カテゴリ:トヨタ/有明小/石川直樹( 11 )
2007年2月16日(金) 最終日! 
有明小学校でのトヨタ・子どもとアーティストの出会い12日目。
今日は最終日!あ〜っという間の二週間でした。
昨日の編集作業で、お疲れかと思いきや、意外と元気な石川さん。
やはり、最終日ということもあり気合い十分です。

朝、学校に行くとすぐに全校朝会がありました。
そこで、有明小の皆さんに石川さんがお別れのご挨拶をしました。
大きな地図を用意して、一つ一つ印を付けながら、今までに石川さんが旅をした国やその軌跡を辿るお話を子どもたちに聞いてもらいました。
そして最後に「本来ならば、僕がみんなに何かを伝えなければいけないのに、逆にみんなから、たくさんのことを学ばせてもらいました。」と一言。
挨拶が終わると、全校児童総出でアーチをつくってくれました。
a0062127_1345779.jpg
a0062127_13451659.jpg


さて、ベースキョンプに戻って、今度は、記録展示の準備。
そして、いよいよ中休み。
たくさんの子どもたちと、そして保護者の方々も多数お越し下さいました。
石川さんがつくったアルバムやスライドショーを見てみんな大はしゃぎ。
「写真一枚に、こんなにリアクションがあるなんて・・・」と石川さんも私もビックリ。
2週間の出来事や思い出を噛み締めながら、皆食い入るように作品を見つめていました。
a0062127_13454018.jpg
a0062127_13455346.jpg


中休みも終わり、最後の給食タイム!
有明小学校の給食は、本当に美味しいんです!
この給食が食べれなくなるのは本当に寂しい・・・。石川さんもいつものようにたらふくいただいて大満足。二週間美味しい給食をありがとうございました!ごちそうさまでした!
a0062127_1349570.jpg


ちなみに、有明小の給食時間は、1年生から6年生までが一緒にランチルームで食べるという少々変わったスタイル。上級生が、下級生の面倒をよく見るんだな〜これが。
a0062127_13491646.jpg


給食が終わりお昼休み。
この時間が、子どもたちと最後の交流時間です。
中休み同様、たくさんの子どもたちや保護者の方々がベースキャンプにやってきます。家族の肖像写真を撮らせていただいたご家族もいらっしゃって、皆で別れを惜しみながら、出来上がった作品を鑑賞。今回のプログラムは、こうした有明小学校に関わるたくさんの方のご協力と応援があったからこそ、最後まで充実した活動ができたんだと実感する瞬間でした。
a0062127_1350920.jpg
a0062127_13501932.jpg


石川さんは、先生や講師としてではなく、あくまでもアーティストとして学校に存在し、子どもたちの日常である学校生活にとけ込んでいきました。また、子どもたちのよりどころである家族に触れ、その大切さやあたたかさに接してきました。この二週間はまさに、石川直樹にとっての冒険であり、旅であったのではないかと考えています。
これまでに石川さんが経験してきた旅や冒険は、簡単に真似することのできないものばかりです。しかし、今回の活動で、子どもたちにとっての日常生活にも、たくさんの未知の世界が存在していて、新しい出会いや発見が、たくさん眠っているということをわかりました。
石川さんのお話や生き方に触れた子どもたちが、自分の日常の延長線上に存在する何か新しいものに対して、すこしでも積極的に向き合う気持ちつことや、その先に素晴らしい世界が広がっているのかもしれないという期待を持ってくれたと願っております。

最後になりますが、今回の活動を受け入れてくださった有明小学校の教職員の皆さん、児童の皆さん、保護者の皆さん、本当にお世話になりました!ありがとうございました。
石川さんは、また世界のどこかで旅をしています。
その無事を祈りつつ、また皆さんと会える日を楽しみにしています。

a0062127_1351429.jpg


また、今後もトヨタ・子どもとアーティストの出会いIN札幌ならびに北海道内で実施しているアーティスト・イン・スクール事業に関して本ブログを通してご覧くださいますようお願い申し上げます。

***おまけ***
2月17日(土)AM7:30〜8:13頃、NHK「おはよう北海道」に石川さんが出演しました!
今回の活動のことをじっくりとお話ししました!
a0062127_13513213.jpg
a0062127_13514185.jpg

[PR]
by sair_ais_programs | 2007-02-18 13:00 | トヨタ/有明小/石川直樹 | Comments(0)
2007年2月15日(木) 残すところ後二日!
札幌市立有明小学校でのトヨタ・子どもとアーティストの出会い活動11日目。
石川直樹さんによる今回の活動も残り後2日です。
今日は快晴!昨日までの雪で、とても素敵な雪の世界が小学校を包んでいます。

朝、登校してすぐに石川さんはベースキャンプを飛び出し、学校周辺の景色を撮影しに出かけました。雪で真っ白に染まった山や畑。その間を這うように流れる厚別川など。この周辺の景色も明日で見納めです。記憶に焼き付けるようにシャッターを切ります。
そしてなぜか、外から校長室を撮影。校長先生がお仕事しているところを盗撮!でも、なぜか先生もニッコリ。
a0062127_1220524.jpg


その後ベースキャンプに戻ると、家族写真を撮らせていただいたご家庭のお母さんが訪問してくださいました。こちらのお母さんは、学校の広報誌でイラストを描いている方。そのイラストをみせっていただいてビックリ。プロ顔負けの腕前です。この広報誌「あかげら」は、こうした保護者の方々の努力とアイディアと技術が結集した愛情たっぷりの冊子になっているんですね〜。
a0062127_12262259.jpg


そうこうしているうちに中休みへ。
ぞくぞくと子どもたちがベースキャンプにやってきました。
「明日でお別れだね〜。」「さみしいね〜。」
「今度いつ来るの?」「ずっといれば良いのに〜。」
もうすっかり有明小の一員となった石川さんと、明日でお別れしなくてはならない子どもたちは、時間を惜しみながら、いつも以上に交流を楽しんでいるようでした。
a0062127_12265154.jpg

a0062127_12271814.jpg


そして、給食の時間。
いつものように、子どもたちと一緒に給食をもらいに並ぶ石川さん。すっかりとけ込んでいますね〜。この時間が、彼にとって至福の時なんです。そして、今日も積極的におかわり。
a0062127_12282637.jpg

a0062127_12283654.jpg


お昼休みもベースキャンプは、子どもたちで大にぎわい。暖炉の周りに固まって、石川さんの写真集をみたり、カメラをいたずらしたり・・・。本来ならば、非日常的であるはずのこのシチュエーションが、もはや日常化しつつある状況。二週間の滞在型プログラムならではの、自然な出会いと交流の過程が、こうした言い知れない充実感に満ちた空間を創り上げています。
a0062127_1228228.jpg


さて、お昼休みも終了し、放課後。
昨日の時点で、家族写真の撮影は終了しているため、今日は明日の記録展示に向けて編集作業。今までに石川さんが撮った写真と、子どもたちが撮った写真を一枚一枚確認しながらアルバムとスライドを作成。「う〜ん、絞りきれないな〜。」子どもたちの写真は、想像以上に素晴らしく、石川さんも頭を悩ませます。こうして作業は明け方まで続きました。
a0062127_1229040.jpg


さて、明日は最終日。石川さんは、有明小学校の皆さんとお別れしなくてはなりません。
最後に思い残すことのないよう思いっきり交流しましょうね!
[PR]
by sair_ais_programs | 2007-02-18 12:29 | トヨタ/有明小/石川直樹 | Comments(3)
2007年2月14日(水) 最後の家庭訪問
活動10日目。今日の天気は、大荒れの予報。
昨日とは打って変わってどんよりとした雲の下学校に到着。
今朝、石川さんは、まず子どもたちの登校風景を撮影。「おはようございま〜す!」元気な子どもたちが石川さんに駆け寄ってきます。そして「はい、これ!」といって渡してくれたのは、チョコレートやクッキーでした。あ、今日はバレンタインデーだ。
a0062127_16493355.jpg


今日学校の中では、全校器楽の練習が行われました。石川さんもその様子を早速撮影に出かけます。この学校は、得意な子も不得意な子も関係なく、すべての児童が何らかの楽器を持ち、全員で演奏します。ですから、ものすごい迫力!この全校器楽は、この学校の名物なのです。
a0062127_16501414.jpg


お昼休み、チョコレートを持った女の子たちがベースキャンプに遊びに来ました。ほとんどが、手づくりのお菓子ばかり。クラスのみんなに配る子もいるとか。甘いものが大好きな石川さんですが「こんなにたくさんチョコレートをもらって、お返しどうしようかな〜?」と悩んでいました。
a0062127_16504955.jpg


お菓子をたくさんもらっても、給食は別腹ということで給食の時間です。
今日は、かき揚げうどん!このかき揚げが超絶品。本当においしい給食に感謝、感謝です。え〜おかわりお願いしま〜す。
a0062127_16513992.jpg

a0062127_16521629.jpg


給食をたらふくいただいた後はお昼休み。数人の女の子たちが、石川さんの滞在当初から作り始めたかまくらに案内してくれました。そのかまくらの周りには、ドリンクバーや温泉、エステなどもあり、雪を素材にした遊び場が出来上がっていました。石川さんがかまくらに入ると、みんながおもてなしをしてくれます。豪華なおままごとといった感じ。子どもたちなりのニクい演出に、照れくさそうな石川さんでした。
a0062127_1653152.jpg


放課後は、今回の企画最後のお宅訪問。
一件目は、弁護士のお父さんと料理上手なお母さん、有明小学校に通う恥ずかしがりやのお姉ちゃんと、生き物が大好きな弟くんの4人家族。こちらのご家族では、普段から海外からの留学生などをホームステイで受け入れているらしく、石川さんのような変わった活動をしている人の訪問も快く迎えてくれました。お母さんは、とても料理がお上手で、子どもたちに「お母さんの料理で何が一番好き?」と尋ねると二人揃って「全部!」と答えてくれました。なんて幸せな家族なんだ!お母さんが言わせてるのでは?淘汰がてしまいたくなるようなリアクション。結局我々も、バレンタインデイということで、晩ご飯を一緒にごちそうになり、子どもたちのリアクションが嘘でないことを確認させていただきました。アボガドのサラダは、本当に最高でした。ごちそうさまでした。
a0062127_16535184.jpg


二軒目のお宅は、お父さんが学校の先生でお母さんは元養護学校の先生、有明小に通う元気なお姉ちゃんともっと元気な弟くん、そしておばあちゃんの5人家族。小学一年生のお姉ちゃんは、滞在当初から、いつも何かと話しかけてくれるありがたい存在。バレンタインのお菓子を頂いちゃいました。さて写真撮影の方はというと、なぜか弟くんが、興奮状態。家族みんなでなんとかあやしてパチリ!ふ〜。とても賑やかで楽しい撮影会もこれで終了です。
a0062127_16581754.jpg


今日で予定していた20軒すべてのご家庭の家族写真の撮影は終わりました。貴重なお時間を提供してくださったみなさん、ご協力ありがとうございました!
[PR]
by sair_ais_programs | 2007-02-15 16:58 | トヨタ/有明小/石川直樹 | Comments(0)
2007年2月13日(火) 久々の登校
トヨタ・子どもとアーティストの出会いin有明小学校の活動9日目。3連休も明けて今日は久々の登校です。

朝学校に到着してすぐに石川さんは、ベースキャンプ内の写真パネルの展示を直し始めました。この大きな写真は、子どもたちや先生に大好評。その大きさもさることながら、映し出された世界の壮大さに、圧倒される写真ばかりです。
a0062127_1632412.jpg


中休み。ベースキャンプにいつものように集まって来た子どもたちと、石川さんが、写真の確認作業を始めました。子どもたちが、使い捨てカメラで撮影した写真が現像されたので、その写真をみんなで見ながら、一枚一枚整理していきます。「あ〜これ私が撮った。変なの〜フフフ」皆自分の撮った写真と友達の撮った写真を見比べて、笑ったり驚いたり。石川さんや私たちが見ても、ビックリするような面白い写真たくさんあるんです。
a0062127_16311221.jpg


中休み終了後は、歩くスキーの記録会が行われました。北海道ならではの学校行事です。すっきりと晴れた青空の下、子どもたちは、年に一回の記録会にやる気満々!ところで札幌国際スキーマラソンに参加した石川さんは?え?参加しない?え〜今日は陰ながら子どもたちの勇姿を見守るようです(笑)。
a0062127_16323752.jpg


記録会終了後は、給食です!4日ぶりの給食は、いつも以上に美味しく感じられました。いやいや、ただ食べてるだけではなく、給食時間は貴重な交流時間なので、おかわりもおしゃべりも遠慮は無用。石川さんも子どもたちに負けじとモリモリおかわりします。
a0062127_16334273.jpg
a0062127_163466.jpg


午後は、子どもたちの下校風景を撮影。ほとんどの子どもたちが、バスで登校してきます。「さようなら〜。」「明日またあそぼうね〜。」先生達と石川さんに見送られ、続々と子どもたちがバスに乗り込みます。う〜ん彼らは、こうして毎日学校と自宅を旅してるんだな〜。
a0062127_16344288.jpg


子どもたちを見送って、ベースキャンプに戻ると、近所に住んでいる子どもたちが、石川さんに取れ立ての氷柱(つらら)を持って来てくれました。「船みたいに見えるよ。」有明小学校の子どもたちは、自然の中で、色んなものを発見し、自分たちがそれを楽しみ、遊ぶ工夫を持っている子がたくさんいることが解ります。
a0062127_16353335.jpg


学校を下校し、夕方はいつもの家庭訪問へ。今日も二軒のご家庭にお邪魔しました。

一軒目は、ピアノが上手な姉妹と、二人を優しく見守るご両親の4人家族。ご両親の生い立ちなどのお話を聞きながら、ついつい晩ご飯を頂いてしまいました。食後には、姉妹がピアノ演奏をしてくれました。あたたか〜い家庭の雰囲気に包まれ、石川さんもご満悦。撮影も無事終了し、最後に妹さんが「オナラ体操(?)」を披露。これがかわいらしくって大爆笑でした。
a0062127_16363122.jpg

二軒目は、優しくおっとりとしたご両親とちょっとシャイな男の子の3人家族。お母さんがご自身で行かれた旅行のお話などを中心に、旅での出来事や、外国の料理のお話など、いろいろなお話をさせていただきました。最後に、家族写真をパチリ!今日は恥ずかしくってあまり話せなかったけど、明日ベースキャンプに遊びに来てね〜。
a0062127_16355643.jpg


今日訪問させていただいたしたご家族の皆様、どうもお邪魔しました〜。
[PR]
by sair_ais_programs | 2007-02-15 16:36 | トヨタ/有明小/石川直樹 | Comments(0)
2007年2月10日(土)〜12日(月) 週末の活動ダイジェスト
● 2月10日(土)

 活動6日目。今日から3連休で学校はお休みです。ということで、今日は午前中か児童のお宅訪問。
一件目は、仲良し二人姉妹に、大学にお勤めのお父さん、優しくおっとりしたお母さんで構成されたほのぼのとしたご家族。お父さんは、学生時代に、有名な「熊研究会」に所属していた方。石川さんもその会のことを良く知っていてビックリ。お母さんも石川さんお活動や生き方に、とても興味を持たれているようで、お話はつきません。写真撮影もそこそこに、手づくりのあたたかいお昼ご飯まで頂いて、お昼の時間をのんびりと過ごさせていただきました。ちなみにお父さんのつくったベーコンは絶品でした!ごちそうさまでした!
a0062127_171484.jpg
a0062127_1713361.jpg


 午後になり、二軒目のお宅訪問。
ちょっとシャイな三人姉妹が印象的なお宅。お父さんは自然が大好きで、山登りの経験も多々あるとか。こちらのお宅でも、熊に遭遇した話しなど、北海道ならではのお話満載でした。恥ずかしくってなかなか家族写真に写ってくれないお嬢ちゃんも、最後にはお母さんにだっこされてしっかりポーズ!
a0062127_1721844.jpg
a0062127_1725438.jpg


そして、本日最後のご訪問先へ。お父さんが単身赴任中で、お母さんと男の子の二人での撮影でのしたが、それもまた現代家庭にはよくある状況。お母さんと二人っきりでの撮影に照れくさそうな表情を浮かべていましたが、これも良い思い出になるはず!
その後お茶を頂きながら、しばしご歓談。お母さんは、石川さんの本を見ながら、「うらやましいわ〜」
a0062127_1735171.jpg

a0062127_1732989.jpg


ここで皆さんにご報告。どのご家庭にいっても「ログハウスで暮らすのは大変じゃないですか?」と、まず聞かれますが・・・。石川さんは、学校のログハウスを拠点に活動していますが、ログハウスには寝泊まりしていませんからご安心を!

  
● 2月11日(日)

  活動7日目。なんと今日石川さんは、札幌国際スキーマラソンに出場しました!歩くスキーではなくスキーマラソンですよ、マラソン!北極や南極で歩くスキーで移動した経験がある石川さんでも「スキーマラソンはヤバイでしょ!」と弱音発言。「でも小学生には負けたくないな〜」と本音もちらり。
 会場につくと、有明小学校の皆さんと合流。「皆格好が本気で恐いな・・・」と、どんどん弱きモード。その直後、PTA会長さん親子が、北海道日本ハムファイターズのユニフォームで颯爽と登場!う〜ん、この親子にだけは負けたくない!
a0062127_176029.jpg
a0062127_1762242.jpg


 そして、いよいよスタート!数えきれない程の出場者の中を、あきらかに素人丸出しの格好で走り出す石川さん。頑張れ〜!
40分後、ゴール前に石川さんの戻りを待つ私の前に、同じ距離を走っていた有明小の児童が続々とゴール!「おい、おい・・・」なかなか戻ってきません。
とその時、遠くの方でぎこちない走りをしている青年が・・・「石川さんだ!」
思わず駆け寄り、シャッターを切りました。
明らかに子どもたちに完敗したその表情は、何かを乗り越えた後の達成感にもにた清々しさすら感じました。
a0062127_1764543.jpg
a0062127_1771084.jpg


 スキーマラソンも終了し午後。今日は、教頭先生のご自宅にお招きいただき、夕食をいただくことに。とりあえず裸の付き合から、ということで、先生と近所の温泉へ。そして、のんびり温泉につかった後は、先生のご自宅へ。
 奥さんお手製の郷土料理「鮭のチャンチャン焼き」をつつきながら、酒盛りです。先生のご家族は、三人姉妹も奥さんも美人ぞろい。教頭先生は、今回の石川さんお滞在を本当に心持ちにしてくださっていたようで、家族みんなでゆっくりじっくり(根掘り葉掘り?)石川さんに質問を投げかけます。石川さんの写真集や、映像などを見ながら、夜遅くまで盛り上がりました。で、結局泊めていただきました。ちなみに、奥様が作ってくれた手料理もさることながら、2番目の娘さんがつくってくれたチョコレートのタルトは、ものすごく美味しかった。一足早いバレンタインの贈り物と受け取らせていただきます。
お世話になりました!残り1週間もどうぞよろしくお願いいたします。
a0062127_178390.jpg
a0062127_1783112.jpg
a0062127_1784851.jpg



● 2月12日(月)

 活動八日目。今日も祝日ということで、学校はお休み。午前中から児童のお宅訪問です。
 一件目のお宅は、ご両親が学校の先生で、有明小に通う元気な男の子と、人なつっこくてかわいらしい女の子の4人家族。お父さんはとてもユニークな方で、趣味は珊瑚を育てること。水槽の中の珊瑚礁は、とても美しく、お父さんのこだわりが伺える芸術作品でした。また、学校の先生ということもあり、教育現場と文化事業の関わりなどについて、いろいろとお話しすることができました。今回の事業について「僕の学校でもやりたいな〜。」といっていただきましたが、どうぞ末永くよろしくお願いいたします(笑)。
a0062127_21161313.jpg
a0062127_21163576.jpg


二軒目のお宅は、お父さんがハイチ生まれのアメリカ人で、お母さんが日本人、小学校に通う男の子と妹さんのこちらも4人家族。お父さんは、元DJという経歴の持ち主。石川さんもお父さんの生い立ちや現在での日本の生活に興味津々。お父さんとマンツーマンでじっくりと会話を楽しんだようです。ちなみに私は、お話のほとんどを理解できませんでした(英語なので)。
「今度ゆっくりハイチ料理でも食べに来てください」とお母さん。本当にまたお邪魔しちゃいますよ!
a0062127_21165981.jpg
a0062127_2117124.jpg


本日最後のお宅訪問は、お父さんが歯医者さんを営む4人家族。とても穏やかなご両親と小学校に通う女の子と中学校のお姉ちゃん。そして、ぬいぐるみのようなワンちゃん。歯科医のお父さんは、石川さんのような生き方や活動にとても憧れていたとのこと。お話の世界の中だけでも、自分も疑似体験してみたい。そんな純粋な瞳で、石川さんを見つめているのが印象的でした。そして、写真撮影が終わると姉妹でバイオリンを弾いて聞かせてくれました。優雅なバイオリンの音が、とても心地よく、ついついのんびりと時間を過ごしてしまいました。本当に素敵なバイオリンでしたよ!
a0062127_21192444.jpg
a0062127_21224576.jpg


さて、明日からまた小学校での生活が始まります。残り後一週間。どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by sair_ais_programs | 2007-02-14 17:10 | トヨタ/有明小/石川直樹 | Comments(0)
2007年2月9日(金) 初めての下校
有明小学校でのトヨタ・子どもとアーティストの出会い5日目。
今週学校に通うのは今日が最終日です。
天気も快晴!爽やかな冬空が広がっています。

朝、ログハウスにつくと、いつものように用務員の中澤さんが、暖炉に薪をくべてくれていました。そして、いつものように朝の談笑。中澤さんは、とても明るく、子どもたちにも大人気、有明小学校になくてはならない存在です。この一週間で、石川さんともすっかり打ち解け、会話が弾みます。楽しくあたたかい朝の一時です。
a0062127_16424742.jpg


中休みには子どもたちがログハウスに遊びに来ます。今日は、5年生の女の子達が、グループで登場。みんな元気いっぱい!学校のこと、自分たちのこと、いろいろなことを石川さんに教えてくれます。石川さんのことを知るというよりも、まずは自分たちのことを知ってもらいたい。そんな思いを持っている子どもたちが、有明小学校には多いようです。
a0062127_1643614.jpg


昼休みを終え、放課後。今日は、子どもたちと一緒に下校し、日々繰り返している家と学校の往復という日常を石川さんも体験します。子どもたちにとっては、何げない日常の風景ですが、石川さんにとっては、新鮮な体験であることは間違いありません。
a0062127_16432315.jpg
有明小学校

の子どもたちは、保護者の送り迎えを原則的に禁止しています。ですから、かなり遠くの地域から、毎日自分でバスや地下鉄に乗り登下校している子もいるのです。正に彼らは日々旅をして学校にたどり着く訳です。どうりでたくましいはずだ〜。
さて、早速石川さんも、子どもたちと一緒にバスに乗り込みます。バスにゆられて、窓越しから観る有明地域の冬景色。子どもたちとの会話。みんな石川さんと一緒に帰ることができて嬉しそう。でもカメラを構えると「バスの中では撮っちゃだめだよ!」と子どもたちに怒られてしまいました。滞在型のプログラムならではの貴重な時間が、このバスの中に流れていました。
a0062127_164336100.jpg


夕方、今日も二軒のご家族を訪問し肖像写真の撮影へ。
一件目は、お父さんがグラフィックデザイナーということもあり、とても素敵なたたずまいのお宅。まずはお話から・・・と椅子に座らせていただくと、テーブルの上にメニュー表が!6年生の女の子が「何かお好きのものをどうぞ。」と一言。オイオイここは、カフェかい?と聞きたくなるようなおもてなし。その子が入れてくれた美味しいドリンクを飲みながら、しばしご歓談。今度お家で、お友達と展覧会をするらしい。う〜ん将来が楽しみですな〜。
a0062127_16453369.jpg
a0062127_16454653.jpg


二軒目は、アウトドアがとにかく大好きなお母さんとバレリーナを目指す元気な姉妹が印象的なお宅。残念ながらお父さんが、出張で不在でしたが、石川さんの訪問をとても楽しみにしてくれていた様子。お母さんがアウトドア好きということもあり、会話が弾んで、ついつい晩ご飯まで頂いてしまいました。ごちそうさまでした!
a0062127_1658412.jpg
a0062127_165856100.jpg


今日撮影にご協力いただいたご家族のみなさんありがとうございました。
明日から週末3連休。引き続きご家庭に訪問し肖像写真の撮影を行います。
また、日曜日には、石川さんが満を持して札幌国際スキーマラソンに出場予定。
週末も楽しみ満載な滞在となりそうです。
では
[PR]
by sair_ais_programs | 2007-02-13 17:08 | トヨタ/有明小/石川直樹 | Comments(0)
2007年2月8日(木) 一夜明けると銀世界
有明小学校でのトヨタ・子どもとアーティスト出会い4日目。
久々に快晴。昨日の大雪から一夜明けると、きれいな雪景色が、小学校の周辺には広がっています。
a0062127_0525974.jpg


今日も休み時間には、ベースキャンプであるログハウスに子どもたちが続々とやってきます。まずは石川さんの写真を見ながら旅のお話し。滞在当初は、恥ずかしがって、なかなか自分から質問できなかった子どもたちも、いまでは遠慮なく思い浮かんだことを石川さんにぶつけます。
その後は、カメラに興味を持った子どもたち。石川さんの許可を得て、撮影をスタート。写真家になりきって、ポーズを決めてパシャ!「スゲー撮れた〜。」と大喜び。この調子だと、登下校時に子どもたちが撮影する写真にも期待が持てそうです。
a0062127_0532839.jpg
a0062127_0534341.jpg


今日は三時間目に「冬の集会」という学校行事が催されました。いったい何をするのかと思ったら、どうやら学校のグラウンドで、レクレーションを行うようです。
石川さんは、カメラを持って颯爽とグラウンドへ。一つ目のレクは、宝探しです。スタートの合図がなると、全校児童106名が、まるで戦国絵巻のようにグランドを駆け巡ります。ゆきに足を取られ、それでも必死に宝探しをする子どもたちを初めは呆然と見つめていた石川さんも、シャッターを切りはじめました。
a0062127_0541814.jpg


次のレクレーションは、チューブ引きレース。4つのグループに分かれ、大きなゴムチューブに低学年をのせ、高学年が引っ張るというもの。
雪の上だから、スムーズに引っ張ることができるかと思いきや、意外に過酷。石川さんはどちらかというと参加したそうな表情を浮かべながら、旅の記録として、ひたすら撮影をしていました。
a0062127_0542953.jpg


レクレーションの後は、給食です。
今日は「セパレート給食」という特別な日。というのも、カレーライスかビビンバか選択できるというものです。石川さんは当然のようにビビンバを選択。大盛りのビビンバをおかわり!考えてみたら20年前の給食にビビンバなんて在ったかな〜?
a0062127_055064.jpg
a0062127_0551086.jpg


お昼休み。ベースキャンプに遊びに来た子どもたちに誘われ、石川さんは学校の裏側へ招待されました。
石川さん:「ん?ここに何があるの?」
女の子:「秘密基地をつくるの!」
昨夜の大雪でつもった雪山に、どうやらかまくらをつくるようです。
そして、気付いたらお手伝いをすることに・・・。
女の子達:「石川さんがいる間に、完成するからね!」
おぉ〜楽しみにしていますよ〜!
a0062127_0555648.jpg


放課後は、いつものように家族写真の撮影へ。
一件目のお宅は、バスケットが大好きなご家族。ということで、壁一面に貼られたバスケットボール選手のポスターの前で撮影。その後は、お母さん手づくりのごまケーキをいただきながら、のんびりとおしゃべり。それにしても、このケーキ、甘さ控えめで食感が良くてとても美味しいかったんです。ごちそうさまでした!
a0062127_0562477.jpg
a0062127_0563744.jpg


二軒目は、元気な姉妹とおっとりしたお母さんが印象的なご家族。おじいちゃん、おばあちゃん、ワンちゃんにもご参加いただいて写真撮影。子どもたちの学校の話題で盛り上がると、楽しかった幼稚園時代の話しに発展。当時彼女達が描いた大きな絵画を見せてもらいました。石川さんは、とても気に入ったようで、何枚か写真を撮らせてもらい、今日の撮影を終了しました。
a0062127_057635.jpg
a0062127_0571885.jpg


ご協力頂いたご家族のみなさん、ありがとうございました!
[PR]
by sair_ais_programs | 2007-02-10 00:57 | トヨタ/有明小/石川直樹 | Comments(0)
2007年2月7日(水) ごちそうさまでした!
有明小学校でのトヨタ・子どもとアーティストの出会い3日目。
大雪に見舞われての登校。視界がとても悪い。でもこれが本来の北海道の冬なんですよね。さすがに石川さんも驚いていました。

朝学校に来ると、4年生の女の子が、石川さんにお手紙をくれました。中には、学校の紹介や、「仲良くしてね。」と書かれたかわいらしい文章と、質問が入っていました。手紙の中にはイラストも描かれていて、石川さんと「助手?」と書かれた私の似顔絵まで入っていました(笑)。
早速お返事を書く石川さん。こうした時間をかけた交流ができるのも、滞在型のプログラムならでは。
a0062127_017952.jpg


今日の石川さんは、まず授業風景の撮影に出かけました。
ベースキャンプからも見えるグラウンドの雪山で、2年生がなにやらやっています。スキー?いやいや、大きなチューブを使って、雪山を滑っています!物珍しそうにカメラを構える石川さん。「ギャー」という叫び声と共に、子どもたちは滑り降りてくるようすを捕えます。北海道ならではの雪を使った授業風景は、石川さんにとってかなり新鮮であったことは間違いありません。
a0062127_0175432.jpg


中休み、校内をうろちょろしている石川さんを子どもたちがゲット。「ねえねえ、ログハウス行こうよ!」と誘います。いつの間にか学校に溶込んでいる石川さん。子どもたちに手を引かれ、休み時間もしっかりと満喫したようです。
a0062127_0155841.jpg


中休みも終わり、4時間目には、昨日同様道徳の時間に石川さんの旅のお話を聞かせてもらいました。今日の対象は、低学年ということもあり、昨日とは試行を変えて動物や現地の人との出会いを中心にした写真のスライドをみせてくれました。アザラシの解体や、白熊の毛皮など、初めて見る光景が、次から次へと展開され、子どもたちは興味津々。お話が終わると、こどもたちから一斉に質問攻撃。「何カ国語話せるのか?」「シロクマは何であんなに大きいの?」「エベレストに登るには何日ぐらいかかるの?」「怖くないの?」などなど・・・。子どもたちの好奇心は尽きません。
a0062127_0182727.jpg
a0062127_0183959.jpg


楽しい特別授業の後は給食!
今日はスパゲティでした。子どもたちの大好きなメニューの一つ。しかし、調査を進めていくうちに、一番人気があるメニューが「揚げパン」だということが発覚。石川さんが滞在中に、出会うことができるか楽しみです。
a0062127_019740.jpg
a0062127_019269.jpg


お昼休みも終え、放課後へ。今日も2件のご家庭を訪問。
1件目は、海外での生活経験が豊富で、とてもユニークなキャラクターのご夫婦が魅力的なご家族。石川さんの経歴に驚くお母さん。でもその後お父さんが、赤裸々に語ってくれたご家族の海外での生活やその半生には、石川さんもビックリ。石川さんはどちらかというと自分の話よりも、訪問したご家庭のお話をいろいろと聞きかせてもらうことを当初から期待していました。会話もどんどんはずみ、最後には、お母さんお手製のポトフをいただき大満足!ごちそうさまでした〜。
a0062127_0193846.jpg
a0062127_0195271.jpg


2件目は、有明小学校のPTA会長さんのお宅へ。
明るく気さくなお父さん(PTA会長さん)とおしとやかなお母さん、そして元気な子どもたち。
撮影は、少々緊張気味でしたが、その後は、とてもアットホームな雰囲気の中、楽しい時間を過ごさせていただきました。更に、お母さんお手製のハヤシライスをいただいて、最後は北海道名物バターサンドをいただき満腹!お父さんとは「今度は、お酒でも飲みながら・・・。」と大人の約束をして名残惜しくも家路につきました。
a0062127_0204278.jpg
a0062127_0205799.jpg


今日お邪魔したご家族のみなさん、ありがとうございました!
あったかいお料理ごちそうさまでした!
[PR]
by sair_ais_programs | 2007-02-08 17:02 | トヨタ/有明小/石川直樹 | Comments(0)
2007年2月6日(火) ベースキャンプ完成! 
有明小学校でのトヨタ・子どもとアーティストの出会い二日目。
今日からは、現場ディレクター漆(うるし)が、石川さんの活動について報告いたします。どうぞよろしく!

さて今日は、滞在中のログハウスを、本格的に石川直樹スタジオに模様替えします。
まずは、机や椅子を並べ、作業スペースを確保。次に、大きな写真パネルを並べて「う〜ん。」とつぶやきながら、配置決め。室内をグルッと囲むように、写真を壁に打ち付けていきました。
そして最後に、このログハウスを「ベースキャンプ」と名付けて設営終了。とっても素敵な写真家のアトリエが完成。石川さんも満足した様子です。
a0062127_0115654.jpg
a0062127_0124846.jpg


中休みになり、子どもたちがアトリエに集まってきました。
初日には無かった大きな写真パネルが、部屋中に展示されているのを見て、子どもたちは大はしゃぎ。「すごーい、何これ〜。」今までに見たことのない風景が、室内にちりばめられています。そして、早速石川さんにあれこれと質問をぶつけます。石川さんも、やさしく丁寧に解説してくれます。
写真だけでなく、その写真を撮った本人が目の前にいて解説してくれる。アーティスト滞在型のプログラムならではのとても贅沢な状況です。
a0062127_012267.jpg
a0062127_0121050.jpg



一通り室内の写真パネルを観賞した後、更に石川さんは、これまでに出版した自身の写真集を取り出して、子どもたちと旅のお話を聞かせてくれました。「うわ〜、すご〜い」子どもたちはこれまた大喜び。まるで絵本の世界のような、未知の現実世界に引き込まれているようでした。

中休みが終わり4時間目、高学年の道徳の時間。体育館に集合した子どもたちに、石川さんが、これまでに経験した旅のお話をしてくれました。今日は、午後から参観日ということもあり、保護者の方々も多数お見えになりました。

序盤は、エベレスト登頂のドキュメント映像を上映。自ら撮影したその映像は、想像以上に過酷な環境への挑戦であったことを物語っていました。「こわ〜い」子どもたちは皆あっけにとられた様子。真剣なまなざしでその映像を見つめていました。当の石川さんは、淡々と自分の体験談や、その状況を映像に合わせて解説。
a0062127_013734.jpg


その後も、北極から南極まで旅をした「POLE TO POLE」や、カヌーで星だけを頼りに海を渡るお話など、想像もつかないような壮大な旅のお話を映像やスライドを通して展開してくれました。コーディネートした私たちにとっても、本当、今更ながらただ者ではないことを再認識させられるお話でした。
お話の最後に石川さんは、今この有明小学校にいることも自分にとっては旅であると言いました。つまり、彼にとっての旅とは、そのスケールの大きさではなく、未知なるものへの興味に純粋に向き合うことなのかもしれません。そういった意味で、今日は、石川さんの生き方そのものを物語る授業であったと感じました。


さて、特別授業が終了し、待ちに待った給食です!
今日も、ひと手間もふた手間も加えられたおいし〜いお料理が登場。昨日は遠慮していた石川さんも、さすがにおかわり!大食漢の石川さん。食べ終わっても、「まだ食べれるな〜。」と一言。明日以降、子どもたちとの壮絶なおかわりバトルが繰り広げられそうです・・・。
a0062127_0132551.jpg
a0062127_0133796.jpg


放課後から夜にかけて、今日も子どもたちのご家庭にお邪魔し、家族写真の撮影をすることに。「今日は、もっと家族のことについて聞いてみようかな〜」と心に決め、いざ出発。
一件目のお宅は、とっても元気な男の子の兄弟がいるとても賑やかなお宅。お父さんが帰宅されて、早速撮影開始。なかなか家族で写真を撮ることが少ないという御一家。ちょっと緊張気味かな?リラックス、リラックス!
a0062127_0134922.jpg


二軒目のお宅は、元気で明るいお母さんが印象的なご家族。まずは石川さんの活動のお話からスタート。そして、家族全員で、石川さんの写真に、つっこむ、つっこむ。その後も家族の話しや有明小学校の話しで盛り上がり、肝心の家族写真は・・・。あ、そろそろ撮ってもよろしいでしょうか?
a0062127_014621.jpg


さて、こうして二日目が終了しました。
まだまだこの活動のリズムに慣れるには時間がかかりそうですが、有明の自然や子どもたちとは徐々に親しみつつある今日この頃です。教職員の皆さんや保護者の皆さんの暖かいまなざしに見守られつつ、じっくりと旅を続けましょう!

ではまた明日!
[PR]
by sair_ais_programs | 2007-02-06 22:42 | トヨタ/有明小/石川直樹 | Comments(0)
2007年2月5日(月) 石川直樹さんの初登校
トヨタ・子どもとアーティストの出会いin札幌/第三弾、札幌市立有明小学校+石川直樹がスタートしました。

ここ有明小学校は、特認校として学区以外の広範囲から公共交通機関を乗り継いで子どもたちの通う、郊外の学校です。
旅の記憶を、写真と文章とで記録するアーティスト石川直樹が、今回の札幌での旅をどうとらえるか、子どもたちとなにを見るのか、とても楽しみです。初日の今日は、久しぶりにS-AIR小田井がブログを担当します。

朝の朝礼では、自己紹介も兼ね子どもたちに記録してもらう旅について説明をしました。子ども4人が「写るんです:富士フイルムイメージング株式会社協賛」を使って、撮影していく予定です。
a0062127_21415625.jpg

a0062127_21422972.jpg


朝礼の後、さっそく全校で行う歩くスキーの練習に参加しました。1年生から6年生までが準備体操のあと、小学校の前に広がるソバ畑にコースを造った練習場で自己記録更新に励んでいるそうです。石川くんも一番最後にスタートした一年生の後を追います。愛用のカメラを携えての練習参加に、はたでみているとやっとついて行ってる感じ・・大丈夫か!?!
先生の軽快な実況中継のアナウンスに乗って、みんな走る走る!6年生はみるみるコースを何周もしていきます。
a0062127_2143202.jpg
a0062127_21433828.jpg
a0062127_21495488.jpg


「終了!」の合図のあと、その場に(わざと、笑)倒れ込む子どもたちも多かった。しばらくスキーウエアを脱いで半袖になる強者も!!かわいかったのが、そのまま周りにある雪をみんな食べてる!おいおい・・・心配して声をかけると「雪のビスケット〜」と愛らしい表現でいっしょに食べよう!と誘われました。ほこりっぽい・・でもここの雪は道路のと違って(食べたことあるんかい!)おいしいよ!という2年生にこの感想は口が裂けても言えないわたしでした。
a0062127_21435372.jpg
a0062127_21441959.jpg
a0062127_2145988.jpg
a0062127_21455183.jpg


さて、有明小学校には他の小学校にない施設がいくつかあります。
飯ごう炊さんのための煮炊きができる施設、そして今回石川くんの滞在中のアトリエとなる「ログハウス」。中には薪ストーブ〜!!こういう環境に慣れている石川くんは淡々とアトリエ準備を始めますが、初体験のわたしは密かに大はしゃぎ、ほとんど火守と称して、火遊びにくれました〜いやあ、野生が目覚めますね!このログハウスには、中休みにさっそく子どもがあそびに来ました。実は夏にはかめむしが大発生して「かめむしハウス」と呼ばれているそう、そういえばどことなくかめむしの香りが・・
a0062127_21483617.jpg


ログハウスでも学校内でも子どもたちは、次々石川くんに「どこにいったの?」とか「あそこはいったの?」と石川くんのいままでの旅について質問していきます。歩くスキーの練習中にキックベースに誘われたりして、すっかり仲間になっています。
a0062127_2147991.jpg


そして大評判の給食時間。全学年がグループごとにランチルームで食べる給食は壮観です。うるさくて、話し声がほとんど聞こえない、笑
おかわり争奪戦と化したじゃんけんも、いつも通りにどんどん進んでいるみたいです。
勢いに押されて、おかわりできず・・・
a0062127_2148677.jpg

a0062127_2149977.jpg


給食のあと5時間目を終わらせて、子どもたちのほどんどがバスで下校していきます。
ログハウスには貴重な地元の子どもがあそびに来てくれました。明日からのアトリエ開放に備えて、石川くんの作品パネルの展示検討。北極や南米で撮影された写真をみながら、質問や感想が飛び出します。有明小の用務員さんもストーブの様子を見にちょくちょく顔を出して下さいます。寅さん映画に出でくる「ヒロシ」に似ている、やさしいおじさん曰く、「ほかの学校にもいっていたけど、有明の子どもはみんなやさしい」って。初めて会った石川くんにどんどん話しかけてくれる態度をみるとほんとうにそう思います。

さて、放課後から夜にかけては、学校を離れて、児童のご家庭へ。
子どもたちの旅の原点である家族の肖像写真を石川さんが撮影するのです。
今日は、2つのご家庭にお邪魔しました。どちらのご家庭も、どこかほがらかな雰囲気。石川さんの旅のお話や有明小学校の特徴などなどそれぞれのご家庭で、話題に花を咲かせました。
a0062127_2151129.jpg
a0062127_21512283.jpg


初めて会った人にこころを開くことは難しいです。ですが、この子どもたちは石川くんという珍しい転校生を自然に受け入れてくれたようです。世界各地を旅してたくさんのいろんな人に会ってきた石川くんもまた、初めて出会う人、風景を受け入れてきました。こどもとアーティスト、お互いにとってこの出会いが記憶にとどめられるやさしいものになってくれたらと願わずにはいられません。

子どもたちは彼らの日常の風景をどのように写真に記録するのでしょうか、こころに留まる風景はどんなものなのでしょうか?そして石川くんは・・写真を通じてこの出会いがほかの人に伝えられていくのです。

では二週間、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by sair_ais_programs | 2007-02-05 22:02 | トヨタ/有明小/石川直樹 | Comments(0)



小学校にアーティストが滞在し子ども達と交流する事業
by sair_ais_programs
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
事業概要
おとどけ/拓北小/AIS
2017年度AIS
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/西岡/深澤孝史
おとどけ/月寒東/長谷川仁
おとどけ/鴻城/山崎阿弥
2016年度AIS
おとどけ/平岸高台/黒田大祐
おとどけ/栄東小/小町谷圭
おとどけ/星置東/永田壮一郎
おとどけ/山鼻/持田敦子
トヨタ/苫小牧/藤沢レオ
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/藻岩/藤木正則
おとどけ/元町/ダムダン・ライ
おとどけ/北陽・白楊/加賀城匡貴
2014年度AIS
おとどけ/北陽/風間天心
おとどけ/三里塚/加賀城匡貴
おとどけ/北陽/佐藤隆之
おとどけ/資生館/アサダワタル
2013年AIS
おとどけ/もみじの森小/小川智彦
おとどけ/富丘小/本田蒼風
おとどけ/石山東/トムスマ
2012年AIS
AIS/茨城・守谷/磯崎道佳
おとどけ/みどり小/山本耕一郎
おとどけ/あいの里西/冨田哲司
十勝/中札内/遠藤一郎
おとどけ/稲積/小助川裕康
2011年AIS
おとどけ/旭小/片岡翔
おとどけ/常盤小/富士翔太朗
2010年度AIS冬期
おとどけ/福住小/斉藤幹男
十勝/大樹小/荒川寿彦
おとどけ/清田小/長谷川仁
2010年AIS秋期
おとどけ/北小/東方悠平
おとどけ/屯田南小/今村育子
文化/厚内小/開発好明
十勝/北中小/タノタイガ
2009年度AIS
十勝/シンポジウム
おとどけ/幌西小/ルカローマ
おとどけ/太平小/高橋喜代史
十勝/北中小/平原慎太郎
十勝/東士狩小/wah
2008年度AIS
トヨタ/新光小/河田雅文
トヨタ/新陵東小/宝音&図布
札幌/シンポジウム
十勝/北中小/荒川寿彦
十勝/広陽小/anti-cool
十勝/佐倉小/ルカローマ
2007年AIS
十勝/岩井WS
十勝/途別小/祭太郎
トヨタ/有明小/石川直樹
トヨタ/山の手南小/野上裕之
十勝/北中音更小/ルカローマ
十勝/大正小/クニ&美佳
文化/大岸小/磯崎道佳
トヨタ/清田小/加賀城匡貴
2006年度AIS
十勝/花園小/杉浦圭太
文化/ニセコ小 /磯崎道佳
2005年AIS
お知らせ
おとどけ/有明/東海林靖志
未分類
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
AISプランニング
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
始まっていますね
from 街中ホットニュース
アーティスト・イン・スクール
from とがびアート・プロジェクト2..
[おすすめ]アーティスト..
from すこし思いついたことを
アーティスト・イン・スクール
from ブログ*とがびアート・プロジ..
ニセコ小でアートイベント!
from 尻別川の畔より
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism