アーティストインスクール3日目。
今日は雲ひとつないとてもいい天気。
さっそく開発さんと子どもたちは昨日行けなかった山へ素材集めに向かいます。
落ち葉や枯れ木など思い思いのものを採集します。
中には鹿の角(!)をお目当てにしている子も。
昨日の雨で日陰は少し湿っていますが、長靴で完全防備の子どもたちはずいずいと分け入って行きます。
大漁!
鹿の角はみつかりませんでしたが、たくさんのものを持ち帰りました。
最後に校舎の前の色づいた紅葉を拾って素材集めは終了しました。
続いては昨日と同様衣装作り。
開発さんにアドバイスをもらいながら、みんなどんどん作っていきます。
帽子タイプ、被るタイプ、着るタイプ、引き連れるタイプ・・・
十二人十二色の衣装が出来上がりそうです。
6年生は廊下で大物に取りかかっています。
いったい何になのでしょうか?
昨日頭部分を完成させた5年生、今日は胴体部分へ。
自ら寝そべり、型を取ります。
彼は時間ギリギリまでかかって、胴体を完成させていました。
今日の給食は1・2年生と一緒に。
おしゃべりをしながら、ゆっくり給食を頂きました。
1年生の好物だという揚げパン、この2週間の間に食べられるでしょうか。
給食が終わり、掃除が終わるとさっそく1・2年生が衣装作りにやってきました。
一番乗りは開発さんを独占!
今日の昼休みは集まりが悪いと思っていたら・・・
山チームは外で素材集めの続きをしていました。
新しいアイデアでも浮かんだのでしょうか。
外で乾かしておいたものとまとめて「オペラ座」へ運び込みました。
午後、子どもたちが授業を受けている間に開発さんは舞台装置となる大きな葉っぱの制作に取りかかりました。
物語のタイトルにもなっているこの葉っぱ、葉の部分だけで1m以上あります。
子どもたちの衣装作りが終わり次第、みんなでこの葉っぱに色をつけたり、装飾を施していきます。
放課後、低学年の子は6時間目のある高学年より一足先に「オペラ座」へやってきました。
開発さんとマンツーマンで制作を進めます。
とても制作がはかどったようで、1番乗りで色ぬりに突入!
開発さんと一緒に図鑑をみながら、どんな色にするか考えます。
その後、高学年の子どもたちも合流し、みんなもくもくと制作を進めます。
みんな下校時間ぎりぎりまで制作をして、帰って行きました。
今日1日でだいぶ進んだのではないでしょうか?
今後の展開がますます楽しみになる、3日目の活動となりました。
大物と格闘中の6年生は、一番最後まで制作を続けていました。