0062127_11303122.jpg

子どもたちも、朝からルカさんと一緒に迷宮に手を加えたり、氷で遊んだり。
a0062127_11373589.jpg




本日の朝の授業は、今日も3年生との授業。
制作を進める予定でしたが、この校庭の状態では仕方ありません。
急遽1・2年生と同様、雪集めをしました。
そこは雪集めをしても3年生、大人用の大きなスコップも上手に使いこなし、あっという間に大量の雪が集まりました。
a0062127_11451369.jpg

集まった雪を迷宮内にまいて、今度は一列になって迷宮内を行進。
みんなで雪を踏み固めていきます。
a0062127_11492886.jpg


今日は迷宮ゲームは無理かな・・・とあきらめかけていましたが、これならばっちり!
さっそくゲームしましょう!!
3年生は授業では始めての迷宮ゲーム。
休み時間や放課後でルールを知っている子が多数いましたが、もう1度おさらいをしてゲームスタート!
ハイレベルな攻防が繰り広げられます。
このゲームは運動神経やスピード・パワーでなんとかなるものでもなく、頭とチームワークで強くなるゲーム。
ルカさんはこれまでもしきりに「考えて!」とアドバイスを送ってきました。
攻防の質があがっていくにつれ、待ち時間に作戦を練るチームも。
a0062127_1215170.jpg

見事なチームワークとパスワークで、テセウスチームが勝ちました!
a0062127_11574248.jpg

この連係プレーには、ルカさんも大喜び。



本日午前中後半は、授業がありません。
ルカさんがコスチュームを作っていると、4年生がインタビューにきました。
突然の訪問にも手を休めて、椅子を用意して答えるルカさん。
うーん、ジェントルマン。
子どもたちの時間の許す限り、インタビューに応じていました。
a0062127_0141171.jpg



その後ルカさんは外へ。
3年生となんとか昨日までの姿には戻すことができましたが、まだまだ、迷宮作りを進めなければなりません。
ロープの壁を作るため、柱同士をロープでつなげ、強度を強くしていきます。
2mある竹の高い位置でロープを結んでいくルカさん。
とどきはするものの、ずっと手を上げたままのしんぢ作業をもくもくと進めています。
1時間かけて、1つの迷宮にロープを張りきりました。
a0062127_12152384.jpg




本日の給食は、連日放課後の制作を共にしている4年生と一緒に。
わきあいあいと給食を楽しみました。
a0062127_0164716.jpg



給食後そのままの流れでコスチューム作り。
今日は5・6年生がスキー教室で不在のため、4年生がルカさん独占です。
4年生だけでもかなりの人数が集まってくれました。
ここでもサイン攻めにあうルカさん。
作業の進行に若干の差がありますが、まだ焦ることはありません。
ゆっくりやろう!



午後、スキー教室から帰ってきた6年生がルカさんの作業をお手伝い。
6年生なら高い位置のロープも結べます。
a0062127_2220220.jpg

そこへいつもの4年生が合流。しかし数人、いつものメンバーがいません。
今日は習い事かな?と思っていると・・・彼らは今日はコスチューム作りとのこと。
窓から顔を出して手を振っています。
昨日の放課後の作業で、すっかりはまってしまったようですね。
常連さんの4年生、ロープを張りながらも子どもたちがゲーム中に押したり引っ張ったりして傾いてしまった柱を、元に戻してくれました。
a0062127_22282222.jpg

明日は土曜日ですが、午前中だけ作業できることになっています。
みんなと一緒に明日も制作するためにはある程度作業を進めておかなければなりません。4年生と一緒に、今日も日暮れまで作業しました。


そしてもちろん!しめは迷宮ゲームです。
今日はルカさんもミノタウルスで参加!
ルカミノタウルスの迫力にたじろぐ子やかかんにせめていく子とさまざまですが、楽しいひとときをすごして今日の活動は終了。
a0062127_22344720.jpg



子どもたちが帰った後、ルカさんは片付け&明日の準備。
明日は地域の方々や保護者の方々にもご参加頂けるスペシャルデーです。
それにしても、この校庭では作業するのも大変。
明日の天候も気になります。
a0062127_22455611.jpg

[PR]
by sair_ais_programs | 2009-02-01 22:48 | おとどけ/幌西小/ルカローマ | Comments(0)
3年生のチカラ
おとどけアート事業(札幌アーティスト・イン・スクール事業)第二弾4日目。

今日もルカさんの朝は早い・・・。
一時間目に初めての3年生の授業が控えています。
ですから、いつもより早く登校したルカさんは、着くや否やどんどん準備を進めていきます。
昨日決断した方向転換、3年生に協力してもらう為に急ピッチで遅れを取り戻します。
a0062127_21261687.jpg



ノンストップで作業して、なんとか3年生の授業に間に合いました。
ここからは3年生60人に迷宮作りに参加してもらいます。
まずは昨日埋めた鉄骨、竹を止めた針金を梱包用のクッション材でカバーします。
2人1組+テープ係に別れて制作開始!
さすが3年生、あっという間にこなしてくれました。
a0062127_21295772.jpg



次に昨日までに1・2年生が集めてくれた雪を、迷宮内にまきます。
1・2年生がさんざん遊んだ迷宮内は、雪が踏みならされて氷が見えてしまっています。滑ってとても危ない!集めた雪を砕いて、みんなで踏みならします。
a0062127_213913100.jpg

a0062127_21394440.jpg

3年生、本当にすごい!こちらの作業もあっさりこなしてしまいます。
これは期待以上です。


こうなれば、もう1つやってもらいましょう!
今度はロープで壁作りです。まずはルカさんのデモンストレーション。
結び方、まき方を実際に見せていきます。
a0062127_21443082.jpg


さぁみんなやってみよう!
わからない人にはルカさんがしっかり個人指導。
みんな上手に巻けました。
a0062127_21452917.jpg


予定よりずいぶん作業がすすみました。3年生のみんな、ありがとう!!




休み時間。
今日は高学年の子どもたちと約束通り、アトリエ教室にてコスチューム作り。
さっそく1番乗りで6年生が駆け込んできました。家でデザイン画の完成度を増してきた6年生、ルカさんに作り方を教わり、さっそく型紙作り。
数人で1つのコスチュームを作るには、チームワークも要求されます。
ルカさんのコスチュームをお手本に、グループ内でのプレゼンテーション。
自然と力が入ります。
短い休み時間ですが、集中して制作に参加してくれました。
「またお昼に来まーす!」
a0062127_21544054.jpg



午前中後半は、1年生の授業。
1時間しかないので、5クラスが順番にゲームをします。
前の時間、3年生がしっかり地固めをいしてくれた迷宮は、1年生が元気一杯走り回っても、すべって転ぶことはありません。
宝を奪って、さぁ逃げろ!!
1年生もだいぶ、この迷宮ゲームに慣れてきたようです。
a0062127_2201959.jpg





今日の分の授業が終わり、給食までの時間もルカさんは迷宮作り。
柱をロープで地面の氷と固定していきます。
本当は白いロープを使いたいところですが、雪となじんでしまって大変危険。
目立つようにあえて工事用のロープで行います。
転んでけがをしてしまってはせっかくの楽しいゲームが台無しだもんね。
a0062127_2254179.jpg



さぁ給食。今日も6年生のクラスにお邪魔しました。
忙しい6年生とは、授業ではプレゼンテーションはおろか、活動もありません。
彼らが自主的に来てくれる以外に交流がないため、ルカさんは積極的に6年生のクラスを回ります。
低学年のクラスでの給食もとても楽しいですが、6年生との給食はゆっくり話をして、落ち着いて給食が食べられました。
a0062127_228160.jpg




お昼休み・・・になる前から、中休みに作業にきた6年生がアトリエに。
聞けば明日はスキー学習のため休み時間に作業が出来ないから早く来たとのこと。
そのやる気がとっても嬉しいルカさん、掃除の横でレクチャーを始めてしまいました。
a0062127_22135878.jpg

その後昨日にも増して大勢の子どもたちが押し寄せたのは言うまでもありません。
時より質問に混じって求められるサインにも丁寧に応じているルカさん。
30分の昼休みはまるで嵐のようでした。


昼休み後、一息ついて外へ出るとぽつりぽつり雨が!雪ではなく雨が!!降ってきてしまいました。
たしかに今日はとっても暖かい。けれどここで最悪の雨。
せっかく3年生が迷宮内の足場をよくしてくれたのに・・・明日が心配です。
雨では作業が進められません。
しかたなくアトリエに引き返します。


放課後、雨でもいつもの4年生がアトリエの方へ遊びにきました。
いつもは迷宮作りを手伝ってくれる彼ら、作業がないとわかって帰ってしまうかと思いきや、すぐにコスチューム作りを始めました。
ルカさんとの交流を、とてもたのしんでくれているようです。
今日は残っていた児童が少なかったこともあり、ルカさんもマンツーマン指導。
アイデア出し、デザイン画、採寸、とすごい勢いで進んでいきます。
型紙を作ったところで帰宅時間に。
a0062127_22251919.jpg

このまま一気に出来上がってしまいそうな勢いでしたが、明日もコスチューム作り宣言をして4年生は帰って行きました。

迷宮作りが進められないので、ルカさんも早めの帰宅。
帰路もしとしとと雨が降り続いています。
明日の校庭の状態がとても心配そうなルカさん・・・
天気予報は今晩は雪。
それに期待しましょう!!
[PR]
by sair_ais_programs | 2009-01-30 22:42 | おとどけ/幌西小/ルカローマ | Comments(1)
方向転換!
おとどけアート事業(札幌アーティスト・イン・スクール事業)第二弾3日目。

晴れてます。
今日もいつもであればいい天気です。雪・・・。
手遅れになる前に、今日の作業からルカさんは方向転換することにしたようです。


まずは予定通り、朝の授業の準備をするルカさん。
ミノタウルスのコスチュームに少しだけ手を入れます。ぐっと強そうになりました。
a0062127_18295070.jpg



朝一番は、1年生5クラスとの授業。
昨日の2年生の授業と同様、雪集めをしてもらいました。
今日はいつにもましていい天気。崩しやすくなった雪を、どんどん集めてくれます。
a0062127_18353390.jpg



そして雪集めの後は、もちろん迷宮ゲーム!!
迷宮ゲームは本当に盛り上がります。大騒ぎしながら、迷宮を走り回る1年生。
a0062127_18412999.jpg


改良されたルカミノタウルスの人気は抜群!
場外でも1年生は挑みかかります。
a0062127_18455549.jpg

ルカミノタウルス強し!!!



中休み。ルカさん人気は衰えることを知りません。
今日も多数の子どもたちがひっきりなしに訪れます。
先生方に頂いたのか、イタリア語のプリントを持って来る子どもも。
即席イタリア語講座開講〜!
a0062127_18493560.jpg

「Buongiornoー!」



午前中後半は、2年生2クラスと授業×2です。
前日とは違うクラス編成なので、今日も雪集め。
しかし150人の1年生が1時間前に雪をかなりとり尽くしてしまっています。大丈夫かな?
しかしそこは少しお兄さんお姉さんの2年生。
1年生がよけた大きい塊を力を合わせて運んでくれていました。
a0062127_18571162.jpg



雪集めの後のゲームでも、1年生はミノタウルスチームの全勝でしたが、2年生はテセウスチームもちらほらと勝ちだしました。
2年生は2回目ということもあって、ゲームにどんどんなじんできています。
授業が終わっても、残ってゲームを続ける子どもも。
早く給食食べよーよー。
a0062127_193249.jpg



さぁ、待ちに待った給食の時間。
ルカさん、今日は給食の前の授業で一緒だった2年生のクラスへ。
ルカさんが登場するやいなや教室大パニック!
みんなスタンディングオベーションでお出迎えです。
大熱戦のジャンケン対決で、ルカさんの座る席がようやく決まりました。
a0062127_1962155.jpg

食べだしてからも、子どもたちの興奮は冷めません。
みんなちゃんと食べてますかー?
大盛り上がりで、今日の給食の時間は終了しました。


お昼休み。今日から高学年の子どもたちとコスチューム作りの初日です。
はたしてどれくらい集まるのでしょう・・・と心配する暇もなく、ぞくぞくと子どもたちが集まってきます。こんなに集まりました!
a0062127_1914484.jpg

改めてみんなに作業工程や今回の活動の内容を説明しました。
明日からこの教室じゃ入りらないね・・・



午後は最後のプレゼンテーション。4年生に今回の活動内容を説明します。
入ってきた子どもたちにはちらほら見覚えのある子たちも。
放課後などの活動に協力してくれた子どもたちとも改めましてこんにちは。
「今までにどのくらいの数の作品を作ったんですか?」
「好きな日本の食べ物はなんですか?」などなど、
大人と変わらない質問が飛び出しました。
a0062127_19232473.jpg




放課後もルカさんは休まず働き続けています。
冒頭でもお話した通り、今日から雪なしプランのほうも準備を進めて行きます。
1週間も前に北海道入りしていたルカさん、迷宮作りの為の秘密道具をいくつも作ってくれていましたがひとまずお蔵入り・・・
なんとか最終日までにばっと雪が降って、一度でも使えるといいのですが。

もともとは雪で迷宮の壁を作る予定でしたが、柱を立てて、ロープで壁を作るプランに変更。ルカさんは、昨年香川県のアートプロジェクトでロープを使った迷路を作って子どもたちにも大好評でした。
白い、柔らかい素材のロープは、モノとしてもヴィジュアル的にもととてもとても素敵。雪の上にロープの迷宮、どのような形に仕上がるのか、こちらもとても楽しみです。

まずは下書きの迷宮にそって、50センチほどの鉄骨を氷の地面に打ち込みます。
そしてその鉄骨に針金で2mの竹をくくりつけていきます。
いつものように、4年生たちが今日も手伝いにきてくれました。
a0062127_20512734.jpg


子どもたちが帰る時間が近づくと、ルカさんは子どもたちを連れて校庭の隅のほうへ。
そこには初日にルカさんが描いた、試し書きの迷宮が!
竹や鉄骨がおいてある迷宮では今日はゲームはできないだろうと思っていた子どもたちは大喜び!!
4年生は授業での活動がないため、なかなかゲームが出来ません。
帰る時間ギリギリまで、ルカさんと一緒に楽しみました。
a0062127_20575058.jpg




子どもたちが帰り、日も暮れた後、ルカさんは1人残って今日たてた柱の安全チェック。
弱いところはないか、針金が出ているところはないか、1本1本チェックしていきます。
毎回プログラムで子どもたちを楽しませる企画を出してくれるルカさん。
その影にはこのような細か過ぎるほどの気配りがあるんですね。
a0062127_212343.jpg

[PR]
by sair_ais_programs | 2009-01-29 21:07 | おとどけ/幌西小/ルカローマ | Comments(0)



小学校にアーティストが滞在し子ども達と交流する事業
by sair_ais_programs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
事業概要
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/西岡/深澤孝史
おとどけ/月寒東/長谷川仁
おとどけ/鴻城/山崎阿弥
2016年度AIS
おとどけ/平岸高台/黒田大祐
おとどけ/栄東小/小町谷圭
おとどけ/星置東/永田壮一郎
2015年度AIS
おとどけ/山鼻/持田敦子
トヨタ/苫小牧/藤沢レオ
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/藻岩/藤木正則
おとどけ/元町/ダムダン・ライ
おとどけ/北陽・白楊/加賀城匡貴
2014年度AIS
おとどけ/北陽/風間天心
おとどけ/三里塚/加賀城匡貴
おとどけ/北陽/佐藤隆之
おとどけ/資生館/アサダワタル
2013年AIS
おとどけ/もみじの森小/小川智彦
おとどけ/富丘小/本田蒼風
おとどけ/石山東/トムスマ
2012年AIS
AIS/茨城・守谷/磯崎道佳
おとどけ/みどり小/山本耕一郎
おとどけ/あいの里西/冨田哲司
十勝/中札内/遠藤一郎
おとどけ/稲積/小助川裕康
2011年AIS
おとどけ/旭小/片岡翔
おとどけ/常盤小/富士翔太朗
2010年度AIS冬期
おとどけ/福住小/斉藤幹男
十勝/大樹小/荒川寿彦
おとどけ/清田小/長谷川仁
2010年AIS秋期
おとどけ/北小/東方悠平
おとどけ/屯田南小/今村育子
文化/厚内小/開発好明
十勝/北中小/タノタイガ
2009年度AIS
十勝/シンポジウム
おとどけ/幌西小/ルカローマ
おとどけ/太平小/高橋喜代史
十勝/北中小/平原慎太郎
十勝/東士狩小/wah
2008年度AIS
トヨタ/新光小/河田雅文
トヨタ/新陵東小/宝音&図布
札幌/シンポジウム
十勝/北中小/荒川寿彦
十勝/広陽小/anti-cool
十勝/佐倉小/ルカローマ
2007年AIS
十勝/岩井WS
十勝/途別小/祭太郎
トヨタ/有明小/石川直樹
トヨタ/山の手南小/野上裕之
十勝/北中音更小/ルカローマ
文化/大岸小/磯崎道佳
トヨタ/清田小/加賀城匡貴
2006年度AIS
十勝/大正小/クニ&美佳
十勝/花園小/杉浦圭太
文化/ニセコ小 /磯崎道佳
2005年AIS
お知らせ
未分類
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
AISプランニング
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
始まっていますね
from 街中ホットニュース
アーティスト・イン・スクール
from とがびアート・プロジェクト2..
[おすすめ]アーティスト..
from すこし思いついたことを
アーティスト・イン・スクール
from ブログ*とがびアート・プロジ..
ニセコ小でアートイベント!
from 尻別川の畔より
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism