おとどけアート事業(札幌アーティスト・イン・スクール事業)第二弾5日目。
朝、登校すると校庭一面スケートリンク状態!
昨日の夜の予報は雪だったのですが・・・外れたようです。
昨日せっかく3年生が雪をまいてくれたのに・・・
それでもすぐにルカさんは滑る足下に注意しながらも、はったロープの調整に出かけます。
子どもたちも、朝からルカさんと一緒に迷宮に手を加えたり、氷で遊んだり。
本日の朝の授業は、今日も3年生との授業。
制作を進める予定でしたが、この校庭の状態では仕方ありません。
急遽1・2年生と同様、雪集めをしました。
そこは雪集めをしても3年生、大人用の大きなスコップも上手に使いこなし、あっという間に大量の雪が集まりました。
集まった雪を迷宮内にまいて、今度は一列になって迷宮内を行進。
みんなで雪を踏み固めていきます。
今日は迷宮ゲームは無理かな・・・とあきらめかけていましたが、これならばっちり!
さっそくゲームしましょう!!
3年生は授業では始めての迷宮ゲーム。
休み時間や放課後でルールを知っている子が多数いましたが、もう1度おさらいをしてゲームスタート!
ハイレベルな攻防が繰り広げられます。
このゲームは運動神経やスピード・パワーでなんとかなるものでもなく、頭とチームワークで強くなるゲーム。
ルカさんはこれまでもしきりに「考えて!」とアドバイスを送ってきました。
攻防の質があがっていくにつれ、待ち時間に作戦を練るチームも。
見事なチームワークとパスワークで、テセウスチームが勝ちました!
この連係プレーには、ルカさんも大喜び。
本日午前中後半は、授業がありません。
ルカさんがコスチュームを作っていると、4年生がインタビューにきました。
突然の訪問にも手を休めて、椅子を用意して答えるルカさん。
うーん、ジェントルマン。
子どもたちの時間の許す限り、インタビューに応じていました。
その後ルカさんは外へ。
3年生となんとか昨日までの姿には戻すことができましたが、まだまだ、迷宮作りを進めなければなりません。
ロープの壁を作るため、柱同士をロープでつなげ、強度を強くしていきます。
2mある竹の高い位置でロープを結んでいくルカさん。
とどきはするものの、ずっと手を上げたままのしんぢ作業をもくもくと進めています。
1時間かけて、1つの迷宮にロープを張りきりました。
本日の給食は、連日放課後の制作を共にしている4年生と一緒に。
わきあいあいと給食を楽しみました。
給食後そのままの流れでコスチューム作り。
今日は5・6年生がスキー教室で不在のため、4年生がルカさん独占です。
4年生だけでもかなりの人数が集まってくれました。
ここでもサイン攻めにあうルカさん。
作業の進行に若干の差がありますが、まだ焦ることはありません。
ゆっくりやろう!
午後、スキー教室から帰ってきた6年生がルカさんの作業をお手伝い。
6年生なら高い位置のロープも結べます。
そこへいつもの4年生が合流。しかし数人、いつものメンバーがいません。
今日は習い事かな?と思っていると・・・彼らは今日はコスチューム作りとのこと。
窓から顔を出して手を振っています。
昨日の放課後の作業で、すっかりはまってしまったようですね。
常連さんの4年生、ロープを張りながらも子どもたちがゲーム中に押したり引っ張ったりして傾いてしまった柱を、元に戻してくれました。
明日は土曜日ですが、午前中だけ作業できることになっています。
みんなと一緒に明日も制作するためにはある程度作業を進めておかなければなりません。4年生と一緒に、今日も日暮れまで作業しました。
そしてもちろん!しめは迷宮ゲームです。
今日はルカさんもミノタウルスで参加!
ルカミノタウルスの迫力にたじろぐ子やかかんにせめていく子とさまざまですが、楽しいひとときをすごして今日の活動は終了。
子どもたちが帰った後、ルカさんは片付け&明日の準備。
明日は地域の方々や保護者の方々にもご参加頂けるスペシャルデーです。
それにしても、この校庭では作業するのも大変。
明日の天候も気になります。