いたずら増殖中!  9月18日(木) おとどけアート/元町小学校
3日目はじまります。



a0062127_1213367.jpg


朝からさっそくなにやらはじめるライさん。

2階の床にペタペタと◯を貼っていきます。



a0062127_1215773.jpg


隣の教室にいた先生がやってきて、「これは何やってるんですか?」との問いにライさん一言

「マル貼ってます」
そのまんまじゃないですか、ライさん!

でもよくよく聞いてみると、マルがあるだけで、色々な遊びをする子たちがいるんじゃないか、それを見てみたい、とのこと。

変化の後の、みんなの反応が見てみたい。
これっていたずらの本質みたいなものかもしれないですね。
ライさんのひととなりってほとんどこの好奇心とワクワク感で出来ているんじゃないだろうか。



a0062127_1224964.jpg


今回のおとどけアートを眺めていての感覚、それは、
ひとつひとつのいたずら単体というよりは、
ライさんの人柄も含めた「いたずら」という現象の全体と連関を、ひとつのドキュメントとして見ている。そんな感覚です。







さて、休み時間。

今日は新しい遊びがあるようです。

a0062127_1262233.jpg


葉っぱ!休憩時間に学校に植えてある木から取ってきました。

茎の部分にひもを括り付けて、葉っぱにはさみを入れて、、、

a0062127_128465.jpg


なんだこれは!ひもを引っ張って動かして遊べるみたいです。
ライさん曰く、「牛かなー?なんだろー?」とのこと。
子どもの頃にベトナムでよくこんなことをして遊んでいたみたいですよ。

a0062127_1295265.jpg


a0062127_121085.jpg


a0062127_12103212.jpg


先生もパシャリ。




a0062127_12105411.jpg


a0062127_12118100.jpg


木への色塗りも同時進行中ですよ。
ライさん集まった木をこれからどうするんでしょう。楽しみですね。



放課後。

a0062127_12115827.jpg


手すりにテープを巻きます。

a0062127_12122194.jpg


これどっかで見たことあるなと思ったら、ライさんの作品がモチーフになっているんですねー。

こういう変化が、学校の至る所で増殖中です。






a0062127_12133650.jpg


我々が拠点としている教室の時計。見づらい!見づらいよ!ライさん!
[PR]
by sair_ais_programs | 2014-09-24 12:15 | おとどけ/元町/ダムダン・ライ | Comments(0)
<< 9月19日(金) おとどけアー... 今日もミタテ!加賀城匡貴×北陽... >>



小学校にアーティストが滞在し子ども達と交流する事業
by sair_ais_programs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
事業概要
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/西岡/深澤孝史
おとどけ/月寒東/長谷川仁
おとどけ/鴻城/山崎阿弥
2016年度AIS
おとどけ/平岸高台/黒田大祐
おとどけ/栄東小/小町谷圭
おとどけ/星置東/永田壮一郎
2015年度AIS
おとどけ/山鼻/持田敦子
トヨタ/苫小牧/藤沢レオ
おとどけ/苗穂/進藤冬華
おとどけ/藻岩/藤木正則
おとどけ/元町/ダムダン・ライ
おとどけ/北陽・白楊/加賀城匡貴
2014年度AIS
おとどけ/北陽/風間天心
おとどけ/三里塚/加賀城匡貴
おとどけ/北陽/佐藤隆之
おとどけ/資生館/アサダワタル
2013年AIS
おとどけ/もみじの森小/小川智彦
おとどけ/富丘小/本田蒼風
おとどけ/石山東/トムスマ
2012年AIS
AIS/茨城・守谷/磯崎道佳
おとどけ/みどり小/山本耕一郎
おとどけ/あいの里西/冨田哲司
十勝/中札内/遠藤一郎
おとどけ/稲積/小助川裕康
2011年AIS
おとどけ/旭小/片岡翔
おとどけ/常盤小/富士翔太朗
2010年度AIS冬期
おとどけ/福住小/斉藤幹男
十勝/大樹小/荒川寿彦
おとどけ/清田小/長谷川仁
2010年AIS秋期
おとどけ/北小/東方悠平
おとどけ/屯田南小/今村育子
文化/厚内小/開発好明
十勝/北中小/タノタイガ
2009年度AIS
十勝/シンポジウム
おとどけ/幌西小/ルカローマ
おとどけ/太平小/高橋喜代史
十勝/北中小/平原慎太郎
十勝/東士狩小/wah
2008年度AIS
トヨタ/新光小/河田雅文
トヨタ/新陵東小/宝音&図布
札幌/シンポジウム
十勝/北中小/荒川寿彦
十勝/広陽小/anti-cool
十勝/佐倉小/ルカローマ
2007年AIS
十勝/岩井WS
十勝/途別小/祭太郎
トヨタ/有明小/石川直樹
トヨタ/山の手南小/野上裕之
十勝/北中音更小/ルカローマ
文化/大岸小/磯崎道佳
トヨタ/清田小/加賀城匡貴
2006年度AIS
十勝/大正小/クニ&美佳
十勝/花園小/杉浦圭太
文化/ニセコ小 /磯崎道佳
2005年AIS
お知らせ
未分類
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
AISプランニング
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
始まっていますね
from 街中ホットニュース
アーティスト・イン・スクール
from とがびアート・プロジェクト2..
[おすすめ]アーティスト..
from すこし思いついたことを
アーティスト・イン・スクール
from ブログ*とがびアート・プロジ..
ニセコ小でアートイベント!
from 尻別川の畔より
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism