人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年1月29日(月)「できるか、できるか、しろがね城っ!」
【アーティスト・イン・スクール6日目 天気:雪  気温:−2.2℃】

野上さんの山の手南小でのアーティスト・イン・スクールも残り1週間となりました。土日には、たくさんの子どもたち、保護者や地域の方が来て、一緒にゆきのくにづくりに加わっていただきました。(ありがとうございます!)
白銀公園は、しろがね城の全容がわかる程になり、子どもたちの期待もますます高まってきまましたよ☆


●中休み:授業の準備(白銀公園)
●3時間目:授業(白銀公園)※3年生のクラスで雪の造形づくり
●4時間目:    〃
●昼休み:しろがね城壁ブロックづくり( 〃 )
●放課後:  〃

 * * * * * * * * * * * * * *

3、4時間目は3年生の授業で、しろがね城のまわりの装飾づくり。バケツや三角コーンで象った雪のブロックを使ってタワーをつくります。
はじめは野上さんが作り方を説明。とてもきれ〜〜〜いにできたバケツブロックをみて「うわ、すごい、」と言葉を漏らす子も。すかさず漆さんが「野上さんが何している人だか知ってる?」というと、皆、「ちょうこくかーーーーー!!!」と叫ぶシーンもありました。
2007年1月29日(月)「できるか、できるか、しろがね城っ!」_a0062127_7113662.jpg

そして各グループに別れての、バケツタワーづくり。バケツのブロックを作るには、雪の他に水も必要なのです(凍り固めて頑丈にするため)。子どもたちはそれぞれに役割を持ち、雪を集める係、雪をバケツに入れる、水をじょうろでバケツに注ぐ、雪と水をかき混ぜる、といった係に別れ、楽しみながらバケツブロックをつくっていました。つくったブロックで土台をつくり、うまく上にのせていき、出来上がったときには、達成感の拍手がなりました。
2007年1月29日(月)「できるか、できるか、しろがね城っ!」_a0062127_720550.jpg



今日のお昼は、3年生のクラスでの給食。相変わらず、野上さんは給食の時間が嬉しそうです。
そして、昼休み。雪が降り積もる中、野上さんは先週と変わらず白銀公園で建設作業です。ミエポン(私です。)の用意が遅く、野上基地で一人もたついていると、「しろがね城の絵を描きたい!」という子が集まってきました。
2007年1月29日(月)「できるか、できるか、しろがね城っ!」_a0062127_8323773.jpg

野上基地の掲示板には、野上さんがどこにいるのか分かるような張り紙が張ってありますが、次の時間の授業準備や、給食係ですぐに外には行けなかったという理由で、残念がる子どもたちもいます。今日は白銀公園に行きたいけれど行けなかったから、絵を描きたいということでした。1週間という期間で、「野上基地」の存在が子どもたちの意識にしっかり入っていったのだと思いました。中には、本を持ってきて、ゆったりと過ごす子も。もしも、ずっと外にいたら、分からなかったことでした。
空き教室が永遠ではないアトリエとして変わり、野上さんが去っていく日を考えると、改めてアーティスト・イン・スクールの根っこの部分を大切にしたいなと、思いふけりました。


放課後は、徹底してしろがね城壁のブロックづくり。皆、慣れてきて、とても手際が良いです。
雪はだんだん牡丹雪に。降りしきる雪のなか、一生懸命な子どもたちの優しい背中がありました。
2007年1月29日(月)「できるか、できるか、しろがね城っ!」_a0062127_8374038.jpg


空がほんのり薄暗くなり、最後まで一緒にやりたいと粘っている4年生の女の子たちを、野上さんは「野上くんを応援する『のがみガールズ』になるかい?」と誘います。4年生の女の子たちは顔を見合わせ、「いいよ。」と答えます。レディたちはとても優しく、大人である野上さんに「がんばれ、がんばれ、の・が・み!がんばれ、がんばれ、の・が・み!」と声援を送りながら、再びブロックづくりに加わっていきました。(レディはおとなですね〜〜)

最後は5人で、ブロックを踏み固めて修了。野上さんと一緒に笑顔です。
2007年1月29日(月)「できるか、できるか、しろがね城っ!」_a0062127_8345746.jpg


昨日、今日と、予想以上に雪が降り積もっています。明日の朝、白銀公園に行ったらおどろくぐらい今夜も降り積もるでしょう。
もしも、この雪が降ることが1週間ずれていたら、作業は難なく豪雪と向き合うものとなったと思います。しかし、雪の積もっていない札幌からスタートしたことは、子どもたちにも、野上さんにも、当たり前であった雪を見つめ直す機会をくれたということだったようにも思えて仕方ありません。やはり、天気や自然は不思議なものです。

今週の木曜までに、「ゆきのくに、しろがね城」はどのような形で私たちの前に現れるのでしょうか、

「がんばれ、がんばれ、の・が・み!」
「できるか、できるか、しろがね城っ!」
「みんなで、つくるぞ、ゆきのくにっ!」
by sair_ais_programs | 2007-01-29 07:20 | トヨタ/山の手南小/野上裕之 | Comments(2)
Commented by M@山の手南 at 2007-11-14 23:13 x
大変ごぶさたしております、前に書き込んだのが2月4日ですから早9ヶ月! 18日にシンポジウムがあるということで久々にこのサイトにやってきてみました。みえぽんさんは18日は参加されますか? 私は子どもを引き連れて野上さんの雄姿(野上さんだけじゃなく、ですよ^^)を拝みに押しかけようと考えておりますことをここに宣言いたします!?

Commented by sair_ais_programs at 2007-11-15 11:01
>M@山の手南さん
お久しぶりです!
いや〜月日の経つのは早いですね。
シンポジウム、ぜひぜひお越し下さい!
みえぽんもスタッフで参加してますよ!
野上さんの雄姿(?)にぜひご期待ください。
本人は、言葉の魔法をかけると言っていましたよ。
<< 2007年1月30日(火)「頂... 2007年1月26日(金)「う... >>



小学校にアーティストが滞在し子ども達と交流する事業
by sair_ais_programs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログジャンル
記事ランキング
最新の記事
カテゴリ
全体
事業概要
2022年度AIS
おとどけ/新川小/小助川裕康
おとどけ/発寒東/久野志乃
おとどけ/手稲西/千葉麻十佳
おとどけ/北都/フジ森
2021年度AIS
おとどけ/新川小/下道基行
おとどけ/西岡南/小林大賀
おとどけ/新琴似北/風間天心
2020年度AIS
おとどけ/もみじの丘小/松田朕佳
ウイマム/白老小/加賀城匡貴
おとどけ/手稲北小/斉藤幹男
おとどけ/美しが丘緑/森迫暁夫
2019年度AIS
おとどけ/西園小/永田壮一郎
おとどけ/本町小/中島佑太
おとどけ/ひばりが丘小/上ノ大作
2018年度AIS
天神山AS/澄川南小/ミカ
おとどけ/山の手小/川上りえ
おとどけ/拓北小/まるみデパート
おとどけ/有明小/東海林靖志
2017年度AIS
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/西岡/深澤孝史
おとどけ/月寒東/長谷川仁
おとどけ/鴻城/山崎阿弥
2016年度AIS
おとどけ/平岸高台/黒田大祐
おとどけ/栄東小/小町谷圭
おとどけ/星置東/永田壮一郎
2015年度AIS
おとどけ/山鼻/持田敦子
トヨタ/苫小牧/藤沢レオ
おとどけ/藻岩/藤木正則
おとどけ/元町/ダムダン・ライ
おとどけ/北陽・白楊/加賀城匡貴
2014年度AIS
おとどけ/北陽/風間天心
おとどけ/三里塚/加賀城匡貴
おとどけ/北陽/佐藤隆之
おとどけ/資生館/アサダワタル
2013年AIS
おとどけ/もみじの森小/小川智彦
おとどけ/富丘小/本田蒼風
おとどけ/石山東/トムスマ
2012年AIS
AIS/茨城・守谷/磯崎道佳
おとどけ/みどり小/山本耕一郎
おとどけ/あいの里西/冨田哲司
十勝/中札内/遠藤一郎
おとどけ/稲積/小助川裕康
2011年AIS
おとどけ/旭小/片岡翔
おとどけ/常盤小/富士翔太朗
2010年度AIS冬期
おとどけ/福住小/斉藤幹男
十勝/大樹小/荒川寿彦
おとどけ/清田小/長谷川仁
2010年AIS秋期
おとどけ/北小/東方悠平
おとどけ/屯田南小/今村育子
文化/厚内小/開発好明
十勝/北中小/タノタイガ
2009年度AIS
十勝/シンポジウム
おとどけ/幌西小/ルカローマ
おとどけ/太平小/高橋喜代史
十勝/北中小/平原慎太郎
十勝/東士狩小/wah
2008年度AIS
トヨタ/新光小/河田雅文
トヨタ/新陵東小/宝音&図布
札幌/シンポジウム
十勝/北中小/荒川寿彦
十勝/広陽小/anti-cool
十勝/佐倉小/ルカローマ
2007年AIS
十勝/岩井WS
十勝/途別小/祭太郎
トヨタ/有明小/石川直樹
トヨタ/山の手南小/野上裕之
十勝/北中音更小/ルカローマ
十勝/大正小/クニ&美佳
文化/大岸小/磯崎道佳
トヨタ/清田小/加賀城匡貴
2006年度AIS
十勝/花園小/杉浦圭太
文化/ニセコ小 /磯崎道佳
2005年AIS
お知らせ
未分類
検索
タグ
以前の記事
2022年 11月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 11月
2005年 10月
最新のトラックバック
ファン


Skin by Excite ism