カテゴリ:十勝/北中小/荒川寿彦( 9 )
2007年10月12日(金) お披露目会!
アーティスト・イン・スクール事業九日目。
今日は最終日!
天気は快晴!
ありがとうございます!

さて今日は、いよいよ最終日です。
そして午後からは発表会が行われます。
みんな大丈夫かなぁ〜?

朝、荒川さんは4年生のクラスにお邪魔して、子どもたちと一緒に歌を歌います。
毎朝、太鼓部屋まで聞こえてくるきになる歌「ゆうがたクインテット」!
民謡もかじっている荒川さん。
子どもたちと一緒に元気よく歌います。
a0062127_22425861.jpg


中休みは、太鼓部屋で最後のリズム遊び。
このリズム遊びからは、いろいろなフレーズや振り付けが生み出されました。
荒川さんの叩くリズムに合わせてドンドンドン!
ヨ〜〜ッ、ドン!
a0062127_22431974.jpg


三時間目。
4年生の子どもたちが、太鼓部屋にやって来て、何やら理科室に来てほしいとのこと。
目隠しされ、おいしそうな匂いが漂う理科室へ。
目隠しをとると、子どもたちが家庭科の授業で小学校の畑でとれた人参を使って作った人参ケーキと人参ジュースと野菜スティックが!まさに人参天国!!
「いただきま〜ス!」
あ〜と〜ってもおいしい!!
a0062127_22433391.jpg


更に、ごちそうをいただいた後に、4年生が感謝状をくれました。
ウワ〜ン、ありがと〜(涙)。
a0062127_22434476.jpg


そして、最後の給食をいただいた後はお昼休み。
この後控えた最後のリハーサル。
ほぼ完璧な仕上がり。
とにかくたのしく演奏できればオッケー!
さぁ発表会へレッツゴー!
a0062127_22445913.jpg


さて、いよいよ発表会。
保護者の方々や地域の方々にも会場へ来ていただいています。
みんな準備はいいかな?
お!みんなねじり鉢巻なんかしてるじゃないですか〜!いいね〜。

そして早速、子どもたちの演奏スタート!
まずは4年生が演奏。
4年生は、息の合ったバチさばきが見所。
最後にポーズを決めてヤーッ!
a0062127_22451670.jpg


演奏はそのまま続いて5・6年生へ。
上級生ということもあり、振り付けと難易度高いフレーズを荒川さんと掛け合います。
みんなしっかりリズムにのってるね〜。
a0062127_22453652.jpg

そして最後は1・2年生へバトンタッチ!
ダイナミックな振り付けが、とてもユニークでたのしい演奏。
癒し系です。
ドン・「ヤーッ」・ドン・「ヤーッ」・ドン・「ヤーッ」
最後は、ヨ〜〜〜〜〜ドン!
ありがとうございました〜!
a0062127_22455884.jpg


これで演奏はおしまい!
ほっとした様子の子どもたち。
しかし、会場からなんとアンコールの拍手が!
これには、子どもたちも荒川さんも大慌て!
準備できた?よし!もう一回!!
a0062127_22462191.jpg
a0062127_22463270.jpg


こうして、子どもたちの演奏は終了。
いかがでしたか?
お次ぎは、みんなで2週間の活動を振り返るスライドショータイム!
スライドのタイトルは「バンザイ!」
2週間の思い出がぎっしり詰まった写真の数々。
それにしてもいろんなことがあったね〜。
a0062127_2250253.jpg
a0062127_22504395.jpg


スライドをじっくり鑑賞した後は、やっぱりこのお方!荒川寿彦さんの太鼓演奏で幕を閉じましょう!
これが、北中音更小学校で叩く最後の太鼓だ!
気合い十分の荒川さん。
2週間の思い出を噛み締めながら最後まで力強い演奏をきかせてくれました。
a0062127_22505615.jpg
a0062127_22511078.jpg


こうして発表会は終了。
最後まで、荒川さんと子どもたちは、太鼓を通じて楽しく交流することが出来ました。
今回の活動を振り返ると、学校行事や授業、更には地域行事にも参加させていただき2週間の滞在そのものを学校という環境を通じた本事業の新たな可能性を感じさせてくれる活動が展開できたのではないかと考えています。
太鼓という楽器、太鼓という音楽、そして太鼓をたたくという表現、そのすべてが荒川寿彦というアーティストを通じて、とても身近に感じてもらうことが出来たのではないでしょうか。
荒川さんありがとうございました!お疲れさまでした!
そして、北中小のみんな〜!
2週間おかしな転校生荒川さんを優しく時には厳しく受け入れてくれてありがとう(笑)!
また会いましょうね!
そして、そして最後に、こうした活動を学校の教育活動や地域の文化活動として積極的に取り入れ生かしてくれた先生や地域の皆さん、お忙し中足を運んで下さった保護者のみなさん、滞在や太鼓のお世話をして下さった士幌町教育委員会のみなさんに心から感謝申し上げます。
2週間ありがとうございました!
a0062127_22514012.jpg


さて本事業は、引き続き北海道内において継続していきます。
今後も当活動&ブログをご自愛くださいますようよろしくお願いいたします!

<おまけ>
別れ際、子どもたちにサインをする荒川さん。
早く有名になるぞ〜!
a0062127_22515188.jpg

[PR]
by sair_ais_programs | 2007-10-15 19:45 | 十勝/北中小/荒川寿彦 | Comments(0)
2007年10月11日(木) リハーサル
アーティスト・イン・スクール事業八日目。
久々に今日は若干の雨模様。
たまには雨も降らないとね。

さて、活動の方は、残り後二日。
明日の発表会にむけて、緊張感も高まってきました。
休み時間には、勿論太鼓!
まずは、学年ごとにこれまでにみんなで作って来たフレーズを練習。
みんな日に日に上手になっていくな〜。
a0062127_21404698.jpg


子どもたちとの交流時間も残り後わずか。
授業にもお邪魔して、子どもたちと積極的に触れ合う荒川さん。
先生たちも私たちの存在に違和感を感じなくなったのか、快く参加させてくれます。
邪魔だとは思いながら、お言葉に甘えて。でも本当に感謝です。
馬跳びなんて何年ぶりですか〜?
a0062127_2141223.jpg


休み時間に4年生の子たちが、太鼓部屋へやって何やら似顔絵を描きたいとか?
上手に描いてくれよ!!とポーズをとる荒川さん。
太鼓を叩いているときはかっこいいんだよな〜!
a0062127_21412620.jpg


さて、お昼休み。
いよいよ全校児童みんなで発表会のリハーサルを開始!
各学年ごとの演奏は、とても素敵になりましたが、演奏を通してみせるのは難しい。
まずは、学年が入れ替わるタイミングや方法をチェックします。
「ここでポーズを入れようか!」
「バチをしっかりあげよう!」
的確にアドバイスしながら、子どもたちの演奏を盛り上げます。
太鼓奏者荒川寿彦の本領発揮です!
おぉ〜素敵な演奏会になりそうですな〜!
a0062127_2141415.jpg

a0062127_21453137.jpg


放課後。
交流時間がドンドン少なくなって来た荒川さん。
今度、詩のコンテストで発表することになった4年生のリハーサルにお付き合い。
「嘘発見機」について書かれたとっても素敵な文章に思わず感動。
a0062127_21455183.jpg


そして交流時間がますます少なくなって来た荒川さん。
今度は、一年生の国語の時間に読み聞かせをしてもらいます。
元気でしっかりと感情がこもった話し方。
これまた感動!おいおい本当に一年生かよ!
北中小の子どもたちは、それぞれがとても個性的でいつも驚かされます!
a0062127_2146678.jpg


さてさて、本日最後は、やはり太鼓で交流!
というか明日のリハーサルの続きをします。
回を重ねるごとに、流れがスムーズになってきました。
それぞれの学年が、持ち味を発揮できるとてもいい演奏!
a0062127_214616100.jpg
a0062127_21463088.jpg


後は、明日の発表会を残すのみ!
乞うご期待!
みんな風邪なんかひかないようにね!
[PR]
by sair_ais_programs | 2007-10-14 21:40 | 十勝/北中小/荒川寿彦 | Comments(0)
2007年10月10日(水)今日はパンの日太鼓の日
アーティスト・イン・スクール事業七日目。
本日も快晴。
そして、今日10月10日は和太鼓の日(記念日協会認定)だそうです。

いざ、太鼓叩き!!と思いきや・・・本日は、「大地くん学習」に全校で出発!
この「大地くん学習」では、学校のすぐ近くにある食品加工研修センターで、な、なんとパン作りをするのです。
さっそく子どもたちと一緒にバスに乗り込む荒川さん。みんな遠足気分です。
a0062127_1838965.jpg


センターに着き、注意事項を確認し、白衣に着替える荒川さん。
あ、こういう人いますよね。
a0062127_18382861.jpg


お次ぎは、消毒!
前身風を浴びて塵や埃を吹き飛ばし、心も体もきれいに汚れを洗い流しましょう。とりあえず体だけはきれいになったかな?
a0062127_18432577.jpg



これで準備完了!
まずはパン作りに挑戦。
クリームパンとカボチャあんぱんを作ります。
材料をこねるところからスタート。
あれ?なんだか手元がおぼつかない荒川さん、太鼓以外のことは苦手なのかな?
a0062127_1838402.jpg
a0062127_18385517.jpg

パン作りと平行して、ピザ作りにも挑戦。
具材のほとんどは地物の野菜やソーセージを使います。
生地を伸ばして、伸ばして、あ〜、あららら、伸ばしすぎでしょ。
a0062127_18391048.jpg
a0062127_18393245.jpg


そして、パンもピザも焼き上がりました!
おいしそ〜。
早速試食。出来たては本当においしい!
「大地くん学習」最高でした。
貴重な体験ありがとうございました。
a0062127_18394732.jpg


学校に帰り、給食を食べた後は、太鼓三昧。
だって今日は、和太鼓の日ですから。
太鼓部屋で、いつものリズム遊び。
みんなこのリズム遊び大好きなんだね〜。
a0062127_1840291.jpg


そして体育館へ。
学年ごとに自分たちのパートを繰り返し練習。
発表会まで後三日。
子どもたちの表情にも真剣さがにじみ出てきました。
a0062127_18401731.jpg


叩く順番を待っている子どもたちは、バチ作りの仕上げ作業。
自分たちで好きな色を塗ったり、ニスを塗ったり。
それぞれ、素敵なバチが出来ました。
a0062127_18403079.jpg
a0062127_18404049.jpg


さて、こうして本日の活動は終了!
前半は、太鼓の日というよりはパンの日のような雰囲気もありましたが、いつも以上に充実した交流活動が出来た一日となりました。
本活動も残り後わずか。
今週は最後まで和太鼓の日だね!
[PR]
by sair_ais_programs | 2007-10-11 18:46 | 十勝/北中小/荒川寿彦 | Comments(0)
2007年10月9日(火) 和太鼓の夕べ
アーティスト・イン・スクール事業六日目。
今日から第二週目の活動がスタートします。
気持ち新たにがんばりましょう!

今日の荒川さん、紺種末の発表会にむけて、今まで決めたフレーズを楽譜に起こしていきます。
太鼓にもちゃんと楽譜があるんですね〜。
a0062127_9453075.jpg


休み時間には子どもたちが、いつものように太鼓部屋へ集合。
アラカワさんと一緒に、掛け合いでリズム遊びをします。
このリズム遊びは、子どもたちの表現力を刺激する大変有効な遊びで、この遊びの中から、いくつかの新しいフレーズが生み出されていることも事実です。
a0062127_9454796.jpg


お昼休みは、みんなで太鼓。
学年ごとに、発表会で叩くフレーズを体得していきます。

5・6年生は、難易度の高い振り付けに注目!
a0062127_946083.jpg

4年生は、素早いバチさばきが見所!
a0062127_9461044.jpg

1・2年生は、アクロバティックな振り付けが魅力!
a0062127_9462549.jpg


放課後は、太鼓を一休みしてバチ作り〜。
バチ状に削った丸棒をヤスリでツルツルに磨いたら、名前や絵を描いて、世界にひとつしかない自分だけのバチを作ろう!
a0062127_9463598.jpg


さて、本日の学校での活動は終了。
この後は、地域の皆さんと楽しむ「和太鼓の夕べ」に出演する為、会場となっている公民館へ。この「和太鼓の夕べ」は、北中音更地区の公民館活動の一環として地域の方々が企画してくれた荒川さんの演奏会です。
会場には、満席の約60名のお客さんが来て下さいました!!ありがとうございま〜す。
a0062127_9492160.jpg


まずは、主催者である北中音更公民館活動推進委員会委員長さんからご挨拶をいただきます。ありがとうございます!
a0062127_9493312.jpg


そして、校長先生より荒川さんをご紹介いただき早速演奏スタート!
いつも以上に真剣な眼差しで太鼓をたたく荒川さん。
普段子どもたちと接してるときの表情とは全く違った男の姿がそこにあります!
a0062127_9502979.jpg


さて、前半の演奏を終え、お次ぎはトークショー。
コーディネーターの漆とインタビュー形式でお話をしていきます。
内容は、荒川さんの普段の活動について、そして今回のアーティスト・イン・スクールでの活動についてなど。
「人前で話すのは苦手。」と言っていた荒川さんですが、意外にノリノリ。
お客さんからの質問などにもお答えし、楽しくトークショーを終えることが出来ました。
a0062127_95095.jpg


そして、再び演奏。
荒川さんの演奏方法は独特で、太鼓をドラムセットのように並べて叩くスタイル。こうしたスタイルでの演奏は、初めての方顔かったのではないでしょうか。
皆さん食い入るように演奏に耳を傾けて下さいました。
a0062127_9494589.jpg


その後、親睦会ということで、お茶とお菓子をいただきながら来ていただいた皆さんと交流する荒川さん。こうして「和太鼓の夕べ」は無事終了。
今日は本当に貴重な時間と機会をいただきましてありがとうございました!
a0062127_9504161.jpg


こうした地域行事と連携し、交流を行うことは、アーティスト・イン・スクール事業の中で初めての試みでした。アーティストの存在やその活動が、学校だけでなく地域として受け入れられるものに発展していくこと。この「和太鼓の夕べ」を通して、企画する私たちが本事業の新しい可能性を感じことができました。ありがとうございました。
荒川さんお疲れさまでした。
明日からまたよろしくお願いしますね。
[PR]
by sair_ais_programs | 2007-10-11 09:52 | 十勝/北中小/荒川寿彦 | Comments(0)
2007年10月5日(金)太鼓の謎に迫る!!
アーティスト・イン・スクール事業五日目。
今日も快晴の士幌町。
気持ちのいい秋晴れです。

さて、学校では、おお〜早速太鼓を叩いておりますな〜。
元々太鼓が好きな子が多いのか、はたまた荒川さんの影響で好きになったのか、叩くことが日課になって来た様子。
これも一週間太鼓部屋を設置した成果と言えるでしょうね。はい。
a0062127_17435377.jpg


2時間目。
今日は、4年生から6年生の音楽の時間に、太鼓の授業をすることになっていた荒川さん。担任の先生との打ち合わせを重ね、準備万端。
いざ、教壇へ!
まずは、これまでに、質問ボックスに寄せられた子どもたちの素朴な疑問に答えるコーナー。
「荒川さんはいつから太鼓を叩いているの?」「太鼓を叩いているときはどんな気持ちですか?」「太鼓はいつからあるの?」
中には、「荒川さんは何人家族ですか?」「どこに住んでいるのですか?」
などプライベートな質問もいくつか・・・。
そうした子どもたちの疑問・質問に丁寧且つ楽しく答えてくれる荒川さん。
a0062127_17452327.jpg


次は太鼓の歴史や太鼓の種類についてのお話。
そして、子どもたちの目の前で、太鼓を解体し、中を見せてくれたり、太鼓の皮を触らせてくれたり、子どもたちにとって初めてのことばかり。
とても実りのある授業となりました。
a0062127_1745447.jpg
a0062127_17455229.jpg


中休みを挟んで、3時間目は、引き続き音楽の授業。
場所を体育館に移して、実技の勉強!
今回の活動の発表会、そして、11月に控えている学習発表会の演奏にむけて荒川さんがアレンジしたフレーズを子どもたちに伝授します。
このフレーズの中には、子どもたちの自発的に生み出した動きやリズムも含まれていて、とても楽しく情熱的!
早速、荒川さんが見本を見せると、それに合わせて子どもたちが演奏。
飲み込みの早いこと早いこと。あっという間にマスターしてしまうのね〜。
子どもたちは自信たっぷり!これなら発表会も行けそうだ!
a0062127_1746431.jpg


お昼休みは、北中名物「バラド(バラバラドッチボール)」を楽しむ荒川さん。午前中みっちり太鼓をたたいたのでリフレッシュ!!
あ、あれ、あ〜ドッチボールはあまり上手じゃないのね・・・。
a0062127_17461688.jpg


そして、放課後。
午前中、授業に参加していなかった1・2年生と太鼓叩き。
高学年同様、発表会にむけたフレーズを伝授する荒川さん。
低学年には、また違ったアレンジを考えていました。
演奏の途中で「ヤ〜ッ!」という掛け声と共にジャンプ!
何とも可愛らしいく元気な低学年らしい演奏になりそう!
a0062127_17462770.jpg


さて、こうして一週目の活動が無事終了。
来週も、イベント盛りだくさんでお送りする予定です。
乞うご期待!!
[PR]
by sair_ais_programs | 2007-10-09 17:49 | 十勝/北中小/荒川寿彦 | Comments(0)
2007年10月4日(木) 保育所出張~
アーティスト・イン・スクール事業四日目。
今日も天気は快晴。
牧場から漂う香りにも慣れ、朝から気分爽快です。

朝学校につくと、ドンドコドンドコ太鼓の音が聞こえてきます。
休み時間には、決まり事のように太鼓部屋に、子どもたちが集まってきます。
アラカワさんから伝授されたフレーズも繰り返し練習。
いい感じだね〜。
a0062127_13292138.jpg


さて、今日は午前中、隣の保育所に出張することになっていました。
校長先生(佐倉小学校の校長先生にもご同行いただきました!)と一緒に保育所へ。
可愛らしい子どもたちと、やさしそうな先生ががむかえてくれました。
早速スタンバイして、まずは荒川さんの演奏開始。
みんな音の大きさと俊敏なバチさばきにびっくり!
a0062127_13293155.jpg


演奏の後は、みんなで太鼓を叩いてみよう!
順番に荒川さんのまねをしてみよう!
せ〜の!ドンドコドン!ドンドンドン!
やるね〜。
a0062127_1332618.jpg


お次ぎは、ドン!「ヤ〜!」ドン!「ヤ〜!」
振り付けも入って、子どもたちは大はしゃぎ!
荒川さんが上手に子どもたちに太鼓を楽しませてくれます。
a0062127_13294453.jpg


約40分ほどの交流でしたが、太鼓の魅力を十分に伝えられたでしょう!
みんな小学校にも遊びに来てね。

学校に戻った荒川さん。
今日は、バチ作りを始めました。
a0062127_13304485.jpg

この活動の思い出に、一人一バチオリジナルのバチ作りにチャレンジしてもらおうというのがねらい。
a0062127_13303258.jpg

図工室をお借りして、一本一本丹誠込めて下地のバチを作ります。
いっぱいできそうですね〜。
a0062127_13301178.jpg


お昼休みは、体育館で、街からお借りした宮太鼓で太鼓稽古。
昨日から練習している動きを入れたフレーズは、ほぼみんなマスターした様子。
大勢で一気に太鼓をたたくととても迫力があってかっこいい!!
a0062127_13295970.jpg


明日はもっとカッコ良く叩けるといいね!

*サッカーの授業を応援する荒川さん
a0062127_13305690.jpg

[PR]
by sair_ais_programs | 2007-10-05 13:28 | 十勝/北中小/荒川寿彦 | Comments(0)
2007年10月3日(水) 訓練
アーティスト・イン・スクール事業三日目。
今日も快晴!
この季節にこれほどはれると、一年のうちで、一番過ごしやすいのではないでしょうか?

さて、今日の荒川さんは、朝から太鼓・・・ではなくてポスト作り?
どうやら質問ボックスを作っているようです。
「シャイな子も、これを設置すれば質問できるから。」
と荒川さん。
確かに、いろんなコミュニケーションの取り方があった方が良い!
でも、北中小にシャイな子っていたかな?(笑)
a0062127_18412868.jpg


そして、休み時間なると太鼓部屋に子どもたちが集結。
まずは好き勝手に太鼓を叩きまくります。
お次ぎは、荒川さんと恒例になったリズム遊び。
低学年の子も、徐々にあわせられるようになってきました。
子どもの吸収力恐るべし!
a0062127_18415729.jpg
a0062127_1842829.jpg


その後、10月9日に行う地域の皆さんとの交流会で利用する公民館の下見へ。
「和太鼓の夕べ」と題したこの交流会(午後7時開場)では、荒川さんのミニ演奏会とトークショーが行われるのです。お時間のある方は、ぜひお越し下さい!
a0062127_18421960.jpg


4時間目、授業時間中に突然,
ジリリリリィ〜
っと、サイレンが校内に鳴り響きました。
そう、今日は避難訓練の日。
荒川さんも子どもたちと一緒に外へ避難。
a0062127_18441643.jpg



避難が無事終了した後は、スモーク体験。
「今こんなにリアルなことするんだね〜。」
教室から来た荒川さん、どことなく情けない感じ。
貴重な体験ができましたね。
a0062127_18424321.jpg


さてさて、午後は、ひたすら太鼓叩き!ある意味訓練。
低学年の子たちは、とにかく叩くのが楽しい〜と言った感じで、叩き放題。
次は、得意なフレーズを身につけよう!
a0062127_18425846.jpg


そして5、6年生には、今までの叩き方やフレーズの他に、振り付けも伝授。
「せ〜の〜」ドンドンドコ〜ンコドンキメッ!
おぉ〜なかなかさまになってるじゃないですか!!
a0062127_1843859.jpg


こうして三日目が終了。
ここまでの様子を見ていると、太鼓の面白しさと同時に、自分を表現する楽しさを少しずつ実感し始めているのではないかと思いますが、皆さん、いかがでしょうか?
[PR]
by sair_ais_programs | 2007-10-04 18:44 | 十勝/北中小/荒川寿彦 | Comments(0)
2007年10月2日(火) 収穫祭
北中音更小学校でのアーティスト・イン・スクール事業2日目。
天気は、快晴。
清々しい雲一つない秋晴れです。

さて、今日は午前からお昼にかけて、小学校では、祖父母参観日と収穫祭があります。
昨日収穫した野菜を、地域のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に料理してお昼ご飯として食べるのです。うわ〜楽しみ!
荒川さんは、お昼の食事の時間に演奏することが決定!
おじいちゃん、おばあちゃんにも荒川さんの人柄やパフォーマンスに触れてもらいとても良い機会。ということで、朝から入念にリハーサルを始める荒川さん。
a0062127_17412561.jpg


中休みが終わった頃、いよいよ収穫祭、調理開始!!
アラカワさんも子どもたちのお手伝い。
a0062127_17415574.jpg


とれたてのジャガイモやカボチャで作るコロッケ、豚汁、蒸しパンなど学年ごとに手分けして、おばあちゃんと一緒に作ります。
みんな良く働くんだこれが。
お昼になり、料理が出来上がりました!
大量のコロッケ!
a0062127_17421117.jpg


お盆は秋の味覚で満載!
a0062127_17424955.jpg


いただきま〜ス。
う〜ん、言葉にならないおいしさです。
十勝の秋は、最高ですね。
a0062127_17423798.jpg


おいしい料理をいただいた後は、荒川さんの太鼓演奏を聞かせていただきましょう。
「ちょっと食べ過ぎて、思うように体が動かないな」
といいながら、素敵な太鼓さばきをみせる荒川さん。
さすが!大胆な振り付けも、子どもたちはお喜び!
アンコールも飛び出し大盛り上がり!
いや〜魅せるね〜。
a0062127_1743563.jpg

a0062127_17431983.jpg


こうして、収穫祭は無事終了。
お昼休みから放課後にかけては、昨日同様、子どもたちとリズム遊び。
太鼓だけでなく、手拍子でリズムを取ったり、荒川さんの引き出しは、本当に豊富です。
子どもたちとの掛け合いも様になって来ました。
a0062127_1743362.jpg
a0062127_17435479.jpg


さぁ、明日もおいしいものを食べてガンガン太鼓をたたきましょう!
今日も一日ごちそうさまでした!
[PR]
by sair_ais_programs | 2007-10-03 17:41 | 十勝/北中小/荒川寿彦 | Comments(0)
2007年10月1日(月) 太鼓=命(人+一+叩く)
アーティスト・イン・スクール事業in十勝第三弾が、ここ士幌町立北中音更小学校でスタートしました。
周囲を牧場と畑に囲まれ、全校児童18名の小さな北中音更小学校。昨年のルカ・ローマさんの「マスクファクトリー」に引き続き2回目の事業開催となりました。
そこで今回お呼びするアーティストは、太鼓奏者の荒川寿彦(あらかわ としひこ)さん。普段は主に札幌を拠点として、様々な文化活動やイベントに参加し、時に街中で路上パフォーマンスをするなど、常に新しい太鼓の魅力を追求している若き太鼓奏者です。
荒川さんの太鼓を通じて、北中音更小学校の子どもたちや先生、地域の皆さんとどのような交流が育まれるのでしょうか。楽しみです!!

今日はその活動初日。
朝、子どもたちが登校する前に学校にやって来た荒川さん。
体育館で、早速演奏の準備を開始。
早くみんなと会いたいな〜。
a0062127_18251994.jpg

そうこうしているうちに、子どもたちが登校していきました。
そして、一同体育館へ。
子どもたちが体育館に入るや否や、荒川さんの太鼓演奏がスタート!
a0062127_18253889.jpg


迫力満点のパフォーマンス。
見たことのない突然の演奏に一同唖然。
a0062127_18252956.jpg


演奏が終わり、みなさんへご挨拶。
その中でこんなお話をしてくれました。
「この中で、太鼓をたたいたことがある人〜。」
「は〜い」
一年生の子以外は皆経験者の様子。
「太鼓をたたいたことがない人はいないはずです。命って言う文字は、人が一人で叩くって書くんだよね。そして心臓の鼓動も、太鼓の鼓動も言葉が一緒。だから、生きている人は皆太鼓をたたいているんだよ! 」
なるほど〜確かにね。
みんなわかったかな?
a0062127_18271477.jpg


さて今回のアーティストスタジオは、音楽室。
荒川さんが持ち込んだ太鼓と学校の太鼓を並べて子どもたちがいつ来ても良いように準備します。
このスタジオの名前は「太鼓部屋」。う〜んシブい!
a0062127_18272329.jpg

a0062127_18275579.jpg


中休みには早速子どもたちが集結。
バチを持って、盛んに太鼓をたたき始めました。
この状況に荒川さんも戸惑いを隠せない様子。
想像以上に太鼓好きで元気な子どもたちに圧倒されております。
それでもそこはプロ。途中から、リズム遊びをスタート。
荒川さんの叩くリズムに合わせて、子どもたちが叩く。
掛け合いのようなこの遊びはとてもお面白いんです!
a0062127_18283181.jpg

a0062127_18284169.jpg

中休みが終わると、今日は、全校マラソン記録会が行われるとのこと。
こうしちゃいられない!
荒川さんは、抱え太鼓を持って外へ。
子どもたちのマラソンを太鼓で応援!
馬の皮を張った太鼓で、馬の足音のような軽快な太鼓さばき。
気のせいかもしれませんが、荒川さんの前を通る子たちのペースが少し上がっていくような・・・。
a0062127_1828566.jpg

マラソン記録会が終わり、4時間目は、収穫!
全校で育てた野菜をみんなで収穫する訳です。
荒川さんも、子どもたちにまぎれて収穫のお手伝い。
とてもおいしそうな野菜がたくさんとれました。
a0062127_1829545.jpg


そして、待ちに待ったお昼休み。
労働の後の給食はうまい!
この給食を楽しみにしていた荒川さん。
子どもたちとの会話を弾ませながら楽しい給食タイムとなりました。
a0062127_1832654.jpg


お昼休みから放課後にかけては、中休み同様、太鼓を使ったリズム遊び。
バチと太鼓が壊れてしまうんではないかと思うぐらい元気に叩く子どもたち。
入れ替わり立ち替わり、続々と子どもたちがやってきます。
荒川さん曰く、
「みんな勘が良いな〜。」
とのこと。
今後の活動が、ますます楽しみです。
a0062127_18321575.jpg

今日は、活動初日で行事満載の一日でした。
子どもたちも元気いっぱい。
そのパワーに負けないよう明日も元気にがんばりましょう。

* おまけ
放課後、先生と「北中太鼓」のアレンジをお手伝いする荒川さん。
a0062127_18322987.jpg

[PR]
by sair_ais_programs | 2007-10-02 18:31 | 十勝/北中小/荒川寿彦 | Comments(0)



小学校にアーティストが滞在し子ども達と交流する事業
by sair_ais_programs
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
事業概要
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/西岡/深澤孝史
おとどけ/月寒東/長谷川仁
おとどけ/鴻城/山崎阿弥
2016年度AIS
おとどけ/平岸高台/黒田大祐
おとどけ/栄東小/小町谷圭
おとどけ/星置東/永田壮一郎
2015年度AIS
おとどけ/山鼻/持田敦子
トヨタ/苫小牧/藤沢レオ
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/藻岩/藤木正則
おとどけ/元町/ダムダン・ライ
おとどけ/北陽・白楊/加賀城匡貴
2014年度AIS
おとどけ/北陽/風間天心
おとどけ/三里塚/加賀城匡貴
おとどけ/北陽/佐藤隆之
おとどけ/資生館/アサダワタル
2013年AIS
おとどけ/もみじの森小/小川智彦
おとどけ/富丘小/本田蒼風
おとどけ/石山東/トムスマ
2012年AIS
AIS/茨城・守谷/磯崎道佳
おとどけ/みどり小/山本耕一郎
おとどけ/あいの里西/冨田哲司
十勝/中札内/遠藤一郎
おとどけ/稲積/小助川裕康
2011年AIS
おとどけ/旭小/片岡翔
おとどけ/常盤小/富士翔太朗
2010年度AIS冬期
おとどけ/福住小/斉藤幹男
十勝/大樹小/荒川寿彦
おとどけ/清田小/長谷川仁
2010年AIS秋期
おとどけ/北小/東方悠平
おとどけ/屯田南小/今村育子
文化/厚内小/開発好明
十勝/北中小/タノタイガ
2009年度AIS
十勝/シンポジウム
おとどけ/幌西小/ルカローマ
おとどけ/太平小/高橋喜代史
十勝/北中小/平原慎太郎
十勝/東士狩小/wah
2008年度AIS
トヨタ/新光小/河田雅文
トヨタ/新陵東小/宝音&図布
札幌/シンポジウム
十勝/北中小/荒川寿彦
十勝/広陽小/anti-cool
十勝/佐倉小/ルカローマ
2007年AIS
十勝/岩井WS
十勝/途別小/祭太郎
トヨタ/有明小/石川直樹
トヨタ/山の手南小/野上裕之
十勝/北中音更小/ルカローマ
文化/大岸小/磯崎道佳
トヨタ/清田小/加賀城匡貴
2006年度AIS
十勝/大正小/クニ&美佳
十勝/花園小/杉浦圭太
文化/ニセコ小 /磯崎道佳
2005年AIS
お知らせ
未分類
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
AISプランニング
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
始まっていますね
from 街中ホットニュース
アーティスト・イン・スクール
from とがびアート・プロジェクト2..
[おすすめ]アーティスト..
from すこし思いついたことを
アーティスト・イン・スクール
from ブログ*とがびアート・プロジ..
ニセコ小でアートイベント!
from 尻別川の畔より
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism